ガールズちゃんねる

【あさイチ】近江友里恵アナ「阿部定」事件を知らず阿部サダヲと大吉が苦肉の説明「愛情の深い人です」

316コメント2018/10/16(火) 11:01

  • 1. 匿名 2018/10/06(土) 00:47:57 

    昔の事件とはいえアナウンサーでも知らないことに驚きました!
    【あさイチ】近江友里恵アナ「阿部定」事件を知らず阿部サダヲと大吉が苦肉の説明「愛情の深い人」芸名の由来の解説 :にんじ報告
    【あさイチ】近江友里恵アナ「阿部定」事件を知らず阿部サダヲと大吉が苦肉の説明「愛情の深い人」芸名の由来の解説 :にんじ報告blog.livedoor.jp

    10月5日に放送されたNHKの番組「あさイチ」に、俳優の阿部サダヲさん(48)がプレミアムトークのゲストとして出演。 その中で、阿部サダヲさんの芸名の由来となった「阿部定(事件)」について話が及んだのですが、近江友里恵アナ(30)は阿部定を知らず、阿部さんや博多華丸・大吉の二人が苦肉の説明を行い話題になっています。


    阿部は元々、本名なんですけど・・・・・これ、言っていいものなんですか?あべ・・・・名前の由来っていうのは?大丈夫ですか?」と慎重に発言。

    華丸さんに「ぜひ」と言われると、阿部さんは「阿部定さんって、知ってますか・・・・」と小さい声で発言。華丸さんや大吉さんはもちろん知ってるようだったが、近江アナは無言に。

    阿部さんは「阿部定をもじった名前ということで、阿部サダヲって。若い方は知らない人は知らないと思いますけど」と発言。

    近江アナは知らなかったようで困惑していると、大吉さんが「説明が難しいから、(キーボードを打つ動作で)パソコンでね(調べて)」と述べ、「"あべさだ"で調べれば出るから」と、ググってみろとの発言。

    近江アナは素直に「わかりました!なんらかの出来事が・・・・帰ったら調べます」と発言。阿部サダヲさんは「愛情が深い人です。愛がいっぱい詰まった方です」と苦肉の説明を行った。

    ※通称「阿部定事件」についてはもちろん、ここには書けないような猟奇的な事件であるので、知らない人はWikipediaを参考に

    +834

    -17

  • 2. 匿名 2018/10/06(土) 00:49:22 

    毎朝打ち合わせしてないの?笑えば許されると思うな!

    +1110

    -182

  • 3. 匿名 2018/10/06(土) 00:49:22 

    あさイチで紹介できる話題じゃなかったね(;^^)

    +1280

    -10

  • 4. 匿名 2018/10/06(土) 00:49:35 

    無知な私でも知ってたわ

    +1424

    -50

  • 5. 匿名 2018/10/06(土) 00:49:37 

    切り落とした人だよね。
    大学の憲法の授業で扱ってた。

    +1116

    -13

  • 6. 匿名 2018/10/06(土) 00:49:41 

    阿部定からきてたんだ!知らなかった!

    +1469

    -123

  • 7. 匿名 2018/10/06(土) 00:49:42 

    改めて、すごい芸名の由来だわ

    +1361

    -12

  • 8. 匿名 2018/10/06(土) 00:49:47 

    もう知らない人も多いだろうね!

    +693

    -11

  • 9. 匿名 2018/10/06(土) 00:50:03 

    私も知らない(23歳)

    +538

    -275

  • 10. 匿名 2018/10/06(土) 00:50:06 

    知らない

    +445

    -181

  • 11. 匿名 2018/10/06(土) 00:50:36 

    >ある程度の年齢以上にとっては社会常識の範疇かもしれないが、若い人はわからないかもしれない(近江アナは30歳)。

    30歳になるともう知らない世代になるのね

    +1462

    -67

  • 12. 匿名 2018/10/06(土) 00:51:02 

    アラフォーの私でもちゃんと知ったのは30くらいだったから若い人は知らないと思うな

    +895

    -39

  • 13. 匿名 2018/10/06(土) 00:51:07 

    阿部サダヲさんは「愛情が深い人です。愛がいっぱい詰まった方です」と苦肉の説明を行った。

    間違っては…いない

    +1932

    -6

  • 14. 匿名 2018/10/06(土) 00:51:19 

    年取ってインタビューに答えてる映像見たことあるなー
    それっきり消息が分からなくなったんだよね

    +366

    -10

  • 15. 匿名 2018/10/06(土) 00:51:27 

    私も知らない 23歳
    阿部サダヲさんのトピで見て調べたw

    +264

    -34

  • 16. 匿名 2018/10/06(土) 00:51:29 

    衝撃すぎる事件よね。
    なにか機会がないと
    目にも耳にもしないことは
    確かだけど、アナウンサーなら
    ちょっと無知かなと思ってしまうな。

    +1330

    -56

  • 17. 匿名 2018/10/06(土) 00:51:32 

    31歳だけど知らない。

    +261

    -157

  • 18. 匿名 2018/10/06(土) 00:51:53 

    阿部定知らないとかびっくり。40目前のババアです。

    +151

    -139

  • 19. 匿名 2018/10/06(土) 00:51:56 

    知らないんだーとは思うけど、別に怒ることでもないよね。

    +1031

    -13

  • 20. 匿名 2018/10/06(土) 00:52:32 

    へぇ、知らなかった!
    SMなのね

    +3

    -128

  • 21. 匿名 2018/10/06(土) 00:52:44 

    大吉さんだってリアルタイムで知ってるわけじゃないだろうし、若いから知らないっていうのは違うのでは?

    +890

    -48

  • 22. 匿名 2018/10/06(土) 00:53:18 

    阿部って苗字は本名なんだね

    +395

    -4

  • 23. 匿名 2018/10/06(土) 00:53:24 

    時々特番で稀代の悪女シリーズみたいなのやってるよね
    私25だけどしってました

    +758

    -9

  • 24. 匿名 2018/10/06(土) 00:53:27 

    何かのテレビで再現ドラマしててそれで知ったよ。芸名の由来なことにびっくり!!

    +292

    -9

  • 25. 匿名 2018/10/06(土) 00:53:39 

    18歳だけどその事件は知ってる
    結構有名だよね

    +671

    -30

  • 26. 匿名 2018/10/06(土) 00:53:48 

    知ってないといけない事件なの?w
    歴史とも関係ないし、特に問題ないと思うけど。

    +492

    -135

  • 27. 匿名 2018/10/06(土) 00:53:53 

    知らなくても下調べの範囲内だわ。

    +365

    -29

  • 28. 匿名 2018/10/06(土) 00:54:05 

    【あさイチ】近江友里恵アナ「阿部定」事件を知らず阿部サダヲと大吉が苦肉の説明「愛情の深い人です」

    +642

    -8

  • 29. 匿名 2018/10/06(土) 00:54:34 

    阿部サダヲの優しい説明が笑

    +818

    -9

  • 30. 匿名 2018/10/06(土) 00:54:57 

    アナウンサーにしては無知だと思う。

    +860

    -60

  • 31. 匿名 2018/10/06(土) 00:55:03 

    近江アナはブラタモリの頃から無知だなぁと思ってたけどタモリにはそれが受けて異例の大抜擢に繋がったよね。

    +818

    -12

  • 32. 匿名 2018/10/06(土) 00:55:21 

    愛のコリーダ

    +335

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/06(土) 00:55:29 

    1936年の事件なのね。

    +160

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/06(土) 00:55:52 

    wikiより
    >初めはその顔色の悪さから、松尾スズキに「お前の名前、死体写真な」と言われた

    +505

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/06(土) 00:55:54 

    >>17
    16だけど知ってる。

    +189

    -31

  • 36. 匿名 2018/10/06(土) 00:56:01 

    出所してからボランティアとかもしてたし、言ってもいいんじゃない?

    +138

    -13

  • 37. 匿名 2018/10/06(土) 00:56:17 

    知らないって言ったけど、知らないと恥ずかしいような常識的な事件なのかな(^^;;

    +479

    -57

  • 38. 匿名 2018/10/06(土) 00:57:48 

    知ってるつもり?という昔の番組で知った
    偉人から犯罪者、ナチス・ドイツの幹部まで取り上げてたな

    +187

    -2

  • 39. 匿名 2018/10/06(土) 00:58:01 

    >>37
    アナウンサーだからね。

    +309

    -31

  • 40. 匿名 2018/10/06(土) 00:58:20 

    このアナウンサー30歳?!
    幼すぎる(誉めてない)

    +577

    -24

  • 41. 匿名 2018/10/06(土) 00:58:27 

    31歳でも知ってた。
    でもまぁ、ここでは知らないふりをしてる方が良いかもね。

    +289

    -23

  • 42. 匿名 2018/10/06(土) 00:58:46 

    10代で知ってる人って何で知ったの?

    +155

    -16

  • 43. 匿名 2018/10/06(土) 00:59:52 

    そうじゃないかと思ってた。阿部サダヲ嫌いじゃないのに名前が嫌いだった。何でこんな芸名にしたんだよー。

    +261

    -19

  • 44. 匿名 2018/10/06(土) 01:00:01 

    阿部定は知らない人がいても不思議じゃないと思うけど、こないだQさまで新人アナが土方歳三を知らなくてビックリした。先輩の清水アナちょっと怒った顔してたw

    +879

    -9

  • 45. 匿名 2018/10/06(土) 01:00:46 

    漫画特にもなってなかったっけ?阿部定事件。

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2018/10/06(土) 01:02:23 

    まあ、知ってても知らないって言っといた方がいいよね。

    +23

    -39

  • 47. 匿名 2018/10/06(土) 01:03:05 

    私も30歳で昔からネットに入り浸ってるから知ってたけど、そうでなければ知る機会なかったよ
    テレビでもやらないし

    +259

    -39

  • 48. 匿名 2018/10/06(土) 01:03:15 

    近江アナと同い年だけど、知ってる人多いと思ってた
    いろんな意味で強烈ネタだし、日本史の番外編だったり、本やらネットやらテレビで話題に出たり、サブカル的な雑学でも結構出てくるよね。

    NHKのアナウンサーとなると知識や興味関心が高いイメージあるから尚更意外

    +551

    -24

  • 49. 匿名 2018/10/06(土) 01:04:07 

    私は前に阿部サダヲがきっかけで知った笑
    同世代では知らない人多いと思うなぁ

    +127

    -7

  • 50. 匿名 2018/10/06(土) 01:05:42 

    >>49
    私も阿部サダヲの話題を2chの実況でしてる時にたまたま阿部定事件知った
    そんなもんだよね

    +95

    -9

  • 51. 匿名 2018/10/06(土) 01:07:57 

    まあ大昔の事件で映画やドラマ化されて、わかってる世代はわかるけど
    もう古いしね
    衝撃度で言ったら、不倫弁護士ちょん切り事件に上書きされるよね

    +149

    -3

  • 52. 匿名 2018/10/06(土) 01:07:58 

    阿部定事件モチーフにした愛のコリーダ
    藤竜也が本当にヤッてる映画
    大島渚監督
    【あさイチ】近江友里恵アナ「阿部定」事件を知らず阿部サダヲと大吉が苦肉の説明「愛情の深い人です」

    +172

    -2

  • 53. 匿名 2018/10/06(土) 01:08:06 

    えー?知らないの?ってばかにするのはやめときな。自分だって知らないことあるもんだ。

    +306

    -20

  • 54. 匿名 2018/10/06(土) 01:09:44 

    現場になったアパートの近くに住んでるよ~

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2018/10/06(土) 01:10:42 

    昔見た阿部サダヲのwikiに阿部定のことも載ってた気がするけどゲストの情報事前に軽くでも調べたりしないもんなのかな

    +181

    -6

  • 56. 匿名 2018/10/06(土) 01:12:16 

    無知は罪だな…このくらいは知っておいた方が良い
    あべさだって検索のとこ入れたら阿部サダヲの次には阿部定って出るでしょ

    +38

    -21

  • 57. 匿名 2018/10/06(土) 01:12:54 

    NHKもバカアナ増えたよなー

    +178

    -23

  • 58. 匿名 2018/10/06(土) 01:13:48 

    >>55
    書いてるね

    芸名の由来 編集
    本名が阿部なので阿部定事件から『阿部定を』が候補として挙がり、「定を」をカタカナにしてサダヲになった。初めはその顔色の悪さから、松尾スズキに「お前の名前、死体写真な」と言われた[6]。

    +116

    -4

  • 59. 匿名 2018/10/06(土) 01:13:49 

    愛のコリーダも知らないの?
    中学のとき愛のコリーダ2001って流行ったよ笑
    近江アナっていくつなんだろ。

    +9

    -58

  • 60. 匿名 2018/10/06(土) 01:15:29 

    30まで知らなかったのが不思議
    猟奇事件を検索したりしないピュアな人なのかな

    +41

    -29

  • 61. 匿名 2018/10/06(土) 01:16:06 

    愛のコリーダってモロ出しでAVより生々しくてビビった。
    でも定期的に見たくなってしまう不思議…

    +68

    -6

  • 62. 匿名 2018/10/06(土) 01:16:39 

    本名なの?
    親が阿部サダもじったの??

    +4

    -47

  • 63. 匿名 2018/10/06(土) 01:16:46 

    知らなくても問題ない人だと思うけどね

    +129

    -11

  • 64. 匿名 2018/10/06(土) 01:17:18 

    このアナウンサー、25歳くらいかと思ってた

    +41

    -2

  • 65. 匿名 2018/10/06(土) 01:17:29 

    【あさイチ】近江友里恵アナ「阿部定」事件を知らず阿部サダヲと大吉が苦肉の説明「愛情の深い人です」

    +15

    -179

  • 66. 匿名 2018/10/06(土) 01:17:31 

    え、由来ってそこなんだ…
    普通に殺人犯の名前からとるって道理的に
    いかがなの。
    阿部サダヲ好きだけどひいた。

    +201

    -29

  • 67. 匿名 2018/10/06(土) 01:17:34 

    小学生の頃から知ってたけど

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2018/10/06(土) 01:17:40 

    インスタ見たら、本当は知ってたけどとぼけてたと書いてあるね。
    なんでとぼける必要あるんだろ
    NHKだから触れるの厳しいとか言うなら今更すぎるw 分かってる上での機転きかせて欲しかったけどなー

    +357

    -3

  • 69. 匿名 2018/10/06(土) 01:17:49 

    別に知ってなくても仕方ないとは思うけど、阿部サダヲがゲストで来るって昨日今日知ったわけじゃないよね?
    ゲストのこと調べたりしないの?
    アナウンサーなんだから、それくらいするんじゃないの?

    +23

    -4

  • 70. 匿名 2018/10/06(土) 01:18:20 

    31だけど高校くらいの時から知ってたよ。
    本読むのが好きだから、本にちょいちょい出てくる。

    +34

    -3

  • 71. 匿名 2018/10/06(土) 01:18:55 

    こんなの知ってても反応しにくいわ
    愛情の深い人っていうのは良い説明だけど
    私も阿部サダヲを初めて認識した時、
    は?定吉二人きり、の阿部定事件から取ってんの?何この人?って思ったし

    +132

    -7

  • 72. 匿名 2018/10/06(土) 01:19:04 

    淑やかぶって知らないふりかなw
    色んな映画とかの題材になってるし知らない方がバカっぽい

    +44

    -7

  • 73. 匿名 2018/10/06(土) 01:19:10 

    >>66
    今更?w

    +38

    -7

  • 74. 匿名 2018/10/06(土) 01:19:11 

    阿部サダヲと阿部定どっちも知ってたけど、芸名の元ネタだとは思い至らなかった。
    >>34を見るに大人計画に所属すると松尾スズキが命名するのかな?ドイヒーw

    +158

    -4

  • 75. 匿名 2018/10/06(土) 01:19:41 

    >>66
    阿部定は殺人犯だけどなんていうかそういう枠におさまらないというか。
    演劇や映画など創作物が好きな人なら、わかると思うよ。

    +152

    -7

  • 76. 匿名 2018/10/06(土) 01:20:36 

    30だけど知ってる。
    常盤貴子がドラマ演じてたよ、確か。

    +17

    -3

  • 77. 匿名 2018/10/06(土) 01:21:05 

    >>65
    えぇ…引くわ。

    +178

    -7

  • 78. 匿名 2018/10/06(土) 01:22:12 

    >>74
    大人計画は大抵松尾さん命名じゃない?
    平岩紙ちゃんも紙のように白いため、松尾スズキが「紙」と名付けたとかだったよ

    +173

    -2

  • 79. 匿名 2018/10/06(土) 01:22:15 

    田辺誠一が出演してるにっぽん!歴史鑑定で数年前に知るまで全く知らなかった(31)
    阿部サダヲの名前の由来がここからなのは今知った笑

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2018/10/06(土) 01:22:55 

    私も近江アナより一つ年下だけど阿部定事件知ってる。映画もネットで見たよ。
    アラサーくらいだと本好き以外ならサブカル好きっぽい子もよく知ってるイメージ…

    +48

    -8

  • 81. 匿名 2018/10/06(土) 01:23:10 

    >>68
    どう反応しようか探ってたら若い人は知らないかもって言われて流れにのったとか?

    +93

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/06(土) 01:25:01 

    佐川一政も知ってる人とそうでない人に分かれてくる感じかね

    +71

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/06(土) 01:25:13 

    凶悪事件だし、言いにくいこと察しろよアホかと思ってしまった。
    このアナ、色々知識足りてなくて、情報系番組には相応しくなくて朝イチ好きだったけど嫌いになっちゃったんだよね。
    民法なら許せるんだけど、NHKは無知のアナは腹立つ。

    +54

    -18

  • 84. 匿名 2018/10/06(土) 01:25:20 

    松尾スズキは変な名前ばかりつけるねえ
    正名僕蔵とか猫背椿も?

    +83

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/06(土) 01:25:34 

    カマトトぶって知らないフリしてたんだ
    実にくだらない

    +284

    -8

  • 86. 匿名 2018/10/06(土) 01:27:04 

    別に知らなきゃいけないことじゃないんだからいいんじゃん。そんな目くじら立てることかなあ。
    NHKの朝の番組だし、知っててとぼけたのも別に悪い気はしないな。

    +16

    -14

  • 87. 匿名 2018/10/06(土) 01:27:08 

    大島渚の映画あったね

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2018/10/06(土) 01:27:42 

    それより近江ちゃん、北海道の地震の情報を伝えようとしたら、報道スタジオにばっさり切り替えられてた

    +137

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/06(土) 01:29:43 

    放送見た全員が全員、インスタ見る訳じゃないんだし放送でちゃんと対応しなきゃいかんだろ

    サダヲの芸名の由来とか「ネットで検索して某サイトで見ました!」って自信満々に言うたら良かったのに
    このアナウンサー、こういう対応力に欠けるからあさイチ最近面白くない

    +242

    -8

  • 90. 匿名 2018/10/06(土) 01:30:14 

    阿部定は知らなくても全然問題ないだろう

    +54

    -5

  • 91. 匿名 2018/10/06(土) 01:31:49 

    >>82
    カニバリストね
    阿部定を知らない人は佐川も知らなさそう

    +80

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/06(土) 01:33:58 

    29です。昔仰天だったかアンビリバボーでみた。
    楽天が漫画ニュースを掲載していた時にも載ってた。

    でる人の下調べで想定の範囲な気は否めないけど、朝だからとぼけちゃうのも対応としてはよいのかも。

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/06(土) 01:34:14 

    >>37
    この事件をモチーフにした大島渚監督「愛のコリーダ」が、内容が猥褻だと修正だか削除だかを指示されて、それは憲法に定める「表現の自由」に反すると訴えて違憲について争った有名な判例。憲法学んだ人なら知ってて当然かと思ってた。

    +121

    -7

  • 94. 匿名 2018/10/06(土) 01:34:43 

    高校生だけど知ってます
    知らない大人がいるのか、と

    +19

    -16

  • 95. 匿名 2018/10/06(土) 01:34:50 

    キャスターだったら世を騒がせた重大事件くらいは知っとかないと

    +97

    -7

  • 96. 匿名 2018/10/06(土) 01:35:19 

    命名したのは松尾スズキだよね。

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/06(土) 01:36:19 

    愛のコリーダ自体はかなり前から知ってたけど阿部定が元だったんだ
    観てないから知らなかった
    簡単な説明で聞いてても忘れてしまってるのかも

    +52

    -1

  • 98. 匿名 2018/10/06(土) 01:36:33 

    もちろんどんな事件かは知ってるし、演劇する人達にとって興味深かったり、創作のネタにしたくなる題材だろうなとは思う。
    でも内容がどうとかじゃなくて、人殺してるわけだからな。数十年経ってるからありでしょ!とは個人的に思えない。ま、人それぞれ感じ方はあるだろうね。

    +75

    -1

  • 99. 匿名 2018/10/06(土) 01:36:54 

    サブカル通ってきた人は若くても知ってそう

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2018/10/06(土) 01:38:31 

    阿部サダヲは他に芸名候補として桜木散歩道てのがあった。
    昔のテレフォンショッキングで言ってた

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/06(土) 01:41:37 

    阿部サダヲを知った時「え?阿部定が由来?」って動揺したけど、
    それをつけたのが松尾スズキだと聞いて「え?松尾もスズキも名字じゃん」って更に動揺した

    +134

    -4

  • 102. 匿名 2018/10/06(土) 01:43:27 

    昔母親とテレビ見てて阿部定事件の説明で腹部を切り取ったって言っててずっとお腹の肉だと思ってた。母親にも何でお腹の肉切ったんだろうねって聞いてたけど母親困っただろうな
    だいぶ後になって本当の事知った

    +149

    -2

  • 103. 匿名 2018/10/06(土) 01:46:34 

    渡辺淳一の方の失楽園の原作も阿部定をモチーフにしてるんだ
    へー

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/06(土) 01:47:50 

    >>11
    私も30歳だけど阿部定は知ってますよ〜
    昔映画で観て知りました

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2018/10/06(土) 01:48:24 

    この事件を知らない=教養がないとはならない
    ハッキリ言ってこんなおぞましい事件は知る必要もなし
    闇に葬っていい事件で伝えていく必要など皆無

    +92

    -40

  • 106. 匿名 2018/10/06(土) 01:51:50 

    30歳かー。まあ知らない人がいても仕方ないかなぁ。
    私は品川庄司の品川を中学生は知らないことに驚いた

    +104

    -2

  • 107. 匿名 2018/10/06(土) 01:54:29 

    個人的には有名だと思うけど、映画や漫画や小説やテレビ、そんなに見ない人は知るきっかけもないのかもね。

    +27

    -2

  • 108. 匿名 2018/10/06(土) 01:58:25 

    一般の若いお嬢さんは知らなくていい話題だろうけど近江さんは阿部サダヲがゲストって段階で調べて知ってて良い。わざわざカマトトぶる必要無いです。

    +183

    -5

  • 109. 匿名 2018/10/06(土) 02:08:42 

    おぼこい、可愛いとは思っていたけど、この女子アナは物を知らなさすぎる。
    ブラタモリの時はストレスだったわ。

    +87

    -6

  • 110. 匿名 2018/10/06(土) 02:10:27 

    >>102お母さん、優しい!

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2018/10/06(土) 02:12:39 

    知らないふりしたんじゃないの~?

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2018/10/06(土) 02:13:27 

    >>102
    たぶん下腹部が腹部に聞こえたんだね。お母様も説明に困ったことだろうw

    +103

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/06(土) 02:18:31 

    でもこの人基本的に知識が不足しててちょっとイライラしてくる。

    +46

    -4

  • 114. 匿名 2018/10/06(土) 02:19:19 

    私はたまったま阿部定についての番組をチラッと見たから知ってるけど(内容は切り取ったという事しか覚えてない)
    その番組見てなかったら今でも知らないわ
    そんなに有名な人物?
    アナウンサーで知らないと無知だと批判されるレベルなの?阿部定って

    +14

    -21

  • 115. 匿名 2018/10/06(土) 02:24:28  ID:z7tohyFalE 

    私はたまたま阿部定事件のドラマか映画で知ったけど日常生きててなかなか知る機会もないから知らない人がいても別におかしくないと思う

    +50

    -5

  • 116. 匿名 2018/10/06(土) 02:39:18 

    そっか、若い人は知らないんだね。
    昭和の戦前の事件なのかな。
    私もずいぶん年取ったな。

    +19

    -2

  • 117. 匿名 2018/10/06(土) 02:40:39 

    坂口安吾とも対談してたんか
    八百屋お七も知らない人は知らないだろうし…いやこれはもっと有名か

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2018/10/06(土) 02:54:13 

    二十代ぐらいの人はわかんないよね
    職場で阿部定かわいいって言ってる人いて、えっ?阿部定がかわいい?って思わず言ったら阿部サダヲの事だった
    阿部定ってなんですか?って聞かれて知らないのか!ってびっくりしたわ

    +78

    -1

  • 119. 匿名 2018/10/06(土) 02:56:13 

    大昔の番組で、水曜スペシャルかなんかで、阿部定はまだ生きてる!みたいなUMAみたいな扱いしてたの見た記憶がある

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/06(土) 03:14:13 

    若いから知らないのは別に悪いことじゃないけど「知らない。」だけじゃなく調べたりした方が知識が増えて豊かになるよね。
    この件だけじゃなくなんでもだけどさ。

    +75

    -7

  • 121. 匿名 2018/10/06(土) 03:15:33 

    ただの殺人犯のことなんか知らないし知りたくもない。
    きもちわるい

    +18

    -18

  • 122. 匿名 2018/10/06(土) 03:47:43 

    阿部定を知ってるし阿部サダヲの名前の由来なのも知ってるけど、松尾スズキがこの名前にした理由は知らない。

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2018/10/06(土) 03:50:07 

    中学生のときよんだ本で知った
    わりといろんな文学に出てくるよね?

    +17

    -5

  • 124. 匿名 2018/10/06(土) 03:56:47 

    私27だけど知ってるよー
    テレビで見たのかな?
    アナウンサーなんだから…

    +9

    -13

  • 125. 匿名 2018/10/06(土) 03:58:43 

    何かきっかけがないと知らないと思う
    28だけど友人がヤンデレの話をするときに名前出してたけど当時興味なくて名前だけ状態だった。
    詳しく知ったのは弁護士の男の事件があったときここに立ったトピで再度名前見たから調べて詳細知った
    今は苦情くるし番組で詳しくそのまま伝えれない内容だし、知る機会はもっと少なさそう
    アナウンサーもどう回答するみたいなアンケート形式で先に知ってたなら調べるかも知れないけどそれに調べても上手くアウトにならない伝え方って難しくない?すごく突っ込んでする話でもないし、かといって由来聞いてふーんで終われないから知らない人に伝えないといけないし
    さらっと切り抜けるため任せたんだろうけど、事前に打ち合わせたり相談すべきだったかなとは思う

    +6

    -14

  • 126. 匿名 2018/10/06(土) 04:03:20 

    >>74
    荒川良々とか
    テキトー過ぎるよね

    +56

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/06(土) 04:04:30 

    27歳だけど知らなかった
    怖そうだからあえてググらないけど、どうして阿部サダヲはそんなひどい事件をもじって芸名にしたの?

    +39

    -3

  • 128. 匿名 2018/10/06(土) 04:09:49 

    アナウンサーを何でも博士だと思ってる人いるけど、元アイドルアナウンサー、ミスコンアナウンサー、ニュース内容みてると知識量よりは顔か上の言いなりになれるか読みの能力がどうかだから学力が高い集まりではないと思うよ
    もちろん高い人もいるだろうけど
    アドリブ力はアナウンサーよりも高い人他にいるNHKの場合民法よりも伝えられる言語に切りがあるし、朝のトーク番組でアナウンサーが真面目に安部定の説明し始めても…

    +41

    -2

  • 129. 匿名 2018/10/06(土) 04:16:08 

    >>1 わりと最近の事件で似たような事件ありましたよね
    かなり話題になって平成のアベサタ事件って報道されていた
    元ボクサーが弁護士目指して法科大学に通ってて、その嫁が勤務先の上司とできてて、殴って気を失っている間にちょんぎってトイレにとか
    グロいしいろいろ謎すぎて怖かった

    +118

    -1

  • 130. 匿名 2018/10/06(土) 04:23:24 

    >>65
    近江アナ こういうキャラだったの?
    なにを目指しているんだろ

    +71

    -3

  • 131. 匿名 2018/10/06(土) 04:33:07 

    前世を生年月日で調べるみたいな本が流行った時に(動物占いと同時期くらい)、自分の調べたら阿部定で、それでどんな人か知った。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/06(土) 04:34:23 

    天然ぶって失礼な発言するから苦手
    目上の女優さんに対してヒヤッとする

    +69

    -5

  • 133. 匿名 2018/10/06(土) 04:48:16 

    世代の問題じゃないよね
    阿部定が流行った時なんてないし
    どの年齢以上とかそんなのはない
    たまたま知る機会があったかどうか

    +72

    -1

  • 134. 匿名 2018/10/06(土) 04:48:18 

    最近だと安倍定をモチーフにした渡辺麻友主演のドラマさよならきりたんぽとかいうのが、秋田県からクレームが入って制作中止になった騒動があったよね。あれで知った若いネット民も多いんじゃない?
    この女子アナは知っていたのに知らないフリをしたらしいけど、アナウンサーになって6年以上なら、弁護士ちょん切り事件やきりたんぽ騒動で知る機会があったんだから知っていないとやばくない?

    +43

    -3

  • 135. 匿名 2018/10/06(土) 04:51:47 

    事件当時にがるちゃんがあったらどんな事になってたかちょっと気になる

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2018/10/06(土) 04:53:56 

    映画が好き、大島監督の作品が好き、過去の事件に興味がある、実話に基づく小説が好き、まんがが好き、などなど阿部定を知るきっかけはいくらでもある。
    10代の子は知らなくても良いとは思うけど、社会人なアナウンサーになるなら知識として知っていてもおかしくないと思う。

    +26

    -11

  • 137. 匿名 2018/10/06(土) 04:57:32 

    私はたまたまテレビで知ったよ
    90年代にテレ朝でやってた
    驚き桃の木20世紀っていう
    知ってるつもり系の
    昭和に特化したみたいな番組で見た
    阿部定事件の回があってね
    他にもマリリン・モンローとか
    ピンク・レディーもこの番組で知った

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/06(土) 04:59:09 

    >>127阿部は本名で最初は顔色が悪いから死体写真と芸名をつけられそうになった。
    幾ら何でもと言う事で、本名の阿部に阿部定を絡めて阿部サダヲ。
    もともと阿部定に興味があったりその事件を知った上でつけている。
    書いてあるよ。

    +32

    -1

  • 139. 匿名 2018/10/06(土) 05:06:38 

    >>121私はこの事件を知った時は気持ち悪いと思わなかったな。
    昭和11年にこんな事件があったの?色恋でこんな…みたいな。
    阿部定が色きちと言われる様になったのは慶応大の学生に騙されて○イプまがいの事をされてからだと。
    ちん切られた吉も奥さんがいるのに阿部定と不倫していた訳だし。
    不倫の先は闇しかないね。

    +90

    -2

  • 140. 匿名 2018/10/06(土) 05:14:45 

    >>74
    でもなんとなく語感が良くすぐに覚えられる上にインパクトのある芸名=大人計画出身だと分かるようになってるから芸名としてはよく考えられてると思う。
    最近松尾スズキさん命名で笑った芸名は近藤公園さんw

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2018/10/06(土) 05:46:12 

    でもほんとは知ってたんだよね?
    ツイッターかなんかで言ってたよ。

    +23

    -1

  • 142. 匿名 2018/10/06(土) 05:54:03 

    松尾スズキさんを知らないです。
    そんなに決定権があるのに有名ではないですよね?

    +6

    -18

  • 143. 匿名 2018/10/06(土) 05:59:51 

    阿部サダヲの名前を初めて見たときに阿部定由来だとわかったし
    あざとい芸名つけるなあ…って思ってたよ。

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2018/10/06(土) 06:16:50 

    >>142
    テレビやドラマを見る人なら、名前を知らなくても顔は知っているレベルだと思う。
    夏に長澤まさみと虫コナーズのCMにも出ていたよ。マンハッタンラブストーリーやあまちゃんとかクドカンドラマにもよく出てる。

    +25

    -1

  • 145. 匿名 2018/10/06(土) 06:21:04 

    きっかけが無ければ知らないかもしれないが、知らないから可愛いとかにはならない

    +31

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/06(土) 06:21:26 

    近江ちゃん、阿部サダヲについて事前にwiki調べてなまえの由来も知ってたけど、事件が事件だけにとぼけたってインスタに上がってたけど。

    +9

    -4

  • 147. 匿名 2018/10/06(土) 06:29:40 

    ちょっとトボケ方が下手だったかもね。
    台本ないんだっけ?

    ブラタモリも、アナウンサーは一切下調べをするなというコンセプトらしくて、近江さんも林田さんもひたすら驚くみたいな感じだよね。知ってることも知らないふりしてることあるかも。それで無知と言われるのもつらいね。

    +81

    -7

  • 148. 匿名 2018/10/06(土) 06:37:10 

    松尾スズキを知らない人のほうが多いのかな?
    大人計画という劇団の主宰者で舞台好きを自称する人なら知らない人はいないレベルの人。
    クドカンのドラマによく出てるのもクドカンは大人計画所属という繋がりがあるから。

    +42

    -1

  • 149. 匿名 2018/10/06(土) 06:43:57 

    四谷怪談と阿倍定事件は何度も映画やドラマになってるよね

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/06(土) 06:48:19 

    昔の生瀬勝久みたいに劇団出身の人はインパクトある芸名は珍しくないよね

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/06(土) 06:49:25 

    出演するゲストの事調べないの?
    今はググればすぐわかるよね?
    あざといな。

    +10

    -3

  • 152. 匿名 2018/10/06(土) 06:56:16 

    なんだよ!わざとかよ!
    ふざけるな

    +27

    -3

  • 153. 匿名 2018/10/06(土) 06:57:17 

    私もこのトピ見るまで知らなかった。29歳。何年前の事件なんですか?てかここまで読んだけど誰も詳しく載せてくれないってことは、、察します。今から検索しますね。調べても後悔しないよね?

    +1

    -13

  • 154. 匿名 2018/10/06(土) 06:57:29 

    阿部定事件を知らないよりも、知っててカマトトぶってトボけた事の方が感じ悪いわ。

    +134

    -6

  • 155. 匿名 2018/10/06(土) 07:01:10 

    30歳だけど知ってる。何で知ったかは覚えてないけど、子供の頃から知ってる。阿部サダヲの由来もそこからなんだろうなとは思ってた。
    昔の日本で、女性が奇行に及んだ珍しい事件で有名だからみんな知ってるもんだと思ってた…。

    ていうか、アナウンサーにしてはもの知らなすぎなんじゃないの?一般人(アナウンサーも一会社員でしかないけど、皆に情報を伝える立場として)じゃないんだから、「若いから知らない☆」では済まされないと思うし、20代ならまだしも30歳は若くないよ。

    +29

    -9

  • 156. 匿名 2018/10/06(土) 07:05:14 

    この人歳のわりになんっかキョドキョドしてて苦手…。挙動が若手っぽくみえるけど、30ってもう良い歳だよね…。落ち着いてないと見てるこっちが恥ずかしい。だから見ない。

    +60

    -4

  • 157. 匿名 2018/10/06(土) 07:08:18 

    昨日の阿部サダヲトピで知ってること知ったわ。同じ頃Yahoo!ニュースでもアナウンサーなら調べとけとかいう欄の返信に近江ちゃんはとぼけただけとInstagramに出てましたと速攻書かれてました。

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/06(土) 07:09:44 

    なんで知らないふりしたんだろう。女は知らない方が可愛く見えるとか思ったのか。
    それなら、何故すぐホントは知ってたとかバラすんだろう。
    このアナの思考がよく分からない。

    +85

    -3

  • 159. 匿名 2018/10/06(土) 07:10:38 

    阿部定という人物がいたのは知っていたけど理由はしらず知ったきっかけはマッサンのスピンオフで江口のりこがネタにされていたからだったかな?

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2018/10/06(土) 07:12:34 

    昔、名前似てるけど阿部定女だしなぁと疑問に思って阿部サダヲwiki見て由来知ったわ。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/06(土) 07:12:37 

    松尾スズキがクドカンのドラマによく出てるっていうより
    松尾スズキ主宰の大人計画という劇団に所属する俳優であり座付き作家が、宮藤官九郎って位置付けだよね
    星野源もアミューズ提携以前は、今でも属してるけど大人計画で活動していた

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/06(土) 07:20:21 

    26です。え、知らないんだ…
    って感じでした。

    +15

    -5

  • 163. 匿名 2018/10/06(土) 07:21:58 

    >>5

    なんで 憲法で?

    +3

    -5

  • 164. 匿名 2018/10/06(土) 07:22:03 

    早稲田政経が事件自体知らないわけないよ
    事前にwikiでみて結びついたのはその時かもしれないけど
    カマトトぶらずになんて言ったらいいんだろうね
    あんなサダヲや華丸大吉に「近江ちゃん、知ってるの〜」って視線で見られて
    セクハラじゃん
    阿部サダヲの存在自体セクハラじゃん
    なにこの試される感じ
    玉袋筋太郎だって、NHKでは玉ちゃんでないと出演できなかったんでしょう
    NHKではいろんな制約があるから、問われたところで、掘り下げようもないし
    戦前のショッキングな事件の人からとったんですね、くらいしかねえわ
    だってそこにいたおっさん3人は、近江ちゃんが困るところが見たいだけだし
    阿部サダヲはこれから全部のトーク番組で自身の芸名の由来を立場のある女子に聞けよ
    セクハラするなら平等にしろよ
    いだてんやるんだから、全ての番組で芸名の註釈入れろよ

    +10

    -24

  • 165. 匿名 2018/10/06(土) 07:26:09 

    >>161
    座付き作家ではないよ
    大人計画本体の台本は松尾スズキが基本
    クドカンはウーマンリブとか派生で書くのが主流じゃない?

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2018/10/06(土) 07:26:54 

    阿部サダヲが好きだから名前の由来を調べた時に事件も知ったよ

    +5

    -3

  • 167. 匿名 2018/10/06(土) 07:28:02 

    ていうかさ、ゲストのことある程度前もって調べたりしないものなのかな

    +6

    -5

  • 168. 匿名 2018/10/06(土) 07:33:07 

    >>18
    1936年 昭和11年 今から82年前の事件だからね
    45の自分が知ったのも30過ぎてからだったし 内容が内容だからね…

    +9

    -5

  • 169. 匿名 2018/10/06(土) 07:33:59 

    >>163
    横だけど、私法学部だったけど憲法の講義でやったかどうかは覚えてない

    阿部サダヲの芸名の由来になった、阿部定事件をモチーフにした「愛のコリーダ」という映画を大島渚監督が作ったの
    だけど無修正の当時モロ出てるような作品だったからわいせつだとして上映禁止になって、それを大島渚が「表現の自由」を理由に違憲だとして裁判を起こしたの
    今でもそうなのか知らないけど、憲法の教科書によくあるような超重要な判例なんだよ
    ちなみに私が愛のコリーダをと裁判を知ったのは、高校時代に使ってた国語便覧とか社会科便覧だったから、別に大学で学ぶ教養ってほどでもない
    阿部定事件自体はそれよりも以前にテレビ番組からだったと思う

    +26

    -4

  • 170. 匿名 2018/10/06(土) 07:36:29 

    >>167
    知ってたって出てるじゃん

    +4

    -3

  • 171. 匿名 2018/10/06(土) 07:36:29 

    本当は知ってるけど、知らない振りをしていたんじゃないの?
    ぶっちゃけ、阿部定知ってます!!って声高に言いたくないじゃん。

    +19

    -2

  • 172. 匿名 2018/10/06(土) 07:37:23 

    阿部定の映像見たことある
    事件から何十年もたった後
    (70年代くらい)に
    路上でインタビュー受けてた映像
    温泉旅館の女中とか転々として
    最後は消息不明なんだよね

    +16

    -2

  • 173. 匿名 2018/10/06(土) 07:39:21 

    事件の内容知らなくてもかまわないし、知ってるが番組の流れ上なら隠してても別にかまわないけど、>>65インスタが30歳にしては稚拙(とくに最後の顔文字)そこが残念
    そういうキャラ、主婦層はあまり好きじゃないよ

    +51

    -2

  • 174. 匿名 2018/10/06(土) 07:40:51 

    名前は知ってるけど、なんとなくでしか分からない26歳

    30だったら名前くらいは聞いたことありそうだけど、わざとなんだね

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2018/10/06(土) 07:41:02 

    日本の大事件みたいなのでも取り上げらるから
    アナウンサーなら知っていると思ってた。

    映画の題材にもなっているから、アート系の人も知っているし。

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2018/10/06(土) 07:42:49 

    阿部サダヲが朝の番組だからか気を使って
    「これ言っちゃっていいの?」
    って確認してから話したから近江ちゃんなりに
    深く話さない方がいいと思ったんではないの?
    セクハラでもなんでもないし

    +58

    -5

  • 177. 匿名 2018/10/06(土) 07:46:25 

    >>133
    昭和史とか事件史の一部だからアナウンサーだと知っていると思う。

    たまたまというか…
    日常的にドキュメンタリーを観るとか、本とか読んでいれば知っているかんじ。

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2018/10/06(土) 07:48:58 

    ここの人何人か阿部サダヲの名前の由来に引く
    とか言ってるけど
    大人計画出身だよ?
    小劇場でやってたんだから
    まぁ大河の主役やるほど大きな役者になったとは言っても
    もし阿部サダヲが改名とかしたら
    その方がショックだわ
    あの名前も含めての役者さんだよ
    破壊も含めてね

    +26

    -7

  • 179. 匿名 2018/10/06(土) 07:50:01 

    知らない訳がない。
    NHKは台本通りにしか出来ないのだから絶対に打ち合わせしてるよ。
    知らないフリ。

    +20

    -1

  • 180. 匿名 2018/10/06(土) 07:53:30 

    >>150
    昔の芸名で探偵ナイトスクープに出てたことが衝撃。
    時代だネェ

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/06(土) 07:54:11 

    >>98
    そんなこと言ったら、「八百屋お七」も「忠臣蔵」もアカン!ってなっちゃう。
    類似の事案として元ボクサーの事件が挙げられているけど、「阿部定」とは全然違うと思うな。
    もちろん、コレも人それぞれだけどね。

    +10

    -3

  • 182. 匿名 2018/10/06(土) 07:56:54 

    狂ったおかしな女の名前を名乗るってどうにかしてると思ってた。しかも男が。
    愛情が深いからといって自分の名前にしようなんて思えない。
    アベサダ事件って世間では美談なの?

    +6

    -9

  • 183. 匿名 2018/10/06(土) 07:57:22 

    確かに実際にあった「悪女事件」みたいな番組見ないと知らないかもなあ。私、そういう特番好きだし、よく見るけど、周り(ゼミ生)は知ってる人いなかったよ。23歳。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/06(土) 07:57:53 

    知ってるけど視聴者目線として知らないフリしてたのかなって感じで見てたわ

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2018/10/06(土) 07:57:55 

    ツタヤでバイトしてたときに「愛のコリーダ」の返却作業して知った。バイトしてなかったら今だに知らなかったかも。普通に生活していたら知る由もないような。

    +11

    -8

  • 186. 匿名 2018/10/06(土) 07:58:05 

    松尾スズキは汚れイメージをつけない方がいい人には、変な芸名をつけないの?
    星野源とか宮藤官九郎は本名だよね

    +2

    -9

  • 187. 匿名 2018/10/06(土) 07:58:51 

    >>182
    美談……ではないかと思うけど、映画になったり(「愛のコリーダ」?)したから、そういう部分もあるのかもね。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/06(土) 07:59:55 

    私21だけど昔の時間とか調べるの先で知ってたから、知らないことにびっくりしたよ

    +1

    -7

  • 189. 匿名 2018/10/06(土) 08:02:17 

    女性週刊誌ネタ、よくて三面記事だからアナウンサーが知らなくても別に構わない
    NHKのお昼の清純派アナウンサーが知っていたら逆にイメージダウンだから自分なら知らないふりするし、むしろ話が長くなるから今回の対応がベスト

    +11

    -3

  • 190. 匿名 2018/10/06(土) 08:06:23 

    別に知っててもドヤることではないでしょ

    +27

    -2

  • 191. 匿名 2018/10/06(土) 08:14:39 

    阿部定事件てタイムリーに知ってる人の方が少ないんじゃないの?w
    私だって生まれる前の事件だけど知識として知ってるわ

    +24

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/06(土) 08:20:08 

    >>186
    宮藤官九郎も芸名。

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/06(土) 08:21:00 

    知ってたか知らなかったかより、とぼけ方が下手であざとく見えちゃうよねこの人

    プレミアムトークも、イケメン俳優がゲストの時は何かテンション違うし
    黒木瞳がゲストの時はヒヤヒヤした
    黒木瞳内心ムカついてるだろうなって思って見てた

    +15

    -3

  • 194. 匿名 2018/10/06(土) 08:26:35 

    愛のコリーダだよね

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/06(土) 08:47:24 

    >>2
    笑って許されると思うなって...え?そんな怒ることなの?そっちの方がびっくりするんだけど。

    +27

    -3

  • 196. 匿名 2018/10/06(土) 08:49:08 

    このアナ力量ないけど男性ウケはいいからね。
    男性に良く見られる方法を とっさに考えたんでしょ。

    +7

    -2

  • 197. 匿名 2018/10/06(土) 08:54:27 

    まじ?27歳高卒の私でも知ってるけど…

    +5

    -4

  • 198. 匿名 2018/10/06(土) 09:04:47 

    >>197
    近江友里恵は、知っててわざと知らないふりしていただけだし
    27歳高卒が最大限に知ってることより、早稲田卒30歳が知ってることの方が、何百倍も多いよ
    このトピにもしらばっくれていたって言うソースが出てるのに、それも読み飛ばすような奴が、阿部定事件知ってるくらいでドヤるなよ

    +11

    -16

  • 199. 匿名 2018/10/06(土) 09:10:17 

    親父ころがし対応だろうね。
    「私わかんな〜い、○○さんすごーい!」みたいな。
    女子アナは、みんなこれで生きている。

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2018/10/06(土) 09:11:50 

    阿部サダヲってやっぱり阿部定にちなんでたんだ。
    縁起の悪いものにちなむなー^^;

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/06(土) 09:14:07 

    阿部定事件って教科書に載ってるわけでもなく、社会の常識ってわけでもなく、漫画やバラエティの〇〇事件簿みたいな扱いだから知らずに来たって人がいても全然不思議じゃないけど。

    +51

    -3

  • 202. 匿名 2018/10/06(土) 09:17:59 

    大人計画、宮崎吐夢も宮崎勤もじりだよね。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/06(土) 09:22:55 

    このアナウンサー、朝イチで「セーラー服を脱がさないで」に「これ振りを覚えて踊った事がある」って言ってた。
    どういう状況でやったかわからないけど、男性に媚びたような曲とダンス、私なら恥ずかしくて出来ないわ。

    原田知世がゲストの時、似てると言われるって言ってたけど原田知世はやっぱり美人だったよ。
    似てるように見えるけどかなりの差があると思った。

    見た目が地味、しゃべくりも普通。その普通さが評価されてるんだろうね。
    でも大抜擢される程じゃないと思うんだけどね。

    +17

    -9

  • 204. 匿名 2018/10/06(土) 09:27:44 

    あべさだなんてわざわざ調べないもんね

    +17

    -1

  • 205. 匿名 2018/10/06(土) 09:31:58 

    一般常識というか教養というか、そんな感じの範囲内だと思ってたけどアナウンサーが知らないとは。

    世代かね。

    +8

    -11

  • 206. 匿名 2018/10/06(土) 09:38:34 

    23だけど知ってる
    comicoって漫画アプリでちょっと問題になった漫画に阿部定がモデルの登場人物がいた

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2018/10/06(土) 09:39:59 

    常識的に知らなきゃいけない事件なのかな。。。

    自分が知ってること知らないからって大騒ぎする人って見ててイタイよね。
    世代的に知らない事もあるだろうに。
    そうしないと自分が保てないのかな?
    可愛そうw

    +27

    -11

  • 208. 匿名 2018/10/06(土) 09:40:42 

    まあ、日常で「阿部定って知ってる?えっ、知らないの〜!?」なんてことにはならないよね。

    +49

    -1

  • 209. 匿名 2018/10/06(土) 09:47:33 

    阿倍定は子供の頃に大学生にレ○プされた上に親から「レ○プされたお前が悪い」と否定されて病んじゃった人だよね。
    ちんを切り取った事が注目されるけど、結構な闇を感じる事件。
    NHKの朝番組には合わない話題だと思うなー。

    +66

    -0

  • 210. 匿名 2018/10/06(土) 09:56:49 

    >>28
    もっと昔で江戸時代くらいの出来事だと思ってたけどテレビのある時代だったのね!顔初めて見た!
    顔…朝鮮人じゃね??
    だからこんな猟奇的なことするんだよ。

    +0

    -10

  • 211. 匿名 2018/10/06(土) 09:58:42 

    >>139慶応って昔からそんなしてるのね

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2018/10/06(土) 09:59:34 


    一般の若い人が知らなくてもいいだろうけど、アナウンサーで有名な事件を知らないことや、ゲストのことを下調べもしないのを無知と言われてるんだよ。
    それに、わざとカマトトぶって知らないふりしたとしてもアイドルじゃあるまいし30歳で何言ってんだって話。

    +29

    -4

  • 213. 匿名 2018/10/06(土) 10:02:38 

    性欲に狂っただけで情愛は全く感じないねw
    お薬キメた行為にはまったノリピーやASKAと同類でしょ

    +4

    -3

  • 214. 匿名 2018/10/06(土) 10:04:06 

    みんな厳しいね~こわぁ

    +9

    -5

  • 215. 匿名 2018/10/06(土) 10:08:37 

    絶対忠臣蔵とかの話持ち出してくる人いると思ったw侍の忠義、戦国時代の戦での人殺しと同列にするのも違う気が。

    +3

    -6

  • 216. 匿名 2018/10/06(土) 10:28:01 

    絶対知ってると思った、このアナウンサーが「何らかの出来事が」と言った時点で。
    本当に知らなければ、大吉と阿部サダヲの会話の文脈で人の名前か名称かと思うはず。だって事件があったとは言ってないから。

    知らない方が清楚なイメージ守れるとでも思ったのかな。

    +34

    -4

  • 217. 匿名 2018/10/06(土) 10:40:28 

    主婦層には嫌われていても男からは好かれているよね。 乃木坂とかが好きなキモヲタから好かれていそう。
    アナウンサーとしての力量磨かないと いつまでも天然、清楚イメージじゃ やっていけないよ、もう30でしょw

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2018/10/06(土) 10:40:43 

    >>31
    吸収が凄いなと思った
    見栄を張る事なく 深く知識を蓄えていってる感じした
    素直で自然体でいい感じ

    +5

    -9

  • 219. 匿名 2018/10/06(土) 10:44:52 

    私は33歳だけど20代後半くらいにこの阿部定事件を知った
    一般人なら仕方ないと思うけどアナウンサーでしょ?事前にゲストのこと多少調べたりしないのかな

    +11

    -2

  • 220. 匿名 2018/10/06(土) 10:48:39 

    >>207
    旦那がクイズ番組で自分の知ってる問題を答えられない回答者みて わからないんだってバカにするから 凄い引く
    わからない問題の方が多いくせに

    なんか似てるな

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2018/10/06(土) 10:49:30 

    >>65知ってたなら、それはそれでなんだコイツって感じだね。アナウンサーが知らないふりとかどうなの?合コンじゃないんだから。

    +28

    -2

  • 222. 匿名 2018/10/06(土) 10:53:11 

    >>202
    阿部サダヲ の他にも芸名候補あった中で一番マシだったからこの名前にしたって言ってた気がする
    みんなこんな感じなんだね

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2018/10/06(土) 11:01:04 

    >>215
    赤穂事件は江戸時代。
    忠臣蔵は、赤穂事件を題材にした浄瑠璃や歌舞伎。
    事件が起こってすぐに芝居化された。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2018/10/06(土) 11:04:21 

    日本の女性なのに、阿部定さんを知らないとは情けない。
    日本の男を殺した日本の女性の英雄なのに

    +1

    -16

  • 225. 匿名 2018/10/06(土) 11:09:07 

    知っててもとぼけて知らないふりしたのなら、それを貫けばいいのに。
    わざわざSNSにアップして、実は知ってました~って報告してるのにモヤモヤする。

    +32

    -0

  • 226. 匿名 2018/10/06(土) 11:15:13 

    単に朝の時間帯だから、はっきりさせずぼやかしたかったのかな

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2018/10/06(土) 11:16:48 

    >>65
    こういう所が嫌われるんじゃない?
    応用力ないしキャスターの対応として面白くないもん

    +20

    -2

  • 228. 匿名 2018/10/06(土) 11:19:18 

    >>6
    えっ?
    アベサダ事件意外になにがあると・・・

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/10/06(土) 11:21:20 

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/10/06(土) 11:24:44 

    >>42
    ネットで見た日本の凶悪事件まとめ的なやつです。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2018/10/06(土) 11:26:52 

    本当にインスタの通り知っててカマトトぶったか、知らなかったけどNHKアナウンサーとして無知を晒したのはやばいと思って慌てて知らなかった振りしましたって誤魔化したかのどっちかだね

    +29

    -0

  • 232. 匿名 2018/10/06(土) 11:32:49 

    でもさ知ってなきゃ駄目な事件か?
    インパクトだけは凄いけど
    ただの痴情のもつれというか男女のこじれというか愛情のはき違えというか
    日本の歴史になんら影響のないただの猟奇事件なのに

    +18

    -3

  • 233. 匿名 2018/10/06(土) 11:59:17 

    知らなかったから調べてきたけど、そこまでびっくりするような内容じゃなかった。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2018/10/06(土) 12:03:48 

    知ってても知らない振りするかも

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2018/10/06(土) 12:41:43 

    >>65
    アカン
    これはアカンわ近江ちゃん…
    ガッカリだわ

    +19

    -2

  • 236. 匿名 2018/10/06(土) 12:45:36 

    もう >>1 の記事読むのすら怖くてビビりながらスクロールした。
    そのくらい怖いわ生放送で何してくれてんのこの女

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2018/10/06(土) 13:08:11 

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2018/10/06(土) 13:27:37 



    元プロボクサーが弁護士の局部切断 犯行に至った経緯が明らかに【局部切断裁判】
    元プロボクサーが弁護士の局部切断 犯行に至った経緯が明らかに【局部切断裁判】girlschannel.net

    元プロボクサーが弁護士の局部切断 犯行に至った経緯が明らかに【局部切断裁判】  冒頭陳述によると、小番被告の妻は、男性の秘書として弁護士事務所で働いていたが、平成26年12月から男性と不倫関係となり、飲食店やカラオケ店などでデートを重ねた。しかし妻...

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/10/06(土) 13:44:32 

    やっぱり切ってはいけないですね。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/10/06(土) 13:54:47 

    >>88
    有働アナの時も地震情報とかはすぐに報道のスタジオになってたよ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/10/06(土) 14:16:17 

    阿部定を知らなくても別にいいけど、アナウンサーなら阿部サダヲがゲストに来るんだから事前に資料確認したり下調べしたりしとけよ。
    例えばこれがZIP!の風間俊介なら、ゲストに阿部サダヲが来るとなったら阿部サダヲについてあれこれ知識を入れてくるだろうに。
    こういうのも近江アナのトーク力のなさだよね。

    +9

    -2

  • 242. 匿名 2018/10/06(土) 14:18:58 

    祖父が本が大好きで
    日本の歴史?みたいな分厚い本があって、今までに起こった事件をまとめてあった。
    阿部定事件も3億円事件も載ってた

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/10/06(土) 14:25:41 

    >>202悪趣味。本名なら仕方ないけど、芸名をわざわざ犯罪者からとらなくても。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2018/10/06(土) 14:37:06 

    うちの母(73)知らなかった。
    いつも「サラダ」と呼んでるし。
    「サラダじゃないって!阿部定をもじって阿部サダヲだから!」と説明したら。
    「阿部定って何?」と言っていた。
    父は母の反応に唖然。父は昭和の歴史の1つとして知っているのだろう。

    「だから!昭和初期の女性で、そういう人がいたんだよ。大島渚とかクインシージョーンズが・・・お母さん藤竜也は知ってるよね?・・・」と細かく説明しようとしたら、なぜか父に制止されたことを思い出した。
    近江さんは若いからそんなもんだろう。

    それはさておき、あさイチに阿部サダヲ出たんだ。見たかった。

    +7

    -2

  • 245. 匿名 2018/10/06(土) 14:48:13 

    阿部サダヲは松尾スズキに江戸川散歩道か死体写真かと言われ、どっちも嫌だって言ったら阿部は残して阿部サダヲ。本名阿部隆史。
    宮藤官九郎も中村官九郎(当時)好きな松尾スズキがつけた。本名宮藤俊一郎。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2018/10/06(土) 15:07:40 

    >>205
    昭和生まれや陰気なサブカル気取りが単なるゴシップ事件を常識であるかの様に語っているだけでしょ

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2018/10/06(土) 15:08:21 

    29歳だけど阿部定しってるよ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/10/06(土) 15:13:25 

    アイドルや女優がイメージ気にして知らない振りするならわかるけど
    なんでアナウンサーが?
    知らない方がイメージダウンになると思わないのかな。
    有名な事件を知らない、ゲストの下調べしてない。
    そしてネットで実は知ってましたとバラしても視聴者層にはあまり伝わってないかも。
    よく分からない人だなあ。

    +10

    -4

  • 249. 匿名 2018/10/06(土) 15:13:47 

    >>65
    そうなんだ。
    近江さんの印象変わった。
    ブラタモリで好印象だったのに。
    桑子さんも地方アナのとき、子供番組で見て、自然体の人なのかな?と思ったら、おじさんキラー風のあざとい感じだったし。
    近江さんも、そんな感じなんだ〜ショック。

    大吉先生は敏感そうだから、そういう性格、もうバレてるだろうね。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2018/10/06(土) 15:34:31 

    アナウンサーで知らないのは無知。

    +5

    -2

  • 251. 匿名 2018/10/06(土) 16:06:14 

    知らない人は知らないでいいよ

    +7

    -3

  • 252. 匿名 2018/10/06(土) 16:19:03 

    説明してくれへんのかーい
    ググるわ

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2018/10/06(土) 16:21:00 

    そんな凄い事件内容でもなくない?
    ボクサーの流した事件思い出したわ

    +11

    -1

  • 254. 匿名 2018/10/06(土) 16:24:38 

    34だけど、中学の頃テレビでやってたから知ってる。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2018/10/06(土) 16:35:06 

    読んだ時すごい事件だと思ったけどな
    今の世の中ではすごい事じゃないのかもね
    色んな事件が増えて感覚も麻痺してきてるのかな

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2018/10/06(土) 16:50:49 

    >>201
    知らない人居て全然いいんだよ。

    ただ今回は阿部サダヲがゲスト
    ↓情報収集
    芸名の由来調べる
    ↓阿部定って何?
    ってなるのが普通。Wikiに書いてるんだから。

    このアナウンサーが知らないって言うのは
    無知に思われるし阿部さんの芸名の由来なんかを
    調べてないみたいで心象良くない。
    そして後々インスタで「知ってましたテヘ」の
    後出しだからこの状況なんだよ。

    +34

    -3

  • 257. 匿名 2018/10/06(土) 17:13:33 

    阿部定からきてるって予想ついてたわ(笑)

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2018/10/06(土) 17:40:04 

    31歳だけど、知らない人多いんじゃないかな
    私は昔の映画調べてたら出てきたから知ったけど、周りの人は知らなそう

    +2

    -6

  • 259. 匿名 2018/10/06(土) 17:52:25 

    >>66
    芸能人や芸人ってズレてるからね。昔はそれで逆に良かったんだろうけど
    今はそういう実力のなさを誤魔化すようなトリッキーさっていうのは受けないよね。
    この間、ジュニアが九州の洗脳殺人事件の犯人擁護っていうか残忍な事件なのに喋りが上手くて後半は笑いの嵐だったとか褒めていてびっくりしたよ。
    芸人と犯罪者一歩間違えばそっち側って言ってたけど。

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2018/10/06(土) 18:09:24 

    高校生の時、国語の先生が授業で教えてた。
    アホだったから先生の説明がいまいち分からなくて、大人になってから改めて知りました。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2018/10/06(土) 18:21:50 

    なんでも完璧に知っている必要はないと思う。アナウンサーには厳しいのね

    +3

    -9

  • 262. 匿名 2018/10/06(土) 18:32:30 

    このアナウンサーは知ってたんだしょ
    知らないふりしてたんでしょ

    +16

    -3

  • 263. 匿名 2018/10/06(土) 18:50:37 

    >>65
    別に知らなかったでもいいと思うけどね。
    後から知ってました、はアカン。
    それかNHKの上司から知ってたことにしろ!って怒られたのかな。

    +19

    -1

  • 264. 匿名 2018/10/06(土) 18:58:45 

    この人30歳?
    にしてはすべてが幼い。

    早く新しい人に変わらないかと願ってる。

    +13

    -1

  • 265. 匿名 2018/10/06(土) 19:22:01 

    事件自体を知らないことは年齢的にも仕方ないと思うけど、番組のゲストに来てくれる人のことは予め少しは調べてくるものなんじゃないかなぁ…とは思った。阿部サダヲのウィキペディアに芸名の由来書いてあったから、下調べしていたら阿部定事件のことも出てくるだろうし…

    イノッチもゲストのことをメイクの時間とかに下調べしていたって言っていたし、同じアナウンサーでも福澤朗さんは毎日ニュースの下調べをしていたし、そろそろ近江ちゃんは「笑えば失敗しても許される」という意識を変えていった方がいいと思う

    +18

    -2

  • 266. 匿名 2018/10/06(土) 19:25:51 

    35だけど知らないなー

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2018/10/06(土) 19:37:10 

    この女子アナパッとしない。
    ぼーっとしてるだけだし。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2018/10/06(土) 19:42:40 

    阿部定って罪作りだよ

    阿部定の事件に感化されたある男(むっちゃん)が
    「ワシも阿部定以上のことをしちゃる!」
    って次の年に起こしたのが津山30人殺しだからね

    +19

    -0

  • 269. 匿名 2018/10/06(土) 19:47:58 

    32だけど知ってるよ?
    それこそTVとかでやってた気がするんだけど

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2018/10/06(土) 20:18:34 

    若くても本を読んだりするひとは知ってるんじゃない?
    知識量は読書量だから。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2018/10/06(土) 20:28:54 

    なんとなくで知っていたけど、老いてからテレビに出られるぐらいには近代の人なんだね。
    てっきり大昔の人かと思ってたわ。
    チョンマゲ時代くらいかなと。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2018/10/06(土) 20:43:45 

    おおっ39才だけど知らない…
    なんか浦島太郎みたいだw
    調べてくる

    +3

    -3

  • 273. 匿名 2018/10/06(土) 20:46:06 

    阿部サダヲをゲストに迎えるのであれば、基礎知識として知っておくべきでは?

    プロなら知る内容では??

    この人はぷろじゃないのでは???

    +8

    -3

  • 274. 匿名 2018/10/06(土) 20:52:43 

    愛のコリーダと言えば、クインシージョーンズが、「愛のコリーダ」という曲を80年代?流行らせた。

    阿部サダヲもそうだけど、全く関係ないけど名前を使うってよくあるんじゃないのかな。

    +5

    -3

  • 275. 匿名 2018/10/06(土) 21:16:28 

    阿部サダヲの名前の元ネタそれしかないと思ってたんだけどまさか少数派なの?

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2018/10/06(土) 21:17:25 

    捕まった直後なのにみんなにやけてる。出所後も雑誌で対談したり、高級料亭にスカウトされたりアイドル的存在だったんだよね。
    【あさイチ】近江友里恵アナ「阿部定」事件を知らず阿部サダヲと大吉が苦肉の説明「愛情の深い人です」

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2018/10/06(土) 21:23:15 

    >>1
    こういう事件を知らない人って何ならしってるんだろ?って毎回思ってしまう。

    +6

    -4

  • 278. 匿名 2018/10/06(土) 21:24:36 

    >>276
    これ記者かカメラマンが笑ってとか言ったんじゃなかった?

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2018/10/06(土) 21:27:44 

    >>201
    映画になってたし、知ってる人多いと思うけどな。

    +5

    -2

  • 280. 匿名 2018/10/06(土) 21:27:59 

    なんで知ってたのに知らないふりしたの?
    どっちにしてもこのアナウンサーの対応おかしいよ

    +19

    -1

  • 281. 匿名 2018/10/06(土) 21:49:12 

    おっさんは教えたがりでしょ
    適度に無知で聞き上手の方がNHKでは生きやすそう

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2018/10/06(土) 21:55:12 

    放送観ながらまさか知らないはずないでしょって疑ってしまったけど
    あさイチのインスタ見ればおとぼけ近江ちゃんってのがわかる。
    でも近江ちゃんがとぼけてくれたおかげで華大さんと阿部サダヲさんの綺麗な一連の検索ノリが見れたと思っているw

    そしてあさイチインスタのコメ欄とガルちゃんコメ欄が違いすぎて面白い!

    +9

    -4

  • 283. 匿名 2018/10/06(土) 22:11:07 

    私はガルちゃんで知ったよ(笑)

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2018/10/06(土) 22:29:55 

    知らないとは違うと思う
    事件や事故など過去の出来事に興味ございませんて事でしょう、キツネ目の男でピンと来る人も
    もう少ないじゃん

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2018/10/06(土) 22:44:24 

    このときの、正解のリアクションはなんだったんだろ?
    「あ、私もその方は知ってます。当時としては大事件でしたね。」みたいなんでOK?
    私この番組見てたけど、あとからこんなに叩かれる場面だとは思わなかったからびっくりしたよ。へー、近江ちゃん知らないんだ、と思っただけ。
    あさイチは有働アナウンサーのイメージ強いなか、華丸さん大吉さんとがんばってるなと思ってたけどここでは嫌われてるの?

    +5

    -1

  • 286. 匿名 2018/10/06(土) 22:47:41 

    >>11
    >近江アナは30歳

    いやこのアナウンサー

    前も、勝間和代がゲストの時も
    勝間和代がゲストの時に近江アナが家に行ってライフスタイルを取材してたんだけど
    「まるで友達の家に遊び行った時の友人のお母さんの様でした」とか言って華大に
    「友人のお母さんとかそれはちょっと失礼でしょw」とか笑いながら注意されて
    勝間和代にも「イイんです、私の娘も歳が近いですから娘みたいなものですからw」って
    ゲストとか皆んなにフォローされてたから

    このアナウンサーって気が利かなかったり
    ウッカリ失礼だったりするタイプのアナウンサーなんだろうなぁって思った

    阿部定事件って有名だけど古過ぎて知らない人が増えてるのは分かるけど
    30歳にもなるアナウンサーの割に悪いけど
    知識やアナウンサーとしての技量が無いなと前から思ってた
    ゲストへの配慮やアナウンサーのプロ意識とか
    いまだにお嬢さん意識でプロのアナって意識が足りない感じ

    例えば近江アナと同じ様な30歳の時の安住紳一郎アナとか有働由美子アナだったら
    このアナよりもっと違う対処出来たんだろうなって思う

    番組も華大が大黒柱でリードしてるみたいだし近江アナはフォローして貰ったり添え物みたいだし
    イノッチと有働由美子の時みたいにお互い半々の力関係じゃ無くて
    華大の力が大きいから華大居ないと番組は大変だと思う

    +17

    -2

  • 287. 匿名 2018/10/06(土) 22:58:45 

    32だけど知ってるよ。。アナウンサーなのに昔の有名な事件知らないってどうなの?

    +6

    -2

  • 288. 匿名 2018/10/06(土) 23:00:28 

    >>120

    同意。

    >有吉「知らないことを偉そうに言うなよ、知らないことは恥だからな」

    +6

    -3

  • 289. 匿名 2018/10/06(土) 23:00:46 

    あとで調べてたら偉いけどね。
    アナウンサーとして。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2018/10/06(土) 23:05:26 

    30歳だけど知ってる
    中2病の時に昔の猟奇的な事件に興味がでて調べてたからだけど、興味無い人は知らないよね

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2018/10/06(土) 23:06:06 

    知らないのを自慢する人が多くてびっくり。
    歴史的事件といっても良いでしょ。
    たとえ教科書に載ってなくても。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2018/10/06(土) 23:12:06 

    アナウンサーに天然要素とか求めてないから。

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2018/10/06(土) 23:36:10 

    早くこのアナ結婚退社して辞めた方がいい
    主婦向き。

    +7

    -3

  • 294. 匿名 2018/10/06(土) 23:42:37 

    ゲストの名前の由来でゲストのWikiにも載ってんのに
    プロなのに事前チェック足りなさ過ぎ
    知らなくっても許される人とそうじゃ無い人が居る

    × 三十路のアナウンサー

    ◯ アイドル、タレント

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2018/10/06(土) 23:50:39 

    こんなくだらない事件を知らないからと言っていびるここのおばさん住人はほんと醜い。こんなキモイ事件を知ってなんになると言うの?世間とガル民の温度差がありすぎる。世間ではこんな阿部定なんてキチガイババアなど取り上げもしない。ほんと、どーでもいい事件。自分達の価値観だけで、人を評価して攻撃するここの住人の一部はほんと民度低い

    +4

    -4

  • 296. 匿名 2018/10/07(日) 00:04:36 

    >>11
    29だけど知ってる

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2018/10/07(日) 00:05:11 

    ここで問題なのは、世代ではない。
    職業として知らないのがマズイ。
    しかも、ゲストを勉強してないのがバレるよね。

    +8

    -1

  • 298. 匿名 2018/10/07(日) 00:07:39 

    しぶ五時に出てる女子アナも落語の時そば知らなくてビックリした

    時そばとか阿部定事件知らないって帰国子女でもなければNHKのアナウンサーなのに物知らなすぎ

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2018/10/07(日) 00:15:37 

    阿部サダヲって名前を聞いたら、阿部定事件知ってたら阿部定から取ったとしかおもなかったけどな。

    阿部サダヲの、人をおちょくった様な返し方とか、阿部定から名前取るとこも含めて嫌いだなぁ

    +4

    -3

  • 300. 匿名 2018/10/07(日) 00:19:32 

    >>38
    懐かしい!知ってるつもり。

    ああ言う番組またやって欲しいな

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2018/10/07(日) 00:33:46 

    惚けて知らないふりをするのは結構だけど、時と場合によるよ。
    情報系のネタならまだしも、ゲストに呼んだ方の由来とかなのに失礼にもほどがある。
    インスタ見てて不快だわ。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2018/10/07(日) 00:52:01 

    >>298
    その考えは間違いだな。阿部定事件なんて時が建てば風化する。それでいいし、アナウンサーが知っておかないといけない事件でもない。阿部定なんて人間は瀬戸内寂聴と同じで語り継いではいけないもの。忘れ去られるべき人間だから必要はない。逆にアナウンサーなら知っておかなければならない過去の事件とは、例えば「ノモンハン事件」とか「柳条湖事件」などのような事件を指す。これを知らないとかだったらアナウンサーとして常識がないと言える。まあもちろん、これはあなたにも私にも言えることだと思うけどね。これらの事件を知らなくて、「あなたって教養ないね。」と言われても仕方ないと思う。

    +2

    -6

  • 303. 匿名 2018/10/07(日) 00:55:47 

    阿部定はまだ受け流せるけど宮崎勤をもじって宮崎吐夢は抵抗感がある……

    +6

    -1

  • 304. 匿名 2018/10/07(日) 01:21:39 

    >>66
    何よ!いい年こいていい子ぶりやがって。

    +4

    -3

  • 305. 匿名 2018/10/07(日) 02:09:52 

    >>71同感です。 まさか自分がこんな有名な俳優になると思ってなかったのかな?

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2018/10/07(日) 02:14:26 

    >>304
    えっ⁈ 何?コメがただ気持ち悪いんだけど

    +2

    -2

  • 307. 匿名 2018/10/07(日) 07:37:02 

    若い一般人が知らないのは仕方ないけどアナウンサーだと少し引く若くても…

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2018/10/07(日) 07:45:40 

    ごちゃごちゃ言ってる人って
    とりあえず知らなかったんだろ

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2018/10/07(日) 10:18:14 

    >>295

    NHKの看板番組に抜擢されたアナなのに

    「プロ意識」が足りないって言ってんだよっ!

    30歳のアナウンサーだろ!

    新入社員か?



    【あさイチ】近江友里恵アナ「阿部定」事件を知らず阿部サダヲと大吉が苦肉の説明「愛情の深い人です」

    +6

    -1

  • 310. 匿名 2018/10/07(日) 10:21:54 

    >>307
    阿部定に固執しすぎ
    そこまで言い切るあなたのほうにかなり引く
    自身の固執した意見をアナウンサーに押し付けて評価するあなたに
    あなたは自分だけの概念を徹底的に強要するタイプ
    世間の目、つまり客観的な視点からは物事をはかれない




    +0

    -3

  • 311. 匿名 2018/10/07(日) 10:34:33 

    >>309
    横からだけど、あんたかなりキモイよ。
    あんた歳はいくつ?
    あんたの文章見てると教養がないの丸だしだねwww
    アルコール入ったオヤジの言い方そのもの。
    訳のわからないキモイ画像まではりつけての反論。
    きもすぎるよオバサン。
    まわりから孤立してない?大丈夫?

    +0

    -3

  • 312. 匿名 2018/10/07(日) 10:41:10 

    そんなに美人アナでも無い癖に30歳でアレじゃ…
    【あさイチ】近江友里恵アナ「阿部定」事件を知らず阿部サダヲと大吉が苦肉の説明「愛情の深い人です」

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2018/10/07(日) 12:51:21 

    309=312
    少しでも否定されたら画像まではりつけての必死の反論
    This is  ネット民の典型
    見ていてほんとに気持ち悪い

    +1

    -2

  • 314. 匿名 2018/10/09(火) 07:12:49 

    好奇心がさほど無く 受験勉強だけして来た人なら知らないのかな〜
    受験勉強に出て来るネタではないものね。
    でもそれ位 知らないと…って言うか こんな事も知らないからトークがつまらないんだなーって納得。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2018/10/09(火) 13:23:57 

    阿部サダヲは大人計画の松尾スズキから、「芸名は阿部サダヲと死体写真はどっちがいい?」と迫られたエピソードが強烈過ぎるわ。その二択なら阿部サダヲだよねw

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2018/10/16(火) 11:01:39 

    この人、だから嫌われるんだって。こういうカマトトっぷりが。30歳でしょ、計算みえみえ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。