ガールズちゃんねる

子どもと自分の性格が全く違う人

48コメント2018/09/27(木) 12:44

  • 1. 匿名 2018/09/26(水) 09:54:26 

    子どもは1人の人間で一個の個性を持っているのだから当然ですが、
    自分と子どもの性格が全く異なる人はいますか?

    ちなみに我が家は
    私:事なかれ主義
    子:とても気が強く、頑固

    +38

    -7

  • 2. 匿名 2018/09/26(水) 09:55:04 

    私、かよわい
    子、めっちゃ強い

    +17

    -13

  • 3. 匿名 2018/09/26(水) 09:57:10 

    子どもと自分の性格が全く違う人

    +5

    -1

  • 4. 匿名 2018/09/26(水) 09:57:54 

    自分とは全く違います。顔も性格も主人よりです。つかれる…(笑)

    +67

    -5

  • 5. 匿名 2018/09/26(水) 09:58:30 

    子供:プラス思考、危機感低し
    私:マイナス思考、常に危機感

    +93

    -4

  • 6. 匿名 2018/09/26(水) 09:59:28 

    子供は何人いてもそれぞれ性格全然違うから
    親とも違って当たり前だよ
    面白いくらい違うもの

    +43

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/26(水) 09:59:46 

    主人に似てると思うときと自分に似てると思うときがある。

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/26(水) 10:00:22 

    私 人見知りで根暗
    息子 社交的で活発

    似てないねーってよく言われるし、私に似なくて良かったって思います(笑)

    +87

    -3

  • 9. 匿名 2018/09/26(水) 10:00:34 

    私と主人は人見知りなのに、娘はびっくりするくらい社交的。

    +51

    -2

  • 10. 匿名 2018/09/26(水) 10:01:41 

    私→マイペース、ズボラ、無神経
    主人→せっかち、几帳面、神経質
    娘→マイペース、几帳面、神経質

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/26(水) 10:03:58 

    誰に似たのかしら
    が口癖な私、、

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/26(水) 10:04:41 

    正反対。
    私は気弱、子どもは気丈夫。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2018/09/26(水) 10:04:43 

    私と息子は人見知りの心配性
    旦那と娘は社交的で楽観的

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2018/09/26(水) 10:05:18 

    宿題やらない、片付けしない、用意もしない、学校嫌い、練習嫌いだった私。
    宿題も片付けも用意も自分からやり、学校も習い事もなんでも素直にがんばる娘が育った。
    勉強も運動もなんでもできて小さい頃から誉められてばっかりだから、毎度どこまで態度に出していいか反応に困ってるほど。自慢に聞こえるだろうけど、適当に育ててきたのになぜ娘がこんなにも優等生タイプなのか実母や旦那も不思議がっている。
    反面教師なのかなぁ。よく「明日は〇〇がいるからね?」「〇日は特別日課だからね」と私が忘れていることを教えてくれて本当にありがたい。
    それとは相反して下の長男は私そっくり……涙

    +59

    -2

  • 15. 匿名 2018/09/26(水) 10:05:33 

    タイムリーな話題。
    中3、受験生の息子。
    考え方がまったくかみ合わず、何を考えているのかさっぱりわからない。
    同じクラスにいても友達にはなれないタイプ。
    わからなさ過ぎてホント心配。

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2018/09/26(水) 10:06:57 

    私、おおざっぱ
    息子、神経質

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/26(水) 10:07:52 

    他人から見ると、似てる。
    同じもの食べて同じ屋根の下に暮らせば
    価値観とか習慣とかそっくりになる。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2018/09/26(水) 10:10:41 

    私 人と群れていないと不安だった学生時代
    娘 今高校生なんだけど、小学生のころから群れず一人で行動も全然平気
    見てる私は心配になるけど、何かの時に一緒にやる友人はいるみたいで
    一人でどんどん行動できるところが羨ましい。

    +48

    -3

  • 19. 匿名 2018/09/26(水) 10:14:27 

    私 いつもびくびく
    子供 更にびくびく

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2018/09/26(水) 10:17:04 

    うちの子3歳は誰に似たのかめちゃくちゃ几帳面。
    例えばシール遊びもシール貼って少しでも斜めだったり枠からズレたら嫌がるし、枕にしてるタオルが歪んで少しでもシワが入るとピシッと伸ばしてって夜中でも言われる(*_*;
    何か物を使ってて出しっぱなしにしてると片付けなきゃ!って元の場所に片付けに行ってくれるし。
    私も夫も大雑把なんだけど反面教師なのかな…

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2018/09/26(水) 10:19:51 

    私→子供の頃から無口
    子→ずっと喋ってるタイプ(義母似⋯⋯(^_^))

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/26(水) 10:20:09 

    私 大雑把
    子2人 几帳面

    旦那に似た

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/26(水) 10:22:37 

    私 存在感なしの根暗
    子 ずっと学級委員

    子どもが人気者なので、ママ友も元気で積極的な人ばかりが近づいてきて、すごく疲れてしまった。
    面倒なので未だにLINE はやってない。

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/26(水) 10:25:03 

    私 毒家族出身のため、親も兄弟も嫌い
    子 家族めっちゃ好き

    幸せだと思える‥

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/26(水) 10:28:49 

    女の子が生まれた時に私に似ておとなしくて内向的な性格だろうなぁと想像
    私とは全く正反対の活発で物事をハッキリ言うタイプに成長

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/26(水) 10:29:25 

    子供:地頭がいい。娘だけど男かってくらい何でも出来る。塾に行かなくても成績は常に上位。
    資格もたくさん持っていて英語も得意。小学校低学年の頃から車のナビしてくれた。裁縫や手芸が得意でバックやワンピースを作ってくれる。優しい。
    口癖は「ママ大丈夫?」

    私:地頭が悪い。失言が多い。難しい話や頭使う事が嫌い。何もできない。

    完全に反面教師です。

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2018/09/26(水) 10:30:18 

    病弱で過保護に育てられ 生活力のほとんどない母から、雑草のように逞しい娘が産まれました。
    神様の存在を信じずにはいられません。

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/26(水) 10:49:52 

    私:超文型
    子供:超理系

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/26(水) 10:55:13 

    私→数学きらい。国語とか歴史は大好き
    次男→数学好き。字がきたなくて漢字書かない。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2018/09/26(水) 11:14:10 

    父親→冷静沈着な優等生、母親→完全なADHDの間に生まれた私は
    いつも「母親に似てお前は・・・。」と父に怒られていた。

    娘は隔世遺伝で冷静沈着な優等生。私に似なくて良かった。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/26(水) 11:43:55 

    娘が義母に顔も性格も似ています。
    義母は働き者でテキパキ、気が強い
    娘は頑固ですw

    かたや私はマイナス思考であれこれ考え込むタイプ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/26(水) 13:31:05 

    私→腹黒い

    子→素直で良い子

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/26(水) 14:02:29 

    私…中1の時は反抗期ど真ん中。
    かなりスカした女子。

    息子…中1現在素直でかわいげがあってみんなに好かれてる。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/26(水) 14:39:17 

    >>23
    あー、全く一緒です!
    上の子が人気者だったのでママ友になる人もみんな社交的で。最初は良かったけど、疲れてきて、子どもが高校生になった頃には付き合いも無くなりました。
    ちょっと寂しいときもあるけど、楽でいいやって思ってます!
    逆に下の子は大人しすぎて友達もいない。
    なので寄ってくるママさんもいないので下の子のママ友はゼロです(^-^;

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/26(水) 15:03:11 

    私 ひとりでいるのが大好きな根暗
      スクールカースト底辺
    娘 私に比べれば明るく
      スクールカースト真ん中

    娘が小さい頃、いまよりずっと人懐っこかったから初対面のママさんと挨拶や雑談する機会が多くて大変だった!
       

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2018/09/26(水) 15:26:12 

    >>27
    子の立場だけど、子供に頼りすぎたり依存したりはほんとにやめて欲しい

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/26(水) 15:46:58 

    まだ乳幼児だけど、娘は負けず嫌いで気が強い。支援センターとかで他の子におもちゃ取られても自分で取り返しに行く。年上でも男の子でも負けない。大人が何か叱ってもケロリとしている。体力も有って1日中動いてる。私は虚弱体質。性格は繊細で根暗。人から何か言われると気になって引きずる。なぜこの母からこの子が?と不思議。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/26(水) 15:50:38 

    私 あたしんちのお母さんみたい
    娘 みかんみたい

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/26(水) 17:14:24 

    学生時代、同じクラスにいたらたぶん関わらなかっただろうなってくらい違う。
    めんどくさいです

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/26(水) 17:57:32 

    私は人見知りだしお喋り好きじゃないし他人に興味ない。
    息子は誰にでも興味津々で話しかけてずっと話してる。社交的。
    共通点はお互い本が好き。本読んでる時は息子も静か。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/26(水) 18:09:41 

    私 ネガティブ
    子供 ポジティブ

    羨ましい、、、

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/26(水) 19:43:34 

    私→すぐムカつく、落ち込む
    子供→おおらか

    子供に「大したことないよ」と諌められる

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/26(水) 23:24:10 

    >>38
    楽しそうで良いね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/26(水) 23:30:42 

    わたし:無口で内向的、すぐ諦める

    娘:超絶おしゃべり外交的、しつこい

    一緒にいるとエネルギー全部吸いとられてミイラになった気分になる。長期休みとか毎日二人きりだし性格の違いに結構本気で悩んでる。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/26(水) 23:42:08 

    私は、いわゆる良い子だった。静かに何かを作るのが好き。相手が喜ぶと自分も嬉しい。癇癪起こさない。我慢強い。物は大切に扱う。

    息子は、何かを壊したり痛い目に合わせて、喜んだりしている。癇癪起こす。一々動作が乱暴。物を置くのに放り投げたりとか。私の兄に行動が似てる。

    息子は、アンパンマンのぬいぐるみお世話したり、私の事を気遣ってくれたりと良いところも色々あるけど、たまに見せる残酷さや乱暴さに私は怖くなったり傷ついたりしてしまう。

    兄とは絶縁していて、彼の性格は育ちのせいかと思っていたけれど、生来のものだと今は分かる。

    子供と性格合わないと、不幸だと思う。息子は大切だけど、もっと育てやすい子が良かった、と思ってしまうことがある。

    息子の振る舞いを見てると、子供な頃、兄に意地悪されたのを思い出して辛くなる。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/26(水) 23:45:00 

    私は和を尊ぶ
    子供は唯我独尊

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/27(木) 00:40:28 

    私→コミュ障、人目を気にする
    息子・娘→社交的 いつも友達と楽しそう

    私に似なくて良かった(*^^*)

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/27(木) 12:44:49 

    私  群れたがり
    子供 一匹狼タイプ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード