ガールズちゃんねる

無印良品の「ミニどら焼き」にカビのようなもの 販売が中止

100コメント2018/09/18(火) 15:30

  • 1. 匿名 2018/09/15(土) 20:59:59 

    無印良品の「ミニどら焼き」にカビのようなもの 販売が中止 (2018年9月15日掲載) - ライブドアニュース
    無印良品の「ミニどら焼き」にカビのようなもの 販売が中止 (2018年9月15日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    無印良品の「ミニどら焼き」の販売が一時、中止されている。10日、未開封の商品にカビのようなものが付いているのを従業員が発見。健康被害などは報告されていないが、原因などの調査が続けられている


    10日に開封されていない商品にカビのようなものが付いているのを従業員が見つけ、原因などの調査が続いています…とのことです。

    私もこの商品好きなのでびっくりです。
    お手元に該当商品がある方、賞味期限の確認を!

    +104

    -6

  • 2. 匿名 2018/09/15(土) 21:00:29 

    無印でもか〜

    +181

    -3

  • 3. 匿名 2018/09/15(土) 21:00:35 

    無印良品で働いてたけど食品はあまりオススメしないな

    +421

    -9

  • 4. 匿名 2018/09/15(土) 21:00:48 

    無印のお菓子美味しいよね

    +54

    -42

  • 5. 匿名 2018/09/15(土) 21:00:51 

    キモ

    +21

    -6

  • 6. 匿名 2018/09/15(土) 21:00:52 

    安心と信頼の無印だと思ってた

    +243

    -21

  • 7. 匿名 2018/09/15(土) 21:01:28 

    >>3
    くわしく!!

    +491

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/15(土) 21:01:29 

    従業員さんが発見して全商品回収するって誠意あるよな
    その商品だけポイする店だってあるだろうに

    +711

    -5

  • 9. 匿名 2018/09/15(土) 21:01:35 

    私ならきづかず食べてしまってそうだw

    +276

    -5

  • 10. 匿名 2018/09/15(土) 21:01:45 

    無印良品嫌い

    +23

    -45

  • 11. 匿名 2018/09/15(土) 21:01:49 

    私は気付かないで食べちゃうかも。

    +137

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/15(土) 21:01:53 

    ドラえもん涙目

    +79

    -4

  • 13. 匿名 2018/09/15(土) 21:02:03 

    お菓子ってどこの国で製造されてるんだろう?

    +274

    -3

  • 14. 匿名 2018/09/15(土) 21:02:12 

    これ食べたことあるよー

    +13

    -4

  • 15. 匿名 2018/09/15(土) 21:02:16 

    無印のラムネが好き

    +24

    -3

  • 16. 匿名 2018/09/15(土) 21:03:22 

    フリーズドライのいちごは中国産だよね
    表示してあるだけ親切だと思うけど

    +409

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/15(土) 21:03:26 

    無印好きだから
    こんなニュース出てほしくないなぁ

    +58

    -6

  • 18. 匿名 2018/09/15(土) 21:04:22 

    無印ってロハスな人の信仰集めてるけどかなり中国産多いよね、製品だけでなく食品の方も

    +443

    -2

  • 19. 匿名 2018/09/15(土) 21:04:27 

    ついに無印でもかぁ……

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2018/09/15(土) 21:04:52 

    商品の管理は適切だったの?

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2018/09/15(土) 21:04:57 

    全国的にソコソコ有名な勤務先の会社でも
    賞味期限の印字ミス(これは店舗でのミス)とか仕入れ(他社製品)商品で
    袋のシーラー不良とか異物混入とか、回収や返品とか自社他社問わず
    毎年何かしら何回かあるけれど個々のお客様への対応や社内で
    内々で済んできたよ。どこもそんなものだと思う。

    +146

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/15(土) 21:05:12 

    今年は異常な暑さだったから、それが原因かな?

    +169

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/15(土) 21:05:12 

    無印のバウムクーヘン好きだったなー

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2018/09/15(土) 21:05:18 

    無印行ったらよくこの
    アイス買ってる。
    昔ながらのアイスクリン♡
    無印良品の「ミニどら焼き」にカビのようなもの 販売が中止

    +20

    -131

  • 25. 匿名 2018/09/15(土) 21:05:18 

    今年は外は激暑で店舗は冷房効いてて温度差酷いし水滴出来てカビ生えたのかね?

    +190

    -6

  • 26. 匿名 2018/09/15(土) 21:05:55 

    >>13
    無印のは全部安心安全()の国産ですよ!!
    仮に違うとしても、検査の時点で気がつかない日本支社に非がある。

    +4

    -74

  • 27. 匿名 2018/09/15(土) 21:06:06 

    モスでも食中毒だしなあ。。

    +243

    -4

  • 28. 匿名 2018/09/15(土) 21:06:28 

    母がほしいもが好きで買おうとしてたけど
    中国製の文字見てやめてた。

    +145

    -7

  • 29. 匿名 2018/09/15(土) 21:06:47 

    カビはヤバイ

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/15(土) 21:07:00 

    カレーは大丈夫かしら

    +229

    -4

  • 31. 匿名 2018/09/15(土) 21:07:17 

    >>26
    嘘はよくないよ
    ついでに日本disってるしアッチの人かな

    +104

    -8

  • 32. 匿名 2018/09/15(土) 21:07:40 

    どらやきって生菓子だし結構すぐ傷むよね。
    買ってきて、間違えて缶詰とか置いてる棚にいれちゃって2日くらいでもうカビ生えてた。。

    +164

    -3

  • 33. 匿名 2018/09/15(土) 21:09:47 

    無印のミルクケーキが好き

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/15(土) 21:09:48 

    無印の基礎化粧品のファンです。
    収納家具も使っていますよ。
    でも
    食品は おいしいと思うものは 無いかな。
    バームクーヘンもパサついてるしケミカルな
    風味がしてちょっと…
    チョコや煎餅類も 内容量が少なすぎる。
    お値段は 割高なのにね。
    レトルトの食品も アタリはないなぁ。
    食品は カルディ派です。

    +218

    -8

  • 35. 匿名 2018/09/15(土) 21:10:35 

    長期間傷まないのも怖いんだけどね。
    消費者の手に渡るまでは傷まないようにしないと。

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/15(土) 21:10:37 

    小豆餡というより砂糖大量で脱酸素剤付き密封袋の既製品のどら焼きはそんなに悪くなり辛いけどね
    和菓子屋で買ったようなフィルム包みなだけのそのままの餡子の菓子は正に生菓子だからすぐカビるし腐るけど

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/15(土) 21:11:48 

    >>19
    ついにじゃない、ちょいちょい回収してる。ムジパスポートインストールしてる人ならわかると思うけどトップページでお知らせしてる事よくある。今もどら焼き以外でパスタソースに樹脂片が混入してて回収してるみたい。

    +127

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/15(土) 21:11:50 

    私の愛する無印がショックだわ。
    モスといい 無印といい 信頼してるブランドがこういう事起きると残念だ。

    +51

    -4

  • 39. 匿名 2018/09/15(土) 21:12:41 

    中国産のドライフルーツはまじでヤバい

    市販のフルーツグラノーラに沢山入ってるけど、みんなよく買うなーと思ってる

    +190

    -8

  • 40. 匿名 2018/09/15(土) 21:12:53 

    >>35
    マクドナルドのハンバーガーとか全然傷まないらしいね

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2018/09/15(土) 21:13:09 

    カルディは当たりはずれが大きいかな
    砂糖と小麦粉がメインだよね

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2018/09/15(土) 21:13:26 

    >>39
    どうやばいの?

    +112

    -4

  • 43. 匿名 2018/09/15(土) 21:14:32 

    防腐剤が入ってたら大丈夫、じゃないんだね
    今年は暑すぎたからかなぁ

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2018/09/15(土) 21:14:56 

    >>37
    割としょっちゅう回収してるよね

    無印って掃除用具や収納小物なんかはリーズナブルで可愛いし、ナチュラルなオシャレさは気に入ってて好きだけど、服、食品、家具類は質の割に割高だなと思う

    +117

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/15(土) 21:15:19 

    >>31
    日本人ですよ!
    誤解しないで!
    情報が間違えてたのならこの場でお詫び申し上げますが検査の時点で気がつかない
    責任者の日本支社にも非はあると思いませんか?
    自社の商品ですよね?

    +12

    -17

  • 46. 匿名 2018/09/15(土) 21:15:32 

    カビはいけないよ。
    でもそれだけ防腐剤乱用してないていうこと。
    ていう見方もある。

    +124

    -2

  • 47. 匿名 2018/09/15(土) 21:18:17 

    乾燥してる食品じゃなくてどら焼きだから余計にカビ生えやすいだろうね、無印チルドも始めたんだっけ?
    冷蔵品でも温度管理きちんとしていないと、カビ生える。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/15(土) 21:20:24 

    ケーキ類とかチルド始めたよね、無印の食品の回収度々あるからチルド類の販売は余計やめたほうがよくない?

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/15(土) 21:23:36 

    もともと西友。

    +17

    -3

  • 50. 匿名 2018/09/15(土) 21:23:47 

    >>3さん

    理由を教えてください
    冷凍商品も販売すると知って楽しみにしていたのでお話が出来る範囲でもいいのでお願いします

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/15(土) 21:24:26 

    そもそも昨今の市販のお菓子ってそんなに防腐剤入ってないよ
    冷凍食品はフリーズドライの技術、袋詰めの商品は脱酸素剤や真空パックの技術が昔より格段に進んでるから
    カビてたって事は何らかの原因で袋が破けてたんだと思う

    防腐剤使ってないから安全な製品なんだね、って解釈はちょっと違う
    カビは時にどんな残留農薬より防腐剤よりも恐ろしいので、それを防ぐ技術が発達した訳だから

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2018/09/15(土) 21:27:15 

    え、今日無印のこっちのどら焼き買っちゃった、大丈夫かな
    無印良品の「ミニどら焼き」にカビのようなもの 販売が中止

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2018/09/15(土) 21:27:29 

    >>6
    無印は食品屋と思ってないから食品関係はそもそもあんまり信頼してないや

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/15(土) 21:28:16 

    中国産を扱ってる時点でその店には品質どうこう言う資格はないね

    +77

    -4

  • 55. 匿名 2018/09/15(土) 21:31:14 

    うぜーでぶ

    +2

    -12

  • 56. 匿名 2018/09/15(土) 21:31:24 

    販売を中止
    って書いてほしい

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2018/09/15(土) 21:31:55 

    >>55
    あ、ごめんなさい、コメント間違えました。汗

    +2

    -8

  • 58. 匿名 2018/09/15(土) 21:33:36 

    >>3
    え?製造や開発で働いていたんですか?
    店舗アルバイトですが、普通にみんなで「これ美味しい」「これイマイチ」って言いながら食べてますよ。

    +85

    -6

  • 59. 匿名 2018/09/15(土) 21:34:48 

    ピンホールかな?
    だとしたらまだそんなに心配ないけど‥‥。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/15(土) 21:35:34 

    寒暖差で水滴できるもんね、猛暑だったし。
    これがあって、防腐剤大量に使われるようになったらいやだなぁ。

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2018/09/15(土) 21:44:37 

    うぜー

    +0

    -11

  • 62. 匿名 2018/09/15(土) 21:50:26 

    全身はただのプライベートブランド会社だよ
    今やこんなに洒落乙な企業に成り上がったけどね

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2018/09/15(土) 21:51:40 

    モスと言い無印といい。
    大手の会社だけに痛い話だね。
    まぁ〜モスの方がヤバいけどっ

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2018/09/15(土) 21:54:06 

    無印って何気に高い。

    +80

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/15(土) 21:57:15 

    >>3
    なんでですか?!

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/15(土) 22:00:26 

    >>3
    なんでなんで?

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2018/09/15(土) 22:07:35 

    本当にカビ?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/15(土) 22:14:52 

    >>3
    どうして??

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2018/09/15(土) 22:17:05 

    無印の食料品、美味しそうに見えるけど割高だよね
    カレーとかも流行ってたけど、少し高いしお菓子も価格相応では無いような気がする

    +46

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/15(土) 22:22:24 

    無印の服やインテリアはシンプルでよく利用するけど、食品だけは絶対に買わない!
    中国産やら不安な産地が多いから
    オーガニック表記のは買いますが

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2018/09/15(土) 22:29:13 

    >>68
    美味しくないから。

    +0

    -14

  • 72. 匿名 2018/09/15(土) 22:32:26 

    なんでアイスにマイナスがいっぱい付くの?
    大きい店舗には売ってあるんですが。
    お近くの無印にはアイス売ってませんか?

    +5

    -17

  • 73. 匿名 2018/09/15(土) 22:32:45 

    ピンホールでもあったのかな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/15(土) 22:45:05 

    >>72
    売っていませんよ
    都会の大きな店舗だけじゃないですか?

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2018/09/15(土) 22:50:47 

    >>71
    なんだ。ただのあなたの主観か。

    +35

    -2

  • 76. 匿名 2018/09/15(土) 22:54:27 

    え、今日食品買ったばっか

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/15(土) 22:57:17 

    >>28

    昔中国産の干し芋買ったら芋と芋の間に髪の毛が挟まってて、それ以来食べ物の中国産は買わなくなった。この前排水溝ネット買ったら未開封のやつなのに髪の毛挟まってた。中国の工場どうなってんの??

    +60

    -2

  • 78. 匿名 2018/09/15(土) 22:58:48 

    わざわざ公表するなんてしっかりしてるね

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2018/09/15(土) 23:09:49 

    >>3
    そうなの!?ファミマでも無印のお菓子が買えるから、たまに買ってたんだけど…

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/15(土) 23:19:47 

    >>24
    やーんかわいい〜❤️
    アイスクリンだぁいすき☺️☺️☺️

    +3

    -8

  • 81. 匿名 2018/09/15(土) 23:20:39 

    めっちゃ添加物入ってるよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/15(土) 23:36:06 

    このての包装は、やばくなりそうといつも思ってる。
    少し穴が空いているやつとかあるじゃん?バームクーヘンとか。でも湿気を帯びると水蒸気みたいに雲って売ってたりするんだよね。
    だから、賞味期限が先のを買ってしまう。生菓子っぽいのに、やたら賞味期限長いのって、不安になる、何混ぜたら長持ちするの?って。
    ちょっとお菓子じゃなくて悪いけど、ミニトマト、やばくない?あれ、スーパーによっては、いつの?っての平気でうるし、きっとヘタから悪くなってカビが付着してくると思うんだけど、そうしたらパックをあけて、ヘタをとり、さも新鮮ですって陳列し直してると思う。
    だって、新鮮なミニトマトは、ぶよぶよしないから。へたの付いていた所、黒くならないから。怪しいお店はね、今週ミニトマト158円だったのが、来週は、108円とかになるところ!
    うちの近くの安さで有名なスーパーは、いっつもギリギリのやつを安く売るから、絶対そこではミニトマト買わない!バイトがいい加減で新しいの手前に置くし前癖で奧の取ったら中で水浸しに腐っていたよ。
    スーパーの闇だよ。わたし、絶対野菜コーナー時間かける。生でいただくんだもん、お腹壊したくないし。盛大なトピズレごめんね!

    +6

    -18

  • 83. 匿名 2018/09/16(日) 00:07:15 

    無印のお菓子、マレーシア製のものが結構あって驚いた。
    ドライフルーツとか以外、日本製だと思い込んでいたので。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/16(日) 00:30:53 

    無印の食べ物って
    美味しそうに見えないから買った事ない。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2018/09/16(日) 00:46:25 

    >>83
    タイやマレーシアのドライフルーツは結構色んなお店で見かける。
    旅行のお土産でも頂くことが多いけどとても美味しい

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/16(日) 01:42:59 

    無印不良品。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/16(日) 02:54:13 

    >>82
    必死すぎて笑ったwいろんな意味で関わりたくない人。ミニトマト選ぶの頑張ってね!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/16(日) 03:06:50 

    >>74
    そうかもしれない。。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/16(日) 03:49:33 

    >>54 そう?中国産でも、きちんと安全管理されたものなら、品質を謳ってもいいとは思う。中国産のものがない店なんてほぼ有り得ないよ。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/16(日) 03:52:15 

    >>70
    オーガニック表記があるだけで買うのもどうかと…それ本当にオーガニック?って思ってしまう。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2018/09/16(日) 03:54:54 

    無印はよく食品回収してて、それをわかるようにレジ横や公式で教えてくれるから良心的だと思う。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/16(日) 03:58:59 

    無印大好きだけど、食品は買ってみておいしいというものがない。でも食べられなくはないし、商品としてひかれるものは多いから否定はしない。これこそ雰囲気を買ってるものかなと思ってる。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/16(日) 06:00:08 

    無印の食品、意外と中国産とかも多いと気付いてからは表示見てから買うようにしてる。無印はだいすきー

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/16(日) 07:06:56 

    やっとトピたったか…
    従業員がみつけて回収したからまだよかったね
    生菓子は躊躇するわ
    最近また梅雨みたいに雨ばかりだから
    カビはえまくりよ

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/16(日) 07:17:48 

    これこの前行ったとき買おうか迷った!
    色々大変だねぇ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/16(日) 08:12:39 

    >>82
    ミニトマトコーナーでそんだけ時間かけるなら
    フレッシュな野菜を置いてあるスーパーを見つけなよ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/16(日) 08:30:19 

    無印の工場がある訳じゃなく、企画は無印の人と製造元の会社でやりとりし、色んな会社に製造を委託して無印良品のパッケージで販売しているだけだから、良い物も悪い物も色々あると思います。
    常温の半生菓子はアルコール製剤や脱酸素剤などの品質保持剤でカビが生えないようにされていますが、包装段階のシーラーが甘かったり、品質保持剤の量が適切では無かったり、輸送段階で袋に傷がつき穴が開いていたりするとこういった事が起こり得ると思います。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/16(日) 20:25:02 

    無印の店員って、自分の職場の商品を把握してないよね。
    頭使わなくて、楽して賃金貰えていいなあ、といつも思う。ブラックではないんだろうね。客相手にだってゆるゆるだもん。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2018/09/17(月) 08:12:46 

    無印良品は

    雰囲気オシャレだわ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/18(火) 15:30:46 

    無印週間まだ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。