ガールズちゃんねる

シミュレーションゲームが好きな人~

78コメント2018/07/18(水) 01:36

  • 1. 匿名 2018/07/16(月) 17:50:25 

    主は、ファミレスやコンビニを経営するゲームが好きです。どうやったら売上が伸びるか考えたり、店舗が大きくなっていくのが楽しいです。

    みなさんはどんなシミュレーションゲームが好きですか?

    +92

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/16(月) 17:51:39 

    学校をつくろう!

    +23

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/16(月) 17:51:45 

    恋愛シミュレーション…(´;ω;`)

    +68

    -6

  • 4. 匿名 2018/07/16(月) 17:51:56 

    牧場物語が好きです!
    お金をコツコツ貯めて牧場を発展させるのが楽しい。

    +94

    -3

  • 5. 匿名 2018/07/16(月) 17:52:23 

    恋愛系が好き!!笑

    +25

    -4

  • 6. 匿名 2018/07/16(月) 17:52:50 

    ヤギのお馬鹿ゲー

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/16(月) 17:53:08 

    シミュレーションゲームが好きな人~

    +7

    -21

  • 8. 匿名 2018/07/16(月) 17:54:08 

    子供の頃ハンバーガー屋の経営に命をかけていた。製作した会社が倒産して権利があやふやだからアーカイブスで配信できない悲しみ。
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/16(月) 17:54:28 

    シムズフリープレイはまった

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/16(月) 17:55:16 

    土地開拓?とかいちから村作るやつが好き
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/16(月) 17:56:59 

    遊園地を作って運営するプレステのゲームの
    テーマパークが大好きだった。
    なぜ続編出してくれないの?

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/16(月) 17:57:52 

    牧場物語とかの牧場系が好き

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/16(月) 17:58:41 

    シュミレーションゲームかと思ったらパズルゲームとかと並行したやつだと残念

    +50

    -3

  • 14. 匿名 2018/07/16(月) 17:59:21 

    ジェットコースターをつくろう!というゲームが好きだった
    弟と爆笑しながら遊んだな
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/16(月) 18:00:11 

    アラサーババアはシムシティ
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +86

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/16(月) 18:00:47 

    アプリならカイロのゲームがあまり外れがなく面白い
    学園のとデパートのが特に面白くてハマった
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +95

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/16(月) 18:00:55 

    シュミレーションゲーム大好き!
    経営系から恋愛、牧場系なんでも大好き!
    今はスターデューバレーとシムズ4にはまってる!

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/16(月) 18:01:52 

    シミュレーションなのかシュミレーションなのか

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2018/07/16(月) 18:06:23 

    私もカイロのアプリ好きだな~
    アパート経営ハマった

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/16(月) 18:08:30 

    >>8
    店舗を増やしたりハンバーガーを開発するのは楽しかったなぁ
    ネタとして、ふざけて開発した商品が何故か売れ行きが良くて笑った覚えがある
    ゲーム画像を探したら懐かしくなったきたw
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +93

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/16(月) 18:11:05 

    やりたい!!!おすすめありませんか?!

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/16(月) 18:11:36 

    太閤立志伝5
    ハマって延々とやってたな〜
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/16(月) 18:11:52 

    >>20
    ガチなやつより適当なやつが人気出るよねw
    凄い美味しそうなバーガー作っても女性たちが必ずカロリーがどうの野菜がどうのケチつけるからならハンバーガー屋来るな!って毎回ムカついてた

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/16(月) 18:15:26 

    アプリでおすすめあったら教えて〜

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/16(月) 18:16:00 

    >>6
    Goat Simulatorってホント馬鹿
    でも無茶苦茶だから面白い
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/16(月) 18:16:33 

    バーガーバーガー懐かしいなw
    私はコンビニにどハマりした
    やる気ない店員にイライラし、レジが大混雑し客のため息にもイラついたw

    +65

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/16(月) 18:19:51 

    無性にバーガーバーガーやりたくなったー!!笑
    実家にまだあるかな!?

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/16(月) 18:21:50 

    アプリでも海外の結構豊富にあるよね
    レストラン経営や牧場農場経営とか

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/16(月) 18:23:17 

    レミュオールの錬金術師が好き!
    今でもアプリでやってる

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/16(月) 18:23:49 

    >>15
    これってシムシティというかシムタウン?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/16(月) 18:25:06 

    PS版のザ・コンビニ
    グラフィックもシステムもシンプルで
    この時期ぐらいのゲームが一番好き
    アーカイブで昔のゲーム買えるのいいよね
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/16(月) 18:29:18 

    牧場物語シリーズ
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/16(月) 18:30:58 

    シミュレーションRPGの東京魔人學園剣風帖にハマった時期があります。
    感情入力システムでキャラを仲間に入れたりストーリーが変わるのが楽しかった。
    昔のドラマのような高校生活も好きでした。
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/16(月) 18:33:21 

    >>1
    シュミレーションじゃないの?

    +0

    -21

  • 35. 匿名 2018/07/16(月) 18:33:54 

    昔、PS版のワールドネバーランドにどハマりしていました。
    ワールドネバーランドはアプリ版もあるけど、オルルド王国とかプルト共和国みたいなほんわかした雰囲気のをアプリで復刻してくれないかなあ…。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/16(月) 18:35:31 

    マリーのアトリエのアプリにはまっています。
    わたしの部屋にも妖精さんを派遣してほしい!
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/16(月) 18:38:07 

    >>24
    「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」楽しいです(*´꒳`*)
    NPCと親友や恋人になったり結婚して子供作ったり。
    のんびり釣りや採集をしたり、探索に励んで武力を鍛えたり、職業によって役割があったり
    代替わりしてから王族狙う事も可能です(笑)

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/16(月) 18:38:30 

    雑貨屋さんストーリーズが好きでした。あとポケバーとかも♪

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/16(月) 18:43:58 

    >>34
    【シュミレーション】
    「シミュレーション」の誤り。
    …との事です。>>1のシミュレーションが正しいそうですよ。

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2018/07/16(月) 18:46:27 

    昔、PS2のマイホームを作ろうってゲームにハマったよ
    壁紙とか選ぶの楽しかった

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/16(月) 18:46:54 

    発音的には
    シュミレーションいっちゃうよねw

    +18

    -4

  • 42. 匿名 2018/07/16(月) 18:51:25 

    >>33
    懐かしい~w
    めっちゃハマって何週もプレイした記憶
    ひさびさにプレステ引っ張り出してプレイしようかな

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/16(月) 18:52:15 

    昔あるPCゲームが好きで攻略サイトまで作ってました

    >>11は恐らくピーター・モリニューの「テーマ・パーク」か「新テーマ・パーク」かな
    子供の頃大好きでした

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/16(月) 18:53:00 

    townshipにハマってます!
    マイナーだけど、街を作ったらそこに色んな人が歩いたり車が走ったり、見てるの面白いよ!
    ピエロが風船膨らませてたり、セグウェイ乗ってる人いたりw
    写真はNPCの町です。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/16(月) 18:53:59 

    つぐmeやってる方いますか?
    わたしはひたすら品物・作物・洋服を作る→売店に並べる→いつも同じ人が買い占める、を延々と繰り返しています。
    お金が大分貯まったので、はっきり言ってもう売店を経営する必要は無いんだけど、売店をやめちゃうといつも買ってくれる人が困るかも?と今日もひたすら売店経営に励んでいます…
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/16(月) 18:54:06 

    プレステのワーネバを休みの日は1日中やってた
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/16(月) 18:54:41 

    モリニューのテーマパークはこれ
    中学生のときはアホ程やってましたね~

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/16(月) 18:55:57 

    >>44
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/16(月) 18:57:42 

    >>46ワーネバ、懐かしい!!
    容量も多くなさそうだし、あのままスマホゲームにして欲しい!イムはかわいいし、王魚釣りたいな〜!!
    イケメンと結婚したくてアタックしてたww

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/16(月) 18:58:37 

    コツコツと努力して形になるのって楽しいよね
    無駄な散財をせず、ゲーム上で他の人生を楽しめている感じ!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/16(月) 19:01:44 

    >>31懐かしい!
    客の禿げたおじいさんによく怒られてたなあ…(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/16(月) 19:06:47 

    ザ シムズ
    建築したり生活したり楽しい。
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/16(月) 19:19:40 

    バーガーバーガーのbgm好き
    店員も個性あって良かった

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/16(月) 19:20:00 

    GBAのThe Tower好きだった
    PS版のほうが面白いらしいけど
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/16(月) 19:35:36 

    二ノ国2も、王国作ったり忙しい。カテゴリー違うかな?ジブリ好きなので楽しい。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/16(月) 19:43:40 

    >>45
    つぐmeかなりハマってました!!
    でも婚活難民になったり、ハウスオーバーになったりで、いっぱいいっぱいになってしまったので、辞めてしまいました(・_・;
    また再開しようかなと思いながら、数ヶ月でいろいろイベントなど変わってそうで迷ってます(><)

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/16(月) 20:01:35 

    牧場物語は任天堂Switchででないかな?

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/16(月) 20:22:57 

    >>36
    おぉ!アトリエシリーズがアプリに!
    アトリエシリーズ大好きなので嬉しい!

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/16(月) 21:05:14 

    >>45です。
    >>56さん、お返事ありがとうございます。
    やってるうちにいっぱいいっぱいになってきますよね…。
    気球への箱詰めイベ、子育てイベ、王様のパレードイベ(わたしは個人的にこれが一番面倒)、鉄道での派遣イベなどを今も交互にやってる感じですよ。
    もし復帰なさった時は是非わたしの売店にお越しくださいませ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/16(月) 21:06:12 

    >>37
    プルトの双子狙いとか楽しかった❗一番はプルトだけど、今エルネアしています。面白いですよね。
    無料でワーネバ出来る時代来ましたね。嬉しい。
    皆さんやって見てください。まったりできますよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/16(月) 21:12:23 

    >>58さん、>>36です。
    わたしもアプリ化を知った時とても嬉しかったので、お知らせ出来て良かったです。
    「マリーのアトリエ」アプリ版の人気が出れば、続いてエリー、リリー、ヴィオラートなどの続編もアプリ化すればいいなぁと勝手に期待してます。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/16(月) 22:00:46 

    今はもう無くなっちゃったアプリだけど、TOWN MAKERが好きだった。
    これまた無くなっちゃったけど、スマーフの街作りのやつも好きだった。
    ハッピーストリートも頑張ってたけど、運営が放置しちゃったから新しいイベントが全くなくてつまらなくなってきた。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/16(月) 22:16:20 

    牧場物語好きなんだけどさ、
    時間に追われすぎじゃない?
    ゆっくりやりたいわ!ってなる

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/16(月) 22:38:51 

    猫がコンビニ経営するゲームだったかな。
    わざと店内の通路を狭くして、客(猫)が通路に詰まってニャーニャー騒ぎ出すのが面白くてわざと何回も詰まらせてた。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/16(月) 23:16:51 

    airport cityというアプリににハマってます。
    空港作って同時に街も作って…
    土地を買って広げて、滑走路とか飛行機を買いたしたり、建物もいろいろ建てるんですが、お金がかかるんで、暇なときに起動してチマチマと飛行機飛ばしてお金を貯めてます。
    飛行機が好きな人は、ぜひ!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/16(月) 23:17:46 

    女の子を落とす方のときメモ2にハマってたなぁ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/16(月) 23:47:42 

    牧場系好きだったらポケットタウンおすすめしたいです!
    配信2ヵ月くらいの比較的新しいゲームで、牧場物語みたいに自分のキャラを作って着せ替えできるのが特徴です

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/16(月) 23:49:10 

    >>41
    シミュよりシュミの方が日本語にもある音なんで言いやすいんですよね。
    シミュレーションなのかシュミレーションかわからなくなる人は、simulationと綴りを覚えておけば間違えませんよ。そして、simuなのでSimCityシムシティです。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/16(月) 23:51:14 

    >>64
    めっちゃ懐かしいー!
    まだ中学生で製品版買えなかったからパソコンで体験版を何回もやってたなぁ〜

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/17(火) 00:23:33 

    >>8
    バーガーバーガー懐かしくて泣ける!ミシュラン星人とかいう宇宙人をよく店長に選んでたな〜wまたやりたい!

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/17(火) 00:44:25 

    >>36
    マリーのアトリエ大好きでした。アプリで遊べるようになったなんて知らなかった!!続編のエリーのアトリエも面白いからアプリ出して欲しいなあ。。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/17(火) 00:46:20 

    クルセイダーキングス2

    中世の伯爵や王さまになって、戦争したり政略結婚したりするゲーム
    他人の嫁さんと浮気したり、女王だと他所の王様とか公爵と浮気できるw
    同性愛者だと、同性の恋人が作れる。
    托卵とかでもバレなければ普通に実子として扱われる。
    兄弟や姉妹、子孫の恋愛関係も分かるので、父と兄が同じ男と付き合ってる!とか
    分かってしまう。本人達には、基本チクれない。
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/17(火) 03:23:13 

    マイナーゲームだけどプレステのテーマホスピタルにハマってずいぶんやってたな~ああいうシンプルなゲームが一番好きかも

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/17(火) 09:04:38 

    プレステのテーマパーク好きでした。塩いっぱいのポテトの隣にジュース屋さん設置したり、過激なジェットコースター作ったり、スイーパーが何故かゴミの塊を上手に避けてるの発見して追いかけてピンセットでゴミの上に置いたり、お客さんの「オエッ」「ヤーッ」が飛び交っていたり…新シリーズプレステ4とかswitchで発売してほしいです。
    シミュレーションゲームが好きな人~

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/17(火) 09:57:34 

    ザ シムズ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/17(火) 16:47:38 

    懐かしい!
    コンビニにはまってました。

    夜中に親父の集団がきて、ビールとおでんを買占められる…
    対策を講じても、さらに増える親父軍団。
    別店舗では肉まん買い占め騒動もあり、なんどコントローラーを投げたか。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/17(火) 22:42:09 

    タウンハウスが面白い。テラハのアプリ版だけど、選択肢によって画面上に視聴者のコメント(ゲーム上の設定で本物ではない)が出てくる。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/18(水) 01:36:37 

    PCゲームのThe Towerでよく遊んでました!ちょこちょこ人が動いたりするのを見るのが、また楽しいんですよね〜
    今はTiny Towerっていうアプリで遊んでます〜、ドット絵がとにかく可愛くって…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。