ガールズちゃんねる

日本人は機内で周囲に気を使う?フライトに関する国際調査

41コメント2018/05/18(金) 01:43

  • 1. 匿名 2018/05/17(木) 18:53:14 


     また、窓側や真ん中の席に座っている際、どのように通路へ出るかという調査の回答は、「寝ている人を起こして動いてもらう」割合が日本人は最下位でした。窓側席の日本人の通路への出方は、「寝ている人に背中を向けて乗り越える」が1位で38%、「寝ている人を起こして動いてもらう」が2位で24%、「その人が動くまで待つ」が3位で20%、「寝ている人に顔を向けて乗り越える」が19%。約8割の人が、通路側の人を起こさないように気を使って出入りするという結果が出ています。
    日本人は機内で周囲に気を使う?フライトに関する国際調査 (2018年5月17日掲載) - ライブドアニュース
    日本人は機内で周囲に気を使う?フライトに関する国際調査 (2018年5月17日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ある旅行サイトがフライトに関する意識の国際比較調査を実施した。日本人は、通路側を好む人の割合が53%と過半数以上で世界一。日本人がフライト中にすることの1位は「寝る」で77%だった

    +7

    -0

  • 2. 匿名 2018/05/17(木) 18:54:10 

    後ろに座席のない席を取ります。

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/17(木) 18:55:08 

    絶対通路側

    +68

    -7

  • 4. 匿名 2018/05/17(木) 18:56:11 

    3位アメリカって本当かなw

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/17(木) 18:56:51 

    鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス
    みたいだな

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/17(木) 18:59:06 

    立ったりする事ほぼないので窓側一択

    +8

    -3

  • 7. 匿名 2018/05/17(木) 18:59:10 

    アメリカ人は 身体のデカイ人が多いのもあるんじゃない?

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2018/05/17(木) 18:59:12 

    ❌気を使う
    〇気を遣う

    +58

    -10

  • 9. 匿名 2018/05/17(木) 19:00:50 

    座席と座席との間のスペースを広くしてほしい

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/17(木) 19:02:33 

    トイレ近いから……

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/17(木) 19:02:34 

    え?
    私、単純にトイレが近いので絶対通路側だわ。

    +28

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/17(木) 19:02:40 

    アメリカは 国内便とか 小さいサイズの飛行機の利用が多いから、窓側なんて 首曲がっちゃいそうなほど狭いから 通路側にするのでは。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/17(木) 19:05:12 

    >>8
    気遣いは遣が正解。
    気を使うは使が正解。

    +32

    -4

  • 14. 匿名 2018/05/17(木) 19:05:43 

    真ん中のシートのさらに真ん中の席だと、どよ〜んとなる。

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/17(木) 19:09:28 

    LCCで座席指定なし選べる人ごいすーー

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/17(木) 19:09:51 

    ビジネス、ファーストに乗れば問題なし

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/17(木) 19:11:59 

    いつも2人席で夫婦で座るからなぁ。座席もクラスJかファーストクラスしか使わない。
    因みに国内線しか乗らないからファーストクラスは8000増で乗れるよ。

    +20

    -15

  • 18. 匿名 2018/05/17(木) 19:12:35 

    >>16
    国内線プレミアシートばかりだけど、やはり窓際から席を立つときには気を使わせるし気を使う。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/17(木) 19:17:24 

    長時間フライトで通路側とれなくて一回窓際座ったら隣が外国人のイチャイチャラブラブカップルだった。イチャイチャの中「あのちょっとすいません」みたいに通路出るの苦労したわ。

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/17(木) 19:18:35 

    >>17
    自慢風だけど自慢に終わらず値段教えてくれるイイひと

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/17(木) 19:21:20 

    >>13
    え?そうなの?
    知らなかった
    気を遣うってのは間違いなの?

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/17(木) 19:24:30 

    足元広い席確保できた者勝ちという
    会員ステイタスやビジネス以上の席を確保できるマウンティング大会になりそう。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/17(木) 19:24:45 

    国内線だったら窓側だな。
    そんな短時間でトイレ行かないし。
    でも仕事とかのんびりしたくない時は通路側の方がいいかもね。
    早く列に並んで出られる。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/17(木) 19:25:17 

    だからってギャン泣きの赤ちゃんあやしもせず、そのまま座り続けるのやめてください

    CAさんも困ってわざわざ抱っこできるスペースありますよ?と案内しにきた

    通路側の私も立ちますよ?と言っても微動だにしない

    +35

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/17(木) 19:26:21 

    私も必ず通路側にしています。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/17(木) 19:27:08 

    JALの国内線ファーストはビジネスみたいなもん

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/17(木) 19:27:24 

    >>24
    気分が悪かったり腰痛があったのかもしれないのでなんとも。。

    +2

    -5

  • 28. 匿名 2018/05/17(木) 19:27:53 

    >>27
    夫婦で窓際に座ってましたよ

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/17(木) 19:28:18 

    >>24
    このトピでも子連れ叩き?相応のトピが立ちまくるんだからそこでやりなよ
    子連れ叩きなら必ずプラス貰えると思ってるんだろうけど

    +8

    -12

  • 30. 匿名 2018/05/17(木) 19:29:38 

    ANAはあえてプレミアムシートと控え目だけれどアナログリクライニングだしリクライニング角度も貧乏くさい。

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/17(木) 19:29:40 

    >>29
    子連れ叩きと捉えるのね

    この子持ちが座り続けて迷惑だったって話なのに

    子持ち様って被害妄想もひどいわ

    +20

    -6

  • 32. 匿名 2018/05/17(木) 19:31:05 

    日本と海外を比べて日本人はこーだよねあーだこーだ言うトピだと思う

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/17(木) 19:37:17 

    機内で気を使うかどうかのトピだから、気を使わない母親のことを書いても別にいいのでは?

    ちなみに私は赤ちゃんは嫌いじゃないですし、泣くのは自然なことと捉えてます

    あと、すぐに子連れ叩きだと仰いますが、ほとんどの方が全ての子連れを否定してる訳ではないです
    回りに迷惑をかけても気にしない親に腹が立つだけです

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/17(木) 19:49:11 

    これだけ時代か進んでて
    どうにかエコノミー席も快適に過ごせる配置や技があるはずだけど、
    しようとしないの?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/17(木) 19:51:15 

    >>4アメリカは物理的に動けなくなったりするんじゃないの?よくデブは二人分料金払えって裁判してるし

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/17(木) 19:54:56 

    >>21
    一所懸命と一緒で本当は一所懸命が正解だったけど一生懸命と書く人が増えてどちらでもOKになったのと一緒かな。本来は気を使うだけど、気を遣うと書く人が増えたから、どちらでもよくなるかも。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/17(木) 20:03:26 

    >>34
    してると思うよ
    JALとか以前に比べたら座席も多少広くなってるみたいだし
    プレミアムエコノミーとかもできた
    エコノミーは座席数を多くしなきゃ大赤字でしょ
    正規の値段で乗る人も少ないし
    実際ファースト、ビジネスでほぼ採算とってるらしいよ
    快適に過ごすならそれなりの金額が必要

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/17(木) 20:04:02 

    外国人で気を全く遣わないお国柄ってあるよね
    うるさい うるさい

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/17(木) 20:04:32 

    子連れなので一番後ろの方に席取ります。
    移動距離は長いけど、先に入れるし最後に出てもいいので。
    後ろの方は子連れも多いので気が楽です。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/18(金) 00:52:26 

    新幹線だけど隣の人がお弁当をゆっくり味わってトイレ行けなかったからもうなんでも通路側

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/18(金) 01:43:14 

    昔ヒースロー空港行きに乗ったとき、ギャレー側にイギリス人の老いも若きもが集っていて立ち呑み屋みたいになってた。酔っぱらいも機内毛布かけて床で寝てた。
    何してんのか聞いたら、いちいち酒のために呼ぶのがめんどうだって。床にはカップとか散乱してて、お国柄を知ったわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。