ガールズちゃんねる

【子育て】はじめての保育園・幼稚園で泣く子

129コメント2018/04/02(月) 17:02

  • 1. 匿名 2018/03/28(水) 21:48:12 

    主の子供は4月か保育園へ年少さんで入りますが、
    すでに行きたくないと泣き喚いています。

    みなさんのお子さんはどうですか??
    どれくらいで泣かなくなりますか??

    +89

    -15

  • 2. 匿名 2018/03/28(水) 21:49:17 

    その子による。

    +163

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/28(水) 21:49:39 

    1ヶ月もすれば慣れるよ

    +52

    -35

  • 4. 匿名 2018/03/28(水) 21:50:08 

    私だけど、お母さんと離れるのが悲しくて毎朝泣いて抱きついて大変だったみたいだけど、幼稚園に着いてしまえばお友達もいるしあっさり遊び出してたみたいです

    +252

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/28(水) 21:50:23 

    最初はみんな泣くよねー
    うちは2ヶ月泣いてた

    +157

    -5

  • 6. 匿名 2018/03/28(水) 21:50:58 

    私 1年間はダメだった
    翌年からは お歩きさんだったけど スタスタ歩いてサッサと入園して行ったらしい 笑

    +112

    -8

  • 7. 匿名 2018/03/28(水) 21:51:10 

    うちは二学期まで泣いてました。
    バス停で私にかじりついてました。

    はるから年中。
    新しい環境が苦手なタイプ。どう出るか(笑)

    +181

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/28(水) 21:51:35 

    私は入園して7月まで教室の隅で一人で泣いていました。でも年長さんになると友達とギャーギャー走って遊んでました。そんなもんです。

    +148

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/28(水) 21:51:47 

    うちの子はまさかの初日から泣いたことがない(笑)毎日楽しく通ってる。

    +222

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/28(水) 21:51:54 

    うちの子は1歳で保育園入って、その後2年半位ほぼ毎日泣いてたよ。。
    仲良しの友達ができてから保育園が楽しいと思えたみたいで、最近ようやく泣かずに行けるようになった。
    好きな先生を一人で独占できるわけじゃないし、
    やっぱり友達ができるかどうかが大きいと思った。

    +131

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/28(水) 21:51:55 

    1ヵ月くらいは泣いてる子たくさんいるよ!
    でもほんと月日が経てばあんなに泣いてても慣れてくるから心配しすぎないでー

    +147

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/28(水) 21:52:43 

    最初はみんな泣くとおもう、、
    そのために慣らし保育がある。
    うちの子もママと離れるのいやーと泣いてとときもあるけど最初だけで、いまはもう保育園楽しかった!と満足した顔で帰ってくるよ!

    +79

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/28(水) 21:52:46 

    バスだったけど最初の1週間は可愛い先生に「おはよう」と言われてニコニコしながらすんなり乗って行ってしまったけど、2週目くらいに我に返ったらしく家を出るまでフンフンぐずぐずしてた。
    でもバスが来たら泣き止んで乗ってたなぁ。
    因みに男の子。

    +116

    -4

  • 14. 匿名 2018/03/28(水) 21:52:59 

    我が家は未満児で入園するので、親の私は心配なのですが、子どもは説明会で乳児室を見学した時に同じぐらいの月齢の子ども達を見て、喜んでいました。
    どうか、泣かずに保育園に行ってくれる事を祈っています。

    +122

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:14 

    2歳半で行きましたが、3か月くらいかかりました。
    3歳も近くなり、ペラペラ話すようになると、
    「先生にこう言われて嫌だったのー」「お友達が私のおもちゃ取っちゃったから悲しかったの。ママがいてくれたらうれしかった」等、気持ちを吐き出す事で落ち着いてきたようです。

    +127

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:15 

    うちはいつまで泣いてたかなぁ…結構長かった記憶。
    姉のとこはやっと慣れてきた頃に夏休みやら長期連休が入ってまた泣いて登園の繰り返しだったよ^^;
    泣いてる姿見ると申し訳なくなるよね…
    でもお子さんは少しずつ成長して園が楽しくなって泣かないで登園できるようになるので大丈夫ですよ(^-^)

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:17 

    今年度年少でした。
    うちは入園前はよくわかっていなかったです。
    入園して2週間くらいは門の前で泣き喚いてました…でも、それからは幼稚園は楽しいところだとわかってきたみたいで、どんどん笑顔で幼稚園に入っていくようになりましたよ。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:30 

    1歳児で保育園入れたけど、朝は毎日泣いてたなー。私の姿が見えなくなるとけろっと遊び出すらしいけど。。下の子の出産もあり、情緒不安定だったのか秋くらいまで泣いてた。でも、ある日を境に「ママ、ばいばーい」ってにっこり笑って手を振ってくれた。嬉しかったなー。

    +85

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:33 

    2歳児の4月から保育園に入れてたけど、年少(3歳児)の終わりまで泣いてたよ。最初の1ヶ月は毎日。そこから少しずつ減ったけど連休明けは酷かったし、毎日のように保育園には行きたくないって言ってた。

    だんだん先生にも「もう泣かないよ」って言われるようになって泣かなくなりました。

    +21

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:50 



    一歳のとき入園して半年くらい泣いていたけど、
    3歳になったいまは早く行きたいとるんるんで登園します。登園後は、ママ行ってらっしゃいと子どもに見送られます!笑

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:54 

    元幼稚園教諭です。はじめはほとんどの子が泣きますが、それは当たり前だと思っています。こちらも幼稚園好き!先生好き!になってもらえるよう、楽しいことをたくさん用意してるので過剰に心配せず、笑顔で送り出してあげてください!お母さんの不安は伝わります。
    ただ慣れた頃にゴールデンウィークかくるので、そこでまた振り出しに戻る子もいますが。

    +220

    -4

  • 22. 匿名 2018/03/28(水) 21:54:04 

    だいたい一ヶ月もすれば慣れてくると思うよ。
    うちの息子は入園式でクラスで並んで入場出来なくて、泣いて泣いてすごかったのでお母さんも一緒に入場してくださいと言われ、手を繋いで歩きましたよ。
    数人同じようなお子さんいますよ。そんなに不安がることないです。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/28(水) 21:54:21 

    +91

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/28(水) 21:54:26 

    ギャーギャー泣かれるより、ぐっと我慢しながらぽろぽろ涙こぼしてるのを見るのが辛い。
    私も泣きそうになる。

    +224

    -3

  • 25. 匿名 2018/03/28(水) 21:54:39 

    夏休み明けもヤバイよ

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/28(水) 21:55:18 

    うちの子も1年前、4月の初めは泣いていましたー!
    初日は1日中泣いていたそう。
    朝の登園時は毎日泣いて離れたがらなかったですが、
    1週間ほどで「ちゃんとお母さんが迎えに来る」と理解できたようで、
    1ヶ月もしないうちに泣かなくなりました。

    今では毎日楽しみに登園していきます(*^^*)

    幼稚園・保育園は楽しいところ。
    必ずお母さんが迎えに来てくれる。
    これが理解できれば、大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    +72

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/28(水) 21:55:22 

    うちの子は行きたくないってすごくて運動会発表会顔隠してほとんど参加できなかった。
    でも年中になったらすべてへっちゃらになったよ。
    ながーい目でみてあげて

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/28(水) 21:55:31 

    子供が泣いてる姿みても「あらあら〜泣いてるわ〜」位で「後で迎えにくるね!」ってさっと逃げるようにしてたんだけど母親として冷たいのかな?

    可愛そうとは思わなかったなぁ…

    +100

    -6

  • 29. 匿名 2018/03/28(水) 21:55:58 

    預けて泣いてもさっさと帰る。をしていたら1週間ほどで泣かなくなりました。
    でも子供にもよります。

    たまに子供が泣いてるからといっていつまでも離れられない親がいるけど、その子供は毎回泣いてる事が多い。

    +13

    -6

  • 30. 匿名 2018/03/28(水) 21:56:46 

    しがみ付かれると離れないし、引き剥がすのに心が痛むよね。だから、しがみつかれる前に先生にお願いしてね!

    +13

    -4

  • 31. 匿名 2018/03/28(水) 21:57:02 

    過保護すぎ
    そんなん親が楽しい場所って言い聞かせてほっとけばいいんだよ
    トピッにするほどのことじゃない

    +1

    -52

  • 32. 匿名 2018/03/28(水) 21:57:02 

    絶対振り返っちゃダメかわいそうだけど預けたらすぐ去って

    +100

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/28(水) 21:57:29 

    初めに泣いてくれる方がいい
    みんなが慣れてくる頃に嫌だといいだす子の方が厄介だったりする

    +117

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/28(水) 21:58:19 

    子供2人幼稚園に通ってたけど、年少さんの泣き声は入園直後、連休明け、新学期の風物詩だと思う笑

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/28(水) 21:58:28 

    ウチの子はプレから泣いた事ない^_^
    待ちに待ったようやく幼稚園。近所に同じくらいの子いなくて遊び相手いなかったらから入園が嬉しくて仕方ないらしい。入園前からスモック着て園帽子園バッグでお出かけしてた。初めての園バスも同じ年少さんが泣き叫ぶ中スイっと乗り込み笑顔で手を振って行ってしまった。ちょっと寂しかった。。
    唯一泣いたのが帰りのバス。しかも理由がまだ幼稚園で遊びたかった〜!でした。今は年長ですが行きたくないと言った事がないくらい幼稚園大好きです。

    +63

    -4

  • 36. 匿名 2018/03/28(水) 21:58:52 

    あるあるだね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/28(水) 21:59:21 

    上の子は7ヶ月で保育園に入って、慣らし保育が出来なかったので初日からフルだったけど、2.3日で慣れた。
    4月から下の子たちが保育園に入るけど、また慣らし保育出来ないから多分泣くだろうな…
    でも下の子たちは双子だからなんとかなるかと思ってる

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/28(水) 22:00:35 

    うちの子はいつまでも泣いてたから保育園の先生に相談したら、泣くことを否定しないで叱らないであげて下さいって言われたよ。
    泣いちゃいけないんだ、僕の気持ち分かってくれないんだ、って子供が感じちゃうって。
    たしかにそうだなと思って、毎日優しく向き合うようにした。
    そしたら子供も安心したのか保育園でのびのび活動するようになったよ。

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/28(水) 22:01:16 

    話がズレるけど
    保育参観の日、
    親がみにきてて子供たちはすごい大喜び!
    帰るときに子供が寂しくて泣いてしまうかもしれないけど次の授業がありますので気にせずに帰ってください。と注意書きがしてありみんなは別れを惜しんでるのにこの後仕事があるからとサっと姿を消した私は冷たいのかなと思った。

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/28(水) 22:01:23 

    幼児の同世代と遊べるのは楽しいのに
    私も混ざってあそびたい

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/28(水) 22:01:38 

    うちは最初は泣かずにGW明けから急に泣き出した。
    我慢してたんだと思う。
    幼稚園の先生からは、我慢せずにおもいっきり泣いてくれる方が対応しやすいし助かるって言われたよ。
    泣くのは朝だけで行ってしまえば楽しんでたみたい。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/28(水) 22:01:46 

    先生たちも慣れてるよね。
    子供が大泣きしててもサラッと「はい、じゃあママいってきまーす、ね。」と抱っこしてさっさと教室に連れてってくれる。
    入園直後は泣く子も多いから、園長先生や主任の先生ほか、手が空いてる先生が総出で対応してるよ。

    +78

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/28(水) 22:03:53 

    あまりに慣れない場合は発達障害疑った方がいいかもよ
    過敏過ぎる

    +1

    -35

  • 44. 匿名 2018/03/28(水) 22:03:55 

    うちも一歳で保育園入れたけど1ヶ月半はかかったなー。でも今は、お迎えにいくとまだ遊びたいーとなかなか帰ろうとしない(。-ω-)

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/28(水) 22:04:17 

    保育士です。最初は泣く子が多いです。
    しっかり迎えにくることを約束してあげて下さい。
    そのうち必ずお母さんは迎えに来てくれる…と覚えてくれれば安心して遊んでくれますよ。
    完全に先生に任せてしまって大丈夫です。

    持ち物や服には、必ず名前を書きましょう。
    これだけは守って下さい…

    +102

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/28(水) 22:04:31 

    うちの子は年長になっても泣いてました。
    さすがに年長では皆に分からないようにポロリと大人しく泣いてた。
    小学生になったらやっと泣かなくなりました。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/28(水) 22:04:58 

    お母さんが優しくなだめ続けると余計に離れられないです。担任に任せてさっと帰って大丈夫です。安心して預けてくださいね(^^)
    お母さんが不安になると子供にも伝わりますからね。

    現幼稚園教論

    +93

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/28(水) 22:05:49 

    9ヶ月で朝一番に預けていた。先生がガッチリ抱っこして、先生を独り占めしている優越感に浸っているうちに私が姿を消していたら泣かなかったな。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/28(水) 22:06:13 

    >>31トピッ。笑

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/28(水) 22:06:19 

    私人見知りが激しくて1年くらい
    「おかあーさーん」て泣いて先生を困らせてた
    それが遺伝?して子どもも着いたとたん大泣きしてる

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/28(水) 22:06:32 

    >>33
    それうちの子だわ。
    最初はスムーズに預けられたのに、途中から教室に入るのを拒否しだして、幼稚園に送り出すだけで10分も15分もかかってた。
    他の子はすぐ教室に入るから、どんなに早く幼稚園に着いても、うちの子が教室に入るのは最後だったりしたから、なんでうちだけ…って帰り道で泣いたりした。
    でも今ではいい思い出。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/28(水) 22:08:35 

    既出だけど最初に泣く子の方が慣れるの早いみたい。我慢して我慢して泣く子の方が大変って聞く。そのうちバイバイもしないでスタスタいなくなるようになるよ(^^)

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/28(水) 22:08:51 

    この時期のお母さん、お子さんと離れるのが辛いのはもちろん分かりますが、謎の別れの儀式を10分も15分もやらないでほしい。
    「ママ行ってくるね!はいタッチ!ばいばい!えっもう一回タッチ?はいタッチタッチ!抱っこ?あと1回だけね!じゃあね!あーはいはい握手で〜バイバイバイ!タッチー!」

    早く行けよ怒

    +48

    -31

  • 54. 匿名 2018/03/28(水) 22:09:43 

    転職するので仕事の引継ぎしていたのだけど
    新人さん(若いママさん)が1週間くらいして
    子供が泣くのがかわいそうだから、やっぱり仕事やめます(保育園やめます)と言って消えていった。同じような方っています?無理して働く必要ない人だったのだとは思うけど。

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/28(水) 22:09:53 

    ママもお仕事頑張っているから、息子自身も頑張るぞ!っていうスタイルで子育てしてきました。20を過ぎましたが自立心は人一倍ある青年になりました。

    親が頑張っている姿を見ると、子どもも理解して泣かなくなりますよ。

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/28(水) 22:15:55 

    上の子は2歳で預けたけど、1回も泣かなかった。たまに朝ぐするくらい。
    下の子は10ヶ月で預けたけど、慣らし保育終わる頃には泣かなくなったのに、ゴールデンウィーク明けにまた泣きだしたり、波があった。
    今2歳だけど、インフルとかで保育園休んだ後は泣く。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/28(水) 22:16:36 

    >>53そんなにイライラしなくても、、。更年期?

    +5

    -9

  • 58. 匿名 2018/03/28(水) 22:16:53 

    >>53
    保育園の先生ですか?
    あなたみたいな先生がいるから子供も泣くのでしょうね。そうゆうの保護者にも伝わってますよ。

    +23

    -17

  • 59. 匿名 2018/03/28(水) 22:17:45 

    >>53
    なんで怒ってるの?誰目線?
    保育士目線だとしたら、こんな保育士嫌だな。
    そりゃ10~15分やられるのは嫌だろうけど。

    +55

    -8

  • 60. 匿名 2018/03/28(水) 22:18:55 

    幼稚園の年長さんになるまで、毎日行きたくないと泣いてました。夏からは行きたくないと言いつつも行くようになり、小学生の今は面倒くせぇーと言いながら普通に行ってます。

    うちより長く泣いてた子は周りに居ませんが、こんなに長い期間泣いてても、いつかは大丈夫になりますよー

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/28(水) 22:20:06 

    保育士してました。お母さんの顔が見えてるまでは泣いているのでお母さんも子供と離れがたいと思いますが、姿が見えなくなると案外すんなりと遊び始めるものですよ。

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/28(水) 22:21:51 

    保護者の方も泣いて登園は心配になるでしょうが、バイバイをしたらそのまま仕事に向かわれてください。いつまでも居れば、子どもは泣いたら引き留められると思い泣き止みません。

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/28(水) 22:24:21 

    自分のことですが...
    最初や連休明けは泣くと思いますが、次第にお気に入りの先生というのが出てくるはずなので、その方に抱っこしてもらいながらお母さんを見送った記憶があります(笑)
    あとは保育園が楽しくて、まだ遊びたいから帰りたくない!とぐずったりしたことも何回かあります。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/28(水) 22:25:02 

    慣れた頃のゴールデンウィーク開けが最悪だったよ。 保育園に着く前から大泣きだったよ懐かしいなぁ。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/28(水) 22:28:24 

    園グッズを近くに置いとくとか
    日頃から園のオーラに触れさせることで
    慣れてきます。
    と江原博之が言ってた気がします

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/28(水) 22:28:31 

    3歳児担任の保育士です♪
    卒園まで泣き続ける子はいません。
    根性ある子でもGW明け1週間を乗り越えればニコニコでママとバイバイできるようになります♪
    心配しなくても慣れるもんですよ。
    多く見積もって2ヶ月!泣いてる姿に泣けてくることもあるかと思いますが、送りはあっさりと。あとはお任せください!
    そしてお迎え時は笑顔でぎゅっとしてあげてくださいね♪

    +27

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/28(水) 22:29:36 

    一年前、4歳で入園しました。約一ヶ月は泣きながら手を引っ張って歩いて通って近所では有名でした笑
    お友達ができると違ってくるようで、慣れてからは家を出る1時間前くらいから早く幼稚園いこー!って毎日楽しみに通ってくれるようになりました。
    それを見てるから運動会、音楽会に堂々と演技してるのを見て涙が出たよ…。
    泣かれると最初は辛いですがたくましくなっていく子供の成長をみれると嬉しいですよ!

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/28(水) 22:32:35 

    元幼稚園教諭です。
    泣かない子なんてほんの一握りです。みんな最初は泣きます!お母さん達は笑顔で送り出してください。
    一番厄介なのは、なかなか帰らないでずっと我が子の様子を見ているお母さん!泣けば抱っこしてくれると思って子どもはずっと泣きます!お母さんがいるから泣くんです!お母さんも不安だと思いますが、職員に引き渡したらすぐにお帰りください‥

    +53

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/28(水) 22:35:31 

    うちの娘は夏休み前日まで毎朝泣いてました。
    夏休み明けたら嘘みたいに泣かずに行ってましたよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/28(水) 22:36:01 

    育休明けて子供は1歳になったばかりで保育園だったよ。
    5ヶ月くらい毎日離れる時は泣いてた。
    10分くらいで泣き止むと先生は言ってたけど毎日ごめんって思ってたし2歳の今もたまに泣く。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/28(水) 22:37:39 

    娘は全然泣かなかった。
    けど慣れてきて7月ぐらいに泣き出すようになったな。

    最初びっくりしたけど、がんばれ!って気持ちで毎朝送り出してたよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/28(水) 22:39:14 

    うちは2歳で保育園入って、年中まで泣いた。
    泣かない日もあったけど、ほとんど毎日泣いてた。
    そんな長きに渡って泣いてたのはうちの子だけだったよ(笑)
    仲良しのお母さん達には
    「○○ちゃんまた泣いてんのー?がんばれー!」って言われるのが挨拶がわりだった。
    あまりに毎日泣くから当時は本気で病んだよ。
    今では笑えるけどね。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/28(水) 22:43:28 

    上の子が次で年長さんで、下の子がいよいよ入園です。始めはお兄ちゃんと幼稚園に行けるとワクワクしてたみたいですが、1日体験入園で初めて母子分離となり、最初は遊んでたんですが、私もお兄ちゃんも教室にいないと気づくと泣き出したそうです。それから園グッズの名前付けをしていていると、嫌だ仕舞って!と言うようになり、スモックも大好きなキャラクターのアップリケ付けたから着てみて〜と言うと着ないの!幼稚園行かないの!と暴れます。もうすぐ入園式ですが、泣き出さず暴れずに行ってくれればいいのだけど、どうなることやら。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/28(水) 22:45:23 

    泣くならまだなんとかなる。
    ストレスで熱出すようになったらどうしようもない。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/28(水) 22:49:04 

    泣く子供と一緒に泣き出し抱きしめたまま離さないお母さんがいた。
    余計に子供が不安になると思うんだけど。

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2018/03/28(水) 22:50:47 

    今年度入園して、入園2週間は泣いてて、そこからゴールデンウィークになり久々の幼稚園で泣くかなーって思ったけど泣かなかった。
    子供の気持ちの上げ下げで泣く時と泣かない時があるから本当に個人差。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/28(水) 22:50:53 

    みんなかわいい。読んでると胸が苦しくなって涙でできた。寝よ

    +40

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/28(水) 22:53:04 

    どんなに泣いても笑顔でサッと去るのがいいよ
    親が保育園を信頼してるのを態度で示せば遅くとも5月くらいには泣かなくなる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/28(水) 22:53:51 

    ほぼ全員泣くと思う。
    うちは0歳で入園したけど、半年ぐらいは毎朝涙のお別れでしたよ。
    体調がすぐれなかったり、眠いとき以外は半年もすれば泣かなくなると思います。

    我が子は6年通った園を今月無事に卒園しました。
    ほんの数年でものすごく子供って成長するから大丈夫ですよ~。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/28(水) 22:55:36 

    泣いてた泣いてた!2カ月くらい‼︎
    もっと泣くかと思ってたくらいだけど。
    入園して半年、今は行ってきまーす!ってアッサリです。春休みだけど幼稚園行きたいみたい。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/28(水) 22:57:31 

    保育士さんもプロだし
    泣いてもおねがいします!ってわたしちゃう。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/28(水) 22:59:27 

    保育士してます。親が後ろ髪引かれると子どもがかわいそうだし保育者もやりづらいから
    お迎えくるね〜!お願いしまーす!ってサクッと置いて行ってほしいです。

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2018/03/28(水) 23:02:37 

    友達の話だけど、年長さんの夏休み明けまで毎日行きたくないって泣いてたらしく、休みも多かった。そこで休ませてあげるお母さんも偉いというか、素敵だなぁと私は思いました。
    確かにお母さんが帰ってからはそれなりに楽しく過ごしてはいたようだけど、分離不安が強い子なら、先生と相談して気長に様子見るのもありなのかなあって。もちろん荒療治で置いていっちゃうのもあり。
    主さん、焦らず、頑張ってください!

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2018/03/28(水) 23:05:04 

    保育士です。泣いて当たり前だと思ってます。
    逆に泣かない子供は親子関係を疑う場合もあります。
    心配だとは思いますが振り返らず預けて下さいね。
    こちらも、ママ、ちゃんと迎えに来るからね。って伝えてます。
    そして、ママが見えなくなると泣き止む子供が結構多いです。子供なりに頑張ってる姿に私たちも感動してます。

    +18

    -19

  • 85. 匿名 2018/03/28(水) 23:05:36 

    泣いてバスに乗るのを嫌がる子供に向かって、幼稚園行くのやめとく!?お母さんと家にいるの!?って聞くバス担当のオバちゃん先生には困った!
    いいから押し込んで下さい!って言っちゃったよ。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/28(水) 23:11:25 

    4月から保育園4年目の息子はいまだに毎朝泣いてます(^^;

    いつまでも私がいると泣いてるので、先生に任せてささっと部屋を出ます!
    泣き声が外まで聞こえて可哀想ですが仕事に行かなきゃなので何年間経っても心苦しいです(;o;)

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/28(水) 23:17:59 

    初めは泣くって聞いてたから、自分ももらい泣きしそうだなーと不安でしたが、初日は泣かず笑顔でバイバイ。あれ?まだ分かってないから泣かんのかな?明日は泣くかな?と思ってましたが、翌日も泣かず笑顔でバイバイ。
    結局一度も泣く事なく、お友達と楽しそうに遊んでた保育園時代でした。4月から小学3年生、相変わらず学校でも友達たくさん出来て楽しそうに勉強も遊びも頑張ってます。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/28(水) 23:24:57 

    >>84
    違いますよ。私も保育士で、子供もいますが、泣かないお子様も一定数いて、それはお母さんやお父さんが絶対迎えに行くよ。と家を出る時に言い聞かせてたり、ご両親とお子様の間に信頼関係みたいなものがもう既に出来ていたりするので泣かないのだと思いますよ。
    何か、泣かないお子様に対して何だかな?と思う様な書き方だったのでアンカーまで付けてしまってすみません。お互い、保護者様から安心して預けて頂ける様に頑張りましょう。

    +37

    -6

  • 89. 匿名 2018/03/28(水) 23:27:09 

    年少の途中から保育園に入園し、年中になるまで泣かない日はありませんでした。
    年中クラスになると1人ずつ名札を付けるんですが、
    「この名札を付けるということはお兄さんお姉さんになるってことなんだよ。年少さん達のお手本になるから年中さんクラスになっても頑張ろうね!」と園長先生が子供達に話したそうです。
    そしたら3/31まで毎朝泣いてた息子が4/1以降全く泣かなくなりました。
    あまりの激変ぶりに私が泣きました(笑)
    プロって凄いですね。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/28(水) 23:29:16 

    うち二人男の子で、二人とも1歳から保育園でしたが泣かない子だったな~
    上の子は一度も「行きたくない」と言ったことがなかった。
    下の子は年長さんになると「今日行きたくない」という日が、1・2日あった。
    自由のきく職場だったので、休んで一緒に過ごしました。
    上の子は大好きな保育士さんがいたから、下の子は友だちと暴れるのが楽しかったようです。

    ちなみに二人は違う園に通っていましたが両方小規模園でした。一学年10人くらい。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/28(水) 23:30:58 

    泣かれるとうるさいのよね。その年によって泣く子が多かったり少なかったりするし。今年はどうかな。

    +2

    -7

  • 92. 匿名 2018/03/28(水) 23:32:47 

    1歳9ヶ月で預けたけど、1年近く泣いてたよ。
    最初の1ヶ月だけってよく聞いてたから、話が違うじゃん!って思った(笑)

    この2歳9ヶ月になるこの4月からまた転園なので、また1年泣くのかしら、、

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/28(水) 23:33:23 

    保育士です。批判してる人もいるけど>>53わかり過ぎる位よくわかる。
    ただ最後の『早く行けよ怒』は『お願〜い早く行って〜』位にしておいた方がいいと思う。

    +30

    -3

  • 94. 匿名 2018/03/28(水) 23:33:54 

    ベランダから保育園が見えるとこに住んでるけど、4月とGW明けは、朝子どもたち泣いてる子多いよ。
    夕方も、なかなか自分の親が迎えに来ないのか、何人かの泣き声がする。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/28(水) 23:35:30 

    88さん
    質問です。泣いてる子供と親は信頼関係が出来てないって保育士さんは思うって事でしょうか?

    +3

    -7

  • 96. 匿名 2018/03/28(水) 23:36:22 

    うちの子もずっと泣いてました。夏休み入るまで。いつも引きずりながら連れて行ってました。
    他の子が泣いてなかったりすると、うちの子だけ?と思ったりもしました。
    大丈夫ですよ。だんだん慣れますよ。子ども一人一人のペースで。
    もう泣いて幼稚園行くこともなくなった我が子を見て、成長を感じ嬉しい反面、ちょっぴり寂しいです(T ^ T)

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/28(水) 23:38:44 

    95さん
    88です。
    違いますよ。84さんの書き方が泣かない子に対して、ちょっとな。と感じたので書いたまでです。
    泣いてる子は、お母さんお父さん大好きなんだね。淋しいのは分かるよ〜って感じです。
    ちなみに私の娘も保育園時代は毎朝大泣きでしたよ。

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2018/03/28(水) 23:39:21 

    7月から1歳児、入園です。全く他人と触れ合ってない子なのですごく心配でしたがここ読んでちょっとホッとしました。泣くだろうなー。泣かないわけない!でも、頑張れ!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/28(水) 23:39:28 

    私は半年毎日泣いて通園していました(笑)
    みかねた祖父が、あまりに可哀想だから、幼稚園退園させたらどうか?と言ってたそうです。
    単に馴染むまで時間かかったみたいですがある日けろっと通い出したみたいです。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/28(水) 23:40:09 

    >>33
    保育士していましたが、その通りです。最初にギャーってくらい泣いていた子のほうが「あ、泣いても連れて来られるんだ」って悟りに至るとあっというまに落ち着くし活動的になりました。先生たちも最初からする~っと保育室に入ってくる子はちょっと警戒していました。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/28(水) 23:44:57 

    来週から幼稚園
    保育園は3日目で慣れたけど心配だ
    心配してもどうにもならないけど

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/28(水) 23:47:21 

    97さん
    ありがとうございます。
    97さんみたいな保育士さんが増えますように。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/28(水) 23:51:26 

    102さん
    97です。
    いえいえ。私の書き方も悪かったな〜と反省です。
    ありがとうございます。園児達や保護者様からも、この保育園に預けて良かったと思って貰える様に頑張ります。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/28(水) 23:53:37 

    うちは1週間くらいで泣かずにバスには乗ったけど、年中の中頃に私が妊娠して、お腹が目立ち始めたらグズグズが再発して、泣こうが喚こうが送迎担当の先生とバスに押し込んで乗せてる。バスが出発して角を曲がる頃には泣き止んでるし、幼稚園に着いても遊び回ってるんだよね。面倒臭いし、朝からウルサいけど、旦那にやらせるともっと手が付けられなくなるから、どう乗り越えるかで頭が痛い。お姉ちゃんになるんだから我慢して!泣かない!はプレッシャーになるから、絶対言いたくないし、優しくしても厳しくしてもダメ。もうお手上げだよ~( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/28(水) 23:58:08 

    何か自作自演してる人いない?こんなトピでも自作自演してるとか萎えるんだけど。

    +2

    -11

  • 106. 匿名 2018/03/29(木) 00:01:20 

    幼稚園や保育園では、四月になると、泣きながら連れていかれる子供と、泣きながら後ろ髪引かれながら園をあとにする親でナミダナミダの大団円が年中行事みたいです
    なんか微笑ましい

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2018/03/29(木) 00:07:19 

    1歳5ヶ月、4月から保育園ですが泣かない気がします
    普段も本気で転んだ時しか泣かない
    泣いたらそれは大事ですが、心を鬼にして立ち去らねば

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/29(木) 00:08:51 

    羨ましいよ。。うちの子供達は二人とも泣かなかったし、行きたくないなんてなかった。
    よその子が、ママといるー!!!って泣いてる脇を
    センセー!!おっはよー!って走って行っちゃう子だったから。
    私のが家に帰って泣いたわよ笑笑。寂しかったわ。

    話が逸れましたが、泣いてもドライに行ってらっしゃい〜って送り出すのがいいみたいですよ。
    お母さんも寂しいけど頑張ろうね!とかは絶対ダメ。なんか、園で楽しみそうな話をするとか 少し先の未来に希望を持たせるような感じにしてみてはどうですかね。
    さらーっとバスに乗せる、先生に渡すのがいいと泣いてる子にアドバイスしてるのを聞きました。泣いても後ろ髪引かれないことも大事みたい。
    意外とお母さん帰ってしまえばけろっとしてる子が多いみたいですよ。

    私、子供達があまりにドライで相談したことあります、幼稚園に。
    先生苦笑いでしたけどね。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/29(木) 00:13:19 

    この一年、週一で預かり保育に通ったけどまだ泣く。でもひたすら泣くだけだったのが、うお〜!!行ってらっしゃいぃぃぃい〜!!って言うようになったのは成長かなと笑。
    はじめの頃は、門の所にしがみついて、ママ来るかな?ってずっと言ってました。って連絡帳に書いてあってこっちも泣けたなぁ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/29(木) 00:24:47 

    それも1つの思い出、成長として、楽しんでみるのはどうでしょうか。

    通っているお教室で泣くお子さんについて言われたのは、お母さんと会えなくなる、捨てられるという感情になると言われましたが、きっと本当はそんな事なくて、ただ、お母さんといたいだけだと思うようになりました。
    私の子供は泣くどころか、初日からバイバーイと笑顔でバスに乗り込んだので、逆にこちらが寂しくなりました。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/29(木) 01:04:18 

    幼稚園バスがうちの子の隣の席だった子は年少さんの3学期も泣いてた。
    毎日ではないけど、長期休み空けや月曜日はよく泣いてた。
    友達同士で幼稚園外で遊ぶ感じじゃないし、すごくママっ子なんだと思う。
    幼稚園でも先生にベッタリなタイプの子だった

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/29(木) 01:29:55 

    初めての日は泣かずに、借りてきた猫みたいにお利口さんでした。二日目、三日目も。
    だから、エラいな~と思って安心してたら、
    四日目に少しお迎えが遅くなってしまった。
    そしたら廊下の柱に寄っかかって入口を見てたから、お〜い(•ㅂ•)/って駆け寄ったら、
    ポロポロ…って涙をこぼした。
    本当はとても心細かったみたいでしたㅜㅁㅜ
    子供なりに我慢して、ママはお仕事なんだから、って。
    ちゃんとその気持ちを分かって見ていてあげようと心に決めたあの日…
    愛おしかったな〜。

    だんだん慣れるしかないけど、
    今ではとてもいい思い出です!

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2018/03/29(木) 03:33:09 

    私も最初は泣き叫んでた。しかも物凄い人見知りで1年くらいまともに周りとも話せなかった記憶w

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/29(木) 04:36:21 

    >>28

    本当?可哀そうと思わないんだ。
    逞しい。
    私は自分も切なくて泣きたくなった。
    あの辛さ何十年と経つけど今でも忘れられない

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2018/03/29(木) 06:15:25 

    私も泣く子どもを見て本当に辛かったけど、GW明けには慣れてくれた。
    1歳で0歳児クラスに入れたけど(4月生まれ)クラスの子全員夏には笑顔でバイバイしてたよ。
    うちの娘も後ろ手でバイバイのときとかあるよ笑
    いってきまーーーちゅ!って言うのほんとにかわいい。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2018/03/29(木) 06:30:04 

    長男も次男も入学式から泣いてた。やっと幼稚園に慣れたと思ったら夏休みになるから2学期からまた嫌がってた。それでもどうにかなるよ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/29(木) 06:33:17 

    うちは1歳ちょうどで保育園に入園して、1ヶ月くらいは毎朝大泣き。
    お迎えに行って私の姿が見えた途端また大泣き。

    名残惜しいけど、あえて私はニコニコ「じゃーね‼️いってきまーす‼️」ってあっさり別れるようにしていました。

    初めて進級して環境が変わったときもしばらく泣いてたけど、あっという間に「いってきまーす‼️」と手を振る私に振り向きもせずに先生やお友達のところへ駆け寄るようになりました(笑)

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/29(木) 06:35:08 

    また園児達がギャーギャー泣きわめく季節か。
    保護者や先生からしたら微笑ましいで終わるけど
    近隣住民からしたらかなりの騒音で耳障り。
    昔から先に住んでいた住民ばかりだし泣かないように
    泣きやませるように努力や配慮はしてよ。

    +3

    -17

  • 119. 匿名 2018/03/29(木) 06:43:29 

    まだ入園一年先だけど、うちの子絶対泣く。いつもママー!って感じで産まれてからほとんど離れたことないから。
    読んでるだけで泣けてきた。私も泣いちゃいそう、、、困った困った

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/29(木) 07:39:28 

    一年

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/29(木) 09:01:09 

    私この時ばっかりは覚めてる親演じて、子供が泣いてても、おねがいしまーすってわが子がなこうが叫ぼうがさっさと行っちゃう。
    子供は脱走防止のために先生ががっちりガード。
    最初の頃は私もなんだか泣いてしまったけどね(笑)

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/29(木) 12:35:32 

    ずっと帰らないのは辞めて欲しいと説明会で言うよね最近は。サッと行かないと逆に子供にストレスというし。
    家の子は1年泣いてたから、もう可哀想可愛いとかより本気でゲンナリしてた。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/29(木) 13:32:20 

    >>53
    マイナス多いけど、めっちゃ分かる(笑)
    どっちにしろ泣くんだから、いつまでもダラダラいるより、バイバイタッチして、行ってきます!でサラッと離れてくれた方がありがたい

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/29(木) 13:41:38 

    お母さーん!って泣いてほしかったなー。
    たまーにグズる程度で私が寂しい気持ちでした。

    上の子は年少に入って遊びたくて遊びたくて直ぐに年中さんや年長さんの遊んでる場に直ぐに行こうとして止められたって。

    下の子も入って2日目でヤンチャ達と部屋を脱走したの見かけました。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/29(木) 14:57:19 

    タイムリーなことに今日が8ヶ月の息子の慣らし保育初日でした!みなさんのコメントを読んで改めて焦ってはいけないんだなと。少しずつ子どもが保育園に慣れていくのを見届けようと思います☺︎

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/29(木) 17:11:03 

    慣れたと思っても突然泣いて嫌がり出す子もいる。
    うちのところは、男の子に多い。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/29(木) 19:51:33 

    4月から保育園の1歳児がいます。
    保育士さんのコメント、とても心強いです。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/29(木) 21:18:59 

    今日1才1ヶ月の息子の慣らし保育3日目でした。
    1日目と2日目は朝からずーっと泣きまくりで、途中で泣き疲れて寝てしまうくらい泣いていたようですが3日目は泣いてる時間も減り、お散歩に行ったりお友達とニコニコ遊んでいたとレポートに書いてあり少し安心しました。
    今は午前中だけですが4月から夕方まで預けることになるので、まだ心配です(;o;)

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2018/04/02(月) 17:02:02 

    いよいよ今日から新年度スタートですね!
    我が家は今日、入園式でした。
    1歳児クラスです。
    明日からが本番です。
    今日ようやく担任の先生に会えました。
    私より若いだろうけど、
    すごくしっかりしてそうな先生だったので、安心しました。
    明日から親子共にがんばります!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。