ガールズちゃんねる

ぽっちゃり女子のためのファッション誌「la farfa(ラ・ファーファ)」がAmazonレビューでかなり高評価だぞ

196コメント2013/04/26(金) 04:00

  • 1. 匿名 2013/03/31(日) 16:47:06 

    5つ星のうち4.6!
    レビューの文章もかなり熱い!
    Amazon.co.jp: la farfa(ラ・ファーファ) : 本
    Amazon.co.jp: la farfa(ラ・ファーファ) : 本www.amazon.co.jp

    日本初の“ぽっちゃり女子"のための本格ファッション誌、ついに誕生! 「ふっくらさんための魔法のコーデ」ほか…ぽっちゃりさんのリアルに使えるおしゃれ情報満載。本誌はモデルの身長・体重・3サイズがすべてを表記するので実際に着た服のラインがわかりやすい作りに。

    +11

    -6

  • 2. 匿名 2013/03/31(日) 17:03:14 

    やばい。バカにしてたけど俄然読みたくなってきた。

    +97

    -7

  • 3. 匿名 2013/03/31(日) 17:03:28 

    ぽっちゃりさんから絶大な支持きてるわ

    +79

    -5

  • 4. 匿名 2013/03/31(日) 17:05:15 

    立ち読みしたい

    +64

    -5

  • 5. 匿名 2013/03/31(日) 17:05:50 

    >気になるコンテンツは「渡部直美3変化」「自分に似合う色・柄・シルエット」「ワンピース&チュニックのこなれた着こなし術」「小顔に見えるメイク&ヘアアレ」「スタイルアップできる最強パンツコーデ!!」「脚がキレイに見える靴&足もとテク」 「巻きモノ&羽織モノでスリムMagic」「街のぽちゃカワさんをスナップしてきました」…etc.

    ↑これ普通に面白そうじゃん。そこまでデブじゃないけど興味あるわ。

    +147

    -6

  • 6. 匿名 2013/03/31(日) 17:06:58 

    今度買います‼

    +32

    -14

  • 7. 匿名 2013/03/31(日) 17:08:01 

    中身こんなんらしい。渡辺直美大活躍ww

    +114

    -13

  • 8. 匿名 2013/03/31(日) 17:08:29 

    お世話になりまーす

    +89

    -12

  • 9. 匿名 2013/03/31(日) 17:09:03 

    >★★★★★ 誠実な作り、充実した誌面。
    >33 人中、33人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

    >★★★★★ 春服を満喫できそうです
    >46 人中、40人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

    おおお。このレビューと参考になった数を見た感じ、丁寧に作ってる雑誌っぽいね。ちょっと見たくなってきた。

    +87

    -4

  • 10. 匿名 2013/03/31(日) 17:09:09 

    ぽっちゃりの自分には嬉しい雑誌。
    こういう雑誌があるのはいい事だと思います。

    +91

    -3

  • 11. 匿名 2013/03/31(日) 17:09:42 

    早速買いに行こう!

    +35

    -4

  • 12. 匿名 2013/03/31(日) 17:09:48 

    立ち読みしたら気分わるくなった

    +54

    -184

  • 13. 匿名 2013/03/31(日) 17:10:14 

    立ち読みしたらモデルのぽっちゃり度が半端なかった。

    +62

    -154

  • 14. 匿名 2013/03/31(日) 17:10:17 

    ふっくらさんw

    +51

    -122

  • 15. 匿名 2013/03/31(日) 17:10:34 

    ただただ、キモイ。

    ぽっちゃりじゃなく、デフだろ。

    +98

    -207

  • 16. 匿名 2013/03/31(日) 17:11:00 

    160センチ70キロのわたし
    買ってしまった…

    月刊じゃないし参考にはなったよ(^o^)

    +96

    -12

  • 17. 匿名 2013/03/31(日) 17:11:52 

    書店では買いづらいからAmazon大活躍じゃない?

    +88

    -5

  • 18. 匿名 2013/03/31(日) 17:12:35 

    小顔に見せるヘアスタイルも載ってるみたい。ぽっちゃりじゃなくても参考になりそう。
    ぽっちゃり女子のためのファッション誌「la farfa(ラ・ファーファ)」がAmazonレビューでかなり高評価だぞ

    +137

    -15

  • 19. 匿名 2013/03/31(日) 17:13:00 

    ポッチャリじゃなくて、デブでしょ。

    お洒落する前に少しは
    体質改善する努力も必要だよ。

    +254

    -239

  • 20. 匿名 2013/03/31(日) 17:14:05 

    自己肯定の極致
    そういう教育を受けた世代が中心になってきたってこと

    +90

    -43

  • 21. 匿名 2013/03/31(日) 17:14:31 

    やだ、これ読み出したらなし崩しに太りそうw

    +156

    -20

  • 22. 匿名 2013/03/31(日) 17:14:58 


    ぽっちゃりじゃなくてデブ本じゃ!

    それなら中肉中背本も作ってくれ!

    +158

    -40

  • 23. 匿名 2013/03/31(日) 17:15:48 

    あー、前に渡辺直美のトピで出てた雑誌ね。イロモノ雑誌かと思ったら真面目な内容だったのか…。
    渡辺直美「ぽっちゃりのみんなは何をしても可愛らしいし、愛されるんですよ」…日本初ぽっちゃりファッション誌『la farfa』創刊
    渡辺直美「ぽっちゃりのみんなは何をしても可愛らしいし、愛されるんですよ」…日本初ぽっちゃりファッション誌『la farfa』創刊girlschannel.net

    渡辺直美「ぽっちゃりのみんなは何をしても可愛らしいし、愛されるんですよ」…日本初ぽっちゃりファッション誌『la farfa』創刊 渡辺直美、「安室さんと同レベル」 日本初ぽっちゃりファッション誌創刊 - モデルプレスお笑い芸人の渡辺直美が16日、都内にて行...

    +35

    -4

  • 24. 匿名 2013/03/31(日) 17:16:23 

    デブでいることの恥ずかしさを忘れそうだw

    +137

    -18

  • 25. 匿名 2013/03/31(日) 17:17:30 

    これ見てたら虚しくならない??ぽっちゃりがポーズとってキメ顔してたら見てる方がちょっと恥ずかしい…もっと痩せなきゃと思う。

    +105

    -100

  • 26. 匿名 2013/03/31(日) 17:22:59 

    おデブじゃない人一々コメしに来ないで欲しい。
    「その前に痩せろ~」だとか「キモイ」だとか
    ほっといてくれ!

    +274

    -91

  • 27. 匿名 2013/03/31(日) 17:23:30 

    見たけど、ポッチャリとデブを履き違えてるよ!
    勘違いデブ女が増えて、ますます日本が不健康になるよ〜((((;゚Д゚)))))))

    +148

    -97

  • 28. 匿名 2013/03/31(日) 17:24:06 

    デブ専も対象のため人気です!

    +57

    -12

  • 29. 匿名 2013/03/31(日) 17:24:28 

    私が太ってた時期を思い出してみると、デブサイズの服は地味なものしかなくてつまらなかったなあ。
    駅ビルで売ってる普通の洋服が着たくてすごくダイエットを頑張っていました;

    洋服はモデルのように細く引き締まった体の人の為だけに作られているのでは決してないので、
    こういうおしゃれ着ができて感動しました。

    +94

    -12

  • 30. 匿名 2013/03/31(日) 17:26:14 

    まとめもあったけど、賛否両論だね~(^^;)
    “ぽっちゃり女子”向けファッション誌「la farfa」の評判 - NAVER まとめ
    “ぽっちゃり女子”向けファッション誌「la farfa」の評判 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ぽっちゃり体型の女の子向けに「la farfa」というファッション誌が創刊されました。表紙には渡辺直美を起用。太っていてもかわいい服が着られるように、リアルに使...

    +17

    -6

  • 31. 匿名 2013/03/31(日) 17:26:22 

    脚がキレイに見えるとか、小顔に見えるとか、どう考えても無理だろっ!そんな研究より痩せる努力でしょ…

    +119

    -66

  • 32. 匿名 2013/03/31(日) 17:28:19 

    何故 デブでもポッチャリでもない普通サイズの人がわざわざコメしてるのか不思議
    普通の人には無関係のトピなのに…

    +114

    -58

  • 33. 匿名 2013/03/31(日) 17:30:46 

    私は中肉中背だけど、気になって書店で見ちゃった。
    痩せてない限りは、ぽっちゃりだろうがデブだろうが参考になるんじゃないかな。

    +64

    -7

  • 34. 匿名 2013/03/31(日) 17:34:48 

    なんで今まで作らなかったかか不思議なほど。
    こういうのあるべき!!

    ぽっちゃりさん用の服を着てるモデルが普通のモデル体系で意味不明だった。

    少しずつ、ガリガリ信仰が少なくなっていけばいいのに。
    太り過ぎはさすがに良くないけど、痩せすぎも良くない。
    今って究極の痩せ信仰だと思う。
    痩せてる子だって本当は悲鳴をあげてるはず…。

    +142

    -27

  • 35. 匿名 2013/03/31(日) 17:35:45 

    ぽっちゃりとデブは違うでしょ
    デブがぽっちゃりっていうのは痛々しいわ

    +94

    -36

  • 36. 匿名 2013/03/31(日) 17:42:09 

    ある意味、
    こういう風にならないようにって参考になるわ
    ぽっちゃり女子のためのファッション誌「la farfa(ラ・ファーファ)」がAmazonレビューでかなり高評価だぞ

    +54

    -24

  • 37. 匿名 2013/03/31(日) 17:44:06 

    すぐにぽっちゃりとデブの違いについて熱弁する方が周囲にもいるけど…。

    そういう人と絡むの正直めんどくさいよね…。

    +142

    -33

  • 38. 匿名 2013/03/31(日) 17:48:01 

    私は賛成!

    スタイル抜群でも、文句ばっかり言って人生を謳歌していない友達より、
    「私太ってるけど」って笑って、自分に似合うお洒落をしている友達のほうが
    一緒にいて楽しいし、人が集まってくる。

    だからこういう雑誌で、自分に自信がつくなら素敵だと思うな。

    「痩せれば」とか「勘違い」は全然話しが違うと思う。

    +255

    -29

  • 39. 匿名 2013/03/31(日) 17:51:23 

    デブ用の服売れるだろうね
    食欲を抑えることができない人は物欲も同様に抑えられないんでしょ?ww

    +63

    -127

  • 40. 匿名 2013/03/31(日) 17:54:30 

    新しい発想の雑誌だから、やっぱり見ちゃう♪
    楽しい♪

    +33

    -6

  • 41. 匿名 2013/03/31(日) 17:54:54 

    私も昔ホルモンバランス崩して+20キロまで太ったから、その時こういうの欲しかったな。
    オシャレしたくても着る物ない、出掛けるのが嫌になる、こもってるとますます新陳代謝が悪くなる。
    なんかダイエットとか以前の問題だったなぁ。
    これでオシャレに興味持って元気になる人が増えたらいいんじゃないかな。

    +108

    -11

  • 42. 匿名 2013/03/31(日) 17:55:16 

    近隣の書店は売り切れだったので、購入された方がいらしたらお聞きしたいんですがサイズ展開はどんな感じでしょうか?

    +15

    -6

  • 43. 匿名 2013/03/31(日) 17:55:46 

    これ、本屋のレジ持ってったら陰で笑われそうな気がして、ちょっと買いづらいよねー。

    +38

    -53

  • 44. 匿名 2013/03/31(日) 17:58:41 

    >>42 読者モデル(以下、読モ)の応募資格も、18~40歳の服のサイズがLL~8Lの女性
    ってあったからそのくらいかな?

    +12

    -5

  • 45. 匿名 2013/03/31(日) 18:00:42 

    絶対この雑誌の世話にならないようにしよう

    +83

    -27

  • 46. 匿名 2013/03/31(日) 18:04:37 

    >44さん アリ(*・ω・)( _ _)ガト♪
    早速Amazonで購入してみたいと思います
    痩せてる人には中々理解してもらえないけど、ダイエットもしながら太ってる時でも、おしゃれは楽しみたいですもんね♪

    +41

    -4

  • 47. 匿名 2013/03/31(日) 18:10:11 

    確かに本屋では流石に買いづらいタイトルだよね
    評判良いなら私もネットで買ってみようかな^^;

    +20

    -6

  • 48. 匿名 2013/03/31(日) 18:18:50 

    結構、絶大な支持を受けているんだろうか?
    ちょっと気になります。

    +12

    -6

  • 49. 匿名 2013/03/31(日) 18:20:22 

    意外に高評価でビックリです。
    でもデブをポッチャリに言い換えようとしてるのが
    気に入らないんだよね。

    +68

    -26

  • 50. 匿名 2013/03/31(日) 18:22:45 

    自分、太ってるしモデルさんたちのこととやかく言える資格ないけど
    それでも立ち読みしてよくどや顔で載れるなと思ったよ
    そして渡辺直美ってきれいなんだなと思った

    +29

    -12

  • 51. 匿名 2013/03/31(日) 18:37:29 

    ここのコメントを見る限り、
    ポッチャリだと勘違いしている人って
    痩せる気、生活を改善する気は全くないよねw

    +43

    -21

  • 52. 匿名 2013/03/31(日) 18:42:12 

    紗栄子のスナップ本よりマシやん。

    +58

    -10

  • 53. 匿名 2013/03/31(日) 18:49:02 

    おしゃれをしないデブよりもおしゃれに積極的なデブのほうが
    いいにきまってる!

    +65

    -2

  • 54. 匿名 2013/03/31(日) 18:52:20 

    まあ、デブでもおしゃれに気を使った方がいいでしょ

    +53

    -2

  • 55. 匿名 2013/03/31(日) 18:54:40 

    太ってる人だって 痩せたいとは思ってるし
    年をとると 代謝が落ちて、かなり努力しないと痩せられないよね。それを まず改善しろとか、上から目線やめてほしいわ! ぽっちゃりさんの雑誌歓迎。色んなジャンルのファッション雑誌が出てるんだから、非難するコメントはいらない。

    +49

    -21

  • 56. 匿名 2013/03/31(日) 18:56:38 

    ぽっちゃり肯定されるなら嬉しい限り

    +13

    -6

  • 57. 匿名 2013/03/31(日) 18:58:28 

    モデルがひどい。デブなだけじゃなくてブス。
    痩せたとしても普通のモデルには絶対なれんだろwって子ばっかり載ってる。
    だからこそ親近感があって、こんなんでもおしゃれできるんだ!だったり
    ハタから見たら自分もこう見えるのか・・・痩せよう・・・と思える雑誌。

    +28

    -10

  • 58. 匿名 2013/03/31(日) 19:01:44 

    ぽっちゃりとデブは別物!
    だいたいちょっと痩せただけで昔は太ってた発言する人多いけど、「今もだから!」って人多いからね〜

    +29

    -9

  • 59. 匿名 2013/03/31(日) 19:01:53 

    膝から下が筋肉でパンパンで不細工な私は読むべきかも。
    この足でスカートはけないもの。「足が奇麗にみえる」っての気になります。

    太もも細いのにふくらはぎが太いのよ(泣)

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2013/03/31(日) 19:02:54 

    痩せたくても痩せにくい体質の人は人並み以上に苦労してるだろうから
    一概に自己管理ができてないとか否定はできない
    痩せる気のない人は別だけど

    +35

    -14

  • 61. 匿名 2013/03/31(日) 19:06:53 

    デブとデブ専以外の世の中の正直な意見は、

    見苦しい、邪魔

    +23

    -29

  • 62. 匿名 2013/03/31(日) 19:06:54 

    異常に太ってる人は身体にも悪いから痩せたほうがいいとおもっちゃう。お節介だけど笑
    ガリがいわけでもないけど、渡邊直美レベルは正直太り過ぎでは。おしゃれ楽しむのもいあけど、健康にも気をつけてね。

    +39

    -5

  • 63. 匿名 2013/03/31(日) 19:11:52 

    デブが悪みたいな発言の人が多くて性格悪いなと感じた

    +34

    -34

  • 64. 匿名 2013/03/31(日) 19:13:58 

    これはちょっと見てみたいけど、この本見て安心してちゃ駄目だよねw

    +33

    -4

  • 65. 匿名 2013/03/31(日) 19:16:00 

    最近読者モデルも細い子ばっかりだし、細い=可愛いじゃないからいいんじゃない?

    +30

    -8

  • 66. 匿名 2013/03/31(日) 19:17:25 

    世の中色んな人がいるんだから、こんな雑誌があってもいいと思う。そりゃ痩せてた方が見た目はいいけど、世の中全員が全員痩せていなければならない決まりなんてないし。太ってる人だってオシャレはしたいだろうし。
    気に食わないならコメントしなければいいのに、一々批判するのは間違ってると思う。

    +47

    -18

  • 67. 匿名 2013/03/31(日) 19:19:06 

    amazonレビューっていくらでも工作できるからなあ
    実際amazonで購入済みの人は星3と微妙な評価だし

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2013/03/31(日) 19:19:48 

    ここまで太ってはいないけど
    まだまだいきそうだから
    今後のために買ってみるか!w

    +15

    -4

  • 69. 匿名 2013/03/31(日) 19:20:20 

    いつ発売?立ち読みするわ。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2013/03/31(日) 19:21:15 

    Amazonの評価は話半分に聞くことにしてる。
    特に褒めてるやつは。
    信じて買ってバカを見たくないし。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2013/03/31(日) 19:27:32 

    本に関しては、アマゾンのレビューはあまり参考にならない。
    出版社の工作員がいっぱいいそうだもんw

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2013/03/31(日) 19:29:45 

    Amazonレビューって、「仕込み」が多いっていう話を聞くから
    マイナス評価の方に注意して見るべきっていう話を聞いたことある。

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2013/03/31(日) 19:34:20 

    体型はどんな人がいても当たり前。
    痩せてる人がチクチク言ってくる意味が分かりません。
    太ってる事であなた方に迷惑かけてないですよね?
    それこそ差別ですよ?
    許容狭すぎやしませんか?
    自分が全て正しいとでもお考え?
    批判ばっかりする人の人間性を疑うわ。どんな教育・道徳感を教えられてきたのか、品性を疑うわ。

    +44

    -25

  • 74. 匿名 2013/03/31(日) 19:38:23 

    痩せる気ないん?
    ぽちゃにも限度があるだろ。
    デブをぽちゃってもてはやすのはやめようよ。

    +33

    -23

  • 75. 匿名 2013/03/31(日) 19:40:32 

    どこかで聞いた名言…
    3万の服を着るより、3㎏痩せた方がお洒落。

    +51

    -8

  • 76. 匿名 2013/03/31(日) 19:46:05 

    Amazonのレビューを鵜呑みにするつもりはないけど、興味はある。

    +19

    -3

  • 77. 匿名 2013/03/31(日) 19:46:24 

    こんな便利な雑誌が出ちゃうと、おデブの人はますます
    「痩せて可愛い服が着たい!」っていうモチベーションを
    持てなくなるじゃん。

    +19

    -19

  • 78. 匿名 2013/03/31(日) 19:47:44 

    57さん
    そうなんですよ…
    性格悪いと思われるでしょうが正直な感想。
    デブというかあまりかわいくないお方がちらほら。
    頭の中が、えぇっ!?ってなった。

    +21

    -11

  • 79. 匿名 2013/03/31(日) 19:52:31 

    信憑性があるなら、買ってみようかしらw

    +14

    -3

  • 80. 匿名 2013/03/31(日) 19:55:53 

    これはダイエット意欲を削ぐものですねw
    私も購入してみようかな

    +14

    -4

  • 81. 匿名 2013/03/31(日) 20:03:35 

    そういうブーム来てるの?w
    じゃふとろうかなぁw

    +10

    -9

  • 82. 匿名 2013/03/31(日) 20:04:25 

    綺麗なデブのための雑誌でしょ?
    結局顔次第かぁ。

    +21

    -2

  • 83. 匿名 2013/03/31(日) 20:05:57 

    やせようと思うモチベーションが下がらないかなあ

    +12

    -7

  • 84. 匿名 2013/03/31(日) 20:28:10 

    レビューを書くバイトってのもありますからね
    あまりにも手放しでべた褒めなのは逆に信用しないように心がけてます

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2013/03/31(日) 20:33:39 

    今気が付いたけど、表紙の渡辺直美のドヤ顔がすごくて笑えるww

    +10

    -5

  • 86. 匿名 2013/03/31(日) 20:44:07 

    この雑誌が大当たりしたら、続々と似たような雑誌が
    出てくるんでしょうね。出版社がデブの取り合いw

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2013/03/31(日) 20:44:13 

    周りに迷惑かけてないし!!
    って本当ですか?
    電車とかで座席からはみ出すの迷惑だからやめて欲しいです。
    あと、夏はこまめにシャワー浴びて欲しいです。
    酸っぱい変なにおいがする人がいるので…
    お洒落の前に、謙虚さと清潔感を身につけてください。

    +38

    -35

  • 88. 匿名 2013/03/31(日) 20:50:37 

    87
    今あなたも周りの空気悪くしてますよ

    +37

    -34

  • 89. 匿名 2013/03/31(日) 20:51:08 

    デブは自分よりデブを見つけて自分はまだ大丈夫だと安心し
    スリムは自分よりスリムを見つけてまだがんばらねばと奮起する

    +26

    -7

  • 90. 匿名 2013/03/31(日) 20:52:25 

    >>88はガルチャンに一日中粘着してる有名な等質電波豚です

    +13

    -33

  • 91. 匿名 2013/03/31(日) 20:53:35 

    87、デブ全員が不潔みたいな言い方やめて。
    やせてても臭い人いるから。

    +49

    -18

  • 92. 匿名 2013/03/31(日) 20:54:38 

    渡辺直美ほど太ってる人ってそんなにいないような・・・
    世の中にそんなにぽっちゃりさんって多いの?

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2013/03/31(日) 21:00:47 

    レビュー書いた人、現時点で11人しかいないしw

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2013/03/31(日) 21:05:08 

    ぽっちゃりな人しか買わないだろうからレビューは高評価に決まってるw

    +17

    -2

  • 95. 匿名 2013/03/31(日) 21:12:45 

    まーたデブスがトピ立てたの、わざと荒れるようなトピ立てるの好きだね

    +8

    -20

  • 96. 匿名 2013/03/31(日) 21:13:08 

    ここのガールズちゃんねるのトピでも、時たま、ぽっちゃり系が
    流行りとか出るけど。ホント?

    +11

    -4

  • 97. 匿名 2013/03/31(日) 21:15:03 

    なんか、ぽっちゃり系をもて遊んでいる気がしてならないのですが。

    +13

    -2

  • 98. 匿名 2013/03/31(日) 21:27:33 

    >96
    うそうそ、デブがわざとデブが喜びそうな&
    デブは自分だけじゃないんだと、デブトピ立て安心したいだけ

    +18

    -11

  • 99. 匿名 2013/03/31(日) 21:29:35 

    160センチ、55キロ
    正真正銘のぽっちゃりの私ですが
    この雑誌は参考になりません。
    ぽっちゃりを通り越している感、満載です・・・

    +25

    -14

  • 100. 匿名 2013/03/31(日) 21:37:15 

    世の中には思いもよらない企画が儲かるんですね
    ポッチャリが商売になるなんて夢にも思わなかった。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2013/03/31(日) 21:42:53 

    廃刊される雑誌もある一方で
    こうしてピンポイントでターゲットを絞って確実に売ろうという雑誌も…
    出版社もあの手この手で大変ですね

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2013/03/31(日) 21:47:06 

    私ぽっちゃりじゃなくてデブなんですが買いました〜
    病気して1年で20キロも体重が増えちゃって、いつも買ってたお店で洋服のサイズがなくなってしまったし、どんな服きたらいいのか、どんなメーカーが扱っているかが判らなくて困っていたので非常に参考になりました。
    病気が治ってダイエットできるようになるまでお世話になります!

    +30

    -8

  • 103. 匿名 2013/03/31(日) 21:50:41 

    本屋さんではちょっと買いにくいけど読みたい。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2013/03/31(日) 21:51:40 

    渡辺直美ってぽっちゃり通りこしてデブでしょ

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2013/03/31(日) 21:53:28 

    ぽっちゃり用雑誌か
    一度読んでみようかな

    +7

    -4

  • 106. 匿名 2013/03/31(日) 22:05:26 

    LLなら、ポッチャリって言える範囲だけど、8Lは完全にデブでしょ!!!

    +31

    -2

  • 107. 匿名 2013/03/31(日) 22:07:31 

    ちょっと怖いもの見たさ(失礼!)で見てみたい気がする

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2013/03/31(日) 22:09:20 

    これまで、服も小物もやせぎみ~普通体型の人しか相手にしないで作られてきたように思う。
    ファッション誌のモデルも、健康とは思えない位痩せてる女性が多かったし。
    こういう雑誌ができたことで、ふくよかな女性も着こなしを工夫しておしゃれを楽しめたり、自分に合ったかわいい服を買えるようになると、それだけで世界が広がるんじゃないかな。
    この雑誌の創刊は、良いことだと思うよ。

    +28

    -7

  • 109. 匿名 2013/03/31(日) 22:12:59 

    普通のファッション紙みてこの服着たいから痩せるぞーってモチベーションあげるのもアリと思うけど

    +15

    -5

  • 110. 匿名 2013/03/31(日) 22:13:41 

    体調壊したり、その為に飲んだ薬の副作用なんかでも20Kg、30Kg太る人はいるし、
    もともと不健康でもないのに太りやすい家系だってあるし、
    こういうところに来て、
    「太ってる=不健康」とか
    「太ってる=自己管理がなってない」とか
    言わんばかりの偏見丸出しの事を書かないで欲しい。
    そのコメントがすごく不愉快。

    +35

    -22

  • 111. 匿名 2013/03/31(日) 22:26:13 

    154センチの自分は背が低い用の雑誌が欲しい!
    パンツもワンピもモデルさんを想像して買いに行き、いざ試着してラインの違いにがっかりする。
    尋常じゃなく短足だからパンツなんてすそ上げ無料のユニクロくらいしかなかなか買えない・・・。
    小さいモデルさんの着こなしばかりのった雑誌あれば重宝するんだけどなぁ。

    +29

    -2

  • 112. 匿名 2013/03/31(日) 22:34:01 

    2.30㎏も太るって副作用って言うより食べ過ぎなだけじゃ…
    デブって言い訳が多いから苦手

    +24

    -38

  • 113. 匿名 2013/03/31(日) 22:40:12 

    こういうのって、通販は便利だよね。書店で買うのはちょっとなあと、
    私のようなデブは思うのです。買って読もう。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2013/03/31(日) 22:45:05 

    ぽっちゃりさんは好きな物を食べるし、ストレス解消したいからと食べる。だからか、ストレスのなさそうな素直な笑顔がかわいい♪
    でもね。みんなに批判されて嫌な気持ち、傷ついたりするなら辛いけどがんばろうよ!
    『なぜ!?のガリ(痩せ)はいるけど、なぜ!?のデブはいない』
    ダイエット 名言で検索かけたら、色々と考えさせられるよ☆

    +17

    -2

  • 115. 匿名 2013/03/31(日) 22:49:44 

    まー何はともあれ金儲け。いいとこに目をつけたと思う。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2013/03/31(日) 22:51:22 

    ダイエット系の記事は絶対に載らないんだろうなあ…

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2013/03/31(日) 22:54:39 

    薬じゃなくても安静を強いられるだけでも太るよ
    もともとフルマラソン走ってたのに病気してから運動も禁止、日常最低限の行動しか許されなくなったよ。
    体もついていかないしね…
    太った事情なんて人それぞれ
    怠慢だって病気だっていいじゃない
    どうせここで声高らかにデブ批判してる人って、リアルでデブに面と向かって同じこと言えないでしょ?
    だからここで息巻いてるんでしょ?
    器がちっさいちっさいww

    +25

    -21

  • 118. 匿名 2013/03/31(日) 23:00:43 

    スレンダーな子が立ち読みしてたら
    どういう目でみられるんだろうか

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2013/03/31(日) 23:02:14 

    ヤンキー雑誌もゲイ雑誌もあるし
    ギャル雑誌や妊婦雑誌だってあるんだから
    ふくよかさん雑誌があってもなんもおかしくないよ
    みんながみんな同じじゃないし需要だって違うんだから
    いっそガリガリ雑誌もあってもいいんじゃない?

    +32

    -3

  • 120. 匿名 2013/03/31(日) 23:06:14 

    まぁ、みんながみんな普通の雑誌のモデルみたいに痩せるのは不可能に近いわけだから。
    こういう雑誌があっても悪くはないと思うね。デブでも身奇麗なほうがいいわけだし。いいんじゃないの?

    +20

    -4

  • 121. 匿名 2013/03/31(日) 23:08:14 

    お世話にならないように頑張らなくては。
    でも小顔に見せる髪型気になる。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2013/03/31(日) 23:15:06 

    渡辺直美さんは少し痩せたほうがいいと思う。
    ある程度のふくよかなら微笑ましいけど本当に、太り過ぎは身体に良くないんだよ。
    ガリガリも身体に良くないけど。デブもガリガリも極端。

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2013/03/31(日) 23:22:30 

    こんなところでデブ批判してるような蚤みたいな女子よりは、大らかなぽっちゃり女子の方がまし。

    +21

    -19

  • 124. 匿名 2013/03/31(日) 23:33:32 

    ガリガリ雑誌もあったらいいね。表紙は誰がいいだろう。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2013/03/31(日) 23:51:25 

    やだうざい112
    副作用で代謝が悪くなったり食欲の増加とか、
    入院や療養で動けなくて太ることもあるよ
    太ってしまう症状の病気もあるよ

    +22

    -16

  • 126. 匿名 2013/03/31(日) 23:54:53 

    119、124
    ガリガリ雑誌はマズイかもね
    ただでさえ普通のモデルで河北麻衣子さんみたいなほっそ~い人がいるんだから
    見た人がどんどん憧れてガリガリを目指して摂食障害を助長しそう

    +14

    -7

  • 127. 匿名 2013/04/01(月) 00:27:57 

    ガリガリ信仰よりずっといいと思いました。

    不健康なダイエットで摂食障害になる人も年々増えています。

    世の中の「細ければ細いほどいい」といった考えがはやくなくなるといいですね。

    +12

    -9

  • 128. 匿名 2013/04/01(月) 01:15:15 

    なんかデブがどうのとか言ってるけど、人の体型ってそんなに気になるものですか?
    言ってる人達って痩せてるだけで、スタイル超絶悪くて顔も三流…って人多いよね。
    それともそれ位しか人に上から言える事がないのかな?
    太り過ぎも体に悪いし良くは無いけど、他人の事いちいち気にして罵るような心の狭さも問題大有りでしょ。
    気付いた方がいいよ。

    +24

    -17

  • 129. 匿名 2013/04/01(月) 01:16:53 

    正直痩せてる方だけど、やっぱりどうやって細く見せるかって載ってるのなら見たくなるな☆参考にしたいです( ^ω^ )

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2013/04/01(月) 01:26:45 

    >>111
    私も150㎝しかないからおチビさん用の雑誌出して欲しい!
    最近のモデルさんはかなり長身で参考になりません・・・。
    昭和体型には着こなせない服ばかり。
    アラサー、アラフォーは昭和体型多いんだから(`ェ´)


    +16

    -1

  • 131. 匿名 2013/04/01(月) 01:31:00 

    オチビサン用雑誌はたかみな表紙で創刊かな(笑)

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2013/04/01(月) 01:32:33 

    痩せてる人もふくよかな人も理由はそれぞれだし。健康のために気を使って努力する人はいいけど開き直る人は嫌。この本読んでオシャレして気を晴らしながら、健康的になれるならいい雑誌なんじゃない?

    +17

    -3

  • 133. 匿名 2013/04/01(月) 01:36:13 


    ここで太ってる人に他人が非難するのはどうかなぁ・・・。
    私は普通サイズだけど、太ってる人でも気にしないよ。健康とかも本人の自由だし。
    太ってる=ブスでも、痩せている=綺麗でもないし。
    ポジティブにお洒落したい気持ちに邪魔しないであげてよ。みんな同じ女なんだから体型関係なく綺麗になりたい気持ちは良い事だと思うな。

    +21

    -12

  • 134. 匿名 2013/04/01(月) 01:36:20 

    でぶでぶ言ってる人って実は自分がちょいぽっちゃりとかおぶすさんなんじゃないの~?
    あたしはぽっちゃりとかぶすだけど、ギリギリかわいらしいんだ!お前らでぶはこっちくんなよ!
    って同属嫌悪ことでOK?

    +9

    -17

  • 135. 匿名 2013/04/01(月) 02:03:50 

    これを見て おしゃれに目覚めて もっと色々な服が着たい!って、ダイエットを始める子もいそう。
    ただデブだのどーのでけなしてる人よりよっぽどポジティブで良いと思うけどね

    +15

    -5

  • 136. 匿名 2013/04/01(月) 02:11:42 

    デブに文句書いてる人は、お腹を空かせたガリガリさんじゃない?

    +7

    -18

  • 137. 匿名 2013/04/01(月) 02:32:48 

    デブがデブって言われて逆ギレする意味がわかんない
    太ってるのがみっともなくてだらしない事は確か

    +24

    -14

  • 138. 匿名 2013/04/01(月) 02:49:09 

    これだけ肥満を擁護するコメントがあるってことは肥満してる方がそれだけ多いってことですよね?
    そして開き直ってる方達って痩せる努力もしない方なんでしょうね。
    だって痩せたければそこまで肥満を肯定して開き直れませんもんね。
    正直肥満の人は考え方まで醜いんだなって思います。

    +24

    -22

  • 139. 匿名 2013/04/01(月) 02:51:48 

    むしろ普通のファッション誌読んだ方が良いんじゃないかな?
    スタイルいい人や可愛い人見てると自分もああなりたい!って思うし…。

    +20

    -4

  • 140. 匿名 2013/04/01(月) 02:57:50 

    デブは怠慢

    +24

    -11

  • 141. 匿名 2013/04/01(月) 03:00:30 

    デブなのに、私はぽっちゃりだから みたいに言う人 無理です

    +28

    -7

  • 142. 匿名 2013/04/01(月) 03:01:26 

    ここまで読んでぽちゃの私でも、デブ批判のほうが正論な気がしたw
    自分で太ってるのを正当化する気は全くないので、開き直りたくない。
    副作用で太るって、太ってる人ってほとんどそうなの?
    少なくとも私は必要以上に食べてるのが原因だわ。
    この雑誌見るよりダイエットしてきれいになるほうにエネルギー使いたいと思いました。

    +24

    -9

  • 143. 匿名 2013/04/01(月) 03:01:39 

    こういった雑誌が出たのは画期的だねって話でしょ。ここでデブ叩いてる方がおかしいのでは?

    +13

    -14

  • 144. 匿名 2013/04/01(月) 03:04:55 

    今度買ってみようかな。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2013/04/01(月) 03:05:33 

    デブは叩かれても仕方ない
    デブもそれを自覚してるのでは?
    してないなら救いようないでしょ

    +23

    -6

  • 146. 匿名 2013/04/01(月) 03:09:47 

    体型は各々個人の問題だから。他人を思い通りにしたいの?境界線おかしくね?

    +9

    -12

  • 147. 匿名 2013/04/01(月) 03:22:03 

    >146
    論点ズレすぎだと思いますけど

    個人の問題って…それを言ってしまえばお終いですよね


    +13

    -3

  • 148. 匿名 2013/04/01(月) 03:26:34 

    新しい雑誌が出て良かったね、って所にデブ云々言う方がおかしいのでは?

    +10

    -8

  • 149. 匿名 2013/04/01(月) 03:35:42 

    清潔感のないクソ性格悪そうな仕事しないデブはまじ目障りだけど
    清潔感あっておしゃれで直美のように機敏に動けるデブは
    友達になりたいと思ってしまう。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2013/04/01(月) 03:40:51 

    直美は不潔で有名だよ。

    +6

    -7

  • 151. 匿名 2013/04/01(月) 03:40:57 

    まぁデブでもガリでも肌と髪が綺麗なら見られるよね。

    +13

    -3

  • 152. 匿名 2013/04/01(月) 03:50:47 

    ねぇ、ここで体型(見た目)批判する人って
    どんだけスタイル(見た目)いいの?

    太ってても、痩せてても、見た目悪くても
    可愛い服着たいじゃん!

    私172cm/58kgだけど、渡辺直美の服とか、
    馬場園さんの服を参考にするよ。

    +16

    -14

  • 153. 匿名 2013/04/01(月) 04:00:41 

    デブは否定されるとやたら反論してくるな~ ぽっちゃりふっくら?デブはデブ。外見も内面も醜い。きもちわる。

    +20

    -22

  • 154. 匿名 2013/04/01(月) 07:07:24 

    日本は痩せすぎの人が多いから
    逆にこういう雑誌があった方がいいと思うけど

    +17

    -3

  • 155. 匿名 2013/04/01(月) 07:34:43 

    どっちがより邪魔になるか

    ガリは省エネ

    デブは無駄が多い

    食べても太れない人はいるけど、食べずに太れる人はいないからね。
    自己管理できないのがデブ

    +22

    -13

  • 156. 匿名 2013/04/01(月) 08:51:31 

    デブはデブなりに
    デブ服を着なければ
    生活出来なんだから…
    参考に出来るファッション誌があっても
    いいと思う。

    +22

    -3

  • 157. 匿名 2013/04/01(月) 09:02:09 

    デブもいればガリもいる。
    身体も顔つきも人それぞれ。
    みんな同じようなメイクしてるモデルの雑誌より、
    リアルに参考になるから面白いんじゃないの?

    みんながみんなモデル体型ではないからね、実際の所。

    今まで無かったのが不思議なくらい。
    需要があるからこその流れ。

    ここでデブvsガリの討論はなんだか筋違い。

    +15

    -9

  • 158. 匿名 2013/04/01(月) 09:27:14 

    デブとぽっちゃりがどーたらこーたらって…

    あんたらの容姿もブスか美形かにわけたらブス
    じゃないの?普通とか言えちゃう!?(笑)
    ギリキモくないとか思ってる?
    まずは鏡みて心を広く持とうよo(*⌒O⌒)b

    +9

    -15

  • 159. 匿名 2013/04/01(月) 09:56:14 

    ガールズちゃんねるのデブ率の高さwww
    ボリボリ間食しながらウチのダンナが~とか書き込んでいるわけね。キッツう~

    +23

    -9

  • 160. 匿名 2013/04/01(月) 10:22:42 

    ぽっちゃりよりもおでぶよりも
    たちの悪いがっしり系の私です....

    こういう雑誌もあっていいと思う!
    痩せろ痩せろっていうけど
    みんなほっそりモデル体型ばっかりなんて
    ありえないんだから\(^^)/

    +21

    -3

  • 161. 匿名 2013/04/01(月) 10:45:31 

    デブを叩くっていうか、こういう雑誌みるのもいいけど
    そこで満足するよりも健康のためにも痩せてキレイになるほうがいいからだとは思う。
    そこで安心するなー 目を覚ませって・・
    雑誌ネタなので確かにそれはいらないってのもわかるけどね。

    +18

    -2

  • 162. 匿名 2013/04/01(月) 12:13:05 

    ぽっちゃりさん雑誌があるなら、150センチくらいのチビ専用雑誌も作ってほしい。
    かわいい服って思っても、モデルさんが165センチ以上とかだと参考になりません。

    +12

    -6

  • 163. 匿名 2013/04/01(月) 13:19:27 

    ネットじゃやたら威勢がいいのがデブ
    リアルじゃすれ違いざまに「うっわデブ」と囁かれるだけで凹むヘタレ

    +10

    -12

  • 164. 匿名 2013/04/01(月) 13:34:35 

    ぽっちゃりってより、肥満に近いと思うけど。
    ぽっちゃりって言葉でかわいく見せようってのがいけない。
    ただのデブ雑誌。

    +20

    -2

  • 165. 匿名 2013/04/01(月) 13:46:48 

    太股と腹のラインが気持ち悪い。

    +11

    -3

  • 166. 匿名 2013/04/01(月) 14:01:31 

    ここで批判してる人は
    専用雑誌の有無についてじゃなく
    デブ(ごめんなさい)なのに「ぽちゃ」にする風潮を問題視してるだけでは?
    あと副作用や家系は仕方ないけど、それ以外の人の自己正当化が嫌なんじゃないかな
    トピずれだとは思うけどね

    +21

    -6

  • 167. 匿名 2013/04/01(月) 14:05:43 

    薬云々は正当化したい苦しい嘘だと見え見えなのがもうね

    +12

    -5

  • 168. 匿名 2013/04/01(月) 14:06:05 

    デブでも楽しめるファッションがあってもいいじゃない。

    +17

    -4

  • 169. 匿名 2013/04/01(月) 14:14:24 

    誰もデブは服楽しむな本消えろなんて言ってないのでは
    >>168のおばかさん>>166をよく読んで理解しましょうね(笑)

    +8

    -5

  • 170. 匿名 2013/04/01(月) 14:15:56 

    >166
    そうそう、普通体型~スリムな人からしたらこんな雑誌出ても縁無いしね

    この雑誌見てポチャ(デブ)の時代がキタ━━(゜∀゜)━━!!!!とかいうバカが叩かれてるだけ

    +18

    -5

  • 171. 匿名 2013/04/01(月) 15:07:23 

    デブとかぽっちゃりじゃなくていいけど、普通のファッション雑誌のモデルさんも細過ぎて参考にならないのが現実…

    +17

    -3

  • 172. 匿名 2013/04/01(月) 15:38:18 

    今までこういうファッション誌が無かったのが不思議なくらい需要あると思いますよ。

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2013/04/01(月) 15:40:23 

    >171
    負け惜しみと言い訳はお得意ですねw

    +6

    -7

  • 174. 匿名 2013/04/01(月) 15:41:17 

    デブ、ブス、ババア、キモオタ、これら日陰もんをターゲットにするのは金持ってるから

    +10

    -5

  • 175. 匿名 2013/04/01(月) 16:31:53 

    色んな人がいていい。

    色んな本があっていい。

    と思います。

    +13

    -2

  • 176. 匿名 2013/04/01(月) 16:33:40 

    お洒落(笑)なぽっちゃり(笑)さんばかりですね(爆)


    +3

    -14

  • 177. 匿名 2013/04/01(月) 16:35:37 

    お洒落とかどこがって感じ・・・ドラム缶がなにやらひらひらした布まとってるだけ・・・

    痩せよう・・・

    +22

    -4

  • 178. 匿名 2013/04/01(月) 16:39:47 

    アパレル業界は本当に大変だからねー
    デブターゲットでもしてなりふりかまわず必死な事だけはよく伝わりますw

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2013/04/01(月) 16:49:07 

    おいデブ!

    自分の甘えで肉ついた事くらいわかってんだろ?!
    昔はそこそこ細かっただろ?!
    現実逃避して、今のままでいいや〜なんて甘えから、こんな本に手出してみろ!
    一生このままだぞ!!
    やめろ!こんな本、手に取るのやめろ!!!

    +13

    -3

  • 180. 匿名 2013/04/01(月) 16:52:53 

    176見ても良くわかるけど、結局みにくい腹やデカイ尻を隠したずどーんとした服ばっかりじゃんね

    +22

    -2

  • 181. 匿名 2013/04/01(月) 17:02:08 

    176
    ぽっちゃりじゃなくてデブじゃん!

    +16

    -2

  • 182. 匿名 2013/04/01(月) 17:49:14 

    >>181
    皮肉通じないの?アスペなの?

    +2

    -11

  • 183. 匿名 2013/04/01(月) 17:52:17 

    トリプルアタック痩身法 |痩身/ダイエット キャンペーン|エステティック たかの友梨Beauty Web|ダイエット/痩身・ブライダルエステ・フェイシャル/小顔
    トリプルアタック痩身法 |痩身/ダイエット キャンペーン|エステティック たかの友梨Beauty Web|ダイエット/痩身・ブライダルエステ・フェイシャル/小顔www.takanoyuri.com

    たかの友梨ビューティクリニック公式サイト。ダイエットからフェイシャルエステ、ブライダルエステなどのエステ各種、小顔、痩身、アンチエイジングなどを求める方へ豊富なメニューをご用意。小顔、痩身、アンチエイジング、フェイシャル・ブライダルエステはダイエ...



    申し込まなきゃw

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2013/04/01(月) 18:34:56 

    デブでも綺麗になりたい努力してるのは偉いよ。今までになかった良い雑誌じゃないの?

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2013/04/01(月) 18:51:58 

    デブ通り越して肥満じゃん。
    びびった。

    +17

    -2

  • 186. 匿名 2013/04/01(月) 21:40:44 

    立ち読みしたけど可愛い人が全然いない。柳原可奈子みたいな愛らしいデブならいいけど、そんなモデル全くいなかった。
    そのせいか徐々に読む気が失せてくる。
    参考になるかもしれないが、可愛くないデブが体型隠しの服着てドヤッてるだけとしか見れなかった。

    みんな可愛いデブには憧れないのかな。あくまで体型隠しを参考にするのみで、購入するのかな。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2013/04/01(月) 21:44:59 

    ぽっちゃりなんて可愛らしい言葉で誤魔化しちゃ試だよ。いくら着飾ったって体型がそれじゃあ、可愛くないから。

    +13

    -4

  • 188. ぽぽ 2013/04/01(月) 23:46:34 

    ぽっちゃりというよりも
    デブだろ
    これがぽっちゃりだったら、本当のぽっちゃりが痩せのほうにいっちゃうんだろ

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2013/04/02(火) 00:44:55 

    昔はピンクハウスというブランドがあって
    デブ御用達だったのよと母が言ってたよ
    ググったら見事なデブ向け服でしたw

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2013/04/02(火) 02:35:47 

    むしろ今までなかったことの方が不思議。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2013/04/02(火) 11:54:03 

    今、アマゾンから届いたので読みましたが...
    身長170cm、体重86kgのデブな私には全く参考にならない本でした。
    モデルは豆タンクばっかりだし。
    デブってから数年、久しぶりにファッション雑誌買ったけど、
    この本は立ち読みで充分なレベルだった...

    てか、最近の旬の服ってダサいね。

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2013/04/02(火) 14:36:03 

    別にぽっちゃりさんを笑うとかじゃなくて
    純粋にぽっちゃりとデブの境目が分からない…
    渡辺直美は好きだけど、デブの領域なのでは…

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2013/04/02(火) 15:44:37 

    立ち読みして来たらモデルが酷すぎて参考にならない
    しかも太すぎる子ばかり
    LやLLぐらいのが見たかった

    +13

    -1

  • 194. 匿名 2013/04/04(木) 15:14:36 

    デブの言い訳→ガリガリよりは健康的だから!!

    能書きはいいから痩せる努力をしなさいw

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2013/04/04(木) 15:35:44 

    実際はおデブ、肥満者向け雑誌だけど、そんなPRじゃ売れない(買いづらい)からぽっちゃり表現にしてるんじゃない?
    ある種詐欺に近い…;

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2013/04/26(金) 04:00:48 

    ぽっちゃり女子むけ「ぽちゃカワブラ」
    ふっくら女子向けブラジャー - YouTube
    ふっくら女子向けブラジャー - YouTubewww.youtube.com

    ワコールがふっくら・ぽっちゃり女子向けのブラジャー「ぽちゃカワブラ」を開発した。ふくよかな女性向けにデザインが華やかで、大き目サイズの下着をネット限定で新発売し、注目を集めている。3月創刊の日本初ぽっちゃり系女性ファッション誌「ラ・ファーファ」が...


    ふっくら女子向けブラジャー | TomoNews
    ふっくら女子向けブラジャー | TomoNewswww.tomonews.net

    ふっくら女子向けブラジャー | TomoNews政治経済事件事故エンタメ国際スポーツ科学&医療お笑いDouble Hardゲーム 政治経済 ふっくら女子向けブラジャー 2013.4.2523:06 14 Viewsワコールがふっくら・ぽっちゃり女子向けのブラジャー「ぽちゃカワブラ」を開発した。...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。