ガールズちゃんねる

いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

185コメント2017/09/01(金) 04:36

  • 1. 匿名 2017/08/30(水) 23:46:15 

    「20代で結婚」が最多 厚労省の中3意識調査 - 産経ニュース
    「20代で結婚」が最多 厚労省の中3意識調査 - 産経ニュースwww.sankei.com

    厚生労働省は30日、昨年15歳(中学3年)になった子供に「いつごろ結婚したいか」と尋ねると「20代」と答えた子供が男子で41.9%、女子で60.2%に上り、一番多かったとする調査結果を発表した。  調査は「21世紀出生児縦断調査」と呼ばれるもので、2001年生まれの子供に毎年、質問を続けることで、本人や家庭環境の変化などを把握するのが目的。中学1年だったころの調査は、結婚意識に関する質問に約2万7千人が回答。今回の調査は同じ子供の回答を集計・分析した。  中1時点の調査と比べ、「20代で結婚したい」と答えた子どもは、男子では8.7ポイント、女子では5.2ポイント上昇した。


    調査では最初に子供を持つ時期に対する意識も尋ねた。中3男子の31.2%、女子の51.0%は20代のうちに子供を持ちたいと答えた。

    +74

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/30(水) 23:46:52 

    28が理想だけど、あくまで理想

    +153

    -10

  • 3. 匿名 2017/08/30(水) 23:47:06 

      
    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +225

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/30(水) 23:47:11 

    妊娠出産を考えれば早い方がいい。 早く産めば回復も早い。 

    日本の未来のために頑張れ! 

    +298

    -17

  • 5. 匿名 2017/08/30(水) 23:47:14 

    20代…そろそろ結婚したい

    +90

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/30(水) 23:47:31 

    現実そううまくいかないね
    大学でて、就職して何年目に婚約してーとかさ
    子供うむ頃には30代になっちゃう

    +47

    -31

  • 7. 匿名 2017/08/30(水) 23:47:41 

    うむ。現実的だと思います

    +181

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/30(水) 23:47:42 

    結婚は25歳までにしてると思ってた。
    現実、20代には無理。
    できる人もいるけど、私は無理だった。

    +236

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/30(水) 23:47:48 

    なんかすごく意地悪なコメントが書く人がいそうで怖いんだけど

    +15

    -14

  • 10. 匿名 2017/08/30(水) 23:47:54 

    29歳。このトピを見て焦る

    +105

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/30(水) 23:48:11 

    その年頃はみんなそう思うよ~

    +131

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/30(水) 23:48:18 

    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +197

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/30(水) 23:48:39 

    あと十数年後には現実をみることになる

    +113

    -9

  • 14. 匿名 2017/08/30(水) 23:48:46 

    がるちゃん民のまえで10代20代の話は禁止

    +43

    -14

  • 15. 匿名 2017/08/30(水) 23:48:47 

    都会か田舎かにもよるよね
    都会だと大学進学して8年以内だけど田舎だと高校でて12年間あるから

    +12

    -24

  • 16. 匿名 2017/08/30(水) 23:48:57 

    >>3
    仕事が早い

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/30(水) 23:48:58 

    まぁね
    いま30代のお局さんゴロゴロいるもん

    +102

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/30(水) 23:49:04 

    多分20代ではできないと思う

    +10

    -21

  • 19. 匿名 2017/08/30(水) 23:49:17 

    奨学金借りて大学行ったりしたらまず無理。

    +30

    -24

  • 20. 匿名 2017/08/30(水) 23:49:17 

    今の若い子たちは
    出産に限界あるとか
    結婚したくてもすぐにはできないとか
    共働きの大変さとか
    現実直視してるから
    準備できてるんだろう
    未来のためにがんばれ

    +249

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/30(水) 23:49:20 

    うんうん
    それがね、なかなかそうもいかないのよ!!涙

    +35

    -7

  • 22. 匿名 2017/08/30(水) 23:49:21 

    そう思っていた時期が私にもありました。

    +22

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/30(水) 23:49:32 

    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +41

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/30(水) 23:49:40 

    昔から誰もが思うことだね、

    +40

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/30(水) 23:49:47 

    うん、理想は25歳位で結婚したいって思ってる…でも誰でも良いってわけじゃないから難しいのかなぁ。

    +45

    -7

  • 26. 匿名 2017/08/30(水) 23:50:24 

    27くらいが一番理想

    自由に遊んで恋愛もして若いうちに花嫁姿を写真に残せて子供も体力あるうちに産める

    現実はそうはいかなかったが

    +93

    -16

  • 27. 匿名 2017/08/30(水) 23:50:26 

    昔から男に困ることは全くなかったのに30歳の今も独身。
    今の相手が5歳も年下なのもあるけど、私が付き合った男はダメ男が多かった。

    私はさっさとデキ婚するもんかと思ってたのに意外と出来ない。
    出来にくい身体なのかな?
    まぁそれならそれでいいけど。

    +1

    -20

  • 28. 匿名 2017/08/30(水) 23:50:30 

    20代で結婚した方が夫婦2人きりの時間を長く保てるのがメリットだよね。
    30代だと妊娠焦っちゃうもんね。

    +87

    -8

  • 29. 匿名 2017/08/30(水) 23:50:47 

    子供は20代産む方が良い。結婚は25ぐらいかな?
    もっと恋愛に積極的でも良いと思う。

    +75

    -7

  • 30. 匿名 2017/08/30(水) 23:50:59 

    子供を計画的に持つということはなかなか大変だと思うよ

    20代で結婚しても全然子供できない人ゴロゴロいる。
    むしろ、結婚して子供いる人の方が少ない。
    子持ちの既婚者はデキ婚がほとんど。

    +9

    -23

  • 31. 匿名 2017/08/30(水) 23:51:06 

    私も25歳には結婚して、20代で二人の子供に
    恵まれてると思ってた
    現在30歳独身彼氏なしで絶望的

    +97

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/30(水) 23:51:07 

    中学→今の彼氏と高校卒業したら♡
    高校→大学でいい人見つけてしよう♡
    大学生→25歳までにはしたーい\(^^)/
    25歳→30歳までにはなんとか!
    30歳→30代でできればいいやー。←いまここwww

    +139

    -10

  • 33. 匿名 2017/08/30(水) 23:51:21 

    私もそう思ってた!
    でも、現実は甘くないよ…

    アラフォー独身より

    +39

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/30(水) 23:51:40 

    20代になったとして結婚してくれる同年代の男は今より更に減ってると思うよ

    +24

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/30(水) 23:51:45 

    私も中学生の頃から、25歳で結婚するのが理想でずっと夢見続けてたら、25歳で結婚しました。

    +66

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/30(水) 23:51:48 

    34歳です

    24歳で結婚してる予定でしたが気づけばこの歳

    これから結婚しても高齢出産だよ

    +80

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/30(水) 23:52:07 

    何か特別変わった回答でもない

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/30(水) 23:52:15 

    まだ社会に出てない中学生に聞いてもなあ。
    どうせまた意地悪なコメントで埋まるんだろうし、こういう少子化プロバガンダトピばかり立てて気持ち悪いし、田舎なんかほっといても20代前半で出来婚がスタンダードなんだから地域差あるよ。

    +14

    -6

  • 39. 匿名 2017/08/30(水) 23:52:20 

    >>15
    別に大学行くかどうかに都会田舎関係ないだろ

    まぁ数十年前の話してるならよく知らないけどさ

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/30(水) 23:52:52 

    24で結婚して28になりました。
    3年不妊です。
    こうなって思ったけど、結婚どーのより子供できない方が深刻な気がする。
    私より3つ上のいとこは独身彼氏無しだけど周りから何にも言われない。
    でも私は会うたび電話する度子供できないのかと追い詰められる。
    こんなことならデキ婚の方がいろいろいい気がする。
    デキ婚推奨します。

    +13

    -34

  • 41. 匿名 2017/08/30(水) 23:52:59 

    子供に聞いてもねw
    何もわかってなくて想像理想だけで回答するじゃん

    +27

    -6

  • 42. 匿名 2017/08/30(水) 23:53:09 

    本当に早い方がいいよ!体力もあるし、育児も楽だし、第2子以降も急がず考えられる。

    +62

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/30(水) 23:53:23 

    そりゃ素敵な男性と巡り会えたらいいけどさ

    変な男と若くして結婚して苦労したくないって身構えて気づけば三十路だよ

    +10

    -7

  • 44. 匿名 2017/08/30(水) 23:53:45 

    >>40
    そんな自暴自棄にならないで
    デキ婚はデキ婚でデメリットもあるから

    +50

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/30(水) 23:53:53 

    アラサーになって思うけど、意外と学生のときは地味めで20歳過ぎてから初めて彼氏できたようなウブな子が結婚早いよね。
    男関係派手な子は若くにデキ婚してるか30歳近くになっても遊んでるか。

    +106

    -6

  • 46. 匿名 2017/08/30(水) 23:54:05 

    中3だけど私は30前半で結婚できれば満足
    20代は色んな彼氏作っていっぱい遊びたい

    +7

    -11

  • 47. 匿名 2017/08/30(水) 23:54:10 

    お、いい傾向!
    私は24歳で結婚したいと思っていたらピッタリその通りになった。
    早くから意識を持つのはいいことだよ。

    +32

    -11

  • 48. 匿名 2017/08/30(水) 23:54:20 

    晩婚化に良いことは無いよ。
    20代後半に結婚がベストだと思う。

    私の周りで結婚してない人って、大概「恋愛、面倒くさい」って言うけど、本心なのかな??

    +66

    -10

  • 49. 匿名 2017/08/30(水) 23:54:21 

    今の子たちってきっと現実的だよね

    +41

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/30(水) 23:54:45 

    自分の好きなタイミングで好きな男と結婚できると思うなよ

    +25

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/30(水) 23:55:43 

    中学生の頃なんて23歳で結婚して25歳で第一子、29歳で第二子、32歳で第三子とか普通に考えてたけど、来週で30歳ですよ。現実見えてなかったよなあ…あははは…

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/30(水) 23:55:57 

    そりゃあえて茨の道を進みたくはないよね
    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +33

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/30(水) 23:56:21 

    >>48
    本心だよ
    あっ、恋愛は面倒じゃないけど、責任がのしかかる結婚はマジで面倒。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/30(水) 23:56:26 

    えー。私中学のときは当時の彼(2個上)と16歳でしたかったなー。笑
    当時結婚したい結婚したい言ってたら卒アルで早く結婚しそうな人一位に選ばれたww
    なのにもう28歳で3年彼氏なしですww

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/30(水) 23:56:49 

    出来るなら20代がいいよね
    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +19

    -5

  • 56. 匿名 2017/08/30(水) 23:56:58 

    結婚に興味なくても20代で結婚したいって言ってないと周囲から浮く

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/30(水) 23:57:06 

    そら20だいでしょうよ(笑)なんの珍しい答えでもないじゃん

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/30(水) 23:57:45 

    わたしは30ちょうどでしたいなー。
    それなりに働きたいし遊びたい

    +4

    -8

  • 59. 匿名 2017/08/30(水) 23:58:23 

    今26で独身だけどギリギリ29で結婚、出産がいいなw まだ遊びたいゎ~

    +0

    -9

  • 60. 匿名 2017/08/30(水) 23:58:30 

    20で結婚するのはほぼ不可
    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/30(水) 23:58:34 

    自分も20過ぎれば自然と結婚できると思ったけどできなかった

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/30(水) 23:58:34 

    >>48
    なら20代後半以上の女と付き合いたくないな
    結婚なんかしたくないし

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/30(水) 23:59:13 

    鼻からスイカが出るくらい痛いんなら子ども産まない
    養子とかを引き取って幸せな毎日を送りたい

    +4

    -8

  • 64. 匿名 2017/08/30(水) 23:59:37 

    どうせまた独身叩きトピになるんだよなー。女叩きジジイと梅梅ババアが大大大好物な話題だろコレwwww

    +8

    -8

  • 65. 匿名 2017/08/30(水) 23:59:39 

    >>45
    多分そういう地味目な女の方が似たような真面目な男性と付き合う確率が高くて、
    そういう相手だと結婚も早いんだと思う

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/31(木) 00:00:44 

    >>53
    女はまだしも
    強制的に責任押し付けられる男はなおさらだと思う

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/31(木) 00:00:50 

    >>63
    そういう人のために無痛があるんじゃ

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/31(木) 00:01:33 

    >>67
    無痛って!?

    +0

    -11

  • 69. 匿名 2017/08/31(木) 00:02:20 

    10代の頃から付き合ってる彼氏と26で結婚しました。
    私は、10代を知ってる人と結婚するって、幸せだと思います。

    +4

    -18

  • 70. 匿名 2017/08/31(木) 00:02:47 

    中年三年生からしたら30歳は中年になるわな。。。

    +15

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/31(木) 00:02:48 

    >>68
    無痛分娩。陣痛の痛みを麻酔で軽減する分娩方法。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/31(木) 00:03:48 

    >>70
    20代から見ても30過ぎはジジババだよ

    +14

    -6

  • 73. 匿名 2017/08/31(木) 00:05:37 

    一番妊娠出産に適した母体年齢は22歳

    +9

    -5

  • 74. 匿名 2017/08/31(木) 00:06:08 

    結婚願望がずっと同じってなかなかないけどね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/31(木) 00:06:21 

    いま私は25歳です。7年付き合ってる彼氏が要ます。結婚はしたいけど彼も私も奨学金を借りて大学に行きました。お金に余裕が無いので結婚しても子供は育てられ無いし奨学金も後15年支払い続ける予定なので中々結婚は切り出せないです。
    20代で結婚した人は凄く羨ましい

    +5

    -7

  • 76. 匿名 2017/08/31(木) 00:06:28 

    卵子は老化する

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2017/08/31(木) 00:06:31 

    10代の頃、友達が当たると言ってた占いで28くらいって言われて、そうなのかな?って思ってたけど、実際には28の時知り合った人と30で。

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/31(木) 00:06:45 

    >>69
    幸せでよかったね(๑>◡<๑)

    私は人それぞれだとおもうよーん

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/31(木) 00:08:23 

    医学的に一番妊娠出産に適した母体年齢は22歳って証明されて
    今では常識

    賢い若い子はまわりにあれこれ言われようと
    ネットやメディアに洗脳されることもなく早めの出産を目指す

    +46

    -5

  • 80. 匿名 2017/08/31(木) 00:09:43 

    まあ早いうちに結婚して、勢いで子供を生むのが正しいんですよ多分。早くに子供を生んでいれば手が離れるのも早いし、子供が巣立ってから第二の人生を始めたりもできる。ある程度の歳を取ったら潔く出産なんて諦めた方がいいと思う。自分もツラいし子供も可哀想。女に生まれた役割を果たしたい気持ちは良くわかるんですけどね。
    だいたい妊活なんかやってるうちにガチで子供なんてどんどん欲しくなくなるし、男性側もウンザリしてくる。私はそれで離婚したし、子供なんか無理やり作るもんじゃないなと本気で思った。
    出来婚を否定してる意見も多いけど、生物学的には勢いがないとマジで子供なんか作れないですからね。結婚するキッカケとしては有りでしょう。

    +44

    -4

  • 81. 匿名 2017/08/31(木) 00:10:10 

    今の日本社会は重労働で低賃金、男の子は学歴社会の中で死ぬ寸前まで働くハメになるうえ収入が無きゃ結婚はできず、女の子は仕事と家庭(結婚・出産・育児)の完全な両立はほぼ不可能でどちらかは諦めるハメになるし、かといって専業主婦枠は超高倍率。
    10年後、そのような現実を知ったこの子たちの一体何パーセントが、今と同じように20代のうちに結婚して子どもが欲しいなどと(良い意味で)呑気に考えられるんだろうか...

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/31(木) 00:10:28 

    30歳で結婚して34・37・39歳で子供産んだけど、1人目ももうすぐ35の時に産んでるから、30代後半にしか産んでないようなもんだから比べようがない

    20代・30代、どちらの年代でも出産してる人はきつさが分かるんだとおもう。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/31(木) 00:11:14 

    >>79
    母体年齢が適齢でも養い育てるお金なくない?
    22なんて。下手したら学生だし

    +10

    -8

  • 84. 匿名 2017/08/31(木) 00:11:54 

    最近の若い子って早婚傾向強いよね

    まああれだけ婚活だとか不妊だって言ってれば
    影響されないわけが無いとは思うけど
    タレントやら女子アナみたいないつでも結婚できるような
    モテモテな女子まで20代で結婚となると
    それより上の世代の結婚は大変だよなーっていつも思う


    +9

    -5

  • 85. 匿名 2017/08/31(木) 00:12:05 

    私は20代を独身謳歌して後悔してないから人それぞれでいいんじゃないかなぁ

    独身謳歌より家庭に入りたい人もいるし家族を作りたい人もいるし

    私は自分が20代で母親になるなんて考えられなかったから(子供を育てるための心の余裕がなかった)本当に若く産んで子育てし仕事してる人ってすごいとおもう。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/31(木) 00:12:08 

    どうせまた女の年齢を叩きたい輩で埋まるんだろうなあ。最近こういうサンドバッグみたいなトピ多いよね。

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2017/08/31(木) 00:13:24 

    若さには価値があるからね
    身体のこと考えたら妊娠も出産も若い方がいいに決まってる
    今なら35過ぎて産むのも普通だってなってるけど、信用しちゃダメだよ
    35過ぎたら高齢出産だからね
    後悔してからじゃ遅いよ

    +46

    -4

  • 88. 匿名 2017/08/31(木) 00:16:34 

    >>44
    姉が不倫からのデキ婚だったけど、そんなことよりも子供かわいい!赤ちゃんサイコー!
    って感じ。
    誰よりも私を異常者みたいに言う。
    結婚したのに子供できないのはおかしいねー。とか。あることないこと言われて、こうだから子供できないんだ!とか勝手な憶測で責められる。
    つらいほんとに。
    なんだか今日はいろんなトピで弱音を吐きまくるぐらい落ちてる。
    トピズレごめん。

    +5

    -6

  • 89. 匿名 2017/08/31(木) 00:17:29 

    出会いはご縁だから、会う人一人一人大事にして欲しい

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2017/08/31(木) 00:19:36 

    真面目な話誰でも良ければ何歳でも結婚できる
    もしハイスペックの男と結婚したけりゃ若い頃捕まえないとヤバイって
    最近バレてきたからね

    そりゃ若い世代で結婚考えてるような子はその点敏感だからこうなるんだともう

    逆に言うとその手の情報が一切なかったこの手の世代は
    ほんと可哀想というか今の若い世代の反面教師なんだと思う

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/31(木) 00:20:26 

    中学の時は20代ってすごい大人だからね。私も23で!とか言ってた♪
    でもこういう時に「出産は早い方が!」とか語りだす人ってなんだろう?
    なんかすごい必死な人いるし〜少子化関係のまわし者?
    いつも思うけど。

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2017/08/31(木) 00:20:48 

    若い子の無知なセックスや子育ては良くないけど、35過ぎて結婚や出産はそれ以上にリスキー
    学生の頃ちゃんと恋愛して、自分に合った良いパートナーを見つける事が出来るかが、幸せな人生の鍵だと思う。

    +19

    -6

  • 93. 匿名 2017/08/31(木) 00:21:21 

    >>87
    35歳以降に子供望む男性と結婚出来てる女性はほとんどいない

    継母目的の子持ちバツあり男性となら結婚できてるけど

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2017/08/31(木) 00:21:59 

    私も中学生の頃は20代で結婚してると思ってた!
    28歳くらいには子供もできてて〜(*´-`)って夢みてた笑

    実際、
    もうすぐ29歳。彼氏なし。
    転職が決まり、来月から新しい職場で働きます!

    結婚とかまだまだできそうにないなぁー笑

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/31(木) 00:23:49 

    結婚、婚活トピには繁殖オジサン繁殖オバサンが付きもの

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/31(木) 00:24:21 

    >>86同感です。
    いろんなストレスや劣等感を抱えている人が「待ってました!」的に書き込んでるんじゃないかな。
    時々、同じ女性が言う?みたいな内容もあるから男性もいると思う。
    ヒマなんだよ。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/31(木) 00:24:35 

    現実は厳しいよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/31(木) 00:24:56 

    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/31(木) 00:25:02 

    >>83
    だからお金持ってる年上男性と結婚すれば楽勝
    若さとお金の交換
    お金持ちの男性は30代半ばを過ぎた女性など眼中にない

    +4

    -7

  • 100. 匿名 2017/08/31(木) 00:25:04 

    >>86
    なんだかんだ言ってトピ伸びるから運営も定期採用してるんだね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/31(木) 00:25:39 

    これいつの時代の子供に聞いても20代って答えると思う。

    +40

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/31(木) 00:27:54 

    少子化対策に巨額税金回ってるから
    せめてアンケートだけでも良い数字出しとかないと

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/31(木) 00:28:18 

    >>93え?
    私の周りでは35歳過ぎて結婚する人チラホラいるけど、みんな旦那さんは初婚だよ。年下も何人か。
    子供の事まではどう考えてるか知らないけど、コブ付きバツイチと結婚した人はいないな。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/31(木) 00:28:33 

    アラフォーで独身のコメントが痛々しくみえるのは仕方ない事だけど、後悔してない!みたいなコメントが付くと更に痛々しい

    +6

    -5

  • 105. 匿名 2017/08/31(木) 00:28:44 

    うんうん。20代が理想って普通だよね、いい意味で。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/31(木) 00:30:26 

    >>70
    ジジババとか全然思わないww
    絶対ウソ!だって中3の私から見ればこんな感じだもん
    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +1

    -7

  • 107. 匿名 2017/08/31(木) 00:31:11 

    35過ぎて結婚する人はたくさんいます。
    でも、子育てが順調な人は少ないかも…

    +14

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/31(木) 00:31:13 

    >>99それなら若さと美しさでしょ。若さだけじゃ無理。そして20代までじゃないかな。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/31(木) 00:32:05 

    28で結婚したけど自分としてはちょうど良かった❗でも田舎なので周りからしたら遅いみたい…
    早くても遅くてもメリット、デメリットあるかるね~

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/31(木) 00:32:18 

    同年代だけど 結婚したいって思わない……。
    そんな人周りにいないから 私おかしいのかな。
    一人暮らしして それなりに仕事して 美味しいもの食べて 好きなことして老後のためにお金貯めるって決めてる笑

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/31(木) 00:32:35 

    売れ残ってる女性には一定の傾向がある

    料理する気ない子や
    メディアの影響を真に受けて男性を大事にできなくて
    男性に失礼な態度を平気で取るような子が
    結局捨てられたりプロポーズして貰えてなくて
    結婚できずに売れ残ってる

    +15

    -8

  • 112. 匿名 2017/08/31(木) 00:33:02 

    >>83
    べつに22歳で産めとは言ってないでしょ。ただ、そこがピークなんだから、あんまり悠長なこと言ってないで子供が欲しい人は早めにねってことでしょう。
    なんだかんだで27歳くらいが理想かなー。

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2017/08/31(木) 00:34:02 

    まあ、中学生はここ見てる子は少ないだろうけどね。なんで大人があれこれ書き込んでるんだろ?

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2017/08/31(木) 00:36:44 

    >>113
    あなたは中学生ですよね
    ではご意見お聞かせてください

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/31(木) 00:38:29 

    >>114
    横だけど私は中学生ですよ〜
    意見ってなんの意見?

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2017/08/31(木) 00:41:10 

    20代が妥当。
    生物学的にみて、20代で妊娠出産がベストだとは思う。
    医療が発達したから今は30代40代でも生めるけど。

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/31(木) 00:41:37 

    中3から見たら20代は大人だもんね。
    一人で生活できる年齢ってあこがれたけど
    二十歳すぎたら楽しいことも多いし変化も多いしで
    気がつけば30過ぎてるなんて普通だわ。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/31(木) 00:50:53 

    >>117
    私ズレてるんですかね
    中3の私から見たら20代はこんなイメージです
    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/31(木) 00:56:08 

    こういうイメージ
    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2017/08/31(木) 00:59:57 

    >>118
    これは高校生くらいじゃないか?

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/31(木) 01:21:12 

    きっと周りにガルちゃん民みたいな反面教師がたくさんいるんだと思う。

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/31(木) 01:32:58 

    へえ―普通だね。うん、実に普通だ。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/31(木) 01:34:47 

    その意識は正しい
    子供産むなら20代がいいよ

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/31(木) 01:41:51 

    小中学生の時に流行ったプロフィールの紙では結婚したい年齢25とか書いてたわ!
    今28独身ですが(笑)

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/31(木) 01:43:15 

    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/31(木) 01:46:17 

    さっき母と話してた。母は22で結婚23で出産(祖母も)
    結婚は経済力だ!と。別にタイプでもないし、結婚なんてそんなもんだと言われましたwww

    もう少し夢見たい・・・でも25歳彼氏なし焦る

    +11

    -5

  • 127. 匿名 2017/08/31(木) 01:48:45 

    私も中学生の頃は25歳で結婚したいとか言ってたなぁ
    25歳って大人のイメージだったけど、実際になってみると、中身はまだ何も変わってないわw

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2017/08/31(木) 02:03:25 

    真面だ子供は

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/31(木) 02:37:58 

    大人になれば分かるよ。
    理想と現実がw

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/31(木) 03:23:23 


    中学生の時
    友達A「ねぇ、何歳で結婚したい?」
    友達B「私は早く結婚したい♪ハタチとか!」
    自分「そんなに早くは嫌かな…28歳とか?29歳かも」

    現在28歳、ドンピシャで結婚します!
    ちなみに友達Bはハタチくらいで結婚しました。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/31(木) 03:26:17 


    結婚願望強い男も20代で結婚してるよ
    ベビーカー押して家事にも協力的な男は特に

    無頓着だから男も女も結婚しない

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/31(木) 03:40:53 

    では、この段階で子供は欲しく無いって考えてる子はどれ位なんだろう?

    ガルちゃん見てるとあまりにも子供嫌い子供叩き子持ち叩きが多いから、いつからそんな考えになるのか気になる。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/31(木) 03:49:00 

    私バカだから中高生の頃、18歳で結婚したいとか言ってたわ。
    今28歳独身彼氏ナシ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/31(木) 03:49:26 


    10代 いつかは子供ほしいな〜

    20代前半 早いと出産してる友達がいる
    しんどそう〜。子供出来たら遊べないじゃん!
    電車の中では(うるせーガキ!こっちは通勤してんだよ〜!)

    社会に出て現実が見えてくるにつれて、余裕が無くなる。結果、子供いらない!むしろ育てられてない!

    ってなるんだと思う。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/31(木) 06:14:22 

    今も昔も20代で結婚したいって人がほとんどじゃないの?

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/31(木) 06:30:45 

    >>40
    全く同感です。
    まだ結婚2年目なのに子供はまだかまだか言われ、ウンザリです。
    デキ婚羨ましい。そんなに悪いことなのでしょうか

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/31(木) 07:09:19 

    問題は、精神年齢の低さ。
    20代は若いけど、子供ではない。
    結婚するにしたって『大人だ』という意識と大人としての責任感が重要。

    30代、40代でもバカみたいなヤツいるけどね…

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/31(木) 07:11:05 

    中学生にとって20代って凄い大人だもんね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/31(木) 07:16:45 

    >>79
    若くて賢い子?

    若く出産してる女性で賢いと思える人殆どいないけどなぁ。
    早く出産しても相手選びに失敗して離婚したり、
    周りの遊んでる友達を見て、親に育児を押し付けたり、思うようにならないから虐待してる人多いじゃん。
    年齢関わらず、中身が未熟なら避妊しろ!

    +2

    -5

  • 140. 匿名 2017/08/31(木) 07:24:38 

    今の中学生が適齢期の頃はもっと結婚率が下がっているので、まず結婚出来るかどうか分からないよね。現実は。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/31(木) 07:24:46 

    特に女性の場合、子供を持つ事などを考えると20代半ばで結婚するのは理想的な年齢だろうね。
    私も28歳までには結婚して子供を1人くらいは出産しているつもりだった。そうなると思ってた。
    しかし現実は、40になった今でも未だ誰の物にもなった事がありません…。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/31(木) 07:34:24 

    理想は25,6で結婚で28くらいで第一子出産でしたが、29で未だ独身です(;・∀・)
    焦りすぎもよくないですが、正直焦ってます(;・∀・)

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/31(木) 07:36:00 

    中学の卒アルに21~23歳に結婚したいと書いたが実際は36歳で結婚した。
    その年頃は20代はすごく大人だと思っていたわ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/31(木) 07:39:06 

    26→結婚
    28→子供産む
    が理想の34歳です

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/31(木) 07:46:20 

    うちの娘→一生独身でいいや
    と言った

    うちの息子→50歳までにできればいいや
    と言った

    ご自由にどうぞ
    と思う

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/31(木) 07:56:08 

    >>130
    友達Bサゲしたいだけじゃん

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/31(木) 07:58:42 

    私だって20代で結婚したかったよ。
    だけど就職氷河期でロクな仕事につけず、やっとこ稼げる仕事を見つけて結婚できたのが40歳。素敵なパートナーがいてくれるのは嬉しいけど、子供はもう望めない。

    若者たちには明るい人生を送って欲しいな。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/31(木) 08:17:01 

    20代が一番いいよ
    今時は30代が普通とか言ってる人の言葉は無視していい

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/31(木) 08:38:27 

    25までに結婚、30までに子ども
    と考えてたら、一応その通りになってる!

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/31(木) 08:38:40 

    20代は早すぎるからダメ、絶対
    40代、50代のおばさんになり、孤独死が嫌ならその頃でもいいんだよ
    と、私は母親にそう洗脳されたが、逃れるようにその前に結婚した

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/31(木) 08:38:43 

    >>75
    余計なお世話かもしれないけど、それ言ったら一生結婚出来なくない?
    あと15年(?)結婚しないつもり??

    結婚したって子供産まれるまでは仕事もできるし、今のうちに話まとめておかないとダラダラ付き合ってるとうまくいかなくなってしまうと思うよ。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/31(木) 08:41:10 

    小中学生の頃は22歳(大学卒業と同時)に結婚すると思ってた
    20代前半(~23)までに出会って20代半ば(24~26)までに結婚が理想かな
    そんな私は27歳でついに20代後半になってしまって諦めました!笑

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/31(木) 08:43:11 

    あくまで理想ですから。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/31(木) 08:47:13 

    >>146
    横だけどなんで友達サゲって発想になるの?
    私はそうなんだ〜としか思わなかったけど。

    20歳という若さで結婚したから?

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/31(木) 09:02:42 

    理想と現実は違うみたいな冷たいコメント多いけど、夢があっていいじゃん!
    若いうちから考えてれば本当に叶う人も多いと思う。

    何もしないで気付いたらアラサーアラフォー。後から焦る人ってここにも多いしね。

    タチ悪いのが結婚できないんじゃなくてしなかっただけ!
    若いうちに結婚なんて学歴が云々…必死に高齢結婚と高齢出産をごり押しする人。
    そんなのよりよっっほど現実的で応援したくなるよ。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/31(木) 09:04:33 

    早く結婚しても苦労するなら独身の方がまし。
    早く結婚したけど早すぎたかな。
    どうせなら好きな人と結婚した方が良い。
    もしお金がなくなってもがんばれる。
    好きでもないのにお金目当てで結婚したら
    生きる気なくすよ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/31(木) 09:07:25 

    ドレス着るならギリギリ32までかな。
    人にもよるけど。自分の見た目で考えたら32が限界でした20代で結婚した方が良いよー!

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/31(木) 09:14:09 

    良いね。でも、26歳で結婚したんだけど、なかなか子ども出来なくて、出来ても流産したりして結局産めたのは29歳だった。
    自分の親はデキ婚で、年子で産んだりしていたから私も出来やすいかなーと思ったら、全然関係無かった(T-T)
    結婚はね、頑張れば早く出来ると思う。でも子どもは…(;ω;)

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/31(木) 09:14:23 

    今の子は現実的だから計画的に生きていけそう。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/31(木) 09:15:48 

    そうだねー
    25くらいがいちばんいいかもね女性は
    男性は30くらいがちょうどいい気もする
    私は今になっていろいろ後悔してるよ
    人の言うことは聞くもんだし正しいと思う
    大したことないくせにキャリアウーマンぶって結婚なんてまだまだ先なんか豪語してたあのころの自分をぶん殴りたいw

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/31(木) 09:23:32 

    中学生に『大学行きたいですか?』『社会人として経験をつみ、スキルアップしたいですか?』ってアンケートとっても多数を占めそう。

    上の2つを頑張ると、結婚子育ては遅くなりやすいのよね…難し時代だ…あーあ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/31(木) 09:23:47 

    土地柄だと思うんだけど、私は28で出産したけど周りのお母さん若い人ばっかりで辛い。
    同じ20代でも28、29で産むのと24、25で産むのでも大分違うと思う。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/31(木) 09:28:31 

    中学、高校のときは当たり前に20代半ばで結婚して
    30までに子供2人いるって思ってたけど
    30目前で独身彼氏なしだよ。
    あの時の自分が知ったら失神するわw

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/31(木) 09:46:09 

    20代でも前半なのか半ばなのか後半なのか知りたい

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/31(木) 09:47:32 

    結婚って、一生その人の事を愛する契約だからね
    私は本音をいうと40歳くらいで結婚したい
    20代で結婚は早すぎる気がして
    ただ出産、育児の事を考えると
    どうしても20代で結婚するのが一番ではある
    好きな人じゃなくてもいいのであれば、20代で結婚はできると思う

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/31(木) 10:16:07 

    20代でも20歳前後や25歳までに結婚した同級生達がけっこうな割合で離婚して再婚してる40代同窓会をみるとね、見る目がないときの結婚はどうかな?と思うんだけど、日本のためには結婚は早めにして子供じゃんじゃん生んで欲しいよね。
    早くに結婚して離婚したら再婚も早いからそれもありだよね。
    人生山あり谷ありって感じで退屈はしなさそう。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/31(木) 10:29:41 

    選択肢が10代20代30代とかならそら20代でしょ
    何を聞きたいのw
    同じ20代でも就職しないでハタチそこそこで結婚したいのか、ある程度仕事を覚えて産休育休も取れるくらい経験積んだ27〜28位で結婚したいのか
    一番ライフステージの変わりやすい年代だからこそもう少し選択肢を細かく設定して『何故その年齢で結婚したいのか?』を明らかにしないと何の意味もないと思う

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/31(木) 10:37:10 

    良くも悪くも現実的な子が増えてるんだろうかね。夢おい人みたいな人も少なくなってるのかな?笑
    たしかに結婚は20代が理想的よね。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/31(木) 10:45:41 

    BBA

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/31(木) 11:03:41 

    わたしも25で結婚して、26で第一子を産むもんだと思ってた。
    親がそうだったから。

    でも実際、大学卒業して就職して働き出して3年で結婚するのって難しいね!
    それくらいに結婚した子は大学のときから付き合ってる彼氏と結婚してたよ。
    わたしは無理だった。。
    理想より5年遅れました。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/31(木) 12:26:42 

    理想は27~28で1人目、30~31で2人目だった
    現実は28で結婚、不妊治療を経て31で1人目出産

    子供なんてすぐ出きると思ってたのにね
    そして今年出産して思ったのは自分の体力のなさにびびった…

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/31(木) 12:57:07 

    >>120
    高校生はこれ
    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/31(木) 13:07:02 

    いつごろ結婚したい?中学3年生に意識調査「20代で結婚」が最多

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/31(木) 13:52:00 

    この年ぐらいだとそう思うよね。
    私も大学入って就職から先のことをじっくり考えるまで20後半で子供産みたーいとか思ってたけど、結局大学院まで行っちゃったから社会人一年目で20後半だしあっという間に30だよー

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/31(木) 14:18:47 

    現実的な子が増えてるとかは関係ないんじゃないかなぁ。
    中学生の頃は20代ってすごい大人と思ってたから
    普通にそんな感じでイメージしない?
    自分が中学の時(10数年前…)でも20代で結婚て
    思ってたよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/31(木) 15:03:44 

    中学→21ぐらいかなぁ
    高校、大学→27ぐらいがちょうどいいかなぁ

    高校から付き合った人と先日結婚した24歳です

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/31(木) 15:08:50 

    だれか結婚=幸せじゃないってちゃんと教えてやれよ
    結婚したからって上から目線の人も、
    結婚してないからって卑屈な人もうっとおしい

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/31(木) 15:17:01 

    結婚が幸せじゃないのは確かだよ
    誰と結婚するのかが最重要だからね
    ここでは年収1000万とか言ってる人多いけど、
    10代後半から20代前半で将来1000万になるであろう性格いい人を捕まえておくのが、女にとって一つの仕事だよ。

    婚活も仕事です。要するに

    +2

    -3

  • 179. 匿名 2017/08/31(木) 17:44:30 

    みんなの精神を安定させてくれる
    独身で幸せそうな女性が出てくれば良いのにね

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2017/08/31(木) 20:45:12 

    結婚願望強いならキャリア志向とか捨てて高校大学のうちにいい人見つけて大学卒業したらすぐ結婚すべき!!
    働きだしたら外の世界見て「まだ早い」とか「仕事が充実してるから落ち着いたら…」とか言い出して婚期逃すから。
    下手したらお互いすれ違って長い春からお別れのパターンも。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/31(木) 21:12:36 

    今40歳。26歳で結婚して36歳で出産。
    体力がなくて育児が辛い。
    20代~30代前半で産んだ方がいいよ。二人目できないし(´;ω;`)

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/31(木) 21:19:53 

    まぁ、周り見ても30後半に結婚して不妊に悩んでるひと多いからね。
    お相手がいて結婚出来るんなら早いほうがいい。
    子育ても体力勝負だし、若いほうがいいわ

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/31(木) 21:27:42 

    >>46
    20代で遊んでいざアラサーになってから結婚相手探そうとすると、良い男が残ってないのよ…

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/31(木) 22:30:01 

    小中高大社と進むにつれて男はどんどん差がついていくからね、、、
    女はぶっちゃけ高卒短大大卒で結婚できるできないそんな変わらんけど

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/01(金) 04:36:07 

    早く結婚すればするほど、いい結婚相手と結婚できるってわけでもないけどね。
    早く結婚した子で離婚した子多いから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。