ガールズちゃんねる

魚焼く時、魚焼きグリル?フライパン?オーブン?

71コメント2017/08/21(月) 18:52

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 17:47:00 

    私は今まで魚を焼く時フライパンを使ってました。
    でもガルちゃんで「グリルの方がいいよ」みたいなコメントみて、魚焼きグリルをガス買ってから初めて(8年ぶり)使おうかなと思ってます。

    何かコツとかありますか?こうすると汚れにくいとか!
    あと皆さんは魚焼く時何で焼いてますか?

    +14

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 17:47:53 

    クックパーひいてフライパン

    +216

    -8

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 17:47:58 

    グリル

    +70

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 17:48:01 

    コンロについてるグリルは掃除が面倒なので、グリルパン使ってます。

    +101

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 17:48:18 

    やっぱり七輪でしょ!

    +16

    -9

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 17:48:28 

    網の下にアルミホイル敷くと掃除が楽ですよ

    +83

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 17:48:34 

    1人暮らしになってからはもっぱらオーブントースター

    +25

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 17:48:48 

    1人2人分だとグリルは後始末がコスパ悪いから
    フライパンかオーブンで焼いてしまう

    +15

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 17:48:51 

    引っ越してから1度もグリル使ってない。
    使いたいけど掃除のことを考えると億劫で…

    +139

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 17:49:00 

    グリルは掃除がめんどくさいからこういうやつ
    魚焼く時、魚焼きグリル?フライパン?オーブン?

    +22

    -10

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 17:49:11 

    塩焼きはグリル
    西京焼きはフライパン

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 17:50:32 

    グリル派ですね。

    サバ焼いたりすると受け皿に脂ギットリになりますが、重曹を満遍なく撒いて上からお酢をかけると、泡がシュワー!っと出て汚れが落としやすいです。

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 17:50:38 

    IHのビルトインでコンロがついているけど、汚れたら掃除大変だし、ビルトインだと取り替えも面倒だろうと思って、一回も使っていません。

    こういうので焼いています。らくだよ。
    魚焼く時、魚焼きグリル?フライパン?オーブン?

    +70

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 17:51:02 

    グリル
    終わったらさっさと洗わないとだから面倒だけど

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 17:51:14 

    秋刀魚のおいしい季節がやってきますね

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 17:51:29 

    魚焼きグリルです
    焼けてグリルのあら熱が取れたら水に浸けてます
    受け皿に水ためて、網を裏返すと浸かるので食べてる間にコゲがふやけていて洗う時が楽です

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 17:51:40 

    受け皿には水の代わりに、片栗粉を溶かした水を入れておくと汚れがペロンと取れるらしいです。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 17:52:10 

    マンションだから一切焼かない

    +5

    -16

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 17:52:15 

    こういうやつ。
    魚焼く時、魚焼きグリル?フライパン?オーブン?

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 17:52:31 

    クッキングシート敷いてフライパンで焼く

    +59

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 17:52:50 

    断然、フライパン! グリルは掃除が大変!

    +45

    -8

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 17:53:03 

    グリル使ったことないです
    今更使い方聞くの恥ずかしくてこれからも使わないだろうな

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 17:53:33 

    魚焼きホイル敷いてフライパンです。グリルないから。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 17:54:29 

    グリルのほうが失敗なくおいしく焼けるのでグリル派。
    アルミホイルの四辺を折り曲げて四隅をつぶして四角い箱みたいにして、そこに魚置いて焼けば網汚れないよ。終わったらくしゃっと丸めてポイで洗い物なし。

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 17:55:00 

    グリルだけど、下の受け皿にアルミホイル引いてる。アルミホイル捨てて洗うだけだから楽だよ。網はめんどね。、

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 17:55:16 

    グリル、掃除が面倒で使っていない。
    フライパンにくっつかないホイルを敷いて焼いています。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 17:55:50 

    フライパン便利―――!
    って思ったんだけど、油が下に落ちないから、魚が臭くなるって気づいて
    魚焼きグリルに戻った

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 17:55:51 

    魚によって使い分け
    塩鯖とか鮭はフライパン
    さんまやカレイ、身崩れしやすいのはグリル

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 17:56:15 

    >>10
    これを洗うのも面倒そうだけど、そうでもないの?

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 17:56:50 

    ホイル敷いても上に立ち昇る油分がなー。
    賃貸の時はグリル使ってたけど家買ってからはフライパン。
    グリルのほうが断然美味しいけどね。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 17:57:43 

    グリルだなぁ、お掃除の手間はあるけど
    フライパンだとやっぱり仕上がりが良くない

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 17:57:46 

    グリルでも、フライパンでも、何だかパッサパサに
    なって不味いんだよなぁ

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 17:59:13 

    >>17
    最近のは受け皿に水入れないらしいけど、あえて入れるのかな?
    入れても問題ないの?
    発火するとか聞いた事あるけど

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 17:59:41 

    干物とか鮭の切り身とかはグリル
    ムニエルや照り焼きはフライパンを使用

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 18:01:14 

    グリルで焼いてます。
    フライパンで焼いた事がない^^;

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 18:02:26 

    底が波打っている四角い大きなフライパンはさんまを焼くときに
    油も下に落ちるし重宝しています。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 18:04:09 

    フライパンにくっつかないホイル敷いてる

    本当は
    >>19これ、ほしい。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 18:05:41 

    フライパンは切り身はまだ良いけど、小さい魚とか皮付きの焼くとグチャグチャになりやすいのが難

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 18:07:41 

    パナソニックのビストロで焼いてる。
    両面グリルコースで。

    ずっとフライパンで焼いてたけど
    ひっくり返す時とかにくずれたりしてたけど
    ビストロなら触らなくてもいいから
    綺麗に焼けるよ。焦げ目もつくし。

    庫内もさほど汚れず
    匂いも気にならない。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 18:07:57 

    もう何年もこれで焼いてる~
    魚焼く時、魚焼きグリル?フライパン?オーブン?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 18:08:54 

    万古焼のグリル皿を使ってます。遠赤外線効果でふっくらパリッと焼けておいしい。網より洗いやすいよ。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 18:09:58 

    グリル使ったことなくて加減がわからない…
    上とかはどうやって掃除すんだろ

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 18:17:03 

    >>19
    私もこれ使っています。両面同時に焼けるのと
    タイマーがついているので、ガスコンロよりずっと
    便利です。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 18:18:16 

    >>24
    この前さんまをそうやって焼いてたら、油が下に落ちないからギトギトになって、溜まった油に火が点いてた
    火加減1番弱くしてたのに
    意外に難しい

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 18:18:23 

    パナソニックのフィッシュロースター使います。
    食パンを焼くときには魚焼きグリル使います。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 18:21:02 

    フライパンのほうが楽だけどね…やっぱりグリルのほうが美味しいよね。やっぱり直接火を当てるって美味しく仕上がる

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 18:23:10 

    グリルだな
    余分な脂落ちるし

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 18:26:30 

    大きなホッケの開きはオーブン
    サンマやサバは皮をパリッとさせたいからやっぱりグリルだなー
    鮭なんかだとフライパンのほうがしっとりふっくら美味しく焼ける気がする。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 18:33:07 

    アルミフォイルを上手く使おう‼

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 18:33:57 

    >>44
    >>24です。そうそう、言っておくべきでした!
    油の多い魚は危険だね。私もサンマでグリル内が火事になったことあるんだった(^^;)

    で、私は>>41でもあるんだけど、油多いサンマとかサバのときはこの万古焼皿、油少ない赤魚とか鮭とかは万古焼皿の上に即席アルミ箱、って感じで焼き分けてます。このグリル皿には真ん中に穴があいてるので油は落ちるんよ。

    ちなみにグリル皿はグリル庫内のサイズを確認しないと入らないってことがあるので、要注意です。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 18:34:42 

    下の受け皿はとうにか掃除できるけどさ。コンロ内の天井が、はじけとんだ魚の脂で汚れるでしょ。あれ、どうしたら掃除できる?それを考えるとコンロ使いたくない。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 18:42:34 

    昔はグリルだったけど今はフライパン!グリルの掃除がアホらしくなったので

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 18:44:49 

    フライパンに、くっつかないホイルを敷いて焼いています

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 18:51:33 

    掃除大変だから、店で食べます。近くの食堂、結構安い。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 18:54:54 

    グリル本当に面倒だけど、なんだかんだフライパンより美味しく焼けるんだよなぁ…

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:12 

    ラクックという、グリル内に入れる深皿プレートがあるんですが、蓋もついているのてま跳ね返りの油もグリル内には飛びません。
    画像が貼れず申し訳ないのですが…

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:35 

    >>50
    44です
    なるほど!
    上手く使い分けですね
    しばらくフライパンで焼いてたけど、やっぱり美味しく無くて、ホイル使えば楽かもと思って試してたらサンマには向きませんでしたw
    参考にさせて頂きます!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 19:43:21 

    グリルで焼くよ。
    ものすごい高熱だからおいしく焼ける。
    その都度洗うのはそれほど面倒ではないし
    臭いも残らないからパンも焼ける。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 19:58:33 

    グリル無いから、クックパッド見て
    フライパンで焼いてみたけど
    すごく美味しくなかった
    ガスコンロほしい

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 20:26:45 

    グリル派です。美味しく感じる。
    ホイル敷いてたこともあったけど、魚をひっくり返す時うっかり菜箸で穴開けちゃったために結局洗うことになったり…が面倒で、ホイルなしで焼いてます。下に水少し入れて。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 20:29:41 

    グリルめっちゃ楽だよ!
    コンロ1口塞がなくてすむし、魚放り込んで他のおかず作れるし。
    掃除が面倒て思った事ないなぁ。新しめのやつだから?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 21:23:54 

    グリルです
    皮が引っ付かないし、身がふっくらしておいしい
    洗い方もそんなにたいへんじゃない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 21:25:48 

    >>51

    同感です。
    ずっとグリルの受け皿ばかり洗っていて、ガスコンロを買い換える時に外してグリルの中をのぞいたら、まわりの側面や上が油汚れで凄い事になっていたよ。
    まぁ下の受け皿だけ洗って周りはそのままだったら当然だけど。
    だから今はグリルは使用しないで、電気の魚焼きロースターか油とりの溝付フライパン。
    鮭ひときれの時は磁気の皿で電子レンジ。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 22:13:32 

    カラーラ‼
    絶対いいよ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 22:19:30 

    スペースパン!!高いから悩んだけど、ラクで毎日大助かりで買ってよかった〜インスタ用写真にもちょっとはえるw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 22:28:45 

    >>49
    フォイルwww
    思い出したじゃないか
    フォイルスレ懐かしいw

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 10:08:00 

    オーブン

    家族分全ていっぺんに焼きたいから

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 11:55:56 

    >>50
    穴があいてるって事は、使い終わったらグリル皿と網と、下の受け皿の3つを洗うんですか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 12:34:01 

    >>68
    網は外してグリル皿だけ置いてますよ。グリル皿裏には縁?がついててちょっと高さがあるので、受け皿に水を少し入れることができるの。
    というわけで洗い物は皿と受け皿のふたつです。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 14:58:00 

    クッキングシートを敷いてフライパンで焼く

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 18:52:11 

    >>51私は、キッチンペーパーを濡らしてフキフキぐらい…お湯とかで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。