ガールズちゃんねる

「加熱式たばこ」で2017年のたばこ税が500億円減収…20年には影響額が2千億~3千億円に拡大する可能性

199コメント2017/08/20(日) 13:29

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 22:30:46 

    加熱式でたばこ税減収 17年5百億円超落ち込み
    加熱式でたばこ税減収 17年5百億円超落ち込みthis.kiji.is

    紙巻きたばこから煙や灰が出ない「加熱式たばこ」に切り替える人が増えている影響で、2017年のたばこ税の税収が前年より500億円以上減少する見通しであることが11日、分かった。1箱当たりの税額が紙巻きより小さいのが要因。課税方法が維持され、現在のペースで切り替えが進んだ場合、20年には影響額が2千億~3千億円に拡大する可能性もある。  共同通信と第一生命経済研究所が、需要動向や業界各社の資料を基に試算した。喫煙人口の減少が加速することも考えられ、税収維持のため政府・与党内で、加熱式に対する課税方法の見直しや増税議論が浮上しそうだ。


    +53

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 22:31:39 

    たばこ推進したいのかやめさせたいのかどっちよ

    +994

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 22:32:03 

    良いことじゃない?
    喫煙者が減ったってことでしょ

    +325

    -95

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 22:32:05 

    やっちまったな

    +126

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 22:32:12 

    たばこ煙いんだよ
    吸ってもいいから吐くなよ

    +391

    -66

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 22:32:18 

    不味い

    +43

    -7

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 22:32:38 

    喫煙者を減らしたいんでしょ?
    なら仕方ないじゃん。こうなる事はバカでも分かってたよ

    +731

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 22:32:55 

    自業自得

    +162

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 22:32:55 

    アイコスの匂いが生ゴミ臭い

    +330

    -50

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 22:32:59 

    へー。議員の、給料でまかなえばすぐじゃん。
    なんでもかんでも国民からまきあげるなよ

    +779

    -10

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 22:33:04 

    喫煙者はこのまま減らしてどうぞ
    税金は金持ちから吸い取ってどうぞ

    +120

    -58

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 22:33:07 

    ある一定のランクの車から税取ればいい。1000万超えとかはもう必要なものというより娯楽だろうし

    +685

    -32

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 22:33:22 

    ほうほう、これでまた税金アップする理由ができたのね

    +330

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 22:33:48 

    どっかの記事にアイコスの煙も発ガン性あるって書いてたよね
    これからもどんどん喫煙者は減ってほしい

    +242

    -30

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 22:33:49 

    アイコスもくさい
    これなら大丈夫って思ってる人いるみたいだけど、迷惑です
    タバコ一箱1000円くらいにしていい

    +428

    -112

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 22:34:14 

    アイコスは増えても 所詮煙草 害は変わらない

    +205

    -25

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 22:34:49 

    煙草関係全て課税しろ
    貧乏人からむしり取れ

    +27

    -53

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 22:34:58 

    喫煙者は隔離して欲しい
    全てが臭い

    +40

    -57

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 22:35:11 

    体に悪い物を国が税金とって売ってるってなんなの?

    +355

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 22:35:15 

    アイコス吸ってる人が沢山居るけど、だからって、やめる気にはならないみたいだね。

    +177

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:05 

    これで他の税金がアップして、さらにタバコによる健康被害が軽減され、医療業界はそのぶんマイナスになる。タバコ産業も廃れリストラされ会社が倒産し莫大な借金を破産宣告でまぬがれ、しかしそれはゼロになったわけではなく、多方面にしわ寄せがくる。

    +135

    -10

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:10 

    たばこ税もっともっとあげれば

    +27

    -60

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:23 

    国会議員の収入50をパーセントカットしたら
    財源も増えると思うんだけどね

    +432

    -6

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:26  ID:goyitFStnp 

    無能な議員を減らして下さい
    税収足りないなら見直せ

    +367

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:30 

    煙草のせいでの医療費や、回りへの被害額のほうが圧倒的に上なので、煙草税が減ってもだからなに?ってかんじ。

    +11

    -33

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:31 

    煙草からアイコスに変えても ずっと吸い続けてたら意味なくね?

    +65

    -15

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:39 

    自民党の票が減っちゃうよ。
    議連さんどう思いますか。
     「加熱式たばこ」で2017年のたばこ税が500億円減収…20年には影響額が2千億~3千億円に拡大する可能性

    +3

    -31

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:46 

    アイコスでも煙は吐くんだよね?
    同じじゃないの?

    +18

    -43

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:49 

    普通のタバコを一箱2,000円にすればいい。

    +41

    -55

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:55 

    アイコスはタバコじゃないから喫煙室で吸わなくてもいいレストランもでてきたらしいよ!煙がでないからとかなんとか。
    どっちもタバコだしどっちもくさいしどっちも無関係の人間にまで迷惑かけて体に悪いって!

    +155

    -37

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:55 

    国民にシワ寄せがくる前に
    国会議員の給与減らせ!

    +208

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 22:37:10 

    だから何?やっぱり煙草は必要とか言うの?

    +13

    -18

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 22:37:12 

    アイコスさ、喫煙者は臭くないでしょ?煙も少ないでしょ?体にもタバコよりいいんだよとか言うけど、クサイから!!ほんとこのセリフ言うアイコス利用者不快!!

    +223

    -45

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 22:38:08 

    このしわ寄せはどこへ行くのか。
    消費税20%とか。

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 22:38:32 

    >>31
    役立たずな議員や年寄り議員も減らせ!

    +134

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 22:38:50 

    数年で劇的に病人減ったりしてな

    +25

    -5

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 22:39:15 

    タバコやお酒はもっと税収あげるべき。
    その分食材の税金下げて欲しい

    +33

    -39

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 22:39:22 

    税金取ることしか考えない能無し
    まず無駄遣いやめてよ

    +136

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 22:39:41 

    タバコ値上げしろって人は本気?
    まぁ、それでもいいけど喫煙者以外の人もどこかでしわ寄せがくるからみんなで払えば解決だよね

    +170

    -20

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 22:39:50 

    タバコ嫌いな人からしたらiQOSだってどうせ煙吐かれたら一緒
    新品の服を初めて着て行った日とか煙のせいで臭い着くのが本当に嫌だからもうたばこなんていらない

    +35

    -36

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 22:40:11 

    これで満足なんでしょ。
    よかったね政府。

    +66

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 22:40:30 

    これ以上長寿大国にしないでくれい

    +66

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 22:40:40 

    >>24
    このハゲ〜でおなじみの豊田と浪速のエリカこと村西ですが呼びました?

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 22:40:50 

    >>28
    知り合いが吸ってたけど、かなり臭いは軽減されてた。微量ニコチン入ってるしね。
    私の周りではタバコ➡︎アイコス➡︎禁煙って人が多いかな

    +73

    -6

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 22:41:36 

    アイコス吸ってる知人いるけど、口から煙り出てたよ。
    灰皿も使ってた。
    タバコの先が、ついてる感じ。

    +6

    -51

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 22:41:45 

    タバコ反対派がワキガだったら面白い

    +159

    -21

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 22:42:14 

    日本人以外に撒いてる金減らせば

    +148

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 22:43:10 

    タバコの影響による気管関連の医療費減るからいいじゃん

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 22:43:23 

    職場の人がアイコスにしたからって外で吸うのをやめて、給湯室で吸ってる。ものすごく嫌。

    +97

    -8

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 22:44:04 

    バス停並んでて吸う奴なんなの?
    臭いんだよ

    +44

    -6

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 22:44:11 

    煙草がだめになったら酒にくるか?

    これ以上ささやかな楽しみを奪うなよ

    +52

    -7

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 22:44:37 

    アイコスって普通の紙巻きタバコと同じ値段するから税も同じかと思ってた。そう考えると値段自体が高いんだね。

    +62

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 22:45:35 

    なーんで加熱式まで増税されなきゃいけんの

    +61

    -13

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 22:45:36 

    吸わなくなったんで、徹底的に厳しくしてください!

    +13

    -26

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 22:46:16 

    とりあえず、中国へのODAをやめようよ
    ハイそこで年間300億円節約 !

    +103

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 22:47:25 

    アイコスは焼き芋の匂いする

    +50

    -4

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 22:48:24 

    在日対策、諸々の不正時給対策、議員の給料カット

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 22:49:14 

    次は加熱式タバコ(笑
    それでダメなら酒にいく
    馬鹿な政治家ばっかり

    +82

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 22:49:21 

    国民の健康より税収かよ

    +61

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 22:51:32 

    何でもかんでも五輪を大義名分にして法律決めたり都合いい法案通したり
    目先の事しか見てない自民政権
    馬鹿すぎる

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 22:51:59 

    政治家は国民からお金を
    取る方法しか考えてないよね
    一般企業なら業績が悪ければ
    まず給与が減額される
    まず自分達も身を削るべき

    +70

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 22:51:59 

    タバコの煙が大嫌いだから
    かなりマシになってる。

    +13

    -4

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 22:53:07 

    ヘイブン地で合法マネロンしてる政商財閥を取り締まれっての

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 22:55:55 

    10年ぐらい前だったかな?アメリカで
    喫煙のせいで発生する医療費が年間20兆円って試算されたんだよね
    それ以来、タバコ税なんかじゃ全然追い付かないってことで
    国は一貫して喫煙者へらす大方針なんだよ

    +15

    -4

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 22:56:29 

    >>33
    ほんと、それ言う人いるよね。タバコより害はないとか、吸わなきゃ無害なんだよね。
    ウチの旦那がアイコスに変えたら徐々に社内でアイコスに変わったらしいんだけど、同じこと言ってる。
    あげく、誰々さんのとこはリビングで吸うのが許可されたとか、あの人の家は〜っていちいち言ってくる。
    そんなこと関係ない、いい加減タバコやめりゃリビングでのんびりできんだよ!って思うよ。
    あの理論はなんなんだろうね。

    +21

    -17

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 22:57:10 

    今井絵里子ムカつく

    +8

    -5

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 22:57:28 

    >>27
    昔は農家が栽培してたもんね。
    だから、自民党の一大票田だった。

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 22:57:44 

    >>28
    アイコスは、煙ではなくて水蒸気みたいですよ。

    +62

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 22:58:25 

    禁煙のレストランで働いてるんですけど、アイコスの人って大抵
    「アイコスだけど?」って言うの何でですか?
    たばこじゃないって言いたいんでしょうけど、臭いんですよ。

    +83

    -17

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 22:59:32 

    煙草嫌いなのはわかるけど、喫煙者がいなくなったら税金上がるだけだよ!

    私は煙草吸わないけど、煙草吸う人がいなくなったせいで税金上がるんだったら、煙草好きで吸ってる人は吸い続けて欲しいよ…

    希望としては、吸える場所をかなり限定して、歩き煙草とかの違反を厳罰、罰金をして欲しい。



    +53

    -6

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 23:06:01 

    さて次は誰から税金とるのかな?
    これって臭い臭いギャーギャー騒いだ人たちのせいなんだから、希望が叶ったその人たちが納めれば?
    けどどうせ頑張って働いて稼いでる人から百万単位でバンバンとってくんでしょ。

    +82

    -8

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 23:06:47 

    アイコス、屁のにおいする

    +31

    -5

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 23:07:19 

    とにかく取れるとこから取ろうってやり方が納得できません。ありきたりだけど無能な政治家を減らすなり政治家の優遇などをまずなくすなりしてほしい。話しはそれから。煙草から徴収できる税金が減った→なら加熱式も増税しよう→まだ足りないから次はお酒から徴収しよう....なにこれ、ほんとむつかついてきた。

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 23:10:46 

    煙草吸ってないので、アイコス?と煙草の違いがわからない…

    でもどっちもダメって言って、最終的に吸わない自分が税金上がるのは嫌だな~

    適当に吸えるようにしておけばいいじゃん。

    今より税金上がるくらいなら、他人の煙草くらい我慢できるよ。私は。

    +55

    -4

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 23:11:00 

    >>69
    アイコスの人って周りに人が居ても吸おうとするの?
    テレビで煙吐き出してる姿見たよ
    吐き出してたら駄目でしょ

    +8

    -14

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 23:12:01 

    まあ、タバコの次は酒だろうな

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 23:12:23 

    タバコが嫌いな人たちも結局はタバコの税金の恩恵をうけているのでは?

    +107

    -6

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 23:15:15 

    >>27
    そっ
    そしてタバコの税率を上げると
    タバコの税率の低い中国韓国から大量の闇タバコが入ってきて
    中国韓国人が大儲け

    よかったね民進党って展開に(笑)

    +9

    -7

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 23:17:17 

    タバコの税金の恩恵なんて受けてない
    喫煙による医療費の圧迫の方がはるかに迷惑です

    +6

    -31

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 23:19:25 

    たばこ迫害するの本当にやめて。それで消費税さらに上がるの嫌だもん。みんなたばこくらい我慢しなさい。

    +67

    -11

  • 81. 匿名 2017/08/11(金) 23:21:34 

    >>71
    臭いってギャーギャー騒いでるのって、お母さん方や主婦の方が多いと思う
    子供に影響あるなら仕方ないことだしその旦那に納めてもらうんだろうね

    +11

    -6

  • 82. 匿名 2017/08/11(金) 23:23:40 

    煙草が無くなったって、高齢化で医療費はどんどん上がるよ~
    むしろ、若い世代は喫煙者が少ないから上の世代の煙草好きにバンバン吸わせて、税金もらって早死にさせた方がいいのでは?


    +49

    -6

  • 83. 匿名 2017/08/11(金) 23:25:08 

    アイコス吸い終わって本体から外す時、ほんっっとうに吐き気するくらいクサイんだよ!ついでにアイコス愛用者の息もクッサイ!独特なにおい!非喫煙者からしたら普通のタバコとかわらんわ!

    +19

    -12

  • 84. 匿名 2017/08/11(金) 23:29:58 

    みんながタバコやめたら国の財政は改善します

    +5

    -18

  • 85. 匿名 2017/08/11(金) 23:33:42 

    喫煙者の私でもアイコスの煙は臭いと思うから嫌煙家の方からしたら尚更迷惑でしかないだろうな
    喫煙者は減らしたいけど税収は減らしたくない。と国が思ってるんだとしたら、そんな都合のいい話あるわけないだろって鼻で笑うわ

    +21

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/11(金) 23:35:13 

    煙草嫌いとか、臭いって書いてる奴!!
    皆、それしか言わないね!

    誰一人として、税金上がってもいいから煙草止めろって言う奴いないじゃん!!

    なんにも考えないで、犠牲を払おうともせずに、ただ自分の嫌いなモノを否定。

    図々しい!!

    +123

    -12

  • 87. 匿名 2017/08/11(金) 23:40:06 

    タバコの医療費圧迫の概算って実際どの程度信憑性のある数字なんだろう…?
    実質一番医療費がかかっているであろう高齢者の医療費負担割合を上げる方が話が早い気がするんだけど

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/11(金) 23:51:50 

    >>83
    豊田真由子さんですか?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/11(金) 23:52:56 

    その分雇用保険や健康保険等の支払い金額が減るから問題無いよ。日本全体で見たらタバコ無くなった方がプラスだよ。

    +5

    -12

  • 90. 匿名 2017/08/11(金) 23:55:47 

    ヘビースモーカーだったおばあちゃんが、100歳で健康体で老衰しましたー!

    +74

    -6

  • 91. 匿名 2017/08/11(金) 23:57:45 

    減った分を消費税で補填すれば問題ないでしょ

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2017/08/12(土) 00:11:20 

    >>87
    まあそうだよね
    喫煙のせいで肺癌や脳卒中や心筋梗塞の比率がなんパーセント上がって
    それは何人に相当してその病気の患者さん一人あたりの医療費は・・・
    って計算だと精度だしにくいってか幅おっきいだろうね

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/12(土) 00:13:19 

    喫煙で長生きする人が増えたら
    ただでさえ老人大国の日本は恐ろしいことになるね
    男性の方が平均寿命が女性より短いのは
    男性の方が喫煙率が高いからでしょ?
    喫煙率高いのに平均寿命80歳(2017年度調べ)だよ
    平均寿命が90とか100歳なったらどうすんの?
    現状くらいが良いと思うわ
    老害増やしてどうすんの

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2017/08/12(土) 00:13:44 

    Iqosまで臭いからだめって言う奴は香水も化粧品も禁止な。車も排ガス臭いから電気自動車で。

    +75

    -9

  • 95. 匿名 2017/08/12(土) 00:19:18 

    私喫煙者よりアイコス吸いのがタチ悪いの多いと思う。
    なんで堂々と禁煙コーナーで吸ってるの?タバコでしょ?匂い出てないとか思ってるの?めちゃくちゃ臭いんですけど!しかもアイコス吸いの方が口臭い率高い!

    +14

    -15

  • 96. 匿名 2017/08/12(土) 00:19:38 

    アイコスの独特の臭いが苦手

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/12(土) 00:26:01 

    タバコの害が減ったら医療費減るんだよねー。
    また適当な数字で予測してたの?

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/12(土) 00:26:55 

    良いことなんだか悪いことなんだか

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/12(土) 00:27:06 

    分かりきってた事
    税金のしわ寄せは他の事にどんどん行くよ
    嫌煙派は税金被っても文句言わないようにね

    +34

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/12(土) 00:28:06 

    タバコ嫌いな人~♪ってトピはすごい勢いでコメント集まるのに
    このまま喫煙者が減ったら国の収入も減りますとなったら皆だんまりじゃん
    『タバコ嫌いだけどそれは困る…』ってのが本音でしょ?
    ただでさえ今の日本は
    変えればいい制度も変えられず(在日の生活保護とか政治家の給料とか)庶民は貧乏人だらけなのにさ
    現状で喫煙推奨するから困ったことになる
    経済的に潤ってから始めればいいのに

    +56

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/12(土) 00:30:18 

    飲みの時旦那が貰ったアイコス吸い終わってからフィルターの中ほじって分解してたけど電子?で焼け焦げたプラスチック棒みたいな残骸出てきたんだけど、
    あれって害は無いのかな?
    プラスチックが焦げた水蒸気吸ったら体に悪そう

    +10

    -11

  • 102. 匿名 2017/08/12(土) 00:30:22 

    税金上がったらそれはそれで文句を言いそう
    禁煙した元喫煙者にいちゃもんつけそう
    私は気管支弱いし煙は臭いけど目くじらを立てるほど気にはならない

    税金があがる方がきになる
    長い人生税金上がるのかと思うともう…

    それにこの前ヒステリー起こしながら喫煙所入って騒いでる嫌煙家みた
    それから嫌煙家がちょっと怖い

    +43

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/12(土) 00:32:30 

    >>90
    うちのお婆ちゃんも1日1箱の超ヘビスモだったけど98歳で老衰だったよ。
    大きな病気もなくボケることもなかった。

    +21

    -5

  • 104. 匿名 2017/08/12(土) 00:33:50 

    アイコスのが普通のタバコより発ガン率高いって発表されてなかった?

    +10

    -7

  • 105. 匿名 2017/08/12(土) 00:37:10 

    前から言われてたよね、タバコの税収減ったらその分は他から取るよと
    タバコ税は喫煙者からのみの形だけどこの先はその負担を国民全体の物になるのは明らか
    嫌煙派は文句言えないでしょ、そうなったら粛々と税金払ってね

    +56

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/12(土) 00:43:33 

    嫌煙家は文句ばっか言ってるけど愛煙家が負担してる500億円については感謝しないのかな?

    +61

    -5

  • 107. 匿名 2017/08/12(土) 00:49:44 

    >>106
    でもさあ、感謝されたとしても
    自分のカラダ害してまで税金払うなんて嫌だ
    煙草やめたい・・・

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/12(土) 00:54:58 

    この手のトピ見る度思うけどさ、アイコス臭いとか言ってる人って難癖付けたいだけでしょ。
    アイコス程度の匂いで臭い臭い言ってたらこの世の中臭いもんいっぱいありすぎてキリないよ。

    アイコスまでに文句言ってる人ってヒステリックっぽくてキモい。

    +80

    -7

  • 109. 匿名 2017/08/12(土) 01:00:18 

    増税は嫌煙ヒステリーに
    対してだけ、実施して下さい。
    嫌煙トピでたまに出てくる
    喫煙者にマイナス
    押しまくってる人達、
    宜しくお願いしま~す。

    +38

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/12(土) 01:14:32 

    昔から言われてた。
    タバコとお酒には手を出してはいけないって。
    2つの税収は計り知れなかったから。
    喫煙者が減れば、吸わない人に多額の税金の負担がかかるって、ある程度わかってたはず。
    お年寄りの年金問題やなんだで消費税10パーセントがもうそこまでに迫ってるのに。

    タバコから税収が見込めなくなったら、結局どこから税収を賄うんだろう。

    +37

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/12(土) 01:17:51 

    アイコスが普通のタバコより発がん性高い!てデマ流したのはJTが普通のタバコが売れなくなったからって聞いたけど やっぱそうだったんだね

    +10

    -4

  • 112. 匿名 2017/08/12(土) 01:21:16 

    周りの喫煙家がほとんどアイコスに変えてる

    まぁ多少匂うけどモクモク煙たいわけじゃ無いし火事にもならないらしい?からタバコよりマシだと思う、、タバコは吸い殻まで臭いもん

    +19

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/12(土) 01:21:45 

    グローユーザーです。
    匂いでのご迷惑を少しでも軽減できればというのと
    税率が軽くなるってのを知ってたから
    紙タバコから切り替えた。

    庶民の合法嗜好品から税金ふんだくんなら
    議員数減らそうよ。
    国会でとんだけ無駄な税金使ってんの?

    +25

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/12(土) 01:35:27 

    分かっていたことだよね
    嫌煙者も税金上がるのは覚悟でしょ
    健康な人が増えて75歳まで働かせて政治家が潤ってめでたしめでたし
    国民からしたらめでたしめでたしじゃないけどそういうことだよね

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/12(土) 01:40:29 

    その分医療費が減るだろうから良いんじゃないかな

    +4

    -6

  • 116. 匿名 2017/08/12(土) 01:46:42 

    アイコスの匂いおかしいよ…臭すぎ

    +7

    -15

  • 117. 匿名 2017/08/12(土) 01:59:34 


    国会議員 年収約2,100万円
    議員数 約300人

    その他の食事や外食とか経費は全て別で落としてる


    消費税10%にするくらい財源が厳しいなら
    国会議員も給与カットすべし

    公務員は世の中の経済で変動するなら
    国会議員こそ平均年収でやれ!

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/12(土) 02:12:48 

    少し前に自宅換気扇下でタバコ吸っててお隣さんから文句言われたトビでは、随分沢山の嫌煙者の方々が、「臭い人が居なくなるなら、消費税高くなっても良い」って言ってて驚いた。あの人達は喜んでいるんだろうね・・

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/12(土) 02:13:07 

    >>114
    働かない今のお年寄りの年金を私達の税金で賄って自分達は75歳まで働かされ、死んだ時に死亡消費税を取られる。
    今だって、満了を10年にしたから年金払え、今払えって、色んな人に督促送りまくってるらしいし、国も必死だよね。
    自分はタバコ吸わないけど、吸ってる人を否定したことはない。自分の彼が吸ってるというのもあるけど、あの人達の納税額は凄い。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/12(土) 02:15:00 

    >>111
    やっぱりってどういうこと?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/12(土) 02:15:48 

    アイコスはあくまでもタールの量を減らして喫煙者の負荷を減らすもの
    禁煙デバイスではない

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/12(土) 02:18:17 

    アイコスめっちゃうんこ臭い!って思ってたけど最近出たやつは臭くないんだよ。
    メンソールがめちゃくちゃ臭い。
    でも喫煙室でどうぞ!

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2017/08/12(土) 02:20:11 

    よー分からんが、きっちり分煙してくれ。臭い。
    あと歩き煙草は罰金でよくない?マナー守れば大丈夫じゃん

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/12(土) 02:24:09 

    タバコ吸わなくなると医療費が減る~ってコメントあるけど医療費よりたばこの税収の方が多いって統計出てるから結局マイナスになるよ。

    +34

    -2

  • 125. 匿名 2017/08/12(土) 02:24:48 

    >>70
    周りの喫煙者は吸える場所が無いからって辞めようとしてる。喫煙所これ以上制限して、でも税金は払わせ続けようはむりがあるんじゃない?

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/12(土) 02:26:33 

    換気扇喫煙で吠えまくってた人達こういうトピには来ないのね。
    一軒家でも隣の家で吸うのも嫌だ!マンションの廊下が臭い!って文句言ってたじゃん。

    +20

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/12(土) 02:42:30 

    喫煙者は税金上がったら、煙草辞めて、その分で増税分賄えるね

    嫌煙者は、どっから賄うんだろう

    国は煙草から税金取れなくなったら、次はお酒だろうね

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/12(土) 03:11:14 

    私は紙煙草を未だに吸ってる、もはや長年吸ってる。
    困ったね、私みたいな麻痺した納税者からお金搾取できなくなったねって正直思った。お金足りなくなったらどうするの?誰から徴収する?
    車社会のたいした事ない違反者から搾取しだすかもね。タイミング悪くゼブラゾーンに意図せず侵入さして、たまたま赤信号で停車した状態のドライバーから、とか。知人が社用車で捕まったよ。
    結局、みんながゆずり合わないから同じ世界の人達で首を絞め合ってる状況になったよ。
    みんなそれで良かった?だよね?
    タバコの煙もなくなるね。税金が馬鹿高くなっても臭くないしね。
    迷惑かけてる奴らは嫌われながら多く金を払っていたし、文句も言わない奴らばかりだからそこまで邪険に扱わなくても良かったんじゃない?税収落ちたらギャアギャア吠えるでしょみんな。

    +25

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/12(土) 03:15:20 

    毎日2箱♪ちゃんとルールは守ってる♪臭くてごめんなさい♪議員の人数減らしてほしい♪

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/12(土) 03:25:29 

    >>103

    百害あって一利なしと言われてる煙草だけど
    一つだけある。
    煙草を吸ってる人の方がボケにくいらしい。
    昔、医者に聞いた。

    +25

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/12(土) 03:58:30 

    議員の人数減らして給与は半分にして、生活保護と母子手当の不正受給取り締まれば余裕でしょ。
    韓国人に生活保護なんか受けさせるなよ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/12(土) 04:11:07 

    >>12
    なんで?金持ちが税金逃れてしたとこで貧乏人よりは納税してるだろうし、低所得の保障を打ち切った方がいい。育ちの悪い子が将来納税者にならず、生活保護受給なり、母子手当て受給したりする可能性高いだろうから切り捨てたら?と思う

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/12(土) 04:12:24 

    誰とも喧嘩する気もなくて、正直に聞きたいから教えてね。
    生活保護者(対外国人とか特に)へ無駄に金を与える本当の意味って犯罪を抑制したいから、とか本当??
    母子家庭の方に金を多く与えるのも無駄な殺生を防ぐ意味合いもあるから、って本当?
    それが国の本音なら良いカモと思われていて、なおかつ文句も言ってこない喫煙者から馬鹿みたいに税金とってもよかったんじゃない?
    、、、、って未来の人達は思うんじゃない(笑)?
    私は頭が悪いし喫煙者なんでよく分からないけどね。頭悪いやつから金とるのがいいと思うよ。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/12(土) 04:14:53 

    >>78
    ブー
    中国から輸入したとしても、日本で販売すればJTと同じ
    たばこ税は掛かるよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/12(土) 04:16:45 

    アイコスはこまめに掃除しないと臭くなるよ

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/12(土) 04:17:18 

    喫煙者が減っても医療費は変わらない
    嫌煙家の嘘です

    +20

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/12(土) 04:34:10 

    >>94
    ヤニ切れでイラついてるの?あなたのようにニコチンで感情が左右されてる人も嫌い。何でも一緒にするなよ。

    +2

    -10

  • 138. 匿名 2017/08/12(土) 04:47:13 

    日本はまだまだタバコ安いんだよ。税金が安いから。タバコにもっと税金かければいい。

    +1

    -8

  • 139. 匿名 2017/08/12(土) 04:56:41 

    国のホントの狙いってなんなんだろう?
    理想を言えば、喫煙者からガンガン税金巻きあげたいわけじゃん?
    国が本気で国民の健康を心配してるわけないんだし。
    正直国としては
    あんまり長生きしないでどんどん死んでくれたら
    年金も払わせたぶん丸儲けだし医療医も浮くしさ。
    なのにここ数年の禁煙政策の狙いってなんなんだろう?
    タバコのにおいが嫌いだから大歓迎!とか
    喫煙者シネ!みたいな個人的意見じゃなくてさ
    禁煙推し進めて国が得することっていったいなんなんだろう?
    って思う。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/12(土) 05:01:24 

    すげー、喫煙者って高額納税者で愛国精神満載なのねー。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/12(土) 05:32:20 

    嫌煙家も勝手だねー
    臭いってキレて、税金上がるってなるとキレて
    何様なんですか?笑

    +28

    -3

  • 142. 匿名 2017/08/12(土) 05:34:45 

    みんなが望んだことなんだから税金が上がっても文句言わずに払ってね♡

    +19

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/12(土) 05:41:44 

    タバコ吸ってるのに肌が綺麗な人が羨ましい。
    私はタバコ吸ってるとき肌がカサカサになったから辞めた。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/12(土) 05:54:02 

    吸わない人にとってはどっちも迷惑(`_´)ゞ

    +2

    -7

  • 145. 匿名 2017/08/12(土) 06:37:00 

    喫煙者トピでヒステリックに〇ねとか言ってた嫌煙家さん達の喜びの声で溢れてるのかと思いきや
    だんまりなの?

    たばこ税は買った市町村にも税金が入るから
    タバコの販売をやめたら必然的に住民税が1万人未満で2倍1万人以上で3倍~5倍になるけど構わないって言ってる人もいたのに
    結局はタバコも嫌だけど税金が上がるのも嫌なのに
    自分の思い通りにしたいってわがまま過ぎじゃない?

    +27

    -4

  • 146. 匿名 2017/08/12(土) 06:53:51 

    癌になれば煙草とお酒も止めれる⁉

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2017/08/12(土) 06:56:53 

    >>146
    たしか、末期だともう好きにしなさいって感じだよね。
    あの状態でそれらに手がでるのかどうかわからんけど。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/12(土) 07:07:39 

    >>147
    もう余命いくばくもない人ならタバコやめさせる必要もないよね。
    実際ホスピスの職員さんから、ホスピスまで禁煙にしないでくれ
    余命いくばくもない人達は好きにタバコくらい吸わせてあげたいって。
    そういう訴えツイッターで見た。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/12(土) 07:57:06 

    なんだのかんだのめんどくせーな だったら国で売らなきゃいい話だべ?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/12(土) 08:03:57 

    >>149
    だべ?ってどこのかっぺだよ。
    田舎のヤニ猿はしんじまえ

    +1

    -5

  • 151. 匿名 2017/08/12(土) 08:22:44 

    >>109
    嫌煙税取れば良いよ
    たはこが減って一番特する人達だから

    +18

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/12(土) 08:29:46 

    タバコは嫌いだけど税収が減って困るのは私達なんだよね。。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/12(土) 08:57:48 

    アイコス臭いからもっと税金取っていいよ。
    赤ちゃんのうんこみたいな臭いする時ある。

    +7

    -5

  • 154. 匿名 2017/08/12(土) 09:06:46 

    たしかにアイコスは臭いな。まだ紙巻きタバコの方がいい。
    アイコスはウンコの匂いがして吐き気がする。

    +9

    -5

  • 155. 匿名 2017/08/12(土) 09:15:41 

    税金あげるなら、まんまタバコ税をあげればいい。
    他にしわ寄せ来るのは勘弁!!

    +2

    -6

  • 156. 匿名 2017/08/12(土) 09:24:28 

    ここでの税収減が痛いなら寝てるだけの無能天下りの役立たずの国会議員の給料から賄えばいいよ。どうせまともに仕事してないんだし、高給もらう筋合いないでしょ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/12(土) 09:35:05 

    それで医療費が減るならよし。
    医療費が減らなくて、健康なまま長生きするなら、年金を減らして働くしかない。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/12(土) 09:45:06 

    タバコの煙臭いランキング(私が思う)
    1位 アイコス
    2位わかば
    3位セブンスター
    4位マイセン

    +7

    -4

  • 159. 匿名 2017/08/12(土) 10:07:40 

     増税の際は嫌煙者から徴収で 喫煙者は税払ってるので

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/12(土) 10:14:21 

    >>148
    あ、でも流石にボンベで酸素吸ってる状態だとタバコは無理だ。
    危ないよ。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/12(土) 10:46:51 

    老害議員とか、不倫議員とかいらん!辞任はよう

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/12(土) 11:11:00 

    >>23
    国会議員何千万人だと思ってんの(笑)
    たかだか百数十人の収入全部投入したって雀の涙でしょうに
    バカ?

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2017/08/12(土) 11:25:04 

    >>46
    ワキガは病気だからあまり言わないであげて

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2017/08/12(土) 12:17:38 

    アイコス臭くないって吸ってる本人は思ってて本当に迷惑!なんか獣臭って言うか変な匂いで気持ち悪くなる。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/12(土) 12:30:40 

    こんなの分かりきってた事だよね?
    禁煙進んで税収が減る、その税収はどうやって賄うかって言うのも考えてから普通やるよね?
    国は馬鹿なのかな?

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/12(土) 12:56:42 

    >>165
    それを知っててもアメリカの圧力に勝てなかったんだよ。
    そもそも電子タバコで儲けてるのってアメリカだけだし。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/12(土) 13:32:43 

    タバコの税金何に使われているか知ってる?
    国鉄時代の借金返済だよ。おかしな話だ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/12(土) 13:40:38 

    税金上がるの嫌って
    自分勝手なのは嫌煙家も一緒なのねw

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2017/08/12(土) 14:02:02 

    電子タバコも有害って言われてなかった?

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/12(土) 15:41:50 

    >>94
    自動車税も結構払ってるから。
    アイコスも健康に害があると分かってるのだから、健康税として徴収すべき。

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/12(土) 15:47:16 

    アイコス臭いがおしっこみたい
    まぁタバコ煙よりましなのか?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/12(土) 17:24:39 

    タバコのトピ、税金上がるってなったら伸びないのね…

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/12(土) 18:16:49 

    ここで喫煙者やアイコス愛用者叩くのは間違ってるでしょ。
    税収の話。
    タバコ好きとか嫌いとか関係ないの。

    ガルちゃんの中では嫌煙家が多いみたいだから喫煙者が減ってるしアイコス愛用者が増えてるってことは匂いが軽減されてまだマシなはずじゃない?

    こんなの散々ただタバコは身体に悪い、タバコは悪だとしてきた国だってわかってるはずでしょ。
    言うだけ言って税収が減るって騒がれても...馬鹿なのかな?

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/12(土) 18:29:31 

    アイコスにもタバコ税たくさん掛けたら?
    うちの夫は周りに害が無いと、平気で家の中で吸うけど、臭くてたまりません。普通のタバコとは違う特有の臭い。充分害だから、それだけ税を払えばいいと思う。

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2017/08/12(土) 18:57:09 

    税金の話になると随分嫌煙家のひとたち静かになるんだね!
    税金は上がっちゃうけど禁煙者は増えてるんだからいいんじゃないの?嫌煙家さん^^

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/12(土) 19:02:56 

    こないだプールに行った時にいたよ
    喫煙所じゃない普通のプールサイドでアイコス吸ってるバカ。バカバカバカバカばっかり。
    タバコ吸ってる奴はバカしかいないのか?ちがうだろ?
    喫煙者が喫煙者に啓蒙していけよおまえらのせいでこっちまで肩身狭いわって!

    +1

    -4

  • 177. 匿名 2017/08/12(土) 19:24:46 

    タバコ業界つぶれろ

    +2

    -3

  • 178. 匿名 2017/08/12(土) 19:32:38 

    >>5
    それをうちの近所のタバコ吸ってる中学生に言いたい!

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/12(土) 20:38:18 

    じゃータバコ無くしてその分、税金あげればいい。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/12(土) 20:40:59 

    臭い臭いと書く人は
    あなた頭皮とか汗とか無臭なの?
    って思う。
    世の中臭いのはタバコだけじゃない。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/12(土) 21:17:22 

    上西小百合とか今井絵理子みたいな議員を無くせばいいんちゃう?あいつら、仕事してんの?
    Twitterと不倫しか話題ないじゃん

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/12(土) 21:49:12 

    どう頑張っても議員の給料が減るはずもないとおもいます。
    なので次は酒ででも税収確保してください。嫌煙分煙を推奨したんだから税収減なんかは予測済みじゃん?
    税収減になったのは愛煙家のせいではないので、愛煙家は責めないでくださいね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/12(土) 21:51:33 

    税収減のしわ寄せは、消費税10%、15%と庶民にくるのは確実ですよね…

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/12(土) 22:04:57 

    >>40
    最初だけ臭いけどIQOSは臭い付かないよ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/12(土) 22:05:36 

    >>45
    煙じゃなくて水蒸気

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/12(土) 22:06:22 

    嫌煙家さんは、タバコの税収減で自分に税がかかるかもまで予測して嫌煙家しているんでしょう。
    年々嫌煙家さんの実績のおかげでタバコやめた人が多くなってきましたよー。
    税が自分にのしかかるかもというのも本望なんじゃないですか?もっと頑張れば嫌煙家大勝利ですよ!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/12(土) 22:09:00 

    >>185
    吸っていることに対しての嫌悪だから、煙か水蒸気かもわからないんだと思いますよ。
    アイコスの仕組みなんかまちがっても検索しそうにないですしね、嫌煙さんは。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/12(土) 22:09:58 

    従来の可燃紙巻きタバコの税率は63.1%
    フィリップモリスのアイコス(IQOS)のヒートスティックの税率は49.2%
    ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)のgloスティックの税率は36.2%
    JTのプルームテックの税率は14.9%

    IQOSでも元のタバコより税率が低いって言っても半分近く税金

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/12(土) 22:12:09 

    >>174 副流煙についてわかってないですね。あなたの意見はただ臭いからというだけですよ?
    もう少し仕組みを理解してから書き込みすべきでは?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/12(土) 22:13:51 

    消費税20%でも嫌煙家は本望なんだろう

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/12(土) 22:16:13 

    >>11
    そんなにうまくはいかない。必ず庶民にシワ寄せはある。
    明日は我が身と思った方がいい。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/12(土) 22:18:18 

    >>173
    間違いなく馬鹿だよね

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/12(土) 23:01:49 

    アイコスはニオイが独特で受け付けない
    煙の出ないリキッドタイプのプルームテックとかが早く普及すればいいのにと思う

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/12(土) 23:06:15 

    >>163
    病気ではないでしょ!体質だよ!

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2017/08/12(土) 23:51:11 

    喫煙者、非喫煙者がどうたらこうたらって
    そんなことより増税ふざけんなよ

    なにちゃっかりそっちで争ってて下さい我々の増税にはどうぞ触れないでください的なやつ

    これ以上国民から金巻き上げんなよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/13(日) 00:51:49 

    アイコスはタバコ吸わない自分にしてみたら
    家の中で焚き火されてるようなもの
    燃えてるにおいはするから
    まぁ今度は酒税とかギャンブルあたりから
    取るしかあるまい
    生保とか以外にちゃんと使ってくれるなら
    消費税上げても良いけどね
    ちゃんと平等に国民のために使ってくれるなら

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/13(日) 00:55:24 

    最近旦那がタバコ→アイコス→ベイプと遷移してってるけど
    確かに燃えてるにおいとかしないけど
    目の前でなんやらモクモクされてるのは不快
    得体の知れないものを肺へ吸い込むとか
    ちょっと理解不能

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/13(日) 08:21:38 

    >>196
    凄い感覚だよね。
    タバコは絶対悪って考え方なのに、酒やギャンブルはOKって。酒やギャンブルで暴れる人、アル中、ギャンブル依存、タバコ以上に周りにも与える影響は大きいのに。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/20(日) 13:29:46 

    現状アイコスのカートリッジは紙巻と同額にしてあるから、紙巻値上げと合わせて値上げするのは容易だね。紙巻上がれば確実にそうなると思うよ。
    まぁ価格の連動はいいんだけど、アイコス本体がそこそこするのに壊れやすい点で紙巻より多少コストは高いよね。せめて2-3年は最低持たないと買い替えも面倒でしょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。