ガールズちゃんねる

昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

374コメント2017/05/26(金) 20:37

  • 1. 匿名 2017/04/29(土) 10:51:35 

    昭和生まれの方、子供の頃の話や懐かしい物・事の話題で盛り上がりませんか?
    懐かしい画像も大歓迎です。
    昭和生まれといっても期間は長いですが仲良く楽しく語りましょう(o^^o)

    土曜は半ドン(お昼まで授業)でした。
    また、昔は飛行や電車内でもタバコを吸えましたが今ではとても考えられません。

    +307

    -4

  • 2. 匿名 2017/04/29(土) 10:52:20 

    昭和の最後!平成がよかった(;_;

    +18

    -70

  • 3. 匿名 2017/04/29(土) 10:52:48 

    平成生まれでーす♡

    +10

    -135

  • 4. 匿名 2017/04/29(土) 10:53:19 

    昭和は昔の人

    +9

    -155

  • 5. 匿名 2017/04/29(土) 10:53:46 

    自分がこどもの頃の映像がテレビで流れるとあまりにも古くさすぎてなんとも言えない気持ちになる。

    +197

    -6

  • 6. 匿名 2017/04/29(土) 10:53:48 

    大喪の礼
    ものすごく不思議な空気感だった。

    +220

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/29(土) 10:53:51 

    昭和の国民的アイドル

    +61

    -37

  • 8. 匿名 2017/04/29(土) 10:53:57 

    おばさんドンマイ

    +10

    -90

  • 9. 匿名 2017/04/29(土) 10:54:10 

    昭和生まれだけど、すぐに平成になったから昭和の思い出はありません

    +41

    -48

  • 10. 匿名 2017/04/29(土) 10:54:16 

    +58

    -9

  • 11. 匿名 2017/04/29(土) 10:54:16 

    毎年昭和の日は柔道の全日本選手権です。
    ベイカー選手は欠場ですが、みなさん盛り上がっていきましょう。

    +7

    -35

  • 12. 匿名 2017/04/29(土) 10:54:42 

    バリバリ昭和です。
    この世にソースがあることを知らなかった。
    なんでも醤油でOKだった。

    +14

    -62

  • 13. 匿名 2017/04/29(土) 10:54:52 

    >>4
    平成もすぐ終わる
    平成は昔の人と言われる

    +259

    -5

  • 14. 匿名 2017/04/29(土) 10:55:20 

    昭和生まれだけど平成育ちだよ

    +63

    -19

  • 15. 匿名 2017/04/29(土) 10:55:20 

    平成生まれも早ければすでにアラサーだよね。
    いつまでも若いつもりでいるよね、アラフォーでもそうなんだけどね。

    +211

    -8

  • 16. 匿名 2017/04/29(土) 10:55:24 

    志村けんのバカ殿様でおっぱい丸出しの女がいっぱい出てきたり、昆虫の標本を作るセットみたいなのがあって赤と緑の薬品が入った注射器をオモチャ屋さんで売ってたり

    昭和はすごい時代だった

    +379

    -0

  • 17. 匿名 2017/04/29(土) 10:55:31 

    Theガルちゃん民トピって感じ。

    +10

    -16

  • 18. 匿名 2017/04/29(土) 10:55:44 

    初代ファミコンに熱中してました。

    私が子供の時には、ネットも携帯もパソコンさえも家庭には無かったから、今の子達は大変だなと思う。

    +214

    -3

  • 19. 匿名 2017/04/29(土) 10:56:08 

    大正生まれは無しですか?

    +21

    -12

  • 20. 匿名 2017/04/29(土) 10:56:09 

    おまんら、許さんぜよ!シャーッ‼︎(ヨーヨーの音です)

    +218

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/29(土) 10:56:22 

    4月29日は、みどりの日だったね。

    +239

    -3

  • 22. 匿名 2017/04/29(土) 10:56:27 

    >>12
    えっ?
    たいがい私もいい年だけど子供の頃からソースはあったような…

    +137

    -0

  • 23. 匿名 2017/04/29(土) 10:56:37 

    ガルちゃんてワンパターンなトピばかり立つね

    +11

    -19

  • 24. 匿名 2017/04/29(土) 10:56:44 

    >>7
    いつも思うけど、こんな可愛い人がどうしてああなった…

    +91

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/29(土) 10:56:54 

    平成に変わった日は小学校1年生だった

    時代をまたいだ実感なんてなかったな

    +44

    -4

  • 26. 匿名 2017/04/29(土) 10:57:20 

    コーラとかジュース飲む時には、瓶入りで王冠開けてましたねー。

    スターウォーズのキャラが、王冠の裏に付いてたのを集めてたっけなあ。懐かしい。

    +140

    -6

  • 27. 匿名 2017/04/29(土) 10:57:45 

    天皇陛下の日にこれ買ってもらった思い出

    +103

    -6

  • 28. 匿名 2017/04/29(土) 10:57:52 

    >>7
    天地真理は70年代前半ねそのあと中三トリオの天下(?)
    70年代後半になるとピンクレディーが出てくる爆発的な人気で
    80年になると聖子ちゃんデビュー百恵ちゃん引退
    そして花の82年組・・・・・・
    (簡単に言うとこんな流れ)
    私は昭和のアイドル大好きです♪

    +101

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/29(土) 10:58:00 

    ファミコン発売のころ、家族でお店に並びました
    リモコンのマイクに息をフーフーして沢山遊びました
    ゲームボーイでテトリスをしまくりました
    今なんてAmazonとかでポチれば翌日には届くのに、ゲームボーイの大きさってスマホの何倍なんだろう

    +91

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/29(土) 10:58:09 

    チャー研
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +25

    -13

  • 31. 匿名 2017/04/29(土) 10:58:22 

    おばさんを馬鹿にすんじゃない!!

    +118

    -7

  • 32. 匿名 2017/04/29(土) 10:58:36 

    100%片思いー♪

    +138

    -5

  • 33. 匿名 2017/04/29(土) 10:58:36 

    なんかさ、希望があったよね!
    今はもうやり尽くした感がある

    駄菓子屋からITまで色々な面を見られた昭和に生まれて良かった。

    +294

    -4

  • 34. 匿名 2017/04/29(土) 10:58:42 

    ホッピングで遊んだよ

    +140

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/29(土) 10:58:59 

    〜昭和アイドルの歴史〜

    1970年代前半
    ◎天地真理、南沙織、アグネスチャン、麻丘めぐみ、浅田美代子
    1970年代後半
    ◎山口百恵、◎ピンクレディ、キャンディーズ、桜田淳子、岩崎宏美
    1980年代前半
    ◎松田聖子、◎中森明菜、薬師丸ひろ子、河合奈保子、小泉今日子

    ◎は特に高い人気

    +103

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/29(土) 10:59:04 

    500円は岩倉具視

    +149

    -2

  • 37. 匿名 2017/04/29(土) 10:59:15 

    最近の若者は

    +4

    -8

  • 38. 匿名 2017/04/29(土) 10:59:19 

    あなたを待つの〜 テニスコート〜

    +39

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/29(土) 10:59:24 

    40歳です
    何だかんだ昭和って良かったなって思います

    +242

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/29(土) 10:59:34 

    タツノコプロのタイムボカンシリーズを観て育ちました

    +159

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/29(土) 10:59:35 

    スーパーカー消しゴム、流行ったよね?

    +106

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/29(土) 10:59:36 

    お風呂あがりに、お母さんがはたいてくれたシッカロール。

    +195

    -2

  • 43. 匿名 2017/04/29(土) 11:00:08 

    >>8
    小便臭いけど大丈夫?

    +31

    -3

  • 44. 匿名 2017/04/29(土) 11:00:08 

    >>4
    >>3
    日本語理解できないの?

    +37

    -4

  • 45. 匿名 2017/04/29(土) 11:00:11 

    スター水泳大会?水着大会?
    小学生女子ながらポロリにドキドキして見てた
    今はゴールデンでありえないよね

    +217

    -3

  • 46. 匿名 2017/04/29(土) 11:00:11 

    >>32
    べビ アイラビュソー すきすきベイビー

    +99

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/29(土) 11:00:24 

    500円札消えたね

    +105

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/29(土) 11:00:41 

    >>28
    トリオと言っても実質百恵vs淳子の一騎打ちで昌子はテレビや雑誌でも2人のバーターだった

    +30

    -5

  • 49. 匿名 2017/04/29(土) 11:00:52 

    >>38
    木立の中のこる白い朝もや~♪

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/29(土) 11:01:02 

    今日のオトナ帝国トピ

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/29(土) 11:01:12 

    材木とかあだ名がひどい
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/29(土) 11:01:19 

    子供の頃、100円札を見た記憶があります。

    +26

    -12

  • 53. 匿名 2017/04/29(土) 11:01:29 

    +93

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/29(土) 11:01:30 

    サザエさんは週2回やってましたよね
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +192

    -2

  • 55. 匿名 2017/04/29(土) 11:01:50 

    >>32
    ベビアイラビューソー好き好きベイビー♪

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/29(土) 11:02:06 

    土曜日は学校から帰ってきたら 
    おんなの60分 見て
    夜はドリフ見たなあ。

    +137

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/29(土) 11:02:16 

    バカにしたい奴にはさせときな、自分も年をとるんだからよ。顔はやめな、やるならボディ

    +91

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/29(土) 11:02:21 

    怖くて面白くて、ドキドキしながら観てた。
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +100

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/29(土) 11:03:08 

    今みたいに土日の昼間に面白い番組なんかやってなかった。土曜日は女の60分、日曜はスーパージョッキーと鶴瓶さんの歌謡曲のやつが終わったら競馬中継を父親が見てたなぁ

    +81

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/29(土) 11:03:15 

    >>7
    真理ちゃん自転車ってのがあって当時は欲しがってた。本当にあそこまで売れたのは真理ちゃんとピンクレディくらいだと思うよ。

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/29(土) 11:03:18 

    >>56
    私はよしもと新喜劇見てた
    寛平ちゃんとか

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/29(土) 11:03:54 

    ファミコンのカセット
    裏を ふぅ~~って息かけたね。

    +97

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/29(土) 11:03:56 

    それなりに暑かったけど
    クーラーなんて無くても夏を過ごせた。

    汗をかいたあとのカルピス最高だったなぁ〜

    +198

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/29(土) 11:04:05 

    山城しんご(字が分からん)の番組、内心ドキドキして見てたわ~
    母子家庭だったからテレビとかは母と同じもの見ても大丈夫だった。

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/29(土) 11:04:08 

    おばあちゃんがひっそりとやってた様な駄菓子屋さん、最近見ないね。

    あの、ひなびた感じか郷愁を誘うのになあ。

    +143

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/29(土) 11:04:13 

    通勤電車にも灰皿あったな~。

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/29(土) 11:04:16 

    世の中って徐々に進んでいくから、昭和から平成になって(天皇が変わるということ以外)ガラリと変わったことに気付かないのかも知れない。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/29(土) 11:04:23 

    昭和は喫煙率80%だったと先日テレビでやってた。
    日本の発展には欠かせない物だったんだって。
    昭和にお父さんやお母さんのタバコのおつかいに行ったことある人も多いはず。
    私も行ってました。

    昭和時代は子供だったけど、人と人の繋がりがあるいい時代だったと思う。

    +158

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/29(土) 11:04:41 

    >>48
    そうですね
    売りげ的にはシングルを出せばだいたいどれも30万枚くらいは売っちゃう百恵ちゃんと
    ザ・アイドルでヒット曲がいくつもある淳子ちゃんって感じで
    昌子ちゃんはせんせいのヒットのあと学園三部作はそこそこ売れたけど
    あとは悲しみ本線日本海と越冬つばめくらいで正直二人の陰に隠れた感じでしたね

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/29(土) 11:05:16 

    アラフォーですが、小林旭のダイナマイトが百五十屯って歌知ってる人いますか?
    クロマニョンズのマーシーもカバーしてます!

    +16

    -3

  • 71. 匿名 2017/04/29(土) 11:05:22 

    >>56
    我が家は、暴れん坊将軍だったよ(笑)

    +34

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/29(土) 11:05:24 

    夏休みは毎日ラジオ体操

    今じゃあり得ないね笑

    +168

    -2

  • 73. 匿名 2017/04/29(土) 11:05:39 

    >>63
    でも真夏日が30度とかだったよね
    後はたぶん暑くてもそれ以下で春と秋がちゃんとあったんだよね

    +155

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/29(土) 11:05:42 

    ザ・ベストテン
    にハガキ出した人〜 プラスで!

    +34

    -2

  • 75. 匿名 2017/04/29(土) 11:06:09 

    犬神家はやっぱり初代が秀逸
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +94

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/29(土) 11:06:19 

    真夏でも最高気温32度くらいじゃなかった?
    記憶違いかな

    +97

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/29(土) 11:06:34 

    満点ぱぱ

    +41

    -3

  • 78. 匿名 2017/04/29(土) 11:06:39 

    >>69
    レコード売り上げもだけど人気がやっぱり無くて公開収録の番組でトリオで出てても山口百恵と桜田淳子は声援すごいのに森昌子だけシーンとしてて可哀想な感じだったね。人気投票でも圧倒的に下だったし。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/29(土) 11:06:48 

    昭和は子供に対してかなり厳しかった。小学校でも体罰当たり前。今は叱責も気を使わないといけないでしょ?

    +128

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/29(土) 11:08:17 

    昔はさあ平気でドラマで女優さんおっぱい出してたよね

    +103

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/29(土) 11:08:19 

    八時だよ全員集合
    衛星TBSで昭和歌謡番組があると、背景で「全員集合」の時のモノだと判るのが多い。

    +55

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/29(土) 11:08:30 

    小1の時に平成になったから何かよくわかってなかったなw
    だけど今思えば昭和時代って凄いよね。
    長い分色んな顔を持っている。
    戦争(太平洋戦争)したのも昭和だし、その後の高度成長で日本が世界でブイブイ言わせてた(死語w)のも昭和。
    目まぐるしく世の中が変化した混沌の時代だったんだなぁ、としみじみ思う。

    +62

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/29(土) 11:08:49 

    歌番組で歌詞を覚えました。 
    昭和のアイドルは歌が上手いからちゃんと
    歌詞を聞き取れた。

    +67

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/29(土) 11:08:58 

    >>79
    忘れ物したら廊下で正座なんて当たり前のことだったよ

    +79

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/29(土) 11:09:07 

    日曜の朝は兼高カオル世界の旅

    +88

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/29(土) 11:09:07 

    >>63
    親に、30度を越えたらクーラーをつけてもいい。と言われてたから、温度計とにらめっこをしてた思い出w

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/29(土) 11:09:59 

    >>29
    マイクふーふー、やったわw(もっと大人だったけど)

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/29(土) 11:10:03 

    >>33
    わかる。
    戦後急激に発展したんだもんね。
    みんなが明るく向上しようとしてる時代だったと思う。

    昭和55年生まれです。

    +55

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/29(土) 11:10:13 

    ドラマで大人が煙草吸うのは当たり前。

    +86

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/29(土) 11:10:23 

    ギリ昭和初期でもええんかいのぉ?

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/29(土) 11:10:46 

    天地真理とか中三トリオとかさ…
    年齢層高過ぎるんじゃないの!?
    今は平成29年。昭和40年代のこと覚えてるっていったい何歳なの!?
    世間の人はみんな忘れ去ってる。

    +5

    -51

  • 92. 匿名 2017/04/29(土) 11:11:53 

    平成生まれといっても上はアラサーだからね

    +35

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/29(土) 11:12:09 

    共働きが増えたりパソコン、携帯が普及したり色々変わったけど、基本的なライフスタイルや建物とかハード面では80年代からあんま変わってないと思う。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/29(土) 11:12:15 

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/29(土) 11:12:32 

    >>76
    やっぱりそうだよね。
    地域差はあると思うけど、30度越えたらヤバい暑さだなーって感覚だったよね。
    今じゃ32度くらいはあまり暑くない部類だよね。

    +90

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/29(土) 11:12:51 

    >>6
    昭和の陛下がお隠れになった時、いつかその日が来るとはわかってたのに崩れ落ちるようなショックを受けました
    自分が日本人である事をしみじみと思い知らされました

    +40

    -7

  • 97. 匿名 2017/04/29(土) 11:13:03 

    いじめっ子は先生に思いきりゲンコツくらって「いって~!」みたいな時代だった

    なんかいい時代でした

    +116

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/29(土) 11:13:09 

    東京オリンピックは良かったね
    円谷選手に泣いた

    +9

    -5

  • 99. 匿名 2017/04/29(土) 11:13:28 

    竹村健一さんがパイプを手に
    「だいたいね~!」と言ってたよねw

    +67

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/29(土) 11:13:31 

    女だけど近所でバッタとかカブトムシの幼虫とかアホほど捕ってきて、お母さんに嫌がられてたな。何が楽しかったんだろ(笑)

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/29(土) 11:13:41 

    明治生まれ…なんかかっこいい。古い日本人。芯があった。と言う人が多い
    大正生まれ…戦争でめちゃくちゃ苦労した世代の真ん中。田中角栄。
    昭和生まれ…幅が広い。焼け跡世代。戦中生まれ。全共闘。団塊。…(略)…バブル。ロスジェネ。ゆとり。

    +31

    -2

  • 102. 匿名 2017/04/29(土) 11:13:46 

    >>91
    多分さくらももこと同世代じゃないかな?
    なんかエピソードがまるちゃんっぽい
    ちなみに51歳らしい

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/29(土) 11:14:00 

    >>68
    そういう環境だったせいか、タバコの匂いって「みんなが集まってる」みたいな、なんか楽しい思いがあって嫌いじゃないのよね。
    とはいえ、今はタバコも含めて「煙のない」生活が当たり前になったから、嫌う人が多数なのもわかる。

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/29(土) 11:14:30 

    >>83
    これでもか!?

    でもかわいいでしょ
    >>91
    私は好きで覚えてる(笑)
    古いって言われたらそれまでだけど

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/29(土) 11:14:53 

    夜のテレビ番組には、アニメが多くて楽しみに視てました。

    特に日曜7時半からの、世界名作劇場は大好きでした。未だに復活希望してます!

    +106

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/29(土) 11:15:23 

    >>102だけど
    そう言う私もさくらももこよりは下だけど、さくらももこのデビュー作「うちは貧乏」をリアルタイムのリボンで読んでる(笑

    +34

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/29(土) 11:15:45 

    煙草大嫌いでも、やめてくれって言えなかった時代でもあると思う。

    +62

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/29(土) 11:15:53 

    うちの父は、教壇から教室の後ろまで、最悪は折り返して教壇までビンタの嵐だったって、笑いながら話してたwww
    いい時代だったんだな~、と思うよね

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2017/04/29(土) 11:16:02 

    70年代明星人気投票1位
    〜73年 天地真理
    74年 山口百恵
    75年 桜田淳子
    76年〜 山口百恵

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/29(土) 11:16:19 

    >>103
    私もタバコの匂いはお正月の親戚の集まりでお年玉もらったのとか思い出す。

    時代は変わったね。

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/29(土) 11:16:41 

    >>31 おばさんはバカにしてないけど、おばさんのクセにがるちゃんに来るからバカにされる。

    +2

    -37

  • 112. 匿名 2017/04/29(土) 11:17:09 

    歌の歌詞にも、煙草だのお酒だのよくあった。折れた煙草の吸殻に~

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/29(土) 11:17:15 

    デパートのレストランのお子様ランチはご馳走だった。

    +90

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/29(土) 11:18:02 

    >>111
    おばちゃんいなくなったらガルちゃん過疎るって

    +62

    -2

  • 115. 匿名 2017/04/29(土) 11:18:15 

    前にあったスケバン言葉で話すトピ、楽しかったな!やさしい事 書いてても、スケバン言葉だからやさしいんだか冷たいんだか分からない所とか(笑)

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/29(土) 11:18:50 

    育児トピで書き込んでる人たちだってガールズじゃないからね。

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/29(土) 11:19:01 

    列車のトイレは垂れ流し。
    停車中は大をしちゃいけないって言われてた。

    +38

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/29(土) 11:19:22 

    >>112
    一箱の煙草が終わってしまった~♪
    ゴロー

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/29(土) 11:20:51 

    小学校のとき、無断で図書室のテレビを見た男子たちが
    先生にビンタされていた。今なら100%クビだね。

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/29(土) 11:21:45 

    木の実ナナと古谷イッコーの露天風呂殺人事件。無駄に全裸の女性が出る。
    十朱幸代の「春日局」でも、脈絡なく女の入浴シーンがある。

    +59

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/29(土) 11:22:02 

    子供番組でもタバコのシーンが多くあった。
    ウルトラマンとか。

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/29(土) 11:22:07 

    昭和の時代でも悪口言うくらいのいじめはあったけどさ
    今みたいに人の物捨てるとか水ぶっかけるとか服脱がすとか、そこまでエグい事は誰もしなかったよ
    そんな事したら、した奴がみんなから非難されてたと思う
    今のいじめはなんでこんなにえげつないんだろうね

    +92

    -9

  • 123. 匿名 2017/04/29(土) 11:22:58 

    ジュリーなんて、歌番組で酒吹いて煙草ふかして、歌詞にもいっぱい出てくる。

    +69

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/29(土) 11:23:13 

    そんなに自分がガールかどうか気にして利用するサイトなの?

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/29(土) 11:23:38 

    >>91
    私、8月で44のBBAだけど小津安二郎作品が好きで
    50年代の人気女優、有馬稲子や原節子が大好きで詳しいの
    今はネットで当時の情報なんて簡単に分かるから嬉しいわ

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2017/04/29(土) 11:23:50 

    マツコ・デラックスも言ってたけど、トリプルアクセルは絶対に

    伊藤みどり!かっこよかった!

    +58

    -4

  • 127. 匿名 2017/04/29(土) 11:23:58 

    >>122
    たまたま貴方がそんなめにあったことないのかもしれないけど、昔からあるよ

    +15

    -3

  • 128. 匿名 2017/04/29(土) 11:24:21 

    ひとクラス48人いたよ

    +70

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/29(土) 11:25:04 

    8時だよ全員集合の視聴率50%だったんだよね

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/29(土) 11:25:05 

    刑事ドラマが違法だらけのむちゃくちゃw

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/29(土) 11:25:29 

    松田聖子の「赤いスイートピー」
     タバコの匂いのシャツに・・・
    今ではありえない歌詞。

    +80

    -1

  • 132. 匿名 2017/04/29(土) 11:26:43 

    >>128
    45人くらいで10組まであったよw

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/29(土) 11:26:59 

    昭和の教師は威厳があった
    先生が怒ると生徒は緊張でピシッ!!となったもん
    今の教師は親がうるさいせいか?なんか優し過ぎるよ

    +71

    -4

  • 134. 匿名 2017/04/29(土) 11:27:01 

    幼稚園は普通に園児一人で登園してた。

    +33

    -5

  • 135. 匿名 2017/04/29(土) 11:28:06 

    >>123
    これかな?(汗)

    +48

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/29(土) 11:28:45 

    今なら変態エロ教師としてネット上で晒されつるし上げられてただろう教師もけっこういる。
    当時なら生徒の声は無視され泣き寝入り。

    +52

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/29(土) 11:28:57 

    「テレビのチャンネル回す」
    「電話のダイヤル回す」
    「切符にハサミをいれる」
    今の子供には理解出来ない言葉だよね?

    +110

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/29(土) 11:29:01 

    >>58
    これが今の鬼太郎?
    あらやだ!随分垢抜けちゃって!

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/29(土) 11:29:15 

    >>122 私の周りでもエグいいじめはなかったけど、昔はSNSやネットで知られることがないだけで、酷い目に遭った人もたくさんいたと思うよ。自分の周りだけがすべてじゃないよ
    「積み木崩し」の娘も、集団でいじめられて輪カンされてグレたんだよ。
    今はネットに残り続けるから、罪から逃げられない。

    +29

    -3

  • 140. 匿名 2017/04/29(土) 11:29:53 

    水戸黄門の入浴シーンはおっさん用サービスカット。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/29(土) 11:30:01 

    とにかく世の中全体に勢いがあった!

    +44

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/29(土) 11:30:45 

    「教師の暴力はいけないが体罰は必要」
    って考える私は昭和の人間。

    +50

    -3

  • 143. 匿名 2017/04/29(土) 11:31:03 

    >>113
    色んな国の国旗がたってた

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2017/04/29(土) 11:32:32 

    私の高校は48人12クラスだったよ。大阪府民です。

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/29(土) 11:32:40 

    女性プロボウラーといえば、中山律子さん。
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +48

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/29(土) 11:34:20 

    >>134
    私は親と一緒だった。
    母の支度が遅くて待ちきれなくて一回一人で先に登園した事があって
    私的には一人で来られて偉い!!って誉められると思ってたのに
    母にも先生にもスゴい怒られたから、今思うとあの頃も色々事件があったんだろうなと思う。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/29(土) 11:34:56 

    小中の頃の土曜日はお昼ご飯を食べながら吉本新喜劇を見ていました。

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/29(土) 11:38:02 

    今見ると、セットのチャチさに笑っちゃうけど、当時は夢中だったマチャアキの西遊記。
    世の中にはこんな綺麗な男の人もいるのか~、と思って見ていた夏目雅子さん

    +71

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/29(土) 11:38:40 

    >>137
    キセル乗車。とか。

    +28

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/29(土) 11:38:42 

    昭和50年代。
    体罰がいけないという認識が無かった。
    中学の時に女子が男性教諭にビンタされてたけど今でもその子はあの時目が覚めた。感謝していると言ってる。
    まあこれは単にいい例なだけかもしれないけど。

    +11

    -5

  • 151. 匿名 2017/04/29(土) 11:39:03 

    >>98
    東京オリンピックの鮮明な記憶があるって
    還暦過ぎている?

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/29(土) 11:39:57 

    >>58
    これの白黒版、初代の第1話が大好きだった

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/29(土) 11:40:08 

    昭和の終わりに東京ドームが出来るまで、ライブの殿堂と言えば日本武道館でした
    本国アメリカで売れていなかったチープ・トリックがこのライブ・アルバムで一躍スターの仲間入りした
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/29(土) 11:40:28 

    大人だなあ、素敵だなあと思って見て真似ていた芸能人の当時の年齢をかる~く超えてしまったよ。

    +43

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/29(土) 11:41:16 

    昭和生まれバリバリだけど・・・・
    私から見ると平成って、バブルははじけちゃってるし、災害だらけだし、最近では在日が入り込んで悲惨な事件が次々起こっててなんか呪われてんのかって思ってしまう。
    昭和は戦争という悲惨なこともあったけど、何だかそれを糧として高度経済成長を成し遂げ、あっという間に世界の上位に躍り出たというイメージ。
    でも、上に行くために、追いつけ追い越せといろいろなものをかなぐり捨ててたのは事実で、それを今の時代の人たちが1つづつ拾い上げてくれてる感はあるなあ。
    平成生まれの子供たちが、おじいちゃんが亡くなった時に、紬の着物を欲しがるとは思わなかった。週末とか、波平気分と言いながら着ている。
    これからも日本が繋がっていってくれるといいな!平成の次も、またその次も!

    +46

    -6

  • 156. 匿名 2017/04/29(土) 11:41:28 

    小学校の時、家庭訪問に来た担任にうちの父が「先生に文句は言わんけん、言うことを聞かん時や悪さをした時は、遠慮なく引っ叩いてやってくれ!!」とか注文してたわ
    今の時代、こんな親はおらんやろねw

    +70

    -2

  • 157. 匿名 2017/04/29(土) 11:42:17 

    ピンクレディーや天地真理の自転車ありましたよね?

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/29(土) 11:43:50 

    >>127 自分が見なかったものは無かったものだと思い込んでいる人が
    「昔は良かった」って言いだす人の典型だね
    猟奇犯罪が起こると「昔はそんな犯罪は無かった!」「今の人はおかしくなっている!」と言い出す
    昔は「神隠し」で処理されてただけ。

    +13

    -7

  • 159. 匿名 2017/04/29(土) 11:44:59 

    好きなアイドルの切り抜きを挟める下敷きに挟んでた。
    アイドル雑誌は個人の本屋さんで買ってて早くいかないと売り切れてて何件もはしごして探した。
    今みたいな大型書店なんて無かったもん。

    +75

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/29(土) 11:46:27 

    セブンティーンに掲載された甲子園出場校の選手名鑑を見ては友達とキャッキャ言ってた。

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2017/04/29(土) 11:47:42 

    松本典子と網浜直子が心底羨ましかったシブがき世代です。

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/29(土) 11:47:54 

    >>155
    ザイニチって昔はいなかったの?

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/29(土) 11:47:57 

    土曜のお昼、ナポリタンが定番だった。
    アルミの袋に粉が入ってて味付ける。
    ちょっとほぐれにくい麺だった。

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/29(土) 11:48:17 

    日曜のテレビジョッキーは 白いギター
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +36

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/29(土) 11:48:29 

    >>156
    教師がクソだった場合は悲惨だな。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/29(土) 11:49:56 

    深夜番組のバニーガール。

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/29(土) 11:50:04 

    フィンガー5(ファイブ)の晃のサングラスが流行った
    昔はトンボメガネと呼ばれていたw

    +30

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/29(土) 11:52:46 

    初代の、水谷豊がやってた浅見光彦のときはまだ、戦災孤児だの、引き上げ、だのがエピソードで使われてたな。
    団塊世代がR70の今じゃもう無理だね。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/29(土) 11:53:20 

    ドラマ・バラエティー番組におっぱいとか普通に出てたw
    最近はテレビにおっぱいとかでないよね

    +32

    -1

  • 170. 匿名 2017/04/29(土) 11:54:10 

    >>162
    いたよ。
    今ほどいい気になってなかったから目立ってなかったし、メデイアがテレビやラジオ、新聞しかなかったんでみんな知らなかっただけ。
    通名でなりすましてもいたから、気がつかないパターンもあった。
    でも、近くに住んでる人は普通にヤバさは分かってたから、近寄ったらダメ!と子供に注意してたよ。
    あの子と遊んじゃダメとかも言われたりね。
    差別じゃなくて、基本から考え方が違うから交わらない方がいいと、今はよく分かる。トラブルの元だよね。特に子供の頃なんて何にも知らないからさ!

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/29(土) 11:56:51 

    コーラを飲むと骨が溶けるから、って言われた。勿論、飲ませてくれなかった。
    今考えると変過ぎるが、少し信じていたアラフォー。

    +96

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/29(土) 11:56:59 

    >>160
    セブンティーンに川合俊一の半ケツグラビアが掲載された時は、普段気取ってる女子も盛り上がってたな。平和よね。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/29(土) 11:58:00 

    >>158
    当たり前じゃあない?ずっと操作されて、在日の犯罪は隠されてきてたんだから。
    犯罪者の場合は名前も日本名の方使ってさ。
    今の時代はそれが分かるようになっただけだよ。

    +13

    -2

  • 174. 匿名 2017/04/29(土) 11:59:37 

    >>171
    でも、あながち嘘でもないよね。
    甘いもの取りすぎるとミネラル大量に消費するから、骨がもろくなるのは本当だもんね。
    結論が直球すぎる昭和らしい表現だよね。

    +30

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/29(土) 12:00:33 

    今より空気も水も汚かった。公害問題が現在進行形だった。排ガス規制もゆるかったし、産業は重厚長大だし。
    昭和40年代を知ってる母が言うには
    都会の橋の上を電車が通るときは、あまりのドブ臭さに、夏でも慌てて窓を閉めたらしい。
    ま、今の電車は窓開かないけど。。
    光化学スモック、なんて名前を聞かなくなって久しい。

    +38

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/29(土) 12:01:37 

    フォーカスだったかフライデーだったかにデーモン閣下の素顔が晒された。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/29(土) 12:03:09 

    土曜日が楽しみだった。
    半ドンで学校から帰って来て
    女の60分見ながらカップラーメン食べて
    友達と遊ぶ
    夜になるとクイズダービー➡8時だよ全員集合を家族で見てた
    全員集合のエンディングで加藤茶に
    「宿題やったか?」と言われてちょっと我に返るけど
    そのままGメン75を流れで見ちゃう。
    今はあの時みたいなトキメイタ時間は無い。

    +74

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/29(土) 12:04:26 

    >>175
    旦那が子供の頃、工業地帯に住んでてそういうことがあったと聞いた。すごかったんだって。
    今は違う規模で、ちうごくさんがやってくれちゃって、黄砂とPM2.5が大変だけどね。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/29(土) 12:04:59 

    中一時代とか中一コースみたいな学習雑誌があって、高三まで近所の本屋さんから配達してもらってた

    +49

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/29(土) 12:05:22 

    ウイークエンダー

    +28

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/29(土) 12:05:51 

    >>162
    いたよ。でも水面下にひっそりしてたイメージ。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/04/29(土) 12:06:29 

    私が通ってた小学校の当時の児童数が1500人越えてたけど今は700人ぐらいって聞いた

    少子化だな~

    +12

    -1

  • 183. 匿名 2017/04/29(土) 12:07:15 

    >>158
    そういう意味で言ってるんじゃないのでは?

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/29(土) 12:07:15 

    ヒロミゴーが おくせんまんっおくせんまんっ って歌ってた頃は、
    人口密度高過ぎ、住宅狭すぎ、電車混みすぎ、日本みたいな狭小島国でこれ以上増えたらやばいだろ!!
    って感じだった気がするんだけど。
    減っちゃう!!って今は心配してる。

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/29(土) 12:08:25 

    ジュリ〜♪W(`0`)W
    で、分かる人は、昭和!

    +52

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/29(土) 12:08:56 

    >>185
    ちょっとだけよ〜も!

    +28

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/29(土) 12:09:10 

    ニューヨークに行きたいかぁっ?!
    子供のうちから家族旅行だ修学旅行だ海外行けちゃう時代になっちゃったら、
    別にぃ
    、って言われそうだな

    +37

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/29(土) 12:10:43 

    >>180
    いずみピン子と桂ざこば(当時は長丸)
    新聞によりますとぉっ

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2017/04/29(土) 12:12:02 

    >>182
    私の出身小学校なんか、街中なのに廃校の危機なんだよね。会社やお店はたくさんあるから、ぱっと見の人口はむしろ多いのに、他地域から来てる人とか、要は大人ばかりってことなんだよね。
    昔は過疎化した地域の分校なんかの話だと思ってたから、びっくりしたしショックだった。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/29(土) 12:12:24 

    >>188
    それや!
    再現VTR!ちょっとドキドキしたし・・・・

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/29(土) 12:12:31 

    5/1は 中森明菜のデビューした日 昭和を代表する歌手だから何枚か 貼ります その時代の世相がわかるから。我慢して見て
    日曜はスター誕生 ここから歌手が多く誕生した。
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +28

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/29(土) 12:14:14 

    >>163
    ソフト麺のやつ?
    あれいまだに好きだわ

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2017/04/29(土) 12:14:47 

    フィーリングカップル5対5 だなあ 笑

    +27

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/29(土) 12:15:00 

    翌年には 早くもトップスター半年で駆け上がった テレビの影響が未だあった時代だからね 視聴率20%は当たり前の時代
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +40

    -2

  • 195. 匿名 2017/04/29(土) 12:16:40 

    このチエンリングが学校でも流行っていて、良く遊んでました。
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +59

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/29(土) 12:17:37 

    >>113
    デパートもキラキラしてたよね。

    +37

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/29(土) 12:18:34 

    レコード大賞が未だ少しは価値のあった時代。この年JALの御巣鷹山墜落で 明菜さんが出た回のスター誕生の司会だった 坂本九さんが亡くなって 見ることは出来なかった
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +35

    -3

  • 198. 匿名 2017/04/29(土) 12:19:09 

    ガロ

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/29(土) 12:20:33 

    >>192
    地元では、最近スーパーとかで見かけないんだよね。
    この間、仕事で他県に行った時あったんで思わず5袋買って帰っちゃったよ!
    懐かしい〜✌︎

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/04/29(土) 12:20:58 

    1980年は聖子ちゃん、トシちゃんがデビューして大人気だった
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +40

    -1

  • 201. 匿名 2017/04/29(土) 12:22:53 

    そして昭和もバブルも明菜と 共に終わる
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +36

    -4

  • 202. 匿名 2017/04/29(土) 12:24:04 

    車に興味なくても他と見分けつかなくても、呪文のようにおぼえていた、ランボルギーニーカウンタック

    +28

    -0

  • 203. 匿名 2017/04/29(土) 12:24:32 

    リンダちゃんでハーレムパンツという用語を知った。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2017/04/29(土) 12:25:14 

    トルコ風呂ってあったよなあ。

    +28

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/29(土) 12:27:29 

    キャデリーヌ、外はミルク味で中にチョコが入ってて美味しくて好きだったな〜。
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +51

    -1

  • 206. 匿名 2017/04/29(土) 12:32:01 

    駅弁とかについてきたお茶!
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +104

    -0

  • 207. 匿名 2017/04/29(土) 12:33:58 

    最近YouTubeでジュリーの曲を知ったんだけど、「聞き分けのない女の頬を 一つ二つ張り倒して」という歌い出しの曲があってビックリした。それがかっこいい男として歌われてた。それDV、、、。
    だけど、ジュリーは度肝を抜くかっこ良さで、目が点になったよ。
    私はジュリーというより「沢田研二」というどっちか言うと俳優さんのイメージだったから、歌う沢田研二の神がかったかっこよさに後れ馳せながら魅了されましたwww

    +37

    -4

  • 208. 匿名 2017/04/29(土) 12:43:16 

    >>206
    コレより前は陶器だったらしい。重いし割れるし大変だ。

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2017/04/29(土) 12:45:23 

    青森に親戚がいるんだけど、冬場に林檎をどーんと送ってくれるんだけど。ダンボール箱の中は、傷つかないように籾殻がぎっしりだった。
    今は緑色のプラスチック。
    ダンボールの前は木箱だったわけだから、め~~~っちゃ軽量化したね。

    +23

    -0

  • 210. 匿名 2017/04/29(土) 12:46:17 

    なんでも明菜に結びつけてコメするのうざー

    +12

    -13

  • 211. 匿名 2017/04/29(土) 12:54:39 

    私が子供の頃、梅田ナントカさんとかいう女性が長寿世界一になったとニュースになった。
    だけど、そのニュースで何より驚いたのは、その梅田さんが明治元年より数年前の江戸末期生まれだった事。
    「私、江戸時代生まれの人と同じ時代を生きてるんだ…」と、なぜか子供心に感動した記憶があったなぁ。

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/29(土) 12:56:18 

    >>179
    私は学研のおばちゃんに学習と科学?だったかな。届けてもらってたよ。文系だったから学習のほうが好きだった。

    +44

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/29(土) 12:58:50 

    >>200
    もうねー
    この二人のチョコレートのCM憧れた
    アイドルがCMやってるシャンプーとかコロンとかもやたら買ってたよ

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2017/04/29(土) 13:00:09 

    >>195
    懐かしい!
    ↓リリアンも流行ってたよね!
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +56

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/29(土) 13:01:59 

    うちの両親はふたりとも昭和18年生まれなんだけど、都会の商売人の子で、生まれてすぐ家族で疎開して、子供時代に食料難を経験してる母と、ド田舎の農家の父では、まるで環境、食料事情が違う。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2017/04/29(土) 13:06:06 

    私なんか友達と交換日記の時代です
    男子に見られてギャーギャー言ったりね
    それが今やSNSで全世界に私生活公開するんだもんなぁ
    無理無理、昭和の子供で良かったわ
    青春なんて恥さらし満載だものー

    +59

    -0

  • 217. 匿名 2017/04/29(土) 13:06:58 

    あぶない刑事の「瞳ちゃん、お茶!!」は今やるとアウトか?

    +17

    -2

  • 218. 匿名 2017/04/29(土) 13:13:10 

    新幹線に食堂車とビッフェがあった。

    +28

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/29(土) 13:15:39 

    ソロバン習ってる子がけっこういた。書道とか。
    小学校から「塾」行ってるのは私立中学行くお金持ちの子!!のイメージだったな。

    +41

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/29(土) 13:23:58 

    >>72
    え?平成生まれの我が子たち、行ってたよ!
    今大学生だが・・・・・

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2017/04/29(土) 13:25:30 

    ラジカセ!
    お世話になりました!
    ダブルラジカセは画期的でしたね。

    +62

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/29(土) 13:28:36 

    >>221
    ウオークマン!初めて買った時は感動だった。

    +30

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/29(土) 13:38:23 

    義理妹は同じ昭和でも55年。私より10歳も若い。
    ハイクラウンチョコレートが復刻したとき、知らなかった。昭和ッていっても長いのさ。

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2017/04/29(土) 13:42:00 

    ケータイが無いから
    好きな男子の家に電話するとき
    あり得ないくらい緊張してた

    +57

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/29(土) 13:42:02 

    ずっと買い物は公設市場だったのが、初めてスーパー行ったときのどきどき。今のデパ地下感覚?

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/04/29(土) 13:47:12 

    >>207
    この曲を、弟が
    「♪父は毛のない女の頬を〜」
    って、ジュリーファンの私の横で歌ってたんだよなあ〜〜

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/04/29(土) 13:56:12 

    ガロ かぐや姫 拓郎 風 フォークソングが大好きだった

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2017/04/29(土) 13:59:44 

    子供の頃トゥナイト2夜中にこっそり見てたわw

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2017/04/29(土) 14:15:15 

    そうさそうだよ〜世界は友達〜








    加美乃素〜エエ〜

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2017/04/29(土) 14:25:48 

    五十才のおばちゃんです  ちびまるこちゃん見てると、自分の小学生の頃を思い出します
    小学低学年の頃は天地真理ちゃんがアイドルで、年末のレコ大や紅白が盛り上がってました
    中学生の頃、口裂け女にマジでビビってました

    +34

    -0

  • 231. 匿名 2017/04/29(土) 14:28:06 

    オカルトは疑ってたけど、宜保愛子さんだけは好きだった

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2017/04/29(土) 14:40:51 

    土曜ワイド劇場のスポンサーで
    「抜けはじめてわかる 髪は ながーい友達です」
    のCM見て「髪」って漢字を覚えた

    カロヤンハイだっけ

    +41

    -0

  • 233. 匿名 2017/04/29(土) 14:42:48 

    ワーゲンでしたよね、数えたの。一杯走ってた気がする。いまは時々見るけど、高いんですよね。維持費もすごいらしい。

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2017/04/29(土) 14:50:40 

    ピンクレディは歌えて踊れてあたりまえ。
    小学○年生、に振り付けと歌詞の載った小冊子。紅白は歌手の年齢層が高くなってきたら風呂に入る。
    当たり前だと当時は思ってたが 紅白で歌うのはその年のヒット曲。

    +28

    -1

  • 235. 匿名 2017/04/29(土) 15:15:56 

    母が聴いてて好きになった
    亡くなるの早かったんだね…

    +23

    -0

  • 236. 匿名 2017/04/29(土) 15:27:22 

    髪の素のCMって、まだサンテレビでは現役な気がする。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/04/29(土) 15:28:11 

    >>235
    「初恋」は大好きな歌
    共感するあまり泣きそうになるくらい
    「踊り子」も好きだなぁ

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2017/04/29(土) 15:29:50 

    新春かくし芸大会。マチャアキのテーブルクロス引きとか、色々やってたね。

    +43

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/29(土) 15:32:55 

    叔母は団塊の世代で、学校の成績があまり良くなかったけど、「子供の頃に食べるもん食べられんと、栄養失調やったからしゃーない」
    と言われて怒られなかったらしい。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/04/29(土) 15:45:14 

    >>177
    ほぼ同じ。たまに「Gメン」が終った後に
    客間にあるテレビに布団をかけてイヤホン付け
    テレビの光と音をシャットアウトしてから
    こっそりと「ウィークエンダー」見てた

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/04/29(土) 15:46:19 

    当時使っていた黒電話。
    友達の家の番号を普通に暗記してたな~。

    +44

    -0

  • 242. 匿名 2017/04/29(土) 15:47:54 

    時代劇たくさんやってた。影の軍団みたいなトンデモも多かった。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/04/29(土) 15:55:31 

    +35

    -0

  • 244. 匿名 2017/04/29(土) 15:57:38 

    セーラー服と機関銃と聞いたら切ない。思春期の入り口だった自分。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/29(土) 16:01:21 

    明菜は聖子のファンだったもんねぇ

    +22

    -1

  • 246. 匿名 2017/04/29(土) 16:03:17 

    なんか小さいプレートみたいなのにひらがなとかカタカナのプラスチックの文字をはめ込んで、キーホルダーにして持つのが流行ってた
    こっそり好きな人の名前にして待つっていう

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/29(土) 16:03:30 

    >>243
    当時の動画よく見ます。
    二人とも素直で明るくてオッチョコチョイでかわいいですね。

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2017/04/29(土) 16:04:50 

    ♪ハァ〜土曜8時は(ハァどーしたどした)
    でドリフの全員集合を見て
    そのあと9時からはキィハンター
    ちょっとエッチなシーンがあってドキドキした笑

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/29(土) 16:05:09 

    明星に歌本がついてた
    切り抜きして、透明な下敷きに挟んで使うっていう

    +27

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/29(土) 16:12:30 

    いくらヒートアイランドだって言ったって、扇風機じゃなくて団扇だった母世代の夏は想像を絶する。。。
    じゃ、真冬に火鉢で京都の冬を乗り切ってたの真似できるのかっていったら無理なわけで。
    戦後のどさくさだから、当然、ダウンジャケットだのヒートテックだのはない

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/04/29(土) 16:33:05 

    ジュリーー!!!!by樹木希林
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +21

    -2

  • 252. 匿名 2017/04/29(土) 16:41:52 

    駄菓子屋さんに行ってこれでよく遊んだ。10円玉や出てきたコインを使って。
    昭和生まれでも誰もがわかる訳ではない。わかる人にはわかる。でも遊んだことない人も多いだろうからわからない人にはわからない。


    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +27

    -1

  • 253. 匿名 2017/04/29(土) 17:17:00 

    昭和は64年間もあるし昭和生まれと言っても開きあるわ。。

    +13

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/29(土) 17:38:17 

    ♪きっと君は来ない~、一人きりのクリスマスイヴ~
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +44

    -0

  • 255. 匿名 2017/04/29(土) 18:06:42 

    裕次郎の映画は見たら不良になる、と学校からも親からも禁止されたらしい母。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2017/04/29(土) 18:07:00 

    歌番組が多かった
    THEベストテンはテレビの前でわくわくして観てた

    +26

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/29(土) 18:07:25 

    気がついたら自分が、美空ひばりが亡くなった年齢が目前でびびるわ。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2017/04/29(土) 18:09:19 

    変わってから何年も経ってないんだけど、成人式は1月15日、体育の日は10月10日、敬老の日は9月15日。
    そんな時代でよかったのに、と思ってしまう。
    昭和を懐かしむのとは違うかな。

    +40

    -0

  • 259. 匿名 2017/04/29(土) 18:10:35 

    不良番組が多かった
    ヤヌスの鏡
    不良少女と呼ばれてとか

    +39

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/29(土) 18:12:06 

    >>256
    ほぼ毎日どっかのチャンネルでやってた気がする。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2017/04/29(土) 18:14:52 

    高杉ぃ~高杉ぃ~高杉ぃぃ~~~~~っって、名前連呼するだけの建築会社のCM

    +23

    -0

  • 262. 匿名 2017/04/29(土) 18:19:16 

    >>260
    バラエティやクイズ番組の〆とかに歌コーナーがあったり。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2017/04/29(土) 18:31:04 

    関根勤がカマキリだった。私には何が面白いのか理解不能だった。

    +21

    -0

  • 264. 匿名 2017/04/29(土) 18:33:47 

    8トラのカラオケ!

    父親が8トラのカラオケセット購入したけれど木造住宅のボロ屋だったから父親の歌声がダダ漏れで、結局うちの母親に怒られて使わなくなった。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2017/04/29(土) 18:41:52 

    平成生まれですがタイムボカンとかゲゲゲの鬼太郎とか懐かしいです。母曰く、昔の鬼太郎怖かったらしいですね。

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2017/04/29(土) 18:43:27 

    >>265
    間違えました。母~ですでした。失礼しました。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/29(土) 18:46:45 

    土曜の夜TBS
    日本昔話からクイズタービー
    ドリフからGメンの流れが好きだった

    そして日テレへチャンネル変えてウィークエンダー!!

    +16

    -0

  • 268. 匿名 2017/04/29(土) 18:47:33 

    >>251
    何故この衣装のを選ぶww

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/04/29(土) 18:53:18 

    >>267

    全く同じ流れでテレビ見てました!
    嬉しい(*´◒`*)

    私の父親は子供にチャンネル権をゆずってくれる優しいお父さんでした。

    逢いたいなぁ〜

    +6

    -1

  • 270. 匿名 2017/04/29(土) 19:23:32 

    私が最初に出会った鬼太郎は第二期(再放送)でした
    全体的に暗い作画で、鬼太郎のテンションもやや低くクールな感じ
    小学4年の時に第三期がスタートし、打って変わった明るい熱血ヒーロー鬼太郎にw
    三期の夢子ちゃん(下画像後方)はクラスの女子たちの間で第一話から大不評w
    「なにこの子」「鬼太郎の彼女は猫娘でしょ!」「猫娘頑張れ!!」みたいなw
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2017/04/29(土) 19:31:11 

    昭和生まれでも30年代〜40年代と50年代〜60年代では全然違う。

    +24

    -0

  • 272. 匿名 2017/04/29(土) 19:45:43 

    小学生の夏休み、思いっきりテレビをよく見てた。
    あなたの知らない世界が楽しみで・・・・新倉イワオ、存在自体すでに怖かった。

    +30

    -0

  • 273. 匿名 2017/04/29(土) 19:47:29 

    今のドラマは昔ほどエッチじゃないしスッポンポンもないから、家族で見てて親が慌てふためく、なんてこともないのかな。
    ま、パソコンやスマホで、もっとヤバい動画がいくらでも見られる時代だから、「子供は寝なさい!!」なんて意味ないかもしれないけど。

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2017/04/29(土) 19:50:07 

    子どもの頃『みつばちハッチ』とか『フランダースの犬』、『母をたずねて三千里』とかかわいそうで泣ける感じのアニメが多かった気がする。

    +31

    -0

  • 275. 匿名 2017/04/29(土) 20:02:49 

    「あなたの知らない世界」が好きだった!

    今はアレ系のめったにやらないからつまらない

    +37

    -0

  • 276. 匿名 2017/04/29(土) 20:09:16 

    毎度おさわがせします

    ミポリン、可愛かった!
    面白かったな~!!!
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +25

    -0

  • 277. 匿名 2017/04/29(土) 20:12:12 

    小学生の頃は電話で友達とキャーキャー話しながら「あなたの知らない世界」を見てました

    +16

    -0

  • 278. 匿名 2017/04/29(土) 20:17:56 

    >>258
    私もそれでよかったのにと思ってます
    平日の真ん中くらいに休みがあるのが嬉しかったのに

    +15

    -0

  • 279. 匿名 2017/04/29(土) 20:19:59 

    >>42さん、うちは、天花粉って言ってた

    +11

    -1

  • 280. 匿名 2017/04/29(土) 20:24:27 

    すりむいたら赤ちん。

    +20

    -0

  • 281. 匿名 2017/04/29(土) 20:30:56 

    うっすら覚えてるけど
    昔の時代劇って、女の人が悪代官とかどこぞのドラ息子に襲われるシーン、本当に脱がされてましたよね
    それでもう嫁に行けないと絶望して身売りしてお金作って、復讐を頼んだりとか
    子供ながら、そりゃ殺されて当たり前だこんな悪い男!と思ってた記憶があります

    +15

    -0

  • 282. 匿名 2017/04/29(土) 20:31:45 

    ガチャガチャは30円
    今はその10倍だね

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2017/04/29(土) 20:38:30 

    体育はブルマ
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +31

    -0

  • 284. 匿名 2017/04/29(土) 20:42:55 

    刑事の張り込み
    あんパンと牛乳

    +12

    -0

  • 285. 匿名 2017/04/29(土) 20:51:41 

    >>11
    あ、だからテレビで柔道やってたのか!
    何で今さら?とか思ってたから。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/04/29(土) 21:00:09 

    >>283

    本当にブルマが嫌だった。
    パンツがちょっとでもはみ出してると凄く目立った!

    +37

    -0

  • 287. 匿名 2017/04/29(土) 21:00:21 


    あの、瓶のコーラからペットボトルに移行する間に、ずんぐりむっくりの瓶のコーラ…というかジュース売ってましたよね?
    同世代に聞いても覚えて無いって言われて、私の記憶違いなのか?とも思ったんですが、絶対にあったはずなんです!
    ウィスパーとかメローイエローとか、そんな瓶だったんだよなー。

    +17

    -0

  • 288. 匿名 2017/04/29(土) 21:02:09 

    何もなくても何かがあった昭和

    何でもあるけど何もない平成

    +28

    -2

  • 289. 匿名 2017/04/29(土) 21:02:17 

    ぶたみんとん好きだった

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2017/04/29(土) 21:06:53 

    30分ドラマがあった。

    夜は11PMが楽しみだったな。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2017/04/29(土) 21:07:06 

    >>137
    「リモコン操作」
    「プッシュホン」
    「自動改札機」
    現代語に翻訳すればこうなるね。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/04/29(土) 21:14:56 

    「カリメロ」が好きだったが、鬱な話が多かった。今ならツィッターや2ちゃんで大炎上が起きそうな胸糞な展開だった。調べてみたら、脚本に、まだ駆け出しだった山田太一が関わっていて、なんだかものすごく納得してしまった。後に「男たちの旅路」を書いた人なんだからそりゃあ安直なハッピーエンドなんか書かないだろう。

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2017/04/29(土) 21:28:33 

    今の若者って誤解してると思うけどパソコンや携帯電話なんて30年前からあるし。
    一般に普及するのはもう少し後だけど黎明期だからやたら詳しかったりする。
    自分でプログラム組んだりパソコン通信やってたりしてた世代だから
    ちょっとしたバグはすぐに直せてしまったりする世代でもある。

    +9

    -2

  • 294. 匿名 2017/04/29(土) 21:31:27 

    幼稚園の頃、「志村うしろー!」ってテレビに向かって言ってた。
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +29

    -0

  • 295. 匿名 2017/04/29(土) 21:47:22 

    もう人生で平成の方が長くなってしまった。

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2017/04/29(土) 21:55:33 

    夏は暑く、冬は寒く。しかし1年通して外で遊ぶことが多かったあの頃。テレビを回していた日々。
    セミの鳴き声で朝が来た夏。
    エアコンはクーラーと説明され設置された日。

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2017/04/29(土) 22:02:41 

    光ゲンジはスーパーアイドルだったなー
    テレビにラジカセつけて録音してた
    お父さんの声とか入ったり笑

    +20

    -0

  • 298. 匿名 2017/04/29(土) 22:03:23 

    夏休みはタッチの再放送がやってたよね

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2017/04/29(土) 22:09:23 

    タバコが値上がりした値上がりした、っていうけど、昭和36年から五十年吸ってた父によると、初任給と比較すると値下がりしてるらしい。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2017/04/29(土) 22:10:08 

    情報を集める手段が、テレビ、漫画、雑誌の子供時代だった。何度も何度も観たり読んだり。不自由な分、思い入れが強くなる時代。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2017/04/29(土) 22:11:36 

    月曜ドラマランド
    いじわるばあさん
    あばれはっちゃく

    +22

    -0

  • 302. 匿名 2017/04/29(土) 22:14:05 

    ドラマ「ただいま放課後」と「うわさの刑事トミーとマツ」が好きだった。

    +15

    -0

  • 303. 匿名 2017/04/29(土) 22:14:38 

    「明星」や「平凡」などの芸能雑誌に、芸能人の自宅住所(事務所ではない)が
    はっきりと記載されていた。
    ナントカマンション304号室、とかまで・・・。

    新人アイドル達の寮も、詳しく紹介していましたね。
    ホリプロ(榊原郁恵、堀ちえみ、井森美幸、山瀬まみなど)は赤坂、
    ジャニーズ(豊川誕、川崎麻世、田原俊彦など)は原宿、
    ナベプロ(小柳ルミ子、あいざき進也、リリーズ、石川ひとみなど)は国立。
    川崎麻世が登校するときには、寮の前に女の子たちが何十人も待機していると
    聞いた覚えがあります。
    今、AKBの子たちの寮って、公開されていないんでしょうね・・・。

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2017/04/29(土) 22:34:37 

    コンサートのチケットと予約するのに 公衆電話の方が繋がりやすいってきいてよくやってた。
    本当にそうだったのかは今も知らないけど。

    +28

    -0

  • 305. 匿名 2017/04/29(土) 22:35:47 

    土曜の夜はフジテレビのアニメでした。
    18時30分(ゲゲゲの鬼太郎3期)→19時(聖闘士星矢)→19時30分(ハイスクール奇面組)

    +14

    -0

  • 306. 匿名 2017/04/29(土) 22:36:57 

    かつて平成の世でスケルトン商品がブームになった
    しかし、スケルトンは平成生まれではないようだ
    昭和の時代にすでにスケルトンはあったのだ
    昭和の特撮 「キカイダー」と「キカイダー01」は
    まさにスケルトンの最先端だったのだ



    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +14

    -0

  • 307. 匿名 2017/04/29(土) 22:41:39 

    口笛吹いてー空き地へ行ったー
    知らない子がやってきてー 
    遊ばないかと笑って言ったー
    ひとりぼっちはつまらない
    だれとでーも仲間になって 仲良しになろう
    口笛吹いてー空き地へ行ったー
    知らない子はもういない
    みんな仲間だなかよしなーんーだー

    +26

    -0

  • 308. 匿名 2017/04/29(土) 22:46:24 

    全部見てました
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +22

    -0

  • 309. 匿名 2017/04/29(土) 22:49:12 

    タイムボカンシリーズ ヤッターマン百科事典、みたいなの持ってたわ。
    けっこう続いたけど、一発マンくらいからグダグダだった気がする

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2017/04/29(土) 22:52:18 

    平成になったのが、5歳だったから昭和の記憶はかすかに2年くらいしかない。
    母親は昔は親戚が集まってワイワイ楽しかったって言ってた。今はそんなに集まることないですからね。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2017/04/29(土) 23:01:48 

    初めて買ってもらった自転車が
    天地真理の白雪姫の自転車だったー❤️
    ピンクレディーのポシェットを友達が持ってて
    すごくうらやましかったー!(笑)
    懐かしい✨

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2017/04/29(土) 23:12:06 

    文通とか友達がやってた。
    雑誌に文通友達求む!って感じのコーナーあったよね。私もやろうと思ってたけど、元来の面倒臭がりの性格が出て、可愛い便箋を買ったところで興味が失せた。

    +18

    -0

  • 313. 匿名 2017/04/29(土) 23:34:09 

    携帯ない時代だし、朝から夕方まで友達と喫茶店で話してた。
    話しは飽きないし密になれる。
    楽しかったな。

    +13

    -0

  • 314. 匿名 2017/04/29(土) 23:34:51 

    交換日記!

    +10

    -0

  • 315. 匿名 2017/04/29(土) 23:35:35 

    100円握りしめて駄菓子屋に行った
    けっこう買えたよね!今じゃ自販機のジュースすら買えないし、100円じゃ子どもは喜ばない

    +17

    -0

  • 316. 匿名 2017/04/29(土) 23:39:54 

    土曜のお決まりは、
    8時だよ全員集合→Gメン→なんかHな番組。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2017/04/29(土) 23:54:21 

    >>287
    こういうのかしら
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +45

    -0

  • 318. 匿名 2017/04/29(土) 23:58:26 

    当時はテレビ映像を録画する機器が無く、
    しかしドリフもひょうきん族も見たかった昭和50年代後半、
    ドリフの前半のコントを見て、それからたけちゃんマンを見るという折衷案で妥協していた

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2017/04/30(日) 00:00:59 

    子供向けのドラマもよくやってたよね。
    あばれはっちゃくとか、ケンちゃんチャコちゃんシリーズとか。
    今は戦隊モノくらい!?

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2017/04/30(日) 00:02:55 

    >>70
    知ってます!小林旭だよね。
    甲斐バンドもカバーしてました。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2017/04/30(日) 00:04:10 

    >>316
    ウィークエンダー?

    +3

    -1

  • 322. 匿名 2017/04/30(日) 00:05:00 

    子供向けドラマといえばロボコン
    頑張ったのにたった一つのミスでいつも零点と言われるもどかしさ
    現代の教育法とは真逆をいく先生でした

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2017/04/30(日) 00:11:30 

    夏休みといえばど根性ガエルの再放送
    まさかおととしの夏休みシーズンに実写化するとは思わなかったよw
    昭和のアニメ(漫画)だけど、実写できちんと再現するには
    現代の映像技術が必要なのだと思った作品だった
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2017/04/30(日) 00:13:26 

    >>307
    タイヤの遊具が懐かしいよね
    みんなで跳び箱みたいに飛んでるやつ

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2017/04/30(日) 00:19:46 

    仮面の忍者赤影

    DVDで今見返すとすごい!
    織田信長や木下藤吉朗(豊臣秀吉)が出てくるので時は戦国時代
    戦国時代なのに円盤が空を飛びまくるわ、
    怪獣が出てきて暴れまくるわ、
    赤影自身も空を飛びまくるわ、
    もう無茶苦茶な世界
    しかし、なんでもありのこの世界が逆に人気を呼んだんだろうね



    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +8

    -1

  • 326. 匿名 2017/04/30(日) 00:19:53 

    ドラクエの復活の呪文書き間違えてやり直し

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2017/04/30(日) 00:21:30 

    公園に遊具がいっぱいあった
    最近は少ないよね

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2017/04/30(日) 00:22:57 

    >>280
    膝が赤チンで赤いこいっぱいいたよね

    +11

    -0

  • 329. 匿名 2017/04/30(日) 00:24:23 

    >>301
    あばれはっちゃく はなつまみ~
    おいらは花の落ちこぼれ~
    って歌だったよね

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2017/04/30(日) 00:25:46 

    電リクってラジオ番組をダブルラジカセでガッチャンって録音してた
    レコードを買ってもらえなかったので電リクは重宝しました

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2017/04/30(日) 00:26:55 

    月曜ドラマランドのいしのようこの転校生が大好きだったな

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2017/04/30(日) 00:49:43 

    光ゲンジが青春だったな〜

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2017/04/30(日) 00:50:44 

    懐かしみって?
    懐かしむとか懐かしいじゃないの?

    +0

    -2

  • 334. 匿名 2017/04/30(日) 00:53:55 

    ジャニーズにたくさんグループあるけど、真のアイドルは光ゲンジが最後だと思う。
    パッ現れパッ消えたけど、それが神秘的でした。

    +10

    -1

  • 335. 匿名 2017/04/30(日) 01:15:08 

    >>177
    ほんと!土曜日はトキメキがあった!
    今の子供はネットで何でも手に入って好きなときに見たいもの見て昭和より特別感とかトキメキが少ないような気がするけどどうなのかな~

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2017/04/30(日) 01:17:17 

    家電製品でファジーとか言う言葉一時流行ってたよね!

    +16

    -0

  • 337. 匿名 2017/04/30(日) 01:23:14 

    戦後高度経済成長を続けていた日本が
    28年後の1973年のオイルショックで
    1つの時代が終わった・・・日本人の才能が
    あれから徐々に枯渇したような感じがする

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2017/04/30(日) 01:30:25 

    夏休みは「あなたの知らない世界」 新倉イワオ

    +14

    -0

  • 339. 匿名 2017/04/30(日) 01:31:36 

    昭和生まれだけど、平成も来年いっぱいで終わる。だいぶ遠い時代になってしまうね!

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2017/04/30(日) 02:02:24 

    >>98
    さすがにリアルでは知らないけど、ドラマや映像でみた。
    メダルを取ったゆえの重圧、プレッシャーは相当だったと思う。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2017/04/30(日) 02:04:02 

    平成の方が長く生きたけど、
    天皇と言えばやはり昭和天皇を連想する。
    威厳があった。

    +8

    -0

  • 342. 匿名 2017/04/30(日) 02:29:22 

    ピンクレディーが好きだった

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2017/04/30(日) 05:02:49 

    夕方の再放送枠
    あぶない刑事とシャーロック・ホームズの冒険とシティーハンターと特攻野郎Aチームとナイトライダーでしょ

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2017/04/30(日) 05:03:49 

    光ゲンジ
    ファーストアルバム全部歌えると思う
    あのローラースケート欲しかったんだ

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2017/04/30(日) 05:03:52 

    消費税が無かった。
    子どもの頃お菓子買いに行ってもシンプルに計算出来た。

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2017/04/30(日) 05:04:24 

    凍らせたカプリソーネ食べてた人!

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/04/30(日) 05:08:21 

    聖矢はテレ朝だよ…フジテレビじゃないよ~

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2017/04/30(日) 05:29:55 

    光GENJI人気が凄かった。昭和の最後。
    平成元年に高校生になりました。

    第二次ベビーブーム
    オイルショック
    受験戦争
    超就職氷河期
    今は未婚が多い(就職難が婚期を遅らせ)
    出産のタイムリミット(婚期が遅れたから)
    会社では中間管理職の年頃。

    はぁ、、、。

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2017/04/30(日) 05:32:34 

    大人になったらジュリアナ東京に行くんだー!!
    みんなすごく楽しそう、大人っていいなあ(≧▽≦)
    ボディコン着て扇子振ってお立ち台で踊ろー!!
    ……と思ってたらバブル崩壊、店もいつの間にか潰れてしまいました(泣)

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2017/04/30(日) 06:16:26 

    あばれはっちゃく鼻づまりぃ
    おいらは花のおちこぼれっ

    「長太郎!父ちゃん情けなくって涙もでねえやぃ!」

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2017/04/30(日) 06:31:49 

    ネットなんて無くて、影で悪口や噂話されなくて、誰と誰が繋がりあるか見てわかる。
    そんな意味では安心できたかな

    +9

    -0

  • 352. 匿名 2017/04/30(日) 07:10:03 

    土曜のお決まりは、
    8時だよ全員集合→Gメン→なんかHな番組。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2017/04/30(日) 07:25:54 

    今じゃ西暦の方をよく使うけど「年」を使う場面では昭和○○年を使うのが当たり前だった

    +9

    -0

  • 354. 匿名 2017/04/30(日) 07:28:16 

    ファミコンより前。
    テニスゲームなんだけど
    本体のツマミくりくりして、
    画面の右と左のバーが上と下に動いて
    ボールという点を
    ひたすら打ち合うやつ。
    跳ね返るとピコピコ音が鳴ってた。
    凄く懐かしい。
    本体が家に捨てずにあって
    やろうと思ったら今のテレビに繋げなかった。
    赤白黄色の端子すら無くて。

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2017/04/30(日) 08:21:09 

    学校から帰った後 友達と近所の神社で ゴム段して遊んだな〜
    牛乳一本とか ジャンジャン…とか
    この間中2の娘と やったらジャンプ出来なくて 笑われた〜

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2017/04/30(日) 08:28:49 

    >>317
    そうです!これです!
    このコーラにラムネを1粒入れて、一気に出て来る炭酸を飲むという、おバカな遊びをしてたんです!(笑)
    画像ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2017/04/30(日) 09:02:23 

    >>336
    汚れ具合の違う洗濯物を色々いっぺんに入れても、それぞれ感知して洗い分けます、みたいなコト言ってなかったっけ。
    水と洗剤と衣類入れてかき回してるだけだよね。無理だよね。
    言わなくなったな。あの技術はどこへ?

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2017/04/30(日) 09:03:39 

    12月23日は平成の日になるの?

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2017/04/30(日) 09:05:48 

    うちのテレビは14インチだったので、もっと大きなテレビなら、うちのテレビの画面からはみ出した部分も見れるんだろうと思ってたわ。

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2017/04/30(日) 09:11:38 

    あばれはっちゃく覚えてる人いる?
    好きで見てたドラマ!
    ザ、昭和って感じだけど好きだったな

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2017/04/30(日) 09:12:54 

    ガルちゃん重いね。くるくるくるくる

    +10

    -0

  • 362. 匿名 2017/04/30(日) 09:30:07 

    若い頃日焼けしてた人トピ立ってるけど、子供の頃、夏休み明けの子供が真っ黒なのは当たり前だったし、
    美白!!じゃなくて、
    コパトーンって、綺麗に日焼けするための化粧品、を売ってた。

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2017/04/30(日) 09:58:53 

    >>352
    その前にまんが日本むかし話とクイズダービーがあったよ

    +7

    -0

  • 364. 匿名 2017/04/30(日) 10:55:31 

    23歳だけど。ババアになったな〜ておもう笑笑
    平成生まれだけど、昭和の歌のが胸にささる〜

    +1

    -7

  • 365. 匿名 2017/04/30(日) 10:57:41 

    戦後は、外国を持ち上げ、日本は下げる論調ばかりで「日本は駄目だ」みたいなのが多かった。
    日本の良いところを褒める番組も無かった。
    自虐が過ぎて病んでる感じ。

    +6

    -2

  • 366. 匿名 2017/04/30(日) 12:31:11 

    >>13
    もうすぐ陛下が退位されるからねー
    平成おばさんw乙w

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2017/04/30(日) 12:31:59 

    >>365
    今は過剰過ぎて逆に気味悪いけどね

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2017/04/30(日) 12:33:15 

    >>364
    ここ昭和生まれのトピなんだけど

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2017/04/30(日) 13:53:21 

    テレビの映りが悪いときは、とりあえず叩いてみる。
    今は薄いけど、昔のテレビは奥行きがあったからな。

    断水とか停電とか、今よりもっと頻繁だった気がするんだけど、うちだけ?自覚なかったけどボロ家だったんだろうか

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2017/04/30(日) 16:38:12 

    素人参加のクイズ番組がたくさんあった。
    平日夜7:30からはクイズグランプリ!という15分番組があった。

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2017/04/30(日) 16:40:13 

    このトピの中でも自分はババアだわ。微妙に着いていけてない!

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2017/04/30(日) 16:42:15 

    >>369
    うちも停電、断水多かったよ。あと火事や浸水も多かった。

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2017/05/02(火) 21:37:05 

    >>286
    昭和生まれが昔を懐かしみながら語るトピ【昭和の日】

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2017/05/26(金) 20:37:57 

    岡田さんが、亡くなった
    今考えると凄く怖いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード