ガールズちゃんねる

汗っかきの子どもについて

39コメント2017/04/10(月) 02:41

  • 1. 匿名 2017/04/08(土) 21:52:37 

    3歳の長女がものすごく汗っかきです。夏は少しでも外に出ればお風呂上がりのように髪はびしょびしょ。子どもは元々代謝が良いですが、特に汗っかきの子どもをもつママさん、おすすめの髪型やシャンプー、その他服装などで工夫している事をおしえてください。

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2017/04/08(土) 21:53:25 

    汗っかきの子どもについて

    +22

    -2

  • 3. 匿名 2017/04/08(土) 21:53:54 

    2歳の娘はウンチを踏ん張るだけで、つむじに汗かいてる。

    +89

    -2

  • 4. 匿名 2017/04/08(土) 21:54:08 

    グレーは汗ジミが目立つから着せない。

    +83

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/08(土) 21:54:13 

    前髪切らずに伸ばして、みんなまとめてポニーテールとか

    あと、靴がすっごい臭い笑
    旦那といい勝負

    +98

    -1

  • 6. 匿名 2017/04/08(土) 21:54:59 

    下着は綿100%がおすすめだよ。
    汗の吸収が違うし、肌にもやさしい。

    +98

    -0

  • 7. 匿名 2017/04/08(土) 21:55:13 

    子供は汗っかきです
    なぜなら汗の出る穴が大人と同じだから、体が小さい分汗が密着する感じ

    +113

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/08(土) 21:55:19 

    メリット

    +11

    -4

  • 9. 匿名 2017/04/08(土) 21:55:21 

    オワコンかな?
    汗っかきの子どもについて

    +14

    -12

  • 10. 匿名 2017/04/08(土) 21:55:28 

    メッシュの肌着
    半袖なら涼しいし脇の汗も吸ってくれるよ
    汗っかきほど肌着は必須アイテムだと思う

    +90

    -0

  • 11. 匿名 2017/04/08(土) 21:56:22 

    夏になるといつも肌着を着せるべきか悩む(((^_^;)
    汗を吸うというけれど、着た感じは暑いよねえ、、(((^_^;)

    +88

    -6

  • 12. 匿名 2017/04/08(土) 21:56:46 

    とにかくこまめに着替えさせていました。
    油断すると汗疹になるので。

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/08(土) 21:57:00  ID:GfvnMBLhF2 

    小学2年生の女の子ですが顔汗がめちゃくちゃひどいです!
    前髪はまとめたくないって言うからそのままなんですが汗でびちゃびちゃですw

    女の子だから年が上がるにつれて気に出してくるのかなー

    +71

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/08(土) 21:57:11 

    意外と短い髪よりも、長めの結んだ髪の方が汗は目立ちにくい。
    短いとシャワー浴びたみたいになる。

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2017/04/08(土) 21:57:14 

    +49

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/08(土) 21:58:13 

    うちの子は肌も弱いみたいで冬にダウン着たりしたら背中に汗疹ができてました(-.-;)y-~~~すぐ汗疹ができるので寒暖差にハラハラしなければいけなくて悲しいです。

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/08(土) 22:00:27 

    私がすごい汗っかきな子供だった。
    母は何回も着替えさせたりしてたみたい。
    旅行の時は着替えの服の量が大変だったって言ってた。
    綿のタンクトップ下着は必須。
    汗で色が濃く変わってしまう色の服は確かに恥ずかしかったな。
    大人になるにつれて普通の汗っかきくらいになった。

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/08(土) 22:00:28 

    夏も肌着は着せてます!
    すごく汗をかくので、半袖1枚だと冷房が効いた所に行くと汗で冷えてくるので(^^;
    夏は幼稚園や学校から帰ったら、シャワーに直行します。

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/08(土) 22:01:38 

    お風呂嫌いにならないように気をつけてあげたらいいと思う。
    子供が楽しく遊んだりTV見たりしてる時に無理矢理やめさせて「早くお風呂入りなさい!」って怒ったり、大人は平気な熱めのお湯に無理矢理入れたり、お風呂で怖い話をしない。
    バスルームは常にキレイに掃除して、照明は明るめに、お風呂に入ると気持ちいいねーって、家族もニコニコして。

    +44

    -4

  • 20. 匿名 2017/04/08(土) 22:01:47 

    >>10
    涼しいからとタンクトップやランニングはかえって渇いた汗の塩分が肌に残るので袖付きね!と皮膚科の先生も言っていた。
    あとは夏などはお昼寝のあとぬるめのシャワーで汗をさっと流してました。

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/08(土) 22:08:53 

    同じです。保育園に夕方迎えに行くと水浴びでもしたみたいにびちょびちょ。髪も体も凄い汗。
    確かに着替え多い。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/08(土) 22:11:19 

    子どもは汗かきだよ。
    うちの娘は幼稚園に行き出してから、頭が臭~くなってきた。幼稚園では髪をちゃんと結んで行かなきゃいけないから、運動したりして汗かいてムレて臭ってた。
    その頃に子ども用のシャンプーを大人用に切り替えました。
    きちんと洗ってあげれば、臭いや湿疹は気にならないと思います。メリットから試してみました。
    体の汗疹対策は体もよーく洗って、皮膚を守るために一年中保湿をしていました。(夏も)

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/08(土) 22:15:55 

    うちの2歳の息子も汗っかきです。
    夏は汗疹との戦い。
    寝る時はエアコンはもちろんつけるんですが、タオルケットだと暑がるのでガーゼをお腹の周りだけかけて寝てます。
    あとはこまめに着替えさせてます。

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/08(土) 22:18:30 

    とにかくこまめに着替えさせてる
    ユニクロのメッシュ&綿の肌着を重宝してる

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/08(土) 22:25:35 

    汗っかきなうえに弱視の眼鏡かけてるから夏がかわいそうで仕方ない
    代わってあげたいよー(泣)

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/08(土) 22:27:10 

    週末に幼稚園の赤白帽を持ち帰るけど、夏場は塩ふいて白くなるよね

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/08(土) 22:27:37 

    うちの子の場合、一年中インナーは半袖。寒さ調節はアウターで変えてます。

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/08(土) 22:38:28 

    この時期はもう既に寝汗びっしょりです。
    でも朝方寒かったりるのでパジャマに悩みます。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/08(土) 22:40:50 

    頭くっさいですね!
    冬にオシャレでニット帽なんて被せた日には3分でビショビショ!すぐ取るので買った意味なし!

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/08(土) 23:14:16 

    うちの娘も今2歳なんですが、赤ちゃんの頃から汗かきで最近お昼寝の時にも頭が汗だく、首回りも濡れてて最近着替えも増えてきました。これから夏に向けて色々対策しないとと思ってたのでこのトピ嬉しいです。参考にさせてもらいます‼︎

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/08(土) 23:15:49 

    わかります!3歳の娘、今の時期でも1人だけプールでも入ったの?ってくらい髪がびっしょり。
    ユニクロのメッシュ肌着愛用してます。あと外出時は調節しやすいよう重ね着、着替えは多めに持っていきます。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/08(土) 23:29:18 

    鼻の頭に汗腺があるみたいで、すぐに鼻の頭にあせもができる!こまめに拭いてあげるしかないのかなぁ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/08(土) 23:58:50 

    うちの息子も汗っかき。
    寝るときは夏場は必ず背中にタオルを入れて寝せます。
    汗かいたらタオルだけスッと外して交換。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/09(日) 00:02:17 

    うちも長男が汗っかき!
    夏にう○ちするだけでダラダラで、トイレに小さい扇風機置いてる。

    他の方々とが言ってるみたいに、こまめに着替えるのが一番かと。
    あと水分補給もしっかりと。
    オススメのシャンプーは分からないけど、髪形きにならなければ、ショートがいいかもね。
    ロングでしばってても、蒸れる気がする。
    長女がそうだから。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/09(日) 00:27:17 

    3歳の息子も汗っかきで、手足にすごい。
    汗疹のひとつと言われる汗疱というのになって、指の皮がむけまくったよ。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/09(日) 07:00:51 

    うちも上の子が凄い汗っかきで真夏は一人だけプールに入ったあとみたいな頭になってます…頭もしっかり洗ってもなんとも言えない酸っぱい匂いが…ネットで調べてざくろシャンプーを使ったら匂わなくなりました(^^)

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/09(日) 08:12:12 

    小さい頃あせもがよくできてた
    しもやけも。
    子供の肌は薄いせいもあるんだろうねぇ
    ベビーパウダーいっぱい使ってたw

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/09(日) 12:58:32 

    うちの子も汗っかき。旦那も汗っかきだから遺伝なの?そんでもって汗っかきだけど、冬は乾燥肌で…カサカサ。それも旦那と一緒。

    人一倍汗かくのでエアコンの調整など大変。
    寝てると冬でも枕がびっしょり濡れてる事とかよくある。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/10(月) 02:41:25 

    マメに拭くだけだわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード