ガールズちゃんねる

【仮病終了のお知らせ】頭痛など本当に痛いのかを見破るシステムか開発される

50コメント2014/03/26(水) 12:43

  • 1. 匿名 2014/03/25(火) 16:12:16 

    【仮病終了のお知らせ】頭痛など本当に痛いのかを見破るシステムか開発される : はちま起稿
    【仮病終了のお知らせ】頭痛など本当に痛いのかを見破るシステムか開発される : はちま起稿blog.esuteru.com

    米カリフォルニア大学サンディエゴ校及び、カナダ・トロント大学の専門家は共同で、仮病の痛みと本当の痛みを正確に見極められるコンピューターシステムを開発。人はある状況下において、何らかのメリットがあるからこそ痛いふりをする。しかし同氏らに言わせれば、その演技はまだまだで、見る人が見れば相手をだませる確率は55%といったところだそう。コンピューターシステムには、この“見る人が見ればわかる特徴”を組み込みんでいるため、嘘を言っていないか見破ることができる。同システムはその他の特徴も織り込み済みで、85%の確率で仮病の痛みを見破ることができるそう。


    +1

    -12

  • 2. 匿名 2014/03/25(火) 16:15:16 

    どこか痛くなくても気分が悪くて休みたい時だってあるのに

    +220

    -14

  • 3. 匿名 2014/03/25(火) 16:16:05 

    仮病じゃなきゃ
    休めない時だってあるよ

    +189

    -4

  • 4. 匿名 2014/03/25(火) 16:16:34 

    そんなシステム要らない

    +128

    -6

  • 5. 匿名 2014/03/25(火) 16:16:47 

    すごい!

    +22

    -8

  • 6. 匿名 2014/03/25(火) 16:17:06 

    あとの15%信じてもらえないϵ( 'Θ' )϶汗

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2014/03/25(火) 16:17:26 

    見破ってどうするの?
    解雇?

    +119

    -2

  • 8. 匿名 2014/03/25(火) 16:17:36 

    会社に死にそうな声で「休みます」って電話してくる人、いるよね

    +88

    -3

  • 9. 匿名 2014/03/25(火) 16:17:45 

    機械で頭は痛くないと判断できても、気分が良くなくて本当にしんどい人もいるんじゃないの?
    小学校の時、頭痛いから休む子とかがいて最初はズル休みかと思ったけど、本当にしんどいかは個人個人だし、決めつけるのはどうかな

    +133

    -4

  • 10. 匿名 2014/03/25(火) 16:18:29 

    良いのか悪いのか
    分からないシステムw

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2014/03/25(火) 16:18:51 

    こういうシステム作るって悪趣味(-。- )

    +39

    -3

  • 12. 匿名 2014/03/25(火) 16:19:08 

    しんどい・だるいには個人差があるんだし、ここまで徹底するのもなぁ・・
    さすがに休む回数多かったら解雇を考えるくらいでいいのでは?

    +63

    -1

  • 13. 匿名 2014/03/25(火) 16:19:43 

    仮病使って仕事休む人は社会人失格だと思う

    +16

    -51

  • 14. 匿名 2014/03/25(火) 16:20:38 

    見破って何かの役に立つの?

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2014/03/25(火) 16:21:32 

    見破る意味ある?

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2014/03/25(火) 16:21:47 

    学生の頃は仮病使った事ある

    懐かしいな

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2014/03/25(火) 16:22:17 

    精神的に苦痛で休んじゃう人だっているとおもうよ

    もっと違う風に役立つ研究してほしい

    +79

    -2

  • 18. 匿名 2014/03/25(火) 16:23:06 

    相手をだませる確率は55%なんだw

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2014/03/25(火) 16:24:24 

    みんな色々な理由こじつけるんだね
    もしかしてバレバレ!? 「仮病」の本当の理由 | マイナビニュース
    もしかしてバレバレ!? 「仮病」の本当の理由 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    今日は会社に行きたくない ― 誰でもそんな気持ちになったことが一度はあるだろう。これといった理由なしに仕事を休むとき、多くの人が用いるのが「仮病」だろう。仮病は海の向こうの米国でもよく利用されているようだが、「病気」以外にも驚くような理由で勤務先を休む人がいるようだ。就職情報サイトのCareerBuilderが、恒例の病欠についての調査を発表した。病気や冠婚葬祭など欠勤が認められている事情ではないのに勤め先を休むことについて、米国の雇用主(企業側)と従業員の双方を対象に調べた。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2014/03/25(火) 16:25:00 

    じゃあ、耳が聴こえる!って完璧にわかる装置もぜひ!今ひとり、絶対に必要な人がいる。

    +71

    -1

  • 21. 匿名 2014/03/25(火) 16:25:58 

    何か嫌だな
    本当に病気なのかって疑われる事自体が不愉快

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2014/03/25(火) 16:28:00 

    仮病見破るのって難しいよね

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2014/03/25(火) 16:29:23 

    85%の確率っていうのは何か微妙だなぁ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2014/03/25(火) 16:30:43 

    仮病じゃなくても、子供を理由に会社休み
    コンサートやJリーグ観戦いってるババアがいる
    子供がハンデどころか武器にしてるの見るとむかつく

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2014/03/25(火) 16:33:03 

    仮病使う人のせいで、本気で具合悪くても休みたいと言い出せない
    【仮病終了のお知らせ】頭痛など本当に痛いのかを見破るシステムか開発される

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2014/03/25(火) 16:36:43 

    仮病使うしかないって事もあるよね
    仮病、使ったことありますか?
    仮病、使ったことありますか?girlschannel.net

    仮病、使ったことありますか?毎日、最近すごく寒くて朝、出勤するのもつらいです・・・

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2014/03/25(火) 16:38:04 

    上司が生まれてから一度も頭痛になった事がない人で、頭痛のツラさをまったくわかってもらえないからわたしはこれがあれば上司に痛さが証明できて助かるかも…

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2014/03/25(火) 16:58:40 

    二日酔いでもOK?

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2014/03/25(火) 17:22:16 

    片頭痛持ちだからありがたい!
    定期的に物凄く激しい痛みがくるけど、頻繁すぎて周りから仮病って疑われてないか心配。。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2014/03/25(火) 17:22:44 

    これって頭痛を感じているか否かを脳波等で解析するのではなくて、「見る人が見れば分かる仮病の特徴」を解析するんだよね。そもそも「見る人が見れば分かる」というのの信憑性はどうなんだろう。単に他人の痛みを思いやれないだけかもしれない。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2014/03/25(火) 17:56:46 

    仮病と疑われるから偏頭痛でも出社してるけど
    これで本当に頭痛だと証明してくれるなら便利だわ

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2014/03/25(火) 18:10:03 

    今も頭痛が酷くて薬飲んだばかりでショック。
    この記事見て思うのは、いくら昔に比べて頭痛に理解あるような世の中になっても大半の人がたかが頭痛いくらいでと心の中では思ってることが判明しました。

    本当にこんな物でわかるなら頭痛がとっくに治せる病気になってると思います。ていうかそこまで疑うなら代わってくれ本気で!

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2014/03/25(火) 18:13:34 

    今も頭痛が酷くて薬飲んだばかりでショック。
    この記事見て思うのは、いくら昔に比べて頭痛に理解あるような世の中になっても大半の人がたかが頭痛いくらいでと心の中では思ってることが判明しました。

    本当にこんな物でわかるなら頭痛がとっくに治せる病気になってると思います。ていうかそこまで疑うなら代わってくれ本気で!

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2014/03/25(火) 18:27:52 

    群発性頭痛持ちなので、
    いつも頭痛いって言ってるイメージを持たれていて、
    のたうちまわるほど痛いのに、
    「またか・・・。」って言われる。
    それでも、気合と根性で、仕事は休みません。
    休んで、横になっていて治るようなものでもないし・・(涙

    これで、本当に痛いんだ!!って、証明したい気持ちも、ちょっとある~。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2014/03/25(火) 18:50:43 

    ついでに、新型鬱って人が本当に鬱なのか調べられるやつもお願い

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2014/03/25(火) 19:08:01 

    見る人が見ればわかる特徴ってなんだろ。
    私は言葉に感情がこもって聞こえないみたいで、本当に痛いときでも周りにあんまり伝わらないんだけど、ちゃんと判断してくれるかな。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2014/03/25(火) 19:23:45 

    鬱を気取ってるナマポに使えてたら良いのにな

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2014/03/25(火) 19:24:59 

    34さん
    私も偏頭痛&緊張型頭痛持ちで、特に生理前後はヒドイ…
    生理中は、生理中で頭痛するし…
    ずーっと頭痛いって、言ってるから、
    うちの旦那にも「また頭痛いの...」呆れ顔で(´;Д;`)
    本当に頭痛いの証明できるのであれば、したいな。

    でも残りの15%に診断されたら、どうしよう。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2014/03/25(火) 19:27:21 

    複数の持病があるので、頭痛になっても持病ゆえか風邪か肩こりか寝不足か何が原因なのか自分で判らない。
    原因が特定できるシステムが欲しい。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2014/03/25(火) 19:29:50 

    38さん
    私も、旦那に「またか・・。」って言われます・・・。
    あれって、具合が悪い所に、さらに追い打ちですよね(´A`。)グスン
    せめて、一番近くにいる旦那には理解してもらいたいところですー。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2014/03/25(火) 19:33:04 

    片頭痛もちだから、仮病とか言われたら悲しくなる。マジで痛いのにこれで誤診されたら引くわ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2014/03/25(火) 19:33:09 

    37さん

    そうですよね!私の周りにも精神科通院してナマポ母子家庭がいるんですよ!

    パチンコ行ったりランチ行ったり元気なのに腹がたちます

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2014/03/25(火) 19:48:01 

    仮病使って休みまくってる女が居たから是非とも使いたい!素直に信じて心配してる子も居たけど、ヤツは休みの間遊んでた事はとっくに知られてたし。そのくせ飲み会は参加してるからね。ただの給料泥棒!

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2014/03/25(火) 20:00:12 

    ただ、値段が。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2014/03/25(火) 21:20:09 

    え、要らないよ?
    そんな機械。
    仮病使わないと、休めない時が
    あるんだから。
    あと、仮病使えなくなるじゃん!!
    (マイナス結構つきそうw)

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2014/03/25(火) 21:42:06 

    ヤッター!!\(^o^)/

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2014/03/25(火) 21:56:22 

    雅子さんに使って欲しい。

    公務は体調の波だとか言ってドタキャンや、途中で帰るくせに、何ヶ月も前から予約してる静養という名の遊びは皆勤賞。ふざけてる!

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2014/03/26(水) 09:22:28 

    このシステムは嬉しい
    小学生の頃、いくら頭が痛いと訴えも嘘言うなと女教師に言われ、我慢して授業受けてたら我慢できなくて号泣しながらゲロった思い出
    その後、そんなに辛いならなんで早く言わないの!と怒られ更にゲロってしまったな
    熱はなくても目玉くり出して脳みそ取り替えたいくらいの原因不明の頭痛に今でもよく襲われるんだ
    でも自宅から電話しても分からないよね?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2014/03/26(水) 09:29:39 

    そんな見破る機械を開発するより、頭痛が治まる薬を作ってくれ

    最近天気が変わりやすくて雨降ると頭が痛くてたまらない

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2014/03/26(水) 12:43:42 

    48さん
    私も未だにそんな頭痛あります!
    頭痛専門医に通院してますがなかなか根本治療はなくて痛み止めを処方してもらっています!
    カフェイン、ポリフェノールなど食べるものも制限かかりますが、頭痛の頻度は少なくなったように感じます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。