ガールズちゃんねる

神社での参拝の仕方で女の子の育ちが分かりそうな件

88コメント2012/12/21(金) 07:48

  • 1. 匿名 2012/11/30(金) 23:43:27 

    【画像あり】神社での参拝の仕方で女の子の育ちが分かりそうな件 : 【2ch】コピペ情報局
    【画像あり】神社での参拝の仕方で女の子の育ちが分かりそうな件 : 【2ch】コピペ情報局news.2chblog.jp

    【画像あり】神社での参拝の仕方で女の子の育ちが分かりそうな件 : 【2ch】コピペ情報局【2ch】コピペ情報局面白いニュース、話題のニュースを紹介します。ブログについてお問い合わせtwitterRSS記事一覧他のまとめご意見・ご要望★みんなが見ている人気の記事2012年1...

    +7

    -2

  • 2. 匿名 2012/12/01(土) 00:06:19 

    育ちが良さそう

     
    育ちが悪そう

    +57

    -6

  • 3. 匿名 2012/12/01(土) 00:07:12 

    >2
    ホントですねwwww
    育ちが悪いっていうか子供っぽい感じwww

    +36

    -3

  • 4. 匿名 2012/12/01(土) 00:07:23 

    あー確かにww

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2012/12/01(土) 00:09:07 

    今年の初詣の時は気をつけます。
    だれが見てるかわかりませんしね。
    しっかし…後者は頭悪そうwwww

    +22

    -5

  • 6. 匿名 2012/12/01(土) 00:11:13 

    後者にだけはならないようにしたい…

    +29

    -5

  • 7. 匿名 2012/12/01(土) 00:15:02 

    でも後者の方が一生懸命感があるww

    +44

    -9

  • 8. 匿名 2012/12/01(土) 00:19:45 

    正月私不安だわー

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2012/12/01(土) 00:24:03 

    わかりやすっwww

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2012/12/01(土) 00:27:26 

    今、自分ならどうやるかなって、やってみたw

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2012/12/01(土) 00:32:13 

    私の合掌は上側の写真だけど顔はもっと真剣!!
    ガチで願いを叶えてもらおうと真剣。

    +5

    -4

  • 12. 匿名 2012/12/01(土) 00:32:33 

    2礼2拍1礼くらい常識ですよ。

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2012/12/01(土) 00:40:43 

    お寺の場合は拍手はしないんだっけ?
    確か神社とは違った気がする。

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2012/12/01(土) 00:40:57 

    鳥居をくぐる時もお辞儀。
    お辞儀もせずに勝手に鳥居を出入りしてんのは人間だけらしい。
    霊界ではあり得ないらしい。

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2012/12/01(土) 00:43:14 

    うん。お寺は手を叩かない。

    +15

    -3

  • 16. 匿名 2012/12/01(土) 00:46:36 

    真ん中も通らないよね、あそこは神様の通る場所。

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2012/12/01(土) 00:49:10 

    お!!何かいろいろ勉強になる!!
    もっとおしえて下さい。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2012/12/01(土) 00:50:03 

    子供の頃喪中の時、鳥居をくぐらずに鳥居の外側を通らされたんだけど、
    それって一般的なのかな?

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2012/12/01(土) 01:49:08 

    育ちは悪そうだけど下の方が必死さが感じられて親しみが湧く。

    +10

    -7

  • 20. 匿名 2012/12/01(土) 01:50:45 

    >>2
    やっぱ指先って重要だよね。
    揃えただけで印象が違う。
    高尾山のお嬢さん、必死過ぎて確かに醜い。

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2012/12/01(土) 01:53:12 

    >>13
    祀られてるものが全然違うじゃん…

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2012/12/01(土) 01:54:56 

    >18
    日本は仏教、神道、キリスト教その他あるので大変ですよね。
    「喪」というのは儒教の考えで1年、
    神道や仏教は「忌」といって
    神道の忌明けは50日
    仏教の忌明けは49日
    仏教でも浄土真宗なら忌はなく、キリスト教もありません。
    忌中でも寺院へのお参りはできますが、神社への参拝は避けるべきかと。
    鳥居の外側を通って入るのは人の家に玄関から入らずに垣根から入るのと同じと捉える人もいます。
    忌が明けないで鳥居の外側から入るではなく参拝をしないでいいのかと思います。

    日本の宗教は厚い信仰心というより慣わしのような感じも多いので、
    ケースバイケースで周囲に合わすのも大切かもですね。
    「喪中はがき」とかは宗教や忌みとかあまり関係なさそうですし、
    でもこだわりすぎても何もできませんしね。


    +8

    -2

  • 23. 匿名 2012/12/01(土) 02:50:50 

    一応ルールまとめ貼っときますね(`・ω・´)つ
    神社の正しい参拝の方法【ちいろば企画】
    神社の正しい参拝の方法【ちいろば企画】www.chiiroba.co.jp

    正しい神社の参拝方法を知って神様に接しましょう!


    形式も大事だけど、信じる心をもって行くことが一番大切だと思うよ。

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2012/12/01(土) 02:55:46 

    手水舎をスルーしない。

    心身清めたあと
    手を拭くハンカチを持ってる。

    お願いごとをするのではなく
    これまでの無事を感謝する。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2012/12/01(土) 03:08:51 

    神社でも寺でも、喋る声が大きい人は育ち悪そうな感じする。
    厳かな場所では厳粛に。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2012/12/01(土) 03:17:31 

    鳥居から先の中央は霊の通り道になってるから
    真ん中を歩くのはよくないという話もある

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2012/12/01(土) 06:46:44 

    二礼二拍一礼を迷いなく行なっているのを見た時。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2012/12/01(土) 08:02:03 

    親から参拝の仕方とか習わないけど
    親と一緒に何度か行ってると覚えるよね

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2012/12/01(土) 08:21:26 

    神様に頼むだけ頼んどいてご加護があったらお礼に行かない人多いよね

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2012/12/01(土) 08:52:22 

    そんなとこまで見られてるのか。
    知らん間に写真撮られてたらイヤだな。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2012/12/01(土) 08:57:17 

    すっごいわかりやすい画像www

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2012/12/01(土) 09:20:02 

    これは写真の撮り方の問題ではないでしょうか

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2012/12/01(土) 09:24:44 

    コメントにあった神社の正しい参拝の方法は勉強になった

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2012/12/01(土) 09:25:23 

    確かにね
    今度から気をつけよう

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2012/12/01(土) 09:27:19 

    確かに敬いの心がけがあるかどうかは
    育ちの良さと関係がありそう。
    参拝の時くらいは、礼儀を守りたいよね。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2012/12/01(土) 09:29:44 

    家の近くに神社あったけど遊びに行っただけで拝んだことないわ。
    手水舎とかも本物見たことないし、どっかで恥かかないように練習しとかないと。
    神社での参拝の仕方で女の子の育ちが分かりそうな件

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2012/12/01(土) 09:49:30 

    >>2
    悪そうなほうは手をこすっていそうですねw

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2012/12/01(土) 09:51:59 

    っつか、こういうのって色々と決まりごとありそうだけど、あんまり知らない

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2012/12/01(土) 10:10:53 

    参拝の仕方に限らず、居酒屋のお座敷に座ってる時にもわかるよね。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2012/12/01(土) 10:15:05 

    でも、実際にちゃんとできるって自信のある人いる?

    私は微妙だな

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2012/12/01(土) 10:19:02 

    一番の育ちの悪さがわかるのは

    食事の仕方だと思う
    神社での参拝の仕方で女の子の育ちが分かりそうな件

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2012/12/01(土) 10:20:34 

    あと・・・

    箸の持ち方かなぁ・・・

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2012/12/01(土) 10:53:49 

    作法ちょっと間違ってても、
    真面目にやってれば好感持てると思う

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2012/12/01(土) 10:53:55 

    層○○会入信しているのかわかる!

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2012/12/01(土) 11:00:01 

    神教って布教活動をしないから好きだ。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2012/12/01(土) 11:02:49 

    近所の神社ってブランコとかあって遊び場だった
    神さんは見守ってくれたんかな

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2012/12/01(土) 11:09:31 

    箸の持ちかたが未だに分からない。
    正しい持ち方を教えてもらってもその形じゃ動かせないんだよね。

    仕方ないから自分流でパッと見は正しい持ち方に見えるようにして対処してるけど、
    やっぱり子供の頃にしつけておいて欲しかった・・・
    神社での参拝の仕方で女の子の育ちが分かりそうな件

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2012/12/01(土) 11:12:08 

    鉛筆の持ち方は中学の時に直したなあ。
    暫くは字がうまく書けなかったけど、直せるうちに直しておいてよかったわあ
    神社での参拝の仕方で女の子の育ちが分かりそうな件

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2012/12/01(土) 11:25:30 

    初詣は人が多すぎるから丁寧にやってられないよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2012/12/01(土) 11:36:52 

    お賽銭にも育ちというか性格あらわれる

    遠くから投げないで

    ※ちなみにわたし神社の娘です

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2012/12/01(土) 11:37:02 

    お賽銭にも育ちというか性格あらわれる

    遠くから投げないで

    ※ちなみにわたし神社の娘です

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2012/12/01(土) 11:37:42 

    >2を見て納得!礼儀作法って大事だね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2012/12/01(土) 12:43:39 

    女子だけでなく男子もそうだよ。
    彼氏と初詣に行ったとき、参拝の流れがきれいで惚れ直したw

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2012/12/01(土) 12:49:20 

    育ちが悪いとまずまっすぐ並ばないから

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2012/12/01(土) 13:19:17 

    ちょっと作法勉強しようと思った

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2012/12/01(土) 13:36:50 

    >2
    神様はかわいい方選ぶよ

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2012/12/01(土) 13:44:36 

    ほんとだ、写真の子、バカっぽくみえるw

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2012/12/01(土) 13:46:12 

    30も前にして正しい参拝の仕方を知らないから恥ずかしい。
    勉強しようっと。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2012/12/01(土) 14:24:28 

    育ちっていうより

    ただの、バカにしか見えないんですけど・・・

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2012/12/01(土) 14:26:56 

    うちはお墓参りは頻繁に行ってたけど、神社仏閣には行かない家でさ、
    全然作法とかわかんないんだよね。
    タイトルみて超不安になった。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2012/12/01(土) 14:27:44 

    こういうなにげないところで品の良し悪しがばれてしまうんですね。
    気をつけないと。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2012/12/01(土) 16:06:40 

    参拝くらい自由にさせてあげれば?
    正式なやり方なんてほとんどの人が間違ってるんだから。

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2012/12/01(土) 16:27:11 

    女性には是非上品なしぐさを身につけていただきたい。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2012/12/01(土) 16:53:09 

    こういう指先の動作って確かに育ちが出るよ。
    今年、阿波踊りを見に行ったんだけど
    伝統がある所の踊りは、全部、指先がキレイなの。
    地元の人に教えてもらって、驚いてしまった。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2012/12/01(土) 17:14:37 

    ちょっとくらい気をつけたところで育ちは隠せないよね。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2012/12/01(土) 17:41:03 

    わかる
    些細な事でえって思う時がある

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2012/12/01(土) 18:07:49 

    写真の子、バカっぽくみえるね、きおつけよう

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2012/12/01(土) 18:23:47 

    すごいな。
    こんなにはっきりわかるもんなんだね

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2012/12/01(土) 19:57:48 

    参拝くらいで…いくらなんでも細かすぎるだろ

    +1

    -9

  • 70. 匿名 2012/12/01(土) 20:02:56 

    仏教系の大学にいっていた友人は参拝の作法がきれいだったな。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2012/12/01(土) 20:14:20 

    私も、正直なところ正しい参拝の仕方なんてしらないなぁ~

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2012/12/01(土) 20:15:32 

    写真の手の合わせ方までは無くても、小さなことで間違ったことしてそうだわ(汗)

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2012/12/01(土) 20:36:45 

    作法通りに参拝できたらすごく気持ちいい。
    でも所作に気を配ってたかどうかは自信がない。
    初詣の時は両方共気をつけてみよっと。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2012/12/01(土) 20:43:01 

    >>2
    バカっぽいっていうか、こういう拝み方するのっておっさんに多くない?
    しかもこすりあわせてるの。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2012/12/01(土) 21:24:47 

    うちはクリスチャンで参拝したことがないので勉強になりました。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2012/12/01(土) 21:46:39 

    柏手を打つときは 右手を少しずらして打つ 揃えて拝む

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2012/12/01(土) 22:23:02 

    よほどの事がない限り
    間違っていることを気づく人も少ないのでは?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2012/12/01(土) 23:31:34 

    手を洗ったり口をゆすいだりするのは神様は穢れがお嫌いなんですよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2012/12/02(日) 00:12:28 

    育ちが分かるわけじゃなくて、
    江原さんとか三輪さんとかスピリチュアル好きな
    女性がこういうの好きなの

    まあ私も好きだけど・・・

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2012/12/02(日) 01:28:42 

    手のそろえ方とか気をつけようと思った

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2012/12/02(日) 01:31:09 

    よく見たら下のもちゃんとしたやり方でした

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2012/12/02(日) 03:02:44 

    神社の中ではしゃいでる子いるけど神様に失礼だと思う

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2012/12/02(日) 17:25:15 

    神社でご祈祷とかしますけど結構かなえてもらっています。家内安全とか安産とかです。いつも感謝してます。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2012/12/03(月) 14:44:18 

    手水で口をゆすぐのが作法だってのは知ってるんだけど、おなかが弱いから不用意に水を口にできない。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2012/12/08(土) 22:00:07 

    〉〉5
    今年?
    来年じゃなくて?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2012/12/20(木) 08:34:02 

    二人目は口開いて手の位置も高いから印象は良くないかもしれないけど
    手の合わせ方は真言宗の金剛合掌だから実家の作法なんじゃない?
    神社では変えなきゃいけないのかはわからないけど、私もつい指ずらしてしまう

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2012/12/21(金) 07:30:42 

    参拝待ちの時の方が育ちわかるよ。

    傘を乙女持ちする人とか…気遣いする教育なんんて受けてないのねって思う。
    背の低い子供やお年寄りの丁度、目の辺りに何度もガンガン(友達と話をしてジェスチャーまでするから動く動く)
    1度2度ぶつけたら気にしましょうよ…

    こういう人は、成金か下流育ち

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2012/12/21(金) 07:48:52 

    >>86
    いや~、神社のお参りで仏教の合掌はしないでしょ。
    うちも真言宗だし金剛合掌は知ってるけど、神社と寺って別物だからさすがに使い分けるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。