ガールズちゃんねる

リクライニングシートの「背もたれトラブル」 経験者はアノ世代に多い

122コメント2017/02/24(金) 22:33

  • 1. 匿名 2017/02/01(水) 13:24:47 


    リクライニングシートの「背もたれトラブル」 経験者はアノ世代に多い – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    リクライニングシートの「背もたれトラブル」 経験者はアノ世代に多い – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    長距離の移動では助かる、飛行機や新幹線などのリクライニングシート。 しかし、後ろの席には人がいることも多く、機内や社内のアナウンスでは「後ろの方にご配慮の上…」と注意のコメントが入ることもある。 ところが、しらべぇ編集部の調査では、「リクライニングシートを倒すとき、後ろに座っている人にひと声かける」と答えたのは、男女とも4割台にとどまった。中でも20代女性の声かけ率がもっとも低く、3割以下だ。 では、背もたれが原因でトラブルになった人はどれくらいいるのだろうか? 全国20〜60代の男女1.365名に聞いたところ…


    ■1割が「背もたれトラブル」を経験
    男性では11.1%、女性の6.0%が背もたれを倒してトラブルに巻き込まれた経験があることがわかった。

    さらに男女・年代別に見ると…

    とくに20〜40代の男性が、背もたれトラブルに巻き込まれるケースが多いことがわかる。女性でも20代はもっとも高く、1割を超えた。

    「若い世代は後席への配慮がない」ことだけが理由とは判断しづらく、後ろに座った中高年が、背もたれを倒してきた「若い人」に文句を言ってトラブルになる可能性も否めない。

    +75

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/01(水) 13:27:14 

    おっさんが遠慮なく倒してくるから腹立つ

    +408

    -8

  • 3. 匿名 2017/02/01(水) 13:27:18 

    そもそも作りがおかしい。

    +284

    -2

  • 4. 匿名 2017/02/01(水) 13:27:22 

    じじいばばあがよくガーーっと下げてくる!

    +301

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/01(水) 13:27:24 

    後ろの人に一言言ってから倒す

    +203

    -7

  • 6. 匿名 2017/02/01(水) 13:27:47 

    リクライニング機能つけなきゃよくない?

    +295

    -4

  • 7. 匿名 2017/02/01(水) 13:28:14 

    気をつけない人がいることが不思議だわ。
    でも、いるよね実際。

    +137

    -2

  • 8. 匿名 2017/02/01(水) 13:28:25 

    後ろに人いたら声かけるでしょ!

    +100

    -15

  • 9. 匿名 2017/02/01(水) 13:28:34 

    若い世代には文句言いやすいもんね

    +140

    -6

  • 10. 匿名 2017/02/01(水) 13:28:55 

    始めからちょうどいい角度になっていてほしい。
    やたら直角の椅子あるよね。

    +340

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/01(水) 13:29:03 

    老害の方が何も言わずにいきなり倒してくるじゃん。

    +220

    -8

  • 12. 匿名 2017/02/01(水) 13:29:24 

    倒したいよね
    なのに後ろの人に迷惑かけるっていう
    どうにかお互い嫌な思いしないで済む方法ないの?

    +167

    -4

  • 13. 匿名 2017/02/01(水) 13:29:29 

    正直声かけないときある。

    +210

    -29

  • 14. 匿名 2017/02/01(水) 13:29:31 

    一言は必要だと思うけど、倒しちゃいけない理由がわからん。
    倒されるのいやならもう少しスペースがあるグリーン車とか乗ればいいのにと思う。
    倒されて文句言うとかわがままにしかにしか聞こえない。

    +145

    -44

  • 15. 匿名 2017/02/01(水) 13:30:04 

    おっさんがガーっと倒してくるよね
    女だから何も言わねーだろって強気で

    +165

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/01(水) 13:30:10 

    「席倒していいですか?」に対して拒否したことある人いる?

    +130

    -4

  • 17. 匿名 2017/02/01(水) 13:30:42 

    外国人(特にお察しの国)のリクライニングの倒し具合が半端ない!
    最近ではお正月、実家に帰る新幹線の中でイライラしたよ。

    +84

    -4

  • 18. 匿名 2017/02/01(水) 13:30:56 

    新幹線の窓際とか声かけにくい。
    わざわざ立って上から見下ろしながら声かけるのも戸惑ってしまう。
    状況に応じでかけれそうなときかけてるかなあ。

    +40

    -4

  • 19. 匿名 2017/02/01(水) 13:30:56 

    新幹線乗ってて前のおっさんにものすごく後ろまで倒されたことある!圧迫感半端ないしイラッときたから移動したけど

    +72

    -4

  • 20. 匿名 2017/02/01(水) 13:31:03 

    後ろの人がいない時にシレッと倒すよ

    +140

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/01(水) 13:32:05 

    >>14
    私はいつもグリーンですが、この前乗ったとき思いっきり倒されて大きめのキャリーもあったのでグリーンでも狭かったです

    +13

    -4

  • 22. 匿名 2017/02/01(水) 13:32:09 

    えー!!違うと思う
    若い子の方がちゃんとしてる オッサンは遠慮なしにシート倒してくるしビール飲んで寝たかと思えばイビキうるさかったり・・・

    +173

    -13

  • 23. 匿名 2017/02/01(水) 13:32:40 

    頭頂部が見えるほど倒された時はさすがに言った。
    自己中だなー。

    +90

    -8

  • 24. 匿名 2017/02/01(水) 13:33:00 

    >>9
    それだよね。ジジババはジジババには言わないんだよ文句。言いにくいとか恥ずかしさから。
    相手が若いと年齢を盾にこれでもかってくらい突っかかる。

    +103

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/01(水) 13:33:03 

    >>16
    後ろのおばさんに「すみません。倒します。」
    と、言ったら「駄目です。」と太い声で言われました。
    後ろの人に許可を求めると、断られることもあります。

    +168

    -4

  • 26. 匿名 2017/02/01(水) 13:33:29 

    新幹線「のぞみ」みたいに、シート間隔を1メートル空けて、いっぱい倒しても後ろが迷惑にならないくらいに、夜光バスも電車も全部統一してほしいね。

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/01(水) 13:33:47 

    倒すとしてもホンの少し倒すようにしてる。

    +122

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/01(水) 13:34:48 

    節度や一言声かけはもろちんだけど倒してはいけないものではない、怒っている人たちはアホ

    +17

    -7

  • 29. 匿名 2017/02/01(水) 13:34:54 

    飛行機で後ろの人が寝てたから声かけずに少しシート倒そうとしたら、倒せないようにするクリップ挟まれててすごいイラっとした!
    そんなにシート倒されるの嫌なら、前に誰もいない席取れよ!

    +139

    -13

  • 30. 匿名 2017/02/01(水) 13:35:37 

    拒否されてもすみませーん倒しまーすって倒す。文句は車両管理側にどうぞ。

    +34

    -5

  • 31. 匿名 2017/02/01(水) 13:36:51 

    なんであそこまで倒せるように設計してるんだろう。
    目一杯倒したら、後ろの人が窮屈なのわかるだろうに。

    +172

    -3

  • 32. 匿名 2017/02/01(水) 13:37:16 

    年代がどうのこうのじゃない。
    育ちの問題だ。
    一言声をかける事くらいがなぜできないのだ?

    +33

    -5

  • 33. 匿名 2017/02/01(水) 13:38:58 

    >>29
    そういうクリップを前のシートにつける人って自分はリクライニングしていないんですか?
    なんか前の席は倒させない、自分は倒すとかだったらやだな…

    +148

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/01(水) 13:39:00 

    声かけた若者に拒否や文句言う高齢者はわがまま

    +10

    -4

  • 35. 匿名 2017/02/01(水) 13:39:36 

    ガッ!と倒されて、ドカンッ!と座ったおばちゃんのせいでドリンクこぼれたけど、
    「だから何?」って感じで睨まれたことはある。

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/01(水) 13:40:04 

    >>16
    あるよ。
    前にいたおっさんが
    「すみません、席を倒して良いですか?」
    と優しく聞いてきたので私も優しく
    「だめです(ニッコリ)」
    と答えたのにその後ガーって倒してきたから
    「オイ何やってんだよオッサン!」
    って怒鳴ったら元に戻したよ。

    +13

    -61

  • 37. 匿名 2017/02/01(水) 13:40:21 

    もっと広く作れ~!!

    グリーン車だって決して広くない

    +53

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/01(水) 13:40:22 

    後ろの座席に座っている人がいたら必ず声を掛ける。

    逆に「少し倒してもイイですか?」って言われたら快く「ハイどうぞ」って言うけど、無言でMAXに倒されたらイラつく!

    最近では、高速バスの中でもリクライニングを使用する際のアナウンスがある!「後ろのお客様にご配慮の上…」ってわざわざ言わないとわからない人が多いって事なんだろうね。

    +76

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/01(水) 13:40:31 

    >>32
    声かけすればトラブルが起きないとでも?

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/01(水) 13:40:38 

    >>29そんな事する人いるの???どんなクリップなんだろう?読んだだけで腹立った。

    +72

    -5

  • 41. 匿名 2017/02/01(水) 13:41:29 

    >>36
    どうして倒したらダメだったの?
    少し倒すのもダメなの?

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2017/02/01(水) 13:41:54 

    そもそも狭すぎるんだよ。
    ある程度、座席の間隔に余裕があれば、座る人の心にも余裕が出来て、トラブルにもならずにすむだろうに。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/01(水) 13:42:17 

    じじいばはあが、若者に文句言うのが多いからでしょ。
    逆に、若者はじじいばはあに文句言えないから、こういう結果になるんやん。

    +24

    -5

  • 44. 匿名 2017/02/01(水) 13:42:27 

    >>35
    そういう時言わないの?ドリンク溢れたんですけど、大人なら倒す時の気遣い身につけましょうねって。
    私は相手がジジイやババアでも言うよ。ちょっと違うけど、傘を並行持ちする人とか。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/01(水) 13:42:40 

    新幹線でお弁当食べてる時テーブル出して飲み物も乗っけてるから、いきなりすごい勢いで席倒されると怖い。
    許可を取るっていう意味より、これから倒したいので気をつけてくださいって意味で一声かけた方が良いと思う。

    +71

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/01(水) 13:44:48 

    >>33
    その人は一番後ろの席だったから、誰にも配慮する必要なくシート倒して寝てたよ。
    だから余計に腹立った!

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/01(水) 13:48:11 

    頑なに声かけしないわけじゃなくて、相手が寝ていたり、グループでしゃべりに夢中だったりすると少し倒すだけの声かけはいらないかな…と思ってしない時がある。眠りを起こしてしまったり話の腰を折ったりしたくないなと気がひける。

    起きている人や読み物をしている人には少し倒す事を伝えてから倒す。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/01(水) 13:48:23 

    新幹線で前のおじさんに一番下迄倒されて
    すごく狭くなったけど指定席だったので我慢した。倒せる角度をもっと少なくして欲しいと思った

    +58

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/01(水) 13:51:33 

    >>25
    「倒していいですか?」と許可を求めたのではなく
    「倒します」と宣言しただけだから、ダメと言われても
    倒しちゃっていいと思うけど。

    +40

    -3

  • 50. 匿名 2017/02/01(水) 13:53:28 

    座席の造りに問題があるよ。
    倒せる角度を狭めてほしい。

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/01(水) 13:55:11 

    >>44
    「あの、」って声かけたら睨まれて、逆切れされても面倒だから諦めた。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/01(水) 13:59:01 

    倒せない作りにするか、倒せても少しの角度にすればいい。

    遠慮なく最大限に倒されると、後ろがすごく狭くなるよ。

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/01(水) 14:00:14 

    >>41
    その人には既に私と同じスペースが与えられてるからだよ。
    それで足りないならその人が他をあたれば良いだけの話。

    前の人が倒したらせっかくの私のスペースが狭くなるじゃん。
    だから自分のスペースを譲る気がないという意思を優しく明確に伝えたよ。

    +4

    -10

  • 54. 匿名 2017/02/01(水) 14:00:36 

    私はこういうトラブルが面倒だから倒さない。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/01(水) 14:02:00 

    背もたれと違うけど出張で新幹線利用時。
    前の席にふたり、私の隣にひとりのオバチャンが。
    突然前の席をグルんって回されてオバチャン3人集と対面したまま出張行くハメになったことある。
    トピズレだね、ごめん

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/01(水) 14:02:58 

    >>53
    倒せるだけの設備がある席にお金を出してるのも事実だからね。倒されくない人は他当たればいいし、車両の1番前を指定席で買えば良いと思う。

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2017/02/01(水) 14:03:12 

    この間新幹線で席に座ろうとしたら(指定席)机に飲みかけのジュースが置きっぱなしで気分悪かった
    座席はこれでもかってくらい倒されてたしこういう自己中な奴、大嫌い

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/01(水) 14:05:06 

    設計されてる分だけ倒すのは自由だと思うけどなー
    前の人がフルに倒してきてもLCCレベルの狭さじゃなきゃ気にならなくない?

    +7

    -10

  • 59. 匿名 2017/02/01(水) 14:06:11 

    それより後ろのおっさんが靴を脱いで、くっさい靴下の足を
    窓際の隙間から前の座席の肘掛けのところに突っ込んで来た時は殺意を覚えた

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/01(水) 14:06:44 

    直角だとキツイから、後ろの人気付かないで欲しい、と思いながら少〜しだけ倒す

    +18

    -3

  • 61. 匿名 2017/02/01(水) 14:06:48 

    小心者なので、思いっきり倒した事が無い。一度でいいから、図々しいおやじのように目一杯倒してみたい。。

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/01(水) 14:07:37 

    席を倒さない専用車両作れば良いんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/01(水) 14:08:44 

    >>61
    終電くらいで人がいなかったから思い切りしたら気分良かったよw

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/01(水) 14:10:07 

    倒せないけど割安な車両があったら間違いなくそっちに行く。倒せなけりゃトラブルも無いし。倒したい人は倒せる車両でお互い様で倒しまくればいい。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/01(水) 14:12:06 

    え?
    倒せるものを倒しちゃダメなの?
    いつもしれーっと目一杯倒すけど、後ろになにか言ったことなんてないし、トラブルもないけどな。

    あ、飛行機で1回後ろの席の乳児くらいの子供にガンガン蹴られて、止めない親に頭来てもっと倒してやった。
    これがトラブルか。
    親もわざとやらせてたのかも。

    +10

    -23

  • 66. 匿名 2017/02/01(水) 14:12:17 

    >>56
    当人同士が話し合えば良いんです。

    募金と一緒で、ご協力お願いしま〜すと言われて募金しませんという意思を示すのと同じです。

    だからといって募金の前を通るな紛らわしいと言われる筋合いもありません。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/01(水) 14:17:32 

    >>53
    せっかくの私のスペースw
    なんか、セコ~い

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/01(水) 14:17:50 

    >>66
    お金が実際発生しているものと募金を並べて語るってすごい飛躍ですね。

    「私のスペースだから断る。他の席に行けば良い」という初めから話し合いの余地を与えない考えの人には「じゃあお宅様こそ他の倒されない席へどうぞ」で良いと思います。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/01(水) 14:18:36 

    倒すときだけじゃなくて起こすときも言うようにしてます。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/01(水) 14:20:58 

    >>67
    それがトラブルの根源じゃん。
    トピが立つほど問題視されてるんだよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/01(水) 14:21:22 

    >>29
    そんなの売ってるの?
    CAにやんわり注意してもらった方がいいね。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/01(水) 14:22:37 

    >>65
    親、注意しろよ

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/01(水) 14:24:50 

    黙って倒してきた相手に文句言ったことある人いる?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/01(水) 14:28:52 

    >>68
    >>36を読みましたか?
    私は聞かれた事に対してきちんと優しく明確に答えたのに対し、その人はそれを無視して強行手段に出たので文句を言ったのです。

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2017/02/01(水) 14:30:16 

    ソース読みなよ。
    年配高収入の男性と大学生は新幹線の利用が多いからトラブルに巻き込まれやすいんでしょ
    大学生はまだ不慣れだからトラブルに遭いやすいんだと思う

    低俗なジジババ下げ記事

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/01(水) 14:30:35 

    >>68
    横だけど募金もお金が発生するじゃんw

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/01(水) 14:33:34 

    後ろに誰もいないから倒して座ってたら、
    まだ他にも席が空いてるのに、
    中年夫婦が後ろに座ってきた。

    おばさんの方に
    倒さないで欲しいんですけど!
    ってキレ気味に言われたよ。

    一瞬たじろいだけど、
    自由席なんで他行ってください
    と頑張って言い返した。


    +50

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/01(水) 14:35:35 

    新幹線でも夜行バスでも、ありえない位に倒してくる人いるよね。年齢・男女問わず!!
    こっちも後ろ(声かけして)に倒してみても、前の人の座席が膝、スレスレ..いや膝にあたってますけど~降りる時や休憩になっても立てないんですけどって事が何度かありました。
    夜行バスは、前の席の男性に「足にあたってるからもう少しシート倒すの控えてください(上げてください)」ってお願いしたけどスルーでした(-""-;)
    周りに気を使える空気よめる人ばかりじゃないから、あんなに倒れるように作らきゃいいのに 。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/01(水) 14:39:23 

    >>74
    倒せる席を利用している人へあなたが「私のスペースなんだから」と拒否しても、相手が倒したければ倒して良いと思いますよ。

    お互いが同じ分だけのスペースを!と言う気持ちもわかりますけど、倒す方からしたらじゃああなたも倒せば同じくスペースできますよ?で終わる話です。

    あなたの一連のコメントへのプラスマイナスを見ると倒す事を拒否する人は少ないみたいですよね。
    倒す際の声かけ希望と倒す事を拒否の人数はイコールではないですから。

    スペースを主張する人は倒されない席に移動すれば良いと思います。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/01(水) 14:40:21 

    声をかけるのに抵抗があるので
    後ろをみて、食事などしていないか
    下に頭を下げていないかなど確認してから
    倒します。
    なんとなく気配で感じ取ると思うので
    今までトラブルはありません。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/01(水) 14:41:21 

    せまい夜行バスとかだと目一杯倒されるとせまい。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/01(水) 14:41:22 

    >>76
    募金を拒否したらお金は発生しません。

    お互いが購入済みの席を倒す倒さない拒否どうのはすでにお金が発生してからのお話ですね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/01(水) 14:42:45 

    >>78
    あ、すいません、当たっちゃって…
    って言って、蹴っちゃえば?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/01(水) 14:43:55 

    座席の機能を使うのはいいけど、空間スペースまでは保証されてないでしょ
    最後尾なら気兼ねなく倒せるので良いけど、最近は後ろに荷物置かれることもあるね…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/01(水) 14:46:05 

    若者とかお年寄りとか、年齢関係ない。
    バスや新幹線に乗りなれてない人がよく倒してくる。
    乗りなれてる人は、いきなり倒されると嫌だってこと分かってるから自分はしないようにしてる

    ような気がする!

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2017/02/01(水) 14:48:05 

    >>83
    その男性の時だけは、何回か足わざとあてたりペットボトルたてからペットボトル取る時にわざとゴンゴン必要以上に取ったり置いたりしてみました!

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/01(水) 14:48:31 

    若い子の方がすごいナチュラルに「倒していいですかー?」って聞いてくる気がする。
    だからこっちも「どうぞー」みたいな。

    オッサンは何も言わずに倒すし、オバチャンはオバチャンどうしで「どうやって倒すの?」「ここ押すの」「ここ?」「そうじゃなくてこれ・・・」ドーーーン!!って感じに攻めてくる。

    +28

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/01(水) 14:50:19 

    平日ほぼ毎日通勤に使うけど半倒しくらいにするよ皆さん。
    大人同士会釈し合ったりお互い様で倒してトラブルなんて見た事ない。
    無駄な喋りしてる人もいないし静かで気楽。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/01(水) 14:53:26 

    >>87
    お出かけに気合い入っちゃうご婦人世代てそんな感じだよね。声も大きいし相手の反応全く見てない。強いなー…て感じw

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/01(水) 14:57:12 

    私はおばちゃんだけど、自分も「倒していいですかー?」って聞くし
    最近は世代を問わず聞いてくれる人(とくに女性)が多くてきもちがいいなーと思ってた。
    ダメって言われたことないけどな…。

    倒します、より、倒していいですかー?って聞かれた方が柔らかくていいとは思う。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/01(水) 15:08:57 

    >>90
    私も言われたことないし、声かけてくれた人にも言ったことない。多分ダメって言う人は相当クセがあるんだろね。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/01(水) 15:09:27 

    おっさんは、後ろ女性だと容赦なく倒す。
    ラッシュ時の電車のベンチシートも股を大きく広げて新聞読むおっさんにむかつく。
    誰かが座れるのに、ムダに陣取りして不愉快。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/01(水) 15:15:50 

    海外旅行50回は行ってるけど、倒していいかなんて
    聞かれるのほぼない。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/01(水) 15:24:10 

    倒していいですか?じゃなく
    倒しますね+笑顔で倒す。
    トラブル全くないです。

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2017/02/01(水) 15:25:28 

    この手のトラブル、日本人のお客様に非常に多いです。狭いから倒されると不愉快な気持ちは分かりますが、離着陸と食事の時以外はシートは倒していいことになっています。それ以外の時はこちらも注意できません。そのトラブルで呼びつけられてもそのようにしか言えません。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2017/02/01(水) 15:39:06 

    グリーン車もそこまで広くないし、背もたれが分厚くて結構なボリューム感。
    急にめいっぱい倒されるとちょっとツラいかな。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/01(水) 15:46:40 

    飛行機で座ったまま前屈みになって靴紐をほどいてたら前に座ってたおじさんにいきなり座席を倒されて挟まれたことがある
    慌てすぎてバタバタしてたらCAさんが来てくれて前のおじさんもびっくりして戻してくれた
    本当にびっくりするから一声かけて欲しい

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/01(水) 15:53:24 

    倒していいですか?と一声かけられれば
    「いいですよ」と何も思わないけれど
    無言でガッと倒されるとムッとする
    めいいっぱい倒す人は嫌い

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2017/02/01(水) 16:00:34 

    わたしも海外よく行くけど、飛行機のビジネスの(古くないやつ)リクライニングはいいよね。
    ほぼフラットに倒しても後ろを気にする必要はないし。
    昔は高くて手が届かなかったけど、今は割と安く乗ることができる機会も多くなった。
    一回乗ったら快適すぎてもどれん(笑)

    飛行機だけじゃなく、他の乗り物でも席がそういう風になったらいいのになー。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/01(水) 16:08:06 

    ちょっと声かけたらトラブルなんて起こらないのに
    そんなに声かけるの面倒かな?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/01(水) 16:10:25 

    こういうときに人間性があらわになるよね
    知らない人への接し方が、その人の本性だよ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/01(水) 16:45:18 

    この前高速バス乗ったら、発車前に
    倒していいですかー?
    の大合唱だったよ。

    ほぼ満席で若い子が多かったけど、日本素晴らしい!って感動した。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/01(水) 16:50:11 

    丁寧に声掛けた人に倒すの拒否とか自己中の老害でしょ?

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/01(水) 17:10:16 

    東海道新幹線に乗るサラリーマンは礼儀正しい人多い!
    今迄、挨拶の無いおっさんはいなかった。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/01(水) 17:16:38 

    新幹線で名古屋から東京に行かなきゃいけなくて
    お盆でグリーン車しか取れなくて乗ったんだけど
    席を倒す時に声をかけたら、後ろの席の人がミヤネ屋に出てる俳優さんでびっくりした事がある。
    トピずれすみません。
    でも紳士的にどうぞーと言って下さいました。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/01(水) 17:40:17 

    新幹線よく利用する。リクライニングシートはそれほど気にならないけど、座席の仕切りに隣が腕乗せてるって何考えてるの?肘が当たるんですけど。おっさんしかしないけどね。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/01(水) 17:58:25 

    最初から全部倒してれば良いのに。
    立てたい人は立てるようにすれば、いちいち一言声掛けする必要も無い。

    私は、過去1度断られてから声掛けないで倒してます。
    ああいう作りなんだから、それを使用するのは当然の権利だと思うし。

    +6

    -6

  • 108. 匿名 2017/02/01(水) 18:06:30 

    そもそもリクライニング機能いらなくね? 私は全く倒さない派(かえって腰に悪い気がするし)だから、何でみんなあんなに倒したがるのか分からない。初めから少し傾いてる設計なら、みんなそれでよしとするようにすればいいのに

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/01(水) 19:02:04 

    最初から全部下がってるシート作るのはどう?下からだんだん上にあげていって調整していく

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/01(水) 21:23:35 

    >>79
    じゃああなたも倒せば同じくスペースできますよ?で終わる話です。

    これは私の後ろの人への二次災害になります。
    自分が損したら他人も損しなければ気が済まないと考えてますか?

    >>66を読みましたか?
    当人同士で話し合い、自分が納得して狭い思いをしたいならそれでいいと思います。
    「自分のスペースが減ったから他人のスペースも潰しちゃえ〜うぇ〜い!」
    と他人を巻き込むのは間違いです。

    雨の日、傘立てから自分の傘が盗まれたら自分も他人の傘を盗めば濡れなくて済みますよと言ってるのと同じです。

    それから、私の意見はプラスマイナスの数に依存しません。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/01(水) 23:46:18 

    リクライニングって別に要らなくない?
    なくてもくつろげるし、眠いときは倒さなくても寝るもんだし。
    新幹線でも飛行機でも、前の人にものすごく倒されると狭くてつらいよね。

    どうしても要るなら、後ろに迷惑にならない角度で
    止まるものを開発してほしいわ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/02(木) 00:39:07 

    昨日仕事で新幹線に乗ったら、私の指定席に赤ちゃんを抱いたお母さんが座っていた。
    指摘して移動してもらったが、床がビショビショ。
    その次に乗り換えたこだまではクソカップルが窓側の私の席で携帯を充電していて、帰りは別のクソカップルが私の席に座ろうとし、本当にイラつく一日だった。

    新幹線ネタだが、ヨコでごめんなさい。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/02(木) 00:41:08 

    そもそも新幹線の座席は直立すぎるのよ。
    もう少し斜めでもいいと思う。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/02(木) 01:10:44 

    飛行機に乗ったとき全然倒してないのに後ろからシートをガシガシ殴られた

    今でもあのおばさん嫌い
    全く知らない人だけど

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/02(木) 08:40:12 

    初めてのリクライニングシート体験した時、みんな無言で倒してたからビックリしながら無言で倒した。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/02(木) 10:43:16 

    新幹線割とよく乗るけど正直なところ近年は「倒します」と言われたことも言ったこともないし、一昔前は聞いたことあるし言ってた気がする
    お互い「倒しますよ、いいですかね」みたいな遠慮がちな振り返り確認の後小さく倒すから幸いトラブルになったこともない

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/02(木) 11:51:20 

    リクライニングシートじゃないけど、飛行機で前の座席のおばさんが座席の位置勘違いして、後ろの席の私たちが怒鳴りつけられたよ

    あとあとおばさんの旦那さんが謝ってくれたけど本人は謝らずにぶつぶつなんか言っててすごく気分悪かった

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/02(木) 12:17:47 

    シート倒す理由が分からない。
    そんなに体が大きい人が多いとは思わないのですが。
    高速バスをよく利用していますが、シートを倒しているのに全くもたれずに前のめりになりゲームしていたり。腰が悪い場合は中途半端にシートを倒すより姿勢良くしている方が体にはいいと聞きます。
    シートを倒す人は倒せるなら倒さないと損、というようないやしさを感じます。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/02(木) 12:57:45 

    後ろにいたサラリーマンに、倒していいですか?って聞いたのに無視されたことある。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/02(木) 15:00:33 

    >>110
    言ってること、ごもっともだけど、なんていうか…
    しつこいね。

    やっぱり「ダメです!」なんて言う人はヤバイ人なんだな。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/02(木) 15:03:05 

    あたし私

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/24(金) 22:33:09 

    >>107
    倒すなとは言わないけど、常識的な範囲でお願いしますね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。