ガールズちゃんねる

聞いたとき思わず納得した名言

284コメント2014/01/27(月) 21:23

  • 213. 匿名 2013/12/29(日) 12:12:41 

    『死刑にしましょう。

    現場での目撃証言はあやふやだけれど死刑にしましょう。

    被告人の部屋から押収された毒物が犯行に使われたものかどうか確たる証拠はないけれど死刑にしましょう。

    現場に別の毒物らしき瓶が落ちていたという証言があるけれど気にしないで死刑にしましょう。

    証拠も証言も関係ない。高級外車を乗りまわしブランド服に身をつつみフカヒレやフォアグラを食べていたのだから死刑にしましょう。

    それが民意だ。それが民主主義だ。なんて素晴らしい国なんだ。民意なら正しい。みんなが賛成していることなら全て正しい。

    ならばみんなで暴力をふるったことだって正しい訳だ。私のパートーナー弁護士を寄ってたかって袋叩きにしたことも民意だから正しい訳だ。

    冗談じゃない。冗談じゃない。


    本当の悪魔とは巨大に膨れ上がった時の民意だよ。

    自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がドブに落ちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう。そんな善良な市民たちだ。

     ・
     ・

    民意などというものによって人1人を死刑にしようと言うのならすればいい。

    所詮この一連の裁判の正体は、嫌われ者を吊るそうという国民的イベントにすぎないんですから。

    己のつまらない人生の憂さ晴らしのためにね。そうでしょう・・


    あなた方5人は何のためにそこにいるんです?

    民意が全てを決めるなら、こんなに格式張った建物も権威づいた手続きも必要ない。偉そうにふんぞり返ってるじーさんもばーさんも必要ない。

    判決を下すのは、断じて国民アンケートなんかじゃない。我が国の碩学であられるたった5人のあなた方です。

    どうか、司法の頂点に立つ者の矜持を持ってご決断ください。

    お願いします。



    リーガルハイより

    +21

    -15

関連キーワード