ガールズちゃんねる

エレベーターの先降り問題

583コメント2024/04/22(月) 00:02

  • 501. 匿名 2024/04/13(土) 09:21:16 

    >>121
    え、そこ混乱するんだ
    エレベーター開けててくれても受付は先にエレベーター並んだ順が当然だと思ってた
    もう本当に価値観が全然違うんだね

    +5

    -7

  • 502. 匿名 2024/04/13(土) 09:29:44 

    >>501
    エレベーターに並んだ順ってのがわからない。乗って来た階数が違えばいつから並んでたわからないよね?

    +5

    -1

  • 503. 匿名 2024/04/13(土) 09:31:59 

    >>74
    しかも到着したらドアのボタン押して待っててくれてるんだもんね

    +1

    -2

  • 504. 匿名 2024/04/13(土) 09:32:46 

    >>484
    エレベーター降りる順先にどうぞするのと
    受付先にどうぞとは全く別ってわかんないの?
    すぐ閉まるタイプのドアじゃなくてもボタンの近くにいたら開ボタン押す係やらない?
    そして降りるの先にどうぞってされたら後ろの人も病院に用があるってわかるでしょ(笑)

    +3

    -2

  • 505. 匿名 2024/04/13(土) 09:33:09 

    >>501
    じゃああなたは先に乗ってる人全員に「何階からきました?何階で降ります?あなたより先に乗ってた人いました?」なんて聞くの?じゃないと把握できないよね?

    +3

    -4

  • 506. 匿名 2024/04/13(土) 09:33:14 

    もうさ、あとからグチグチ言ってるのバカみたい
    そんな恨みがあるのなら、その病院に伝えて
    患者さんは来た順番に、エレベーター内でこの位置に立って、その順で降りて受付ください、って周知してもらえば?

    +4

    -2

  • 507. 匿名 2024/04/13(土) 09:34:12 

    >>504
    そこで降りるかはわからなくない?まだ乗ってる人かもしれない

    +5

    -1

  • 508. 匿名 2024/04/13(土) 09:34:46 

    >>451
    じゃあどの人が先に乗ってたのかその「先着」がわかる方法教えてくださいよ。

    +2

    -2

  • 509. 匿名 2024/04/13(土) 09:35:11 

    >>505
    複数人乗ってたら誰が何番目に乗ってたかなんて把握できないよね

    +4

    -1

  • 510. 匿名 2024/04/13(土) 09:37:04 

    >>294
    心の余裕というより視野の広さじゃない?

    +0

    -4

  • 511. 匿名 2024/04/13(土) 09:37:20 

    >>175
    主の中途半端な気遣いが発端だから

    +3

    -1

  • 512. 匿名 2024/04/13(土) 09:38:03 

    >>507
    2人だけなのに降りる階以外でエレベーターガールはやらないでしょ。自分も降りるからその為に押してるんじゃん。

    +0

    -2

  • 513. 匿名 2024/04/13(土) 09:39:39 

    >>506
    あなたが言われたわけでも実際におばさんに言ったわけでもない愚痴にそんなにモヤモヤするんですね(笑)
    それなら見なきゃいーのに(笑)

    +2

    -3

  • 514. 匿名 2024/04/13(土) 09:39:40 

    >>512
    え?逆じゃない?2人しかいないならさっさと降りるよ。その階で降りないならボタン押して待ってる

    +3

    -1

  • 515. 匿名 2024/04/13(土) 09:41:06 

    見返りを求めている人のやったことは
    気遣いではなくて計算でしかない

    +3

    -1

  • 516. 匿名 2024/04/13(土) 09:41:14 

    それはモヤモヤするね。

    おばさんが厚かましいし、気が利かないと思う。
    私がおばさんの立場なら、受付は主さんが先にやってもらうけどね。

    私も以前、病院の前で開くのを待ってた時に、駐車場の車の中で待ってる人がいたから、受付は先にやってくださいって言ったら、いいよいいよって譲ってくれて、なんて心の広い人だって思った。

    次からは主さん、先にエレベーター下りたらいいと思う。

    +3

    -5

  • 517. 匿名 2024/04/13(土) 09:42:27 

    >>514
    さっさと降りるタイプの人種と降りるの譲るタイプの違いだからわかり合えない。
    さっさと降りる人はほんとに人の事見てないし
    混雑してる場所でも避けて歩くタイプじゃない。
    人目を気にしない性格なのは羨ましい。

    +1

    -8

  • 518. 匿名 2024/04/13(土) 09:44:17 

    >>517
    2人しかいないならエレベーターガールやらないんじゃないの?どっちよ

    +4

    -0

  • 519. 匿名 2024/04/13(土) 09:44:49 

    >>198
    階数ボタン以外、操作する必要はない

    +3

    -1

  • 520. 匿名 2024/04/13(土) 09:46:07 

    >>508
    それは乗った人がわかるでしょ。
    自分より先に乗ってる人がいるんだから、じゃあこの人より後だなって。
    普通は考慮するけどなー。
    大人数とかだったら現実的じゃないけど、主の場合は2人だから明らかわかる。

    +3

    -3

  • 521. 匿名 2024/04/13(土) 09:46:07 

    >>512
    主のことなら、2人だけではない

    +3

    -1

  • 522. 匿名 2024/04/13(土) 09:46:57 

    >>512
    主は4人以上はエレベーターに乗ってたみたいよ

    +3

    -1

  • 523. 匿名 2024/04/13(土) 09:47:24 

    >>520
    主は他にも乗ってた人いたんだよ

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2024/04/13(土) 09:47:57 

    >>518
    降りる階が違う時は降りやすいようにサッと避けるだけでボタン押す必要ない。
    一緒の階なら後から自分も降りるからその間の為にボタンを押す。

    +0

    -3

  • 525. 匿名 2024/04/13(土) 09:49:05 

    >>524
    2人なのに?前にいる人から順番に降りればいいじゃん

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2024/04/13(土) 09:49:42 

    >>523
    そうみたいだね、でもその他の人は譲ってくれてるんだから
    わかってる人じゃん(笑)そういう事だよ。

    +2

    -3

  • 527. 匿名 2024/04/13(土) 09:50:27 

    >>168
    鞄ゴソゴソすることになるからこそ、先の人が早く降りるのが一番の気遣いだと思う

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2024/04/13(土) 09:50:48 

    >>1
    この前皮膚科行きたくてその皮膚科のあるビルのエレベーター乗ったらエレベーターに向かって歩いてくるお爺さんが見えたので開けるボタン押して少しの間待っていた。
    お爺さんが皮膚科で先に降りて、先に受付されてモヤモヤしたよ…
    心狭いけど待たずに先に行けば良かったと思ってしまった。

    +3

    -1

  • 529. 匿名 2024/04/13(土) 09:51:03 

    >>526
    まあどこまでが本当かはわからないけどね。複数人乗ってて誰がどの順番で乗って来たかなんて把握してるもの?

    +2

    -2

  • 530. 匿名 2024/04/13(土) 09:52:02 

    >>526
    他の人は主も降りるのを見たからでしょ
    降りた人ってみんな後ろを振り返って他人の顔をチェックするのが暗黙のルールなんですか?

    +4

    -1

  • 531. 匿名 2024/04/13(土) 09:53:15 

    >>529

    >>520

    +0

    -2

  • 532. 匿名 2024/04/13(土) 09:54:15 

    >>531
    だからたくさん乗ってる場合だよ。2人ならそりゃわかるよ

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2024/04/13(土) 09:58:03 

    >>501
    普段そういう発想がなくて
    スレの最初の方にモヤモヤ派が優勢だったから
    自分を否定されたような気分に勝手になってる人たちの悪あがきだと思う、、

    +2

    -1

  • 534. 匿名 2024/04/13(土) 10:00:27 

    >>504
    横だけど、譲られた人は、同じ行先なら先に降りる=先に行くと思って受付も含めて譲ってくれたのかな?と思う人もいるかもしれないよね。

    みんなが自分と同じ常識を持ってるとは限らないから
    そこ責めてもどうしようも無い気がするけど、、それぞれの人の認識の違いとしか…

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2024/04/13(土) 10:01:36 

    >>532
    たくさん乗ってる場合でも
    自分より先に乗ってる人たちのことはわかるでしょ?
    それぞれその人たちより後ろに並べば自然に先着順の列はできる。
    ただそう考える人たちばかりじゃないから現実的ではないと思うけど。

    +2

    -2

  • 536. 匿名 2024/04/13(土) 10:03:39 

    >>535
    全員の顔見て確認するのが普通なの?

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2024/04/13(土) 10:04:34 

    色んな人がいるから
    みんなが自分と同じ考え方では無い気がするけど
    そこを前提としないと
    色んなことでイライラしなきゃいけなくなるし
    相手を責めてしまうよ

    最近こういう人多いのかな?
    相手に求めること前提の人

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2024/04/13(土) 10:05:14 

    >>535
    色んな人がいるからね

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2024/04/13(土) 10:16:59 

    >>536
    ほらね、だからこういう気遣いない人って人の事気にしてないの。
    歩いてても避けないタイプ。

    +3

    -6

  • 540. 匿名 2024/04/13(土) 10:18:51 

    >>535
    そう、主みたいにたくさん乗ってる場合は現実的ではないんだよ。2人なら譲り合いも可能だけどさ

    +3

    -0

  • 541. 匿名 2024/04/13(土) 10:20:03 

    駅のエレベーターとかで、私が1番に乗って改札階までのボタンを押して、最後に乗った方が閉まるボタンを押すのが、私の中では当たり前と思ってますが、最後に乗った方は閉まるボタンを私が押すのが当たり前と思ってるとなんだかモヤモヤします。押しませんがね。。皆さんはどうしてますか?

    +1

    -5

  • 542. 匿名 2024/04/13(土) 10:31:13 

    >>541
    同じ考えです。
    先に降りる人が会釈なりなんなり一言あれば
    気にならないですが、
    何もなくスーッと行かれたら、 
    えぇ、、って思います(笑)
    そう思われたくないので私はありがとうございますと言うようにしてます。

    +2

    -3

  • 543. 匿名 2024/04/13(土) 10:32:58 

    >>541
    閉めるボタン押す必要ないけどね
    あなたはボタンの前にずっといるの?

    +3

    -1

  • 544. 匿名 2024/04/13(土) 10:34:55 

    >>539
    こういう偏見で決めつけるタイプの人が、主みたいな人ってことですか?

    +3

    -3

  • 545. 匿名 2024/04/13(土) 10:38:09 

    エレベーターに先に乗ってるのは並んでる意味になるの?

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2024/04/13(土) 10:42:15 

    同じ階で待ってたら、自分が一番、二番、最後の人はまぁ分かるよね
    その辺は無意識に頭に入れてるわ

    +1

    -1

  • 547. 匿名 2024/04/13(土) 11:03:01 

    >>20
    先に降りたあと、ちょっと後悔するんだよね、、、心狭かったなーって。
    そのモヤモヤがいや。
    でも受付お先にどうぞと思えるほどの余裕もない。

    +1

    -1

  • 548. 匿名 2024/04/13(土) 11:10:46 

    エレベーター先にどうぞしてもらったら先に降りて診察券探すふりして譲るようにしてる

    +2

    -1

  • 549. 匿名 2024/04/13(土) 11:15:26 

    >>548
    ボタンを押してあげることによって逆に相手に気を使わせてしまってるような。先に降りた方が親切ですらある

    +2

    -1

  • 550. 匿名 2024/04/13(土) 11:20:22 

    >>550
    ほんとそう思う

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2024/04/13(土) 11:21:53 

    >>550
    >>549

    +1

    -1

  • 552. 匿名 2024/04/13(土) 11:27:53 

    エレベーターでのお先にどうぞ | 家族・友人・人間関係 | 発言小町
    エレベーターでのお先にどうぞ | 家族・友人・人間関係 | 発言小町komachi.yomiuri.co.jp

    うちのマンションに必ず「お先にどうぞ」と声をかけ、先に出させようとする奥様がいます。ドアの近いところにその方はいてボタンを押してくださっているので親切心からお声をかけてくださっているのは分かるのですが、だんだん面倒と思うようになってきました…

    +2

    -1

  • 553. 匿名 2024/04/13(土) 11:40:16 

    >>13
    てかさ、受けつけ順と診察順って一緒じゃないよね
    予約してれば受付が後でも診察は先はよくあることだし、医師の判断でこの人の診察は長いからとか、あの機材使うから準備しなきゃとかで順番入れ替えられたりもあるし

    +3

    -2

  • 554. 匿名 2024/04/13(土) 11:42:44 

    >>539
    横ですけど、相手の言ってることを理解しようとするのも気遣いなのでは…

    +3

    -1

  • 555. 匿名 2024/04/13(土) 11:46:03 

    歯医者って予約制のところが多いと思ってたから、先に受付とかそういう所があるんだって思ってしまった。自分は別に先にどうぞ譲ったらたかが受付先にされたくらいでそこまでイライラはしないかな。

    +3

    -1

  • 556. 匿名 2024/04/13(土) 12:07:06 

    目的地に着いて建物に入った順とエレベーターに乗った順って必ずしも同じじゃなくない?
    そんなこと言い出したらどこまで遡ればいいんだよって話
    そのうち早起きして来た順とか言い出しそう

    +8

    -1

  • 557. 匿名 2024/04/13(土) 12:07:43 

    >>541
    そんなエレベーターのことに当たり前なんか無いよ。自分は最初に乗ったときは、階数ボタンを押した後1度開くボタンを押したらすぐに、エレベーターの後ろの角に移動するし。後から乗ってきた人がボタン押しやすいように。

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2024/04/13(土) 12:30:39 

    先に乗って奥に立ってたから出るの最後になった時も、あとから乗って前に立ってた人が先に受付したら不満なのかな。なんか腹立つ機会が多くて大変じゃないかね。

    +6

    -0

  • 559. 匿名 2024/04/13(土) 12:32:09 

    譲るのか当たり前と思ってない人もいるからね。譲るのが気遣いというのもある意味一面的な考え方だよね。

    それと譲って先に通したけど、私の方が先に乗ったんだから、私の方が受付先なんだから、そこは私を先に通さないなんて非常識!!とか怒ってみても、

    え?だって先に通してくれたじゃん。先に降りたってことは先に行っていいんだよね。
    って判断する人も普通にいると思うけど

    そしたら気遣いできない、普通はわかるでしょとか怒られてもね。そこまでイライラするほどのこと?ってなる人もいるよね。

    +6

    -2

  • 560. 匿名 2024/04/13(土) 12:50:54 

    先に行かれて不愉快になる人は譲らないで欲しい

    +8

    -1

  • 561. 匿名 2024/04/13(土) 13:00:12 

    ひとりをブロックしたらいろんな人にズレた反論で噛み付いてたコメント全部消えた。

    +5

    -2

  • 562. 匿名 2024/04/13(土) 13:21:32 

    てか、エレベーターに誰が何番目に乗り込んだとか複数人なら覚えてないし

    +3

    -1

  • 563. 匿名 2024/04/13(土) 13:38:29 

    >>543
    私は階数を押した後はドアの前にいます。

    +0

    -4

  • 564. 匿名 2024/04/13(土) 14:09:18 

    >>556
    エレベーターに並んだ順?乗り込んだ順?とかなるよね
    別に降りた順でいいのにね

    +3

    -1

  • 565. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:35 

    >>563
    それちょっと邪魔じゃない?ボタン押したくないなら後ろ行った方がよくない?

    +4

    -0

  • 566. 匿名 2024/04/13(土) 14:44:34 

    >>505
    横だけど、先に乗ってる人いたらその人が最初かなーと何となく思ってた。

    +1

    -3

  • 567. 匿名 2024/04/13(土) 14:58:55 

    各々の想像してるケースが違いそう。
    私が通ってる病院はみんな1階からしか乗らないような小規模なビルにあるから、私がエレベーターホールに着いた時人がいたらその人が先着って認識で当然受付譲るしそれが常識だと思ってるんだけど、このケースなら私の感覚が一般的だよね?

    降りた順でしょって言ってる人達は、もっと大規模で誰が先に乗ったか明確じゃないケースの話をしてるんだよね?

    +3

    -6

  • 568. 匿名 2024/04/13(土) 15:09:10 

    >>517
    譲るが美徳派だったら受付も快く譲ったらいいじゃない
    エレベーターは譲りますが受付は譲りませんってやるのがどうかって話

    +7

    -2

  • 569. 匿名 2024/04/13(土) 15:33:03 

    >>566
    先に3人いたら誰が最初なのかわかるってこと?すごいね!

    +2

    -3

  • 570. 匿名 2024/04/13(土) 16:11:35 

    見返りもとめない人にはなれない

    +0

    -3

  • 571. 匿名 2024/04/13(土) 16:24:29 

    >>569
    あたまわりーなーw

    +2

    -2

  • 572. 匿名 2024/04/13(土) 16:30:57 

    >>556
    エレベーターから降りてすぐの店舗だったら
    乗り込んだ順になると思う。

    +1

    -5

  • 573. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:41 

    >>412
    エレベーター先におりてって言われたら
    あら。いいの?ってそのまま受付に行くわ。
    先に降りたのに受付はどうぞ?ってなによ笑
    別にドア押してもらわなくても降りれるでしょ。

    +5

    -4

  • 574. 匿名 2024/04/13(土) 21:36:08 

    >>565
    後ろから乗ったら前が開くエレベーターで、開くドアの前、横にいます。

    +1

    -1

  • 575. 匿名 2024/04/13(土) 21:48:13 

    >>569
    ???
    少なくとも自分ではないなってことは分かるのでは?

    +2

    -2

  • 576. 匿名 2024/04/14(日) 07:55:35 

    何でこんなにマイナス魔いるのw

    +1

    -1

  • 577. 匿名 2024/04/14(日) 09:22:03 

    >>20
    あなたも必ず衰える日がくるんだよ?わかってないね

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2024/04/14(日) 09:23:26 

    エレベーターの開くを押すのやめよう!

    +1

    -0

  • 579. 匿名 2024/04/14(日) 10:58:48 

    >>226
    おばさん、おばさんって連呼してるけど主は若いのか??

    +2

    -0

  • 580. 匿名 2024/04/14(日) 11:00:47 

    >>237
    多分主的には
    譲ってくれた人が普通の人
    譲らなかったのが非常識な人
    て感覚なんだろうね
    私的には
    譲ってくれた人が優しい人
    譲らなかったのが普通の人
    かんだが

    +3

    -1

  • 581. 匿名 2024/04/14(日) 11:31:11 

    >>230
    わかる。そんなこと日常にはいくらでもあるのにね。おばさんの方が言わないだけで辛抱してることたくさんあるのに。

    +1

    -1

  • 582. 匿名 2024/04/14(日) 16:33:19 

    >>449
    千葉も。
    気が利かないのか、知っててわざとやってるのか。
    少しでも人より得をしたいんだろうね。
    その後の周りからの評価よりその一瞬を得したい人が多い。

    +1

    -0

  • 583. 匿名 2024/04/22(月) 00:02:39 

    >>508
    開き直りすごいですね

    エレベーター前で先に並んでた人は完全無視して受付で割り込む非常識な人なんですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード