ガールズちゃんねる

何様のつもり? 私が「良い嫁キャンペーン終了」を決意した義母の一言

581コメント2024/04/13(土) 23:00

  • 501. 匿名 2024/03/29(金) 18:09:26 

    >>436
    やんなきゃいけない空気、どうにかしてよ

    +7

    -0

  • 502. 匿名 2024/03/29(金) 18:11:15 

    私が産休入った途端なぜか元旦那が私に黙って仕事辞め、そのまま10ヶ月間ニートに。

    私が育休中の生活費にしようと貯めておいた貯金から毎月元旦那に家賃水道光熱費渡してたけど使い込まれ…毎月電気、水道、ガスのどれかが順繰り止まる始末。

    もーこれは離婚だと思い両家で話し合った時に義母に「○○(元旦那)は頑張ってる!」「私は産後2ヶ月で復帰したから○○ちゃん(私)も頑張ったら?」と言われてブチ切れた😇

    +19

    -0

  • 503. 匿名 2024/03/29(金) 18:12:37 

    >>484
    他人にストレス与える人って自分がストレス解消になるからメンタル丈夫だし
    ストレスないから毎日三食しっかり喉を通るわけで体も丈夫
    交通事故でもない限り丈夫で長生きって思ってたけど
    ノーブレーキのトラックにひかれても自分の脂肪で内臓が守られて姑は死ななかった
    無敵すぎる

    +12

    -0

  • 504. 匿名 2024/03/29(金) 18:15:31 

    >>493
    姑には自分が夫を尻にしいてきたっていう思い当たる節がありすぎるんだね

    +5

    -0

  • 505. 匿名 2024/03/29(金) 18:15:42 

    >>334
    ???
    息子の賃金が安かろうが義母には関係ない話だよ
    別世代なんだから

    +4

    -0

  • 506. 匿名 2024/03/29(金) 18:16:49 

    >>369
    良い嫁なんてそれぐらい気合い入れないと出来ないんじゃないかな
    どんなにコミュ力高くても

    +4

    -0

  • 507. 匿名 2024/03/29(金) 18:18:07 

    >>472
    垢消えてるんすわー
    嘘だといいけど

    +1

    -0

  • 508. 匿名 2024/03/29(金) 18:27:34 

    あなたのお母さん非常識で好きじゃないから!わたしもう会わないから!連れてこないでと言われた時。

    産後の世話も孫のお世話も、お誕生日もお年玉もクリスマスも家の親しかやってくれてないのに何でそんなこと言われなきゃいけないのかと悲しくなってそこから義母と疎遠です。
    離乳食作ってれば猫みたいに缶詰で良いんじゃないのとか口ばっかだしてきて非常識なのはどっちよって

    +11

    -0

  • 509. 匿名 2024/03/29(金) 18:31:05 

    >>482
    旦那ならいいんか?!

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2024/03/29(金) 18:35:15 

    >>1
    子供が6歳が発達障害なのに、お勉強系に口出しが酷く、旦那が使ってたであろう30年前の教材とか頻繁に送ってきた。シミだらけの服もあった。
    壊れた付録や錆びたキーホルダーとかボロボロの教材をダンボールに入れて。何も言わずに捨てさせてもらった。
    発達障害なので好きなことを伸ばしてあげたいって言っても聞く耳持たず、その時ちょうど旦那の不貞の裏切りもあったり、しまいに急にLINEで『近所の塾探しましたか?どこの塾行かせますか?』と言ってきた。
    旦那は中卒、多分発達、義姉は引きこもり。
    普段から距離感おかしく電話も頻繁にあったり、
    自分の子供もろくに育ててないのに何言ってるんだこの人ってそれを境にLINEブロックした。

    +16

    -0

  • 511. 匿名 2024/03/29(金) 18:35:20 

    >>8
    なんだよ、嫁一人目だからすべて私の思い通りに!なフェーズに入ってんのかと思ったら最後に爆弾落としていったwww義母が一生悪い

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2024/03/29(金) 18:36:56 

    >>405
    名字しかありません!
    前回会った時親戚にうちには跡取りがいないから墓じまいしようと思ってるって言ってました。
    私に聞こえるように。ほんと嫌味で腹立つ。

    +10

    -0

  • 513. 匿名 2024/03/29(金) 18:38:52 

    >>1
    結婚前、正社員だった私に、
    「あなたなんか働いても対して稼げないんでしょ?」と退職して家庭に専念することを薦めてきた。
    専業主婦になって半年
    「自分のお金がないと欲しいもの出来た時に困らない?」と謎の働いてないことへのマウントをかけてきた。

    夫が入院した時に手術に立ち会った私が、礼儀として電話して報告したら、「あなたに医療のことなんて分からないでしょう」と言われた。
    私は看護師資格持ち。義理母は医療系資格なしだけど、義理兄がお医者さん。

    +19

    -0

  • 514. 匿名 2024/03/29(金) 18:39:19 

    >>9
    ワイは絶対それはしないようにしとる

    誰が誰を嫌いになろうが知ったこっちゃないが、ケンカするなら自分でして下さいスタイル。
    他人を巻き込むな他人に代理でケンカしてもらおうと思うなという思考だからさ
    でも安心して
    逆に義母が妻に文句言ってても、知らんがな自分で言えスタイルだから
    平等だから大丈夫だ

    +0

    -3

  • 515. 匿名 2024/03/29(金) 18:40:34 

    >>100>>134
    自分達の状況?体調?と、私達は元気か?と、あとなんだっけな?便箋2枚くらいびっしり書いてあるんだけど1回読んだら捨ててるから忘れました。
    なんか日記みたいだなって内容です。

    +4

    -0

  • 516. 匿名 2024/03/29(金) 18:43:09 

    >>508
    それでええよー
    ところで全部手作り離乳食を強要しないんだ
    ってことに逆に驚きました
    猫みたいにって猫にも失礼だし
    自分の孫の食事になんてこというんだってびっくりだわ
    介護頼られないように早めに疎遠になった方がよさそう

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2024/03/29(金) 18:44:44 

    新婚旅行にふつーについて行く気満々で
    英語ができる私のことを通訳にしようと言ったので
    もう無理だわと思って縁切りました
    そこから会ってない

    +7

    -0

  • 518. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:31 

    >>20
    良い嫁キャンペーン終了の話してるんですよ
    あなたの家の話聞いてないんですよ

    +2

    -0

  • 519. 匿名 2024/03/29(金) 18:52:30 

    >>7
    でも結婚して最初の頃に、お互いの役割をハッキリさせたり、
    なめた態度とったら毅然とした態度をとるのは必要だと思うよ。
    いい妻でいようと優しくすると男ってすぐつけ上がる。

    その優しさを当たり前のものとして受取るようになる。

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2024/03/29(金) 18:54:26 

    >>512
    私は12代目(祖父が田舎に土地があるだけで名家じゃない)で
    家紋はXXでXX家の系譜なんですけど(これも理由は不明)
    夫は何代目で家紋はどこの系譜ですか?って舅姑に質問したら
    「どうだったかしら」ってすっとぼけてそれっきりになった
    日本に数軒しかない珍しい苗字ですって言われればまだわかるけどねえ
    聞こえたのなら話に乗っかって姑の金で墓じまいしてもらって
    「お義母さんは集合型の樹木葬なんていかがですか」ってすすめちゃえ
    墓参りを赤の他人がついでにやってくれるんで行かなくて済むよ

    +6

    -0

  • 521. 匿名 2024/03/29(金) 18:54:55 

    >>15
    私実母から言われたよ

    +0

    -0

  • 522. 匿名 2024/03/29(金) 19:06:06 

    >>1
    夫の社内ダブル不倫がバレたのがきっかけ

    それまでは長男の嫁として汚れ仕事ばかりさせられてきたけど不倫がバレて私が「どんな育て方したらこんなクズ男に育つんですか?」って言ってやったら義親が「申し訳ない、許してやって下さい」って土下座してきたよ
    許すわけねーだろ

    あの日から立場が逆転しました
    現在別居中で子供が社会人になったら離婚します

    義実家とは縁を切ったので
    冠婚葬祭も盆も正月も関わらなくなって、親戚中に不倫がバレて義実家とクズ夫は軽蔑されてる

    +11

    -0

  • 523. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:33 

    >>430
    ありがとう。私は>>263も書いたんだけどさすがに態度悪いかな、でも挨拶とかしたくない!ほんと嫌!って感じになってしまって。挨拶すらまともにしないとかさすがに大人げないかなと気になりつつ...
    私は所詮同じ土俵に立ってしまう人間なんだよなぁ。

    +5

    -0

  • 524. 匿名 2024/03/29(金) 19:12:49 

    >>484
    紅麹すすめるてw
    私はワクチンめっちゃ勧めたよ
    7回打ったのにまだ元気↘

    +3

    -0

  • 525. 匿名 2024/03/29(金) 19:16:04 

    >>522
    両親はとりあえず土下座したんだね
    「不倫したのは嫁のせい」とか言いだすクズじゃなくてまだマシ
    って言われるかもしれないけど
    そんな慰めじゃまったく足らない案件だわ

    +5

    -0

  • 526. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:57 

    >>295
    「家にいて暇じゃない?普段何してるの?」

    義母からじゃないけど、兼業主婦の人からはよく言われる。面倒臭いからフリーで働いてること黙ってる。

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2024/03/29(金) 19:21:37 

    不倫夫の味方をし、こっちが悪いように言われた

    +5

    -0

  • 528. 匿名 2024/03/29(金) 19:23:23 

    >>463
    釣りだーーー!って騒いでる男児親にモヤッとした。
    幼児でも性的イタズラしてくる子は本当に存在するのにね。

    +3

    -1

  • 529. 匿名 2024/03/29(金) 19:32:43 

    >>414
    お年寄りは耳遠いから自然と自分の声も大きくなるんだよ。
    声小さい年寄りはなかなかいない。

    +3

    -0

  • 530. 匿名 2024/03/29(金) 19:36:46 

    >>503
    よこ
    丸々義実家に当てはまる!
    舅はコロナで救急車で運ばれても、翌日には普通にご飯食べてたし、
    姑はすごく太ってる。
    で、私には言いたい放題。姑の母親は97歳まで生きた。
    私の方が早く死にそう。

    +4

    -0

  • 531. 匿名 2024/03/29(金) 19:38:35 

    >>527
    子供(姑からしたら孫)と旦那の喧嘩でも、姑は旦那の味方したよ。

    +3

    -0

  • 532. 匿名 2024/03/29(金) 19:39:45 

    >>6
    自分も苦労したからお前も苦労しろ理論

    +3

    -0

  • 533. 匿名 2024/03/29(金) 19:44:01 

    >>1
    姑が自分の娘の子育てと、私の子育てを比べて私がなってない!って説教してきたから。
    私の子育てなんて全然知らないくせに。
    あんたの息子、簡単な料理(袋麺の調理とか)も出来なくて、そんな息子に育てたのによく言うよ。
    怒鳴って説教したくせに、お正月は来てくださいね、って、行くわけないじゃん。

    +6

    -0

  • 534. 匿名 2024/03/29(金) 19:44:30 

    >>497
    ASDが産んだASDですけど、性格は悪くないです。

    +0

    -0

  • 535. 匿名 2024/03/29(金) 19:50:00  ID:qL1je6fEVp 

    長く家督制度があったのが今も尾を引いているのかな
    時代は確実に変わってきてるというのに
    嫁姑の封建的な関係だけは変わらないんだね
    現在お姑さんになっている人たちも
    さんざん嫌な目に合って来ただろうに
    どうして同じ様なことを自分も繰り返そうとするのかね
    ぶつける相手はお嫁さんじゃないと思うんだ
    無理に会わなくてもいいと思う
    お姑さんも少し学習しないと

    +7

    -0

  • 536. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:54 

    >>473
    ありがとね
    言われっぱなしはダメだよね

    今は義母に耐えるのを止めて塩対応にチェンジしてるから、精神的ストレスはかなりマシ
    会う回数やメールが来る回数が減って嬉しい

    でも、この先もし私の子どもが結婚したら、義母はまた干渉してくる事が予想される
    私が若い頃に義実家&義祖父母の家で気を遣って疲弊して辛かったから、自分の子どもの配偶者にはそんな思いをしてもらいたくないと思ってる

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2024/03/29(金) 20:11:39 

    >>20
    仕事行ってたとしても、仕事できなさそう

    +0

    -0

  • 538. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:16 

    >>15
    義父に言われた。一生忘れない
    産んだこともない、あなたに言われたくない、お義父さんの糖尿病は病気ですね。大変ですねって今なら言い返したい、
    死んじゃったけど。

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2024/03/29(金) 20:23:37 

    >>292
    嫁に暴言吐く方がキチガイだよねw

    私は色々あるけど、もう何があっても分かり合えることはないなと思った一言「○○ちゃん、△と結婚出来て幸せよ!」
    うちの母が婿を褒めて言うならまだしも、お前が言うんかいと思ってそこからずっと嫌い。隣であほヅラで聞いてた旦那も嫌い。

    +5

    -0

  • 540. 匿名 2024/03/29(金) 20:37:15 

    >>8
    ワロスww

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2024/03/29(金) 20:49:07 

    >>512
    墓じまいしようと思ってるだけ賢い
    嫌味だろうが何だろうが
    心の中でよっしゃあぁぁ!ってガッツポーズする

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2024/03/29(金) 21:00:24 

    >>1

    >>8ほど酷くはない?けど…
    義母に2歳の息子の目の前で「女の子欲しかったでしょ〜?」ってあっけらかんと聞かれた。

    認知症始まってんのかバ○ア…💢と思ったけど、「男の子めちゃ可愛いですけどね!」だけで済ませた。

    良い嫁キャンペーン終了したいとこだけど、そもそも全く良い嫁キャンペーンしてないから終了しようがない。
    今は年1回会いに行く(しかも30分ほど)だけだから、それすら止めるかだな〜。

    +5

    -0

  • 543. 匿名 2024/03/29(金) 21:04:28 

    >>516
    こんな愚痴みたいな書き込みにレスくれてありがとうございます…旦那は普通に会話もするのですが、将来はあんたたちに面倒見てもらわないといけないんだからね、ケアマネージャーの資格とかとりなさい、服屋なんてやめて介護に転職しなさいよなんて言われてモヤモヤムカムカしてました

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2024/03/29(金) 21:08:30 

    >>508

    離乳食の缶詰ってあんまり見たことないけどな…
    パウチとか瓶とかじゃない?
    どうでもいいツッコミでごめんなさい。

    「お義母さんが介護食でないと食べられなくなった時は、缶詰ばっかりで大丈夫って旦那さんに言っときますね♫缶詰もおいしいですもんね〜。」
    って言ってやりたいね。

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2024/03/29(金) 21:09:40 

    >>116
    本当よね!
    それに、病気になることあるよね
    入院レベルだと妊娠重症悪阻って診断名つくし、そういう人って妊娠による甲状腺機能亢進症ってのがある人もいる
    脱水にもなるし、もはや病気だわ

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2024/03/29(金) 21:18:40 

    >>541
    なるほど!確かによっしゃーって感じですねw
    でもついに妊娠して女の子なんだけど墓じまいの話なくなってたらどうしよう。

    +3

    -0

  • 547. 匿名 2024/03/29(金) 21:25:59 

    >>508
    そういう人、うち以外にもいるのね!!!
    義実家に泊まったら普通は嫁の母が電話で「うちの娘がお世話になりまして…」みたいな挨拶って必須なのかな?
    それを私の母はしないから嫌いらしい
    しかも母は平日バリバリ働いてて父は定年後家でのんびりしてるから、義母からの電話をとるのは毎回父
    それもあり得ないらしいけど、ある時のうちの父の発言が頭に来た(それは父がバカだから仕方ない)とのことで、事あるごとに義母が夫に文句言って大喧嘩に発展するらしい
    夫の兄の嫁両親はこまめに連絡入れるし、一緒に買い物行ったり仲良くしてて、それを私の母にも求めてたらしい

    義兄嫁両親はとても出来た人なんだろうけど、私には義母の考えが無理。高校生女子か…と思っちゃう
    しかも、義母は私には何にも言わず、陰で夫に散々いろんな愚痴を言ってる(義兄嫁のすごい愚痴を夫に言ってるのも聞いてしまった)
    私の前では片鱗も見せず良い姑演じてくれてるので、余計信じられなくて、もう義実家に関わりたくない

    +3

    -0

  • 548. 匿名 2024/03/29(金) 21:50:59 

    >>314
    え、全く他人だけど、助走つけて足蹴り喰らわせてやりたい
    私も死産したことあるけど、その時の義母の言葉が思い出したくないくらい酷かった
    なのに、常々無神経だと思ってた実母からの慰めは本当に救われる言葉だった
    あなたの経験は無駄じゃない
    長いこと自分を育ててきてくれた実母の存在や言葉は、娘にとって一番辛い時支えになる

    +4

    -0

  • 549. 匿名 2024/03/29(金) 22:20:14 

    >>16
    ホントそれ!
    嫌われてるだけじゃん。載せた編集の人の頭を伺うよW

    +1

    -1

  • 550. 匿名 2024/03/29(金) 22:22:28 

    >>8
    あんたがクズだよちよこ。

    +1

    -0

  • 551. 匿名 2024/03/29(金) 22:24:16 

    >>8
    し◯のはあんたが先どすえW

    +2

    -0

  • 552. 匿名 2024/03/29(金) 22:27:13 

    >>8
    自分が無神経な事を言ったのを分かっているのに、それを棚に上げて、嫁のせいにする上に息子の幸せぶち壊そうとしていて恐ろしい…。

    +10

    -0

  • 553. 匿名 2024/03/29(金) 23:01:16 

    >>502
    元になったのね

    +1

    -0

  • 554. 匿名 2024/03/29(金) 23:12:00 

    コロナが1番警戒されてた時期に出産、毎日出歩く義母と会わせるのが怖くて「会わせろ会わせろ」って言われてもスルーしてたのね。
    少し落ち着いてから会わせたけど、毎回私にはろくに挨拶もせず子供を奪って家に連れ込んだのよ。で、子供が怖くて泣くんだけど、「人見知りな子だねー」とか、「物で吊ろう」とか言って、やっすいプレゼントで吊ろうとしたり、ほんとこの人嫌だなと思ってた。

    でも最近、私達が家を買おうと思って、主人がその話を義母にしたら「100万までしか貸せないから!以上!」って言ってきたらしく、それから一切連絡が来なくなったw あんなにしつこく孫ちゃん孫ちゃんって言ってたのに、単純やなw
    てかお金貸してとか言ってないし、なんならあんたの息子が貯金ゼロ&過去の未払いのせいで家が買いたくても買えなかったんですけど。。そこを勘違いして私まで貯金ないとみなしてそうで、ウザい。常に謎の上から目線だし、家計が苦しかったのに若い時から働きもせず、今じゃ毎日出歩いては若いK-POPを追いかけてるようなBBAに偉そうにされたくないわ。ほんと色々と勘違いしてるんだよなー。。

    +18

    -0

  • 555. 匿名 2024/03/29(金) 23:26:55 

    >>554
    そういう義母って、自分が正義!って信じ込んでるから「仕事をセーブして育児したら?」とか「保育園に預けたら子供が可哀想〜」とか言わない?うちがそうなんだけど、いや、専業出来るほどあんたの息子の稼ぎが良かったら専業してるわ!って言いたくなる。現実的に色んな問題を抱えてるのに、思考回路が単純だから想像力がないんやろな。
    てかお前が一度汗水垂らして働いてから意見言えよって感じ。
    あと、お金ないくせに見栄っ張りだから、人から貰った高級ブランドのビニール袋を常に持ち歩いて、ブランド持ちをアピってて痛いw

    +5

    -0

  • 556. 匿名 2024/03/29(金) 23:29:23 

    >>546
    義両親が亡くなってからコメ主さん達の代で墓じまいすればいいんじゃないでしょうか?でも自分達の永代供養墓か散骨など考えておかないと娘さんが困るので結局お金かかるんですよね。うちも将来どうするか悩んでいます。

    +2

    -0

  • 557. 匿名 2024/03/29(金) 23:45:35 

    うちの旦那、義両親から溺愛されてて、一緒に居ると他人の私より旦那に気を遣ってて、マジでムカつくしキモイなと思ってたんだけど。

    旦那が大手企業から、経験値を積みたいと敢えてスタートアップの会社に転職したのを知った時、義母は「え!?なんで??意味が分からないし、なんで勝手にそんな決断したの!?お母さん、友達に◯◯に勤めてるって自慢してたのに〜!」と。義父は「お父さんはその決断は間違いだと思うな。」と。2人とも転職動機も全く聞いてないのに頭ごなしに全否定してたし、旦那の気持ちより世間体しか考えてなくて、ドン引きした。。「◯◯(私)ちゃんは、反対しなかったの!?それで良かったの!?」って聞かれて「え?本人が一生懸命考えて決めた事なので、反対も何もないですけど。」って答えたら、キョトンとしてた。

    あと、コロナの予防接種信者で、色々問題が分かってきた今もう言わなくなったけど、流行ってた時は「私達は5回目打ったよ!あなた達はいつ打つの?早く打ちなさい!」って会う度にしつこく言ってきたし、リモートワークが増えてきたから地方に移住しようかなと話した時も「え!?私達があなた達の近所に引っ越してきた意味がないじゃない!孫ちゃんの成長を見れると思ったのに!」とか、常に自分達の事しか考えてないんだよね。これが所謂毒親だなと、旦那が可哀想になった。

    うちの父親も自己中で毒親だと思ってたけど、頭ごなしに否定する事はないし、ちゃんと話を聞いた上で色々考えてから意見を言う人だし、予防接種とか流行ってても常に懐疑的な目で疑ってちゃんと調べるタイプだから、全然父親の方がマシじゃんと思った笑

    +11

    -4

  • 558. 匿名 2024/03/29(金) 23:52:37 

    >>557
    言い方が悪いかもだけど、義両親は頭が悪いんだろうね、、、普通だったら、調べもせずにメディアの話を鵜呑みにして、歴史の浅い得体の知れない液体を我が子に打たせようと薦めないよね、、、。
    打ったらその後どうなるか?とか考えないのかな?子を守る親としてどうなの?って思うし、転職の話もそうだけど、発言に責任感が全く感じられなくて浅はかさが恐ろしい。あなたのお父さんはまともだと思う。

    +7

    -3

  • 559. 匿名 2024/03/30(土) 01:52:55 

    >>15
    私、職場の長がそれ言ってて、長とそれを聞いた同僚からマタハラすごかったです💦自分は楽だった人にありがちな発言ですよね⚡️人それぞれという想像力・共感力がないなと思います😞

    +1

    -0

  • 560. 匿名 2024/03/30(土) 02:23:13 

    >>460
    「本当の娘だと思ってるから」って言って、土足で踏み込みズケズケ言ってくる、これやられたわ。
    例えば、私の服装に注文をつける、体型について笑いながら色々言う、私の仕事してる姿を見て仕事内容にあれこれ意見する、等など。(専門職なので、義父母には絶対にできない仕事内容。)

    「本当の娘だと思ってる」と言えば何言ってもいいと思ってるの、大きな間違いだよね。
    親しき仲にも礼儀あり。
    実の親でも言ってこないわ。
    むしろ、私を信じて認めてくれて、尊重してくれる。

    だいたい、そもそもこっちは本当の親だなんて思ってないからな。
    気心知れてお互い何でも言えるのと、一方的に図々しいのは全然違う。
    失礼すぎる。

    +20

    -0

  • 561. 匿名 2024/03/30(土) 02:39:53 

    家買った報告をしたら3分沈黙の後私達に何かあったら売って帰ってくれば良いしねって言われてからもう無理になったよ。

    +9

    -0

  • 562. 匿名 2024/03/30(土) 02:42:10 

    >>38
    うちの義母、私の誕生日にプレゼントくれたんだけど、「私(義母)、使わないからー😁お客さんに貰ったんだー!その人の手作りなの」って手作りポーチ渡された💦消耗品でも万人受けするデザインでもない。正直引いた。お客さんに失礼だし。

    悪気ないみたいだけど、私なら断られないと思ったんだろうな😅

    +8

    -0

  • 563. 匿名 2024/03/30(土) 02:47:54 

    >>33
    うちも!しかも退院翌日に来た😅自分は自分の義母が産後来て気を遣って疲れたと言っていたのに。案の定、自分の孫に会いたい、世話したいの気持ち最優先で引いた。でも本人は嫁を労ってる自分に酔ってるところもあって、ババ友との話のネタにしてたんだろうな。

    +5

    -0

  • 564. 匿名 2024/03/30(土) 02:50:28 

    数々の失礼発言で嫌になって父子帰省にしてもらったんだけどGWくらいは顔見せしてって旦那に言われて泊まりで行かなきゃいけないのが今から嫌すぎる。旦那なんて実家に泊まった事も年に数回も会わないのに何で嫁にだけ苦痛強いてくるのよ

    +7

    -0

  • 565. 匿名 2024/03/30(土) 02:51:26 

    >>53
    趣味→息子家族への干渉

    +5

    -0

  • 566. 匿名 2024/03/30(土) 02:53:56 

    >>57
    うちはマザコン。私が何か夫に言うと「そんなオカンを悲しませるようなこと俺言えない」って言う。親離れ・子離れしろや!

    +13

    -0

  • 567. 匿名 2024/03/30(土) 03:04:22 

    >>566
    横、うちは母さんに失礼な事言ったら許さないからなって言われた事ある。は??失礼発言の数々受けてたのはこっちなんですけど?って感じ。スネ夫の声で再生されたよ。

    +6

    -0

  • 568. 匿名 2024/03/30(土) 03:09:35 

    自分の親の事と住んでる県の事をちょいちょいバカにしてくる所がムカつく。前は新米嫁だったから言い返せなかったけど次言われたら反論するつもり

    +6

    -0

  • 569. 匿名 2024/03/30(土) 07:00:47 

    >>57
    爆発して旦那にクレーム言いまくったら、ウチの両親とやり合えばいいって言われた。お前が注意しろよ。

    +7

    -0

  • 570. 匿名 2024/03/30(土) 07:08:08 

    >>33
    私も義母に、ありがとうと涙流され言われたことにモヤモヤしていて、友達からコロナ禍で面会ない中、よく1人で頑張ったねって言われた時、涙が止まらなかった。

    +2

    -0

  • 571. 匿名 2024/03/30(土) 07:28:18 

    >>231
    うちも正直。「ガル子ちゃんの産後の手伝いをして休ませてあげたい」と言いながら、孫を独り占めしたいだけだった。来たら顔に書いてあった。孫に会うためだったら、感染症の症状あってもそれを内緒で来てフットワーク軽い。

    一方で、自分の親(私から見て義祖父母)の介護は義叔母が義母に「協力して」とお願いしてきても、なんか理由つけてあんま手伝ってなかったな。義叔母がキレてやっとやり始める時も、すごく腰が重かった。

    わかりやすすぎ。

    +6

    -0

  • 572. 匿名 2024/03/30(土) 08:55:51 

    >>48
    至極 ま と も

    +0

    -0

  • 573. 匿名 2024/03/30(土) 12:42:57 

    >>365
    女の子妊娠中に、男3人産んだ義母にまんま同じことを言われたわ〜
    えー女の子?私には無理〜って。
    もう一生子育てすることないんだからほっとけよw

    義母は男友達の方が気が楽!女はねちっこい!とか言っちゃういわゆる自サバ系
    もうおばあちゃんなのに男の方が〜とか言っちゃうのイタいっす
    反論すると面倒くさいのでいつも苦笑いでスルーしてまーす。

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2024/03/31(日) 08:34:19 

    義母と旦那が親子喧嘩してる時「あんた達家族はそう言う考えなのげ?」と、二人のケンカなのに全く関係ない私と子供たちを含めてキレてるの聞こえた時から、良い嫁キャンペーンは終わった。意地でも無関係な私のせいにしたいのマジで許せない。私義母の見方で守ってきたのに。もう無理

    +2

    -0

  • 575. 匿名 2024/03/31(日) 23:11:29 

    90歳の親が同居したがってる。

    +0

    -0

  • 576. 匿名 2024/03/31(日) 23:18:10 

    >>574
    同じく。自分の息子が反対しているのに、「お前“ら“にもう話しかけるなってことか!?」「(嫁)さんももっとコミュニケーション取るべき!」などと、嫁のせいにして息子が悪いわけじゃないと言いたそうな言動ばかり。うんざり。

    +2

    -0

  • 577. 匿名 2024/04/01(月) 03:07:39 

    >>452
    子育てに関しては特に「経験者だから」って先輩面しがちだよね!
    うまくいかなかった事や自分が悪かった事は忘れてて、覚えてるのはうまくいった事ばかり。

    特に納得がいかなかったのが、中間子を育てた事のない義母からの、「中間子は寂しいらしいの。友達のお子さんは不登校で引きこもりにまでなった」っていう、実体験を伴わない謎のアドバイス。机上の論理とはまさにこの事!

    しかも、心身共にまだまだ回復していないボロボロの産後間もなく言われた。

    ①ていうか義母自分は3人育ててないし、
    ②そもそも、実体験ないのに、あくまで聞きかじりの他人の話なのに、それを私に押し付けるの何なの?
    ③不登校や引きこもりの原因が=寂しさ、との価値観も違うと思う。
    ④私だって3人子育てまだしてないけど、だからといってその立場で何言ってんの!?寂しい思いさせまいと頑張ろうと、私が1番気にして努力してるのに!

    だった。

    ⑤ちなみに私保育士。色々な場面や人を見てきたから、実体験の数や思いの深さも人一倍だと思う、少なくも義母よりは。

    +3

    -0

  • 578. 匿名 2024/04/01(月) 22:29:39 

    義実家の用事を色々させられてヘトヘトになった日の夜、義実家とうちで焼肉(外食)行こうってなったんだけど、メニュー見てたら義母から「ガル子さんがそんなにお肉食べたいなら頼んでもいいけど…でもご飯食べたらいいんじゃない?」って言われてご飯しか食べさせてもらえなかった時に良い嫁辞めることを決意

    義母は外食代を少しでも抑えようとしてたのかな?
    私は義実家の用事でお金も気も遣ってものすごく疲れててお腹も減ってて、義実家の人達は普通にお肉やサイドメニューを好きに食べてるのに私は300円の白米だけ
    「あーもうこれ以上義実家に愛想ふりまくのムリ」って思った

    今思い出しても腹立つので、それ以後は旦那にお願いしてできる限り義実家と関わらないようにさせてもらってるー
    食べ物の恨みって凄いんだなと思った笑

    +4

    -0

  • 579. 匿名 2024/04/02(火) 09:25:22 

    絶対に核家族だけで子育ては無理、自分たち(義父母)が手伝ったり預かったりしないといけないんだからと妊娠中からしつこかった。
    断っても、二人で育てられるわけないから自分(義母)があれこれやるとしつこすぎて恐怖すら感じた。
    素直に嫁のいない所で自分が孫と二人きりで過ごしたいと言えば良いのに、空想や決めつけでこちらのせいにして執拗にアプローチ。恐ろしい。
    産前産後に義実家を嫌いになってしまう人多いよね。

    +3

    -0

  • 580. 匿名 2024/04/03(水) 09:42:07 

    >>365
    高嶋ちさ子が女の子のお母さんに「当たり!!!」って言ったのが本当の答えだと思う。(冗談だし当たり外れもないどちらも同じく可愛い愛する我が子なの前提)
    うちどっちも居るけど、女の子育てやすいし手がかからない。
    お婆ちゃん二人は男の子孫にデレデレ。旦那のお母さんなんか「娘が可愛いって誉められて」なんて言ったらムッとした顔して返事しない。嫉妬の対象なのウケるーw

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2024/04/13(土) 23:00:48 

    妊娠中にわたしのペースに合わせずさっさと歩いて行ってしまった事、自分の虐待された子ども時代の話や、実家での財産争いの話をわたしの妊娠中や、わたしの実母に延々話された事、人の話にいちいち被せて細かい言い回しを訂正してくる事、 いろいろあって無理になった。大嫌い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。