ガールズちゃんねる

【実況・感想】ラグビーワールドカップ2023🏆️決勝 「ニュージーランド×南アフリカ」

1229コメント2023/11/04(土) 14:48

  • 1001. 匿名 2023/10/29(日) 09:25:51 

    >>1000

    ダンス?

    ハカは戦闘儀式
    何を踊りたい?
    よさこいでもやってて

    +4

    -9

  • 1002. 匿名 2023/10/29(日) 09:41:02 

    >>1001
    もしやるなら、日本は法螺貝でも吹いて、鬨の声上げてはどうだろう?

    +11

    -3

  • 1003. 匿名 2023/10/29(日) 10:15:31 

    アーロン・スミス、ボーデン・バレット、リッチー・モウンガが今シーズンから日本に来るとか楽しみすぎる
    リーグワンのチケット取れるといいなぁ

    +47

    -0

  • 1004. 匿名 2023/10/29(日) 10:16:00 

    >>918
    何に彫ってるの?

    +1

    -3

  • 1005. 匿名 2023/10/29(日) 10:19:27 

    幻となってしまったけど、モウンガ→アーロンスミスのトライ凄かったなー。痺れた!

    +42

    -0

  • 1006. 匿名 2023/10/29(日) 10:23:17 

    >>1003
    トヨタ対東芝の試合なら全員見れるね

    +16

    -0

  • 1007. 匿名 2023/10/29(日) 10:24:51 

    >>1003
    フリゼルも忘れないで〜

    +3

    -0

  • 1008. 匿名 2023/10/29(日) 10:25:34 

    >>957
    初心者の入口としてわからない体で質問するのがmcだから、このスタンスで合ってるよ
    櫻井はそもそもリーグワンも観戦するラグビーファンなはず

    +12

    -6

  • 1009. 匿名 2023/10/29(日) 10:45:55 

    >>679
    バスケ経験者の私がラグビーのルールで最も納得いかないのがこれ。
    デリバレイトノックオン。
    インターセプトしようとして成功したらオッケーだけどミスって落としたらノックオンでイエローカードで一時退場。
    厳しすぎるでしょ。

    でもコルビはここでこれをしてでも防がないとトライされてたもんね。

    +21

    -0

  • 1010. 匿名 2023/10/29(日) 10:50:10 

    >>768
    その前のコンバージョンをモウンガが外したからPGはバレットが蹴ったんですね。

    こういう時、キッカー交代するかしないかもめちゃくちゃ重要ですよね。

    キッカーのお陰で勝つ試合もあれば負ける試合もあるから、誰も責めたりはしない!

    +20

    -0

  • 1011. 匿名 2023/10/29(日) 10:50:35 

    >>951
    スクラムハーフの役割はもちろん、それ以外でも自分の出来ることを常に考えプレーしてる印象。
    頭いいんだなと思った。

    +26

    -0

  • 1012. 匿名 2023/10/29(日) 10:53:40 

    日本が決勝まで来られる日ないだろうなと思わせるすごい試合だった
    やはり世界の壁は高すぎる

    +37

    -0

  • 1013. 匿名 2023/10/29(日) 10:56:28 

    >>1000
    相撲協会に許可もらって横綱土俵入りとか

    +3

    -3

  • 1014. 匿名 2023/10/29(日) 11:02:46 

    >>27
    なんでこんなに凄い選手達が日本に来るの?

    +19

    -0

  • 1015. 匿名 2023/10/29(日) 11:29:03 

    >>72
    コシシケレリアフリカ
    綺麗だね
    マンデラ大統領就任に合唱された時グッときた
    今から「インビクタス」観るー

    +4

    -0

  • 1016. 匿名 2023/10/29(日) 11:32:34 

    >>995
    それ
    ラグビーの試合自体が面白いから全試合観てしまった
    ルールはまだわからないとこあるけど段々わかってくる

    +12

    -0

  • 1017. 匿名 2023/10/29(日) 11:37:27 

    >>905

    コルビ観に行きたいなー。あの走り凄いよね。

    +29

    -0

  • 1018. 匿名 2023/10/29(日) 11:39:41 

    前回の大会からデグラークが気になってて。ロン毛とかヒゲとか。最初は好きじゃなかったのに気になり過ぎてて好きなのかも。笑笑

    +46

    -2

  • 1019. 匿名 2023/10/29(日) 11:44:33 

    >>1008
    質問とコメントって違うよね

    +3

    -0

  • 1020. 匿名 2023/10/29(日) 11:50:52 

    >>1004
    これだと思いますよー✨
    【実況・感想】ラグビーワールドカップ2023🏆️決勝 「ニュージーランド×南アフリカ」

    +15

    -0

  • 1021. 匿名 2023/10/29(日) 11:58:52 

    >>1003
    めっちゃ豪華!!

    +4

    -0

  • 1022. 匿名 2023/10/29(日) 11:59:32 

    拾い画ですが、今季のリーグワンはこんなに沢山代表選手がいるんですよー!
    寒さ対策をしてぜひ🏟️へ!!(ちなみに私は地元のレヴズ推しです)
    【実況・感想】ラグビーワールドカップ2023🏆️決勝 「ニュージーランド×南アフリカ」

    +25

    -0

  • 1023. 匿名 2023/10/29(日) 12:01:15 

    >>999
    前回の日本大会の前がオーストラリアだったんだよね。ラグビーって割と早いターンで自国開催あるよね。自分が生きてる間にまた日本で見たな。

    +29

    -0

  • 1024. 匿名 2023/10/29(日) 12:16:42 

    >>1009
    リスクがあって難しいからこそ、成功するとすごーってなる。福岡はこれが得意だった。

    +14

    -0

  • 1025. 匿名 2023/10/29(日) 12:24:36 

    >>1014
    試合数が少ないってどこに書いてあったよ。負担が少ないって事かな?

    +17

    -0

  • 1026. 匿名 2023/10/29(日) 12:34:59 

    回し者でもなんでもないけど、スカパー初月無料特典で実質3000円で全試合見れるJスポーツはワールドカップとか特別なイベントみる分には高くないとおもうの。

    シックスネーションズ放送のwowowも。定期的にラグビーある時期に電話かかってきて更に特別に安くしてくれるよ。私は退会時のアンケートで毎回、ラグビーの放送あれば再契約しますって回答してる。

    Jスポーツは好みの実況解説でないときに日本語実況をオフに出来ないことと、試合後スタジオに戻すのがwowow より早いことが不満。wowow は元代表だからといってルールに詳しくない人の解説があることが難点だけど、現地実況に切り替えが簡単。

    +6

    -0

  • 1027. 匿名 2023/10/29(日) 13:07:41 

    >>967
    この人がどうかわからないけど私は家族親戚何故か皆ラグビーやってたから(東大阪の人ではないです)か子供の頃からテレビでスポーツ見るのはラグビーだった。
    観に行くと女性は年々多くなってるし、これくらいの知識は女性でもある人いるのでは?
    トップ選手ならファンもかなりいるしね。

    +18

    -0

  • 1028. 匿名 2023/10/29(日) 13:14:53 

    >>1010
    違うよ。近い所はモウンガ。遠い場所はバレット。今期ずっとこれでキックしてるよー。前の試合確認してみてー。

    +14

    -0

  • 1029. 匿名 2023/10/29(日) 13:19:48 

    >>1014
    日本のリーグは外国人枠がない、練習環境と治安がいい、サラリーもいい、集める選手のビジョンが各チームしっかりしてる。あと外国人選手が「日本意外といいよ」とクチコミしてる。

    +42

    -1

  • 1030. 匿名 2023/10/29(日) 13:23:37 

    どなたかサム・ケインがレッドになったのと、シア・コリシがイエローで済んだのの差が分かる方教えてください。
    素人目にはどちらも似たようなもんに見えて…。
    色々とニュージーランドはツキがなかった感じ。
    南アフリカは流石の強さだったけど、トライなしかぁ…とちょっと思ってしまいました。

    +13

    -0

  • 1031. 匿名 2023/10/29(日) 13:27:24 

    >>1009
    ミスって落としたらただのノックオンとみなされるよ。
    コルビの場合はパスが繋がっていたらニュージーランドがかなりチャンスを広げられていたパスをはたき落としたと見られたから。

    +4

    -0

  • 1032. 匿名 2023/10/29(日) 13:32:12 

    >>1029
    外国人枠はあるよ。
    日本代表有資格者は日本人と同じ、居住条件など満たせば日本代表になれる選手と他国代表経験者でそれぞれ異なる制限がある。

    +18

    -0

  • 1033. 匿名 2023/10/29(日) 13:37:47 

    >>1030
    怪我等の危険性があるか無いかで判断。
    故意にやっても危険性がなければイエロー。偶然でも危険性があればレッド。
    今年からハイタックルのルールが変わり、何ともモヤモヤするルールになった。

    +10

    -0

  • 1034. 匿名 2023/10/29(日) 13:49:08 

    >>1014
    ラグビーの世界は狭く高い報酬を出せる国が限られていること、ラグビー環境が整っていること、試合では機動力を要求されるけど当たりは強くないので大怪我する可能性が低いこと、治安が良いことなんかがある。

    また指導者繋がりで選手に声をかけることもあるみたい。
    トヨタにアーロン・スミスとボーデン・バレットが来るのは
    総監督のスティーブ・ハンセンが2012年から2019年までニュージーランドのヘッドコーチだったことが大きいと思う。

    +43

    -0

  • 1035. 匿名 2023/10/29(日) 13:51:18 

    >>1018
    同じくデグラークを目で追ってしまう笑
    好みではないけど気になってしょうがないタイプ

    +42

    -0

  • 1036. 匿名 2023/10/29(日) 13:57:08 

    >>1030
    サム・ケインは肩が顔に直撃していたから非常に危険と捉えられた。
    コリシは胸にタックルに行った時に頭もぶつかったとしてイエローで済んだんだと思う。

    +14

    -0

  • 1037. 匿名 2023/10/29(日) 14:00:34 

    >>1033
    >>1036
    ありがとうございます。コリシのタックルも、肩が当たってない?としても、タックルされた側のサヴァア(あったますか?)の頭部がグワンと揺れたように見えて危険度にそんなに差があるとは思えず…難しいですね。

    +5

    -0

  • 1038. 匿名 2023/10/29(日) 14:00:34 

    今大会で好きになった選手
    南アフリカ コリシ コルビ スクラム最前列トリオ
    ニュージーランド モウンガ スミス

    特にコリシは尊敬しかない。一生ついてく。

    +9

    -0

  • 1039. 匿名 2023/10/29(日) 14:03:22 

    レッドの理由とイエローの理由、他の素人目には良くわからないところも審判がちゃんと説明してたよ。実況で書き消されて聞こえなかったかもだけど。

    +5

    -0

  • 1040. 匿名 2023/10/29(日) 14:05:27 

    >>1024
    福岡さんがいたワイルドナイツはディーンズさんがインターセプトの練習もさせていると聞いたことがあります。
    以前ワイルドナイツに所属していた山田章仁選手もインターセプトは上手いですね。

    +8

    -0

  • 1041. 匿名 2023/10/29(日) 14:05:51 

    >>976
    汚いこともちょいちょいやるけど、なぜか憎めない

    +11

    -0

  • 1042. 匿名 2023/10/29(日) 14:10:24 

    クワッガ・スミスって気のいいパン屋のおじさんみたいな容貌なのにラグビーしている時は激しいよね。しかもクレバー。
    体格が大きくフィジカルモンスターが多い南アフリカのFWで181cm91kgで代表なのは伊達じゃない

    +16

    -0

  • 1043. 匿名 2023/10/29(日) 14:13:43 

    >>1016

    👍

    +1

    -0

  • 1044. 匿名 2023/10/29(日) 14:26:21 

    >>217
    デクは現役を存分にやり尽くしたらスパッと身を引きそうな気がするな

    +7

    -0

  • 1045. 匿名 2023/10/29(日) 14:29:27 

    >>856
    もしご覧になっていなければ映画、インビクタスをぜひ‼︎
    うちの中学生の子も当時の話がよくわかった、と感動してました

    +7

    -0

  • 1046. 匿名 2023/10/29(日) 14:29:49 

    >>1018
    前回大会の決勝後、南アのロッカールームに労いに来たヘンリー英王子(当時)の前に、パンツ一丁で現れたデクラークが好きだ

    +49

    -2

  • 1047. 匿名 2023/10/29(日) 14:32:41 

    >>880
    うちリアルタイムでJスポーツ、夕方はラグトークにしてNHKみます!
    選手たちのトークを聞きながら試合観るのがこんなに面白いなんて知らなかった!
    NHKの中の人観てたら次回もぜひお願いしたい

    +8

    -0

  • 1048. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:23 

    >>901
    別トピでも熱く勧めたのだけど、なるべく陸上トラックがないスタジアムがよいです
    秩父宮や横浜保土ヶ谷なんて観客席から近すぎてもう大興奮です
    逆に客席が遠いスタジアムはビッグマッチでもテレビで観るようにしています
    その辺りはお好みですけれど

    +15

    -0

  • 1049. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:38 

    >>1017
    ぜひ行こうよ!
    女性1人でも全然問題ないし
    私は今年サンゴリアスファンクラブ入っちゃいました〜

    +18

    -0

  • 1050. 匿名 2023/10/29(日) 14:41:42 

    >>230
    また楽屋でビキニ着れてよかったね🇿🇦

    +7

    -0

  • 1051. 匿名 2023/10/29(日) 14:44:51 

    >>951
    SHは小柄でめっちゃ気の強い選手が多いよね
    子供がラグビーやってるけどチームのSHの子たち見事にそんな感じ
    逆にFWは優しい力持ちが多いね
    ちなみにうちの子は戦術オタクでキック大好きSOです
    SHによくドヤされてる

    +33

    -6

  • 1052. 匿名 2023/10/29(日) 14:45:56 

    >>1018
    私の中ではなぜか脳内補正されてよりイケメンになるんだけど、テレビでアップになると「あれ?!思ってたのと違う?」ってなる笑
    でもやっぱり気になって目が離せない笑

    +35

    -1

  • 1053. 匿名 2023/10/29(日) 14:47:14 

    >>957
    彼からはラグビーが好きな感じがつたわってこない
    同じ元ジャニーズでも岡田君は自腹でチケット取ったりマニアックな話大好きで愛が伝わってくる

    +24

    -5

  • 1054. 匿名 2023/10/29(日) 14:48:24 

    >>999
    2035年招致活動開始してるよ!

    +26

    -0

  • 1055. 匿名 2023/10/29(日) 14:49:06 

    >>983
    次は試合数増えるからチケット取りやすくなるかも、と期待してる!

    +7

    -1

  • 1056. 匿名 2023/10/29(日) 14:49:14 

    南ア推しだったから優勝して嬉しい

    +25

    -2

  • 1057. 匿名 2023/10/29(日) 14:57:14 

    本当にどっちが勝っても嬉しいし、どっちが負けても悲しいし、悲喜こもごもな複雑な気持ちになってしまった
    試合終了直後の選手たちの様子に、“本当にお疲れさまでした”としみじみ思う

    +33

    -0

  • 1058. 匿名 2023/10/29(日) 14:58:40 

    >>1052
    白人の金髪ロン毛=イケメンって刷り込みが日本人の遺伝子に組み込まれてる気がする
    少なくとも私はある笑
    だからアップになった時に脳がバグるのもわかる
    でもそれが癖になる笑
    いやすごい選手なんだよ!(強調)

    +32

    -4

  • 1059. 匿名 2023/10/29(日) 14:59:18 

    >>1018
    千代の富士に似てると思う時と、ガンバの冒険にいそうだなと思う時がある

    +43

    -0

  • 1060. 匿名 2023/10/29(日) 15:03:56 

    >>1040
    山田選手はローラさんの記事が面白かった。
    結婚前、リーグで得点王になっても、代表にはあまり呼ばれず、呼ばれてもすぐに帰されたりと、日本代表として活躍したかったのでウジウジ気味に悩んでいたと。アメリカ育ちのローラさんは「理由がわからないなら聞かなきゃ」と一蹴。で、リーグ出場全試合のビデオと自分なりの考察を添えてエディにメールしたと。エディは厳しいけど質問してくる選手に面倒見が良いので全部見てくれて返信くれたそう。

    2015は元々はリザーブのリザーブって扱いだったけど、試合にとにかく出たいアピールをして、念願叶ったとのこと。チャラい性格で損してる部分もあったので、それも気を付けたらしい。

    +25

    -0

  • 1061. 匿名 2023/10/29(日) 15:05:44 

    >>1059
    思った以上に似てた


    +76

    -0

  • 1062. 匿名 2023/10/29(日) 15:42:11 

    >>148
    ワールドカップの一回目の時、日本代表も何かやったほうがいいのかなと真剣に考えてたと聞いたことがある

    +7

    -2

  • 1063. 匿名 2023/10/29(日) 15:50:29 

    >>1062
    1920年代に早稲田大学ラグビー部がオーストラリア遠征の際に試合前佐渡おけさをやっていたそうだよ。
    イマイチ試合前に佐渡おけさをやるというのが想像つかないけど。

    +6

    -0

  • 1064. 匿名 2023/10/29(日) 15:57:43 

    CSで見てたんだけど、試合開始前のわちゃわちゃしたところだけ見て、肝心な試合を見ずに寝てしまっていた😅
    でも絶対に今後やるであろう再放送を見るのだ!
    デクラークもポラードも大好きだ!
    ニュージーランドは選手はバレット三兄弟くらいしかよくわからないけど、チーム推し。
    見ない訳にはいかないのよー!

    +12

    -0

  • 1065. 匿名 2023/10/29(日) 16:06:22 

    再放送NHK始まった!

    +17

    -0

  • 1066. 匿名 2023/10/29(日) 16:08:58 

    再放送からの参戦です!📣

    +15

    -0

  • 1067. 匿名 2023/10/29(日) 16:09:02 

    デュトイ選手は決勝1試合でタックルが28回成功したそうです。
    大体15回超えるとタックルよく決めているなと印象を受けるものですがその倍とは……

    ちなみにこのワールドカップ、日本代表の最多タックル成功数はリーチ選手の58回(4試合)です。

    +17

    -0

  • 1068. 匿名 2023/10/29(日) 16:11:35 

    ラグトークでウォークライ、後ろの方の選手が下手と話しているw

    +10

    -0

  • 1069. 匿名 2023/10/29(日) 16:14:31 

    目の前でウォークライを披露されても、威嚇されてる感じはしないんだね。意外だわ。

    +4

    -0

  • 1070. 匿名 2023/10/29(日) 16:18:49 

    決勝は両チームとも激しさが違うな

    +6

    -0

  • 1071. 匿名 2023/10/29(日) 16:23:28 

    再放送見てるけどものすごい攻防戦だね

    +16

    -1

  • 1072. 匿名 2023/10/29(日) 16:24:16 

    スピード感がすごい!

    +12

    -0

  • 1073. 匿名 2023/10/29(日) 16:24:18 

    今日のラグトークも面白い。
    まさかグーくんがカツカレーとラーメンで炎上を気にしていたとは

    +13

    -1

  • 1074. 匿名 2023/10/29(日) 16:37:40 

    表彰式ってやった?

    +6

    -0

  • 1075. 匿名 2023/10/29(日) 16:40:14 

    >>1074
    JSPORTSの中継では表彰式の模様も流れてましたよ

    +7

    -0

  • 1076. 匿名 2023/10/29(日) 16:43:38 

    リーグワン盛り上がりそうだね!
    松島とコルビが同じチームなんて楽しみでしかないけど、ワイルドナイツ推しだからちょっと複雑(笑)

    +21

    -0

  • 1077. 匿名 2023/10/29(日) 16:51:05 

    結果はわかってるけどハラハラする

    +13

    -0

  • 1078. 匿名 2023/10/29(日) 16:53:33 

    ニュージーランドに全然トライさせない南アフリカ
    強いな

    +26

    -0

  • 1079. 匿名 2023/10/29(日) 16:56:14 

    ワールドカップ史上、南アフリカが最も失点した試合は2015の日本戦

    +39

    -0

  • 1080. 匿名 2023/10/29(日) 16:57:30 

    デクラーク、32歳なんだね
    次回も出てくるのかな

    +20

    -0

  • 1081. 匿名 2023/10/29(日) 16:59:14 

    ラグトークによるとジェイミーの眼の圧は強いとのこと。
    グーくんは怪我した時にジェイミーに「いけるか」と言われると眼が怖くて無理かなと思っても「いけます」と答えてしまうとか

    +22

    -0

  • 1082. 匿名 2023/10/29(日) 17:08:52 

    >>1080
    次大会は36歳か。
    どのスポーツもだけど、ラグビーは特に激しいからギリギリぐらいの年齢かな?!
    出てほしいですね!!デクラークがいないと寂しいな。

    +22

    -0

  • 1083. 匿名 2023/10/29(日) 17:16:22 

    この試合TMO多いね

    +12

    -0

  • 1084. 匿名 2023/10/29(日) 17:21:49 

    4年楽しみにしていたのにもう終わってしまう
    でもデクラークにコルビにバレット兄ちゃんにリッチー・モウンガ、アーロン・スミス・・・書ききれないわ日本に来てプレイしてくれるから楽しみだね
    子供の教育に安全で礼節が学べてとっても良いって言ってくれる人が多い

    +30

    -0

  • 1085. 匿名 2023/10/29(日) 17:25:16 

    再放送みてます。トライかっこよかった。

    +12

    -0

  • 1086. 匿名 2023/10/29(日) 17:29:10 

    突進してくるデクラークを審判がくの字型になって避ける場面が草

    +20

    -0

  • 1087. 匿名 2023/10/29(日) 17:32:12 

    >>1052
    わかる。私も脳内補正かかってhydeの金髪ロン毛だった頃のイメージに近くなってる。実際テレビでデクラークみるともっと野獣感強いんだけどどちらにしろ大好き。

    +14

    -2

  • 1088. 匿名 2023/10/29(日) 17:36:16 

    >>143
    ニュージーランド対トンガ試合の
    ハカ対シピタウ動画落ちてるよオススメ

    +13

    -0

  • 1089. 匿名 2023/10/29(日) 17:38:59 

    ここからのコルビが…
    映るたびに顔隠しちゃって辛かった泣

    +28

    -0

  • 1090. 匿名 2023/10/29(日) 17:39:41 

    南アフリカ1人減ったけど、がんばれー。
    接戦だなあ。

    +5

    -1

  • 1091. 匿名 2023/10/29(日) 17:39:55 

    これも外すのよね…

    +2

    -1

  • 1092. 匿名 2023/10/29(日) 17:41:14 

    >>86
    マオリ族の舟を漕ぐ道具(艪(ろ)って紹介されてるの見たよ。

    +15

    -0

  • 1093. 匿名 2023/10/29(日) 17:42:11 

    マクロンさん、さすがに最初しかいなかったね。テロとか大変だもんね。

    +4

    -0

  • 1094. 匿名 2023/10/29(日) 17:46:21 

    >>93
    ニュージーランドの準々決勝だったかのとき、対戦相手国の観客がずーっと騒々しかった。
    アーロンスミス選手の声が聞こえづらかったよ。

    +8

    -1

  • 1095. 匿名 2023/10/29(日) 17:51:12 

    いやー、接戦だった

    +4

    -0

  • 1096. 匿名 2023/10/29(日) 17:52:56 

    ハカってニュージーランドだけの特権なの?気合いいれるパフォーマンスしたい国はできるの?

    +0

    -7

  • 1097. 匿名 2023/10/29(日) 17:53:18 

    南アフリカ、アイルランドを除くと全ての優勝候補を倒してきたんですよねえ

    +10

    -0

  • 1098. 匿名 2023/10/29(日) 17:53:32 

    デクラークってほんと凄いな

    +21

    -0

  • 1099. 匿名 2023/10/29(日) 17:53:37 

    >>1052
    デクラークしか目に入らなかった
    こんなの恋じゃんw

    +34

    -0

  • 1100. 匿名 2023/10/29(日) 17:53:38 

    シャコリシ

    背負っているものが違うな
    あまり嬉しそうに見えないインタビューでした。

    +12

    -0

  • 1101. 匿名 2023/10/29(日) 17:54:00 

    コリシのインタビュー素晴らしいな
    人格者だね

    +36

    -0

  • 1102. 匿名 2023/10/29(日) 17:54:20 

    >>1096
    フィジー、サモア、トンガなどもやるよ

    +10

    -1

  • 1103. 匿名 2023/10/29(日) 17:54:56 

    ポラードの頬の傷が気になる

    ぱっくりいってるように見えたが

    +31

    -0

  • 1104. 匿名 2023/10/29(日) 17:55:29 

    超ラグトーク 4年後もやってほしいなー

    +30

    -0

  • 1105. 匿名 2023/10/29(日) 17:55:50 

    >>1103
    ラックに巻き込まれた時にスパイクで削られたんだろうね

    +15

    -0

  • 1106. 匿名 2023/10/29(日) 17:56:05 

    授賞式2秒くらいしか観せてくれなかった…

    +23

    -0

  • 1107. 匿名 2023/10/29(日) 17:57:02 

    w杯が終わってしまった…

    +52

    -0

  • 1108. 匿名 2023/10/29(日) 17:57:19 

    もっと沢山見たかった……
    また4年後か……さみしい

    +60

    -0

  • 1109. 匿名 2023/10/29(日) 17:57:32 

    泣けるーー!

    +24

    -0

  • 1110. 匿名 2023/10/29(日) 17:59:42 

    この51日間、本当に楽しかった!
    全てのラグビー選手たち幸せをありがとう!
    また4年後に

    +87

    -0

  • 1111. 匿名 2023/10/29(日) 18:00:10 

    次回は万全の状態のデュポン&ヌタマックのフランスが見たいなあ

    +16

    -0

  • 1112. 匿名 2023/10/29(日) 18:00:31 

    ハイライト胸熱
    息止まってた

    +24

    -0

  • 1113. 匿名 2023/10/29(日) 18:01:02 

    デクラーク
    会いたい

    +41

    -0

  • 1114. 匿名 2023/10/29(日) 18:02:02 

    2019年からのファンだけどまだルールとかよく分かってない部分があるから全てを把握してより楽しめるように4年間勉強しよう

    +45

    -0

  • 1115. 匿名 2023/10/29(日) 18:02:15 

    ハイライト見て泣いてしまった
    本当にありがとう

    +16

    -0

  • 1116. 匿名 2023/10/29(日) 18:02:53 

    >>1113
    幸い彼は横浜キヤノンイーグルスの試合を観に行けば会えるよ

    +38

    -0

  • 1117. 匿名 2023/10/29(日) 18:04:02 

    日本は次は誰が率いているんだろう?

    +12

    -0

  • 1118. 匿名 2023/10/29(日) 18:06:02 

    >>1096
    南半球のチームはそれぞれ民族ごとに
    ハカ、シピタウ、シバタクとか名前違うけど伝統的な戦闘前の踊りがあるからやる
    文化のない国はやらない

    +18

    -0

  • 1119. 匿名 2023/10/29(日) 18:06:53 

    NHKのエンディング良かったね~
    感動的だった
    名場面と共にフルで聞くとテーマソングの歌詞もリンクするし、曲もカッコ良かった

    +27

    -0

  • 1120. 匿名 2023/10/29(日) 18:07:32 

    南アフリカの金髪ロン毛の人かっこいい♡

    +10

    -2

  • 1121. 匿名 2023/10/29(日) 18:07:32 

    そういや足踏まれて交代した審判大丈夫だったんかな?

    +3

    -0

  • 1122. 匿名 2023/10/29(日) 18:09:05 

    >>1002
    それ国イメージしてる?
    北欧のバイキングと間違えられるよ

    +2

    -1

  • 1123. 匿名 2023/10/29(日) 18:10:34 

    >>1116
    ありがとうございます
    キャノンの試合が
    九州でも来年予定あるみたいだと分かって
    今から興奮してます!!

    +19

    -0

  • 1124. 匿名 2023/10/29(日) 18:11:59 

    >>1076
    コルビが14をやったらコルビVSコロインベテなんて豪華な対決を日本で観ることができますね

    +9

    -1

  • 1125. 匿名 2023/10/29(日) 18:13:03 

    >>263
    NHKのラグトークで「(パンツの紐を)めっちゃ縛ってます」って誰か言ってたよ。
    前回の大会ではお尻まるまる見えちゃった選手がいて、この実況トピでも「お尻!お尻!お尻!」のコメントが並んで爆笑した。

    +19

    -1

  • 1126. 匿名 2023/10/29(日) 18:13:52 

    >>1118
    そうなんだ。日本もつくってほしいな。

    +1

    -5

  • 1127. 匿名 2023/10/29(日) 18:22:22 

    >>1061
    カッコいいじゃないですか!

    +19

    -0

  • 1128. 匿名 2023/10/29(日) 18:24:38 

    >>1113
    同じ。愛知県民なのでトヨタとの試合を見に行きたい

    +14

    -0

  • 1129. 匿名 2023/10/29(日) 18:30:37 

    >>1128
    試合楽しみですね!!

    +6

    -0

  • 1130. 匿名 2023/10/29(日) 18:35:42 

    >>1123
    イーグルスのサイトを見たら3月9日のブルーレヴズ戦と5月4日のワイルドナイツ戦が大分での試合のようです。
    その時の状況次第ではありますがワイルドナイツ戦はプレーオプション進出に関わる試合になりそうですね。

    +14

    -0

  • 1131. 匿名 2023/10/29(日) 18:36:27 

    >>1034
    報酬高いからだと思ってたけど、それならフランスとかも良さそうだもんね

    +10

    -0

  • 1132. 匿名 2023/10/29(日) 18:41:35 

    >>1131
    南アフリカの選手に「治安がいい」と言われるとそりゃそうだろうなあと思ってしまいます

    +33

    -0

  • 1133. 匿名 2023/10/29(日) 18:51:01 

    >>1131
    フランスは開催期間が長いから、1試合あたりの金額でみたら日本の方が給与高いと思う。
    あとはあたりが本当に強い。よって怪我の可能性が高い。あたりが強いからか、理由はよくわからないけど、リーグ独自ルールがあって、選手の出入りが一部OK。だから2軍選手にも機会がある。

    ちなみに、フランスのがルティエ監督はめっちゃ怖いらしく、1対1での精神攻撃もあって、1年中やるリーグ監督だと耐えられない選手が多いらしい。代表なら短期間だから我慢できるとのこと。

    +16

    -0

  • 1134. 匿名 2023/10/29(日) 19:03:16 

    >>1133
    フランスの1部どころか2部でさえ日本のリーグワンより当たりが強いと言われているもんね。
    大きな怪我は多いと思う。

    +21

    -0

  • 1135. 匿名 2023/10/29(日) 19:04:30 

    次回も日本テレビがラグビーワールドカップを中継するならまず実況を何とかしてほしい。

    +33

    -0

  • 1136. 匿名 2023/10/29(日) 19:18:06 

    >>1061
    風になびくようなブロンドヘア
    ヘアスタイル真似ていいですか?
    デクラークヘアが流行ればいいんだけど

    +15

    -0

  • 1137. 匿名 2023/10/29(日) 19:22:20 

    >>1130
    変な文になってました
    ✕ プレーオプション
    ◯ プレーオフ

    +0

    -0

  • 1138. 匿名 2023/10/29(日) 19:50:38 

    >>1111
    準々決勝のデュポンは顔にプレートはいってるから、本来のパフォーマンスじゃなかったもんね
    リーグ含めたら今年も世界最優秀選手だろうと思うけど、ワールドカップ優勝国から選手選ばれる傾向があるから、どうなるかな

    +2

    -0

  • 1139. 匿名 2023/10/29(日) 19:51:30 

    >>1046

    今回もまたパンツに金メダルで期待を裏切らなかった!

    +15

    -0

  • 1140. 匿名 2023/10/29(日) 19:51:55 

    >>2
    てか、まだラグビーやってたの?って感じ

    +2

    -17

  • 1141. 匿名 2023/10/29(日) 20:13:27 

    >>1140

    ラグビーは疲れるから中5日くらい空くからね。

    +8

    -0

  • 1142. 匿名 2023/10/29(日) 20:21:06 

    >>1014
    そもそもラグビーはワールドカップは盛り上がる(ラグビーワールドカップは男子サッカー、クリケット、女子サッカーに次いで4番目に視聴者数が多いワールドカップ)けど、リーグ戦はそこまで盛んではない
    比較的規模の大きいラグビーユニオンのリーグであるフランスの「トップ14」(平均年俸6,000万円)とイングランドの「プレミアシップ」ですら、Jリーグと韓国プロ野球以下の総利益だから

    ラグビー大国のニュージーランドが参戦している「スーパーラグビー」に至っては、平均年俸1,600万円程度だから、日本の「リーグワン」の方が稼げたりする

    それで選手平均寿命が30歳だから、本当に割に合わない
    ラグビーワールドカップの優勝賞金も0円だし

    +15

    -0

  • 1143. 匿名 2023/10/29(日) 20:22:12 

    >>1141
    日本テレビも全然盛り上げてくれなかったからねえ。
    スポーツニュースでも野球、サッカーの後のその他大勢の一つって扱いだったからラグビーにあまり興味のない人にはもう終わっていると思われていただろうね。

    +9

    -0

  • 1144. 匿名 2023/10/29(日) 20:32:33 

    >>1
    全然盛り上がってないのに、NHKと日テレがゴリ押ししてるね。
    わざわざ韓国系まで代表選手に選ばせてね。他に良い選手が
    たくさんいるのに、なぜか選ばれない

    +2

    -16

  • 1145. 匿名 2023/10/29(日) 20:32:55 

    >>1114
    私も2019年から。ルールが分かってみると面白いですよね。

    +13

    -0

  • 1146. 匿名 2023/10/29(日) 20:37:55 

    >>1136
    ベッカム級の甘いマスクでないと髪型流行ることはないかと…
    地毛がブロンドでないなら、頭皮に負担大きいと思うけど、それさえクリアすれば女子でも真似できるね

    +4

    -0

  • 1147. 匿名 2023/10/29(日) 20:54:04 

    ポラードがコンバージョンキックの時に見せる真剣な表情が好き
    眉間に入った深い縦ジワが渋くてかっこいい!

    +19

    -0

  • 1148. 匿名 2023/10/29(日) 21:04:11 

    >>1018
    私も!
    コメント読んでるとみんなデクラーク好きなんだねー。
    私は前回大会で試合中なのにボールをくるくるしてるの見てから何故か好きになった!笑

    +27

    -0

  • 1149. 匿名 2023/10/29(日) 21:36:50 

    >>1054
    12年後なら、生きてる可能性高い!
    病気せんようにがんばろー!日本のスタジアムで観戦したいなー

    +8

    -0

  • 1150. 匿名 2023/10/29(日) 21:44:29 

    >>918
    彫る人ってすごいエキスパートなんだろうな 失敗は許されない

    +5

    -0

  • 1151. 匿名 2023/10/29(日) 21:53:59 

    >>1123
    キヤノンは大分もホーム扱いでやっているので毎年ホームゲーム開催しますよね
    大分から遠くにお住まいでしたら残念ですが、大分開催はいつも空席が多いので観に行って盛り上げていただけたら嬉しい!

    +15

    -0

  • 1152. 匿名 2023/10/29(日) 21:55:07 

    「エベレストに日本の桜を咲かせよう」
    ハイライトを見ながら、これからのラグビー日本代表のキャッチフレーズになりそうだなと思った

    +10

    -0

  • 1153. 匿名 2023/10/29(日) 21:56:04 

    >>1128
    いいなぁ
    今年トヨタあまり東京来ないんだよな〜
    思い切って愛知遠征してしまおうか悩み中
    アーロンスミス&ボーデン&デュトイそして姫ちゃんも観れちゃうなんてお得すぎる

    +24

    -0

  • 1154. 匿名 2023/10/29(日) 21:59:11 

    >>1103
    傷が深そうでしたね。

    +5

    -0

  • 1155. 匿名 2023/10/29(日) 22:00:30 

    >>1132
    特に南アフリカの家族同伴の選手は日本に対して治安面で絶大な評価をしているみたい
    他の国からの選手でもインスタで日本生活満喫しているのを見ると嬉しい‼︎
    引退してそのまま日本でコーチになったけど、レイドローは家族全員楽しみすぎているのがよくわかる

    +27

    -0

  • 1156. 匿名 2023/10/29(日) 22:02:38 

    >>1147
    日常生活のインスタを見ると全く違う柔らかい表情でドキドキする

    +6

    -0

  • 1157. 匿名 2023/10/29(日) 22:32:15 

    >>1148
    何か、めっちゃ画面に入ってくるので気になった笑
    ゲーム内での動きがよく見えている優秀な人なんだけど、プレイ全部に関わってる?て位に走り回ってて。スタミナ無尽蔵。
    ブラックスのトライの人を止めようと画面が見切れてクルクル回ってて笑った。ここにも来てる❗️みたいに。

    +14

    -0

  • 1158. 匿名 2023/10/29(日) 22:33:11 

    >>2
    日本頑張れー!

    +0

    -0

  • 1159. 匿名 2023/10/29(日) 22:39:04 

    >>1122
    バイキングって法螺貝吹くの?

    +1

    -1

  • 1160. 匿名 2023/10/29(日) 22:40:50 

    >>1001
    めちゃ喧嘩腰だね。
    相手を威嚇する手段になってるから、それがあるチームとないチームがあるのは不公平と思う人もいるかもよ。
    個人的にハカは大好きだけどね、ニュージーランド留学してたし。

    +6

    -0

  • 1161. 匿名 2023/10/29(日) 22:41:49 

    >>887
    日本が盛んではなくて
    ラグビーユニオンの稼げるリーグが世界に皆無で
    他国リーグはそれ以下だったりするから
    日本に出稼ぎにいかなくてはならなくなってる

    +7

    -0

  • 1162. 匿名 2023/10/29(日) 22:41:55 

    >>1151
    私も大分県民です!
    去年のデクラークさん、大分で試合開始前に観客席の目の前でパス練習なんかのパフォーマンスやっててくれて
    ファンを大切にする方なんだと感じました!
    また今年ももちろん見に行きます!

    +22

    -0

  • 1163. 匿名 2023/10/29(日) 22:54:06 

    >>1162
    いいなー、大阪から行こうかなぁ

    +9

    -0

  • 1164. 匿名 2023/10/29(日) 22:56:51 

    >>1042
    普段はぼーっとしてて、鼻が曲がった時も、まあええか、でそのまま放置してたらしいね。

    +10

    -0

  • 1165. 匿名 2023/10/29(日) 23:06:04 

    >>1006
    しかも更にデュトイと姫野とリーチも見れるとか余りにもお得すぎる。

    +15

    -0

  • 1166. 匿名 2023/10/29(日) 23:31:58 

    NHKBS放送始まった
    ワールドカップ名残惜しいから また見よ

    +15

    -0

  • 1167. 匿名 2023/10/29(日) 23:33:02 

    >>1022
    わたしの推しチームには誰1人来ないな…笑
    けど、対戦カードが楽しみ!今度のシーズンはレギュラー会員になったし、ホームゲームはできるだけ行きたいな。

    +1

    -0

  • 1168. 匿名 2023/10/29(日) 23:36:06 

    ラグビー見るようになって鍛えられた男性ってかっこいいなと思うようになった

    +20

    -0

  • 1169. 匿名 2023/10/29(日) 23:43:19 

    デクラーク選手プレーがもの凄いのはもちろんで笑顔がチャーミングだしめっちゃ好き

    +11

    -0

  • 1170. 匿名 2023/10/29(日) 23:46:37 

    >>1161
    ABsは代表資格の関係で外国リーグでの複数年契約はないから、出稼ぎ感が強い。

    +1

    -0

  • 1171. 匿名 2023/10/30(月) 00:02:53 

    >>1167
    ワールドカップに出場した他国代表選手がいなくても楽しみなチームはありますよね。
    たとえばブラックラムズ。今回大活躍したファカタヴァ選手の他にも次代の日本代表の中心になるであろうメイン平選手がいます。またアイザック・ルーカス選手が日本代表資格を得た時に日本代表を選んでくれれば10の有力候補になるでしょう。

    +5

    -0

  • 1172. 匿名 2023/10/30(月) 00:55:13 

    SHはみんなかっこよく見える不思議
    ラグビー部のSHの先輩も素敵に見えてたなぁw

    デュポンはスマート
    デクラークは奥さんも似た感じで超キュート!
    アーロンはクロヒョウのようなカミソリのようなイメージだわ

    +4

    -0

  • 1173. 匿名 2023/10/30(月) 01:06:06 

    うちの家族はデクラークが嫌い!って言う
    「すーぐあいつタックルしてくるしいつの間にか良いポジションにいるし諦めないし体が小さいのハンデにもなってないしブツブツ」
    ……好きなのでは?

    +22

    -0

  • 1174. 匿名 2023/10/30(月) 06:56:07 

    >>1171
    まさに、そのチームです!笑
    シーズンが楽しみになってきました!

    +3

    -0

  • 1175. 匿名 2023/10/30(月) 07:15:33 

    コメント見てると皆ラグビーやワールドカップへの愛が感じられて嬉しい。

    大会テーマソングの「world in union」もいい曲なんだよなあ。毎回別の人が歌いつないでて、2019年東京大会ではいきものがかりの吉岡聖恵さんが歌っただよね。

    +7

    -0

  • 1176. 匿名 2023/10/30(月) 08:50:57 

    >>1135
    わかる
    安村とかダンビガー何回連呼したんやろ
    ダンビガー言いたいだけやろ
    マジで鬱陶しかったわ
    常に話さないとダメなんかな?
    実況に関してはNHKが聞きやすかったな

    +10

    -0

  • 1177. 匿名 2023/10/30(月) 08:51:16 

    >>1162
    デクラーク、ファンサ素晴らしいですよね!
    横浜ニッパツに行きましたが、子供達にとにかくやさしくて感動しました
    子供達が固まってるフェンス前にわざわざきてくれて握手や手振りしてくれました
    試合中はとことんカッコ良いし、一緒にラグビー詳しくない子も連れて行ったのですが、一気にファンになってましたよ〜

    +14

    -0

  • 1178. 匿名 2023/10/30(月) 08:53:39 

    >>1171
    ルーカスキレッキレで出てきたら目が離せなくなる
    油断ならない選手ですよね
    大好きです!
    ブラックラムズの選手たち、外国人も日本人も和気藹々とした雰囲気あって好きです

    +6

    -0

  • 1179. 匿名 2023/10/30(月) 09:06:25 

    >>1060
    うちの息子のチームに山田選手が来てお話してくれたことがあって、彼のように海外をなんのハードルも感じずに渡り歩ける選手は貴重だなと思ったわ
    どんなに技術があってもメンタル的に海外に抵抗があると厳しいんだなと
    あのマインドはローラさんと出会ってから好影響を受けた部分もあるのかな
    子供達もラグビーに限らず海外にどんどん出ていく時代よね、すごくよいお話だった

    +9

    -0

  • 1180. 匿名 2023/10/30(月) 10:15:55 

    スタッツを見るとウィル・ジョーダン選手のボールキャリーは13m。南アフリカは彼を走らせないことに成功したことが数字に現れています。
    一方、テリア選手のゲインライン突破は11回でした。確かに彼の細かいステップから何度もチャンスが生まれてましたね

    +2

    -0

  • 1181. 匿名 2023/10/30(月) 12:25:34 

    >>1018
    好き過ぎるw
    【実況・感想】ラグビーワールドカップ2023🏆️決勝 「ニュージーランド×南アフリカ」

    +14

    -1

  • 1182. 匿名 2023/10/30(月) 12:28:39 

    コルビ旗にまみれて大事な写真に出て来られなくて写真写ってないの笑える!かわいいわぁ
    【実況・感想】ラグビーワールドカップ2023🏆️決勝 「ニュージーランド×南アフリカ」

    +14

    -0

  • 1183. 匿名 2023/10/30(月) 14:42:43 

    >>1181
    いい笑顔!!!
    だけどパンイチwww

    +10

    -0

  • 1184. 匿名 2023/10/30(月) 15:23:33 

    >>1178
    >>1174
    他の競技の元トップアスリートがラグビーに挑戦した時の相手がブラックラムズでしたね。
    メイン平選手にタックルに行くことになって照れまくる吉田沙保里さんなどなかなか面白いです。
    【吉田沙保里 大久保嘉人 豊ノ島】超絶アスリートがラグビーをやってみた!第二関門スクラム 第三関門ハイパントキャッチ そして吉田沙保里がラグビーのタックルをやってみた! - YouTube
    【吉田沙保里 大久保嘉人 豊ノ島】超絶アスリートがラグビーをやってみた!第二関門スクラム 第三関門ハイパントキャッチ そして吉田沙保里がラグビーのタックルをやってみた! - YouTubeyoutu.be

    ◆第一関門 捕れる?スクリューパスはこちら↓https://youtu.be/8bhOv8tyO6E◆第四関門はゴールキック はこちら↓https://youtu.be/RU5MafpkTfI◆第五関門はラインアウト。はこちら↓https://youtu.be/7ExlPmMJngk◆最終関門 完全制覇で100万...">

    +1

    -0

  • 1185. 匿名 2023/10/30(月) 16:09:00 

    >>1176
    ダンビガー言いたいだけw

    +1

    -0

  • 1186. 匿名 2023/10/30(月) 17:05:32 

    >>1080
    代表は引退するかもね。
    年齢もあるけどワールドカップ連覇しちゃうと代表ではやることやってしまったと考えてもおかしくない。

    +6

    -0

  • 1187. 匿名 2023/10/30(月) 17:18:48 

    >>1181
    アサヒの人はデクラークに対して「うちの会社のラベルを見せてくれてありがとう」と感謝してそう。
    イーグルスに差し入れが届いたりしてw

    +10

    -0

  • 1188. 匿名 2023/10/30(月) 17:38:07 

    >>1181
    ファフの本名がフランソワなんだけど、私の中のフランソワってこんな感じじゃないw

    +12

    -0

  • 1189. 匿名 2023/10/30(月) 17:40:43 

    >>1101
    >>791さんも指摘していますが優勝直後コリシキャプテンはコルビ選手と喜びを分かち合っています。
    ノーサイドの笛が鳴った時、バックスタンド側でプレイしていた選手が多かったのでベンチにいたほとんどの選手はバックスタンド側に走っていきました。コリシキャプテンも途中まではバックスタンド側に向かっていましたが途中で方向を変えたんです、イエローの責任を感じてか皆のところに向かえないコルビ選手に。
    ホント、人格者ですね。

    V直後に取った南アフリカ主将の行動に絶賛の嵐 退場した仲間へ「一流の振る舞い」【ラグビーW杯】 | THE ANSWER
    V直後に取った南アフリカ主将の行動に絶賛の嵐 退場した仲間へ「一流の振る舞い」【ラグビーW杯】 | THE ANSWERthe-ans.jp

    ラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会は28日(日本時間29日)、決勝が行われ、世界ランク1位の前回王者・南アフリカが2位ニュージーランドに12-11で勝利した。歴史的死闘を演じ、単独最多4度目の優勝。試合直後に主将が取った行動が話題を集めている。海外記者...

    +9

    -0

  • 1190. 匿名 2023/10/30(月) 18:15:31 

    >>1184
    どうしようー、どうしようー、ってずっと言ってる吉田さんに、わたしはちょっと引いてしまいました…笑

    +1

    -1

  • 1191. 匿名 2023/10/30(月) 19:44:02 

    >>1173
    「そんなに気になって見てしまうのは好きだからだよ」とそっと背中を押してあげて下さい

    +3

    -0

  • 1192. 匿名 2023/10/30(月) 19:45:01 

    >>1017
    松島選手がイングランド戦のような走りで敵のディフェンスを切り裂いたところでコルビ選手にパス、って場面がありそう

    +2

    -0

  • 1193. 匿名 2023/10/30(月) 20:35:31 

    >>1179
    山田選手は華はあるのは勿論、行動力があふれてますよね。学生時代は英語と数学が得意で小倉高校から慶応、そんでもって留学もしていてスポーツ万能で明るい性格って、さぞかしモテたんだろうな…笑

    山田選手が書くコラムやレポートをたまに読みますが、私みたいな素人に分かりやすく伝えてくれる書き方で面白いんですよね。デクラーク選手が日本で全く有名でないときも、山田選手は一番の注目選手として話してました。ローラさん曰く、ラグビー以外のことに関しても勉強熱心らしいです。

    +3

    -0

  • 1194. 匿名 2023/10/30(月) 21:21:13 

    >>1193
    福岡って特殊な地域ですよね。
    東福岡以外の高校は記念大会で枠か増えた時にしか花園に出場してこないのに、その他の高校からも逸材が出てきます。
    最近のワールドカップだと東福岡以外からも2015の山田選手(小倉高校)、2015&2019の福岡選手(福岡高校)、2023の下川選手(修猷館高校)といった人材を輩出しています。
    ラグビーどころで伝統校とはいえ、花園に出場する高校が偏っている地域としては特殊です。

    +1

    -1

  • 1195. 匿名 2023/10/30(月) 21:36:45 

    >>1181
    「四年後も 見れるといいな パンツ一丁」(字余りw)

    +8

    -0

  • 1196. 匿名 2023/10/30(月) 22:16:10 

    >>1181
    デクラークファン大興奮画像だね

    +6

    -0

  • 1197. 匿名 2023/10/30(月) 22:16:28 

    >>1173
    前回大会は、日本はデクラークひとりにやられたような印象

    +2

    -1

  • 1198. 匿名 2023/10/30(月) 23:01:58 

    >>1197
    2019大会の準々決勝で南アフリカは日本のHB団にプレッシャーをかけて日本のリズムを作らせないことを徹底していましたね。

    +2

    -0

  • 1199. 匿名 2023/10/31(火) 00:30:11 

    大会終了後の世界ランキング。日本は12位。

    1) 🇿🇦 ⬆️1
    2) ☘️ ⬇️1
    3) 🇳🇿 ⬆️1
    4) 🇫🇷 ⬇️1
    5) 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 ⬆️3
    6) 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 ⬇️1
    7) 🇦🇷 ⬇️1
    8) 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 ⬆️2
    9) 🇦🇺 ↔️0
    10) 🇫🇯 ⬇️3
    11) 🇮🇹 ⬆️2
    12) 🇯🇵 ⬆️2
    13) 🇵🇹 ⬆️3
    14) 🇬🇪 ⬇️3
    15) 🇼🇸 ⬇️3
    16) 🇹🇴 ⬇️1
    17) 🇺🇾 ↔️0
    18) 🇺🇸 ↔️0
    19) 🇪🇸 ⬆️1
    20) 🇷🇴 ⬇️1
    21) 🇳🇦 ↔️0
    22) 🇨🇱↔️0

    +3

    -0

  • 1200. 匿名 2023/10/31(火) 00:34:31 

    市場価値上昇15。元々有名だし評価高いだろと突っ込み入れたい方がいるのは別として、ファカタバがランクイン👏

    1) Nche 🇿🇦
    2) Mauvaka 🇫🇷
    3) Tagi 🇫🇯
    4) McFarland 🇼🇸
    5) Fakatava 🇯🇵
    6) Martins 🇵🇹
    7) Morgan 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿
    8) Earl 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
    9) Kurovoli 🇫🇯
    10) Ford 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
    11) Telea 🇳🇿
    12) Aki ☘️
    13) Nayacalevu 🇫🇯
    14) Storti 🇵🇹
    15) Sousa Guedes 🇵🇹

    +5

    -0

  • 1201. 匿名 2023/10/31(火) 00:35:58 

    >>1182
    今度は旗に隠れちゃったのかと思ったわ笑
    かわいいね!

    +3

    -0

  • 1202. 匿名 2023/10/31(火) 09:38:35 

    >>1200
    アマトさん、ラムズにいて欲しい気持ちと海外クラブで活躍して日本代表で躍進して欲しい気持ち両方あるなあ

    +2

    -0

  • 1203. 匿名 2023/10/31(火) 09:43:30 

    エディさん辞任かぁ。イングランド解任から1年もたってないんだよな。オーストラリアは歴代HCに対して忍耐力が無さすぎな感じがするよ。

    イングランドのSNS動画担当スタッフが期間満了(7年)みたいなんだけど、彼のお礼投稿はエディとの2ショットをはじめの方に持ってきていたりと、スタッフとの仲も悪く無さそうだったし、色々ありつつも退任後も選手からWhatsAppでメッセあったそうだし、険悪では無さそうなんだけど、協会のお偉いさんには敵がいるんだろうな。今のイングランドはエディの忍耐力の賜物な選手が沢山いるんだよ。

    ちなみに、イングランドのSNS動画コンテンツはクオリティが高い。総集編がBBCで放送されて、日本でもWOWOWで輸入放送された。このクオリティで作れるスタッフは中々いないと思う。手放すのは勿体ない。

    +4

    -0

  • 1204. 匿名 2023/10/31(火) 18:31:10 

    >>1203
    オーストラリア協会としては優勝は無理でもベスト8には残れば長期政権も考えていたんじゃないかなぁ。
    史上初のグループステージ敗退は想定していなかったんだと思う

    +1

    -0

  • 1205. 匿名 2023/10/31(火) 23:26:45 

    ジョディー・バレットが南アフリカ大統領に握手拒否して炎上してるらしいのですが、詳しい方いますか?

    +0

    -0

  • 1206. 匿名 2023/11/01(水) 00:03:57 

    遅ればせながら録画していた試合を見まして、すごいなあと一人興奮してましたw
    みんなかっこよかった!

    +2

    -0

  • 1207. 匿名 2023/11/01(水) 01:01:32 

    >>1205
    メダルセレモニーで握手をしていなかった
    (わざとかは不明)
    ただ、大統領はすごく不快そうな顔で睨んでる感じだった

    +0

    -0

  • 1208. 匿名 2023/11/01(水) 01:12:40 

    >>1207
    自己レスで補足
    この件に関して、またもや人格者のコリシがフォローしてる。動画には映っていないけど握手していたと。だから叩くのはやめてくれって。
    本当かどうかはわからないけど、優しいね。

    彼が外国人をフォローする度に、自国南アの過激派がブーブーいうのもお約束です。

    +3

    -0

  • 1209. 匿名 2023/11/01(水) 01:20:17 

    ワールドカップの結果のムックは世界文化社から11/4、ベースボールマガジン社から11/13に発売されますね。

    ついでに書くと平尾誠二さんの写真集が11/8に発売されます。
    【実況・感想】ラグビーワールドカップ2023🏆️決勝 「ニュージーランド×南アフリカ」

    +3

    -0

  • 1210. 匿名 2023/11/01(水) 08:49:48 

    >>1205
    そんなんどうでもいいじゃん。

    +0

    -0

  • 1211. 匿名 2023/11/01(水) 10:53:46 

    >>1205
    完全に個人の感想だけど
    バレット家は本音はともかく正しくあろうとする人達だからわざとはないんじゃない
    わざとじゃないだろうとはいえ、うかつだったけどね

    +0

    -0

  • 1212. 匿名 2023/11/01(水) 12:37:31 

    >>1184
    全編見たのだけど、タックルする前に
    わざわざ受け身とれますか?の確認をする吉田沙保里さん
    大好きです!
    盛り上げ上手ですよね

    +1

    -0

  • 1213. 匿名 2023/11/01(水) 12:38:43 

    エディーさんどこへ行くのか?

    +1

    -0

  • 1214. 匿名 2023/11/01(水) 13:31:23 

    >>1208
    カリーへの擁護といいほんとにコリシさんは…
    もしワールドチームあるならキャプテン確定よね
    リーグワンに来て欲しい

    +1

    -0

  • 1215. 匿名 2023/11/01(水) 13:33:17 

    >>1209
    平尾さんと山中教授のドラマも来週ありますね!

    +2

    -0

  • 1216. 匿名 2023/11/01(水) 14:21:42 

    >>1215
    石山次郎さん役として山下真司さんの出演が発表されましたね。
    石山さんは新日鉄釜石の日本選手権7連覇を支えたプロップで日本代表にも選ばれていました。大震災後の釜石復興のために力を発揮されています。
    石山さんが出るということは松尾雄治さんや大八木淳史さんも出るのかもしれません。割と大物(たとえば舘ひろしさんなど)が演じていて放送直前に追加発表されるのかも。

    本木雅弘主演SPドラマ『友情』に山下真司が出演 寡黙なレジェンド・石山次郎役に(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
    本木雅弘主演SPドラマ『友情』に山下真司が出演 寡黙なレジェンド・石山次郎役に(リアルサウンド) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     本木雅弘が主演を務めるテレビ朝日系ドラマスペシャル『友情~平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」~』に山下真司が出演することが決定した。  本作は、現在のラグビー界の礎を築いたと言われる、“ミスター・

    +1

    -0

  • 1217. 匿名 2023/11/01(水) 14:40:16 

    >>1213
    日本に来るかもですね。また立て直して頂くのもありかもです。

    +0

    -1

  • 1218. 匿名 2023/11/01(水) 14:43:48 

    >>1214
    キャプテンは母国を離れてはいけないとコリシ言ってるから、キャプテンしてる限り日本に来ない。それがコリシ!

    +2

    -0

  • 1219. 匿名 2023/11/01(水) 15:28:07 

    >>1213
    今はバーバリアンズのアシスタントコーチをしてるから英国にいるけど、それが終わったら奥さんと暮らしたいとのこと。イングランド時代はたまに奥さん練習にきてたから一緒に住んでたと思うけど、今は日本にいるらしく。あとは何処かで4年間代表監督したいと言ってます。

    ちなみにクビではなく、辞任なので報酬ゼロらしい。叩かれまくって無報酬。私ならせめてお金はほしい…。

    バーバリアンズ戦はAWジョーンズがでるよ!マイケルフーパーも。ウェールズ側はハーフペニーの見納め。
    ウェールズHCはガットランドさんなので、またお馴染みの二人で口喧嘩できるくらいに元気になってほしいわ。

    +1

    -0

  • 1220. 匿名 2023/11/01(水) 15:43:00 

    >>1217
    エディさんはもう一度日本代表を指導したいかもしれないけど個人的にはなしかな。
    エディさんの年齢だと日本代表の指導者は激務過ぎると思います。力のある国が離れているから遠征の負担も大きいですし。
    日本代表の監督orヘッドコーチには還暦前の有能なコーチをお願いしたいです。

    エディさんには日本に腰を落ち着けて若手を育ててほしいと思います。具体的には明治大学を指導していただきたいです。

    +1

    -0

  • 1221. 匿名 2023/11/02(木) 12:47:28 

    >>1219
    ハーフペニー選手出てるんですね。

    +0

    -0

  • 1222. 匿名 2023/11/02(木) 16:11:25 

    今季リーグワン絶望となったマルコム・マークス選手。
    スピアーズはその穴をどう埋めるか注目されていましたが一部で噂されていたようにニュージーランド代表のコールズ選手を獲得しました。
    南アフリカ代表の抜けた穴をニュージーランド代表で埋める。スピアーズの連覇に対する強い思いを感じます。
     
    リーグワン東京ベイ NZ代表フッカーのコールズ獲得を発表 南ア代表マークスが今季全休で白羽の矢(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    リーグワン東京ベイ NZ代表フッカーのコールズ獲得を発表 南ア代表マークスが今季全休で白羽の矢(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ラグビーリーグワンの東京ベイは1日、ニュージーランド代表フッカーのデイン・コールズ(36)の新入団を発表した。コールズは15年、19年、23年とW杯3大会に連続出場し、通算90キャップを誇るワール

    +2

    -0

  • 1223. 匿名 2023/11/03(金) 11:26:09 

    PS5のplaystoreセール覗いてたら、ラグビーのゲームがあったよ。22年版なのでセール価格で1300円。
    プロモに日本代表と秩父宮っぽい風景もあった。
    代表チームと海外リーグのジャージの2パターンあるのは確認。ちなみにパッケージセンターはコルビ。

    音声はフランス語と英語だけど、字幕は日本語もあり。スポーツゲーム下手なので私は買わないけど、興味ある方は是非ー。

    +0

    -0

  • 1224. 匿名 2023/11/04(土) 02:41:07 

    オールブラックスのキャプテンが日本に来る~~~!!
    まじかサム・ケイン日本食おいしいよゆっくりしていってね

    +1

    -0

  • 1225. 匿名 2023/11/04(土) 02:50:12 

    えっと、先週までワールドカップ出てましたよね?っていう今日の先発メンバー達。イングランドとフランスはワールドカップも関係なく試合してるし、ハードだな。
    ちなみに、15番は一時レンタルで日本のNECにSOとして活躍したアレックス・グッド(元欧州最優秀選手)、14番は元sco代表のイケメン、マイトランドです。
    【実況・感想】ラグビーワールドカップ2023🏆️決勝 「ニュージーランド×南アフリカ」

    +1

    -0

  • 1226. 匿名 2023/11/04(土) 08:51:40 

    >>1222
    >>1224
    リーグワン開幕戦、サンゴリアススピアーズ戦先行で買っちゃいました!
    すこーし奮発して良い席を
    開幕戦から出るかな〜、コルビもいるし楽しみで仕方ないです
    あと1ヶ月仕事頑張る
    デインコールズはインスタにソポアンガから来日歓迎‼︎的なメッセージがあって嬉しくなっちゃった
    船橋と江東区近いし一緒にABでやってた仲間だし、そりゃ楽しい日本生活になりそうで微笑ましい

    +0

    -0

  • 1227. 匿名 2023/11/04(土) 08:56:02 

    >>1225
    ファレル、ブニポラ、イトジェ…すごいメンツですね
    鬼のような体力だわ
    日本は代表活動がある期間はリーグお休みですが、フランスイングランドはそうじゃないんですね
    お客入るのかしら?

    +0

    -0

  • 1228. 匿名 2023/11/04(土) 09:00:29 

    >>1224
    サムケインの話、我が家も全く同じ反応でした笑笑
    きっと元チームメイトのマッケンジーからトンコツラーメンの美味しいお店とか聞いてるだろうし、お寿司も焼肉もたくさん食べて、プレモル飲んで心を癒してほしいですね
    日本人ファンはみんなやさしいですよね〜

    +0

    -0

  • 1229. 匿名 2023/11/04(土) 14:48:44 

    >>1275
    タフなこともだけどワールドカップ期間中チームから離れていただろうに連携など大丈夫なのかなとも思ってしまいます。
    リーグワンだとワールドカップ後に新規参入する選手も多いからなかなか難しいでしょうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。