ガールズちゃんねる

【地震】東京都調布市で震度5弱、津波の心配なし

1208コメント2015/09/22(火) 10:24

  • 1001. 匿名 2015/09/12(土) 19:50:27 

    地震は最早どこで起きるか分からないんですって!九州だからって安心出来ないんだよ!

    +61

    -3

  • 1002. 匿名 2015/09/12(土) 19:51:18 

    地震がいつ来てもおかしくないので
    ガスの元栓は使った後は必ず閉めてます。
    一番怖いのは火災ですからね。

    +88

    -0

  • 1003. 匿名 2015/09/12(土) 19:51:19 

    月曜日、何もなく終わればいいな…

    +45

    -3

  • 1004. 匿名 2015/09/12(土) 19:54:11 

    大きいのがこないか本当に心配

    いつ首都直下型地震かきてもおかしくない、
    いつ富士山が噴火してもおかしくない
    いつ南海トラフがきてもおかしくない

    毎年のように聞いてて、頭ではわかっていても現実逃避していたかも・・今回の地震でリアルに恐怖心が出てきた。本当に備えないといけないと思った

    +73

    -1

  • 1005. 匿名 2015/09/12(土) 19:56:43 

    2/2 防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト [防災] All About
    2/2 防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト [防災] All Aboutallabout.co.jp

    あなたの家庭では防災用品を用意していますか?水や食料は3日分といいますが具体的にどのくらい必要なのかご存知ですか?ここではライフラインが一定期間止まった場合、自宅を離れて避難所生活が始まった場合にどんなものが必要かをリストアップします。

    +19

    -0

  • 1006. 匿名 2015/09/12(土) 19:57:53 

    「首都直下地震に備えを」震度5弱で専門家
    9月12日 13時54分

    「首都直下地震に備えを」震度5弱で専門家
    12日朝早く、東京都内で震度5弱の強い揺れを観測した地震について、東京大学地震研究所の古村孝志教授は「地震計の記録を見ると、最初に小刻みな揺れが始まったあとすぐに大きな揺れが到達し、直下型地震の特徴を示している。今回の地震は震源が比較的深いため、余震は少ないと考えられるが、念のため余震への注意が必要だ」と指摘しました。

    また、想定される首都直下地震との関連について「関東はふだんから地震が多く起きる地震の巣のようなところで、東京湾直下では過去にマグニチュード5から7クラスの地震がたびたび起きている。今回の震源はフィリピン海プレートと太平洋プレートの境界か、プレートの内部と考えられ、発生のメカニズムは国が想定している首都直下地震の1つと似ているが、けさの地震が想定の首都直下地震を引き起こす引き金になるかどうかは分からない」と述べました。
    そのうえで、古村教授は「東京湾直下で想定される地震のマグニチュードは7.3だが、けさの地震は地震のエネルギーにして1000分の1以下で規模が非常に小さい。しかし、この程度の規模であっても、エレベーターに閉じ込められたり、水道管が破裂したりする被害が出ているため、今回の地震をきっかけに、想定される首都直下地震への備えを進める必要がある」と指摘しました。

    +61

    -0

  • 1007. 匿名 2015/09/12(土) 19:59:21 


    M7級の前兆か…早朝襲った地震の震源は「東京湾」 首都直下型のリスク継続 - ZAKZAK
    M7級の前兆か…早朝襲った地震の震源は「東京湾」 首都直下型のリスク継続 - ZAKZAKwww.zakzak.co.jp

    週末の都心に戦慄が走った。12日午前5時49分ごろ、東京都調布市で震度5弱の地震があった。埼玉、千葉、神奈川各県で震度4を記録し、宮城県から岐阜県までの広い範囲…


    +20

    -1

  • 1008. 匿名 2015/09/12(土) 20:01:41 

    今日、京都は朝から夕方まで地震雲ばかりでした。

    +12

    -18

  • 1009. 匿名 2015/09/12(土) 20:09:58 


     首都直下地震 シミュレーション
     首都直下地震 シミュレーションm.youtube.com

    奇跡体験!アンビリバボー2012年4月19日放送 20120419 番組内容:首都直下地震のシミュレーション!政府が想定の最悪事態、震度7。震源は東京湾.... Copyright by FUJITV 奇跡体験!アンビリバボー2012年4月19日放送 20120419 番組内容:首都直下地震のシミュレーシ...


    +6

    -1

  • 1011. 匿名 2015/09/12(土) 20:10:47 

    狛江市です。
    ヤバかったです。
    今年は調布市変だなぁ

    +40

    -4

  • 1012. 匿名 2015/09/12(土) 20:12:08 

    トピズレ失礼。

    鬼怒川氾濫に中国人が心配してるトピが
    中国人に占拠されそうです
    コメ300ぐらいでプラスが4000近く

    どうなってるの?がるちゃん遠隔操作されてるの?
    怖いです。

    +25

    -24

  • 1013. 匿名 2015/09/12(土) 20:12:51 

    震度5まではまだ気持ちに余裕がある気がします…問題は6以上。全く別物でした。
    3・11は2日前に前震の震度5があったので気を付けたいですね

    +87

    -1

  • 1014. 匿名 2015/09/12(土) 20:13:34 

    福岡で産まれて育って結婚できてよかったわ!

    +3

    -58

  • 1015. 匿名 2015/09/12(土) 20:14:06 

    いいよ、韓国には言わせておけば。
    私は韓国に何かあったときは助けるけどね。喜びもしない。韓国ネット民と一緒にされたくないから。

    +69

    -3

  • 1016. 匿名 2015/09/12(土) 20:16:27 

    1020
    どういうこと?
    ガルちゃんでの話ならURLを貼ってほしいです

    +6

    -8

  • 1017. 匿名 2015/09/12(土) 20:18:08 

    1020×
    1012⚪︎

    ごめんなさい↑m(__)m

    +9

    -5

  • 1018. 匿名 2015/09/12(土) 20:19:24 

    アラームが鳴る1分前に凄い揺れで目が覚めたよ。
    コーヒー飲むのにお湯沸かそうとしたら、ガスの安全装置が働いてガスが出なかった´д` ;
    怖かったぁ。
    埼玉県の三郷市だよ。

    +31

    -4

  • 1019. 匿名 2015/09/12(土) 20:19:35 

    ぐらっと来てからスマホの警報が鳴りました。前に地震が起きた時はうんともすんとも鳴らなかったし。旦那と子供達のソフバンは鳴るのに。。

    ちなみに家族では私だけドコモで、後はみんなソフバン。きちんと設定はしています。全員Sonyアンドロイド4,4です。私もソフバンに替えようかな。前と後の差は大きい。
    皆さんの端末はどうでしたか?

    +7

    -25

  • 1020. 匿名 2015/09/12(土) 20:21:26 

    かなり揺れましたね。下から突き上げてくるような揺れでした。

    +24

    -2

  • 1021. 匿名 2015/09/12(土) 20:24:27 

    観賞用魚が寿命になったら今度飼う魚は
    川にはなす事が許可されている日本の魚を飼育するか
    食べることが出来る魚を飼育すればいい様な気がする

    +2

    -26

  • 1022. 匿名 2015/09/12(土) 20:24:43 

    埼玉です。
    そういえば、今回も3.11の時もスマホの警報鳴らなかったな。意味ないじゃーん。
    何で?

    +47

    -4

  • 1023. 匿名 2015/09/12(土) 20:25:15 


    Mr.サンデー首都直下型地震緊急防災SPに我々はどう向き合うのか - うぇぶ じん
    Mr.サンデー首都直下型地震緊急防災SPに我々はどう向き合うのか - うぇぶ じんwebjin.hatenablog.com

    9月6日フジテレビMr.サンデーで首都直下型地震が起きた場合,人々はどう向き合うのかを特集していた村井俊治・東京大学名誉教授は,土木工学者で測量工学のスペシャリストだが,電子基準点・GPSを使って地震の予測も行っている 通常地面は歪で1〜2cm動くとのことだ...


    +10

    -1

  • 1024. 匿名 2015/09/12(土) 20:25:58 

    1019

    スマホならヤフー防災アプリっていうの入れるといいよ!割と確実。

    +28

    -2

  • 1025. 匿名 2015/09/12(土) 20:26:32 

    ナプキン用意するのは大切だけど、怪我とかにもつかえるってあんまり思ってるのもどうかと思う。
    女性としては生理の時にだけ使いたいし、
    ケガ用のグッズを沢山用意しといた方が良いと思う。
    ナプキンの代用品はないんでしょ…
    わかってる出血のためにとっておきたいと思う。

    +20

    -29

  • 1026. 匿名 2015/09/12(土) 20:27:21 

    1023
    6日前にこんなのやってたんだ?

    +14

    -2

  • 1027. 匿名 2015/09/12(土) 20:27:27 

    第6位トピです。プラスが2000~4000台ってどう言うこと?

    +9

    -6

  • 1028. 匿名 2015/09/12(土) 20:29:56 

    1027
    単に世間の関心が高かっただけでしょ
    あれだけの災害なんだから当然

    オリンピックスケートの時はもっとプラスがあったよ

    +7

    -4

  • 1029. 匿名 2015/09/12(土) 20:30:47 

    地盤固いと言われる八王子に住んで4年、こんな揺れ初めてです。うちのエレベーターは今も止まったままだし隣のビルには亀裂が入った。

    +23

    -1

  • 1030. 匿名 2015/09/12(土) 20:32:39 

    1027
    本文コピペ頼みます

    +5

    -2

  • 1031. 匿名 2015/09/12(土) 20:33:25 

    地盤の良い所、本当に大切です!

    3・11の時、品川区の湾岸エリア(埋め立て地)に
    住んでいました。すーーーごく揺れました。死ぬかと思いました。

    今回、地盤のしっかりした内陸部ですが、
    そんなに、揺れませんでした。
    たった、震度1の違いと思えない位です。

    湾岸は例えると、豆腐の上に建物が建っている。
    地盤が良い所は、例えると粘度の上に建物が建っている。

    経験から、湾岸のマンション、やっぱり怖いです。

    +69

    -1

  • 1032. 匿名 2015/09/12(土) 20:33:52 

    震度4の地域ですが海沿いの埋め立て地のマンションはエレベーター止まった

    +15

    -2

  • 1033. 匿名 2015/09/12(土) 20:40:28 

    こういう時マンション住まいってこわいね‥

    +44

    -3

  • 1034. 匿名 2015/09/12(土) 20:41:36 

    八王子市、softbankです。ちゃんと鳴りました。
    以前はD*****でしたが、314の時も役立たずだったし、東北震災時の対応の素晴らしさを聞いて即softbankに変えました。
    実家は九州です。地震が起きるたび不安で帰りたくなります。

    +2

    -27

  • 1035. 匿名 2015/09/12(土) 20:42:57 

    都内の住宅密集地ほど怖いものはない。

    震災後の火事で死ぬのだけは絶対やだな…

    +58

    -0

  • 1036. 匿名 2015/09/12(土) 20:51:30 

    東海地震訓練を小学校からやらされました。いつきてもおかしくないと…小学校から38年立ちました❗
    最近はこの辺地震なくて、逆に怖いです❗

    +15

    -1

  • 1037. 匿名 2015/09/12(土) 20:54:16 

    関東大震災の時って、多くの死因が焼死だったんだっけ?確かにすぐ燃え広がりそうだもんね…
    一応防災グッズは準備してるけどさ、真夜中とかお風呂の時にきたら更に嫌だわ。これも運なんだろうけど。

    +33

    -0

  • 1038. 匿名 2015/09/12(土) 21:03:45 

    一人暮らしで今朝は跳び起きた。

    お水
    タオル
    カロリーメイト
    生理用品
    ビニール袋
    など最小限のものをコンパクトにまとめてベッド近くに隠してみた。いざという時はこれをこのままリュックにストンと入れて、あとは普段のバッグの中身を投げ入れて出られるように。

    気休めだけど、何もせずにはいられないくらい怖かった。

    +38

    -3

  • 1039. 匿名 2015/09/12(土) 21:04:27 

    大人のオムツあるといいかも。あと、紙パンツもあると便利!
    1日おきに履き替え捨てれるし。

    +30

    -2

  • 1040. 匿名 2015/09/12(土) 21:06:41 

    韓国でも中国でも、普通の人は日本で災害があれば心配しますよ。変な祝いコメントしてるのはネット民やバカな若者だよ。

    +24

    -6

  • 1041. 匿名 2015/09/12(土) 21:09:24 

    震源地が東京湾なのに、なんで調布が震度5なの?

    +31

    -3

  • 1042. 匿名 2015/09/12(土) 21:21:07 

    1036
    そういえばちびまる子ちゃんで避難訓練の話があった、あの人静岡だよね
    私は神奈川だけど関東大震災が来ると昔から言われ続けていて揺れると「ついに来たか!?」と身構える
    今朝結構揺れたからあせった

    +14

    -2

  • 1043. 匿名 2015/09/12(土) 21:28:40 

    1041
    震源が深いからじゃない?地盤の中を伝わって離れた所で大きな揺れになる場合もあるらしい
    震源が浅いと真上にドンなんだろうね

    +12

    -3

  • 1044. 匿名 2015/09/12(土) 21:32:06 

    夜中に寝る瞬間に いつも何も思わないのに、ゆうべはやたら 地震きませんようにっ!て恐怖心が湧いてきて子供抱きしめて寝た。
    そしたら 起きてビックリした!関東の方で朝地震あったと。しかも結構デカい(汗)
    これが第六感ってやつか⁉️と思ったけど、
    そうじゃなくて もしかしたら寝る時に 私には地鳴りが聞こえてたのかもしれない。
    恐怖でかたまってしまいそうな自分だけど、備えをちゃんとしないと!って強く思わされました。

    +9

    -17

  • 1045. 匿名 2015/09/12(土) 21:38:58 

    九州から愛をこめて。

    +5

    -23

  • 1046. 匿名 2015/09/12(土) 21:46:06 

    都心で大きな地震来たら
    津波の心配もあるのかな

    +15

    -1

  • 1047. 匿名 2015/09/12(土) 21:48:35 

    東京住んでます。遊んでて帰ってくる途中、外歩いてたのですが全く気付かなくて…
    夜勤中の彼から大丈夫?ってラインきたけど何が?って返しましたw
    こないだの震度5のときは大騒ぎしたんですけどね。
    自分でも不思議です。

    +2

    -21

  • 1048. 匿名 2015/09/12(土) 21:52:29 

    1031
    湾岸埋立地に住んでますが今朝の地震はほとんど感じませんでした。マンション構造で違いがあるのかな。

    +3

    -0

  • 1049. 匿名 2015/09/12(土) 21:58:16 

    私は都内に住んでいるんですが、昨夜遅くに関西住まいの友人から電話があり、今日か明日に地震が来るかもしれないから気を付けてね〜と言われました。なので寝室のドアを開けて寝たら、早朝にドドドドッ‼️
    地震の予言だけは当たる友人。ある意味怖いけど、ある意味感謝。
    彼女が当てたのは、中越地震と東日本大震災。
    阪神淡路の時は3日早まってズレたそう。
    飼っているヨウム(?)が何か言うみたい。

    +40

    -3

  • 1050. 匿名 2015/09/12(土) 21:58:32 

    お魚用に酸素のタブレットがあります。
    【地震】東京都調布市で震度5弱、津波の心配なし

    +24

    -0

  • 1051. 匿名 2015/09/12(土) 22:01:51 

    1049 次の地震はいつですか?

    +16

    -10

  • 1052. 匿名 2015/09/12(土) 22:02:45 

    1009さんが紹介している、動画、
    見て、唖然としました。

    特に、停電で地下鉄構内の予備電源が40分で終わり真っ暗になる、
    また地下鉄構内では酸素不足になる話(電車の動きによって空気を運ぶから)
    勉強になりました。

    コンビナート火災と、津波が重なり、
    火の海が、何度も押し寄せる仮説には、絶句!

    極端に怖がる必要はないけど、
    最悪の状況の可能性だけは知っておきたい。

    +42

    -5

  • 1053. 匿名 2015/09/12(土) 22:05:44 

    1012さんは何を言ってるんだ
    と思ったら!
    本当だ。プラスの数が異常だね!


    鬼怒川の堤防決壊・甚大な被害に中国ネットから驚きと見舞いの声続出「水面にごみが浮かんでいない!」「日本のために中国には何ができる?」
    鬼怒川の堤防決壊・甚大な被害に中国ネットから驚きと見舞いの声続出「水面にごみが浮かんでいない!」「日本のために中国には何ができる?」
    鬼怒川の堤防決壊・甚大な被害に中国ネットから驚きと見舞いの声続出「水面にごみが浮かんでいない!」「日本のために中国には何ができる?」girlschannel.net

    鬼怒川の堤防決壊・甚大な被害に中国ネットから驚きと見舞いの声続出「水面にごみが浮かんでいない!」「日本のために中国には何ができる?」 他のネットユーザーから以下のようなコメントが寄せられた。 「今年、浙江省で起きた洪水よりひどいな。無事を祈って...

    +19

    -5

  • 1054. 匿名 2015/09/12(土) 22:21:32 

    ほんとペットをどうすればいいか分からない。
    うちにはインコが3羽いてそれぞれ別のカゴに入れてるから持って逃げるのは不可能なんだよなぁ。
    犬とか多頭飼いしてる人たくさんいるよね?
    そういう人たちは避難の時どうするんだろう

    +41

    -4

  • 1055. 匿名 2015/09/12(土) 22:23:09 

    1051さん
    1049です。私もわからないんですよ。彼女が飼っている長生きな鳥が
    「むかーし昔、ある所に…鬼が出たぞ〜‼️」
    と急に喋るんだそうです。その日から大体1週間後位に大地震が来るみたいです。地震が来る場所もよくわからないんです。ただ、何年かに一度だけ突然↑のセリフを言うそうです。

    +57

    -9

  • 1056. 匿名 2015/09/12(土) 22:23:40 

    また地下鉄構内では酸素不足になる話(電車の動きによって空気を運ぶから)
    って信じてる人がいるんだね!!?ビックリ
    そんな事あるわけ無いじゃん笑

    +21

    -9

  • 1057. 匿名 2015/09/12(土) 22:26:09 

    1048さんへ

    1031の元湾岸住まいです。
    私の住んでいたのは、RCマンション14階建てでした。(最上階です)
    1995年建造でしたので、免震構造ではありません。
    免震構造だと、緩やかな揺れになるのではないでしょうか?

    1048さん、揺れなくて良かったですね。
    震度4の今回が大丈夫なら、安心ですよね。

    +7

    -4

  • 1058. 匿名 2015/09/12(土) 22:26:50 

    958
    政府を責めて自衛隊を揚げてるようだけど、自衛隊は勝手に行ったのではないですよ?政府の指示のもと派遣された事をおわかりかな?

    +50

    -6

  • 1059. 匿名 2015/09/12(土) 22:39:31 

    わー、札幌揺れたー

    +34

    -2

  • 1060. 匿名 2015/09/12(土) 22:39:34 

    自衛隊を揚げてる・・・

    唐揚げか芸者の水揚げみたい。

    +10

    -5

  • 1061. 匿名 2015/09/12(土) 22:40:24 

    地震きた!!

    +30

    -3

  • 1062. 匿名 2015/09/12(土) 22:41:34 

    揺れたー

    +23

    -3

  • 1063. 匿名 2015/09/12(土) 22:42:31 

    北海道揺れましたね。
    怖かったー。
    靴下履いて荷物まとめておこ。

    +27

    -3

  • 1064. 匿名 2015/09/12(土) 22:42:35 

    今の地震の震源地は北海道の日高の方

    びっくりしたーもう
    日本大丈夫?

    【地震】東京都調布市で震度5弱、津波の心配なし

    +31

    -0

  • 1065. 匿名 2015/09/12(土) 22:42:52 

    日高震度4か。

    +15

    -0

  • 1066. 匿名 2015/09/12(土) 22:45:18 

    ゆれたー

    +19

    -0

  • 1067. 匿名 2015/09/12(土) 22:49:39 

    東京の地震の今の地震やっぱり関係あるの?
    日高で4なら東北の方も揺れ感じたかな?
    明日北の方も雨だし、憂鬱だな

    +11

    -2

  • 1068. 匿名 2015/09/12(土) 22:51:42 

    このとぴ見てたら地震きたー
    一人暮らしだから怖いよ

    +20

    -1

  • 1069. 匿名 2015/09/12(土) 22:51:42  ID:CACeOZTvZe 

    揺れましたね。
    よりによってトイレで格闘中だったので焦りました。

    +19

    -1

  • 1070. 匿名 2015/09/12(土) 22:53:39 

    日本は三権分立なんだから、政治家のトップが馬鹿でも、自衛隊のトップがまともだったらそれなりに動けると思う。

    自衛隊の手柄か政治家の手柄かなんて、プロセスが分からないと庶民は判断できないし。

    今回も自衛隊は頑張った。でも、誰かがいいとこ取りしたかも知れない。誰が偉かったか分からない。一人一人が頑張って結果を出したのかも知れない。
    震災時のあのトップは明らかに足手まといだった。指揮している人も前に出たがらない方もいるだろうし。

    日本人って根が控えめだから、私がやりました〜みたいな人はイマイチ信用できん。

    蓮舫みたいなマスゴミ政治家。

    +13

    -14

  • 1071. 匿名 2015/09/12(土) 22:54:11 

    地方で災害があった時に国レベルで対応を協議出来るのは東京だよね?

    もし地方Aで噴火があって、数時間後に東京が大規模に被災したら…

    災害が重複する可能性について今朝考えて怖くなったよ

    +18

    -0

  • 1072. 匿名 2015/09/12(土) 22:55:39 

    何か起きたら、冷静になろうと思う。判断ミスが二次災害を招く。

    +23

    -1

  • 1073. 匿名 2015/09/12(土) 22:56:24 

    自衛隊下げ乙。

    +15

    -1

  • 1074. 匿名 2015/09/12(土) 23:00:21 

    98 何言ってんの?
    他県は全然気楽じゃない。

    首都圏の機能停止=日本機能停止ってことよ。
    政令指定都市なんてほとんど役に立たないわ。

    +41

    -3

  • 1075. 匿名 2015/09/12(土) 23:11:51 

    福岡平和だな〜♪( ´▽`)

    +5

    -29

  • 1076. 匿名 2015/09/12(土) 23:13:34 

    966

    地面を揺らすのは結構簡単で人工地震は、可能です。
    ダイナマイトとか、昔からあるものでできます。
    火山の研究とかで、現在もつかわれています。

    +10

    -3

  • 1077. 匿名 2015/09/12(土) 23:15:22 

    福岡平和だな〜♪( ´▽`)

    今はね(^∇^)

    +18

    -25

  • 1078. 匿名 2015/09/12(土) 23:16:52 

    ワシントン、ニューヨーク、サンフランシスコ
    ベルリン、フランクフルト、デュッセルドルフ
    日本も他国みたいに分散して
    何処かで災害があっても他都市で日本を支え合えるようにしとけばいいのに
    危険すぎる。

    +39

    -1

  • 1079. 匿名 2015/09/12(土) 23:17:07 

    埼玉です。市内放送が聞きにくい(T-T)

    +8

    -1

  • 1080. 匿名 2015/09/12(土) 23:19:47 

    九州もこの前地震あったよね
    気をつけてたほうがいいよ

    +25

    -2

  • 1081. 匿名 2015/09/12(土) 23:20:36 

    蓮舫が切り落とした仕分け、色々あったよね。
    あの女、今どんな顔してるの?

    私子供だったけど、何かおかしいと思ってた。
    日本の技術力奪って馬鹿なんじゃないかなって。小学校でさえ日本は技術力が無いと生きていけない国だと習った。アメリカ、フランス、カナダ辺りは食料自給率が高い先進国であり、日本は違う事も。

    スパコン二番発言も一番じゃないと意味無いって思った。

    金満政治家の馬鹿な支出を減らせよって何となく感じたよ。

    私が知ってる働く女性は白いピタピタのスカートのスーツにピアスで厚化粧じゃない。あの人なんか変なのーって思ってたよ。

    大体さ、仕分けってゴミじゃあるまいし。
    整理整頓じゃなかったよねーw

    +33

    -8

  • 1082. 匿名 2015/09/12(土) 23:21:22 

    1079

    どうして聞きにくいの?

    +5

    -1

  • 1083. 匿名 2015/09/12(土) 23:22:10 

    一時、住宅購入は、リスクが高すぎるから辞めたんだけど、最近また購入することにした。

    でもやっぱり東京都は巨大地震くるかもだし、
    温暖化が進んだら
    ゲリラ豪雨とか災害もこの先もっと増えそう

    富士山噴火したら灰だらけ。。

    一旦また考え直す方向に。。。

    +33

    -4

  • 1084. 匿名 2015/09/12(土) 23:23:04 

    福岡も10年ほど前に大きな地震あったよね?
    忘れたのかな

    +29

    -4

  • 1085. 匿名 2015/09/12(土) 23:26:27 

    色んなコメントを見て怖くなってきて私がワーワー騒いでたら父が冷静に一言。
    地震を完璧に予言できる奴が本当にいたらノーベル賞だわ!!
    うん、そーだね。何か感じたとか、雲とか、いちいち気にしてたら生きていけないかも。と思いました

    +40

    -6

  • 1086. 匿名 2015/09/12(土) 23:34:02 

    こうゆー時の為になるべく何かしてくれそうなマシな政治家を選ばないと。大震災の直後も何処で何をしてるか不明な方々が大勢。

    安全な時は何でも言えるから。震災後の関東政治家の立候補者本当にめちゃくちゃだった。

    +6

    -1

  • 1087. 匿名 2015/09/12(土) 23:42:57 

    1085

    お父さんのことばは正しいけど
    現在は未来につながっているので、
    この便利なガルちゃんを利用して、
    いつもと何だか違うぞとか何となく不安だと思うことを書き込んでいれば
    いつか何かの参考になるかもしれないと思います。

    例えば、幽霊がいるかいないかも、現時点では決められないわけで、
    それについて知るためにもいろいろな話が聞きたいなーと思います。

    中国では地震の予知に動物を活用したりもしているそうですよ。

    +12

    -6

  • 1088. 匿名 2015/09/12(土) 23:43:34 

    1055 返信ありがとうございます!なるほど!鳥さんが鬼が出たぞ〜と喋らないことを願います(TOT)

    +11

    -1

  • 1089. 匿名 2015/09/12(土) 23:45:07 

    福岡はもう大きな地震がないと言われてます。危険区域にお住みの方ぜひ、福岡へ移住したらどうですか?都会だし、海や山もあって良い所です!

    +10

    -25

  • 1090. 匿名 2015/09/12(土) 23:47:10 

    どうして福岡では、もう大きな地震はないと言われているのですか?
    ないのなら移住もいいですが、根拠がしりたいです。

    +27

    -2

  • 1091. 匿名 2015/09/13(日) 00:00:30 

    福岡の人がみんなバカだと思われるから、下手な事書かないでよw

    +45

    -1

  • 1092. 匿名 2015/09/13(日) 00:04:48 

    携帯や電化製品の調子悪いと地震に影響あるみたいだよ。

    +17

    -1

  • 1093. 匿名 2015/09/13(日) 00:05:00 

    私は福岡だけど防災意識は高めだよ
    なにがあるかなんて、本当にわからない
    家族のために備蓄と子ども達には災害時の行動を何回も教えてるよ
    準備してない人ほどなにかあったら文句ばかり言うし、みっともない

    +8

    -4

  • 1094. 匿名 2015/09/13(日) 00:06:27 

    地震雲があちこちであるみたいだね。
    昨日、北海道も薄気味悪い地震雲見ました。

    嫌な予感…

    +8

    -6

  • 1095. 匿名 2015/09/13(日) 00:10:21 

    あー、何処何処は安全で良かったね。ハイハイ。蓮舫?

    +4

    -6

  • 1096. 匿名 2015/09/13(日) 00:12:29 

    子供達にはどう言ってるのですか?参考にさせて貰いたい

    +5

    -0

  • 1097. 匿名 2015/09/13(日) 00:12:34 

    大阪からディズニーに家族旅行中の宿泊ホテルで地震(°_°)
    びっくりして子どもたちに枕かぶせたけど、旦那も子どもたちも起きず…怖かった〜(^^;;

    +9

    -7

  • 1098. 匿名 2015/09/13(日) 00:14:33 

    飛行機が落ちた振動じゃなくてよかった。

    +1

    -4

  • 1099. 匿名 2015/09/13(日) 00:16:39 

    1094
    地震雲みたいなものは毎日のように全国のどこかしらで出ているそうです。
    地震と結びつける科学的根拠はないらしい。
    不安煽る材料にしかなっていないと思う。

    +18

    -3

  • 1100. 匿名 2015/09/13(日) 00:16:50 

    昭和三陸地震で痛い目見た政治家が地震対策したら、無駄だって叩かれたそうだ。
    でもそのお陰でその地域は被害が少なかったって。
    老害老害言ってるやつ、人見ろよ。

    +20

    -0

  • 1101. 匿名 2015/09/13(日) 00:18:37 

    豊川市に数日前に椋平虹が出たそうですが
    椋平虹が出たら地震に警戒を!

    +8

    -11

  • 1102. 匿名 2015/09/13(日) 00:20:52 

    調布に住む親族と話したけど、寝ていて地震に気づかなかったそうです。鈍感にもほどがあるだろ。
    こちらはS区だけど当然目は覚めたし、すごい揺れで怖かった。

    +10

    -5

  • 1103. 匿名 2015/09/13(日) 00:27:16 

    1054さん
    私はネコ2匹飼ってます。一度被災してから、リードとケージに2匹入れる躾をしています。あとはペットシートと餌と水ペットボトルは常に常備。
    複数の鳥であれば、小さいハムスターみたいな籠に慣れさせる訓練をしておけば、入れ換えて連れて逃げれるんじゃないでしょうか?鳥も賢いので、すぐ覚えますよ。

    +17

    -1

  • 1104. 匿名 2015/09/13(日) 00:27:56 

    椋平虹も、地震との関係性がある根拠はありません!
    創始者のでっち上げという説があります。

    +11

    -4

  • 1105. 匿名 2015/09/13(日) 00:30:41 

    これだけ食料や水を備蓄しなさいと言われてるのにやってない人がいるのが驚愕。。。

    地震=避難所生活 は間違い!!
    基本は自宅で過ごすんですよ。

    だから、家具は倒れないように耐震の設備をとりつけ、食料などを備蓄するの。
    避難所に行けばご飯があり、毛布があり、誰かが助けてくれるという考え方にうんざり。
    それでいて、食料が足りないだの子供がうるさいだの文句言うんでしょう。

    床は硬いし、人が多くてうるさかったり匂いや、正直衛生状態もよくない、そんな避難所に行くより自宅で過ごした方がストレス溜まらないと思いませんか?
    そのためになら備蓄や対策にお金かけても惜しくないでしょ?
    避難所は家が壊れた時だけ、覚えておきましょうね。

    +89

    -7

  • 1106. 匿名 2015/09/13(日) 00:32:32 

    947
    そんなのないよ。
    いちど反映されてなくても、少し時間おいてやると反映されるし。
    操作というのとは違うと思う。
    ここのプラスマイナス操作したところで世の中何も変わらないし。

    +7

    -2

  • 1107. 匿名 2015/09/13(日) 00:35:34 

    何にも準備しないで避難所にいけばなんとかなるー、って人に備蓄品配るのバカらしい。
    準備したのに家が壊れるなどの本当に緊急の人にだけ配ってほしいな。
    お米一粒でももらえたなら感謝しなよ!と思う。
    東京の被災後は考えなしの若者かDQN家族で避難所溢れかえりそうー、、、。

    +32

    -9

  • 1108. 匿名 2015/09/13(日) 00:38:22 

    うざい災害情報何とかして。

    自衛隊、警察官が履いてるの見て破傷風に長靴がいいって言ってる人いたけど、あれはぴったりとした特別な品質の特別な訓練をした人の為であって、それを一般人が使うのも、一般人が市販の長靴使うのも違うって。
    スキーやスノボ、足首が固定されたスポーツ経験者なら分かると思うけど、どんな高性能の長靴でも足首の制限があって一般人がどれだけ動ける?泳が無いといけない時は?

    +3

    -11

  • 1109. 匿名 2015/09/13(日) 00:42:37 

    雨………降ってきた…

    +8

    -1

  • 1110. 匿名 2015/09/13(日) 00:46:27 

    津波、地震は読めないけど洪水はな〜。まぁ、煽ってる西日本の方々が言う様に気を付けますよ。

    +4

    -10

  • 1111. 匿名 2015/09/13(日) 00:48:52 

    東京は、強制移住区域て知ってる?
    人間がいたらだめな場所。チェルノブイリにあてはめると。

    +10

    -20

  • 1112. 1054 2015/09/13(日) 00:49:38 

    1103さん
    そうやってしっかり準備しておけば少し気持ちが楽ですね。私もしっかり準備しなきゃ。
    小さいカゴに換えるところまでは私も考えたのですが、三羽とも種類と大きさがだいぶ違うので結局一羽ずつ別のカゴに入れなきゃいけないんですよね。
    もちろん普通のカゴよりは持って逃げられる可能性が高いですが、子供と荷物とカゴ3つを持てるのか…!?という不安があります。
    実際その時が来たらそんなこと言ってられないんですけどね(−_−;)

    +9

    -0

  • 1113. 匿名 2015/09/13(日) 00:53:19 

    1102
    調布市在住だけど震度5弱もの揺れがあったとは全く感じなかったよ。
    私は地鳴りが凄くて目覚めたけど揺れ自体は体感で震度3くらいだった...だから私の近所では起きなかった人やすぐに二度寝した人ばかりいた...

    でも一番揺れた西つつじヶ丘の友だち宅は本が落ちてくるほど揺れたんだって。
    だから同じ調布市でも震度は違うと思う。

    +31

    -2

  • 1114. 匿名 2015/09/13(日) 00:55:14 

    冷凍食品はたくさんあったほういいよ。
    私、震災で停電になったとき停電して冷凍してた
    作りおきのシチューとかうどんとかパンとか
    食べました。卓上コンロあったから
    鍋焼うどんにしたりシチュー温めたりして
    なんとか過ごせました。

    +29

    -3

  • 1115. 匿名 2015/09/13(日) 00:57:49 

    ドンッ!って大きな地響きに飛び起きました!昨日は疲れ過ぎで化粧も落とさずコンタクトも取らず寝てしまって、コンタクトのおかげで起きてすぐに周りが見えたのは良かったけど、化粧落とさなかったので避難することになってたらヤバかった。改めて生活を整えようと思った。

    +24

    -3

  • 1116. 匿名 2015/09/13(日) 01:04:07 

    せいぜい楽しんで下さいな。地震も洪水も関係無い人は。
    私は覚悟出来てる。洪水だろうが、地震だろうが、避難勧告出たら迷惑かけたくないし、出来ればすぐ逃げる。遭難しても人を優先する。良ければベットもw。自分の命は自分で守る。

    +22

    -10

  • 1117. 匿名 2015/09/13(日) 01:13:19 

    こんなに災害まみれなのに何で日本に住み続けないといけないか分からない。地震におびえ続けるなんて普通じゃないよ。それに東京の人は地震起きても慣れすぎて仕事し続ける。ビザほしい

    +6

    -7

  • 1118. 匿名 2015/09/13(日) 01:14:50 

    URだけどメキメキいって揺れてました。
    今夜も眠れないなぁ。

    +6

    -2

  • 1119. 匿名 2015/09/13(日) 01:32:06 

    最近ケータイの調子が悪い。
    iPhone6で、まだそんなに経ってないんだけどなぁー

    家電の調子が悪くなると…って前に書いてあったから不安。
    これもそうなのかな

    +19

    -6

  • 1120. 匿名 2015/09/13(日) 01:42:12 

    私は通信速度遅い

    制限とかまだ大丈夫なのに

    +22

    -4

  • 1121. 匿名 2015/09/13(日) 01:44:54 

    ちなみにおかしくなったのは昨日から。
    まだ充電あるのに急に落ちるし、速度が遅い。

    +22

    -7

  • 1122. 匿名 2015/09/13(日) 01:49:24 

    うちの子、

    あう!っと気合入れてた。
    その声にキッチンにいた私がびっくりした。

    前に地震があった時はニコニコ笑ってた。

    気合には感服です。

    +8

    -12

  • 1123. 匿名 2015/09/13(日) 01:51:18 

    うそ!!また地震が来るの!?

    怖い((((;゜Д゜)))

    +7

    -6

  • 1124. 匿名 2015/09/13(日) 02:01:54 

    この前なんの番組か忘れたけど、地震予言してたおじさんいて日にちは少しズレちゃったけど、9月10日頃までに震度5ぐらいか、それ以上の地震が関東付近でおきるっていってたよ。
    その人いままでも何度か予言してて当たってたから今回また地震きて驚いた。

    +21

    -3

  • 1125. 匿名 2015/09/13(日) 02:06:11 

    岩手ですが30分おきくらいで地鳴りが聞こえています。大丈夫でしょうか?

    +6

    -1

  • 1126. 匿名 2015/09/13(日) 02:08:18 


    当たって当たり前?「MEGA地震予測」を科学的にどう見るか (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    当たって当たり前?「MEGA地震予測」を科学的にどう見るか (THE PAGE) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     これまで数々の大地震に見舞われてきた地震大国・日本で、地震予知は悲願ともいえま


    +2

    -2

  • 1127. 匿名 2015/09/13(日) 02:18:21 

    大阪です。
    木曜日の20時頃だったと思いますがたくさんのヘリの音が気になりベランダに出ました。自衛隊ヘリだったので鬼怒川の氾濫で要請が出たのかなと思いましたが、うちから北の方角の空が黄色くなっていました。よく赤くなったらと聞きますが20時過ぎの黄色い空はありえないと思いました。

    慌てて家族を呼んで指差し見てもらうと、家事にしては色も違うし範囲も広すぎて結局何かはわからずじまいでした。あの日同じ空を見た方はおられますか?地震に全く関係はないかもしれませんが不思議な光景だったので報告します。

    +7

    -3

  • 1128. 匿名 2015/09/13(日) 02:20:23 

    携帯や電化製品に影響あるって本当?

    私のスマホも機種変してまだ半年で今まで一度も問題なかったのに、11日の夜から突然おかしくなって、地震の後もまだ調子悪い…

    もう一度こないこと願う(;>_<;)

    +17

    -4

  • 1129. 匿名 2015/09/13(日) 02:22:51 

    ババアども、また騒いでるのかよ

    +4

    -18

  • 1130. 匿名 2015/09/13(日) 02:24:10 

    1129
    あなたは避難所にこないでね

    +16

    -6

  • 1131. 匿名 2015/09/13(日) 02:26:48 

    一昨日から家にいるのにWi-Fiが効かなくなりました

    iPhoneで4Gの⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎状態

    今日は一時的に3GになりこれまでiPhoneを使用してきてこんなことは初めてです

    +13

    -3

  • 1132. 匿名 2015/09/13(日) 02:39:56 

    今日、妊娠中で披露宴出て、すっごく疲れてるはずなのに眠れない…
    目が冴えてる。

    +9

    -2

  • 1133. 匿名 2015/09/13(日) 02:40:00 

    1081
    あの人が◯◯人なのは有名な話。日本を良くしようなんてこれっぽっちも思ってないですよ。

    +0

    -0

  • 1134. 匿名 2015/09/13(日) 02:40:46 

    1107
    ご自身が備蓄したものを配るわけでもないのにその言い方はないでしょう。デレビもネットも携帯もないご年配もたくさんおられれます

    それにいくら自宅に備えがあっても自宅にいる時に災害が起きるとは限りません。通勤先であったりまた外出先であったり様々です。自分は命辛々、自宅が全壊全焼してしまうこともあります。備えがなくて困るのは本人なのであってあなたが文句を言うことではありません

    +13

    -3

  • 1135. 匿名 2015/09/13(日) 02:46:55 

    アニメですがいろいろと参考になりました
    「東京マグニチュード8.0」 第1話/全11話 - YouTube
    「東京マグニチュード8.0」 第1話/全11話 - YouTubem.youtube.com

    『東京マグニチュード8.0』 2009年7月9日から9月17日までフジテレビのノイタミナ枠で放映された日本のテレビアニメ。 防災、危機管理の視点も持ち合わせている内容で、巨大地震が発生し大きな被害を受けた東京を舞台に、一人の少女を中心とした被災者の目線で物語が...


    +12

    -0

  • 1136. 匿名 2015/09/13(日) 02:48:01 

    今の所、私の近くは動物の異常行動はなし

    +5

    -1

  • 1137. 匿名 2015/09/13(日) 02:50:17 

    1135
    1話22:35の全11話なので休みの日になら一気見できます。オススメです

    +8

    -0

  • 1138. 匿名 2015/09/13(日) 02:50:43 

    46 逃げおく○れろ
    笑ばか、

    +2

    -4

  • 1139. 匿名 2015/09/13(日) 02:53:09 

    1138
    おいおいバカはお前だろ

    +6

    -2

  • 1140. 匿名 2015/09/13(日) 02:56:09 

    1096
    うちは小学生ですが、一番言い聞かせているのは、自分が助かる努力を最大限しなさい、家族みんながそうすればみんなが助かるでしょうってこと
    あとは基本的な地震後の行動と、津波なら近くの高い位置にある公園へ行くこと、避難バックの中身の説明、避難所に行ったら家族と待ち合わせをするための約束事、伝言ダイヤルの使い方とかです
    防災イツモノートという本を読ませているので子どももよく理解していますよ

    +6

    -1

  • 1141. 匿名 2015/09/13(日) 03:02:00 

    1139
    おいおいバカはお前だろ
    笑笑笑
    うける

    +1

    -3

  • 1142. 匿名 2015/09/13(日) 03:02:35 

    曾祖父さんの代から東京都住みの主婦ですが、今の東京の治安だと大地震が起きたら強盗やレイプが横行しそうで怖いです。
    東北の方々、どんな状況になっても助け合ってて尊敬します。東京じゃ家族以外は、敵になりそう。地獄絵しか浮かびません。

    +14

    -5

  • 1143. 匿名 2015/09/13(日) 03:03:08 

    1141
    笑い死ね

    +4

    -1

  • 1144. 匿名 2015/09/13(日) 03:03:37 

    正直普段から防災しててもその時になったらパニックになって全部頭から出て行ってしまいそう、、。いややらないよりは全然いいんだけど。

    +7

    -0

  • 1145. 匿名 2015/09/13(日) 03:04:47 

    韓国ネットでは今回の地震が話題になってるみたいで天罰が下って嬉しいとか罪深い日本人は反省しろとか韓国語でいろいろ書かれていて開いた口が塞がらなかった
    本当韓国人って最低だよね、もっと嫌いになった。

    +32

    -5

  • 1146. 匿名 2015/09/13(日) 03:06:17 

    1145
    韓国とか無視しなよ
    わざわざネット見なければいいと思う

    +24

    -3

  • 1147. 匿名 2015/09/13(日) 03:08:24 

    1145 ほっときな

    +16

    -3

  • 1148. 匿名 2015/09/13(日) 03:08:45 

    1122 はあ…
    まあ、頑張って
    カスかぞく

    +1

    -5

  • 1149. 匿名 2015/09/13(日) 03:11:08 

    韓国人はぶっちゃけ民度低い人が多いから何言っても変わらないと思う。人の不幸を笑うようなやつらだもん

    +19

    -3

  • 1150. 匿名 2015/09/13(日) 03:13:04 

    私も今3Gです。何度試しても自宅のWi-Fiが繋がらない。おかしい‥
    【地震】東京都調布市で震度5弱、津波の心配なし

    +6

    -1

  • 1151. 匿名 2015/09/13(日) 03:15:15 

    私は震災の時に意外に冷静になれた
    ひとり暮らしってのもあるかな、仙台でしたが
    冷静に動きました
    ひとり暮らしの人は震災の時に傍にいてくれる
    友人や彼氏など身近にいた方が安心かも
    私は携帯の充電がきれ誰とも連絡とれなかったり
    家に来てくれたのにすれ違い、結局ひとりになり
    寂しかったので

    +14

    -3

  • 1152. 匿名 2015/09/13(日) 03:16:37 


    だいたいこの時にこうだったから今回もこうで地震きましたとかさ。

    そんな予言できるな予知能力者にでもなって次の地震教えて。

    備えは絶対に大事。
    でも今そんな後出しして不安煽るのはよくないと思う。

    +23

    -3

  • 1153. 匿名 2015/09/13(日) 03:17:04 

    1146
    知ることは大切ですよ。
    無知なばっかりに今までどれだけ酷い目に会ってきたか。

    +10

    -1

  • 1154. 匿名 2015/09/13(日) 03:19:02 

    1152
    気になるなら1126をチェックしてみては?占いなどではなくデータに基づいて予測されてるので

    +6

    -2

  • 1155. 匿名 2015/09/13(日) 03:20:03 

    1125 土砂崩れの前兆に地鳴りがあったよ。
    近くに山があるなら気をつけて

    +10

    -1

  • 1156. 匿名 2015/09/13(日) 03:20:52 

    札幌住みです。
    一昨日の朝にピーという耳鳴りがして地震雲を見て
    昨日の朝に、カラスの姿がないことに気づき
    なんだか不気味だななんて思っていたら
    昨夜日高地方で地震がありました

    カラスがギャーギャー騒いだりすると
    小さな地震が起こるので目安にしていたのですが
    姿を消したのは初めてなのでなんだか怖いです。

    今は耳鳴りがぐわんぐわん鳴ってます
    0時くらいに子供の磁気を感じて音がなるおもちゃが
    何もしていないのに変な音を出していました
    思い過ごしだといいんですが…
    とても不安です。

    +9

    -15

  • 1157. 匿名 2015/09/13(日) 03:21:13 

    一応阪神大震災の時に予知夢、東日本大震災のときも地元被災したけど2010年の時に今の生活最後かもしれない予感すごかったけど
    自分の感じだとまだ焦る感じはしないけどなあ
    わからない。万全にしてても駄目なときは駄目だし今を最善にいきるしかない

    +8

    -8

  • 1158. 匿名 2015/09/13(日) 03:24:05 

    1151と1156は同一?
    文章がそっくりでいずれも書いた本人が速攻でプラスを押してますね

    +3

    -15

  • 1159. 匿名 2015/09/13(日) 03:26:20 


    1154

    1152です。

    見ました!

    今こうだったから~みたいに煽るのがあまりよくないと…

    申し訳ありませんでした。

    +6

    -0

  • 1160. 匿名 2015/09/13(日) 03:29:40 

    1156です
    別人です。なんだか紛らわしくてすみません!

    +8

    -2

  • 1161. 匿名 2015/09/13(日) 03:30:22 

    1159
    いえいえとんでもない!
    煽りではないと思いますよ。まだ先だと思ってたことが急に現実味を帯びてきてみんな不安でたまらないんだと思います。ヒステリーにならないように冷静に対処することを心がけたいですね

    +6

    -1

  • 1162. 匿名 2015/09/13(日) 03:33:03 

    1134
    1107です。
    言葉足らずでした。
    数少ない避難所と備蓄品をご高齢の方や障害、病気をお持ちなどの方々、また、そんな方々と身一つで避難されるご家族などに確実に配って欲しいとの思いです。
    体力も遊ぶお金もあるのに何も準備せず、人に頼ろうとばかりしている人のために、ほんとに必要な誰かが困るということはあってほしくないので。
    困るのは自分だけ、果たしてそうでしょうか?
    怠け者が得をする事が残念ながら多いですので。
    もちろん、出先で被災することもあるでしょうが自宅の可能性もあるのに何もしない、というのは違うでしょう、と思ってます。

    +14

    -1

  • 1163. 匿名 2015/09/13(日) 03:36:07 

    1151と1156
    仙台と札幌に住んでるのに
    同一じゃないでしょ
    ちゃんと読みましょうね笑

    +15

    -3

  • 1164. 匿名 2015/09/13(日) 03:37:12 

    1126みたけど
    >彼らが予測している「警戒ゾーン」はとても多く、そして予測範囲も広いのです。この警戒ゾーンは日本でふだんから地震が起きている地域ほとんど全部をカバーしてしまっています。また地震を予測する期間が長く、そのうえ地震が起きるまで予測期間を延長していっています。

     これでは何かの地震が起きるのは当たり前になってしまいます。村井俊治氏が今年出した新書『地震は必ず予測できる!』の帯に「2014年1月以上に起きた震度5以上の地震をことごとく予測!」とありますが、このやり方だと当たって当たり前なのです


    と、あったけど結局は予測は難しいという事??

    +4

    -1

  • 1165. 匿名 2015/09/13(日) 03:39:16 

    >1158
    読めばちがいわかるよね?( ̄▽ ̄;)

    +6

    -1

  • 1166. 匿名 2015/09/13(日) 03:40:02 

    韓国のや政治的なことを話したい人は別トピを申請しませんか?そちらの方が思う存分に書き込みできますよ。

    ここは地震に関するトピですしここを覗く方たちは地震情報を共有しています。ですのでなるべくページ汚しになることはお控えくださいますようお願いします。

    +18

    -1

  • 1167. 匿名 2015/09/13(日) 03:48:59 

    元調布市民。
    何故、調布だけ??って思います。
    調布は地盤が強いって聞いてたけど。。

    +15

    -0

  • 1168. 匿名 2015/09/13(日) 03:52:09 

    1134さん
    だから1107さんは やれるのにやらない人を非難してるんじゃないの?
    家が壊れたり体が悪い人が避難所で助けられるべきなのに 単なる怠け者で何もやらなかった人達が避難所を占拠してたら腹立たない?ってこと
    ご飯くれ毛布くれ!ってその分おじいちゃんおばあちゃんにもっと暖かい思いさせてあげられるかもしれないのに。
    物資なんて限りがあるんだからさー
    出来る人はちゃんとやっとこうよ!

    +6

    -0

  • 1169. 匿名 2015/09/13(日) 03:54:09 

    1167
    局所的に弱いとこがあるみたい。
    全部が弱いわけじゃないみたいですよ。

    +7

    -1

  • 1170. 匿名 2015/09/13(日) 04:02:56 

    1168
    わかりますよ結局はみんなちゃんと地震に備えようねって話でいいんですよね?

    +13

    -0

  • 1171. 匿名 2015/09/13(日) 04:44:53 

    今回緊急速報鳴らなくて揺れで飛び起きました…

    +4

    -0

  • 1172. 匿名 2015/09/13(日) 04:57:30 

    1158さん


    違いますよー?ちゃんと理解してる??

    +3

    -1

  • 1173. 匿名 2015/09/13(日) 04:58:37 

    東京に直下大地震きたら阪神の比じゃないだろうね。

    +13

    -4

  • 1174. 匿名 2015/09/13(日) 05:13:10 

    一昨日、ちょうど都から、東京都内の人に黄色い防犯の厚めの本が郵便で届かなかった?
    それで、昨日地震来たからびっくりした
    あまりにピンポイントで。

    +10

    -5

  • 1175. 匿名 2015/09/13(日) 05:23:49 

    1156
    札幌は震度1だよね^^;
    日高地方の地震も感じることができるの?
    偶然だよ(笑)
    こういう何かオカルトチックなこと言う人たまにいるよね
    自分には何か力があるって信じ込んでる人

    +17

    -0

  • 1176. 匿名 2015/09/13(日) 05:24:05 

    夜勤明けだったから、眠りに入る寸前で地震来て怖くて寝付けなかった。

    +6

    -0

  • 1177. 匿名 2015/09/13(日) 05:24:49 

    関東大震災は、ちょうど昼食の時間帯だったこともあり、全体の犠牲者約10万人のうちの9割が火災によって命を落とした。次の首都直下地震でも、どれだけ火災による被害が出るかは、やはり地震発生の時間帯に左右されるが、最も多い死因は火災になるものと想定されている。地震後の火災で特に恐ろしいのは、「火災旋風」だ。これは、都市部での広域にわたる火災や山火事に伴い、炎を伴う旋風が発生し、さらに大きな被害をもたらす現象だ。旋風の温度は1,000度を超えるという

    現在の東京は当時よりもはるか多数が暮らしています。建物の密集や地下なども含むととんでもない被害になるかと予想されますね

    +9

    -0

  • 1178. 匿名 2015/09/13(日) 05:30:13 

    今回の地震と阪神大震災の発生時刻が近いですね。そして関東大震災は昼だと言われています。発生時刻によって被害も違うとは思いますが現代の東京は眠らない街なので心配です

    +9

    -0

  • 1179. 匿名 2015/09/13(日) 05:39:21 

    直下型は絶対来るらしいですね…。
    怖すぎます。不安です。

    +14

    -0

  • 1180. 匿名 2015/09/13(日) 05:52:33 

    1162さんが1107のコメをした人なんだよね?

    同じ人でも全く雰囲気か違ったり、癖の似てる別人がいたりわけわからん

    +2

    -1

  • 1181. 匿名 2015/09/13(日) 06:58:52 

    1180さん
    1162 & 1107です。
    気楽にコメントしたつもりが全然伝わらなかったようなので真面目に書きました。
    混乱させたようでしたらすみません。

    +1

    -2

  • 1182. 匿名 2015/09/13(日) 08:37:12 

    1164
    この方の予測方法は、非科学的です。予測して来なかったら、じゃあ○月まで予測期間延期、とすればいつか絶対当たる、というカラクリです。
    あと、元データも補正されたものだし、GPSで高さ方向の位置計測は現状困難です。工学部卒より

    +4

    -1

  • 1183. 匿名 2015/09/13(日) 09:09:01 

    1158
    だいたい、同一人物だったらどうだというのだ。
    張り付いて監視してるみたいで気持ち悪い。

    +8

    -2

  • 1184. 匿名 2015/09/13(日) 09:17:15 

    普段から第六感がよく働くのですが、
    首都直下型大地震はこれまでに経験したことがないほど大きな威力を持って発生します。
    それは、来月の前半あたり。いくつもの火災旋風が巻き起こり、辺り一面火の海、逃げ場もありません。
    火災旋風が起これば、高さは20〜30m、火の粉は100m先にまで飛び、息をすれば肺が焼かれ呼吸が出来なくなり死ぬことになります。
    恐怖を煽るわけではありません。確実に助かる術は、今月中に東京を脱出すること。学校、仕事、そんなものより大切な命を守る選択をして下さい。
    全世界に衝撃を与えるすさまじく恐ろしい映像が見えています。皆様の無事を祈っています。

    +4

    -27

  • 1185. 匿名 2015/09/13(日) 09:25:03 

    1184
    貴女が勝手に思っている事でしょ?
    映像が見える?
    霊能者か何か??不安を煽るだけのコメントはいりません‼
    来月の前半ですね?ここまで書いて何も無かったら貴女、大嘘つきの恥晒しですね‼
    ま、誰も相手にしないでしょうね‼

    +15

    -5

  • 1186. 匿名 2015/09/13(日) 09:36:26 

    1184気持ち悪い

    +12

    -2

  • 1187. 匿名 2015/09/13(日) 10:09:56 

    1152
    なんで教えなきゃいけないの?

    +1

    -2

  • 1188. 匿名 2015/09/13(日) 11:08:37 

    このような匿名掲示板で預言めいたことを言ってる人は、その内容や伝え方に一切責任を持っていない。

    +6

    -3

  • 1189. 匿名 2015/09/13(日) 11:13:14 

    1113
    まあそうなんだろうけど、すぐ近くの地域で震度4でも家族全員飛び起きたから、あれで目が覚めないってすごいなと思った。ドーンと縦に来たから。

    +3

    -2

  • 1190. 匿名 2015/09/13(日) 11:14:04 

    ニセ預言者はまたカルマになりますよ!

    +3

    -3

  • 1191. 匿名 2015/09/13(日) 11:16:23 

    1185、なんで怒ってるの?そんなに気にしなくても
    よくない?無視すればいいじゃん
    くるときは凄いのがくるよ

    +3

    -5

  • 1192. 匿名 2015/09/13(日) 11:37:35 

    驚いたよね。

    +2

    -0

  • 1193. 匿名 2015/09/13(日) 11:58:22 

    1309
    オムツはかさばるからオススメできない。私達が使うなら、生理用のナプキンか、おりものシート。それを 変えれば問題ない。阪神の時に そうしていたらしいよ

    +8

    -1

  • 1194. 匿名 2015/09/13(日) 12:35:20 

    1193
    プラス押したけど誰に言ってるんだろ (笑)

    +2

    -1

  • 1195. 匿名 2015/09/13(日) 17:28:36 

    予言とか別に不快じゃないけどなぁ
    ちょっとドキドキするけど。
    本当に見える人は見えるだろうし

    +9

    -3

  • 1196. 匿名 2015/09/13(日) 17:32:45 

    そういえば、ここ読んで気づいたけどうちもWi-Fiの調子最近悪いな!

    4Gになったり、あっちこっちしてる
    関係あるのかな?
    でも中国地方だから関係ないかな

    +6

    -0

  • 1197. 匿名 2015/09/13(日) 17:33:23 

    予言系結構好き

    +6

    -2

  • 1198. 匿名 2015/09/13(日) 17:34:56 

    災害あまりない地域でよくわからないです。家具の固定とか賃貸の方はどうされてますか?
    たんすの部屋で寝てるんですが

    +3

    -0

  • 1199. 匿名 2015/09/13(日) 17:48:33 

    1198
    壁に釘とか打てないので、天井突っ張り棒で食器棚は固定してます。あとは、テレビなどの家電は、底に振動吸収シート引いてますよ。

    +5

    -0

  • 1200. 匿名 2015/09/13(日) 18:44:04 

    スーパーでカロリーメイトとか水がすごく売れてた。関東だから地震や水害見て買いにきたのかも。
    これからは電車乗って出かける時、ちょっとした食料と水、温度調節出来る上着も持ってく。
    どこで地震くるかわからないものね。

    +9

    -0

  • 1201. 匿名 2015/09/13(日) 19:49:34 

    1198
    1199と同じく。
    震度5強+5階の部屋には効果あったよ。
    耐震つっぱり棒も耐震マットも。
    突っ張り棒つけた棚も、耐震マット上に置いてたランプも
    幾らかズレてたけど何とか踏ん張ってた。

    +6

    -0

  • 1202. 匿名 2015/09/14(月) 00:33:53 

    自分の身は自分で守ろうと書き込みしました。
    思いっきりマイナス浴びましたが(^^;

    実は 被災経験者です。
    当時 自宅は無事でしたので 近くにあったボランティアセンターで
    ボランティアの人たちの食事を作るお手伝いしていました。

    地震後まもなく 全国から大勢ボランティアの方々が来てくださっていたのですが
    着の身着のままで宿泊先も決めず 鉄砲玉のように飛んで来てくださった若い人が多く
    お気持ちは嬉しかったのですが 正直 地元民には迷惑な面もありました。

    「ここにいたら 食べるのに困らない」「帰っても仕事ないからずっとここにいたい」とか。
    避難所の中には 他府県から食事をもらいにくる浮浪者の人もだんだん増えていた。

    私たち家族は 自分たちで遠くまで買い出しに行き 水も3時間4時間かけて
    汲みに行き 職場が倒壊していたからしばらくの間は 避難生活していて困っている人のために
    何かできることを探して お手伝いしていましたから。

    このことは報道もされて ボランティアは「自分のことは自分で自立して」となり
    今は違うと思いますが 健康なら被災者も「自分で自分のことを」が基本です。

    経験した人はわかると思いますが
    国や自治体、ボランティアや自衛隊員はそれぞれ役割があるので。

    それよりむしろ 地域ぐるみで助け合うことが 非常に大事です。
    マンションなら 自治会の会長さんをヘッドに
    一軒家なら 回覧板を回すような隣組。
    無事かどうか声を掛け合って 足りないものは分けあって お互い助け合う。
    一人暮らしの方なら特に できるだけ多くの人と顔見知りになっておいてください。

    そういう絆をつなぐことを まだなにも起きてない今から 誰から始めてもいいので 
    繋いでおいて欲しいと思います。

    本当に 心強いですよ。 日本もいいところ まだまだあるなと実感できました。

    全国でガルちゃんのパワフルな力、発揮してください。

    +24

    -0

  • 1203. 匿名 2015/09/14(月) 04:40:36 

    本土に住んでないからって、まるで他人事みたいな九州人にはムカつく。
    それでも日本人⁈東京に直下型きたら、あなた達の生活どうなるかよく考えてるみたら?

    +5

    -5

  • 1204. 匿名 2015/09/14(月) 10:25:33 

    九州噴火大丈夫?

    +8

    -0

  • 1205. 匿名 2015/09/14(月) 15:57:26 

    阿蘇山が本気を出せば富士山の600倍のエネルギーなんだよね

    川の氾濫、地震、噴火

    立て続けで2015年9月は呪われ気味・・

    +5

    -0

  • 1206. 匿名 2015/09/16(水) 06:26:47 

    カラスが大量に鳴いてる
    また大きいのがくるのかな・・

    +1

    -1

  • 1207. 匿名 2015/09/18(金) 00:15:18 

    阪神大震災のときは街からカラスがいなくなったそうです
    鳴き声がするほうが私は安心します

    +5

    -0

  • 1208. 匿名 2015/09/22(火) 10:24:57 

    ぴいぴいて人のTwitter見たけど何あれ?
    ほぼ毎日体調不良で!しかも、後付けばかりアホかと思った‼あんなんで、良く見に来て欲しいとか。。ムリ!!(-_-)
    恥ずかしいわ!!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。