ガールズちゃんねる

結婚後もずっと愛せるか不安な人

217コメント2019/06/18(火) 14:24

  • 1. 匿名 2019/06/17(月) 00:40:34 

    主は今付き合っている彼がいますが、結婚して彼を一生愛せるか不安です。
    途中で興味がなくなったり、他の男性を好きになったり、嫌いになっちゃったらどうしよう、とか考えてしまいます。
    世の中の既婚者さんたちは一途で凄いなと感心してしまいます。
    同じような方はいませんか?

    +278

    -15

  • 2. 匿名 2019/06/17(月) 00:41:08 

    結婚後もずっと愛せるか不安な人

    +174

    -6

  • 3. 匿名 2019/06/17(月) 00:41:38 

    愛から無に変わりました。

    +429

    -2

  • 4. 匿名 2019/06/17(月) 00:41:48 

    その時はその時だよ
    絶対なんてない!

    +418

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/17(月) 00:41:54 

    愛せなくてもお互いが誠実であればいいと思う

    +455

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/17(月) 00:42:13 

    無理でした。
    結婚式で誓ったのに。

    ごめんなさい。

    +374

    -6

  • 7. 匿名 2019/06/17(月) 00:42:17 

    また好きになればいい
    不倫は論外として

    +217

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/17(月) 00:42:25 

    そもそも、一生愛せる確信を持って結婚するものなんだ?
    そういう確信持って結婚してもダメな時はダメだし、確信なくても、なんとなーくうまくやっていけるかもだし。人の感情なんてわかんないもんだよ。

    +367

    -7

  • 9. 匿名 2019/06/17(月) 00:42:31 

    そもそも好きじゃない

    +127

    -16

  • 10. 匿名 2019/06/17(月) 00:42:50 

    世の中の既婚者の結構な割合大好き!とか一途!って感じはないと思うよ
    好きでいられるかよりも、変な言い方だけど自分の生活の邪魔にならない人のが大事だと思う
    結婚は本当に生活だから

    +413

    -3

  • 11. 匿名 2019/06/17(月) 00:43:10 

    人の気持ちは変わるからね。
    相手もね

    +191

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/17(月) 00:43:14 

    主さんはその自分本意な考え方をしなくなったときに結婚したらいいよ。

    主さんの彼が同じ考えを持ってたらどう思う?そんな相手と結婚したいと思う?

    +25

    -19

  • 13. 匿名 2019/06/17(月) 00:44:13 

    すきすきすき大好き!みたいな愛するってより
    平穏な気持ち、普通でいられるかのほうが重要なんだよ
    結婚って安心感とか自然体でいられることのほうが大切だとおもうよ

    独身だけど

    +441

    -7

  • 14. 匿名 2019/06/17(月) 00:44:17 

    私は彼氏作りましたよ
    12歳下なんでかわいいです
    夜も元気で大満足

    +11

    -41

  • 15. 匿名 2019/06/17(月) 00:44:30 

    不安なうちは結婚しなければいいだけ

    +120

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/17(月) 00:44:50 

    愛せるか不安だし
    愛してくれるかも不安だよね、、、

    長らく夫婦関係を保っている方に夫婦円満の秘訣を聞きたい。

    +113

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/17(月) 00:45:14 

    そういった不安がある場合は結婚しない方がいいかも

    相手にも失礼だし

    +108

    -2

  • 18. 匿名 2019/06/17(月) 00:45:16 

    >>14
    何歳なのあなた
    すごいわね

    +53

    -7

  • 19. 匿名 2019/06/17(月) 00:45:18 

    愛せるかより暮らせるかの方が重要
    恋人から家族になるからね

    +186

    -4

  • 20. 匿名 2019/06/17(月) 00:45:24 

    ずーっと一緒に暮らしてると、愛は薄くなっていっても情はわいてくるもんよ。

    +134

    -6

  • 21. 匿名 2019/06/17(月) 00:45:28 

    どんな熱愛で結婚した人も離婚してるのを知ってるから絶対はないと思う

    +142

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/17(月) 00:45:38 

    愛から情になっていなくなって愛だったんだと振り返る

    +107

    -2

  • 23. 匿名 2019/06/17(月) 00:45:39 

    嫌いになったら別れても良いんだよ。
    不倫とかは駄目だけど、別れてから恋愛する分には何も問題ないよ。

    +129

    -6

  • 24. 匿名 2019/06/17(月) 00:45:46 

    めちゃくちゃ不安。
    現に職場で気になる人いるし。
    べつに自分からもアプローチするわけでもなく
    相手からされてるわけでもないけど
    この先長いから不安はある。

    +18

    -7

  • 25. 匿名 2019/06/17(月) 00:46:17 

    恋愛の激しい感情はなくなって穏やかな情になるんだと思う。そういうまったりした生活はいいもんだよ

    +93

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/17(月) 00:46:18 

    考えすぎると結婚はできない。不確定要素だらけだから計画通りにはいかない。
    タイミングと勢い。

    +100

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/17(月) 00:46:23 

    その時に考えれば?
    愛の形は変わるものだし、子どもができればまた変わる。

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/17(月) 00:46:32 

    大丈夫。永遠なんてないから。

    +103

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/17(月) 00:46:55 

    結婚式がピークでそこから急降下で大嫌いになり、子どもが生まれてすったもんだで愛も恋もときめきもないけど、今は平穏に暮らしてます。生活ってそんなものですよ。
    運命共同体になったなあという感じです。

    +76

    -8

  • 30. 匿名 2019/06/17(月) 00:47:02 

    どこに愛を置いてきてしまったのだろう。
    本当いつからだろう今の気持ちになったの。
    嫌いじゃないんだけど、なんだろうね。

    +93

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/17(月) 00:47:03 

    好きや愛してるだけで生活できる訳ではない
    一緒に生活していくことが可能なのか、が最重要

    +95

    -3

  • 32. 匿名 2019/06/17(月) 00:47:18 

    他の人をすきになるかもってそういう考え方をするタイプは浮気をするのかもね
    私は浮気しないタイプだからそんなことは全く思い浮かばない
    恋愛体質じゃないので

    +95

    -4

  • 33. 匿名 2019/06/17(月) 00:47:37 

    >>18
    36歳です。旦那とはレスなんで。

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2019/06/17(月) 00:48:05 

    >>1

    心配だったよ。
    でも、そこは結婚したら『契約』だから、他に目移りすることがあっても諦めると決意するよりない。

    『目移りしたらそっちと結婚したい』と思うなら独身でいた方がいいし、結婚するなら『目移りがどうした。』ぐらいでいないと。

    結婚してたってそりゃあドキッとする瞬間ぐらいはあるけど、それを抑えるのが結婚さ。

    +67

    -3

  • 35. 匿名 2019/06/17(月) 00:48:07 

    既婚者はみんな一途に旦那さんを愛しているかといったらそうでもないよ。
    だからってみんな浮気や不倫をしてるわけじゃないけど、旦那大好き!愛してる!みたいな感じはだんだんなくなっていくんだと思う。
    家族だから大事にしよう、みたいな。
    主さんが恋愛体質で、いつでも恋愛してたい!ラブラブしてたい!ってタイプだったらヤバイかもしれない。

    +112

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/17(月) 00:48:10 

    そんな事を考えるうちは、結婚はまだ先だなのかも知れませんよ。

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/17(月) 00:48:16 

    結婚前にそんなこと思うなんて、わずかでもそう思わせる何かがあるんじゃない?

    付き合ってて結婚する時なんて「これでずっと一緒にいられる!!嬉しい!」しか思ってない頭の中お花畑だったよ。

    主みたいなこと考えたこともなかったわ。

    ちなみに18年目、ずっと仲良いままだよ。付き合ってる時のドキドキではないけどまだ恋愛感情だと旦那から言われてるし、私もそう思ってる。

    +73

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/17(月) 00:49:28 

    結婚前提のお付き合いなのかしら?
    そうでなく、普通の彼氏、彼女のお付き合いなら、今好きならそれで良し!
    そんな先の心配する必要も無し!

    変わる人もいれば、ずーっと仲良しで大好きな人達もいるのよ。

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2019/06/17(月) 00:51:01 

    夫を尊敬できて尽くせるようになってから、また違う幸せを感じるよ。
    結婚してからは大好きから大切な家族になった!

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/17(月) 00:51:15 

    結婚30年
    仲良い方だと思うけど独身時代とは違う
    もう同志みたいなもんよ

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/17(月) 00:51:50 

    結婚する前のラブラブな気持ちは無くなりますが、家族になることでの情や家族としての好きが生まれます。きっとこの好きは、ドキドキなどはないけど穏やかに続く感じです。5年10年と時間をかけてできる気持ちの変化かと思います。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/17(月) 00:51:54 

    >>14
    気持ち悪い

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2019/06/17(月) 00:51:55 

    一生愛せるのか??とか考えてたら結婚できないと思う。結婚してみなきゃわからないもんね。

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/17(月) 00:52:14 

    結婚したら結婚しなければ良かったって思うし、結婚しなかったら結婚すれば良かったって思うよ。

    私は独身だから、思わないけど。

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/17(月) 00:52:47 

    >>33
    独身彼氏持ちじゃなくて不倫!驚

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/17(月) 00:53:49 

    髪か、、

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/17(月) 00:54:19 

    仮に10年前結婚してても今冷め切った夫婦になってると容易に想像できる
    結婚はやっぱ2~3年の命かな

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/17(月) 00:54:19 

    世の中の既婚者の人たちは一途に愛していてすごいなぁ…って思えるのがすごい。
    旦那を一途に愛してるかどうかなんて側から見てもわからなくない?
    周りの既婚者の人たちみんなそんなにラブラブな人たちばっかりなの?

    +65

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/17(月) 00:55:27 

    とかなんとか言っても私は大丈夫なんて思ってた時期がわたしにもありました。
    早く離婚したい

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/17(月) 00:56:01 

    愛するというより
    『裏切らない』がモットー。

    いつまでも恋人気分では愛せないかもしれないけど、裏切らないことはできると思う。

    +79

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/17(月) 00:56:19 

    彡 ⌒ミ
    ( ´ ・ω・`)また髪の話してる…

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2019/06/17(月) 00:56:54 

    他の人を好きになったらどうしよう…って考えてるうちは結婚しない方がいいと思う。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/17(月) 00:56:59 

    結婚生活が続いてる
    =お互い一途な愛し合っている
    ではない

    結婚制度は別れないための抑止力で〜す

    +43

    -2

  • 54. 匿名 2019/06/17(月) 00:57:19 

    結婚してからもずっと好きですよ!
    って人もいると信じたい。

    私は今大っ嫌いです。

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/17(月) 00:57:33 

    自分が好きでも相手が冷めたらこっちも冷めざるを得んよなあ

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2019/06/17(月) 00:58:13 

    >>39
    素晴らしい嫁だな。
    どんな所が尊敬できるんだ?
    あと旦那にイラッとすることとかない?
    そんな時どうしてる?

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/17(月) 00:58:51 

    異性として愛すことは早かれ遅かれピリオドが来るから悩まなくていいよ
    家族としての人間同士の付き合いが始まる
    結婚とはそういうもの

    ずっと恋愛しときたいなら結婚せずに恋人作り続ければ良いこと

    +43

    -1

  • 58. 匿名 2019/06/17(月) 00:59:02 

    5年も過ぎればもう干からびてるでしょ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/17(月) 00:59:21 

    この人のことは絶対に一生愛せるから結婚します!!って理由で結婚する人ってそんなにいないんじゃないかな…。
    何が何でも一生愛する!とか考えてたらしんどくない?

    +18

    -4

  • 60. 匿名 2019/06/17(月) 00:59:21 

    新婚のときに旦那をしつけたからストレスはない

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2019/06/17(月) 00:59:59 

    >>54
    たま〜〜〜にいるよね
    感覚としては100組に1組くらい

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/17(月) 01:00:35 

    無理だったよ。
    結婚当初から好きは好きだったけど、きっと2番目に好きな人くらいの好きだったと思う。
    今は触れ合うのも勇気がいるくらい苦手な存在になった。

    結果働きに出たらタイプの人に出会ってしまい、好きになって不倫です。

    世界で1番愛してる!くらいの気持ちでの結婚をすすめます。妥協したら絶対にダメだと思う。

    +23

    -7

  • 63. 匿名 2019/06/17(月) 01:00:57 

    >>61
    辻ちゃんか

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/17(月) 01:02:06 

    一生愛せるとか愛せないとかより、困難を一緒に乗り越えていけるかとか、一緒に暮らしてて楽かとかの方が大事だと思う。恋愛じゃないからね。

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/17(月) 01:03:00 

    不倫不倫て簡単に書いてる人たちいるけど、旦那に不倫されてたらショックだわ、、、、、、、、、、、、、、、、、

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/17(月) 01:03:35 

    他の人を好きになってしまったら不倫せず別れてから付き合えばいい
    でも何だかんだ言ってお互い妥協もありつつ協力しあってそれなりに居心地がいい空間を作り出すからこればかりは結婚してみないと分からないよ

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/17(月) 01:04:42 

    他の人を好きになったらどうしよう…って思うってことは旦那に冷めたら他の人と恋愛しちゃうかもってことだよね?そう思ってるうちは結婚しない方がいいかも。
    私はそもそもそんなに人を好きにならないし恋愛もめんどくさいと思う方だったから結婚した今はすごい楽だよ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/17(月) 01:05:33 

    付き合ってる時点カチンてくることが時々あるんだけど根本的に合わないのかな
    指摘すると全力で謝って気を付けてはくれるんだけど、お互いの心地よさって絶対必要だよね…

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/17(月) 01:05:50 

    >>14
    クズ

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/17(月) 01:06:06 

    一生愛せる人なんて、世の中の既婚者のうち4分の1くらいしかいないんだよ。
    私は4分の3の方。

    +8

    -5

  • 71. 匿名 2019/06/17(月) 01:06:32 

    >>68
    同棲したらもっと衝突するから、喧嘩してからの対処の仕方が互いに合わないとしんどいと思う

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/17(月) 01:07:17 

    すっごい愛してる!!とかじゃないけど、一緒にいて楽だな〜とか、この人が要介護になっても世話できそうだな〜とか思ったから結婚しました。そういう人もいるよ。

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/17(月) 01:08:19 

    他に目移りしないか、というより
    一回嫌いになったらもう修復できないタイプだからそれが心配
    それを態度に出してしまうのも自分の欠点だから割と悩んでる

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/17(月) 01:08:28 

    まだ結婚2年目だから夫のことを大好きで良き妻であるために色々努力してるけど10年後20年後も同じ気持ちとモチベーションでいられてたら凄いなと思う。そうであればいいなくらいの気持ち。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/17(月) 01:08:41 

    >>72
    結構大切な基準だよね。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/17(月) 01:09:14 

    好きなふり

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2019/06/17(月) 01:11:41 

    コレばかりは分からないよ
    こちらがずっと一途で夫大好きな妻でいても、妊娠出産を機に奥さんを女として見られなくなったなんて言う夫もいるし、
    そもそも子作り前から一緒に住みだしたらもう家族としての存在でそういうの無理と言う夫もいる(子無しレス)
    その結果そんな勝手な理由で浮気でもされたらこっちがどんなに愛そうとももう無理だし
    相手によると言うか、もう運って感じ
    DVやモラハラ気質は見抜けても、夫婦としていつまでもラブラブでいられるタイプかは分からないもの

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/17(月) 01:11:46 

    好きだけどセックスレスになるって結構あるみたい。
    うちも、お互いが肉親みたいになってしまいレスです。

    20年も30年も異性として愛し合える夫婦ってスゴイなって思います。

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/17(月) 01:15:14 

    >>1
    好きって気持ちは数年で消えるもの。
    そのかわりに尊敬や、愛情(恋とは全くの別物)が育っていくんですが
    それが育つには、お金も必要だし、時間もかかるし、努力も必要なんです。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/17(月) 01:15:26 

    男として興味がなくなっても、人間としてはずっと大好きだと思うって自信ある。
    もう夫婦になって10年たつから、旦那の嫌なところとか沢山見てきたし、私も見せてきた。
    だからこそ、もうこの人以上に晒けだせるとは思えない。
    不満なんかお互い様だって思うようにすること、察してほしいとかではなく伝えること、やってくれないとか不満があればその都度伝えることで爆発しないですむ。
    愛す愛さないで真剣に悩むより、この人と楽しく過ごしていきたいってことを考えるほうが余程ウキウキするよ。
    汚い面してるな!と思う反面、時々見せる表情にドキリとしたりとかときめきは探せば見つかる。
    探さなきゃ見つからないまま、嫌だと思えば嫌になっていくだけだしね。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/17(月) 01:16:37 

    >>72
    私はそれだ。
    燃え上がる恋愛感情と言うより、小っ恥ずかしい表現だけど、暖かくほっこり()した恋愛感情だった。
    夜の方が心配だったけど、淡白同士は意外とそちらの方もスローペースで細く長く続く。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/17(月) 01:18:56 

    >>78
    あー。うちもそう。

    家族になるからね。家族とセックスなんて無理。

    かといって他に求めることはしないし、夫一筋よ。

    +4

    -6

  • 83. 匿名 2019/06/17(月) 01:19:10 

    恋愛的な気持ちが薄くなっても人として大事に愛せたらいいと思います。
    ないがしろにすると浮気不倫されるけどね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/17(月) 01:19:23 

    小さなことにも(私に出会う前の過去のこととか😂)色々と嫉妬したり飲み会も嫌がったりとか疲れてたけど今は無だよw
    ホント楽すぎ!興味なし
    触れるのは絶対無理!
    夫婦じゃなく家族だよ。
    子供のことだけ考えればいいから楽だけどね。
    私だって昔は家族にはならない!夫婦でいたいって思ってたけどね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/17(月) 01:22:43 

    私はずっと好きだと思う
    アラサーになっても
    なんでお母さんは私を好きになってくれなかったんだって腹立てるような人間だから。
    むしろ相手がずっと好きでいてくれるのか不安。
    できれば今付き合ってる人と結婚したいな...

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/17(月) 01:24:12 

    社内の既婚者のおじさん達って、結婚10年以上でも奥さん大好き、普通にまだ抱いてるよってタイプと
    もう無理だよ、不倫してるし、みたいなクソなタイプと別れているんだよね。
    不思議な事に奥さんの家事能力や容姿レベルは関係無いし、旦那側の収入や容姿レベルも関係無い。
    こんなの見抜けないし努力とかでもどうしようもないよな〜って。

    +68

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/17(月) 01:29:03 

    >>63
    辻ちゃんと太陽も離婚危機あったらしいよ。
    太陽がもう無理だと思って家に帰らない時期もあったと言っていたし。
    そこから持ち直したのは凄いけどね。
    大抵はそう言う時期に夫が不倫とかで裏切るパターン。
    そしてそれを知った嫁はその時から夫の死を祈る日々になる。
    全く危機の無い夫婦なんていないと思うけど、そこをどう乗り越えるか、耐えるか、が問題。

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/17(月) 01:29:04 

    彼氏にすらなってないのに片思いしてる私が
    大好きなその人と、もし結婚しても
    ずっと愛せるか?とか、いらない心配してるw
    でも結婚って「好き」ってだけじゃ色々と厳しいよね
    私の場合、1人暮らしが快適で長いから、どんなに好きな相手でも
    同居するとダメになりそう

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/17(月) 01:31:59 

    離婚は誰にでも可能性あるから自分を旦那ありきじゃなく磨くしかないよ 自分が愛してても向こうが新卒のかわいい新入社員に惚れられて。。。。とかあるかもしれないよね 私は再婚組だけど仕事頑張ってるw

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/17(月) 01:35:30 

    産後はイライラして触るのも嫌だったけれど、子が幼稚園に入園した頃から自分に余裕が出てきたのかまた好きになった。
    家族としても好きだし、異性としても好き。
    お腹出てきているしニオイもあるけれど、それも愛おしくて抱きつきたいと思う結婚7年目です。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/17(月) 01:38:43 

    ある程度は「慣れ」だな

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/17(月) 01:38:58 

    家族として大切にできればいいんじゃないの、

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/17(月) 01:48:45 

    夢を壊してごめん
    暮らしていくには旦那は適当な相手だけど
    愛とかよくわからない

    子どもは大事

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/17(月) 01:49:34 

    まぁ本人達がラブラブでも結婚となるとアレよ、義実家とかさ、そういうのも邪魔してきたりするからな。
    後は子供によって変わる。
    夜泣き激しい子や発達障害があったり育てにくい子だと、夜の夫婦生活なんてやっていられないし、奥さんも老け込んでホルモンバランスもガッタガタになってヒステリックになったり。
    ここまでの事は分からないから運に任せるとしか。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/17(月) 01:50:20 

    これだけ不倫が蔓延ってる世の中で結婚に夢なんてないで

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/17(月) 01:50:25 

    結婚3年目

    すでに同居人。
    嫌いではないがそこに愛はない。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/17(月) 02:15:56 

    私は愛してもらい続ける自信がない。
    愛なんてとっくにないわぁ➰とかよく聞くけど
    愛してもらえないのも切ないとおもうよ。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/17(月) 02:21:26 

    先のことなんて誰にもわからない。
    周りからみて仲良さそうでも冷えきっていたりとかお互い恋人がいるとか。逆にめっちゃモラハラだけど、共依存で離れたくないとか。
    いろいろあるよ。
    夫婦のことは夫婦にしかわからない。
    結婚は博打だよ。本当に。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/17(月) 02:24:54 

    結婚して6年目、子供も二人いるけど、私は相変わらず異性として大好きだな。でも、嫌いになったり、好きになったり、時期によってムラがあったのは確か。
    一定にして好きはそうそうないのかも

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/17(月) 02:24:55 

    とりあえず300万円貯金しとけば安心だよ。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2019/06/17(月) 02:25:39 

    奥さんのほうが結婚18年でも
    旦那さんのことが好きで好きで
    子煩悩でイクメンで家事もするしって
    たまにのろけてるんだけど
    実は旦那さん浮気してるんだよね
    私のパート先のラブホに自家用車で月2ご利用
    知らないことが良いこともあるよね

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/17(月) 02:29:10 

    ちょっとちょっとちょっと~~
    なんなの みんな! 冷めすぎ!

    結婚は愛より生活とか 家族とか・・・
    経済力あって穏やかな日常さえ続けば誰でもOKみたいに聞こえる
    愛がない相手と夫婦でいる意味がない

    お互いに唯一無二と思えて愛し愛される相手でなければ結婚はやめるべき
    妥協結婚するくらいなら独身のほうが1000倍マシ

    +9

    -11

  • 103. 匿名 2019/06/17(月) 02:33:01 

    結婚して、
    一人の男(夫)を一生愛せる女(妻)って
    どれくらい居るんだろう?

    一生、愛せるなんて羨ましいけど
    頭の中、お花畑なのか?

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/17(月) 02:36:34 

    わき目もふらず一途はムリだよ。恋したくなくても恋愛感情はわく。
    それでも夫がいいからずっと一緒にいられる。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/17(月) 02:37:20 

    先の事なんて考えてもわからないし、一緒にいたい相手なら結婚しちゃえって思うんだけどな。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/17(月) 02:38:10 

    誰かも書いてるけど、何年も夫婦で一度も危機がない夫婦は絶対ないよ。
    いろいろあるのが夫婦。
    わたしも「わたしの人生かえせ!」とか言ったことあるけど、またなんとか仲良くしてる。
    子どもたちが「イチャイチャすんな!」ってあきれるくらい仲良いい。
    主さん、結婚したら?
    もし仮にうまくいかなくても、もういいじゃん。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2019/06/17(月) 02:46:21 

    誰と結婚したって愛が情に変わる時が来る。
    結婚する前から他に好きな人ができたら…なんて
    悩むならやめた方がいいと思うよ
    それって相手に対して少し妥協があるからだと思うから

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/17(月) 02:47:56 

    >>103
    現実的だから一生を愛せるんだよ
    過度な期待を求めずに歩み寄る事を大事にして
    良好な関係を保つ事に最善の策を見出す
    決して女が自分勝手じゃ無理な事
    男は自分勝手な生き物だから女は損だよ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/17(月) 02:49:12 

    >>106
    死ぬまで添い遂げた夫婦のほとんどは
    浮気か大喧嘩は絶対に経験してるよね

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/17(月) 02:57:17 

    >>101
    こういうの本当か創作か分からないけれど、本当だとしても奥さん幸せだなぁと思う。
    結婚2年や3年で旦那シネ、ATM、触られるのも無理、なんて言う人が多いのに、18年も大好きでいられるってそれだけで凄く幸せだと思う。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2019/06/17(月) 02:59:01 

    愛情て
    愛がなくなったら情になる。
    情もなくなったら 終わりだね

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/17(月) 03:01:55 

    そんなこと考える相手と結婚できるかなあ。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/17(月) 03:08:22 

    恋愛中って、ずーっと好き❤って思ってるでしょ?
    でも気持ちが変わって別れたりするよね?
    それと同じ。
    一緒に住んで、子供が出来て、関係が変わればいろんなすれ違いが生まれることもあるし、恋愛中よりも変化は大きいからずっと同じ気持ちでいる人は少ないんじゃないかな?

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/17(月) 03:10:37 

    >>1

    そんな気持ちで結婚しても長く続く人もいるしすぐ別れる人もいるし。

    同じ人をずっと好きでいるなんて無理。
    子供ができたり義両親が出てきたり、、、

    そこで彼がどれだけやってくれるかによって夫婦生活変わるよ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/17(月) 03:19:55 

    一生ずっと好きなわけがない!
    山あり谷ありなんだから嫌いな時もある。
    でも、あとから思えばそれを含めすきかな

    って感じだよ。結婚10年目、まだまだ先は長い。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/17(月) 03:25:03 

    結婚10年目
    旦那に対してカッコイイ!イケメン!とかは全然思わないけど、この人優しいな、この人と結婚して良かったなと毎日思ってます。
    周りも見てると、ラブラブ!好き!みたいな人は少ないけどなんだかんだ信頼し合って共に手を取り合って生きてる感じのご夫婦が多いと思いますよ。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/17(月) 04:06:52 

    結婚する時に、この人でいい!って思えたら後はお任せ。
    生活してたら、色んなことが起きるしどう気持ちが変化するかなんて分からない。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2019/06/17(月) 04:14:30 

    私は無理になったら別れよう程度の気持ちで結婚を受け入れましたが、ものすごくゆっくり時間をかけて夫が大切な存在になりました。
    情熱的なものではありませんがふわっと愛が存在してます。
    スタートでマイナスが多くても心が男前だと加算ばかりで気がついたら恋をしてる感じ…かな

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/17(月) 05:15:17 

    いやいや考えて?
    今20歳だとして、おぎゃーから20年も変わらないことって、なにもなくない?
    それと同じで、何十年も先のことなんてわからないよ。
    恋人愛から家族愛にシフトチェンジしたら
    自分が親や兄弟を愛しているようになれるかもね!

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/17(月) 05:37:59 

    無理無理

    結婚して子もったら
    女ってヒステリーで発狂しはじめるから
    愛し合うなんてむりだよ
    経験則だよ
    うかつに結婚なんてするもんじゃないよ
    上からの忠告だよ

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2019/06/17(月) 05:42:06 

    主さん、それを考えたら結婚できないよ。うまくいってない話聞くと、色々不安になると思うけど。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/17(月) 05:43:07 

    それが結婚ってもんだ
    愛せなくても一緒に入れるかどうか

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/17(月) 05:47:02 

    好きかどうかより
    許せるかどうかじゃないかな

    子供産んでからホルモンの変化か本当にうざくて嫌いな時がある
    でも、次の日には忘れてるから
    うまくやってるよ

    漫画読んでときめいてるわ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/17(月) 05:50:45 

    そんな事言い出したら結婚なんて出来ないよ。
    元は他人なんだから、ある程度の努力も必要なんじゃない?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/17(月) 06:16:51 

    好きになったり、冷めたりの繰り返しを
    一人の男性(旦那)で繰り返してる感じ。
    一緒に生活共にして
    良い所も悪い所もずっと見てるからね。
    家出したいくらいムカついて
    刺したいと思うぐらいムカついて笑
    口も聞きたくないぐらいで、
    このまま冷めてくと思った日々も
    何かでまたいいとこ感じて
    気持ちが復活したりする。
    でもそれは多分お互い。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/17(月) 06:21:38 

    愛から無になって、今は憎悪の対象です。
    共働きで家事しない、育児協力しない、週末は家に帰ってこない。
    離婚したら養育費とか払わなくなりそうだから子供が自立するまで我慢。
    一生愛してる人もいるだろうけど、これだけ離婚率が高いってことはそういうことだと思う。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/17(月) 06:31:39 

    >>126
    子どもの立場から言わせてもらうと、ギスギスした両親の元で育つ方が精神的にキツイので、憎しみあってるくらいなら別れて欲しい。
    よく子どもが自立するまでは我慢するとか言うけど、そんな家庭環境で育つ子どもの身にもなって欲しい。

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2019/06/17(月) 06:36:26 

    大丈夫。ずっと旦那を愛する。から。誓った。から。運命だから。私も。旦那も。一心同体。常に一緒。だから。

    +1

    -6

  • 129. 匿名 2019/06/17(月) 06:37:21 

    愛するって感覚は一つじゃないよ。
    異性を愛する。家族を愛する。動物を愛する。
    どれも微妙に違うよね。
    嫌な事も楽しい事も一緒に経験していく中で、
    最初は異性として好きだっただけだけど、
    家族として大事な人になっていくし、
    同志や親友みたいな感覚にもなるよ。
    愛し続けるなんて深く考えないで、
    今目の前にいる彼氏さんと楽しく
    過ごして行く事を考えればいい。


    +7

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/17(月) 06:43:49 

    無印か×付きか…別に気にしない勢いつけて結婚した 今12年過ぎたよ 愛に激しさはないけど優しくって所かな

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/17(月) 06:47:31 

    読んでて、夫婦によって愛情の形って全然違うんだなと思った。
    「夫婦とは」「結婚とは」と一纏めに語ることはできないね。

    私は愛情って植物みたいに、毎日二人で水と光を与えながら育てるものだと思う。
    くさくてごめんw
    まだたった5年目だからかもしれないけど、旦那のこと大好きだよ。
    家族として子供の父親として大切というのもあるけど、まず男性として好き。毎日抱きしめてくれるんだけど、すごくドキドキする。
    付き合い始めた時、結婚した時よりも今の旦那が好き。

    今までの彼氏に対しては、一年足らずでこっちが飽きてた。相手だけ私のこと大好きだけど、それも気持ち悪いと思うようになって、会うのも連絡も面倒になるパターンばっかだった。
    旦那とは朝晩顔合わせてるけど、ずっと顔見てたいし話してたいと思う。旦那が特別イケメンなわけではない。
    なんでだろうね。相性なのかな。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/17(月) 06:57:34 

    恋人期間中は愛なんだけど家族になったら絆だよね‼︎感情や過ごし方が180℃変化するものであって、それでも一生一緒にいられるかどうか。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/17(月) 06:59:26 

    主さんがいくつか分からないけど多分20代前半とか?若いのかな。若い内は誰かを好きになるパワーがあるけど、歳取ると恋愛とか面倒になるよ。それは夫婦お互いに。ましてや結婚してたら不倫するのとかめちゃめちゃ面倒でしょ。離婚するのも面倒だし。それに歳とれば自分も誰にも恋愛対象としてなんて見てもらえなくなるしさ。だから嫌いじゃなければ平穏に結婚生活送れるよ〜好きで居続けるというよりは、嫌いにならない。これ重要。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2019/06/17(月) 07:16:54 

    私はいざ気になる人ができても人と恋愛していける自信がなくて何も始まってないのに勝手に思いとどまってしまう
    好きって持続するのかなって思っちゃって
    結婚とか恋愛してる人すごいなって思います

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/17(月) 07:17:00 

    付き合う時に60パーセントくらいから入って結婚して死ぬ時に100パーセントになればいいと思って結婚した

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2019/06/17(月) 07:17:40 

    結婚40年たっても両親は好きあってるのを見ると希望がもてる。
    両親も12年たつ自分達もこれからも大丈夫な保証はない。でも、好きでいられるようお互い大切にしようって気持ちが大事なのかなと、危機感もある程度必要なのでちょうどよい。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/17(月) 07:19:41 

    出会って10年
    とりあえずまだ好きだわ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/17(月) 07:20:22 

    そこまで考えて無かった。だから離婚したんだな・・。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/17(月) 07:32:04 

    無理でしょ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/17(月) 07:35:03 

    そう思いながら結婚したけど、新婚の時より今のほうが好きだよ
    自分も変わるし相手も変わるけど、悪く変わるばかりじゃないからね
    子供を大事にしてる父親としての姿を素敵だと思ったり、会社で責任増して悩みながらも頑張る姿に惚れなおしたりさ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/17(月) 07:40:23 

    いつまでも付き合ってるときのラブラブなかんじは保てないと思う。
    でも大事な人であることは変わらないよ。
    たまにむかついて別れたくもなるけど笑

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/17(月) 07:46:00 

    結婚してもしなくても長く一緒にいると人は変わる
    優しさもどんどん減る

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2019/06/17(月) 07:54:14 

    >>33
    不倫はいかん

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/17(月) 07:55:30 

    (´_ゝ`)
    結婚後もずっと愛せるか不安な人

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2019/06/17(月) 07:56:01 

    >>10
    すごい分かる

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/17(月) 07:57:59 

    毎日一緒に生活をすれば 好きだとか嫌いとかの問題じゃなくなりますよ。そりゃあ愛してます。けどね。
    考えても多分 無駄な時間になると思います。他の事考えた方がいいですよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/17(月) 08:02:38 

    結婚してる人は皆が知らないだけで色々あって結婚生活を過ごしてます。
    主さんずっと大好きで結婚生活を送れる人は正直殆ど居ないと思います、でもお互いを許し合い共にして行き最後にお互いで良かったのかな?!と思えれば良いと思ってます。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2019/06/17(月) 08:05:05 

    ドキドキする恋愛がしたい恋愛体質なら結婚しない方がいいよ。
    結婚するなら同じ考えの人(他に好きな人が出来たら離婚しよう)みたいな考えの人なら合うんじゃない?
    自分はいいけど相手はダメなんてわがままならだめだよ。
    まともな人を傷付けないためにも、ドキドキしてたいなら独身でいなよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/17(月) 08:06:02 

    愛とか形ないものじゃん。結婚したら家族だよ。他の人好きになったら離婚したらいいんじゃない?子供には迷惑だけど。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2019/06/17(月) 08:10:46 

    ばら蒔き本能ある男は一生契約は不利

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/17(月) 08:13:59 

    結婚するのに愛情なんかいらないよ。
    人として尊敬できる相手であれば。
    一生ものの愛情なんか存在しない。

    +8

    -7

  • 152. 匿名 2019/06/17(月) 08:15:55 

    >>1結婚は生活。

    彼を一生愛せるかどうかよりも‥

    「長期間共に生活しても
    ストレスが溜まらないか?」

    「病気になったり年老いても
    彼を介護出来るか?」

    の方が大事だと思う。

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2019/06/17(月) 08:17:18 

    >>138
    結婚なんて出来ちゃって仕方なくとか舞い上がってる時に勢いでしてしまうのが大半では?
    冷静な自分は結婚願望無いけど

    +3

    -8

  • 154. 匿名 2019/06/17(月) 08:20:42 

    旦那に、好きな人が出来たから離婚してくれって言われたらショックすぎるわ笑

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/17(月) 08:22:28 

    >>151
    そうかなぁ…
    そう言われると、なんだか現実的になっちゃう笑

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/17(月) 08:24:04 

    子供が出来て夫婦のトキメキが冷めるのが怖い
    ずっと女性として愛されたいなーと思うけど、
    結局はどうでも良くなるのかな?笑

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/17(月) 08:24:47 

    ドキドキするのは、まだ相手のいい部分しか見えてないからだよ。
    嫌な部分見えてきてらまた他に好きな人作りそう。
    結婚は、そんな部分も愛せるかどうかでしょ

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/17(月) 08:26:28 

    10年経つけど、未だに好きだよ。
    ドキドキはあまりないけど、結婚前よりずっと好き。

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2019/06/17(月) 08:27:16 

    不安やっぱり

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/17(月) 08:28:14 

    本気で好きなら大丈夫🙆‍♀️

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/17(月) 08:28:44 

    そんなこと気になさんな。誰にも分からないから。自信があったって不倫する人だっているんだから。そんなこと言ってたら結婚なんてできないよ。今好きなら大丈夫。どっちにしろずっと異性としてドキドキときめくなんて無理だからね。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/17(月) 08:28:52 

    人それぞれ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/17(月) 08:29:04 

    いつまでも愛とか言ってらんないよ結婚生活ではね
    ただ相手に対する敬意は持たないと破綻する

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/17(月) 08:29:16 

    主の状況なら結婚しない方がいい!
    私も前に

    真面目で優しくて一緒にいて楽しい人からアプローチされたけど…


    『この人と付き合っても、私きっと浮気(他に好きな人できる)んだろうな』って思って付き合うのお断りしたよ!


    今の旦那は一生一緒に居たいって思える人かな。

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2019/06/17(月) 08:29:29 

    ずっと幸せ。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/17(月) 08:30:21 

    努力は必要だよ。あと環境。義実家とかね。
    お互いに思いやりを持って感謝を言葉に出す。
    異性としての愛は薄れても人間としての愛は続くよ。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/17(月) 08:32:34 

    >>50 わたしもこれ!
    相手を裏切らない
    今のところ裏切られてもない

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/17(月) 08:35:20 

    誰がなんと言っても、私は主人をとても愛している。
    気持ちは変わらない。
    今も手に触れるとき、ふと初めて手をつないだ時の事とか思い出す。

    +5

    -4

  • 169. 匿名 2019/06/17(月) 08:37:13 

    結婚前はそんな深く愛情について考えた事無かった。
    漠然と何歳位に子供産むって自分が決めててその期間に付き合った彼と結婚したけど、子供産んで始めて愛情ってこういう事なのねって痛感した。
    その環境を与えてくれた旦那にも近い感情になっていく、主さんは恋愛脳なんだね。
    恋愛や愛より大事な事って沢山あるよ。そもそも男もそんな深く愛について考えてないし。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/17(月) 08:42:00 

    愛かはわからないけど、男としてというより人として尊敬できる部分がたくさんある。
    なので、まだ結婚したばかりだけど、続けて愛せると思う。
    尊敬や信頼を裏切られたらわからない。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/17(月) 09:22:10 

    この世に絶対なんてないわ。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/17(月) 09:25:24 

    >>13
    独身だけど。ワロタ
    いい結婚できるよ絶対!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/17(月) 09:27:57 

    子供がうまれたら、旦那より子供loveになる

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2019/06/17(月) 09:43:00 

    一途っていうより、歳を重ねると人に恋心を抱くことがなくなる。だから他人に目移りすることはなくなる。そして夫に対する気持ちは、愛と言うより情と言う方が正しい。

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2019/06/17(月) 09:46:15 

    結婚て勢いみたいなとこあるからね
    結婚式では一生を誓うけど永遠はないんじゃないかな
    今は同士として頑張ってるけど、いつかまた凄く年とったときに愛せれば良いなあ

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/17(月) 09:56:49 

    世の中にはずっと愛し合える夫婦もいるけど、それよりも圧倒的に家族として一緒にいる夫婦の方が多いと思う。
    それは別に悪いことじゃないし、そもそも結婚したときそんな不安を抱いたことがないから、主さんはもっと結婚を気軽に考えれば良いと思うよ。
    嫌いになったら別れればいい、ぐらいな気持ちの方が案外上手くいくかもしれない。
    少なくとも私は、結婚式のときに誓ったとはいえ、永遠に愛そうとかは思わなかったな(笑)

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/17(月) 09:59:35 

    私はずっと愛してもらえるかが心配。他の人のことを本気で好きになられたらどうしたらいいんだろ。慰謝料もらって別れるべきか、知らないフリをするべきか、話し合いをしてやり直す方向に持っていくか…

    私と子供が邪魔だと思われる日が来るのだろうか…

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/17(月) 10:25:35 

    >>73
    私もです
    そしていざ付き合うとなるとなんだか相手の欠点がやたら目についてしまってわりとすぐ嫌いになってしまう
    自分でもこういうとこよくないなって思うんですけど、、
    自分恋愛向いてないタイプなのかなって思います

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/17(月) 10:33:45 

    >>77
    誰の子産んだと思ってんだよって感じですよね

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2019/06/17(月) 10:34:47 

    >>80
    参考にさせていただきます

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/17(月) 10:57:42 

    愛せるって訳じゃないんですよね。
    自然体で居られてずっと一緒に居ても不快にならないとか
    最低限の事のように聞こえるけどそれが一番大事だと思います。
    その次に尊敬し合える仲だともっと良い夫婦になれるのかなぁと。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/17(月) 10:59:07 

    >>86
    とりあえずこちらはできる努力はして
    あとは相手次第ってとこか〜
    確かに自分だけじゃどうにもならない問題ではあるよね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/17(月) 11:01:36 

    >>100
    老後2,000万だってよ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/17(月) 11:02:23 

    >>101
    それ切ないな〜
    そんなに愛されてても旦那、他の女がいいのね

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/17(月) 11:24:14 

    私が旦那ラブなので不安です
    こんなにベタ惚れなのにいつか私の事なんとも思わなくなっちゃうのかな〜って。
    でも何十年もラブラブな夫婦もいるし、そうなれるように旦那にとって素敵な女性でいることを心掛けます!

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/17(月) 11:30:15 

    付き合って半年でプロポーズされ、1年の婚約期間を経て今結婚7年目。
    私もプロポーズ受けた時は正直「まあ、うまくいかなければ離婚すればいいし。。」とか思ってたけど、年々、情が深まり最近じゃ「魂の伴侶!」とか思っちゃってる。
    コツはお互いを尊敬してること、相手をコントロールしようと思わないこと、完璧な人間なんていないと肝に銘じること、不満は溜め込まないでロジカルに話し合うこと、喧嘩のとき相手の行動を非難しても人間性は非難しないこと、かなあ?子供産まれてもすごく仲良しだよ。

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2019/06/17(月) 11:48:24 

    銀婚式を迎えますが、ずーっと大好き
    付き合った当初より、今のほうが愛が増している

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/17(月) 11:50:24 

    >>110
    定期的って、それ夫婦で来てるんじゃ?って思っちゃった。だって車はわかっても101さんは来場者の顔は見えてないハズだし。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/17(月) 11:53:32 

    お互い愛し合っていけるよう、可能な限り努力しようと思って結婚しました。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/17(月) 11:56:15 

    >>126
    申し訳ないけど旦那クズですね

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/17(月) 12:08:27 

    会社の同僚も好きで一緒にいるわけではく
    自然と譲り合い力も合わせてきたし
    家族もね。
    好き嫌いのはなくなってきたね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/17(月) 12:28:04 

    >>127
    確かに
    なんで離婚しないかって言ったら金銭面、完全に親の都合だもんね
    子供からしたら仲悪い親の姿なんて見たくないよね

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/17(月) 12:31:08 

    >>8

    刺さりました。良いこと言うね。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/06/17(月) 12:33:01 

    現在の天皇をみておると、結婚したいと思いますね。いつもお三方で行動されて
    苦難も乗る越えてこられたし
    いいなとおもいます。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/17(月) 12:37:35 

    >>110

    私もそうだと思うわ、不倫をしていたとしてもそれ以外で補える場合って実際あるのかも。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/17(月) 12:52:06 

    「この人とずっと一緒にいたい」という気持ちで
    結婚して、入籍後は
    大好きで大事にしたい、良い妻になりたい気持ちでいっぱいだったけど
    結婚式後から夫側レスされたり、
    結婚したからこその雑に扱われる事が増えたり、
    モラハラ気味にもなり、
    私の気持ちがどんどん冷めて来ている。

    自分が相手をずっと好きでも相手がそうとは
    限りませんよという話で。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/17(月) 12:56:55 

    うちは結婚9年目
    結婚当初は旦那が大好きでラブラブ期、凄い嫉妬したり束縛したりで変に疲れてたけど、今は飲み会も風俗もどうぞどうぞっ♪って感じだし、嫉妬や束縛しなくて無になり楽になりました。恋人じゃなく、家族、同士になり、愛してるじゃなく、家族としての愛、大事にしたいになりました。正直、レスなんでたまに違う人としたいな〜って思う事はありますが、やはり家族が大事ですし、旦那は私達の生活の為に仕事を頑張ってきてくれてるので、裏切れないです。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/06/17(月) 12:59:16 

    >>188
    結婚しててもホテル使う夫婦いますよね。家だと子供が気になったり近所に声聞こえないか気になるし。あと家よりそんな雰囲気になって気分転換にもなるし。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/17(月) 14:19:48 

    一途になんて愛せてません。

    愛情なんてとっくになくなってるけど
    父親としてちゃんとしてくれてれば良しとしてます。

    子供が大きくなったら
    離婚しようと密かに考えてます

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2019/06/17(月) 14:28:41 

    >>168
    素敵

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/06/17(月) 14:33:04 

    一生好きだと思って結婚しましたが、不倫されました
    「夫婦間の愛情というものはお互いがすっかり鼻についてからやっと湧き出してくるものなのです」というイギリスの作家の名言が今では腑に落ちています
    不倫されるまでは何をされても大好きだと思っていましたが、そこからやっとお互いの人生について腹を割って話せるようになりました
    今は子供のために再構築を目指してます

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/17(月) 15:27:01 

    うちは浮気されていたことを妊娠中に知りました。再構築しましたが、また浮気しました。
    私に見る目がないっていうのもあるけど、裏切られたら愛なんてなくなる。
    ずっと誠実な人もいれば、こうやって簡単に裏切る人もいる。

    知り合いに不倫してる人いるけど、だいたい不倫する人って何回も不倫してる。
    結婚後もずっと愛せるかどうかは相手の誠実さとか人間性とかもあるんじゃないかなと思います。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/17(月) 15:33:21 

    街の夫婦見てごらん。みんな似た者夫婦でしょ。
    結婚するって、容姿も頭も同レベルなんよ。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/17(月) 15:50:35 

    >>1
    そう思ってましたが、意外なことに結婚してますます好きになりました。
    頼り甲斐、癒し、楽しさ、バージョンアップしました。
    同棲6年からの結婚、
    現在結婚7年目ですが、仲は深まるばかりですよ。

    相性も良かったと思います。

    実は結婚前は浮気したことがあったのですが、結婚後は夫といる時間が楽しくて浮気する気になりません。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2019/06/17(月) 16:09:59 

    私は今でも旦那が大好きだし、周りも同じようなラブラブな夫婦しかいないよ。(みんな結婚10年以上)
    類友なのかな?夫婦不仲の人もいたけど合わなくてすぐ疎遠になるし、結局仲良くなる人は夫婦仲良い人ばっかり。

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2019/06/17(月) 16:55:55 

    旦那を将来嫌いにならないっていう確証はできないけど、他の人を好きになる可能性は無いかな…

    もう、そういうのめんどくさいし、男の人も女の人も同じ『人』としか見てない…
    廃れてるのかな…

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2019/06/17(月) 18:00:36 

    結婚7年経ち、私は旦那に対して好きとかいう感情はなくなりました。
    旦那はまだ私のこと好きらしくて、結婚するってそういうことでしょ?とか言ってた
    私旦那を好きだなって自覚はないんだけど、旦那とHしたいなとは思う。他の男には思わないからこれはまだ好きなのかな?

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/17(月) 18:06:36 

    >>22納得

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/17(月) 19:33:21 

    結婚5年目です。
    私は結婚願望全くありませんでしたが彼が外国人だったので一緒に暮らすために結婚しました。
    結婚前は本当にこれでいいのか?ただ一緒に暮らすために?という気持ちはありました。
    でも世の結婚した方々も一緒に生きていきたいとその時思って結婚したんだろうし、きっとこれでいいんだと考えました。
    今は結婚して本当に良かったと感じています。
    彼以上にそのままの私を受け入れてくれる人はいないと思うからです。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2019/06/17(月) 19:46:57 

    冷めたからって別れてたら大半の人が離婚してるとおもうよ。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/17(月) 19:51:02 

    子どもいなかったら、離婚してるかもしれん。そんなもんだよ。

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2019/06/17(月) 21:35:54 

    結婚は生活だって


    独身だけど

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/06/17(月) 22:42:15 

    そんな重く考えなくても。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/17(月) 23:24:30 

    結婚して21年。
    只今喧嘩中で数日まともに口きいてない。
    でも失うのは嫌だな。
    喧嘩したり仲直りしたりしながら一緒に年を重ねていけたらいいな。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/18(火) 00:21:17 

    婚約期間だけど泣くくらい不安
    夜も虚無感だらけで涙出る
    不機嫌だと物音たて始めるの怖い
    夜を拒否したら無意識ため息ばかりつかれてビクビクしてしまう

    +4

    -3

  • 216. 匿名 2019/06/18(火) 11:32:49 

    男として好きかだけでなく、人として尊敬できたり好きかを考えて結婚した。

    ラブラブはいっときでも、それ以外で良いパートナーになれるか。

    結果、私には正解だった。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/18(火) 14:24:16 

    大丈夫、男は速攻で飽きるか、もしくは世間体ありきで最初から全く愛が無いから
    男にとっての幸せな家庭って女にとってもセックス程度の価値しかないから
    あった方がいいけど、最悪ほとんど無くても構わないって程度の認識
    逆に男にとってのセックス、女にとっての幸せな家庭は
    人生で一番大事って言うぐらいの価値観だけど
    相手がそれに大して興味ないから手に入り難い

    人生で満足いくセックスライフを送れる男なんて1割程度
    幸せな家庭を営める女性もそれよりはちょっと多いかもしれないけど2割弱
    大多数が浮気、暴力、博打、モラハラパワハラ、貧乏のどれかか複数に苦しむ

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード