ガールズちゃんねる

看護師の人!職場の人間関係どうですか?

308コメント2019/07/04(木) 01:02

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 23:44:52 

    主は慢性期の病棟に勤めて半年くらいです。
    一見、みんな良い人そうに見えますがやっぱり噂話が大好きな人達です。
    毎日のように仲間の愚痴やら噂話やらで持ちきりなので、一歩職場の外に出ると世界は広いな〜と感じます。

    みなさんの職場の人間関係はどうですか?

    +337

    -4

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 23:46:39 

    上部だけの付き合いですね。

    +397

    -6

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 23:46:40 

    いいところはどこにもなかった
    今は主婦できてる

    +241

    -4

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 23:46:44 

    表向きは仲良くしても陰口だらけ、派閥もある
    めんどくさいし誰も信用しちゃいけない!

    +464

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 23:46:47 

    メンタル強くないとやっていけない職業

    +471

    -2

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 23:47:14 

    最悪

    +213

    -5

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 23:47:40 

    私は回復期だけどさすがに女の職場だから噂話とお菓子は好きよ。多分どの職業でも女が多い職場はそんなもの。噂話の大半は真実とは程遠い事が多い。

    +371

    -3

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 23:47:42 

    優しい人は全員やめた

    +552

    -6

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 23:47:53 

    職場とプライベートは分けています。職場では当たり障りなく、最低限の事だけをします。悪口は絶対に言いません。

    +261

    -3

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 23:48:45 

    ベテランの顔した新米おばさん看護師

    +264

    -8

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 23:49:52 

    いじわるばあさん多いよね

    +254

    -4

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 23:50:11 

    女独特の職場ですよね。自分の大事な事などは、昔からの友人だけに留めるのがいいですよ。
    なんでもプライベートをさらけ出す必要無いし、話すと後々やっかいなことになるので。
    一線置いて付き合うべき。

    +278

    -4

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 23:50:25 

    だれか11通報して。

    +27

    -5

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 23:50:48 

    気が強く我が強い。
    子供のママからは嫌われる。
    自分の子供を見てない人が多い。
    最悪な環境だったから看護婦は辞めた。

    +197

    -25

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 23:51:01 

    人間関係最悪で辞めた

    +197

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 23:51:26 

    周り病人しかいない

    +106

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 23:51:50 

    優しい人は裏で悪口言ってる。普段タメ口なのに機嫌悪いと敬語の先輩がいる。男が話しかけるとご機嫌になる。皆噂話大好き。耐えられなかったわ。

    +234

    -6

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 23:51:57 

    噂話と悪口の世界。
    仲良くしようとは思いません。
    よく職場の人同士で友達だの言ってプライベートで遊んでいる人いますが、とても友達だなんて思えない。

    +196

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 23:52:04 

    みんなどっか悪いから暗い

    +97

    -3

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 23:52:17 

    急性期
    局がずっといるからいつも緊張してる。

    +112

    -3

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 23:53:09 

    今はクリニックの看護師だけど少人数で先生も医療事務の人を含めて仲良いよ。病院にいた頃は噂話や悪口が蔓延してたよ。総合病院だったからコメディカルの人を含めて凄い職員人数だったから噂話しも多かったし。

    +203

    -5

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 23:53:32 

    +9

    -6

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 23:55:01 

    >>11
    くだらねw

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 23:56:09 

    なんであんなに噂話好きなんだろ?
    まじで気持ち悪い笑笑
    私いいやつだからそのうち辞めるって心に決めてます
    長居出来ても5年までかな

    +250

    -8

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 23:56:28 

    >>11
    どこに聴診器当てとんねん

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 23:56:51 

    白衣の戦士みたいなのは現実ではありえない
    ドラマはドラマ

    +231

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 23:56:57 

    >>15

    通報した。
    気持ち悪い。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 23:57:00 

    >>26
    あ、一つの職場につき5年ってことね
    今9年目で2つ目の職場で彷徨ってます笑

    +17

    -6

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 23:57:48 

    今だに喫煙者が多い。特にベテラン

    +86

    -7

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 23:58:48 

    平気で無視とかするよね。
    返事するまで声かけ続けるけど笑
    根性ないとできない仕事。

    +291

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 23:58:58 

    患者さん相手にヒステリーになる人多い
    でも分からなくもない

    +153

    -3

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 23:59:12 

    派閥凄くて陰口ばっかり。

    +86

    -3

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 23:59:54 

    病棟の患者さんから
    夜勤の休憩室から悪口ばかりが聞こえて不愉快だと投書があった

    +334

    -5

  • 36. 匿名 2019/06/17(月) 00:00:52 

    24時のシフト勤務だから人間関係割りきれないところがある。毎日同じメンバーじゃないから
    やり易い人、やりにくい人が特に目につくし
    夜勤は夜中一緒にいなきゃいけないしね

    +196

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/17(月) 00:01:22 

    大きい職場だとそれなりに噂話とかはしゃあないよね。
    久しぶり正社員復帰して半年だけど、悪口ばっか言ってる人いるよ。その人が独断仕事が出来る訳じゃないけど、アラ探し大好きで、自分一番でないとダメな人。
    めんどくさいなぁとは思うけど、この仕事自体はすきだし、職場の休み数や休みの取りやすさ、給与、福利厚生とかは大満足だから、うわべだけの付き合いで流しまくるしかない

    +142

    -2

  • 38. 匿名 2019/06/17(月) 00:01:27 

    独身率 離婚率多い

    +165

    -7

  • 39. 匿名 2019/06/17(月) 00:01:37 

    私は2年ちょい勤めたけど、病棟の中では結構古株だったw

    +91

    -2

  • 40. 匿名 2019/06/17(月) 00:02:23 

    彼氏がいるとバレると申し送りもろくにされず、ミスは浮ついてるからだと陰口叩かれ
    むしろミスを押し付けられて夜勤で8時間残業とかザラだった
    体交も一人でやらされてたよ
    休憩室の椅子を使わせてもらえなかったり細かいとこまでめちゃくちゃ幼稚かつ陰湿でやめた

    +218

    -7

  • 41. 匿名 2019/06/17(月) 00:02:49 

    シフト表もらったら、誰と夜勤一緒か確認するよね?

    +371

    -3

  • 42. 匿名 2019/06/17(月) 00:02:55 

    女医さんとの関係はどうですか?

    +21

    -7

  • 43. 匿名 2019/06/17(月) 00:02:56 

    >>38
    ついでに喫煙率も高い

    +47

    -2

  • 44. 匿名 2019/06/17(月) 00:03:57 

    患者さんの観察ってとこが人間観察だもんね。身体だけじゃなくて精神的な事、退院に向けての家族背景
    いろんなこと知らなきゃだから観察はすぐれるよね。
    飲食店でも無愛想な人とか不潔な行為とか目につく。友達に言うと見てなかったと言われる。
    そこから噂好きもきてるかも。

    +143

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/17(月) 00:04:02 

    >>42
    めっちゃ仲良い
    よく飲みに行きます

    +9

    -8

  • 46. 匿名 2019/06/17(月) 00:04:30 

    残るのはスルースキル高い人か、性格極悪人か

    +216

    -2

  • 47. 匿名 2019/06/17(月) 00:04:55 

    2つの病院、手術室、ICU.NICU、外来、病棟など
    10部署くらい回ったけど、全てが悪い訳じゃ
    なかった。
    でも2.3人変なのがいると、どうしても職場の
    雰囲気悪くなる。
    女の職場だから、しんどいこともあるけど
    いい人もいっぱいいてるから、
    プライベートでも、長年付き合える
    友達はできた。

    看護師だけの世界だけでなく、女が多い職場は、
    同じように大変だと思ってます。

    +236

    -2

  • 48. 匿名 2019/06/17(月) 00:06:46 

    すごくいい人もいるんだけどスタッフの前で「私たち仲良しです」を隠さないといけない空気がある

    +159

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/17(月) 00:06:49 

    やめて10年くらい経ちますが、私がいた職場はベテランの人達は結構クセの強い人が多かったけど、若い世代は仲が良くて、日勤の後飲みに行ったり、同期で休み合わせて一泊旅行とかしてました。

    +100

    -4

  • 50. 匿名 2019/06/17(月) 00:07:09 

    私の職場は仲良いと思う。離職率も低いし結婚しても産休育休後にみんな復帰してくる。地方都市の中核病院だけど人間関係は良いほうかも。

    +82

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/17(月) 00:07:31 

    みんないろんな職場経験してるから看護に対しての自我が強い

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/17(月) 00:08:48 

    私は彼氏いるけど(医療職ではない)、同じ病院のリハビリスタッフ(男)とかと飲みに行くよ。
    看護師と飲みに行くより100倍楽しい。悪口無いし。
    あいつビッチだよってどうせ噂になってると思うけど気にしない。

    +26

    -21

  • 53. 匿名 2019/06/17(月) 00:08:54 

    私の職場は看護助手を顎で使うような人ばかりです。

    +79

    -4

  • 54. 匿名 2019/06/17(月) 00:09:09 

    同じ病院の医者と結婚した同僚ナースがいたらやっぱり仕事やりづらいですか?

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/17(月) 00:09:24 

    仕事できないと患者にも同僚にも迷惑をかける。
    嫌な人はいるけど、基本的には皆同じ方向を向いて仕事をしているので「あいつ何張り切って仕事してんの?サボれないじゃん」みたいな意味不明な悪口は言われないので仕事頑張りたい人には楽かな。

    +46

    -3

  • 56. 匿名 2019/06/17(月) 00:09:39 

    スキルの高い人はさっさと見切りつけて転職していく

    +71

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/17(月) 00:09:48 

    新人で入ってその年で半分やめてった
    今もその原因の新人クラッシャーが覇権握っててめちゃくちゃギスギスしてる

    +94

    -1

  • 58. 匿名 2019/06/17(月) 00:09:51 

    精神科なので、半数は男性なので人間関係今までで1番いいです!
    クリニックや外来や施設も経験しています。

    +72

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/17(月) 00:11:44 

    一見みんな仲良しそうに見えて、陰口すごい
    えっ、仲良いんちゃうの!?ってびっくりすること多い
    そして私もきっと陰で言われてる
    信用しちゃいけない

    +145

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/17(月) 00:13:10 

    まあまあ。
    県内で異動あり。出戻りが多いのと系列の学校出身者が威張ってる感じ。給料が良く夜勤がないのには大満足してる。
    そもそも病院じゃないので、自分も含め落ちこぼれが多いから看護師としては意識低いかな。

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/17(月) 00:14:33 

    実習のときからギスギスだったけど働いてみてもっとギスギス。看護師の友達周りは辞めたいばかり言ってるよ。
    実習で無理と思って看護学校辞めた友達は頭良くて公務員になったけど、めっちゃ楽と言ってて羨ましいわ。

    +123

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/17(月) 00:15:23 

    勤務中倒れてこの人たちに裸見られたらって恐怖w

    +31

    -2

  • 63. 匿名 2019/06/17(月) 00:17:00 

    手に職と思い社会人から看護師目指す人いるけどオススメしない!!
    Twitter見ると社会人から看護師になった人めっちゃ辛そうだし、私も社会人からなったけど人間関係酷すぎて看護師なる前の職にまた戻ったよ
    Twitterでも 看護師 辞めたい ツイート多すぎる!

    +123

    -4

  • 64. 匿名 2019/06/17(月) 00:18:06 

    白衣の天使なんて嘘。優しそうなんて嘘。おとなしくていい子は潰されていくよ

    +157

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/17(月) 00:18:34 

    >>63
    本当にオススメしない
    公務員目指すべきだったわ…
    今はパン屋のパート
    超楽

    +91

    -2

  • 66. 匿名 2019/06/17(月) 00:19:04 

    主任「明日の夜勤交代してよ」
    私「明後日が子供の運動会なので、すみません」
    主任「それは子供がいない私への嫌がらせね!?」

    こんなのが医療に携わってること自体おかしい

    +227

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/17(月) 00:19:23 

    悪くないよ

    まあ良くもないけど

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/17(月) 00:19:35 

    スタッフに、プライベートでも仲が良い事がバレてはやっていけない職種。
    本当にめんどくさいよね。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/17(月) 00:19:56 

    >>66
    コントかなにかかな?ってくらい脈絡ないね
    育児に仕事にお疲れ様

    +33

    -7

  • 70. 匿名 2019/06/17(月) 00:21:45 

    自分も含め、性格良いな〜って思う人の少なさは異常。

    +96

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/17(月) 00:22:01 

    3つの病院行きましたがどこもクソでした!
    人間不信にもなりました。
    給料良くても夜勤あってだし、疲れが溜まりすぎて休日はグッタリ、遊びになんか行ってなかったw
    今はゆるゆるーな会社員。給料は下がりましたが精神安定したし健康が一番!!!

    +119

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/17(月) 00:22:16 

    同期はオーバードーズして辞めた
    自己都合退職になった

    +60

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/17(月) 00:25:09 

    自己研鑽という名目で残業を4時間から1時間に削られる
    師長が勝手に残業報告に二重線入れて改竄する
    PCのサインイン時間の見回り前に自己研鑽と言えと強要される
    ていうか今時タイムカード手書きとかありえねー!!!

    +78

    -2

  • 74. 匿名 2019/06/17(月) 00:26:30 

    >>63
    私も社会人から看護師になったけどちょっと後悔。
    ストレートで看護師になった若い子と同じ新人なのにベテラン看護師からの態度があからさまに違う。
    ミスしても
    若い同期「○○ちゃん!これちがうよ~!」
    私「え?なんでそうしたの?あなたの判断?この意味分かってます?」
    みたいな態度だし、まっ!気にしないスルースキルは持ち合わせてます。

    +140

    -2

  • 75. 匿名 2019/06/17(月) 00:27:03 

    シングルマザーじゃない限り社会人から目指す人は夢見過ぎなんだと思う。
    自分もそうだったし、資格は取ったけど、人間関係ヤバ過ぎてすぐ辞めた。正直看護学校行かずにそのまま働いていれば良かった。

    +139

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/17(月) 00:28:24 

    別の意味で
    ぜっっったい入院したくない健康が一番て思わされた

    +47

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/17(月) 00:28:46 

    看護師のTwitter見るとほぼ愚痴だし、愚痴が多い人ほどフォロワーも多い。闇深いわ

    +92

    -1

  • 78. 匿名 2019/06/17(月) 00:28:52 

    健康的で文化的な最低限度の生活ってなんだっけと思う

    +92

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/17(月) 00:30:23 

    自分のいる病院には絶対入院したくないと思う

    +84

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/17(月) 00:30:49 

    >>42
    うちの病院の女医はかなり気分屋なので看護師の好き嫌いがはげしいです。
    好きな(ごますってくれる)看護師とナースステーションで甲高い声の雑談がうるさい。
    私は必要最低限しか会話しません。

    +97

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/17(月) 00:32:42 

    大人しい子がミスしたら、それを表では心配して影では周りに言いふらし馬鹿にするシングルマザーがいた。大人しい子は辛かったみたいでいい子だったのに辞めてしまった。こんな世界よ。

    +124

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/17(月) 00:35:32 

    ぶっちゃけ看護学校卒業して看護師してる自分より、看護学校向いてないと思い中退した友達は独学で別の資格とって生き生きしてるというw

    +127

    -2

  • 83. 匿名 2019/06/17(月) 00:35:36 

    クソアンドクソ

    +47

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/17(月) 00:35:36 

    >>79
    わかる。
    うちの病院は入院費治療費、特室代出してくれるけど
    電子カルテで見ようと思えば見れるし絶対嫌だ。
    話のネタになるだけ。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/17(月) 00:36:26 

    1人指示がいつも曖昧かつ言葉足らずのくせに聞き返すとめちゃくちゃ切れる医者がいる
    仏頂面で超横柄、そんでもってヤブ
    気切患者のサチュレーションが下がって酸素入れてた時、口用のマスクも持ってこいとか言われて???ってなった。理由聞いたら口呼吸してるからだって!
    その時始めて後輩から先輩まで心が1つになった気がした

    +68

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/17(月) 00:39:50 

    寿退社の人が出ると一部の人の態度が急変する
    緊急カート必要かなってくらいの急変

    +120

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/17(月) 00:40:35 

    昼の休憩室は悪口大会だよね
    居心地悪いったらありゃしない

    +72

    -1

  • 88. 匿名 2019/06/17(月) 00:40:51 

    人間だと思うと馬鹿を見るから
    作業して文句言う人形と仕事してると思ってる
    本音なんていっしょう話さない

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/17(月) 00:41:10 

    転職するとき、口コミとか参考になりますか?

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/17(月) 00:42:04 

    >>89
    わたし爆サイとか見て決めたww
    クズと言われてる所は総じてクズだったみたい

    +50

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/17(月) 00:43:28 

    いつも忙しそうだし大変だねとしか思えないわ。

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2019/06/17(月) 00:45:16 

    嫌いな相手との夜勤は地獄・・・ 女だらけの職場って、看護師に限らずどこでも同じだと思う。まぁよく言われる通り気の強い人が多いです。優しすぎる人は続かない。

    +111

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/17(月) 00:46:30 

    シングルマザー 看護師
    のクズ率は異常…
    良い人もいるんだろうけど出会ったことないです
    下品だし性格悪いし終わってる

    +100

    -3

  • 94. 匿名 2019/06/17(月) 00:47:57 

    高校時代勉強はできた。しかし、医者になる程はなかったから働き口が多い看護師を選んで旧帝大へ進学。
    看護師なったけど人間関係クソ過ぎて病んで今は小型機械と接する仕事。楽すぎるううう

    +67

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/17(月) 00:48:15 

    1人鬱憤ばらしをする標的を決める暗黙の了解がある職場で、同僚を庇ってたら自分が標的になった
    同僚にもシカトされるようになってなんか疲れて辞めた

    +89

    -2

  • 96. 匿名 2019/06/17(月) 00:52:00 

    実習のとき私のグループは私以外シングルマザーで、その人たちがめちゃくちゃ嫌ってた他のグループのAを記録書いてるときにボロクソ言ってて恐怖だったわ、、、

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/17(月) 00:53:08 

    看護師より他職種と仲良い人います?

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/17(月) 00:53:43 

    どこいってもお局はいるし、なんならお局が異動してやっと平和が訪れると思ったら第二のお局が現れる。

    +76

    -2

  • 99. 匿名 2019/06/17(月) 00:53:56 

    >>97
    放射線技師と仲良いよ

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2019/06/17(月) 00:55:02 

    看護師じゃないけど看護助手も最悪だよ
    なんか幼稚な人がとにかく多い

    +53

    -1

  • 101. 匿名 2019/06/17(月) 00:56:05 

    シングルマザーで看護学校来てた人なんて若くしてデキ婚離婚した馬鹿で性格クソな奴らばっかだったわww
    ぶっちゃけ自分性格悪いけど、自分が同じ立場じゃなくて良かったわ。

    +50

    -3

  • 102. 匿名 2019/06/17(月) 00:56:11 

    >>97
    整形なので放射線科かなぁ…女性のね。
    共通の話題もあるし。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2019/06/17(月) 00:58:57 

    今の人間関係は良いけど、実習が最悪でした!
    DQNデキ婚シングルマザーで人を小馬鹿にする奴がいて、人がミスするとミスした本人の前でコソコソクスクス性格悪すぎ。まじ地獄に落ちてほしい。

    +70

    -1

  • 104. 匿名 2019/06/17(月) 00:59:02 

    >>97
    先生と薬剤師さんの方が気があったりする〜
    ナースの目は気にしてないので好きに仲良くさせてもらってます〜

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/17(月) 00:59:05 

    >>100
    今年入ってきた助手さん、肩を怪我してるから重いものが持てないからって薬剤ボックスも取りに行かないし体交もできないって基本シーツ交換しかしないwwwベッド移動も無理って

    何したのかと思ったらスキーで痛めて医者に止められてたのにさらにもう一回スキーで怪我したんだって
    辞めて欲しい

    +99

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/17(月) 01:00:09 

    >>103
    そんな人も看護師できちゃうんだから驚きだよね…
    絶対同じ職場で働きたくない

    +46

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/17(月) 01:01:50 

    まぁ噂話好きなのもお局いるのも看護師に限った話ではないけどね
    ガルちゃん見てればわかる話
    なにがなんでも看護師=性格悪いって主張したい人いるけど

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2019/06/17(月) 01:02:14 

    仲がいいと思ってた子と合コンに行ったらいい感じになった男性の前で侮辱された
    まじでなんなんだよお前彼氏いるだろうが…!!怒

    +55

    -1

  • 109. 匿名 2019/06/17(月) 01:02:58 

    看護師に限らず女の職場は一緒。
    今のところは悪くないよ

    +82

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/17(月) 01:03:28 

    すごいよね、噂話。しかも、噂が広がる間に話がどんどん盛られていってる。

    +31

    -2

  • 111. 匿名 2019/06/17(月) 01:03:29 

    病棟が変わると人間関係の良し悪しもガラッと変わる

    +59

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/17(月) 01:04:16 

    本気で心配になるレベルの人がいる。
    「性格悪い」じゃすまないくらいの。

    +96

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/17(月) 01:05:10 

    >>107
    クラークさんとか看護助手さんも大変そうだけど看護師はそれに輪をかけてやばいと思う
    ちょっとしたミスが患者さんの命取りになるから緊張感持ってなきゃいけないのはわかるけど看護師同士のプライベートまで立ち入りすぎな人多い

    +50

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/17(月) 01:05:53 

    >>106
    今まで見たことないくらい性格そいつ最悪でしたよー。
    私は負けずに行きましたが、おとなしめの子はそいつの陰湿さに病んでしまい実習で辞めてしまいました…今はその子元気に別の職で働いてますが、コソコソクスクス言ってたやつが辞めてほしかったです!!!

    +51

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/17(月) 01:06:21 

    まぁ性格悪いっていっても2.3人が消えてくれれば穏やかになるんだけどね。
    その2.3人に限ってしぶとくて辞めない

    +117

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/17(月) 01:07:06 

    ブタクサみたいなやつが1人は絶対いる
    花粉のごとく噂話を撒き散らして根から毒出して周りを枯らす

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/17(月) 01:07:51 

    所詮職場の人だからLINE交換はしていない
    電話番号とフリーのメアドのみ教えてる

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2019/06/17(月) 01:09:15 

    うちはいいですよ。急性期でICUだからか、忙しくて人の悪口を言っている暇がない。
    みんな基本的に優しいので、誰かが急病やお家の都合で休まなきゃならなくなっても「お互い様だよ」と快く休ませてあげる。

    +98

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/17(月) 01:09:29 

    >>117
    緊急連絡先がラインの我が病棟、本当うんざりする

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/17(月) 01:10:28 

    お金があったら働きたくない職種だわ
    人間不信は当たり前、酷いと病むよ
    人手不足になるはず、だから前の病院は普通は解雇該当の問題人も引き止めてた
    事故が怖くて私は辞めたよ
    経営者は頭数しかない

    +31

    -1

  • 121. 匿名 2019/06/17(月) 01:10:34 

    うちの病院には、トラブル起こしたり勤務態度に問題があったり
    ミスが多かったりっていう看護師が移動させられる病棟があるんだけど
    他の病院でも、そういう場所あるのかな…
    ショムニみたいなところ。

    +65

    -1

  • 122. 匿名 2019/06/17(月) 01:13:44 

    もういい加減、准看護師廃止してほしい。
    カリキュラム知る限り、とても浅くて看護助手に毛が生えたくらい。それでも総合病院で鍛えた人はいいけど、開業医しか行ったことない人、マジ素人。

    +25

    -21

  • 123. 匿名 2019/06/17(月) 01:18:24 

    20代の社会人で看護師になりました。
    たまたま私が接した人がそうかもしれませんが、
    30代半ばの人たちが特に性格ヤバイと思いました!!表では仲良くしてても裏では…って感じで。
    看護学校時代も30代半ばでリーダー格の人いましたが、その人が嫌ってる人のこと陰で周りに言いふらしてたのに(悪口言われてた人は気づいてない)プレゼント貰ってたり卒業旅行行ったりしてた…

    +50

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/17(月) 01:18:49 

    新人の頃は、先輩が怖すぎてありえないと思っていたが、自分が先輩となると年々激務となり、何故私が新人の為に0時過ぎまで残業しないといけないのかと、どんどん性格が悪くなってしまった。ナースコールは、鳴らすごとにお金発生させて欲しい、救急車はタクシー代わりに使う人多いから有料、クレーマーの生活保護者は治療拒否したいと思ってしまい、今は看護師を辞めて穏やかになりました。あの職業は、人を怖いものに変えてしまう気がする。

    +153

    -2

  • 125. 匿名 2019/06/17(月) 01:26:05 

    >>122
    何か自分の事を言われてる気がした…同じ職場だったらすみません

    +6

    -4

  • 126. 匿名 2019/06/17(月) 01:28:23 

    良い人ほど辞める職種だと思う。

    +103

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/17(月) 01:30:14 

    ストレス溜まるぶん性格もキツくなるよ

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/17(月) 01:33:40 

    てか何でみんなそんなに噂話とか悪口が好きなの?意味がわからない。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/17(月) 01:34:28 

    Twitter見てるとやばいよ。看護師やってるうちはずっと○にたいとか、GWは世間は10連休なのに8日勤務とか、看護師になってからストレスでリスカしてるとかあるよ、、
    私は半年で看護師辞めてアルバイターです、、

    +54

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/17(月) 01:37:49 

    うちの看護師は辞めたい辞めたい言ってる
    やる気ないからナースコール拾わない
    知識も増やさない技術もいい加減
    早く帰りたいから手伝わない
    真面目で責任感の強い看護師にしわ寄せがいき
    耐えきれず退職となる
    いい人が残らないから負のループ

    +89

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/17(月) 01:44:31 

    自分は女子校育ちですが、学生時代多少性格合う合わないはあったけどイジメはなかったし、仲良くしてても裏では悪口はなかったし、みんな根は悪い人ではなかった。
    しかし、看護師は……

    +23

    -1

  • 132. 匿名 2019/06/17(月) 01:47:19 

    良い人ぶってるとかではなく、自分は悪口よりも楽しい話で盛り上がりたいし、嫌いだからと言って周りに悪口を言いふらさないようにしてましたが、真逆のタイプからイジメられ退職しました。

    +40

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/17(月) 01:49:02 

    目の前でコソコソ言うやつの気持ちがしれないわー。自分がされたら嫌なら人にするとか性格クソすぎやわww

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/17(月) 01:59:30 

    災害の後、精神科しばらく通った時に看護師にすっごい意地悪された

    ああいう時って何処に訴えればいいんだろ。

    +47

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/17(月) 02:00:35 

    >>133
    分かります
    私の職場の先輩がもろにそれ
    しかもお子さんがいるのにどれだけ自分の子供が立派なんだか知らないけど本人は元ヤンでそれに同調してる小判鮫にもイライラします

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2019/06/17(月) 02:05:55 

    >>69
    わざと最近あったヤバめのやつをコント風に書いたけど、まだまだあるからね。

    患者さんが診察室から出た直後に先生もいる前で「なんで今の人あんな自分そっくりの不細工な子供4人も産む気になったんだろう〜ピグモン一家w」ってディスったりとか。

    同僚から見たら被害妄想が激しくて、発言もやたら攻撃的で明らかに心病んだ状態なのに、何故か患者さんの前ではボロ出さず普通に仕事はしてるから辞めさせる理由もなくて長年放し飼い状態のモンスター化してる。

    +44

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/17(月) 02:07:44 

    まともな人は好条件の旦那さん見つけて30までには結婚して辞めていきますよ。30過ぎても独身看護師は、顔悪い、性格きつい、いいとこなしです。

    +18

    -12

  • 138. 匿名 2019/06/17(月) 02:09:40 

    普通かな。
    仕事できない人の話も悪口になるなら、そうなんだろうな。情報共有して、警戒して事故を防ぐってのもあるんだけど。
    友達作りに仕事にきているんじゃないし、仕事上での信頼関係は必要だけど、プライベートまで仲良くする必要はない。誘ってきても、先約あるって断る続けて、今は誘われなくなりました。それでも、困ることない。仕事できてたら、苛められることもない。

    +30

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/17(月) 02:09:40 

    大学病院と老健は人間関係最悪でした。唯一新しいクリニックはめちゃくちゃいい人が多く、初めて楽しく働けました。子供できてずっと専業主婦ですが、小規模クリニックならまた働きたいな、と思えます。

    +31

    -1

  • 140. 匿名 2019/06/17(月) 02:22:38 

    >>124
    NC鳴らすごとにお金発生まじわかりすぎる!!
    認知症の患者さんの鬼のような頻回NCってまじ意味あるのかな…(絶望)みたいな感じで働いてました
    あと定着しない新人。教えたこと全部無駄じゃんwこっちは指導計画とかその他諸々手間かかってんだよ(イライラ)とか色々重なってバーンアウトしました
    10年働いて看護師辞めてから性格が優しかった昔の自分に戻りました。
    採血と点滴だけしてればいい職場が近くにあれば働きたいけど新人指導や頻回NCの対応はもう二度としたくない

    +84

    -1

  • 141. 匿名 2019/06/17(月) 02:25:24 

    穏やかな人っていないのかな?人に対しての態度がキツいナース多すぎない?人を人と見てないようなのもいる
    あと自分がイライラしてるからと当たるとか、酷いのだと関係ない(たまたまそのタイミングで居合わせた)患者さんにキツい言い方する
    幼稚だし悪口ばかりで世界狭いなって思う

    去年まで働いてたところは上司が人を選んで話するような人間で平気で暴言吐くから嫌過ぎて辞めた
    融通効く職場で待遇悪くなかったから勿体無いかもしれないけどストレスがピークでした
    話し合いすべきだったかなと今でも考えてしまうけど…

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/17(月) 02:39:35 

    400床以上の急性期病院ですが女性同士の人間関係は意外といいですよー
    男性看護師の愚痴があまり書き込みがなくてびっくり!
    40代以上のひらの男性看護師のくず率の高さといったら‥‼️みなさんのとこは男性看護師そうでもないんですかね??

    +54

    -3

  • 143. 匿名 2019/06/17(月) 02:53:11 

    ナースコール有料っていうのは、あくまでも無駄に呼ぶ認知症患者さんの場合とかだけでしょ。家に電話して、ご飯食べてない、帰らせてとかで連打されたら、そら有料になればって思う。わかってない人が投稿してるんだろうね。

    +33

    -1

  • 144. 匿名 2019/06/17(月) 03:00:54 

    仕事の不備を指摘すると「できているのに、できてないと言われた。パワハラだ」と言う3年目。怒られたくないからって、嘘をつくし。命かかってる仕事上、嘘は本当に困った。結局、研究したくないからって辞めたけど、こういう人が苛められたと書き込んだりすることもあるのだろうな。

    +13

    -4

  • 145. 匿名 2019/06/17(月) 03:55:58 

    私の職場
    私が入って間もない時

    Aさんから「Bさんは変わっているからみんなから嫌われているんだよ」
    Bさんから「Cさんには気をつけてね なんでも話したらだめよ」
    Cさんから「Aさんはナースコールにでないからみんな一緒に夜勤したがらないんだよ」

    客観的に思ったのは

    いつも誰かが誰かの悪口を言って悪口を言われない人はいない
    悪口を言う人はその人も周りから言われている

    よって悪口を言われない人はいないから
    自分が言われていても言われて当然と思ってよい

    +73

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/17(月) 04:07:21 

    ここ2年で病棟の7割以上が育休・病休・異動・退職してる。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/17(月) 04:16:24 

    アタシ、モテモテナース☆35歳♪
    患者や男の看護師のちんぽチュパチュパしまくってるけど、人気者だよ♪

    +0

    -14

  • 148. 匿名 2019/06/17(月) 04:17:09 

    ちょっと大きめの病院限定の話題かもしれないけど、パートナーシップ導入しているところ、どうですか?
    わたしは中堅ですが、ほんとうんざりです。

    +33

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/17(月) 05:01:05 

    >>122
    使えない准看もいるのは事実だけど使えない正看もかなりいますよね。プライドだけ口だけで使えない。勘弁してよ。同じ仕事させられてるのに正看だから給料は准看よりいいし。逆に准看だ正看だとこだわる人は自分に自信ないんでしょ。准看でも正看以上の仕事やる人は沢山いるよ。くやしかったら准看に負けないで仕事しなよ。

    +46

    -5

  • 150. 匿名 2019/06/17(月) 05:20:15 

    育休中ですが復帰したくない。
    辞めてもいいかな?

    +27

    -2

  • 151. 匿名 2019/06/17(月) 05:31:18 

    >>150
    上司や旦那様がご了承なさってるならOK🉑
    150さんの心身が本当に壊れてしまう前に逃げてー三 (lll´Д`)

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2019/06/17(月) 05:38:40 

    異様なまでに人のあら探しをにする人がいる
    誰かがミスをすると
    その日はテンション高い
    ほんと性格悪い

    +59

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/17(月) 05:57:18 

    個人クリニック
    新しく入った人があまりに権利を主張するので、全体的にギスギスしてる

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/17(月) 06:02:55 

    三次救は嵐のような人が1人か2人はいる
    でも言って分からない人はいないかも
    私の気が強いだけかもしれないけどw
    スタッフが多いからメンバーもそこまで固定されないし入れ替わりも多いし案外やりやすいかもしれない

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/17(月) 06:45:05 

    看護師ではなく今、入院中の者ですが病棟の看護師さんたちはとても優しく、頑張っててすごいなぁーと思ってますが、裏ではやっぱりいろいろあるんですね…。
    まだ新人さんだと思われる看護師さんたちが数人いますが、彼女たちには頑張ってほしいなぁ。

    +59

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/17(月) 06:47:51 

    >>149
    四月から病院から施設に移った。
    准看のおばちゃん、褥瘡ドライヤーで乾かしたりする。子供大きくなったらやめるよ。一緒に働くの怖いもの。

    +38

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/17(月) 06:53:32 

    殆どイイ人だけど、どこの職場にも必ず居るよ変なのが数人。
    人を嫌う理由を探して舐め回すように陰から見てるババアとか、
    病的な承認欲求のためにデキるアピール過ぎて人を攻撃したり責任転嫁したりするの。ま、私は自分の仕事を粛々とこなして信頼あって、困ってませんけど。

    +23

    -1

  • 158. 匿名 2019/06/17(月) 07:13:56 

    周りの噂話とか悪口は流してる。
    そうなんですねーって言って否定も肯定もしない。
    今のところそれで業務に支障ないからそれでいいやと思ってる。

    愚痴は他の病院で働いてる元同期、家に帰ってから旦那に聞いてもらって心の安定はかってる。

    忙しい、夜勤ある、人対人だからサービス、接客業見たいなところあるし…心身病む要因が詰まった仕事だよね。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/17(月) 07:24:26 

    悪口ふられても「んー」とか「おー」とか同意も否定もしない様にしてる。職場では誰とも極端に仲良くしない。挨拶はちゃんとする。幸いやること沢山あるからステーションで雑談大会始まったら仕事に没頭。そのスタンスが一番疲れない。

    +38

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/17(月) 07:27:16 

    今、主人が入院中だけど看護師どいつもこいつも仕事ができん。私の方ができる看護師じゃないけどね。だからイライラしてて帰りたがってるわ…。 主治医の先生を信頼してて選んだ病院だけに残念です。

    +4

    -15

  • 161. 匿名 2019/06/17(月) 07:41:47 

    ナースのイジメある

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/17(月) 07:42:54 

    心の狭い日って何だろうねー

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/17(月) 07:44:19 

    162だけど間違えた。日ではなく人。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2019/06/17(月) 07:45:22 

    対して仕事できないのに威張っている定年前のおばさんが何人かいる

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2019/06/17(月) 07:53:34 

    年上のママ友の元看護師、噂と陰口で誰かをいつもハブらせて楽しむ、根っからの性悪でした。
    50歳近いけど看護師に復帰してるらしいから、職場も荒らしてると思います。

    +32

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/17(月) 07:57:14 

    >>121
    その病棟にだけは入院したくない、、

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/17(月) 08:00:17 

    育休手当もらってるから、辞めたらどやされる。

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2019/06/17(月) 08:48:18 

    イケメン男性看護師がいる病棟はすごく雰囲気が良くてみんな仲がいいです。そこに移動したい…
    女ばっかりだからギスギスするし噂話も耐えないしいじめもあるし病む。

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/17(月) 08:54:59 

    >>1
    女性ばかりの職場は良し悪しだね

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/17(月) 08:58:15 

    夜勤の相手はもちろん、申し送りの相手もチェックする!

    +50

    -1

  • 171. 匿名 2019/06/17(月) 09:01:59 

    個人病院てスタッフの入れ替わりが少なくて、流れがないから鬱滞してるよね。暇だから噂や悪口ばかりだったなー。大きな総合病院は、入れ替わりがあるから個人病院よりマシだった。みんな仲良しだったよ。

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/17(月) 09:07:34 

    >>12
    これ私だ。36歳で新人看護師。社会人経験してるから貫禄だけある。やりにくいのは自覚している。ごめんなさい。

    +29

    -1

  • 173. 匿名 2019/06/17(月) 09:13:18 

    女だらけの職場にCAもあるけど彼女達は楽しそうw
    悪口もあるらしいけどなんか軽ーい
    レジャー職種だしちやほやされ度がハンパないからストレス少ないんだろうねw
    本人にしかわからないだろうけどそう言うイメージ
    看護師はクソ、クソはクソ同士仲良くしてイジメに精を出してる

    +27

    -9

  • 174. 匿名 2019/06/17(月) 09:15:48 

    うちは辞めたい辞めたい言う人ほど辞めないなw

    めちゃくちゃバリバリこなす人に限って
    ある日突然、実は今月いっぱいなんですう〜とか言う。

    +77

    -1

  • 175. 匿名 2019/06/17(月) 09:19:24 

    看護師だからって性格いいとは限らないよね。昔、看護師目指してた子がいて、頭いいから看護師になったけど、学生の頃から悪口や噂話好きな子だったな。でもメンタル強い子だったから、看護師に向いてるなと思った。外面良くて要領もいいから。世渡りが上手いって、生きていくうえで何処にいても得だな〜と、この子を見てて感じたな。ある意味、才能だよね。

    +28

    -3

  • 176. 匿名 2019/06/17(月) 09:19:39 

    >>100
    准看も最悪だよ
    歯なし中卒の日雇い労働者と結婚してヒモ養ってる
    底辺女ばかり。。

    +8

    -8

  • 177. 匿名 2019/06/17(月) 09:24:38 

    いやー自分今まで悩みなくてメンタル強いと思ってたけど環境がいいだけだったんだと看護師になって気づいた。
    書いてる人いるけど社会人から看護師になってあっけなく病んだよね笑
    学校にいって社会人経験ほぼないから今から看護師以外見つけられないし今転職中だけど働くことを考えてまた胃が痛い。

    +40

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/17(月) 09:27:06 

    何であの人達あんなに口開けば悪口?
    もっと楽しいこと話せよバカと思いながら見てたわ。
    しかも私目の前いるんですけどって感じなのに気にせず悪口。
    それで子育てしてるとかあんたに叱られても説得力ないよって思うわ。

    +33

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/17(月) 09:29:00 

    >>175
    頭が良かったら医者にならない?
    頭が悪いから看護師になったんだよ私を含めて
    偏差値70ないでしょ?
    人間関係は最悪
    中途半端に賢い人はつかない方がいいわ
    賢いと余計にプライドが邪魔するから辛い

    +43

    -1

  • 180. 匿名 2019/06/17(月) 09:30:06 

    筆頭お局だけが目立つから一人だけやばいのかと思ってたら時間が経つにつれてやばい奴が他にもいるなと思ってたら最後は筆頭お局じゃないダークホースにやられて辞めた。とりあえず全てを敵だと思って一年は目立たずに地味に過ごした方がいい。

    +27

    -1

  • 181. 匿名 2019/06/17(月) 09:31:40 

    まぁどこの病院もやばいのはある程度わかってるけどせめて続けられるくらいの人間関係であってほしい。

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/17(月) 09:39:36 

    クリニックってどう?

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2019/06/17(月) 09:44:40 

    大学病院だったけど、どの病棟にも性格のひんまがった看護師はいたよ。やっぱりアラサー、アラフォー独身看護師は性格ひどいのばっかりだったよ。自分が不幸だから他人の悪口が生き甲斐、他人の
    些細なミスを指摘するのが生き甲斐。1番最悪だったのが、50代の独身師長が独身お局を可愛がりまくり、新人や既婚ナースいじめ。あまりにひどくて、その師長はスタッフを育てる部署から飛ばされましたよ。本当ドロドロ。

    +19

    -1

  • 184. 匿名 2019/06/17(月) 09:56:46 

    みんないい人たちだけど、上も下も独身ばかりの珍しい病棟なのでみんな金遣いが荒くて海外旅行大好き。夏休みどころか3日程度の休みで明けからガンガン海外に行って朝羽田空港に着いて出勤してくる。大きな病院だから夏休みは全員10日とれるんだけど、みんなヨーロッパ、アメリカあたりは行きたいとこ行き終わっていてアフリカ大陸、南米大陸、マイナーなアジアとかの「なにこれ?」なおみあげがずらり。ちょっとした夕食会も部署の飲み会も高級でおいしいところばかり。付き合いにとにかくお金がかかる。

    +26

    -2

  • 185. 匿名 2019/06/17(月) 09:58:50 

    急性期、主のとこと同じかもっとすごいかも。来年やめます。

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2019/06/17(月) 10:08:14 

    面会で夜にいく時に通りがかるけど悪口言ってる声聞こえたことないです。
    ナースステーションにお年寄りが数人いて、あれは見守りなのかいつもいるからかな?
    リハビリ病棟だとあまりギスギスしてなくて平和とかありますか?

    +8

    -3

  • 187. 匿名 2019/06/17(月) 10:10:23 

    看護師だからというより、
    女性が多くて責任が重く
    テキパキしなくちゃいけない仕事先は
    どこもこんなかんじなのかも…

    +30

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/17(月) 10:11:38 

    療養型病院は人は良かったのですが、給料が安くて、、辞めてしまいました
    次に転職した急性期の病院は人間関係が今までで一番最悪でした
    給料と人間関係どっちもいい職場はないです泣

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/17(月) 10:13:34 

    勉強できても、すごく心優しい人はいなくなる。
    割り切れる人や悪口とか平気なタイプが残る

    +27

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/17(月) 10:14:27 

    いい病院は人の入れ替わり少ないから
    あんまり募集していない
    あとベテランさんが多くなるから
    年齢層高くなってる

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/17(月) 10:33:59 

    総合病院では当直室で医者とやってる若いナースもいるらしいって聞いた時は驚愕した

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2019/06/17(月) 10:40:14 

    >>191
    いるよ
    不倫も日常茶飯事
    穴兄弟だらけ
    気持ち悪すぎる

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/17(月) 10:44:57 

    社会人から通いましたが人間関係が酷かったため学校自体を中退しました。勿体なかったけど、心身壊すよりは良かったと思います。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2019/06/17(月) 10:45:36 

    看護師性格悪い

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/17(月) 10:46:17 

    >>192
    周りは暗黙の了解なんだね

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/17(月) 10:52:14 

    >>192 まじで?

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2019/06/17(月) 10:55:45 

    急性期病棟で働いていましたが、人間関係最悪で辞めました。いまは美容外科看護師として働いています。
    美容にはあまりいいイメージなかったのですが、ピリピリしてなくて優しくてすごくいい環境です!

    +30

    -0

  • 198. 匿名 2019/06/17(月) 10:58:23 

    >>195
    自分から自慢げに話してる人もいてドン引きした
    武勇伝とでも思ってるのかと
    暗黙の了解もある
    奥さんからの裁判の封書や怪文書もある
    そうはなりたくないから辞めた

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/17(月) 11:00:02 

    >>196
    うちの病院はそうだった
    ピンク病院と呼ばれるところは更に酷いらしい
    誰しもが医者狙いだと思って既婚者に口説かれた
    気持ち悪い

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2019/06/17(月) 11:01:26 

    まともな医者はいないの?

    +4

    -3

  • 201. 匿名 2019/06/17(月) 11:06:41 

    >>148
    今月からパートナーシップ導入しました。中堅ナースです。どうしても経験の浅いナースと組むことが多くなるんですが、分かっていないことは教えながら働きます。しかし、分かっていないことが分からず、結局ほとんど動いてくれず丸抱えになります。
    導入を決めた管理は、こうして若手が育つのよ!と言うけど、うちの若手は勉強も福島市もしてこないので、中堅ナースはバーンアウトになってます。

    +32

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/17(月) 11:06:58 

    >>200
    いるっちゃいるけど
    学生時代or研修医時代に狩られてる
    残りは地雷

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/17(月) 11:15:50 

    >>202
    学生時代か研修医時代に狩られた医者はまともな確率が高いんだね
    残ってる医者が遊びまくってる感じなのね

    +22

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/17(月) 11:17:49 

    >>198
    マジか!奥さんから訴えられると不倫したナースはもう辞めるしかないか

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2019/06/17(月) 11:20:51 

    >>204
    又聞きだけど
    それが図太く残ってるみたい笑
    部署は変わったみたいだけど
    すごいよね!

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2019/06/17(月) 11:29:32 

    >>205
    病院側は辞めさせないのか…
    本人もその理由だと再就職に響くかもしれないね
    っていうかまだ不倫続いてそう笑

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2019/06/17(月) 11:41:08 

    陰口悪口陰湿がそろってあるよ

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/17(月) 11:55:57 

    人気のある医師が若い看護師ばっかり誘うから
    おばちゃん看護師が医師の悪口を言い
    おばちゃん看護師が若い看護師をいじめる
    おばちゃん看護師が看護助手(介護の人)をいじめる
    おばちゃん看護師は口だけで仕事が遅い、残業代もがっぽりとる。


    結論:おばちゃん看護師は介護へ行けばいい
    おばちゃん看護師がいなくなれば、若い看護師も辞めなくなるし
    医師も激務に耐える励みになる

    +11

    -10

  • 209. 匿名 2019/06/17(月) 12:04:46 

    急性期にいたけど2年で辞めちゃった
    ナースステーションは悪口も飛び交うけどハサミや椅子も飛び交うし、誰もいない廊下で突き飛ばされたりしてた。オペ室はオペ中足元で蹴り合いしてたらしい
    こんな病院他にもある?

    +48

    -0

  • 210. 匿名 2019/06/17(月) 12:38:17 

    >>41
    それやると鬱気分になるから、敢えて見れなかった。
    夜勤入りで眠れないこと多かったから益々不眠になりそうで。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/17(月) 12:38:19 

    主任、師長が独身で色々と理解が無い。
    結婚する予定があると伝えたら今後何人か結婚するらしくて、子供は育休の人帰ってきてからね、順番だからねって言われた。
    不妊治療してる先輩(結構年上)もいて、その人達優先だとも。転職しました。

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2019/06/17(月) 12:44:21 

    私もナースで入院した時に、オペ後あまりに辛くて動けず、室内にポータブルトイレ置いてくれてたけど、した後に片付けてくれなかったらしくて、次に来た受け持ちナースさんが「あらこんな状態にして。ごめんね。」って変えてくれてた。ナースさんでも気の利く人、効かない人の差が激しい。効かない人は定時上がりで仕事できるぶってるのが想像できるから、この人が受け持ちナースさんで良かったなって思った。
    お礼ちゃんと言えたかな?あの時はありがとうございました。私も嫌な役ばかり押し付けられがちで腹が立つときもあるけど、あの時の貴方を思い出して頑張ります。

    +43

    -0

  • 213. 匿名 2019/06/17(月) 13:19:20 

    とにかくプライド高くて負けず嫌い
    すぐマウントとるし言葉の裏の裏まで読まれるから面倒臭い

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/17(月) 13:19:32 

    仕事も忙しいからみんな余裕なくて思いやれない
    穏やかで優しい人か自称サバサバ言い方キツイ人かに分かれる

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/17(月) 13:21:15 

    スタッフはいい人たち。
    なのに役職が気分屋すぎて人望なし。
    役職のせいで辞めたいって子が続出…
    スタッフのやる気を失わせる役職って何よりダメだと思うわ。

    +40

    -0

  • 216. 匿名 2019/06/17(月) 13:22:53 

    今まで色んなところに勤めてきたけど上に立つ人の人選ミスが多い。
    穏やかで気がきく人じゃないと。ヒステリックになりやすい人や情緒不安定な人が多い。

    +32

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/17(月) 13:29:28 

    >>197
    いいなぁ
    やっぱり暗黙の了解で若い子しか無理ですよね?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2019/06/17(月) 13:32:33 

    できる准看、できない正看いるのはたしかだけど
    同じ仕事で給料が違うと不満を言うのは
    おかしい
    正看と准看では勉強の内容も実習の厳しさも違う
    准看とった後にまた入試の勉強して授業料払って正看を取る人も多い
    お金と時間と労力つかってる



    +48

    -0

  • 219. 匿名 2019/06/17(月) 13:45:31 

    へいへいナース♪へいナ〜ス♪

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2019/06/17(月) 13:58:08 

    よくもないけど悪くもない。そんなことより業務がきつすぎて辞めたい。人間関係がめちゃめちゃよかったとしても辞めたい。給料今の倍貰えるならちょっと考える。そんな感じ。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2019/06/17(月) 14:03:24 

    >>142
    私も1人知ってます、モンスターみたいな40代の男看護師!
    頭はいいけど器が小さくて忙しくなると周りに当たりまくる、そのくせ機嫌がいい時にはニヤニヤしてすり寄ってくる、患者にキレる等々…
    メンヘラ、モラハラ、パワハラ三昧のオッサンでした。
    結局役職やスタッフとうまくいかず辞めたけど。
    こないだ患者に暴言吐かれて殴った男性看護師ニュースになったけど、こいつかと思った(笑)

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2019/06/17(月) 14:16:44 

    本音がわからない
    笑顔で接してるけど、影ではグチグチ

    自分や周りのことは必要以上に話さない
    根掘り葉掘り聞いてくる人には、あまり関わらない

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2019/06/17(月) 14:39:33 

    役職つく人の性格の悪さ
    周りの意見なんて聞く耳持たず部長やその上に媚び売るやつばっか 一日中パソコン業務
    相談しても解決にならない
    むしろ役職同士で話し回っててプライバシーなんてない
    スタッフは仲良いし信頼できる先輩も居るんだけど
    上が嫌で辞める人が多い

    +24

    -0

  • 224. 匿名 2019/06/17(月) 14:43:22 

    >>142
    うちはむしろ優しくて気が効く人ばっかり
    おばちゃんや中堅のやっかいな上司とも上手くやってて居るだけて場が穏やかになってる
    女だけより随分マシだよ

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2019/06/17(月) 14:48:39 

    主任、師長は冷静で穏やかで周りに理解ある人が良い
    ちょっとは部下の評判や意見を取り入れてほしい

    気が強すぎる、口悪いし、人の悪口ばっかり、感情的で情緒不安定、自分評価の事で精一杯、現場事を分かってない

    +22

    -0

  • 226. 匿名 2019/06/17(月) 14:50:12 

    職場の人とは深く付き合えない
    大変な仕事だからプライベートでは会いたくない
    仕事の事は忘れたい

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2019/06/17(月) 15:50:10 

    >>65
    >>75
    >>82
    看護師資格を取ったら、キャリアアップは諦めてサッサと婚活→条件の良い人と結婚(もしくは学校に入り直して別の仕事に就くか)するのが推奨。

    28までに性格良し+有名企業勤務+高収入(将来的に高収入になる可能性のある有望株も含む)+親との同居ナシの男を捕まえて結婚→専業主婦またはゆるくパートに出る位の働き方が出来るようになった子は勝ち組だと思う。

    業務が多い+人間関係の悪い環境で働き続けると、30過ぎた頃には目付き顔付きが座って来て陰気臭い風貌になるし、性格がキツい+世間の常識からズレてる部分が増えて来て、ますます男が全く寄り付いて来なくなる→アラフォー独身お局ナースが完成する。

    看護学校の同級生でも、附属の病院で5年以上働いてる独身の子は、

    ①話題が愚痴・悪口・噂話・人のプライベートを根掘り葉掘り・マウンティングしか出来ない(知識や教養が無いから、他の話題を振っても続かない)。

    ②一般常識やマナーを知らない(結婚式での服装・立ち居振る舞い・テーブルマナー・お祝いの席で話す話題全てがマナー違反)。

    ③何も考えずに思ったことをポンポン言う。

    ④人の粗探しばっかりする。

    ⑤着物・高額なエステ・高額な矯正下着などの、不要なローンを組んでいる。

    ⑥実家暮らしで、家事・料理全てお母さんに任せっきり。

    ⑦自分から連絡したり、会いに行くなどして、友達付き合いを深めたり、広げたりしようとしない(なのに、人のプライベートを根掘り葉掘り探って来るから怖い)。

    ↑しか残らないから、結婚すら出来ずに後輩・新人に害を及ぼす理由が納得出来る。

    「長く続けられない仕事」だと早めに見切りを付けないと、エライ目に遭う職業だと思う。

    +24

    -1

  • 228. 匿名 2019/06/17(月) 16:05:38 

    プライド高すぎて面倒くさい
    マウンティングも凄まじい
    既婚とかだと、旦那さんを不憫に思う

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2019/06/17(月) 17:07:33 

    看護師は本当に僻んでる。
    人を蹴落として、人上に立ちたい人ばかり。
    辞めたけど、色々ひどいこと言われたこと、傷ついている。

    +24

    -0

  • 230. 匿名 2019/06/17(月) 17:28:22 

    看護師は本当に性格が悪い
    色んな職種の中でもかなり性格が悪いやつらの塊
    あとは離婚率高いし喫煙率も高い
    体力があって男好きな人がなぜか多い

    +29

    -4

  • 231. 匿名 2019/06/17(月) 17:30:21 

    >>227
    めちゃめちゃわかる
    一生物の仕事っていうけど、これで一生食っていける人たちってほんと一握りの選ばれし人たちだよ
    私は中途じゃないけどあまりの人間関係の淀みに病みかけて旦那に辞めさせられた
    今は専業、そろそろ全然関係ないとこで働こうと思ってる
    もうあの世界には戻れない

    +37

    -1

  • 232. 匿名 2019/06/17(月) 17:32:59 

    もともとすっごい仲がいいわけではないけど連携取れてた部署だったのに、異動してきた独身中堅二人組が新人潰し始めて何もかもうまくいかなくなった

    さらに師長もアラフィフの愛人探し汚っさんになっていよいよ新人がバタバタやめる
    院内でも墓場って呼ばれてるらしい
    私ももう辞める

    +25

    -0

  • 233. 匿名 2019/06/17(月) 17:58:29 

    浮気不倫横行してます。
    白衣の天使の仮面を被った、ただのだらしない女の集まり
    それと噂話大好きな人種

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2019/06/17(月) 18:07:20 

    >>223
    白衣の天使なんていないよ
    薄汚れた悪魔だけ
    天使は早々に退社してる

    +21

    -0

  • 235. 匿名 2019/06/17(月) 18:14:03 

    看護師10年目。
    総合病院で勤務、業務の忙しさ、人間関係にも
    疲れ果て退職を決意。
    子育てもしていたので、時間の融通が利きやすい
    訪問看護で勤務変更(個人事業所)
    運良く、人柄の良い人達に出会えて最高です。

    +35

    -0

  • 236. 匿名 2019/06/17(月) 18:40:38 

    モデル級に可愛くて優しい子が看護学生の時にいたけど、その頃既に医師と付き合ってて、就職して1年で辞めてた。
    その他にもそういう子いるけどだいたい2、3年で寿婚で辞める。
    旦那さんが医師だと特に看護師に戻ってイライラするくらいなら専業主婦で家で綺麗にして癒して欲しいみたい。看護師の給料なんて土日当直バイトで一瞬で稼げるし、といってお嫁に行きました。いいなぁ。

    +33

    -2

  • 237. 匿名 2019/06/17(月) 18:49:19 

    看護師ではなく、看護助手を派遣でしたことがあるのですが、休憩室でも常に医者の噂や他の人の悪口ばかりでこんな職場あるのか!と驚きました。
    そのあとは違う仕事に就職したのですが、男女が半々で全く悪口もありませんでした。
    男の看護師さんがもっと増えると力仕事も減るし、悪口もなだめてくれるしいいのになと思いました。
    余談ですが、ナースのヒモ男!自分もナースになりなよ。女にお金で甘えるな。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2019/06/17(月) 18:56:00 

    若い看護師の子達が恥ずかし気もなくお医者さんと致したことを嬉々としてツイッターに上げてるけど、汚れきった世界だと思うわ

    +28

    -0

  • 239. 匿名 2019/06/17(月) 19:07:22 

    看護師さんってプライド高いから陰口悪口多いんだね…

    ほんと鉄の心と気が強くないとやっていけないのかもね!

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2019/06/17(月) 19:27:05 

    ナースって怖っ!

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2019/06/17(月) 19:27:19 

    今の職場に仕事が遅すぎるナースがいる。
    上司は丁寧で良いのよ~つまて言うけど、和を乱すその人はトラブルメーカーだと思う。

    +1

    -6

  • 242. 匿名 2019/06/17(月) 19:28:21 

    ドンが一人いる。上司しかそいつをおさえることができない。そいつのせいで、多くのスタッフがやめた。または、移動。
    かなり、クセが強く、仕事やりづらい。
    何を話しかけてもキレられたり、舌打ちをされる。
    他も難ありだけど、比較的良い。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2019/06/17(月) 19:31:45 

    師長は一日パソコン業務。

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2019/06/17(月) 19:39:09 

    >>148
    私もPNSうんざりです。
    お互いに補完…とか言うけど、できるほうができない方のカバーするのが実情。いくら自分が頑張っても相棒がポンコツだとフォローが終わるまで帰れない。常に先輩のフォローが入るので新人に危機感や責任感が育ちにくい。私はそこそこ中堅になってから導入されたので、恩恵はなく皺寄せだけ受けてる気がします。

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2019/06/17(月) 19:51:11 

    めちゃくちゃ気性の荒い人と神みたいな優しい人に分かれる
    出世してくのは気性の荒いほう
    優しい人は辞めていく

    +36

    -2

  • 246. 匿名 2019/06/17(月) 20:02:03 

    なんでいつもそんなにキレてんの?ってくらい四六時中キレてる人がいる。その人のせいでめちゃ空気悪い。でもその人妊活してるのに全然子供出来ないみたい。ザマァwwwって思ってる。

    +13

    -1

  • 247. 匿名 2019/06/17(月) 20:04:53 

    新卒で採用てもらった大学病院勤めのときは、パワハラ・マタハラ・イジメが日常的にあり精神的に追い詰められて逃げるように辞めました。
    退職後は看護師に向いていないんじゃないか、社会人として生きていけるのか不安な日々でした。
    現在は老健施設で勤務しており、人間関係にも恵まれ、看護師としてやりがいを持ち仕事ができています。
    お給料や待遇面は下がりましたが、今のほうが幸せです。

    +19

    -0

  • 248. 匿名 2019/06/17(月) 20:05:10 

    病棟勤務の時は最悪、戻るくらいなら死ぬ。
    美容外科の時はちょっと悪いくらい、まぁ我慢できる。
    訪問看護の時は、みんな天使過ぎて幸せだった。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2019/06/17(月) 20:08:27 

    >>142
    わかる!!ある程度の年齢いってて役職も付いてない男性看護師って顔も性格も変なのばっかり。20代とかの若い男性看護師は優しくて仕事も出来て、しかもイケメンが多い!!うちの病院だけか?

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2019/06/17(月) 20:09:33 

    専門卒はクズだらけ。
    慶應卒は常識人多いよ。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2019/06/17(月) 20:09:43 

    ナースサンダルって履き心地どうですか?ナースじゃなくても履いてる人いますよね?

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2019/06/17(月) 20:37:51 

    接客業をやめて看護専門学校に行って資格取った。

    女の職場という感じ。
    陰口、ねちねち言われるのが日常茶飯事。
    適応障害になって休職して復帰したけど、看護師やめたい。
    人間関係がいいところなんてあるのかな?

    +23

    -0

  • 253. 匿名 2019/06/17(月) 20:41:17 

    仲良くなれればと思って職場の人に色んなこと話してしまった
    最初はたしかに盛り上がったしそれでも良かった
    仕事のことにかこつけて、だからあの子はプライベートでもあんな風なんだ とか言われるようになってしまった
    本当にバカだった
    ここは辞めるつもり 高い勉強代だった

    +25

    -1

  • 254. 匿名 2019/06/17(月) 20:52:11 

    >>217
    197です!
    新入職だと30歳くらいまでと聞いたことがあります!

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2019/06/17(月) 21:08:32 

    新人の時仕事量と残業の多さ、お局に休憩1時間まるまる気に食わないことをぐちぐち言われメンタルが病みました。今も働けてません。
    看護師としてのキャリアがまるでないので看護師に戻れる自信がありません。
    転職もできるか不安なのですがどうしたらいいのかもわかりません。。。もうすぐアラサーなのにアルバイトとかでいいのか不安です。。

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2019/06/17(月) 21:24:29 

    働く環境変えてくれる人がいたら、看護師復活するわ!
    誰か変えてくれ~
    看護師不足なんだろ~

    +18

    -0

  • 257. 匿名 2019/06/17(月) 21:26:28 

    賢い人が多い職場はみんな仕事に没頭するのでそこまで悪口を言ったりや意地悪をしてこない
    正直看護師って底辺でもなれちゃうのでそんな方々が多い職場は最悪だと思う
    話題がほんとに低レベル

    +36

    -3

  • 258. 匿名 2019/06/17(月) 21:30:12 

    どこにいっても根性悪いのはいる
    いるんだけど、多過ぎて
    職場に恵まれた事がない。
    ストレスで円形脱毛 うつの
    繰り返しで 辞めた。
    看護がキライではないけど
    いい職場に会える気がしない。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2019/06/17(月) 21:34:18 

    看護師だからこそ分かる、このドロドロの業界。
    子供が結婚したいって看護師連れて来たら、やめときなって言っちゃう。

    +27

    -2

  • 260. 匿名 2019/06/17(月) 21:37:26 

    とっても忙しい病院だったときは、噂話とかする暇もなかった。やめてから色々聞いたとき(あの人とあの人が仲悪い、あの先生と付き合ってたなど)びっくりした。

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2019/06/17(月) 21:49:25 

    ここのコメントわかりすぎてプラス100押したい!

    人間関係最悪すぎて今日退職申し出たけど、すんなり受け入れてくれない。

    今まで条件が合わなかったりで転職数回してるので、そろそろ履歴書書くのがマズイ……。

    とりあえず人間関係が最重視で、家庭と両立できる場所で働きたい。。。

    +28

    -0

  • 262. 匿名 2019/06/17(月) 21:52:00 

    一般常識がないのかな。
    子供の保育園や学校の保護者とは会話続かないわ。

    +10

    -1

  • 263. 匿名 2019/06/17(月) 21:53:21 

    今は、療養型のようなゆるーい病院で働いてるけど、若い頃忙しいところにいたせいか、すごく仕事が楽に感じて、仕事の合間に、よく、ヘルパーさんとふざけてる。ナースは、難しい話とか意地の張り合いって感じでめんどくさいけど、色々なことを経験してきたヘルパーさんとのかいわのほうが楽しい。

    +27

    -0

  • 264. 匿名 2019/06/17(月) 21:54:35 

    仕事サボる人や人格障害?の人のターゲットにされて体調崩しました。病院は辞めました。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2019/06/17(月) 22:16:46 

    >>218
    わかります。
    そんな事言うなら准看から看護師になったらいいと思うのにそれに対しては消極的。
    通信だったり仕事しながら取得出来る環境だってあるのに。家庭の事情とかで無理な人もいるだろうけど、明らかにやる気なくて文句だけな准看さんに対しては心の中で呆れてます。

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2019/06/17(月) 22:18:03 

    >>144
    嘘つくのはもちろん悪い。過剰防衛もあるのかもしれない。
    けれど、自分はちゃんと指導したけれど、こう言われた、相手の行いや捉え方が悪い、って一見正論っぽいことを言いながらも、その人のことをがるちゃんに書き込むのって陰で攻撃してることに当たると思うし、なかなか性格悪いかなって。
    ベクトルは違うけれど、正直お互い様って思っちゃう。

    +1

    -2

  • 267. 匿名 2019/06/17(月) 22:21:51 

    >>261
    私も人間関係の悪さを理由に辞めようと思ったけど、なかなか辞めさせてくれなかった。
    この人と勤務にしないようにするからとか色々ごねられた。
    上も認めたくないし、辞めさせたくないんだろうね、自分の評価に関わるから。

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2019/06/17(月) 22:42:33 

    働かないババァばっかりで、誰も信用できません。そのくせ、一丁前なグチばっかり。

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2019/06/17(月) 22:50:32 

    とりあえず明日も仕事行きたくない。
    明日のメンバー最悪なんだよね…
    1日が長いわ。

    +24

    -0

  • 270. 匿名 2019/06/17(月) 22:52:46 

    制服隠されたり、お金盗まれたり
    過去は刃物沙汰になったこともある
    いい歳した大人が怒鳴りあいのケンカすることもあるし、虐待する看護師もいるし、明らかに精神疾患持っててトラブルばかり起こす看護師もいた
    辞めていく人の合言葉は人間不振
    人もすぐ辞めるし居着かない
    陰口悪口ばかり、上司はパワハラ
    お局様達は癖が強すぎて裏の裏を考えて行動しないとやられるから疲れる
    最悪の極めだった

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2019/06/17(月) 22:59:43 

    看護師とばっかり接してるとこっちも性格悪くなってくるの自分でわかるから他の世界との接点が大事だと思う。
    自分でいうのも憚られるけど私立お嬢様中高出身だからその同窓生達と会うとみんなお嬢様でアルバイトやらボランティアやら縁故で一般職やら大学院生やらなんだけどみんな優しくておっとりしてていかに看護師世界が異常かよくわかる
    私はあの秘密の花園からなぜこんな修羅の世界に一人迷い込んでしまったのだろう


    +34

    -0

  • 272. 匿名 2019/06/17(月) 23:00:24 

    療養型はゆったりしている分、悪口陰口多い
    急性期は忙し過ぎて悪口陰口はないけど当たりがきつすぎる
    男性看護師多い病棟はわりと働きやすい


    +19

    -0

  • 273. 匿名 2019/06/17(月) 23:29:03 

    >>271頭悪かったの?

    +2

    -3

  • 274. 匿名 2019/06/17(月) 23:35:32 

    静かに、黙々と働きたいのに陰口悪口ばかり
    休憩室はいない人の事で盛り上がってる
    面倒だから休憩は車でしてるけど、たぶん悪口言われまくってると思う
    本当に静かに働きたい
    ただそれだけ

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2019/06/17(月) 23:36:56 

    学生の頃に性格が、キツイ子が看護師になりました。看護師がどんどん辞めているいわくつきの病院へ勤めてた。その子、その病院が合っているのか辞めないまま続けていた。性格キツイぐらいでないと続かないみたい。

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2019/06/17(月) 23:56:51 

    >>150

    育休は、復帰する前提のシステムです。
    育休取ってるなら、せめて半年でも働いて。

    育休とるだけ取って辞めていけば、ますますひどい
    職場になります。

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2019/06/17(月) 23:57:59 

    どこの部署に言っても、転職してもいじめがある
    そして精神的に病んでいる人がとても多い
    なんとかならないのこの世界
    おかしいよ

    +30

    -0

  • 278. 匿名 2019/06/18(火) 00:02:24 

    >>257

    正看護師が底辺でもなれるって、同じ看護師が
    そんなこと言う?
    結構、難しいと思うよ。
    倍率高いし。

    底辺とは、絶対思わない。
    高校は、上位の進学校でしたから。

    +12

    -12

  • 279. 匿名 2019/06/18(火) 00:15:41 

    >>273
    頭も良くなかったし周りみたいにお金持ち家庭でもないし
    そして交通事故で入院した時看護師にあこがれてしまったのが運の尽きだった

    +15

    -0

  • 280. 匿名 2019/06/18(火) 00:49:52 

    本当にトピずれで申し訳ないのですが、私も百貨店と言う女性の職場で色々あります。お客様に看護師さんがけっこう多く独身で総合病院に努めている方はお金持ちだし沢山買って下さいました。
    私の父親は2年程前、脳梗塞で倒れ急性期からリハビリ病院今は、胃瘻をする病院で何とか命をつないで頂いています。看護師さんは皆親切で、家族にも優しいです。いつも尊敬しています。
    でも裏では相当なご苦労があるのですね。命を守る仕事だからこそのストレスと人間関係。
    やりがいはありそうだけどいざ仕事となると難しいですね。患者やその家族に優しい分だけ、辛いお仕事なのでしょうね。でも患者や家族は本当に看護師さんに感謝しています。

    +22

    -0

  • 281. 匿名 2019/06/18(火) 00:57:22 

    手に職

    +7

    -2

  • 282. 匿名 2019/06/18(火) 02:00:26 

    >>281
    呪いの言葉

    +22

    -1

  • 283. 匿名 2019/06/18(火) 02:10:09 

    >>278
    実際底辺でも慣れるし
    その振り幅が大きすぎるのも問題だと思う
    頭悪すぎて驚くこともある
    一般常識もないのかなとか

    +20

    -1

  • 284. 匿名 2019/06/18(火) 06:52:49 

    新人でも既卒でも新しく来た人には大抵辛く当たるしすぐ影口。ステーションの真ん中で師長とその仲良い看護師で話してるからまわりみんな聞こえてる。自分もいない時は言われてるのかなーと悲しい気持ちになる。慢性期の病院なのに、想像と違って座る暇ないくらい忙しいのもあるし、だから入って来てもみんな辞めちゃうんだよなぁ。他にもたくさん病院あるしね。

    +15

    -1

  • 285. 匿名 2019/06/18(火) 10:41:53 

    追い詰められて自死してしまうの、ナースは報道にあがらないよね。一般企業の方がえげつないの?

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2019/06/18(火) 10:47:00 

    最初はアウェイだし、ある程度の厳しさは洗礼だと思ってる。キャリア10年で転職したときも、点滴の準備にマニュアルと違うことしたら、5年目くらいの子からネチネチ言われて、逆にすごいなーって驚いた。キツイ人だったけど、仕事ができる人をいち早く見つけて、怒られても怒られてもしがみついてたら、逆に優しくなった。向けられる好意に人は弱いもんだよ。私は、この子にもいいとこがあるのよーと母親みたいな境地で関わってた。

    +13

    -3

  • 287. 匿名 2019/06/18(火) 10:52:26 

    看護学校もピンきりだからねぇ。
    偏差値30代の大学や、偏差値60代の国立専門学校もあるし。指定校推薦とかなら、無試験面接のみで合格する大学もあるし。学費は600万円するらしいけど。
    まぁ、学歴なんかより免許とったら勝ちだよ。

    +10

    -3

  • 288. 匿名 2019/06/18(火) 10:52:38 

    ちょうど昨日、嫌いな前の職場の清水が夢に出て来た。上と男に媚びて自分は仕事出来る、仕事してる、って女だった。

    子供産んで辞めたけど、あいつに育てられた子供だからクソ性格悪くなると思ってる。

    旦那は理学療法士で看護師なりたいとか言ってフラフラしてる顔だけの男。旦那の給料少ないから清水は看護師辞めれない。またこんな奴が復帰して蔓延ると思うとウンザリする。

    +11

    -1

  • 289. 匿名 2019/06/18(火) 11:11:08 

    >>288
    わたしも清水嫌い
    倫理観ゆるゆる堕胎歴ありの癖に
    デキ婚もくろんだ目頭切開失敗のブス
    私は仕事してますよアピールがうぜぇんだよ

    違う清水だね笑

    +11

    -0

  • 290. 匿名 2019/06/18(火) 11:39:24 

    清水が嫌いでトピ立てれそう!笑

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2019/06/18(火) 11:46:19 

    転職前の健康診断に来てます
    看護師以外の人は対応が丁寧で優しい
    看護師全てがきついわけではないけど、、
    やっぱりもう看護師無理かも
    なんでこの世界に入ったんだろう
    後悔しかない

    +20

    -0

  • 292. 匿名 2019/06/18(火) 11:57:04 

    同年代同世代より給料もらってるし辞めてもいくらでも働ける場所はあるから、食べていくための職業として憧れて社会人しながら看護学校の受験を目指したことあるけど、現役の学生だったころから何年も経ってからの国数英の勉強は厳しくて、看護学校受験の時点で躓きました。

    でもこんな舐めた理由で看護師に憧れ、こんな舐めた理由で受験諦めてるようじゃ看護師になるなんて夢のまた夢だったんだな…。

    +4

    -2

  • 293. 匿名 2019/06/18(火) 12:09:40 

    小さめの病院内の厨房で働いていて看護師さんとは昼休憩とか、患者さんの食事のことで少し話すくらいしか関わりなくて、そんな殺伐とした空気は感じたこと無かったし、人の入れ替わりが激しい感じもしないけど、単に関りが薄いから見えてくるものも無いだけなのかしら。

    人間関係の酷さのコメントへ共感しているプラスの多さを見てると、うちの病院も例外じゃなんだろうなあって思えてきた汗

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2019/06/18(火) 12:31:19 

    自分がされて嫌な事をする、言う、人が多い気がする。

    優しい、マトモな人は、看護師辞めてる。

    +17

    -1

  • 295. 匿名 2019/06/18(火) 17:06:15 

    心療内科や精神科にかかっている人いますか?
    私はかかっています。人間不信からだんだん体の不調になり夜勤のある病院は辞めて個人のクリニックに就職しましたが、今度は重度の不眠症になりとうとう精神科へわざわざ県外に行っています。今も夢を見ます。

    +19

    -0

  • 296. 匿名 2019/06/18(火) 20:37:10 

    イライラしすぎて、 若白髪ができました。
    SNSで裏垢作って愚痴のはけ口にしてます。
    お局デブ、自己愛すぎだし、本当左遷されて欲しい。
    録音他の人に言ってるのも取っておいていつか匿名で、病院に送りつける予定。

    +10

    -0

  • 297. 匿名 2019/06/19(水) 10:59:55 

    >>277

    なんとかしてほしいです(ToT)

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2019/06/19(水) 16:50:15 

    要は郷に入っては郷に従えなんだと思う。
    レベルの高い高度医療病院とかだと、経験と知識が求められるけど、小さな療養型とかだと、仕事の手際と早さを重視されがち。
    小さな病院でバイトしてたとき「DICって何?知らないよねー?」ってカルテ見ながら話しかけられて、うなずいたけど、内心ではえーって思ってた。無駄に能力をひけらかさず、悪口大会にはスマホやテレビ見て入らず、ヤバい空気の時には患者のところに逃げる。これができないと、病むか、苛められる。
    いい人は看護師続かないってより、さほどメンタル強くないのに正義感振りかざす人が辞めていく。看護師は確かに気の強い人でないと続かない。看護師だけでなく、医師やコメディカル、患者はもっとキツい人もいる。生き残れなかったことを他者のせいにしているだけ。そういう人は、よそでも他人のせいにして、自分の弱さを克服しようとしない。

    +3

    -4

  • 299. 匿名 2019/06/20(木) 18:30:11 

    専門のときからヤバかったですが、働いてからもネチネチしまくりです。4つの病院へ行きましたが自分はおとなしかったせいかいじめの対象になりもう看護師したくないと思い辞めて、大学へ行きたくなり30歳で早稲田に行き今は会社勤めですが人間関係最高だし大学も楽しかったです。

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2019/06/20(木) 23:29:31 

    地方都市の三次の急性期病院です。仕事は仕事。プライベートで会いたくもないし、誘われても断ると思う。ただ、仕事仲間なんだから嫌いではないしその範囲で程度信頼もしてる。時間的にも精神的にもギリギリなことが多いから本性出るし、ある意味プライベートの友達より私のこと知ってると思う。陰口とか噂とかほとんどする暇もないし割と関係はいい職場だと思います。私生活と分けて割りきってる人が多いからかな。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2019/06/20(木) 23:45:30 

    人間関係いい施設にいます。
    給料、事務の人、介護の人はヤバい。
    まあ、給料はアルバイトすればいいかって感じ。
    今まで「なんか看護師の人、精神疾患ある?」
    って人が多かった。
    ヒステリー、嘘つき、マウントとか。
    今は一緒にいないけど同じ勤務のときは
    殺意が湧いて仕方なかった。
    今のとこだけ、平和~
    ただみんな60代半ばでわたしが30代だから
    仕事切られたら嫌みたいで揚げ足とる
    正社員から契約社員になった人が怖い。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2019/06/21(金) 20:48:04 

    >>9
    同意。もはや、同じ看護学校出身の同期でも信用できないわ。

    看護学校附属の病院に入職したときに、実習でお世話になった指導者へ「がる子さん(鈍臭さ過ぎてその指導者からものすごく怒られてた子)のことを覚えてますか?」とわざわざ聞く子がいたり、

    先輩達から、評判の悪い同期(生意気だったり、やる気が無い人)のことを聞かれたときに、その子のプライベートや悪い所をペラペラ喋る子にはドン引きしたことがある。

    私はどんなに嫌いな同期だったとしても、先輩達の前では「◯◯さんとは違うグループだったので、あまり関わりが無くて、どんな子なのかよく分からないです」で通してるから、余計に意地の悪さを感じてイライラする。

    仲間を売るようなことを平気でするような子達は、未だに学校附属の病院で働いてるから、性格の悪い看護師だけが残るのは本当だと思う。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2019/06/22(土) 14:06:20 

    >>156
    褥瘡にドライヤー!?
    私も准看だけど信じられない…。

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2019/06/22(土) 21:21:02 

    ここ見ていて改めて在職しているとか関係なく、看護師(元看護師を含む)を敵に回したら相当ヤバイんだろうなぁって思う。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2019/06/26(水) 15:48:34 

    みんな表向きは優しいけれど、裏では噂話と、新人看護師の粗探しと愚痴、インシデントの晒し上げが多かった…
    人間不信だったけど、それでも他の病棟よりはマシらしく『ここで働けないならどこいっても働けないよ』と先輩に言われた。
    もう退職したけど、再就職がこわいです。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2019/06/26(水) 16:52:44 

    優しかったり仕事ができる人はサッと辞めてどこへ行くんだろう?仕事は少々忙しくても我慢するから、私はそういう人と働きたいんだよー

    人間関係悪いし仕事しない、何故かサビ残込みの給料になるわ(残業しないと仕事終わらない→でも残業している所が見つかるとめちゃくちゃ怒られる)、施設経営者からの日常的なパワハラとモラハラに病み退職
    リカバリーしなきゃ次働けない
    仕事は嫌いじゃないのに空回りで泣けてくる

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2019/07/02(火) 18:39:08 

    仕事辞めたい

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2019/07/04(木) 01:02:26 

    トピ違いで申し訳ないのですが、、

    看護師さんに質問があります。

    要介護4の認知症の祖母が熱が下がらず特養から救急車に運ばれ一般病棟?で入院しています。

    面会が夜の8時まで可能な病院なので7時半近くに会いに行ったところ、4人部屋で祖母だけがカーテンを閉められ汁などこぼし、びしょびしょになりながらもう無いご飯を1人で食べていました。

    誤嚥性肺炎気味なのにこれは普通なことなのでしょうか?

    また濡れたシーツや服をみて「こぼしちゃったのね~」と言いながら何もせず布団をかけて去って行きました。

    これも普通なことなのでしょうか?

    一般の患者さんは夕方6時に食事提供です。だとすると1時間半もしくは1時間はひとりぼっちでいたのかと思うと泣けて来たのですがクレーム入れてもいいレベルでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード