ガールズちゃんねる

宅配業者装うSMSに注意 スマホ乗っ取られ詐欺に悪用

90コメント2019/07/11(木) 01:47

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 23:30:44 

    愛知県警は5月、スマートフォン向けのQRコード決済サービス「PayPay(ペイペイ)」に他人のクレジットカード情報を登録して家電を購入したとして、栃木県の男(21)を詐欺容疑で逮捕した。

    事件に使われた決済サービスは、東京都文京区の男性(35)の携帯番号で利用登録されていたが、男性には思い当たる節がなかったという。だが、男性の携帯電話は昨年12月、宅配便の「佐川急便」をかたる偽のSMSを受信。「お荷物のお届けに上がりましたが不在のため持ち帰りました」という内容だった。男性は「ご確認下さい」と記されているそばにあるURL(インターネットサイトのアドレス)にアクセスしていた。

    URLにアクセス→スマホに不正なアプリを導入、という流れらしいですが、うっかりタップしてしまいそうで怖いです…

    被害に遭わないための主な対策としては「身に覚えがないSMS・メールが届いても、URLはクリックしない。佐川急便を連想させる「sagawa」の文字列が入っていても、偽サイトの可能性が高い」とのことです!

    ↓ソースに他の対策も載っています
    宅配業者装うSMSに注意 スマホ乗っ取られ詐欺に悪用(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    宅配業者装うSMSに注意 スマホ乗っ取られ詐欺に悪用(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    宅配便業者をかたる虚偽のショートメッセージサービス(SMS)の指示に従ったら、電話番号が乗っ取られて詐欺に使われた――。愛知県警が、こんな被害を確認した。

    +78

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 23:31:57 

    佐川名義でよくある。
    佐川が公式で注意喚起してる。

    +328

    -2

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 23:32:03 

    これだからpaypay不安とか言い出す
    人間いるんだろうねw

    +27

    -34

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 23:32:06 

    これ随分前からあるよね…
    親にも注意しておいた

    +205

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 23:32:30 

    自分はTwitterとかインスタやってないから大丈夫だ

    +9

    -31

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 23:32:34 

    何なんだよペイペイ
    何なんだよ栃木の男(21)

    +118

    -2

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 23:32:58 

    その才能を他に回せばいいのにと
    いつも思う

    +177

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 23:33:01 

    不在通知してくれるサービスとかやってるからなおさらややこしい

    +173

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 23:33:51 

    私のとこ昨日きた…大丈夫かな?

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 23:33:52 

    Twitterとかしてないから自分は安心とか
    言う馬鹿でてきそうだけど
    携帯を持ってる限り安心はないのだよ😊

    +85

    -6

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 23:33:53 

    電話してきてあなた宛ての宅配便の荷物があるのだけれど伝票が汚れてて住所が読みにくい、住所を教えてくださいって
    宅配業者装って住所聞き出すパターンもあるそうだよ。

    高齢者とか注意しないと。

    +187

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 23:33:59 

    >>5
    どういうこと?

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:15 

    ペイペイのせいじゃないよね…

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 23:35:41 

    ショートメールで来るんだよね?
    SNSもやってない方がいいの?

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 23:35:53 

    実名出せよ

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 23:36:11 

    日本郵政を名乗るものも、最近増えてきてるので
    気をつけてください。AppleIDとパスワードを聞いてくるので、絶対に入れないで。わたしは入れた後に気が付きました。
    宅配業者装うSMSに注意 スマホ乗っ取られ詐欺に悪用

    +107

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 23:37:16 

    なぜそういう知恵を別のことに活かせないかね

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 23:37:17 

    ペイペイは悪くないけどペイペイは悪い

    +85

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 23:37:30 

    >>5
    SNSとSMSは違うよ
    危なそうだなあ

    +90

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 23:37:31 

    ショートメッセージを使った詐欺は昔からあるよ
    SNS関係なく。
    昔銀行からの連絡であったな。暗証番号確認しろってやつ。

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 23:37:49 

    こんな感じのに情弱ならスマホではなく
    公衆電話がいいよ

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 23:37:55 

    >>3
    大丈夫、これがなくても誰もペイペイなんか信じてないからw

    +99

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 23:38:15 

    ペイペイちょっとよくわからない

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 23:38:44 

    >>16
    入れて大丈夫だったんですか?

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 23:38:56 

    >>16上の検索スペースに安全ではありませんて書いてあるやん、そこで気づけい情弱

    +2

    -18

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 23:39:09 

    auから支払いの件でっていうメールが毎日来る
    なのにauから迷惑メールのお知らせが普通に来る

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 23:40:21 

    前に竹山が怒ってたけど、本物のヤマトが本当に荷物ある時に勝手にLINE登録してきやがるからね
    紛らわしいシステム導入するのはやめるべき

    +70

    -3

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 23:42:40 

    ペイペイは
    ソフトバンクとヤフーが共同で対上げた会社
    役員は在日でしょ

    +85

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 23:42:47 

    よく来てるわ

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 23:43:35 

    ペイペイは怪しいと思ってた。
    これからも登録しない。

    +89

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 23:44:14 

    佐川に電話して確認が1番だね

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 23:45:54 

    ドコモショップ店員ですが
    本当にこの手の相談が多いです。

    見覚えが無かったら
    削除をするように言ってますが
    それでもみんなアクセスしちゃったとか
    電話番号にかけちゃったって言う人が多くて
    詐欺のやり方もあの手この手で手口を変えてきて
    改めて恐ろしいなと思う。

    +116

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 23:46:23 

    >>6
    栃木の男は命令されてやったんだって
    いわゆるバイト君で闇組織がいるらしいです
    東海ニュースで言ってた

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 23:51:38 

    佐川私も来た!
    最近Amazonも来たよ、、

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 23:52:13 

    郵便局から来たよー!
    ホントにこわい!

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 23:55:20 

    >>27
    それ以前にLINEなんてやってないし絶対にやらないわ

    +12

    -5

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 23:56:12 

    >>36
    トピずれ

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2019/06/17(月) 00:00:40 

    >>32
    アクセスした場合や折り返し電話してしまった場合、docomoショップに行ったら、何かしら対応はしてもらえるのですか?例えば、不正アプリを見つけてくれるとか。

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2019/06/17(月) 00:01:34 

    >>37
    横だけれど全然ずれてない。
    危機意識の話なんだから。ペイペイやLINEとか自己責任でインストールしてるんでしょ?

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2019/06/17(月) 00:01:35 

    旦那からスクショでこの画面と荷物届いてるよってLINE来たけど、私の電話番号で通販してるから怪しくてすぐ分かったよ。まず佐川から届かないもんね。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/17(月) 00:02:07 

    ヤマトからLINE来たことあるわ。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/17(月) 00:03:37 

    >>37
    じゃあなんで >>30 のPayPay には言わないの?

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2019/06/17(月) 00:06:50 

    あ、これ旦那んとこに来たわ。
    旦那出かけてる、私家にいる時だったから、こんなメッセージ来たけど家にいないの?って。
    家にずっといるよ。詐欺じゃない?クリックしちゃダメよーって適当に言ったら、本当に詐欺だった。

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/17(月) 00:09:07 

    auガラケーにきた!
    格安スマホには来なかった。
    3大キャリアのみ詐欺メールくるの?

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/17(月) 00:12:51 

    pay pay自体が
    セキュリティ甘いのもなんとかしないと

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/17(月) 00:13:00 

    あ!来た!アクセスしたら警告出た!
    このサイトは危険ですって!だから助かった

    +62

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/17(月) 00:15:16 

    佐川急便ってお届けメール対応してないよね

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/17(月) 00:15:57 

    >>44
    詐欺メールと3大キャリアは関係ないよ
    どこのキャリアでも格安でも詐欺メールは来る

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/17(月) 00:17:27 

    SMSはほとんど使わないしキャリアメールも決まったものしか見ないから大丈夫

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/17(月) 00:20:32 

    >>42
    逆ギレやめなよ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/17(月) 00:21:56 

    >>41
    ヤマトの公式アカウントを友達登録してれば来るよ

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/17(月) 00:22:04 

    >>38

    対応するとしたら
    「見覚えのないメールやSMSの
    アドレスは開かないでくださいね」
    としか言えません。

    アプリは常日頃
    新しいアプリが出ては
    古いアプリが消えて行き
    色々な物が出てくるので
    対応できないのが現状です。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/17(月) 00:54:26 

    この前、ネットでドライヤー購入して配達日とか指定して注文した。
    配達日当日にヤマトからLINEがきたよ!
    ヤマトのLINE登録もしてないのに配達日と配達時間帯とかお知らせメールで同じだったから怪しいとは思わなかったけど、LINEでわざわざお知らせメール迷惑だって思ったよ!

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/17(月) 00:57:39 

    >>5
    そう言うことではない

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/17(月) 00:59:49 

    >>53
    ライン登録してないのに勝手に来るの?
    電話番号で勝手に登録されてるってこと?

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/17(月) 01:15:50 

    「ウケトル」ってアプリで何らかの被害があるらしく、それを使ってトラブルがあった場合は責任を負わないですとクロネコヤマトからメールあった

    SMSとウケトルってアプリは注意が必要だよね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/17(月) 01:29:11 

    私もヤマトからLINE来る。
    友人が誕生日プレゼント送ってくれたんだけど、その時私の携帯の番号登録したみたいで。
    若干、ええ勝手に?…って思ったよその時はね。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/17(月) 01:46:07 

    >>32
    昨日、元同僚に聞いたらもう保障はしてないって
    被害件数が多すぎて自己責任でお願いしてるそうだよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/17(月) 01:47:58 

    58だけど>>38にでした!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/17(月) 04:15:45 

    私もメールきたよ。深夜にメールがきたから、嘘だとわかる。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/17(月) 04:19:43 

    >>53
    本社に苦情を言ってやれ!勝ってにLINE登録しないでって!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/17(月) 04:21:46 

    ヤマトはくるねー!
    登録してないけど

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/17(月) 05:06:47 

    >>53
    ラインの設定で、電話帳にある番号自動登録追加がオンになってない?
    オフにすれば、向こうで勝手に登録できないと思う。

    それから、友達以外からメッセージ拒否の設定も出来るよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/17(月) 05:28:31 

    ヤマトから来た
    急にLINEが来た
    日時変更する必要ないから連絡しなかったけど
    あれ便利だけど紛らわしい

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/17(月) 05:33:50 

    スマホしか持ってない人がこの手の詐欺に遭いやすいのかも

    PCメイン使いだし宅配業者のサイト経由で確認するのが常だからこういう手口そのものに縁がない訳だ
    来たメッセージ鵜呑みにしてURL迂闊に踏み抜くとかまずないから今まで無事だったんだな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/17(月) 05:50:22 

    >>57
    でも宅配伝票って電話番号書くとこあるしなぁ…

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/17(月) 05:52:22 

    そうゆうのわたしは騙されたことないわ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/17(月) 05:58:06 

    知らなかったー!!つい最初来た!
    開いたサイトがめんどくさそうで「どーせまた荷物とどくやろ」って閉じたんだけど…なにも入力してなければセーフですよね…?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/17(月) 06:21:35 

    まさに昨日それ系のメール来ていた。あやうく開けかけたけどググったら迷惑だとあったから消したわ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/17(月) 06:32:35 

    >>27
    これ前にあった。荷物届くの待ってる時に、教えてないのにいきなりヤマトと思われるアカウントからたしか「LINEで友だちになると〜」みたいな通知が来て、本物なんだろうなと思いつつ怖いからやめといた。知らないサービスだったからびっくりしたよ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/17(月) 07:09:14 

    先日騙されました。中国のサイトでした。被害額54万。泣き寝入りです。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/17(月) 07:10:16 

    >>12いち早く詐欺情報を知ることができる。こういう詐欺に注意って色々目につくからかなあ??

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/17(月) 07:41:56 

    一日中家にいるときにSMS来たから騙されなかったよー。
    いなくても騙されないとは思うけど

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/17(月) 07:48:13 

    こんなもんに騙される人がいるのが不思議。
    公式のクロネコヤマトからのラインでもいまだに本物なのかと疑ってる。
    なんでも疑うくらいの気持ちじゃないと。

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2019/06/17(月) 08:18:09 

    宅配業者がショートメールを送る事自体があり得ないでしょ。
    考えりゃわかる事。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/17(月) 08:34:37 

    ドコモ、佐川、ヤマトのオンパレード

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/17(月) 09:58:42 

    これ来たよ。
    知らずにアクセスしようとしたら危険って文字が出て来たからやめた。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/17(月) 10:21:05 

    こわい!!!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/17(月) 11:09:41 

    私はヤマトのメンバーズ登録しててラインやメールで日時変更できるのとても便利で使ってるよ
    メンバーズ登録してたら駅や商業施設の宅配ロッカー使えるし
    でも詐欺と見分けできない人は危ないからやめた方がいいと思う
    自衛は大切

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/17(月) 12:36:58 

    >>71クレジットカード会社は保障してくれないの?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/17(月) 13:15:55 

    プライムの会員にはなったことないのにこういうメールが来るから気をつけてください。送信側のアドレスに『amazon』が入っていることもあるけれど、明らかに変なアドレスなんです。
    宅配業者装うSMSに注意 スマホ乗っ取られ詐欺に悪用

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/17(月) 13:23:38 

    >>80クレジット決済でした。お恥ずかしながらクレジットを持っていなくてどうしたらいいですか?と聞いたら銀行振込でいいですよと言われ、そのまま振り込んでしまいました😓

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/17(月) 13:35:59 

    >>55
    私、余計な物は登録しないからヤマトも登録してないよ。何でLINEできたか不思議だった。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/17(月) 13:38:34 

    >>61
    そうだね、苦情メール送ってみる!LINEきた時、のっとり詐欺かと疑ったから。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/17(月) 13:44:49 

    >>63
    LINE確認したけどオフになってた。
    友達自動追加、追加を許可の所が☑️チェックしてなければ大丈夫なんだよね?
    何でメールきたのかな...

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/17(月) 18:49:00 

    まさに今日、郵便局から来てた。
    ネットショッピングしたから、その他荷物かなと思ってクリックしたけど
    警告みたいなのでるし、サイトも開けないし、
    家電から電話しちゃった。通話中だったけど…

    大丈夫かなー怖い…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/17(月) 19:41:28 

    私はショートメールにきて、まんまとアクセスしてしまいました。

    ちょうどそのメールが来た日に配達予定のものがあったのと、当日の配達終了時間内に返さなきゃという焦りで、微塵も疑いませんでした😖

    そのうちこの携帯ウイルスにやられて使えなくなるのかな…クレカの番号入力する時覗かれるのかな…

    情弱すぎて処置もわかりません😔

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/17(月) 22:38:21 

    夫のLINEにヤマトから来た。私はクロネコメンバーズ登録してるけど、夫はしてないから絶対クリックしないで!って言ったけど、最寄りの店舗名まで書いてあって信じそうになってた。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/26(水) 11:06:28 

    これ来たことある。
    騙されるほうも…

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/07/11(木) 01:47:21 

    >>1
    > URLにアクセス→スマホに不正なアプリを導入、という流れらしいですが…

    アプリが勝手にインストールされてしまったのかな?
    設定やセキュリティアプリが万全だったのかも怪しいね。最低でも「提供不明元のアプリのインストール」はオフにしておかないと。

    設定の手間やセキュリティアプリを入れたくないなら
    防衛策として、スマホからクレカは使わない方が良いし、街中のフリーwifiもやめた方が良いのにね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。