ガールズちゃんねる

高齢のペットを飼ってる人

140コメント2019/06/26(水) 23:14

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 23:01:30 

    高齢ならではの悩み事や不安なことをここで語りましょう。

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 23:02:28 

    12歳、犬肺水腫が怖いです

    +78

    -0

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 23:02:35 

    高齢のペットを飼ってる人

    +115

    -2

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 23:03:01 

    いつ何があるかわからないから旅行に行けない

    +169

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 23:04:50 

    17歳だけど高齢かな?病気したことないです
    雑種の猫

    +216

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 23:05:02 

    ミニチュアダックス10歳メス。
    今のところは元気だけどやっぱり腰が心配です。

    +106

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 23:05:04 

    16歳、腎臓病です。
    脳にも異常があります。
    毎日不安です。

    +165

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 23:05:19 

    可哀想にな

    +6

    -20

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 23:05:55 

    あとどのくらい一緒にいられるのかな、と考えることが怖い
    今を見るようにしている

    +341

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 23:06:31 

    高齢のペットを飼ってる人

    +10

    -32

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 23:06:47 

    最近夜になるとどこかの家で痴呆らしい犬の夜鳴きの声がする
    声の様子からすると外飼いだと思うんだけど家の中に入れてエアコンつけて快適に過ごさせてあげてほしい
    高齢なのにこれからくる暑い夏に外飼いはかわいそう

    +331

    -5

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 23:08:05 

    >>11
    虐待と同じだね
    ただでさえ犬は暑さに弱いのに

    +265

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 23:08:19 

    以前飼ってた柴犬が17歳の誕生日の1週間前まで生きたんだけど、晩年は夜泣きがすごかったよ

    +139

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 23:08:43 

    ハムスター2歳。硬いものが食べられない。痩せてきた。今はペレットと豆腐をこねて、柔らかくしてあげてるけど、あんまり食べてくれない。

    +151

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 23:09:29 

    >>3
    よしよししてあげたい。

    +113

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 23:09:51 

    うさぎ、7歳。
    この前爪切りと健康診断してもらったけど、至って健康。
    でも、最近トイレの場所がわからなくなってきたのかそれともトイレに間に合わないのかいたるところでしてる。
    ボケてきたのかなぁ

    +113

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 23:09:52 

    13歳です
    身体的には白内障と心雑音くらいですが、大好きだった散歩に行きたがらなくなり、一日1回の散歩にしました
    短い散歩中、うさぎみたいにぴょんぴょん跳ねて歩いていた子がよろよろと歩いたり、電柱にぶつかったりする姿を見ると何とも言えない気持ちになります
    早いな
    ずっと一緒にいれたらいいのに…

    +215

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 23:10:15 

    13歳の猫で老齢期突入。
    もうキャットタワーの一番上に登ってドヤ顔スマイルしてこないのが寂しい。
    でもまあまあ元気。
    健康診断で獣医さんに歯を褒められます。
    人間の食べ物一切やらなかったから年取ってもきれいで丈夫な歯って言われる。

    +171

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 23:10:36 

    20歳と18歳の猫。病気怪我知らず。健康そのものです。

    +176

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 23:11:21 

    歳を感じると切なくなる。小動物だけど少し体重が減って毛艶もツヤツヤではなくなってきた。食べる量は変わらないけど、寝ていることも多く確実に老いてる。残り少ない時間を最期まで私がしっかり看れるか不安だけど、できる限り寄り添って全力で頑張りたい。

    +123

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 23:12:14 

    15歳のシーズーを飼っているのですが、ご飯もいっぱい食べるし元気なのですが下半身がめっちゃ痩せていて心配です。
    一年前と比べるとすごく痩せていて、足腰がすごく弱っています。
    これは高齢だからなのでしょうか?

    +126

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 23:12:37 

    18歳の猫がいます。
    腎臓が悪いけど、まだまだ元気です。

    +105

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 23:14:21 

    >>15
    4649

    +0

    -7

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 23:14:33 

    ミニチュアダックスフンド18歳になります
    おじいちゃんになって別のかわいさある

    いつかくる別れの日怖いです

    あと一匹も14歳だから高齢だけどまだまだ元気

    +145

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 23:15:05 

    >>11
    ウチの隣家も高齢のワンちゃんいるんだけど、この前の暑かった日に昼過ぎから夕方まで裏庭でず~っと鳴いてて、うるさいとかいうより心配で何度か自宅の裏庭から覗いてしまった。あいさつ程度しか付き合いないしワンちゃんも人見知りタイプだから姿確認できなかったけど、老犬を3度看取った私は胸が張り裂けそうだった・・・(T_T)

    +149

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 23:15:15 

    他のトピにも書きましたが…
    保護犬を迎えて三年がたちました
    年齢は推定10歳
    ここ一週間で寝たきりの状態になってしまいました
    水分を与え何とか流動食を口に入れている状態です
    突然こんな事になるものかと…
    奇跡を願う反面、喪失感にも教われて辛いです
    愛犬は勿論、皆様のわんちゃんももっともっと一緒に居られるように願います

    +167

    -1

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 23:15:18 

    20歳になるおばあちゃん猫飼ってます
    本当は義両親が飼っていたのですが、飼育放棄
    数年前から飼っています

    とても人懐こくて、昨年、体調崩すまでは毛並みも良くふっくらしていたのですが、体調崩してしまってからは毛並みも悪くなって痩せてしまいました

    でも、愛嬌と食欲はたっぷりあるので、もうこれでもか、というほど可愛がっています
    メロメロです(笑)

    あと何年生きてくれるかな・・・

    従姉妹の家で飼っていた猫が20数年生きたので、まだまだいけると信じてます

    本当に可愛い

    +187

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 23:15:19 

    もう10年すぎたから、よくリバースしてる。
    長生きしてほしい。

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 23:15:26 

    若い頃はかまわれるのが好きじゃない猫だったのに、最近はとにかく私のそばにいる(手がぎりぎり届かないところに)。
    そして朝の5時くらいに鳴きまくって起こすようになった。ご飯も水もあるのに。
    変えてあげても目もくれない。
    キャットタワーや自分で上った高いところから落ちる。
    認知症かなと心配してる、

    +94

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 23:17:56 

    >>16
    多分、トイレまで行っておしっこウンチするのが面倒なのかなぁと思います

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 23:20:53 

    こんなにも愛しくてこんなにも別れが辛いって事を初めて知りました
    人間同様もっと長生き出来たらいいのに…

    +159

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 23:25:37 

    14歳Mダックス、
    もしや息絶えたのでは?と思い揺さぶると
    爆睡しているだけだったりする。

    気持ち良く寝てるんだけど?あん?って顔されるけど心配なんだよぅー!

    +138

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 23:27:48 

    先日猫が7才になり、7才から高齢の仲間入りだとネットで知りました
    前と比べるとのんびりしてきたかな
    みなさんのコメント参考にさせてください

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 23:30:22 

    もう少しで13歳、犬歯が少し腫れてるが、それ以外は健康。年に1回にゃんドックに行ってます。
    高齢のペットを飼ってる人

    +178

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 23:30:49 

    14歳のキジトラの雄猫を
    飼っています
    五年前に突発性膀胱炎に
    なりましたが、それ以来
    病気らしい病気はしてません
    長生きしてほしいです(^-^)

    +62

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:03 

    18歳の猫、最近夜泣きするようになりました。
    以前は一緒に朝まで寝てくれてたのに、今は毎日3時頃に各部屋まわって皆を起こしにきます。お腹が空いてるわけでもなく、トイレが汚いわけでもなく、ただ返事されると満足するみたいです。
    高齢ならではの行動だと思いますが、いつかくる別れが近づいてるようで、そんなこと考えたくなくて、複雑な毎日です。

    +125

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 23:35:44 

    猫、20才♀。
    未だ食欲旺盛、甘えん坊、ストーカー。
    これからもよろしく。

    +104

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 23:38:13 

    13歳チワワ 一日中寝てる。見つめる瞳が白内障で白くなってるのを見ると急に老いを感じて寂しくなり泣けてきます。子供と一緒だから死ぬことなんて考えられない。考えたくない。でもいつか来るお別れに心の準備はしています。ずっとずっと一緒に居たいよう。

    +137

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 23:39:17 

    コメントしてる人のペットたちは
    ほんとうに幸せものだよね
    だってこんなにも愛に包まれてるんだもん

    +205

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 23:39:27 

    今年16歳のダックスです、食欲もあり元気なのですが、起きてる時は頻繁にえづいてる。ゲホゲホゴホゴホ苦しそうで、こちらまで胸が苦しくなります。獣医に心臓など診てもらいどこも異常なかったのですが、高齢犬ではあるあるなのでしょうか?

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 23:39:47 

    捨て猫なので大体の年齢ですが16歳前後。去年悪性リンパ腫の疑いがあり経過観察をしていて腫瘍は大きくならず。しかし先週急に呼吸が荒くなり病院に行き、胸水が貯まっていて水を検査に出したところ乳び胸と診断…それから胸水を抜く日々を過ごしています。でもそれもそろそろ限界が近づいてます。

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 23:40:09 

    11歳と14歳の犬がいる
    両方持病があるので他人には預けたりしたくない状況なのに
    親も高齢で入退院繰り返している
    病院には連れていけないし家に残していくわけにも行かず。
    これからこういうこともっと増えるだろうし犬も年々衰える
    一体どうしたらいいのかわからない

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 23:41:33 

    自己満だけどかわいいね、ありがとう、大好きだよって毎日うざがられるくらい伝えてる。時間がたつのが速すぎるよね。みんな40~50年は生きてくれたらいいのに。

    +125

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 23:48:03 

    15歳の小型犬
    3年前に脳梗塞で倒れてから、介護はないけど心臓病や咳がひどくて、気圧の変化とかでよく嘔吐するようになりました。高齢で歯も抜けてるし見ててつらいけど、普段は元気いっぱい走り回っています。天使です

    +72

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 23:49:32 

    よく吐く、大声で鳴くようになった、急にがりがり痩せてきた、という場合、甲状腺機能亢進症の疑いがあります。血液検査で分かるので、主治医に相談してみましょう。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 23:54:50 

    中年太りでムチムチボディになって散歩増やしたり心配してたけど(肥満ではない)、
    老犬になって痩せてくると贅沢な悩みだったなぁって思えてくる

    +68

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 23:58:19 

    今年17才のオジジ犬が居る元気だけど、やはり気になるのはいつ天に召されるか。
    夏は暑くて食欲無くなるから心配

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/17(月) 00:03:27 

    17超えのダルのオスなんだけど
    もう便意を感じられないのか
    よたよた歩きながら所構わず大も小も漏らしてしまいます
    オムツをしたいけど服でも何でも異物を身体に付けるのは嫌がり
    破ってしまうので無理だし
    シート類も以前から嫌いで敷いてもすぐぐちゃぐちゃにするので
    保護するためのビニール製のシートを敷いていたけど
    それも爪で引っ掻いてボロボロにするようになり、色々な素材を試したけど全て破壊、ついには床まで削るようになったので
    仕方なく今は外で飼っています

    小屋の中を少しでも快適にとクッション等を入れても破壊するばかりなので様子見するしかありません
    可哀想だけど破壊したり歩き回ったりできなくなるまで

    +16

    -17

  • 49. 匿名 2019/06/17(月) 00:06:33 


    うちのメス猫も13歳で未だに発情期すっごいし、食欲も脱走する意欲もすごいんだけど

    +16

    -3

  • 50. 匿名 2019/06/17(月) 00:11:11 

    柴犬の雑種♀、20年弱生きてくれました。
    最後の半年は認知症と腰が弱ったことで、介護生活でした。
    成長も早いけど、弱り出すスピードも早いのが辛かった。

    +54

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/17(月) 00:14:52 

    猫13歳、13歳
    犬12歳

    10年後の事を考えると辛い

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/17(月) 00:16:45 

    腎不全と糖尿病で治療している犬がいます。
    毎日自宅で皮下点滴とインスリン打ってます。
    何かあったら困るから仕事も辞めて毎日一緒にいる。
    だけど貯金も減ってきてるから在宅でできる仕事探さなくちゃ。。

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/17(月) 00:19:56 

    なんか頑固になってきた。ペットシーツとかちょっとでも汚れてたら嫌みたいで別のところでしちゃったり。でもかわいいけど。

    +42

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/17(月) 00:23:38 

    8月で14歳のお爺ちゃん猫がいます。
    腎臓悪くて週3で輸液で通院してます。
    減った体重が戻ってきたから先週土曜日に検査して結果が良ければ週2に減らそうって話でした。
    結果は良くなくて週3のまま。
    残念だけど、下痢も嘔吐もなくなったから良しと思ってます。
    ブラッシング嫌いなお爺ちゃんだけど、手袋ブラシとシャンプータオルで綺麗にしてみました。
    男っぷりが上がりました。

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/17(月) 00:26:04 

    >>48
    ダルとはダルメシアンですよね?
    大型犬で17超えとは本当に立派なわんちゃん
    色々試してみて今の状態だと思いますが、エリザベスカラー装着してオムツも厳しいですか?
    介護、綺麗事ではできない事も承知の上ですが、今から暑さも厳しくなるので屋内で大好きな飼い主さんと過ごせる可能性があればと思って
    気分を害されたらすみません

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/17(月) 00:26:21 

    11歳の雑種ねこ×3びき。
    1匹は泌尿器系の病気を繰り返したためオムツマンですが、元気に過ごしています。
    コメントみてると、長生きねこちゃん結構いますね✨うちなんかまだまだお呼びでなかったかな💦とも思いつつ、みんな大事にされていて嬉しくなりましたm(._.)m

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/17(月) 00:27:03 

    高齢犬いるけど、外で散歩している仔犬見ると羨ましくなる(仔犬が欲しいという意味ではなく。)
    うちの子もあんな時期あったなー、とか
    また昔みたいに一緒に走りたいなー、とか考えて涙がでてきたり。。
    だけど毛艶がなくなって白内障になってもずーっと甘えん坊で私にとってはずっと子供のまま。
    もう走ったりはできないけど、ゆっくりトボトボ歩く我が子を守り続けるよ!

    +100

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/17(月) 00:27:41 

    13歳と11歳の犬がいます。
    今のところ二匹とも健康だけど、とにかく寝てる時間が多くなった。
    前はちょっとの物音で起きたりしてたけど、今はそのまま寝てます。
    毛の色もだいぶ白くなってます。
    老犬は老犬でなんとも言えない可愛さがあるし、本当に愛おしい。
    少しでも長く一緒にいたいなって思う。
    この子達がいなくなったら働く意味もないなーって思っちゃう。

    +61

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/17(月) 00:29:53 

    >>24凄い長生きですね!

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/17(月) 00:31:06 

    やっぱり頑固になったりもしますよね。
    昔は我慢できた爪切りや耳掃除も今は我慢せずにキレられます。
    頑固ジジィめ!と思うけど、それでも可愛い。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/17(月) 00:32:34 

    こんなに愛しくてかわいくてたまらない存在があるなんてね!
    ずっとずっと一緒に居たいですよね(*^^*)
    一番の、宝物です!!

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/17(月) 00:35:38 

    トボトボゆっくり歩く姿も、それはそれでとっても可愛い。
    独身だし趣味もないし、介護が必要になったら仕事辞めて一緒にいたいから貯金してる。
    いつかくる別れの時を考えるだけで泣いてしまう。

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/17(月) 00:50:23 

    子犬の頃はそれはもう天使のように可愛くて、
    成長して元気に走り回ったり、うるさいって怒った事もあるくらいはしゃいでた頃も可愛いかった。
    年老いたら寝てる時間が増えたりボケーっとしてる事が多いけど、それもそれで可愛い。
    こんなに愛おしい生き物がこの地球上に存在するなんてすごいなーって思ってる。
    子犬の頃から老犬になっても、どの時期もとにかくずっと可愛い。

    +72

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/17(月) 00:58:00 

    8月で14歳のお爺ちゃん猫がいます。
    腎臓悪くて週3で輸液で通院してます。
    減った体重が戻ってきたから先週土曜日に検査して結果が良ければ週2に減らそうって話でした。
    結果は良くなくて週3のまま。
    残念だけど、下痢も嘔吐もなくなったから良しと思ってます。
    ブラッシング嫌いなお爺ちゃんだけど、手袋ブラシとシャンプータオルで綺麗にしてみました。
    男っぷりが上がりました。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/17(月) 01:00:13 

    15歳チワックス
    白内障(軽度)、心臓病、腎臓病で2週間に1度病院通い。
    朝、晩に粒のお薬飲んでます
    食が細いので大変です。少しでも食べてもらうために明日から手作り食にチャレンジしてみます。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/17(月) 01:03:56 

    2年前に亡くした子を思い出して涙( ; ; )
    「ずーっと一緒だからね?ずーっと大好きだからね?」って毎日言ってました。
    みなさん、残された貴重な時間を濃密な時間にして下さい。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +83

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/17(月) 01:08:42 

    ネザーランドドワーフ(うさぎ)10歳9ヶ月♂
    だいぶ弱々しくなってきちゃったけどバナナあげようとするとめちゃめちゃ素早い動きで寄ってくる
    この夏乗り越えられるといいな

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/17(月) 01:27:27 

    最近イボが多くなってきた(  ・᷄-・᷅ )心配。
    この前病院に連れて行ったら切る?と
    聞かれ、お腹の脂肪腫も一緒に取ろうかって
    全身麻酔やし、もう今年13歳やし
    手術するべきなのか、どうなのか。悩み所です。
    全身麻酔の身体の負担は怖いなぁ、、

    そしてめっちゃおしっこします(笑)
    いつまで経っても可愛い可愛い愛犬です。

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/17(月) 01:27:41 

    このトピ見るだけで心が温まる気がする…

    みんな可愛がられていい飼い主に出会えたなって。
    ちょっと寂しいけど。

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/17(月) 01:35:30 

    17歳の秋田犬。昔はデブで食欲旺盛だったのにめっきり食べなくなってガリガリです。寝たきりにならないよう犬のマッサージ、リハビリしてます。最期まで寝たきりにならず過ごしてほしい。

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/17(月) 01:58:01 

    >>40
    歯は大丈夫ですか?
    うちの犬は歯わ歯茎の炎症で鼻の息がうまく抜けてないとの事で、抜歯(全部)したら治りました。
    高齢犬だったので麻酔の不安があったけど、苦しくなさそうな今をみてるとよかったと思います。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/17(月) 02:03:09 

    正直に聞きたいです。土佐犬18歳なんだけど
    皆さんのわんちゃんやっぱり食べなくなってきた時は今もあげてる手作り食や、医療食、高級食とかですか?よく安くて穀物、着色料のフードはダメって言われてるけどペディグリーをお湯でふやかしたら食べたの。食べてくれて動いてくれるなら食べさせちゃってる。でも避けた方がいいのでしょうか。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/17(月) 02:03:27 

    18歳の猫がいます。腎臓が悪くて薬を飲んでいるけど比較的元気に過ごしてます。
    でも、今日は下痢だった!とか2回も吐いちゃった…とかなんか寝てばかりいるなぁとか、毎日様子が気になっちゃいます。
    1日1日大切に過ごそうと思います。

    +37

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/17(月) 02:11:59 

    15歳猫、腎不全の闘病で2年。
    最近肝臓ガンにもなり、心雑音や謎の白血球減少などなど。
    毎月通う病院の検査で維持できていれば嬉しかったり数値が悪くなれば落ち込んだり。
    そう遠くない未来に起こることが怖いです。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/17(月) 02:14:30 

    >>72
    食べてくれるならそれでいいと思うよ。
    食べてくれるって大事。
    食べなくなったら弱るの早いから…。
    人間だって着色料とか添加物全てを避けるのは難しいし、今まで避けて来てたなら大丈夫だと思う。

    +60

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/17(月) 02:17:57 

    >>72
    私は食べれなくなってきたら好きな物あげるなぁ。(といっても人間のごはんはあげないけども)チャム缶わんこは好きですもんね。
    弱ってきてるならとにかく食べた方がいい。
    獣医さんにもそう言われたし。

    +49

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/17(月) 02:18:39 

    >>57
    お散歩でゆっくり歩いてる高齢わんこの歩幅に合わせて、ゆっくり見守って歩いてる飼主さんを見て勝手に心温まってます(笑)

    +36

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/17(月) 02:23:46 

    14歳のうさぎ(♂)

    8月で15歳。獣医さんに「すごいよね」といわれるレベルの高齢。ブリーダーさんから生後3ヶ月で譲り受け、当時25歳だった私も最早不惑の40歳です。その間に彼氏と別れて、転職して結婚に引っ越しと色々とあったよ。ずっと寄り添ってきてくれた最高の相棒。

    でもついに先日、肺腺腫が見つかってしまい余命宣告。毎日目が腫れ上がるほど泣いてます。思いきって仕事も辞めて、もう残り少ない彼との生活をエンジョイしてる。1日ずっと目を放さないで「好きだよ」「かわいいよ」と声をかけてナデナデ。

    書いてて泣けてくるわ。
    最後の日まで仲良く頑張るよ!ここの皆も後悔ないように楽しく過ごしてください!

    +116

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/17(月) 02:43:13 

    ヒマラヤン♂18才
    後ろ足弱ってきてジャンプしなくなったけど、毎日楽しそうに自宅警備員の職務を全うしています。
    少しでも長くパトロールできるといいな。

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/17(月) 03:01:57 

    尿路結石持ちの、10歳オス猫……
    毎日の尿チェック、療養食はかかせない😭

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/17(月) 03:13:01 

    もう亡くなってしまいましたが、22年生きた猫がいました。
    20歳頃にお腹に大きな腫瘍ができて、
    そのうち自宅で点滴や食事の介助、仕事の休憩時に様子を見に帰ったり家族総出で介護していました。

    この子がいなくなるなんて考えられないって思っていたけど、やれる事をやり尽くしていたら、自然と死を受け入れられたよ。
    もの凄く悲しかったけど、22年も生きてくれてありがとうって気持ちの方が大きかった。

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/17(月) 03:20:53 

    >>50
    20年てすごい!聞いたことない。
    大事に飼われて来たのでしょうね。
    うちは11才の柴犬と17才と16才の猫がいます。今のところ病気した事がなく元気です。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/17(月) 03:46:56 

    8月で23歳になる猫がいます。

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/17(月) 03:51:35 

    10歳の犬がいます。
    糖尿病で毎日インスリン注射しています。
    シニアになって、だんだん寝てることが増えて動きもゆっくりになってきたけど、それも可愛いです。
    子犬の頃も可愛かったけど、今は可愛さにプラス愛情が増して本当に愛おしい存在です。
    毎日大好きだよって言ってます。
    本当に出来るだけ元気で長生きしてほしいです。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/17(月) 04:07:02 

    19才の猫🐱

    元気な方だと思うけど、最近は痩せてきたかな…
    私の所にもらわれてきて、幸せだったかな?
    と、聞いてみたい…

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/17(月) 05:07:15 

    18歳の猫が実家にいます。
    腎臓が悪くて薬飲ませてます。けど普段は元気。
    実家に行くと私たち姉妹が出て行った部屋のどっかで寝てます。すっかり猫の部屋です。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/17(月) 05:14:50 

    >>19
    すごい。
    ご飯何をあげてらっしゃるのか知りたいです。健康に気をつけてることも。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/17(月) 05:15:48 

    >>85
    幸せに違いない。これからも。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/17(月) 05:22:02 

    毎日、愛してるよ。と伝えてる。
    自分の命より大事な存在。

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/17(月) 05:50:09 

    いつも寝てる。犬の居るリビングに入ってドアを閉めても全く気づかなくて、本当に寝てるだけなのか確かめてしまう。黒と茶だった顔が真っ白になった。長生きしてほしい。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/17(月) 06:02:12 

    もうすぐ9才ロップイヤーラビット(オス)
    ケージから出しても、疲れるのか自分から戻っていく。
    すぐ転ぶしよく寝るようになったけど、食欲は旺盛!
    まだまだ一緒に過ごしたいなぁ。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/17(月) 06:18:18 

    >>88

    ありがとうございます🐱
    これからも大切にします☺

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/17(月) 07:41:28 

    新卒で初の一人暮らしの時に運命の出会い
    ずっと一緒にいたくて会社を辞めて起業
    それから毎日一緒に生活
    今14歳だけど振り返るとたくさんの癒しと笑いと可愛いをくれた!
    奴がいなかったら乗り越えれなかったこともたくさんあった!
    最近調子が悪くて一度病気するとあれよあれよといろんな病気が顔を出してくるけど全力でケアする!
    世界で一番大事だ!
    長生きしてくれー!!

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/17(月) 07:46:42 

    拾って22年目猫どん。

    子どもより先だから、赤ん坊が生まれてから懸命に守ってくれたなぁ。今も夜遅くまで家族が帰らないと帰ってくるまでひたすら待ってる。モラハラ夫と離れたいが、私が猫どんを連れて新居に移るのも、私だけ出てって日中一人にするのもとても出来ない。晩年の日々を注意深く見守り、大切にしなきゃ。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/17(月) 07:50:09 

    犬の鳴き声についてはガンの痛みで鳴き狂ってることもあるよ。
    最後の方になると痛み止めすら効かなくなるから。
    うちのもそうだったし、近所の犬も何匹かそんな感じで昼も夜も鳴き通しの子がいた。
    うちは身体の痛いところをさすってやったり、本人が歩ける間は気晴らしのために真夜中でもできる限り散歩に付き合ったな。
    猫は痛みでぎゃあぎゃあさわぐことはあんまりないんだけど、犬は素直に苦しさを伝えてくるので世話もかなり大変になるね。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/17(月) 08:04:42 

    >>13
    柴犬は人気犬種だけど、東洋系の犬は認知症になりやすいらしい。

    うちも狆を飼っていたけど晩年は認知症で粗相をしたり突然なき出したりした。
    賢いと評判の子だったから余計に可哀想だった。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/17(月) 08:24:00 

    15歳のヨーキーを飼っています!
    目もだいぶ見えにくくなり寝てる時間が多くなりました。2年ほど前から原因不明の発作も出るようになり長時間家を空けたり、お散歩も行けなくなりました。
    でもご飯もおやつもしっかり食べて沢山甘えてきてくれるので最後まで愛情たっぷりお世話してあげたいです!

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/17(月) 08:24:53 

    ダックスの♂12歳がいます。
    最近になり水を飲まない、餌を食べる量が減る等々あります。
    水は時間を見てシリンジで10ccを数回飲ませたりしてます。
    歯が悪く口臭が酷いです。
    高齢なので歯石除去等は全身麻酔を使うとの事で
    リスクが高いから今の所見送ってます。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/17(月) 08:31:03 

    11歳になる犬を飼っています。9歳頃から病気も多くなってきてますが元気!今まで出来てた事が出来なくなったりと色々ありますが…毎日マイペースに過ごせるように心がけてます。子供の頃は可愛い、年老いてからは愛おしい。毎日飲むお薬も増えますが過ごしやすい環境を心がけてます。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/17(月) 08:32:59 

    長生き猫さんを飼っている方に伺います。フードはどこのメーカーのでしょうか?私はプレミアムフード与えてますが体に本当に良いのでしょうか?

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/17(月) 08:35:38 

    20歳のかなり元気な雌猫。
    今も元気なんだけど、2月から肛門からの出血と便秘が続いてる。
    レントゲンとエコーでは、大腸と直腸の境目くらいに腫れがあって、ガンかもしれないと。
    それ以上のことは大きな病院で全身麻酔で内視鏡検査じゃないとわからないし、手術するにしてももちろん全身麻酔。
    もうすぐ21歳の猫に全身麻酔の検査や手術は考えられないので、このまま見守りです。
    食欲も落ちてはきましたが、活動量は変わりなく結構元気で、でもトイレでは出血してるし、排便も大変そう。
    どうしたらいいんだろう、どうしようもないけれど。
    若ければ、手術一択なのに!
    お腹痛いのかなぁ、痛そうな様子もないけれど。
    高齢の腸のガンって、手術しなければどんな風になっていくのだろう。腸閉塞?つらいよね?


    食欲のない子には、キドナっていう高カロリーの粉末ミルクをぬるま湯で溶かしてシリンジであげるといいですよ。
    犬用と猫用あります。
    うちの20歳も気に入ってくれています。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/17(月) 08:43:11 

    13歳 茶トラ白のメス猫。美猫だけど凶暴。あまりに凶暴過ぎて、子猫の時の予防接種以来病院に行ってません。キャリーケースに入れようとしても暴れ捲って無理なんです。こんだけ元気ならよしとしよう…って事で、お腹に出来たハゲも自力で直した強者です。抱っこは絶対させないけど添い寝は🉑。でも他の猫と一緒は駄目で「シャー!!」と追い払います。ちょっとでも気にくわないと噛みつくわ引っ掻くわで大変です。最近はさすがに弱ってきて寝てばかりですが、起きてる時は相変わらず唯我独尊。可愛いのに恐ろしい子です。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/17(月) 08:48:35 

    >>78読んでて泣けてきます。
    コンパクトにまとめて非常に読みやすく、それでいて想いが伝わってきました。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/17(月) 08:50:53 

    >>68めちゃめちゃおしっこしますって・・ちゃんと健康診断は受けていますか?
    少しでも気になるなら、病院行ってちゃんと診察受けた方が良いですよ。
    うちの愛犬は、おしっこの回数と、1回の量が多い気がしたから病院行ったら初期の腎臓病でしたよ。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/17(月) 09:17:58 

    14歳のおじいちゃん犬

    ずっと欲しくてやっと飼うことが出来た時は嬉しかったな
    最近は寝てばっかだけど見てるだけで癒される
    癒しをありがとう。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/17(月) 09:32:52 

    >>68

    私の家族の犬は20歳で、5年も前から脂肪腫ありますが、現在も何も悪くもなっていません。獣医さんからは切らなくていいと言われました。

    高齢ですと、麻酔で容態が急に悪くなる場合もあるみたいです。
    最終的には飼い主さんの判断ですが、
    しっかり検査を定期的にすればしなくていい場合もあると思います。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/17(月) 09:36:40 

    >>48
    家の中ボロボロも糞尿される辛さもわかるよ
    うちは寝たきりだったけど最期は(言い方悪いけど)垂れ流しで、ニオイが部屋に常に充満してて頭では仕方ないってわかってても辛かったよ

    ごはんは食べられてる?
    もう処方されてたら申し訳ないけど、精神安定剤飲ませてあげたほうがいいかもね
    薬で大人しくさせるのって抵抗あると思うけど、大人しくさせてお家の中で飼ってあげたほうがいいと思う。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/17(月) 09:51:27 

    ブリーダーさんのとこで母猫22才、父猫20才で天寿を全うしたそうなので、両親を超えられるよう頑張ってる息子18才です。
    10才で腎臓とすい臓の数値が危険な兆候を示して以来治療用のカリカリあげてますが、エサを気に入ってるようで元気いっぱい。
    ちなみに長女24才にもあったことあります。
    長寿の家系ってあるのですね。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/17(月) 09:54:28 

    >>100
    15歳の猫がいます。
    昨年の夏に食欲がなく痩せてきちゃったとき、病院で薦められたビオベテリナリーキャットという栄養ドリンクをシリンジで与えて乗り越えました。
    今はそのドリンクに「はなびらたけパウダー」を混ぜてあげてます。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/17(月) 10:13:06 

    覚悟してたつもりだけど動物病院めちゃくちゃお金かかりますよね、、
    13歳の猫が皮膚病で毎月四万は本当にキツい。

    保険入らなかったことを心底後悔してる。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/17(月) 10:27:09 

    >>78
    うさぎちゃん、すごい長生きですね😊
    15年そばで寄り添ってくれて、二人にしかわからないなにかがありますよね、わかります。
    退職されてこれからずっとそばにいてもらえて、うさぎちゃんも幸せですね。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/17(月) 10:46:41 

    根拠がはっきりしないのでなんともいえないんだけど、長年ヒルズやロイカナのアレルギー食を食べてた猫は腎不全を発症するのが他の子に比べて三匹とも遅かったです。
    当然そういう体質の子達だったので、アレルギーに影響しそうな刺激物は徹底的に排除してたというのもありましたが。
    腸内環境を整えたのがよかったのかはたまた免疫のトラブルを抑えたのが良い結果に繋がったのか、アレルギーの子も含めて、うちの犬と猫はボケた子が一匹もおらず比較的長生きした子が多かったです。
    研究者の方にはぜひこの辺を研究してもらって、健康で長生きができるフード作りをしてほしいところですね。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/17(月) 10:49:41 

    猫13歳オス
    たまに下痢するようになった。
    でもゆるっとした姿はますます可愛い。
    仔猫にはない可愛さ。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/17(月) 11:37:58 

    >>59
    いとこの家で4匹産まれ
    2匹家で買うことに

    4年7月にいとこの家で飼ってた一匹が亡くなり、3年前3月うちのもう一匹、5月いとこの家で飼ってたあと一匹が亡くなりうちの今年18歳だけ今もなんとか元気で生きてるよ


    14歳がいるから淋しくないし今もとほとぼだけど散歩も行くくらい元気

    去年は入院繰り返し治療費に15万くらいかかったがぜんぜん惜しくもなく今元気でいてくれてよかったとしか思わない

    長生きしてくれて私たち家族も本当に幸せです

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/17(月) 12:00:56 

    16歳のミニチュアダックスフントです。
    小さい時から小さくてどこかで成長が止まってしまったような子です。

    長くは生きれないかもと、小さい時からいっぱい運動させて、食べ物もそれなりに気をつけてきました。
    が、ヘルニアで手術、椎間板ヘルニアにもなり、色々ヨタヨタしてます。

    もう生きてるだけでいいです。今が一番可愛いです。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/17(月) 12:16:39 

    去年台風の日に車庫にいたのが出会いで今はうちの猫で、獣医は元飼い猫で推定10才で高齢期だと教えてくれました。
    その時の検査結果で喘息と歯がグラグラな事が分かって、他は寄生虫。
    犬歯と前歯を残して抜歯手術。喘息は完治しないそうで酷い時に薬を飲むか吸引器で寄生虫は駆除。喘息発作を起こす原因が掴めてないので家中に空気清浄機を置いてますが心配。発作は夜中が多いです。
    それ以外は高齢期と思えないくらい力もあるしツヤツヤで元気です。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/17(月) 15:08:15 

    15さい鼻ぺちゃ犬 耳が聞こえていない

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/17(月) 16:10:25 

    猫11歳オス ここ数ヶ月で大が2日に1回の便秘気味になっています。マッサージしたりビヒズス菌とかロイカナの可溶性繊維を混ぜてるけどペースは変わらないので他に出来る事はないかなと模索中です。

    アンチエイジングサプリメントとして、アンチノールやモエギタブはどうかな?と安価な方のモエギタブを注文してみました。与えている方もしいらしたら効果などお聞きしたいです。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/17(月) 16:20:33 

    >>68
    うちも高齢犬ダックス15歳。13歳の時に首回りにイボができてどんどん大きくなるから病院で検査をしてもらったら良性だったけど全身麻酔で取ってもらった。でもその時死にかけたからもう全身麻酔怖い、、今も足の指先にイボが出来てる。大きくなってないし元気だから様子見するよ。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/17(月) 16:24:05 

    >>115今が1番可愛いって凄い分かる。
    年とった姿がいとおしいというか、なんと表現したら。
    可愛いすぎてつらいですよね

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/17(月) 18:23:07 

    マイナス覚悟だけど
    そろそろ老犬ホーム考えます
    認知症、緑内障、腎臓疾患、
    夜鳴き、ウンコ垂れ流し踏み荒しで夜中に処理…
    もうストレスの限界です
    仕事もあるから平日はせめて離れたい…

    +14

    -5

  • 122. 匿名 2019/06/17(月) 18:54:21 

    14歳のポメラニアンと13歳のトイプードルがいます(^ ^)
    おばあちゃんですが元気に過ごしてるなぁ〜と思うけど若い時に比べて暑さに弱くなり今年の夏も心配です…もちろん仕事行くときなどはエアコンかけて行くけど冷えすぎていないかな、とか色々心配してしまいます。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/17(月) 19:28:25 

    >>121
    介護した経験あるからわかります

    まずはご自身の心身をお大事に。

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2019/06/17(月) 19:53:33 

    >>121
    責められるようなことじゃないと思いますよ。ペットと生活するために飼い主さんはお仕事もあるわけだし、夜中によく眠れないほど辛いことないですよね。
    ご自愛くださいね。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/17(月) 20:33:11 

    若く見えるけどもう15歳。私が25の時に出会って私もいい年になったよ。貴方が先に逝ってしまう事を考えたら最近寝れない。なるべく元気で長生きしようね。いつもありがとう!世界で1番大好き。旦那より愛してるよ
    高齢のペットを飼ってる人

    +36

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/17(月) 20:33:46 

    小型犬、16歳です。口腔内に悪性腫瘍ができてしまったのですが、高齢のため手術ができず日々衰弱していく姿を見続けるしかありません。呼吸するのも辛そうなのに、何もしてやれないことに憤りを感じます。息が詰まりながらも、必死で食事をとっているので、自身は「まだ生きたい」と思っているのだとおもうと、安楽死も考えられず。。。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/17(月) 21:18:38 

    >>34
    3年前に亡くなっ猫に似てる、23年と長い月日を一緒に過ごしてくれた、本当にありがとうしかない猫でした、皆さんのペット達もたくさん長生きしてくれますように!

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/17(月) 22:06:31 

    うちの大切な愛猫2匹は、6ヶ月(腎臓病)、9才(心臓病)で看病の末、亡くなりました。ここには、長生きの猫ちゃん達が居て羨ましいです。私も、もっともっと長く一緒に居たかったです。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/17(月) 22:25:05 

    インコだけど。10才。
    子供(6歳)より長い時間を一緒に過ごしてきてる大事な家族の一員。元から弱くて2回手術し入院してる。
    鳥なのに飛べなくなって鳴かなくなってきた。
    考えたくもないんだけど前のインコは病院で亡くなったので今度は私が看取りたい。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/17(月) 22:32:11 

    連投すみません。129です。
    みなさんのコメ見て泣きそうになりました。
    家族、もしくはそれ以上の存在ですね。
    インコが好きで昔から飼っていますが小学校からの夢で犬を飼いたいと思っています。
    でも老いたペットの世話はお金もかかるし大変ですよね。
    目先のかわいさに囚われず家族会議をして検討したいと思います。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/17(月) 22:34:34 

    19歳猫飼ってます、食欲旺盛で走り回るし高い所も飛び乗ります。
    ここ見たら20歳以上の猫ちゃん多くて安心しました。
    まだまだ長生きしてほしいです。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/17(月) 22:35:12 

    うさぎ10才
    今のところ健康面で問題なし
    病院で健康診断と血液検査を
    して貰った

    でも寝てる時間が多くなって
    部屋んぽしててもまったり
    伸びてる
    かと思うとダッシュしたり
    するので目が離せない

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/17(月) 23:47:53 

    13才のちろが5月3日に亡くなりました。これ程悲しいものかと思うくらい毎日泣きました。別れは突然来るもので、具合が悪くなって2週間でこの世を去りました。その間、元気に過ごせた日もあり、とても楽しい日々を送れました。今年1月に受けた健康診断では何も無かったのに...。病院選びはどうぞ慎重にされて下さいね。後悔でいっぱいです。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/17(月) 23:59:39 

    全ての動物達が楽しく元気に長生きできますように。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/18(火) 05:35:28 

    >>101
    今年初めに大腸がんから腸閉塞になりなくった子がいます。
    15歳のオス猫です。
    徐々に食べられなくなり、水も飲めなくなり、自宅で毎日皮下点滴ともしもの時の痛み止めの注射をもらって看護しました。
    飲みなくなってから1ヶ月ちょっとで亡くなりました。
    死因を書くならたぶん餓死だと思います。
    皮下点滴は延命ではなく緩やかに最期に向かっていく方法だと聞きました。
    うちの子もだんだん弱っていきましたが思っていた以上に穏やかに亡くなって、苦しむ姿を見せないようにしてくれたのは私にとっては救いでした。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/18(火) 16:35:14 

    犬や猫、あんな可愛くてお利口なのに
    あまりにも寿命が短すぎる
    ハムスターなんてもう飼えないよ
    自分が中年になると二年なんてあっと言う間過ぎて
    悲しくて耐えられない

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/18(火) 19:20:31 

    >>135 さま
    101です。
    大腸癌、腸閉塞からの最期を教えてくださり、ありがとうございます。
    135様のコメントを読んで、今、ものすごく心の底からほっとしています。
    看取り自体はこれで3匹目になりますし、自宅での点滴も腎不全の子のときに経験済み。
    ご飯が食べれなくなったり水を飲めなくなったり、緩やかに死に向かっていくのは、大丈夫です。
    異物を詰まらせた腸閉塞みたいなのではないのですね。
    もちろん、我が家の猫が135様の愛猫ちゃんと同じ経過を辿るとは限りませんが、
    今、本当にほっとしています。
    有益な情報を、本当にありがとうございます。
    ものすごく救われました。
    本当にありがとうございます。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/18(火) 21:03:14 

    13歳ジャックラッセルです
    見た目は若く見えるらしいけど
    目は光によっては白くなってるし
    耳が遠くなってる
    散歩もゆっくりしか歩かなくなってきた
    何より遊ばない...静かで寂しいけど愛おしくて
    いつもハグして長生きしてねと言ってる

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/26(水) 23:12:48 

    高齢のペットを飼ってる人

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/26(水) 23:14:52 

    こんな状態でゲージにも入れられ無い
    水浴びも出来ない
    15歳の文鳥です。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード