ガールズちゃんねる

コンタクトのお手入れ

73コメント2019/06/20(木) 02:53

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 22:47:00 

    1年使用できるカラーコンタクト(度あり)を3ヶ月ごとに交換していますが、途中から曇ったような、視界が悪くなるときがあります。

    当たり前ですが毎日外すので洗浄して保存ケースに入れていますが、洗浄とは別にタンパク除去などした方がいいのでしょうか?

    ワンデーが目には良さそうですが、金銭的に厳しいです。

    みなさんのコンタクトの使用状況を教えて下さい。

    +8

    -11

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 22:48:08 

    そもそもカラーコンタクトがよろしくないのでは?

    +94

    -6

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 22:48:39 

    タンパク除去はした方がいいと思う!
    だんだん曇ってくるよね。

    +92

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 22:48:39 

    ワンデーに限る

    +111

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 22:48:50 

         
    コンタクトのお手入れ

    +42

    -6

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 22:48:55 

    角膜に傷ついたりするよね。眼科医にむっちゃ怒られたことある。
    「移植してもらえるとか簡単に思ってるんじゃねーだろうな」って。思ってなかったけどお手入れが杜撰だったと反省した。

    +22

    -5

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 22:49:12 

    なんでカラコン使ってるのー?
    やめればお金浮くのに!!

    +37

    -20

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 22:49:23 

    曇るならタンパク除去した方がいいけど、カラーコンタクトでやっていいのか知らない。
    メイクが目の中に入りやすいのかもね。

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 22:49:29 

    眼鏡にする

    +14

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 22:49:35 

    使用期間の長い製品はタンパク除去剤使った方がいいよ

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 22:50:30 

    カラコンは毎日必要なの?
    基本普通のコンタクトにして、ここぞの時だけワンデーのカラコンするとかは?
    カラコンは特に目に悪そう

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 22:50:35 

    コンタクトのお手入れ

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 22:50:40 

    私はハードコンタクト使用してます。
    こすり洗いして、保存液につけておきます。

    コンタクト屋行くとワンデイだからか、みんなすんごい量のコンタクト購入してて、金持ちだなあと思って見てます。

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 22:51:08 

    >1年使用できるカラーコンタクト(度あり)を3ヶ月ごとに交換していますが、

    こういう使い方ならワンデーでも金額的な面ではあまり大差無さそう

    +70

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 22:51:43 

    こすり洗い不要の洗浄液いいよ!名前ど忘れしちゃった。1本1000円くらいするけど、ネットや安いところだと3本で2700円とかで買える。

    +9

    -6

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 22:52:07 

    一年も使用できるカラコンがあるのに驚いた。
    カラコンはワンデーのイメージだったから。

    +78

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 22:52:47 

    1年かワンダーのカラコンって極端だね。
    品質キープと値段でいうと、ツーウィークの方がバランス良いかも。

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 22:52:52 

    カラコンしてる人がみると死んだ魚の目してる

    +15

    -9

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 22:53:02 

    高いけどツーウィークからワンデーに変えたら、年2回はかかってた結膜炎にかからなくなって、視力も落ちなくなった。
    もしかしたら私だけかもしれない(視力の件とか特に)けど、目の健康は格段に良くなったと思う。

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 22:53:42 

    浸け置き6時間とかのやつ。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 22:53:58 

    ごめん普通のコンタクトだけど。
    1年とか使えるやつ使ってたけど、ズボラだからなかなかうまく手入れできなかったり着けたまま寝ちゃったりして目のトラブルが多かった。
    結局病院代とか薬代とか、目のこと考えてワンデーにしたらトラブルほとんどないよ!家でゆっくりの時はメガネで。
    カラコン、今はいいかもだけど、自分の目を大切にしてね。

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 22:54:30 

    ワンデーに限る。
    以前眼科で働いていたけど、コンタクトのトラブルで失明した女子高生とかいた。
    長時間つけっぱなしで、外そうとした時に角膜ごといっちゃった人とか。
    目は大事ですよー。

    +72

    -2

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 22:54:59 

    一年!?雑菌すごそう

    +14

    -6

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 22:55:25 

    金銭的にーなら眼鏡にしたらいいのに

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 22:56:07 

    目は怖いから安いコンタクトなんて使えない。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 22:56:19 

    アレルギー結膜炎なので15年くらいずっとハードをつかってます
    目にゴミが入った時 針で目をさされたくらい痛い
    (さされたことはないですが)
    できればソフト使いたい…。
    毎日 洗浄剤+タンパク除去剤を2滴入れてます
    つけておくだけなのでラク

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 22:56:26 

    こすり洗い不要なのでオススメです!
    コンタクトのお手入れ

    +85

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 22:56:33 

    ワンデー以外の皆さん、こすり洗いしてから浸け置きしておいて、翌朝つける前にもちゃんと洗浄液ですすいでからつけてる??
    私はそれが正しいと知ってからも、面倒臭くて、朝はケースからとってそのままつけてる。

    +16

    -13

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 22:56:34 

    >>7
    そんなの分かってるでしょ
    視力悪いならどっちにしろお金はかかるしね

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 22:58:02 

    ふつうに使っていれば3年くらいはもつハードを使っていたけど、だんだん炎症する頻度が高くなり、洗浄しても汚れは残るからそのせいと言われ、とにかく清潔にと今はワンデーを使っています。
    お財布には厳しいけど、目の兼行には返られない。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 22:58:24 

    1年カラコンって検索してみたけど3、4千円のやつかな?

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 23:00:02 

    マンスリー使ってます
    月始めは市販の洗浄液でこすり洗いして、15日にタンパク質とる錠剤?みたいなやつを洗浄液に入れてます
    残業で帰り遅くなった時はこするの面倒だからこすり洗い不要のやつ使う

    商品名とか出していいのかな?
    ステマと思われたら嫌だから伏せてたけど(笑)

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 23:01:09 

    >>32結構でーす

    +4

    -6

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 23:01:28 

    >>28
    それ知らなかった!
    情報ありがとう!

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 23:01:39 

    眼科の先生はコンタクトしないというのを聞いてからあまり良くないものなんだという印象。カラコンとかさらにやばい気がする。

    +13

    -6

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 23:04:27 

    ワンデーを、短時間で2日使っています。

    +0

    -18

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 23:04:53 

    >>6
    そんな言い方する医者いるの?あり得ない。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 23:07:57 

    >>5
    漫画の作者、何もわかってない。
    ・レンズと目の大きさのバランスがおかしい
    ・入れるときは逆の目も大きくあけるはず

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 23:09:05 

    >>36
    汚いよ。危ない。装着時間の問題じゃないんだから。
    ワンデーは1度外したらゴミ箱行き。再度使うのはダメだよ。

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 23:11:34 

    >>28
    洗浄液にも記載あるよね。
    私もやってないけど。。朝から面倒なんだよね。

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 23:13:23 

    以前はツーウィーク使ってたけど手入れも大変だし目の病気とか怖いからワンデーに変えた。
    毎回新しいから気分いいし、帰ってきたら外して捨てるだけだからめちゃくちゃ快適。

    でも私も金銭的に厳しいからメガネと併用してる。コンタクトは本当に時々。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 23:16:02 

    肌弱いからだと思うけど、コンタクト洗浄液で手が荒れてきてコンタクトやめました。なんか手の色が変わってきた。皆さんは大丈夫ですか?

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 23:16:44 

    カラコン止めて普通のワンデーをネットで買えばそんなに高くないよ
    3ヶ月分を1万ちょっとで買える
    目にはワンデーが良いよ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 23:18:58 

    >>37うん、びっくりした。
    脳死の人から移植できるし、みたいなことを簡単に発言した人がいたかのような剣幕だったよ。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 23:26:10 

    ソフトのコンタクト使うならワンデー一択って眼科医が言ってたからそこからワンデー
    一番はやっぱハードがいいらしいけど手入れ面倒すぎる
    眼鏡とコンタクトの併用タイプだけど、やっぱコンタクトは視野が広がっていい

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 23:32:09 

    >>36
    ワンデーを2週間使ってる知り合いがいる

    +0

    -12

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 23:34:43 

    眼科にコンタクト持っていって検診と一緒に汚れちゃんと落とせてるか見て貰っては?
    一度軽度の角膜潰瘍になった事があるけどその時紹介された先の大学病院で使ってたコンタクト持ってきて~と言われたからもしかしたらコンタクトの状態も見てもらえるのかな?と思いました。(自分はコンタクトで掛かり付けの眼科で禁止令出て、なら使用期限日までにもう使うことないなと思い捨てちゃったのでコンタクトの状態を見てもらうことは出来なかったのだけど。)
    でも違和感を感じたまま使い続けてると本当に取り返しのつかない事になりますよ!
    医師に相談するのが確実です。
    でも本当皆さん本当に取り扱いには十二分に注意した方が良いですよ。自分に限っては大丈夫なんてのはない事と身を持って体験したものより。
    発症から完治するまでの2ヶ月間本当に地獄でした。
    皆さんがこらからも安心してコンタクトを使うために、コンタクトの危険性を再度認識して頂ければと思い長々と書いてしまいました。すみません

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 23:46:45 

    そもそもカラコンが目に悪いですよ。
    一年用のカラコンてどこのメーカーですか?

    もし、ネットやドンキホーテで購入したような粗悪品ならすぐにやめてください。
    あれは医療用具ではなくて、ただの雑貨です。

    失明したり40歳くらいで老人と同じくらいの視力になる可能性がありますよ。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 23:49:01 

    試用期間を守らないで使ってると、歳をとってからツケがきますよ。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/17(月) 00:03:43 

    ツーウィークすら手入れ面倒くさくなることがままあるし、ちゃんとやってても違和感感じたりしたから、割高承知でワンデーにしたら最高に目の状態が良くなりました
    仕事用の透明、休日用のデファイン、たまにつけるもう少しだけ大きめのカラコンと使い分けしてます
    もちろん眼科処方のやつで、お医者さんに相談の上ですし、定期検診問題ないです

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/17(月) 00:11:53 

    なんか超音波でできる機械の洗浄機があるみたいよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/17(月) 00:21:44 

    2week使ってるけどこすり洗いなんてここ何年もしてない…
    こすり洗いが不要な液使ってるとかではなく。
    液入れてコンタクト取ってそのまま入れて、朝そのままつける。
    マイナスですね(笑)

    +5

    -13

  • 53. 匿名 2019/06/17(月) 00:22:27 

    パート行くときだけワンデー
    普段は眼鏡。

    1番安上がり

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/17(月) 00:50:29 

    >>52
    マイナスっていうか普通に心配 ワンデーに切り替えた方が不安もなくならない?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/17(月) 01:07:00 

    コンタクトって永遠につけれないって聞いてから、仕事以外はなるべく眼鏡も使う様にしてる。
    だいたい20年位らしい
    コンタクトの使用方法やお手入れちゃんと出来てないと、早い人で15年しかつけれないみたい

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/17(月) 01:27:04 

    ツーウィークを2週間ごとだと忘れやすいから月の半分1日と15日に交換してたんだけど
    いつの間にか1日に交換になってた。さすがに月イチじゃまずいかな…

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2019/06/17(月) 01:29:39 

    ワンデーが清潔だし楽!! 私も前はカラコンしてたけど、目充血するし視力下がるしでやめました。やはり目に良くないんだよね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/17(月) 01:52:56 

    私2weekだと洗うのが面倒くさくなってコンタクト付けたまま寝ちゃうことがよくあった
    このままではまずいと1dayにしたら、外してそのまま捨てられる手軽さが最高だった!
    割高だけどもう2weekには戻れない、、、

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/17(月) 02:01:20 

    最近、超音波洗浄機を買った
    2分〜5分やるだけでかなりクリアな視界になる
    こすり洗いしなくて大丈夫。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/17(月) 04:39:47 

    >>27
    これカラコンに使っちゃダメだよー

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/17(月) 07:38:03 

    みんな手軽に考えがちだけど、
    コンタクトレンズって【高度医療機器】だよ。
    適切に取扱い出来ることを前提で
    使用の許可が降りる。
    目の細胞は20歳頃まで成長して
    その後は死滅しても新しい細胞は作られないの。
    つまり、決まった数の細胞から
    コンタクトの使い方によって
    より死滅数を少なくしていかないと使える年数が短くなる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/17(月) 08:20:12 

    1日使い捨てタイプを1週間使って節約している。
    寝る前に外して保存液に入れておく。
    何年もこのやり方で目のトラブルはありません。
    が、自己責任で。

    +1

    -10

  • 63. 匿名 2019/06/17(月) 08:31:11 

    >>27これ使ってみたいけど装着時落としたときとか化粧品ついちゃってちょっと擦り洗いしたいときはこの液だとダメなんですよね?この様な場合はまた違う洗浄液準備しなきゃいけないのが無駄な気がする…

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/17(月) 10:08:16 

    タンパク除去とか面倒くさいなと思っていたタイミングで東日本大震災が起き、それ以降ワンデーに切り替えました
    旅行の時にはワンデーを使っていたけど、手入れの手間省けて楽
    たしかに割高ではあるけど、手入れにかかる手間賃だと思うようにしてる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/17(月) 10:21:35 

    2weekの使っていて、洗浄液は医師の勧めでAOセプトクリアケア使ってる
    特にレンズが曇るようなこともないし、3ヶ月毎の診察でも異常なしです

    こすり洗いの洗浄液は、きちんと汚れが落ちないから
    過酸化水素かポピドンヨードのじゃないとダメって注意された

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/17(月) 12:53:45 

    10年以上前だけど、従姉妹がカラコン入れたら家から追い出すって祖母から言われてた
    やっぱりカラコンに良いイメージはないかな

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2019/06/17(月) 12:56:02 

    以前のコンタクトレンズトピでコンタクト20年限界説にはビビった
    もう高校生の時から17年使ってるから

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/17(月) 13:49:23 

    角膜内皮細胞は
    – 1度死んでしまうと再生できない細胞
    – コンタクトレンズの長期装用や間違った使用などで、大きなダメージを受ける。
    – 減少すると白内障になったとき手術を受けることが出来なくなってしまう。

    目を大切にしてください

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/17(月) 13:57:44 

    2week使ってるけど数日間で捨てたりする
    さすがにワンデーは清潔だけど近視の自分にはコスパが悪くて

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/17(月) 19:49:49 

    2weekのコンタクトを使っていて毎日ちゃんとケアしていたつもりでしたが目が痛くなり眼科にいくとコンタクトのケア不足によって目にばい菌が入ってる、と言われ1ヶ月間コンタクト中止に。
    毎日、抗菌目薬などをして無事に目は戻りましたがその間のメガネ生活の便利さに気付き今は基本的にメガネでの生活をしています。
    たまにコンタクトする時は1dayを付けています。
    目は大切なのでケアは丁寧にする他ないですよね…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/17(月) 21:11:37 

    コンタクトをつけるのに20年とか限度があること初めて知りました!!目が痛くてつけれなくなるとか?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/18(火) 10:58:59 

    メガネとコンタクト
    通年は昔よく無くしたり破って ×
    2week ワンデーよりなくなるの早いかな💦
    使う回数少なかった💦
    タンパク除去 洗浄液でこ擦り洗い
    ケースもたまに洗うし

    ワンデー 一番楽 出かける 子供と外にいるときで後はメガネだから べつに 割高にはならない

    カラコン タンパク除去できるかメーカーに聞いたらどう?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/20(木) 02:53:20 

    お手入れマメな人が選ぶイメージ。
    私はワンデーだ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード