ガールズちゃんねる

【料理下手?】味見が下手な人いますか?

40コメント2019/06/18(火) 18:05

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 21:16:56 

    味見した時は美味しく感じるのですが
    実際に食卓に出して食べるとあれ?という事がよくあります。
    同じような方いますか?

    +70

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 21:18:07 

    結婚20年…いまだに味見が下手よ。旦那には申し訳ない。

    +55

    -1

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 21:18:10 

    冷めたら味が濃く感じるとか?
    味見で下を火傷してるとか?

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 21:18:52 

    一口食べるだけなら濃いめの味付けの方が美味しく感じるんだけど、たくさん食べてたらくどくなってくるんだよね。

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 21:18:57 

    まずくなる事はないけど
    時間たつと味が濃くなったり

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 21:19:08 

    料理下手なの?

    +3

    -8

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 21:19:22 

    まいやんのハンバーグ食べたい
    【料理下手?】味見が下手な人いますか?

    +3

    -30

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 21:19:56 

    ポテトサラダは最初より味が薄くなる
    春雨サラダは最初より味が濃くなる

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 21:20:12 

    味見のし過ぎで舌がバカになり、結果しょっぱくなる

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 21:20:57 

    少し濃い目だと美味しくなる。でも、クックパッドの分量通りにすれば美味しくなるはずだけど。

    +4

    -4

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 21:20:58 

    私、関東。ダンナ、関西。
    味付けが根本から違うから、まず子どもと私用で薄味にして、後からダンナが味付けしてる。

    +2

    -8

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 21:21:37 

    ひと口だと信用出来ない。
    小皿1杯分くらい食べる笑
    さらに醤油とか足したりして味見が増えるたびに味がわからなくなっていく負の連鎖。

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 21:22:13 

    味見が下手とは違うけど、途中味見の出来ない料理(例えば生肉に味付けなど)がめちゃくちゃ苦手。
    完成形が想像できない。

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 21:23:46 

    味見したとき「おー美味しいじゃん」
    食卓にて「ん?なんか違う」

    あるあるだと思ってました(笑)

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 21:24:16 

    私もあります
    熱々の出来たてで味見するとお腹も空いてる時で出来てのもの食べるせいかすごくおいしく感じて後から出すと味が違う
    特に味噌汁とかスープの時によく思います
    最近は少し薄めに作るようにしてます
    料理下手なんで旦那ごめんよと思いながら食卓に並べてます

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 21:26:58 

    味覚鈍るのは脳も関係してるはず
    脳の衰えに味覚の鈍さ出てくる

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 21:28:24 

    味見し過ぎてお腹いっぱいになってしまう

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 21:29:16 

    特に煮物とか煮付けは冷めて味染みるから出来たてと冷めてからでは味違うよね。他の料理もちょっと置いた方が味が馴染んで美味しくなる気がする。ステーキとかはもちろん焼きたてが最高だけど!

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 21:32:40 

    味見してちょうど良いと思ったのに、夕飯で食べると味が薄い事がよくあります。
    家族は各自 無言で醤油をかけて食べます。

    申し訳ない。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 21:33:22 

    夕飯を考えるのが一番のストレスです。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 21:33:48 

    最近矯正後につけるリテーナーしてるから味見できなくて困ってる

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 21:36:06 

    3回位味見しないと分からない。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 21:36:43 

    味が落ちやすい料理の話なら、ありえるよ。
    単純な炒め物なら、出来立ては美味しいけど、どんどん味は落ちる。
    煮物とか汁物とか、ある程度味が持つ物はあるけど、温度は味にとって重要だよ。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 21:50:27 

    冷めておいしくなる場合もあれば、温かい方がおいしいのもあるよね。
    私はつまみ食いでお腹いっぱいになる派。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 21:53:16 

    味見してもよくわかんないから匂い嗅いでいい匂いなら出来上がり

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 21:58:49 

    味見が下手っていうより、人それぞれ味覚が違うからね。

    誰かが『ちゃんと味見して』自信満々で出してきた料理がマズかった経験はみんなもあるはずだ。

    あれは、味覚違いがあるから起きる。

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 22:03:27 

    炒めもの(チャーハンも)の味見が下手です。
    味見のときは美味しいと思うのに、食卓に出すと味が薄ーい。
    みんなと逆かも。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 22:14:40 

    ひどい猫舌で味見ができない…

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 22:18:59 

    >>1
    1つの可能性としてですが、下ごしらえや加熱具合が良くなかったりすると、そのような事になりますよ。
    下味をつける工程を飛ばしたレシピによって完成後に食材から水分が出て薄くなったり。
    あとは、料理の完成がメニューによってバラバラで時間が経ってしまったり。
    煮物やシチューなら時間たっても問題ないけども酢の物や野菜炒めはできてなるべく早めにいただかないと食材の水分で薄まったり食感が悪くなります。
    中華料理のプロはお店の野菜炒めは出されたら早めに食べて欲しいと言います。
    新鮮な野菜で高温でさっと痛めるので時間が経つと細胞から塩分で水気が出てビチャビチャになったりするので。
    レシピによっては片栗粉で誤魔化すものもありますが一度料理の工程の中で調味料の浸透圧の影響考えてレシピを選ぶと改竄されるかもです。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 22:40:00 

    なんとなく味が薄い気がして調味料足して美味しいのか何なのか分からなくなってる。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 22:40:49 

    すごくわかります!
    先にちょっと味見したら美味しかったのに、食卓に出して食べると、ん?さっきの感動がない?!と…
    美味しくて何度も味見したのに…w

    なんでだろーってちょっと悩んでました。

    料理センスがないからだなと言われてしまいました…wんーー何から始めればいいのやら…

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 22:49:58 

    枝豆ゆでるだけでも
    うん、いいゆで加減と思い
    ざるにあげ冷めると
    かたい!
    あれ?ってなる。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/17(月) 00:04:53 

    味見したときはその料理単体で食べるでしょ?
    でも食卓に並ぶと他の料理もあって、食べる順番や他のメニューの味付けによって味の仕方が変わってくるからじゃないかな。
    濃い味のものを食べた後に薄味のを食べると物足りなく感じるものだよ。
    あんまり自信をなくさないで。

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/17(月) 00:35:03 

    わかる
    ちょろっと食べたくらいじゃわからないし熱々でもわからないから、冷まして結構むしゃっと食べるw 

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/17(月) 01:21:16 

    >>10
    クックパッドのレシピは当たりハズレが大きい

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/17(月) 02:27:42 

    わかるー
    味見の時はちょうどいいって思うんだけど食べる時は味薄い
    もう肉じゃがは自分の味覚より視覚を信じる事にした
    じゃがいもの色で判断する
    醤油の染まり具合で

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/17(月) 09:18:47 

    それに関しては、私の右に出る人はいません!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/18(火) 07:23:47 

    すごく分かる
    薄めに作って味見で調節しろってよく言うけどそれが出来たら苦労してない

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/18(火) 08:07:24 

    料理教室行ってた時味見するのが怖かった。あんなちょっぴりの量で出来上がり時の味まで想像できない。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/18(火) 18:05:31 

    >>27
    チャーハンは各自でウスターソースかけてもらうと美味しいですよ。かけすぎには気をつけて!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード