ガールズちゃんねる

【ドラマ】「僕と彼女と彼女の生きる道」見てた人

107コメント2019/06/17(月) 16:08

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 21:05:36 

    2004年に放送された草彅剛さん主演のドラマです。
    DVDBOXを買うほどどハマりして何回も見て、
    お父さんが凛ちゃんと離ればなれになるシーンは大号泣でした。
    見てた方語りませんか?

    +119

    -3

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 21:06:16 

    ゴローちゃんの歌が好きだった

    +122

    -3

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 21:06:50 

    最後覚えてない。
    お母さんが親権取るんだっけ?奥さん役も思い出せない。

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 21:07:38 

    >>3
    りょう

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 21:07:55 

    りーーん!ってよかった

    今の子も凛ってお名前つける人多いよね

    +145

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 21:07:56 

    小雪の話し方が嫌いだった

    +20

    -4

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 21:07:58 

    凛ちゃんかわいい!

    +115

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 21:08:09 

    この撮影で使われた学校が母校なので
    家族で見てました(笑)
    ほんと切ないドラマでしたよね

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 21:08:24 

    見てたけど…
    加恋ちゃんの演技が上手かったね。

    +148

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 21:09:06 

    あの凛ちゃんが酒豪になるとは思ってなかったよねぇw

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 21:09:21 

    逆上がりのシーンは泣けたなぁ。

    +84

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 21:10:07 

    家庭教師の小雪がどうなるんでしたっけ?

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 21:11:09 

    大森南朋が小雪にフラれる

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 21:11:10 

    はいっ!

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 21:11:14 

    山口紗弥加と草なぎが過去に男女の関係だったんだよね

    +56

    -3

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 21:11:20 

    鉄棒のシーンが好きだった!
    親子の絆を感じられた

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 21:11:46 

    ピザ食べるシーンが好き

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 21:11:51 

    小日向文世が自殺する

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 21:11:55 

    「学校」にはお父さんがいるから大丈夫です🙆‍♀️
    「父」を見つけて感動したなー

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 21:12:14 

    リコーダーの練習?してるときに、草薙がうるさい!!!ってりんちゃんのリコーダー引っ張るとこがイライラするより切なかった。。

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 21:12:18 

    この時の草なぎ剛の顔が怖いんだよね
    このドラマの放送スタート前のCMも険しい顔で表情動かさない内容で1度だけ見たっきりなんだけど怖かった
    今の方が若く見える

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 21:12:35 

    小日向さんが亡くなって どこかのトイレで泣くシーンがリアルで凄く覚えてる

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 21:12:47 

    &g

    +58

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 21:13:35 

    ココアが飲みたくなるドラマだった

    +71

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 21:14:07 

    最終回は奥さんに引き取られた凛ちゃんが、お父さんが働く料理店にきて、小雪と3人でオムライスを食べる
    と記憶してます
    オムライスだったかどうかは曖昧でございます

    +118

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 21:14:08 

    大杉漣の嫌みたっぷりな父の役が上手かったな

    でも本当は優しいんだよね

    +126

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 21:14:21 

    最後の方のだいぶ仲良くなってきたときに、
    ぱん?かなんか2人で食べてて、2人の具材が落ちそうになっちゃって『落ちる!! 』だったか叫んで2人で笑ったところがすっごく好き♡

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 21:14:29 

    子供に無関心で仕事一筋の男から父親の顔になっていくのが、回を重ねるたび変わっていってよかった

    +124

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 21:14:29 

    大杉漣が退社する日、
    退社時間になって、会社の人が大杉漣に花束わたしたら、
    サッとみんな何もなかったように仕事に戻って、大杉漣かわいそうだった。。

    でも、あんなもんだよね、、

    いろいろと、世の中や人を美化していないドラマで、よかった。

    +146

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 21:14:33 

    見てたなー。当時中学生。懐かしい。りょうのママ役がが大嫌いだった。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 21:14:45 

    草なぎくんが、見た目全然エリートサラリーマンじゃないのに、それらしく見えてくる上にかっこよく見えてきて、草なぎくんて演技うまいなということを知った作品です。

    +107

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 21:15:03 

    +80

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 21:15:04 

    コックの上司は松重さん

    +63

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 21:16:23 

    また見たくなってきた。
    凛ちゃんがほんと健気だった。

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 21:16:36 

    これと、Mother
    だったよね⁈
    芦田愛菜ちゃんのやつ
    泣ける

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 21:16:40 

    なかなか豪華な俳優陣

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 21:16:47 

    あんだけまったく家庭を省みない旦那ならそりゃ出ていくよね、って大人になって再放送みて思った

    +72

    -2

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 21:16:51 

    >>23
    アンジーwww

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 21:17:17 

    そろそろ 草彅くんのドラマしてほしい。

    +118

    -2

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 21:18:34 

    りょうが嫌いだったな
    娘捨てて出ていったくせにまた一緒に暮らしたいとか
    旦那にも理由はあるけど娘置いてくなんて最低

    +103

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 21:18:45 

    幹久の役がまたちょっとせつない。小日向さんに「嫌い」といわれたときの名演技よ

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 21:19:47 

    稲垣吾郎がソロで歌った理由はその時期唯一ドラマ仕事無かったからだっけ

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 21:20:37 

    スマスマでパロディやってて、香取慎吾がりんちゃん役でハーモニカ口の中に入れて吹いてたw

    +95

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 21:20:48 

    父が定年退職の日、草なぎが父と出前のお寿司を食べる
    事務的で不器用で淡々とした親子だけど、息子がきちんと顔見に行ってあげて父の偉業を労わなきゃいけないと思う真面目さを上手く表現してる

    +84

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 21:21:16 

    剛と小雪が最後いい感じで、それ見つめてリンが微笑んでで。リンは小雪なら、結婚してもいいなって思ってたのかな

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 21:21:36 

    ぶっちゃけ、あのパパもみんな押し付けてて大概だったけど、
    娘捨てたくせにお母さんもすごく身勝手だなと思った。
    由良先生が良かった。

    +88

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 21:22:13 

    新幹線の別れのシーンでボロ泣きした。車内から顔半分くらいしか出てないりんちゃんと、泣き顔のお父さん

    +33

    -2

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 21:23:00 

    仕事とか家族のこととか、あまり美化し過ぎずリアルなドラマだった印象

    +71

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 21:23:32 

    たしかスマスマで、パロディーやって、ゴローちゃんがりんちゃん役でリコーダー取り上げられるシーン思いだした。記憶違いだったらごめんなさい。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 21:24:03 

    余計なエピソードとかシーンがほとんどない脚本だった。
    全部名シーンといってもいいような気がするわ

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 21:24:27 

    りんちゃん?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 21:25:04 

    りょうが、子供の事愛してないってあ 言ってたのに 本当は愛してるから返してってふざけんなって思った

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 21:25:33 

    ぶどうパン好きだぅたのね?

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 21:26:09 

    りょうの役っててクソ親だったよね?

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 21:26:25 

    >>37
    私は逆に経済的に苦労しなくて済むのならワンオペでもいいけどなって思った。
    エリート銀行員の設定だったでしょ?

    話し合いもせずいきなり出て行くのは最低だと思う。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 21:26:57 

    >>42
    金田一やってたはず
    同じクールで5人ドラマって話題なってたような

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 21:28:06 

    凛ちゃんが礼儀正しくて可愛いかったなあ
    お父さんにも敬語だし、「はい!」って言う台詞も本当に可愛い

    +70

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 21:28:55 

    ニンジンのグラッセが作りたくなるドラマ

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 21:29:14 

    >>43
    香取はお父さん役だったと思う
    凛ちゃん役のゴローちゃんからハーモニカ奪い取って「こうやって吹くんだよ!」って口に詰めこんでビービー吹いてたw

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 21:29:49 

    小学生の時見てたけど、同僚の東さんが 親身になってつよぽんの悩みとか聞いてたのに 裏では昇進の為に裏切るような行為をしてて働くの怖いなって思ってた

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 21:30:03 

    りんちゃんが、学校行く前にうんちをしないで行っちゃってお腹いたくなるんだよね
    ほとんどの父親ってそこまで気が回らないんだろうな
    お母さんってすごい

    +68

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 21:31:40 

    >>20
    ハーモニカですん

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 21:32:24 

    にんじんのグラッセ美味しいって言ってもらえてガッツポーズみたいなのするところ好き。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 21:32:26 

    >>60
    裏切る行為あったっけ?出世欲はあるけどわざと表に出さないだけじゃなかったっけ。
    それを小日向さんに見透かされるけど。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 21:32:30 

    エリート銀行員から子供との時間のために コックさんになるよね!
    最後の食事のシーンが好きだったな♡

    +61

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 21:34:24 

    母親がクズ
    自分の都合で子供捨てたくせに後から引き取りたいとかほざいて親子の縁断絶して
    お父さんに会いたいかって聞くけど子供は一瞬悲しそうな顔して笑顔で会いたくない!って答えるシーンが辛かった
    日本の母親の親権が圧倒的有利なのはおかしいと思うよ
    このクズ母はまだ虐待しないけど
    実際虐待女と優しいパパでも証拠不十分で母親に親権行くパターンがほとんど

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 21:37:37 

    いきなり草彅さん演ずる父親の所に娘が来る話でしたっけか。

    +0

    -13

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 21:37:57 

    見たことある。覚えてないや。YouTubeにあるかな

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 21:39:59 

    見てたはずなのに殆ど覚えてない。
    草彅が銀行員で子供のために仕事辞めるんだっけ?

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 21:41:15 

    >>37
    だからといって子供捨てたくせにあとから引き取りに来るのは勝手だよ
    子供はお父さんのとこにいたがってたのに

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 21:50:08 

    剛:「どうして家族の大切さにもっと早く気づかなかったんだろう」
    小雪「いいじゃないですか。気付けたんだから」

    って台詞が印象に残ってます。大切な事に気付くのに遅すぎる事なんてないよっていう、優しい言葉ですね。

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 21:57:04 

    もう大大大好きなドラマ
    主題歌も
    大杉漣と、嫁の母親が良かった
    凛て名前当時娘につけようとしたかったけど流行ってて他にもいたからやめた
    はい!って可愛い
    草彅剛の声って好き
    ジュースかなんか作るのとかパンが好きとか可愛い

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 21:58:12 

    なんか役を作っているせいもあるけれど
    草なぎ君、まだこの時は20代なのに、凄く大人びているよね
    それが色気に繋がってみえた

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 22:00:07 

    また観たいよー。ジャニーズが出てるドラマはHuluとかFODとかで観られないんだよね(>_<)

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 22:00:10 

    序盤で小雪に「自分が凛ちゃんを愛してないって、本当は気づいてるんじゃないですか。」
    って言われて「そんなわけないでしょ。」って否定するんだけど
    凛ちゃんの母親(りょう)と久々に会って、「私、凛を愛していない」って言われて
    「嘘だろ」って酷く動揺するシーンが印象的だった。

    一時的とはいえ両親から愛してないと思われるなんて凛ちゃん可哀想すぎるし
    草彅さんは演技上手いなと思った。

    +53

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 22:01:07 

    凛ちゃん役の加恋ちゃんこの間、ラーメン大好き小泉さんって言うドラマに出てた
    大人になってて一瞬分からなかったよ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 22:02:32 

    大好きなドラマでした。
    生きる道シリーズだったよね。

    剛くんのドラマまた観たいな。
    また、同じスタッフでやってくれないかな。
    あのゆっくりな雰囲気も好きだった。

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 22:05:19 

    ちょっとづつ、父と娘の距離が近くなって行くところがすごく上手く描かれていて、泣けるドラマだった。
    草彅さんにまたあんなドラマをやってもらいたい。

    +49

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 22:07:15 

    草剪が酔っぱらって帰った翌朝ちょっとむくれてる凛ちゃんに謝りつつ、フルーツジュースを作って許してもらうシーンが可愛くて好きだった

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 22:08:11 

    いいドラマだった
    また観たくなったな
    【ドラマ】「僕と彼女と彼女の生きる道」見てた人

    +56

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 22:14:53 

    最初の方、草彅剛の父親役が娘に興味がなく素っ気なくて可哀想だった

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 22:19:19 

    僕道シリーズは全部観た
    めっちゃ好き
    僕の生きる道
    僕と彼女と彼女の生きる道
    僕の歩く道だっけ??

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 22:23:09 

    並みいる子役の中で一番かわいくて印象深い。草彅くんがどんどん父親になっていく。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 22:26:32 

    何度も見たのにお別れシーンとレストランに招待シーンはやっぱり泣いちゃう
    親子として徐々に血が通っていく過程がホント素晴らしい

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 22:31:14 

    数年後草彅くんの独身貴族ってドラマでただ道ですれ違うだけだけど二人のシーンがあった。加恋ちゃんがなんか落として草彅くんが拾って「落ちましたよ」って渡してあげたら加恋ちゃんが「はい」って受け取るの。そのシーンの時だけ草彅くんは素の笑顔だった。粋な事しますな。

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 22:33:45 

    草薙君の、中でも一番好きなドラマです。
    父親目線に変わっていくのを見ながら毎回ジーンとしていました。

    本当に私も全て名シーンだと思いますが、
    今でもたまに思い出すのが凛ちゃんが上履き入れ?給食袋?を苛められて隠されていた事を、担任があやふやに揉み消そうとした際に言ったセリフ。
    「もっと真剣に子供に向き合って下さい!僕は向き合ってくれるまで何度でも来ますから!」
    凛ちゃんにとって本物の父親になった瞬間だと思いました。

    あの鋭い眼差しが忘れられず、今は自分も子供に何かあったらまず親が子供に向き合えるか、、と考えさせられます。

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 22:49:37 

    りんちゃんと、草彅さんの
    心が通って行くのを綺麗に描いていた
    ラストシーンは主さんと同様
    号泣しました

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 22:50:59 

    このドラマ最初からみてなくて、たまたま付けたら流れてて
    どハマリした!!!草彅くん良かったな、、、仕事人間の冷たい父親から次第に変わっていくのを
    うまく演じてた
    娘のりんちゃんも可愛かったー
    毎週楽しみにしてたわ。。

    【ドラマ】「僕と彼女と彼女の生きる道」見てた人

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 23:04:44 

    >>59
    思い出したwwww

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 23:16:12 

    大好きなドラマ

    最初、つよぽん嫌な奴なんだよ

    けど だんだん一緒にいるうちにいい父親になるんだよ

    凛ちゃんが りょうの実家を預ける前日に二人で動物園行って最初 ぎごちないだけど

    二人でベンチで食べて帰る時にペンキ塗りたてで

    二人のコートにペンキが…

    二人で笑いあって可愛いかったな

    又観たいな

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 23:21:33 

    スマスマで凛ちゃんが出た事あります

    普段は凛ちゃんつよぽんの事

    お父さんって呼んでたらしい

    中居君かな? お父さん好き❓

    って言われて 凛ちゃん好きって答えてた

    つよぽん照れてた(〃ω〃)


    独身貴族に凛ちゃん出てたよね

    凛ちゃんが本落としてつよぽんが拾って

    凛ちゃん


    ありがとうございます


    って言って

    つよぽん

    じゃあ

    って言って凛ちゃん

    ハイって言ってた

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 23:22:27 

    >>82
    カレーはやっぱりチキンカレー

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 23:32:12 

    あの時の凛ちゃんが、とりあえず芋焼酎で!と、テレビで見て引いた。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/16(日) 23:33:09 

    東幹久も要潤も、良かった!人参グラッセは残さない。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2019/06/16(日) 23:33:51 

    母親を非難する声も多いけど、父親は不倫してるからね
    娘が父親に対して敬語を使うほど育児の殆どを母親が担ってるのに
    父親は部下と不倫してたなんて、気の毒だと思うけどな

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/16(日) 23:35:13 

    これ自分の家族と少し似てて、見てると胸がギューってなったなぁ。
    おじいちゃんとお父さん見てるみたいで。
    自分は凛ちゃんみたいにいい子じゃなかったけど。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/16(日) 23:40:40 

    私の行ってた母校が撮影に使われ見てました😃8さん同じ高校ですね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/17(月) 00:25:46 

    朝お父さんがココア飲むんだよね
    最初はてっきり凛ちゃんが飲むものだと
    ただスプーン2杯じゃ薄くない?って毎回思ってたw

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/17(月) 00:47:40 

    りょうはひどい母親だと思った。
    ふつー娘を置いていくか?
    でも旦那のたった一晩の浮気にちゃんと気づいてたのは流石と思った。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/17(月) 00:51:41 

    ビックリ!!
    私もちょうど週末を利用して見てました!(^^)

    親が離婚しているので、私もつい自分の家庭と重ねて複雑な気持ちに。
    色々考えさせられるドラマです。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/17(月) 00:59:49 

    りょうのお母さんが娘のしたことを徹郎に謝るんだけど、
    結局は娘の味方にならざるを得ないのはリアルだと思った
    でも離婚調停ではちゃんと「徹郎さんは良い父親です」って言ってくれるけどね

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/17(月) 08:33:49 

    僕シリーズは名作だよね。草なぎさん人気を決定付けたドラマだとおもってる。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/17(月) 08:37:33 

    ドラマファンは早く新しいつよぽんのドラマが見たい! 実績も十分あるのに出来ない理由はなんなんだ?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/17(月) 08:46:38 

    ドラマのメイキングみたいなやつで、リンちゃんが楽屋のつよぽんに凄い嬉しそうに喋ってる所を見てリンちゃんはつよぽんが好きなんだろうなぁと思ってほんわかした。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/17(月) 09:28:16 

    凛ちゃんがハーモニカ?の練習してて
    草なぎが怒鳴りつけるシーン、怖い。

    小学生のとき見てたから、そのシーンはすごく覚えてる。

    あと逆上がりの練習シーンとか良かった。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/17(月) 09:37:28 

    当時ビデオで録画していて、何度も何度も観てました。
    最終回なんか10回以上観た(--;)
    本当に大好きなドラマでした。

    凛ちゃんが学校に行けなくて(確か体操着の袋を隠されたり、虐めがあった記憶)学校に行けなくなった時に、電車に乗って2人が旅行に行って雪で遊ぶシーンが凄く印象に残ってる。(ちょっとスローモーションな感じで、素敵な音楽も流れてた)
    凄く凛ちゃん笑ってたし、その後につよぽんが凛ちゃんをギューって抱きしめてあげてて...本当に大好きな大好きなドラマでした。

    DVD借りて来ようかな、最近任侠ヘルパー借りて観たんで° ✧ (*´ `*) ✧ °

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/17(月) 16:08:07 

    凄く切ない感じが出せる良い役者さんだな・・と、初めて草彅さんを認識した。
    顔がどんどん変わっていくのが印象的でした。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。