ガールズちゃんねる

抗うつ剤の離脱症状

124コメント2019/07/12(金) 17:39

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 19:29:45 

    抗うつ剤の離脱症状を体験した方いらっしゃいますか?

    わたしはレクサプロ歴3年。
    20mgから10mgとストラテラ40mgに変えた時は特に異変がありませんでした。
    2週間後ストラテラ80mgになりレクサプロ0になった途端目眩や頭のふらつきが酷く外出がかなりしんどくなり家事すら出来なくなりました。

    自己判断でレクサプロ10mgを飲んだらすぐに目眩やふらつきはなくなり、離脱症状だったのかなと思っています。
    先生には申し訳ないないのですが正直に話しゆっくり減薬を希望してみたいと思います。

    同じような経験はある方々いらっしゃいますか?
    抗うつ剤の離脱症状

    +96

    -7

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 19:31:03 

    一年前にレクサプロ勝手にやめたけどなんともなかったな

    でも病気が再発したからまた飲み始めてるよ

    +85

    -6

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 19:31:16 

    抗うつ剤飲むくらいなら、お酒とタバコの方が良いな!

    +22

    -113

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 19:31:35 

    あるよ~
    医者に話して、ゆっくりお薬を減らしたり、違うのを試したり試行錯誤
    日常生活を普通に送れるのが一番だからねぇ、ベストのお薬が分かるまでは時間がかかる

    +146

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 19:31:48 

    >>3
    勝手にやってれば?

    +79

    -14

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 19:31:55 

    レキソタンとソラナックスを勝手に止めたら、腕とかピクピク痙攣した

    +82

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 19:31:57 

    自己判断は危険だよ!
    私はパキシル飲んでたけど
    めまいと浮遊感がきつかった。
    ドクターに不快症状伝えた上で減薬してった方がいいよ 自己判断ほんとにまずい

    +251

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 19:32:01 

    パキシルがヤバかった

    +156

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 19:32:02 

    >>3
    臭そう

    +22

    -9

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 19:32:36 

    先生に相談しながら徐々に減らした方が良いよ。焦らないでね。

    +103

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 19:34:24 

    イフェクサーやめて一年たちますが特に変化なく過ごせています

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 19:34:33 

    仕事してるから違和感あるからって即日受診はなかなかできない
    仕方なく自己判断になってしまう…

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 19:34:46 

    サインバルタでシャンビリ体験しました
    焦らずゆっくり体ならした方がいいですよ

    +109

    -5

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 19:35:16 

    >>7
    メンタル系って「自己判断で飲むの止めたら調子いいです」って言ったらその方向で減らしていく感じにならない?
    私が掛かっていた先生は、飲まないで良くなることについては自己判断OKなタイプだった
    「研究結果とあなたの体調、必ずしも一致しないこともあるし、良いか悪いかはあなた本人が一番良く分かるでしょう」って
    勝手に増やして飲むと怒られたよ

    +137

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 19:35:22 

    ストラテラってADHDの薬だよね?
    レクサプロから変更になることもあるんだね
    ちょっと驚いた

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 19:35:41 

    今年のGW中に薬がきれた&医者が休みで
    心療内科(サインバルタ)
    空腹時に吐き気→食べると治る→お腹を下す→空腹時に吐き気 のスパイラル
    睡眠薬もきれて不眠
    ついでに片頭痛の予防薬(トリプタノール)もきれた最悪だった

    +79

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 19:36:09 

    >>8
    パキシルはやばいで有名だよね
    処方されたけど、飲まなかった

    +126

    -7

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 19:37:30 

    レクサプロ妊娠してからやめたけど私も特に何もなかったよ。
    一週間くらい軽く目眩あった気がするけどね。
    メンタル系の薬って徐々にじわじわ辞めないとだめだよね。
    デプロメールやめるときは徐々に減らしてたけど1ヶ月くらいフラフラしてたな。

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 19:38:19 

    >>14でもやめて離脱症状きつくて日常生活に影響出てるなら
    ちょうどいい量を主治医と相談するべきだと思うわ。

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 19:39:23 

    そもそも私に必要なのは、栄養補給と充分な休息で抗うつ剤じゃなかった。
    生活するために薬飲んで無理やり働いて、薬が切れると身体が鉛みたいで動けなくなって、薬の量がどんどん増えていった。

    +98

    -3

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 19:40:15 

    パキシルは確かにヤバかった
    本当に脳がパキパキと音が鳴ってる感じだった

    +100

    -7

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 19:40:18 

    勝手に飲まなくなったらノロウイルスそっくりの症状がでたわ

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 19:44:37 

    デパスとリーゼ飲んでるけど、勝手に薬を減らし始めたときは頭の中の浮遊感がすごかった
    最近はもうそういうのはないです

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 19:45:34 

    パキシル飲み忘れてしまったことがあって、シャンビリが凄かった。
    減薬の時はペースをかなりゆっくりにしたので、離脱症状はほぼ出ませんでした。

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 19:48:40 

    私も薬飲みながら仕事しているけど、毎日精神的につらい。
    家族の中で、もしそういう人がいるなら温かく接してほしいし、辞めたいとか本人の希望を尊重してあげてほしい。
    鬱とか当事者じゃないとわからないこと多いので。

    +144

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 19:49:00 

    サインバルタ
    断薬の際にはふわふわふわふわして、だるいしきつかったです。

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 19:50:30 

    ジェイゾロフト25
    特に何も起こりませんでした

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 19:50:41 

    レクサプロは効き始めるまでに1~2週間かかるので、量を変える時は慎重にしたほうがいいそうです。私はPMSの時期は体調が良くないので、逆算してそういう時に量を減さないように調整して貰っています。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 19:51:23 

    パシキルもやめたことあるけど特に何も無かったです
    ただ効き目が明らかに凄過ぎて飲むのが怖かった

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 19:51:26 

    レクサプロ勝手に辞めたら1ヶ月くらい浮遊感がすごかった。
    でも、平衡感覚鈍る以外は特に何もなかったかな。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 19:54:06 

    3年前1年間飲んでました。レクサプロって効き目が出るまでかなり時間を要して即効性はないと言われました。当時はすごく高くて休職中の私には医療費がきつかったですが、今はどうなんだろう。

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 19:54:38 

    >>14
    勝手に増やしたらOD疑われるし処方日数合わなくなるからそりゃ怒られるよ
    断薬の副作用って血中濃度の関係で出るから本人の病状と血液検査しながらが普通だと思う

    頓服とかで少量処方なら飲んでも飲まなくてもOKだと思うけど、ドーパミンとかセロトニン出しやすくする系の強いお薬は自己判断で増やしたり減らすの良くない

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 19:54:55 

    デパスは手放す時きついって聞いてたけど
    私は離脱症状的なものは全く無かった
    体質かな

    +76

    -1

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 19:55:02 

    吐き気と頭痛がひどかった
    どうにかなるんじゃないかと思ったほど。
    数ミリずつ何年もかけて減薬しないといけないって本当だと思ったよ。

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 19:55:57 

    減薬ってのは自分から申し出るんでしょうか?
    どんなタイミングで減薬になるのか教えてください。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 19:56:28 

    ありました!常用離脱が出始めたのがきっかけで断薬しました。半年で断薬する計画をたてて実行したにもかかわらずシャンビリや浮遊感、鬱症状、自律神経失調症や更年期障害みたいな症状など日替わりで出てました。私は後遺症も残ってしまったので半年以上かけてやめることをオススメしています。断薬中に再発したのか?と思う症状が出て再発したんだ…とがっかりしてまた飲み始める方がいるようですがそれも離脱症状のことが多いそうです。
    主さんが無理せず断薬成功することを願ってます!

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 19:57:31 

    10年くらい抗うつ剤飲んでて、症状が良くなって薬やめて3年。
    やっぱり飲んでないと鬱が再発する
    一生飲むのは嫌だけど薬ないと生きていけないな

    +92

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 19:58:43 

    >>35
    医者がok出してから。
    精神疾患系で痛み止め系で飲むにしても
    勝手に辞めたら仕事に行けません

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 20:01:57 

    妊娠したからジェイゾロフトを断薬したけど、フワフワ感と頭のクラクラ?が凄かったけど、悪阻のおかげであまり気にせず知らない間に無くなったかな。それでも完全になくなるまで3.4ヶ月はかかったよ!

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 20:04:13 

    >>29
    コメントありがとうございます。私はパキシル飲んでいるのでコメントで「ヤバイ」ばかり聞くと怖さが襲ってきてしんどくなってしまうので、大丈夫というコメントには救われます。

    現在、2年後の断薬をめどに減薬中です。本当に少しずつ少しずつ医師の指示のもとで、減らしています。以前勝手に減らして症状がかなり悪化したので、今回はきちんと医師の指示のもとで減薬しています。

    確かに離脱症状がひどいとか、依存が強い薬かもしれませんが、処方されたときはそういう薬だとは知らなかったですし、日常生活もままならないあの時の状態では仕方なかったと考えるようにしています。

    実際薬のおかげで日常生活をきちんと送れるようになりました。

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 20:05:44 

    私はパキシルを何年も飲んでいたんだけど
    あれは離脱症状えぐいよ。
    飲む前より廃人になって引きこもりになった。
    今は定職についてるけど。
    ジェイゾロフトにかえて、今も飲んでる。
    ジェイゾロフトも減らしたいし
    将来的にはやめたい。
    精神科の薬、頭の薬なんて
    本当は飲みたくないんだよ。

    +106

    -4

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 20:09:43 

    そもそも薬飲みながらしないといけない仕事って本当にしないといけないのでしょうか…。

    +4

    -24

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 20:14:06 

    処方された薬が効き過ぎて、眠気が凄く寝たきりでした

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 20:17:28 

    ネットではパキシルの離脱症状はめちゃめちゃヤバいって聞くのに、先生は離脱症状はほとんどありません。とか言ってた。ありえないよね。
    自己判断で1錠を4等分にして本当に少しずつ少しずつ減らしてったけど、それでもシャンビリと浮遊感は時々あったな。
    先生の言うペースで減薬したらヤバかったと思う。

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 20:17:48 

    >>35
    私は日中眠くて寝てしまうくらいになると自分から調整して欲しいと言ってます。診察の最初にまず自分から薬の話をしてこまめに状態は伝えています。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 20:19:00 

    おお、レクサプロマックスから0にしました!
    頭のグラグラを訴えても主治医が何もしてくれないのがつらい・・・
    デパケン飲んでもグラグラは収まらないのです

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 20:20:56 

    サインバルタ減薬中
    1番少ない薬を一日1錠
    2日に一回飲んでる
    今のところ何もない

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 20:22:38 

    主さん、先生に申し訳ないなんて、そんな風に思わなくて大丈夫だよ

    治療が自分と合っているのかは大切なこと
    いろいろ合う、合わないはあって当然だから、ちゃんと今の状況を伝えて行った方がいいと思う

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 20:29:50 

    10年薬を飲んでます。
    旅行に3泊で行った時に用意してた薬を持って行くのを忘れた。
    そしたら、3日間ウトウトも出来なくて眠れなかった。
    2日目の夜からずーっと吐いて、悲しくないのに涙が止まらなかったりフラフラするし食事は食べられないしで大変だった。
    親との旅だったから、4日目はチェックアウトギリギリまでホテルにいて予定を切り上げて帰ってきた。帰りのJRでも酔って最悪だった。
    2日目と3日目は祝日で病院が空いてないのでいけなかった。
    それからは薬は一日毎にスーツケースに入れて忘れないようにしてます。

    +41

    -2

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 20:33:16 

    うつには
    光を浴びる、自然とふれあうのがいいみたいだよ
    光はスマホでもいいみたいだよ

    起きたらスマホを見る

    +11

    -36

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 20:35:31 

    最後はジェイゾロフトで断薬に成功したけど、半年は身体の痛みに耐えました。その間はストレッチをしたりしてやり過ごしたよ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 20:35:49 

    とあることをきっかけに短期間でうつが復活してしまったときに、内科でサインバルタを処方されました。
    毎日恐怖で動悸が激しく息苦しくてすがる思いで服薬してましたが、少しずつ症状がよくなると今度は副作用の頭痛や浮遊感、判断力の低下などが気になり出し、1日2カプセルを1カプセルに、2日おき3日おきに、と少しずつ減らしました。
    その間、頭の中がパキッと鳴る感覚やめまいなど酷かったです。あまりにも辛かったら飲んでもいいよ、と甘いルールにして、結果そのまま断薬できました。
    お医者様との相談も大切ですが、自分の体調とメンタルをよく観察して、ゆっくりゆっくり無理しないことをおすすめします。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 20:36:39 

    ソラナックスとドグマチールを断薬した時には目眩と吐き気か凄かった、3日目にピークがきてセルシン打ちました。勝手に辞めてはダメです。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 20:37:59 

    >>42
    生活の為よ。
    実家が毒とかでどこにも頼れない人がいるのよ。
    だからたまに疲れて自殺しちゃう人だっているんだよ。

    +72

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 20:40:29 

    ちょうど知りたかった。

    年明け〜一昨々日:非定型鬱(過食)
    一昨日〜:定型鬱(拒食)

    になっています。
    原因は離婚。

    切り替わった瞬間が自分で分かりました。
    12年前にに定型鬱の経験あり。
    デパスとワイパック飲んで3ヶ月経った頃に自分で断薬し、その後治りました。当時は断薬後に10ヶ月で原因を取り除けたので。

    今はなってまだ100時間経過していない。
    まだ戻れる、正常な自分よ帰ってこいとどれだけ叫んでも帰ってこない。

    今回の診断は心理カウンセラーの人がしてくれた。

    これから医者に行くべきなのか?

    でも行ったところで頭がボーッとする薬を飲んで、思考停止する日々がまた始まるだけじゃないかと躊躇。以前はそういう日々だったから。

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 20:45:15 

    >>35
    私は医者から、
    忘れたら飲まなくていいからね。良くなると忘れるから。そういう薬だから。
    って言われたけど、食後飲む事を覚えてしまったらしく、忘れた事ない。忘れたい。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 20:47:44 

    パキシルはきついよね。
    本当にダメなんだけど自己判断で止めてしまい、シャンビリやめまい吐き気だるさ本当にヤバかった。
    2週間くらいでおさまったけど、もう二度と飲まないと誓った。

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 20:48:05 

    私も今まさに離脱症状にぶつかってます。
    ジェイゾロフトを1年飲んでて安定してきたので減薬へ。減らしてしばらくすると吐き気がすごい。
    鬱の薬ってやめるときこんなに辛いのかと。
    だからといって仕事も休めないので何とか頑張ってます。
    まだジェイゾロフトは軽い方らしいので、まだマシな方ですかね。主さんお互い頑張りましょう。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 20:53:26 

    ジェイゾロフトからリフレックス飲んで現状維持している。医者に相談してそろそろ減らそうかと思っている。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 20:54:14 

    >>15
    主です。
    うつ病とADHDを患っています。
    先生曰く。抗うつの作用に似ているから?だったかな。
    そう言われて変更になっていきました。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 20:55:49 

    >>58
    ジェイゾロフトって依存性ほぼないって言われてるけど、そんな事もあるのか。
    私はデパス、完全に依存症。それでも一日1錠まできたよ。
    頭痛と鬱感かな、仕事してたら多分無理だった。
    やめても仕事再開したら同じかも知れないけど薬無しで生きていけるならその方がいいよね。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 20:57:27 

    >>7
    ありがとうございます。
    わたしも自己判断は怖く、今回は先生からの指示での減薬、断薬でした。
    ストラテラの影響か気候の関係と言われて40に戻しましたが治らず悪化するばかりで、元のストラテラ40mgとレクサプロ10mgにしたらすぐに症状が治りました。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 20:57:40 

    毎日ではなくソラナックス半錠を頓服してるんだけど、それでも離脱症状って出ますか?

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 20:58:39 

    >>48
    ありがとうございます。
    勝手に戻してしまって信頼しているのに、という自己否定が出てしまいました。。
    でもちゃんと話して徐々に減薬してもらおうと思います。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 20:59:16 

    わたしもパキシルのシャンビリ酷くてトラウマ。
    最初知らなくて、(何だろうこれ……)と思って調べたらかなり有名な離脱症状でした。もう経験したくないから心療内科の先生には話してある。

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 20:59:19 

    >>59
    リフレックスって異様に眠くなりませんか?
    半錠にしても夜早めに飲んでも翌日ずっとぼーっとしてしまってダメでした…
    寝つきがよくなるのは有り難かったのですが。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 20:59:19 

    >>46
    やっぱぐらぐらしますよね。
    なにをしてもぐらぐら。とても辛いです。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 21:00:47 

    ベンゾジアゼピン系はやばい。
    ODで未遂した後の断薬だったからなおさらだったんだと思うけどめまい吐き気、身体が重い、集中力や記憶力の低下等離脱症状ひどかった。
    いまは複雑性PTSDの治療中でベンゾジアゼピン系は絶対に嫌と申告して、最低限のSSRIと漢方で過ごしてる。

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 21:03:52 

    >>58
    ありがとうございます。
    3年飲み、今は就労支援に通い始めたためADHDを主に治療?していくため薬を整理していくと言われて減薬、断薬になったのですが、やはり辛いですね。
    まだうつもしっかり治ったわけではないのでまた治療方針を話し合いたいです。
    お互いゆっくり行きましょうね。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 21:13:57 

    パキシル、離脱症状酷かったです。定期的にアタマの中の何かが切れるような、ブチっとした感覚は怖かった…。
    私の場合、精神科の薬を飲んで精神状態は悪化しました。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 21:16:34 

    私もありました!
    最終残った薬がパキシルでしたが、本当に二度と味わいたくない位酷かったです。
    残り半粒が中々減らず、退職を機に絶対止める!と決めて医者に行くのもやめました。
    本当にひどかったのは数カ月でした。
    仕事もしなくて良かったので、体調悪くても断薬したい思いでひたすら我慢して乗り切りました。
    漢方やゆびもみ等、薬の代わりのものは試しつつでしたが。
    おかげで今はもう6年ほど薬飲んでません✴
    主さん無理せずに、離脱症状出にくい方法が今後見つかる事も祈っています!

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 21:17:18 

    睡眠薬辞めたいといったら、ジェイゾロフトくれた。飲んだら、次の日気持ち悪くて、怠くて、それっきり飲むの辞めた。眠剤も病院に取りに行くのが、面倒で辞めた。結局、眠剤もデパスも辞めれて良かった。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 21:19:13 

    66さん。リフレックスは眠たくなるので眠剤なしで大丈夫です。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 21:23:13 

    ジェイゾロフトでものっすごい頭痛と肩こりと胃痛になったことある
    離脱症状て気づかなくて、胃カメラまでのんだ…

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 21:24:13 

    サインバルタ
    頭から斜めに魂が半分抜けかかってる感じ、ずっと変なフラフラ、グワグワした浮遊感と気持ち悪さが続いて死ぬかと思った

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 21:30:03 

    レキソタン、リーゼ、(この二つは抗うつ剤じゃいないけど)特に離脱症状は起きませんでした。

    ただジェイゾロフトはひどい離脱症状がありました。
    これが抗不安薬と抗うつ剤の違いなのかなと思いました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 21:39:35 

    メンタル系は腸のケアだよ!腸のカビで検索してみて

    +3

    -9

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 21:51:50 

    デパス7年くらい飲んでて仕事辞めたタイミングで止めたけど死ぬほど辛かった。
    グワングワンのめまいと手足の痺れと息苦しさと、とにかく普通に過ごせない。
    今でも忘れられないのはスーパーに買い物に行ったときに商品棚の物の多さにクラクラして今まで感じたことない感覚に襲われる毎日だった。
    四分の一ずつ少しずつ減らしていって最後は粉少し舐めるくらいまでになるまで少しずつ少しずつ止めていったよ。

    今はメイラックスを半分飲んでる。
    これも少しずつ止めてしてる。
    パニ症と食事恐怖だから頓服にメイラックス飲んでるけど。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 21:54:20 

    トピずれかもしれないけど睡眠薬のマイスリーは強力
    変なこと呟いてたり寝ながら食べてたりしてた

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 21:54:35 

    >>71
    ありがとうございます。
    仕事はしていないので耐えれば。。
    とも思ったのですが、家事育児中もぐらぐらで耐えきれませんでした。
    米粒1つまでと聞き、やはりそれくらい作用のある薬なんですね。。
    自分に合った断薬法を見つけいつかさよならしたいです。
    ゆっくり頑張ります!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 21:56:15 

    >>10
    ありがとうございます!
    勝手に飲んでしまいましたが、ちゃんと報告して一番ベストな方向で辞めれるよう相談してみます!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 21:57:41 

    サインバルタ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 22:08:40 

    ジェイゾロフト50飲んでたけど何もなく。
    でもデパスは本当にヤバい。手の震え、冷や汗、浮遊感が凄くてなかなかやめられないです。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 22:11:00 

    フラッシュバックの嵐

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 22:13:55 

    既出だけどパキシルは本当に大変だった。15年くらい前に飲んでたかな。注意で薬を切らせてしまった時の浮遊感と目眩、冷や汗、あといわゆるシャンビリ(私は動くたびに頭の中でジャンって音がする)感、そして吐き気。鬱が軽減したからと減薬の時も同様。外出どころか日常生活ままならなかった。結局、薬をやめるまで2年半かけて減薬した。

    で、2回目の鬱の時はパキシルのトラウマがあったのでジェイゾロフトにしてもらった。2回目は早めに対処(受診)して症状も軽く済んだので薬の量がそもそも少なく済み、減薬もすんなりいった気がする。唯一、食べ物の味がわからなくなったことくらい。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 22:20:12 

    ソラナックスに長年依存してたんだけど
    辞めた時酷かった。本気で死ぬかと思った。
    いきなり辞めるんじゃなくて焦らずに
    少しずつ少しずつ減らしていくのが1番いいよ。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 22:22:07 

    デバス五ミリで効かない3錠でやっと効くって感じ

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 22:32:46 

    パロキセチン20mgとルネスタをここ2年ほど飲んでて(10年かけてここまで減らした)
    5年くらい酷い落ち込みもなかったので、先生も飲まなくても…大丈夫かなぁ…
    みたいなこと言うから思い切ってやめたら2週間後に猛烈な目眩と吐き気に襲われて。元々目眩持ちだったから、朝一で耳鼻科行こうとして眠れるようにパロキセチン飲んだら、朝から絶好調。
    まさか抗うつ剤の断薬症状が目眩と吐き気なんて考えなかった。

    なので先生と相談して今はパロキセチン10mgとルネスタ1mgにして3ヶ月くらい経つけど、目眩と吐き気もなく、来月あたりから5mgにしてもらおうと思ってます。パロキセチンて所謂パキシルだよね?
    自己判断はマジでやばい。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 22:37:44 

    >>77
    検索してみた。腸のカビを減らす方法も書いてあった↓

    ・甘いものを控える
    ・添加物を取らないようにする
    ・無農薬の野菜を食べる

    これ一部だけど実践するのは私には無理そうだわ。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 22:41:49 

    精神薬ってある意味覚せい剤より危ないよ
    本当に危険なのに儲かるからって認可されてるのがおかしいレベル
    私の周りに精神薬でおかしくなった人はいてもよくなった人はいない
    精神薬で狂った家族に無理矢理薬やめさせたらすごく良くなったよ
    認知症レベルに頭おかしかったのがまともになった
    いろんな病院渡らせたけどまともなとこなんかひとつもなかったよ

    +21

    -10

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 22:51:07 

    パキシルの効き目が恐くなって勝手に服用をやめたら2~3日後の夕方に、急に手足が震えて冷や汗が出てきて目眩がして目の前真っ暗になってリビングの床に倒れました。夕方が一番調子悪くなる時間帯で、いつも不安で携帯握りしめたのが幸いして、床で縮こまってブルブル震えながら呼吸も絶え絶えで夫に電話して、すぐに帰ってきてもらってベッドに運んでもらって、そのまま深夜まで爆睡。起きたら吐き気以外はなくなってました。
    離脱症状の説明をまだきちんとしてもらえてなかったからそんな無謀な事をしてしまいましたが、ますますパキシルが恐くなってもう一生飲みたくないと思いました。
    その後は耐えられない時だけコンスタンで2年で服薬をやめられました。
    パキシルを飲み始めてからすぐに生理が止まって4ヶ月来なくて産婦人科行ったり、食欲回復して半年間で激ヤセ状態から一気に8キロ太ったり、常に頭がぼんやりしてモヤがかった視界狭窄が一気に治ったり、とにかく効き目は良くも悪くもすごい。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 22:51:56 

    ジェイゾロフト100mg
    1ヶ月置きに1割ずつぐらい減らしても
    結局気持ちが不安になってる気がして戻してしまう
    これのお陰で性格も明るくなったから
    また暗い自分に戻るのが嫌なのかもしれない

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 23:01:36 

    セルトラリン飲んでます。離脱怖いし年だから死ぬまで飲み続けたい。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/16(日) 23:08:14 

    私はパキシル→ジェイゾロフトにして随分経ちますが、幸い離脱症状はありませんでした。
    ただパキシル飲み始めた頃から太り始めたので副作用だと思ってたら、そのまま体重キープしてるのでこれは単に中年太りなようです。
    忘れっぽくなったのは副作用のせいかな。
    でも比較的穏やかに過ごせているので私にはあってるみたい。
    長いこと飲んでるので断薬したいけど、後が怖くてなかなか抜け出せずにいます。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/16(日) 23:09:46 

    大災害があったら強制的に離脱になっちゃう。
    怖い・・・

    +32

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/16(日) 23:27:17 

    シャンビリで悩まされたってコメントがちらほらあるけど、シャンビリってなに?
    ググってみたけど、よく分からなかったので教えてください

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/16(日) 23:39:07 

    ストレスからの緊張型頭痛でデパスを処方された時
    服用中は一気に頭重感・首こり・肩こりから解放され全身脱力感
    薬効きれはじめると急速に焦燥不安感が増す
    精神的なアップダウンが激しくて怖くなり服用できなくなりました

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/16(日) 23:47:06 

    シャンビリはパキシル飲んでた時にあったなー
    私の場合は目線を動かす度に頭の中でビリッビリッと電流が流れるような、もうなんとも言えない不快感。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/16(日) 23:47:31 

    ジェイゾロフト(セルトラリン)などのSSRIは依存性ないとかで簡単に処方されるけど、やっぱり薬なので何かしらありますよね。
    私も飲み初めは下痢で5キロくらい落ちました。減薬の時は嘔気、食欲不振で辛かった。
    辞めた後は認知行動療法の勉強と規則正しい生活を心がけています。少しずつですが、前向きになってきている気がします。
    トピ主さんがご自身を大事にして、薬から離れて行けるように応援してます。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/17(月) 00:00:14 

    10年前にサインバルタと安定剤を服用していた
    心療内科医に腹がたって、自分で強制的に止めた
    2週間くらいクラっときたりしたけど、それ過ぎたら調子が良くなった
    ヤブ医者にはかかりたくない

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/17(月) 00:10:24 

    離脱症状が酷すぎて生活がままならない、身体が苦し過ぎてそのせいでメンタルがやられるなら
    急がなくていいや~まだ自分には必要なのかも~と生きてる
    1日眠気がとれなくなって初めて少し調整した位
    良い先生に当たったのもあるかも
    何においても完璧主義を止める練習をしてます

    妊娠出産の年齢の時期は焦り過ぎて減薬→泣きながら病院→服薬のループでした💦

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2019/06/17(月) 00:13:30 

    幻聴がありました。
    あと震えと冷や汗。
    覚えられない程の量を飲んでたけど、今は飲まずに何とかやれてる。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/17(月) 00:20:21 

    仕事を変えてアモキサンやめたら頭痛がしたけどなんとかたちきれて良かった
    それでもまだレキソタンやマイスリーなどあるけど

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/17(月) 00:25:27 

    ジェイゾロフトを半年飲んでたけど、量も25ミリグラムと少なかったから何もなかった。
    怖いからハサミで削って減らしていきましたが…

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/17(月) 00:40:20 

    吐き気と頭痛でフラフラだった。
    でも薬飲んでも頭痛がひどくて
    どうせ一緒ならやめてまえ!と
    ひたすら眠って誤魔化してたら
    やめられた。

    寛解になってしばらく経つけど
    季節柄もあってか
    また調子悪くて薬飲むか悩んでる。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/17(月) 02:01:24 

    レクサプロ飲んでる。断薬はまだしてないけど、病院行くの忘れて数日間薬がなくて飲めなかった時に離脱症状のシャンビリ?が出た。あれかなり不快感。病気が治ったとしても今から断薬が怖い。主治医は少しずつ減らせば大丈夫とか言ってたけどちょっと信用できない。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/17(月) 03:20:23 

    色んな薬を飲みすぎて何が何だか分からなくて、別の病院に行ったらこんなに飲んでいるのか。。。
    うん、元の病院でゆっくり治療してください。と追い出された。パキシル、デパス、マイスリー、レキソタン、その他もろもろ。仕事を辞めて治療をしましょう。と言われ仕事を辞めたら、少しづつでも確実に減薬できました。離脱症状もほぼなく、5年くらいかけて、今は睡眠導入剤と軽い安定剤2種類のみ。やっぱり、、ストレスから離れるのが1番近道。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/17(月) 03:30:11 

    先月、レクサプロ20切らした時酷いめまい、しびれ、脱力感、吐き気がありました
    レクサプロは比較的副作用が少ないとされているようですが、、普通にキツかったです

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/17(月) 04:36:51 

    私もレクサプロとストラテラ飲んでるけど、ストラテラ増やしたときめまい(というか立ちくらみ)ひどかったよ。あと胃の不快感も。
    もしかしたらストラテラ増量のせいかも知んないね

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/17(月) 10:41:47 

    販売で鬱になってリタリンでテンション上げて売ってた頃が怖すぎる。。
    離脱した時は大丈夫だった。
    追い込まれるような環境じゃなくなったからかもだけど。

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2019/06/17(月) 11:23:07 

    >>42
    生きるための仕事です。
    趣味や楽しみの延長ではありません。

    あなたの今日食べたご飯は勝手にわいてくるんですかね

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/17(月) 11:45:26 

    >>33
    デパスはやめにくいけど、タバコよりはやめやすいみたい。
    すぐに禁煙できる人とできない人の差くらいなのでは?
    ソラナックスも飲まなくても離脱でないなあ。

    逆にサインバルタはやめる時やばかった!!死ぬかと思った?

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/17(月) 11:49:33 

    いまサインバルタ20まで減らしてる。いまのところまだいける。0にした時がこわい!

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/17(月) 14:18:37 

    ジェイゾロフト2錠→3錠→4錠→3錠→2錠→1錠ここまでは問題なし

    1錠→0錠にしたら、寝てるときに急に足がムズムズしてきて起きてしまう。どうすれば治るのかわからなくてパニックになるし、ムズムズがとにかく不快で仕方ない。3日くらい続いて不眠に。でもそれ以降はムズムズも収まり眠れるようになった。

    薬飲み終わって2年経ちますが、今は屯用の不安時薬と不眠時薬のみです。月1くらい使いますが、なくても大丈夫なレベルです。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/17(月) 14:38:54 

    >>8
    同じく
    医者に相談して薬を替えたけど
    それでも一ヶ月寝込んだ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/17(月) 15:00:58 

    >>109
    ストラテラでも目眩があるんですね。
    もうどっちだかわからなくて。。
    主治医と相談してみます(>_<)

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/17(月) 19:43:56 

    77だけどなんでマイナス多いの?食べ物に気をつけてパニック障害と不眠と糖質なおったよ

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2019/06/17(月) 22:18:46 

    パキシル
    不安焦燥は酷くても希死念慮が無かったのに、
    断薬したら死にたい気分に襲われた
    ほんと襲い掛かってきたように唐突にきたよ
    頭ではこれはおかしいと理解できたので、
    ひたすら布団をかぶってやり過ごしたよ
    シャンビリもずっと残ったなぁ

    今は鬱ではないものの、片頭痛予防にデパケンを少量飲んでる
    あー私って薬で弄らざるをえない頭なんだな、って少し凹む
    そして最近シャンビリが復活してて、なんなんだ?と思ってる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/18(火) 00:22:38 

    ジェイゾロフト、アナフラニール
    ソラナックス、マイスリーは離脱症状なかったです。
    離脱症状自体経験したことないから気づいてないだけかな?
    そういやポーチに薬を入れとかなくても平気になってました…

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/19(水) 00:57:30 

    デプロメール。
    仕事が原因の欝&脅迫神経症で飲んでたけど効き目はいまいち。
    結局、仕事ができなくなり退職。
    で気分が安定したから減薬をはじめた。
    飲んでる間は効果あるの?だったけど離脱は凄かった。
    眩暈、手のふるえ、吐き気が酷くてまともに歩けないので外出できず。
    あまりにも酷い時は砕いたかけらを飲んだ。
    で、治まるので精神の薬の怖さを知った。
    半年は寝たり起きたり。
    無職だったからできた。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/19(水) 15:36:43 

    ルボックス25mg 6錠
    サインバルタ2錠
    エビリファイ3mg 3錠
    レキソタン5mg 3錠


    これを飲んでるんだけど、やめるときが怖い
    ルボックスは止めたことあるけど、他は未知の世界

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/19(水) 18:20:21 

    サインバルタ20
    薬貰うとき薬局のおばあちゃんに
    これなら何かあって飲めなくても平気
    みたいな事を言われ、それならと勝手に昨日からやめてる。凄い悪夢をみたけど体はどうなんだ?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/25(火) 11:45:55 

    ヤバい希死念慮

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/12(金) 17:39:46 

    オランザピンもやばいね。
    彼女が2.5mg断薬したけど、
    妄想やら幻聴やらいろいろ・・・
    現在10mgに増やされてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード