ガールズちゃんねる

老犬が薬を飲んでくれません

117コメント2019/06/21(金) 01:33

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 17:08:00 

    老犬になってからサプリメントや粉物のお薬を処方されて飲ませていますが、嫌がって飲んでくれません
    粉物は3種類あるので、水に溶かしてスポイトで無理矢理飲ませている状態です
    病院からは嫌がっても飲ませてくださいといわれてるのですが、嫌がってるのに飲ませるの可哀想だなとか病気治らないほうが可哀想だなと葛藤してます

    良い方法ありますでしょうか?

    +73

    -1

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 17:09:23 

    粉状のお薬をご飯にまぜてもダメですか?

    +116

    -0

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 17:09:59 

    犬用チーズに混ぜ込んだりとかしてました
    粉だったらペッせずに食べてくれると思います

    +146

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 17:10:23 

    かわいそうだけど飲ませるしかないよねー飲んだ後いっぱい褒めて大好物のオヤツをあげるとか

    +126

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 17:10:24 

    スポイトでいいと思う。

    +67

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 17:10:42 

    かかりつけさんはそういう相談を聞いてくれないタイプなのかな?

    老犬なら病院で教えてくれた飲ませ方以外はしないほうがいいよ
    混ぜ込み系は特に安易にやると食が細ったり成分がぶつかったりで良くない

    +45

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 17:10:57 

    人の生き死には運命だと思ってる
    犬もしかり

    自分でできる限りの努力はしたら、後は天にまかせる。

    +53

    -7

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 17:10:59 

    ご飯に混ぜても無理かな?
    うちではウエットフードに混ぜて飲ませてるよ。

    +79

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 17:11:16 

    指を入れて無理やり飲ませるんですよ。

    +18

    -26

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 17:11:57 

    >>2
    さっきからウザイよお前

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 17:12:09 

    薬用のペーストに混ぜて、食べてもらえませんか?

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 17:12:10 

    >>1
    賢い子は飼い主の心理を読むから
    葛藤を捨てて「飲ませるよ!」と貫徹した方がすんなり飲む事もある

    +28

    -9

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 17:12:37 

    先代犬が病気持ちで毎日沢山の薬飲ませてた。
    缶詰に混ぜたり薬ポケットみたいなおやつに隠してあげれたのは最初だけ。
    最終的には獣医さんみたいに無理矢理口空けて喉元に放り込むしかなかったよ。

    +85

    -3

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 17:12:39 

    うちも全然飲まなくて、先生がアイスクリームに混ぜてもOKと言われたのでそうしました。

    二週間限定の薬だったからいいけど、毎日だとアイスはダメかも。

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 17:12:47 

    粉状なら食事に混ぜてみても無理ですか?

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 17:12:49 

    練乳に溶かしてあげていましたが、どうでしょう…。体の具合もあるかと思いますが、割とペロペロしてくれていましたよ。がんばれ!ワンコちゃん&ママさん!

    +24

    -12

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 17:12:59 

    スポイトとか違和感があるからうちはその手は無理だな
    好きな缶詰に混ぜるとか、くだものの中にねじ込むとかしてるよ!!

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 17:13:45 

    私の実家の犬も、老犬で薬は嫌がります。
    でも、飲まないと進行してしまう病気なので色々と工夫して飲ませています。
    私がやったのは、粉ではなく錠剤を細かく切って干し芋やジャーキーの中にねじ込んで、遊びながら与えていました。
    少しでも匂いがあると食べないので、完全に覆うようにしていました。

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 17:14:02 

    私はクリームチーズに練り込んでました。うちのこは喜んで食べてくれたけど個体差もありますよね。主さんのわんちゃんも薬のんでくれるといいですね

    +52

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 17:14:56 

    水に溶かした薬をスポイトじゃなくて動物用シリンジで口に入れた方がいいと思う
    とにかく愛犬の為に工夫して頑張ってください

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 17:15:33 

    >>15
    ちなみに犬用のアイスクリームです

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 17:16:46 

    粉薬は犬用のミルクに混ぜてあげてました。なかなか飲んでくれなくて大変ですよね(´・ω・`)

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 17:16:57 

    うちもバナナの中に入れたり焼き芋の中に入れたりしましたが、クリームチーズが一番バレずにすんなり飲んでくれました

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 17:18:22 

    ご飯に混ぜて完食してくれるならそれでOKだよね。

    うちは食欲なかったのでそれが出来ず、
    でも大好きなおやつがあったので、
    その中でも柔らかめのタイプに練り込んだり、
    ジップロックにおやつと粉薬を入れてシャカシャカさせて食べてもらったりした。

    もちろん、薬が100%完璧には入らないこともあるけど、飲まないよりは‥という感じで、先生もそれでいいと。

    無理矢理飲ますことの葛藤、よくわかります。
    飼い主さんお疲れさまです。

    ワンちゃん良くなりますように☆

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 17:18:52 

    老猫を病気で看取った後に思いました。
    無理に通院や入院、点滴、服薬させて可哀想だったなと。
    いつかまたペットを飼う事になったら、もう少し自然に任せようと思っています。

    +18

    -15

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 17:19:12 

    うちの子も薬大嫌いなので、先生のアドバイスで
    バナナの中に詰めてあげてます。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 17:19:23 

    ご飯に混ぜようとしても
    匂いとか雰囲気でめちゃくちゃ警戒しませんか?

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 17:20:02 

    心配だね…
    ペースト状のご飯に混ぜたらどうかな?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 17:20:16 

    なんの薬かによるよね
    名前忘れて申し訳ないけど腎臓系のだとご飯に混ぜられなかったりするからスポイトって言われるし
    私はスポイトで無理やり飲ませておやつ上げてよしと言われたからそれ実践してました

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 17:20:25 

    主です
    ありがとうございます

    餌に混ぜてみましたが苦いにおいがするのか、食べてくれなかったです

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 17:20:38 

    うちはお肉に包んであげてましたね
    弱ってましたが飲み込んでましたよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 17:20:39 

    >>26
    今はそういうことを話す場所じゃないよ

    +11

    -6

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 17:21:14 

    お薬飲めたね
    を使う

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 17:21:20 

    練乳に混ぜて、口の中に塗り込む様にしてた。
    手が傷だらけになって、こんなに嫌がってるのに必要あるの?って自問自答して泣いてた事もあったけど、信じるしかなかったよ。

    +39

    -3

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 17:21:42 

    うちはグリニーズのピルポケットに粉薬を包んで食べさせてました。
    オヤツだと思って喜んで食べてくれました。試しにいかがでしょう?

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 17:22:50 

    水じゃなくて、ササミの茹で汁とかに混ぜたら良いかも。
    最初はささみの茹で汁をスポイトで少しあげて味を覚えてもらって、次から最初はささみを数滴飲ませてから次にお薬を混ぜてグッと飲ませて、また茹で汁でお口直し。
    うちは粉薬のときにこうしてました!

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 17:23:21 

    おやつが好きなら何回かに分けて最後の分にお薬を混ぜたりとかは?かご飯に混ぜたりかお水に垂らしたりする。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 17:26:26 

    >>34
    犬用あるんですか!?

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 17:26:29 

    老犬が薬を飲んでくれません

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 17:27:44 

    うちは猫だけど、
    毎日薬を飲ませてるとほんと口を開けてくれなくなってきて、もう口に入ればいいや!と、粉薬をゆるく溶いて、口唇めくって歯に塗ってた。
    けど、ワンちゃんの体重があると粉薬も多くなるから、それも大変だよね..。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 17:28:48 

    ワンチュールに混ぜても駄目ですか?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 17:29:04 

    我が家の老犬も全く飲んでくれなかったので、口に無理矢理入れたりしましたが、毎日の事なのでお互いにストレス溜まりますよね。
    ネットで色々な薬を飲ませるおやつ?みたいなのを買いました。”お薬ちょーだい”というものを使い出してからは、自分で催促してくるほど薬を飲んでくれるようになりましたよ◡̈*✧ ただちゃんと包まないとうまく薬だけ出してくるのでそこは戦いでした笑
    少し高めですが、もし良かったら試してみてください

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 17:30:08 

    >>10
    横だけど、こういうやり方もお医者さんから教わったことあるよ。

    指の先に薬のせて頭固定して横からグッと押し込む感じで。
    慣れれば一瞬だし喉の奥に入れるから飲み込むの苦手な犬の場合良い時もある。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 17:31:39 

    長生きさせたいのは分かるけどそれも人間のエゴだからね

    +4

    -17

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 17:31:58 

    アイス、チーズ、粉なら水飴に混ぜたりするのはどうでしょうか

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 17:32:10 

    水に溶かすとダイレクトに薬の味がして嫌なんだろうなぁ
    スポイトより5mmlや10mmlのシリンジがあげやすいかも、ネットで安く買えるよ

    おやつに混ぜるのが一番ストレスなさそうだけど、老犬だと食事の制限があるかもしれないもんね、若くて健康ならいいけど。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 17:33:37 

    錠剤にして割ってもらって好きなおやつに挟んたであげてるよ。、

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 17:34:08 

    粉ならスポイトが1番良さそう。
    錠剤なら、お薬をおやつの中に入れられるお薬専用のおやつとかも売ってますよ。
    無理矢理は、可愛そうだけど
    私は、お薬をちゃんと飲んだら好きなおやつをあけるなどしています。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 17:37:05 

    うちの犬は錠剤だったんだけど少量のウエットフードでお団子みたいにくるんであげたら、喜んで噛まずに丸飲みしてくれたよ。
    錠剤だったらオブラートに包んでからウエットフードでお団子にしてもいいかも。
    高齢犬は味覚も嗅覚も落ちてるから、ウエットフード使うなら普段のご飯よりにおいの強めなもの使った方がいいと思う。
    あとはドキドキしてたら犬も警戒するから、わーい!今日はごちそうだよー♪ってテンションで与える。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 17:41:25 

    こういう人間用のカプセル↓に粉末を入れて
    デビフの牛の角切りとか自分で茹でた鶏肉を角切りに薬を忍ばせて食べさせてた

    老犬が薬を飲んでくれません

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 17:42:03 

    >>50
    追記ですが、あまり大きいお団子にすると噛んじゃって薬の味がしてしまうので、丸飲みできるくらいの小さなお団子にするのがコツかなと思います。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 17:45:42 

    犬缶、ヨーグルト、擦ったりんごなどどうでしょう?老犬は大変ですよね。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 17:47:12 

    可哀想だけど、舌の奥の方に無理やり入れる。
    嫌がりながらもゴックンすると思うけど。
    飲まないよりはいいかな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 17:47:43 

    猫の『ちゃお ちゅ~る』の犬版があるよ
    それの『ちゅ~ぶ』っていうやつに薬混ぜたりしてる
    もちろんちゅ~ると同じタイプもあるよ

    いなばペットフード|低脂肪 ちゅ〜ぶ とりささみ ビーフ入り
    いなばペットフード|低脂肪 ちゅ〜ぶ とりささみ ビーフ入りwww.inaba-petfood.co.jp

    いなばペットフード|低脂肪 ちゅ〜ぶ とりささみ ビーフ入り|ドッグフード/キャットフード(代表商品:チャオ)を販売するペットフードメーカーです。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 17:48:25 

    何度もトライすると苦味が出て苦痛です。
    上顎に一気に塗りたくってマズルを抑えて
    鼻先を擦るか喉元を撫でて飲み込ませてあげてください。

    お薬あげるのは飼い主さんも辛いですよね。

    元動物看護士より

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 17:54:48 

    懐かしな、自分も飼っていたので。
    おばあちゃん家に居た老犬が病気で薬も飲めない状態だったのですが、私が遊びに行くパクパク薬を飲んでくれて嬉しくて泣きました。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 17:55:45 

    ウチも薬をご飯に乗せても、分かると薬だけ避けて食べてたから、缶詰ご飯に混ぜて食べさせてたよ
    錠剤の時は砕いて混ぜ込んでた

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 17:56:37 

    ペースト状とかどろどろしたエサを何パックも買って錠剤砕いて粉にして混ぜてました。
    今までの固形のフードはもう食べなかったからどろどろした1パックずつ売ってるようなちょっと高いやつ…手に乗せたりして口に持っていって舐めさせたり

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 17:57:12 

    懐かしいな、自分も飼っていたので。
    おばあちゃん家に居た老犬が病気で薬も飲んでくれなかったのですが、私が遊びに行くとドンドン薬を飲んでくれて嬉しくて泣きました。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 17:57:18 

    パウチタイプのごはんに混ぜるのはどうかな?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 17:57:54 

    ささみを焼くか湯がいて出た肉汁に粉末混ぜたらよく飲んでくれます
    我が家も17才のコーギーがいて、焼いたささみに錠剤うめこんで食べてもらってます

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 18:00:18 

    スライスチーズにくすりを包んで、
    上に放り投げると「パクッ」と。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 18:08:15 

    老犬用の粉ミルクに混ぜてあげたりしてました
    認知症にもなってたので鼻先に溶いた粉ミルクを近づけて錠剤の薬を飲ませ
    ご褒美で粉ミルク、薬のことはあまり憶えてなかったかな

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 18:13:36 

    >>10
    錠剤ならね。
    ただうちの場合、中型犬は喉まで突っ込みやすくてすんなりできたけど、小型犬は頑なに拒否するし何がなんでも出しちゃってダメだった。
    おやつを細かくして錠剤も半分にして、おやつ・おやつ・薬・おやつ・おやつ・薬って食い意地を利用して急いで飲ませてたよ。

    エサに混ぜると薬に気付いた途端、エサすら食べなくなっちゃうんだよね。
    だからもし混ぜるならエサじゃなくておやつにした方がいいかも。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 18:16:20 

    うまくのんでくれたなって思ってもペッペッってされて大変だった
    書かれてる方いるけどうちもササミのゆで汁が良かったよ
    主さんのワンコに合う方法が見つかりますように🐶

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 18:19:18 

    チュールもダメ?
    食事制限されてたら使えないかな

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 18:22:25 

    ワンコの口をそっと開けて、舌の上のできるだけ奥(喉)にちょいと薬を乗せ、両手でふんわり口を閉じてからそのまま鼻先を上にあげ、すかさずフッ!っと鼻に息を吹きかける
    驚いてゴックンします

    あくまでそっと優しく
    強くやると次からが難しくなる

    お医者さんに教えてもらいました
    うちのはこれで8割くらい成功しました

    上手にできたらたくさん誉めてあげてください

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 18:27:32 

    ピルポケットおすすめです!
    粘土みたいに柔らかいおやつ?で薬をその中にくるんであげる専用のもの。
    美味しいみたい。
    1回検索してみて下さい。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 18:36:07 

    老犬にチーズは、塩分が高すぎて腎臓に良くないときいたのでお気をつけください

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 18:44:39 

    うちも16歳の犬いてもう3年くらい?サプリメント毎日続けてる。
    やっぱり嫌になって食べようとしない日があったけどこれ以上悪くならないように無理やりでもあげてた。

    食べない時は空腹の時にあげたりとか、チーズ(カッテージチーズが良いかも)やお芋等に隠して与えてたよw

    元々うちの犬は薬でも何でもお腹が減ってれば食べるのでいいけど
    それでも食べなければその日はお薬お休みでもいいんじゃないかな?

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 18:45:13 

    錠剤は粉末にして、カプセル型のサプリメントなどは中身を爪楊枝などでかきだして投薬用ちゅーるに溶かし込むように混ぜて、口開けた時に一気に上顎にこすりつける
    うちの猫はこれでいける
    投薬用ちゅーるは粘度が普通のちゅーるの四倍あってお薬あげやすい

    その子によってタンパク質ダメとか食事制限あるから一度獣医さんに相談してみてはどうでしょう

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 18:55:46 

    粉なのはオブラートに包んでオヤツや缶詰のごはんにねじ込んでました

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 18:56:11 

    うちは猫だけど
    薬の種類を変えたら飲ませやすくなりました。
    最初の薬は何に混ぜても飲まなかったけど
    変えたら苦くないみたいで
    チュールに混ぜて楽勝になりました。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 18:57:48 

    加熱しても大丈夫な薬限定で。
    イヌ用のチーズを軽くレンジで温めて柔らかくして中に薬を入れるという方法があります。
    それでも嫌がる子もいると思いますが、、、

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 19:02:05 

    >>45
    それは病気や病状によって変わってくる話ですよね?お薬飲んで治る病気なら薬飲ませますよ!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 19:02:27 

    お水ではなく犬用ミルクや流動食に溶かして
    シリンジであげてはどうでしょう。
    口の横のところから注入すると結構入りますよ。

    ただ、老犬とのことで
    日々の薬が大きなストレスになるなら
    無理にやるより自然に任せるのもありだと思いました。


    老犬が薬を飲んでくれません

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 19:03:03 

    うちのコはアレルギーあるしチーズや缶詰を迂闊に使えない
    そして食欲がない時に薬が必要になるから
    いつもの食事に混ぜるとかが出来ない
    もう開き直って無理矢理しかなくなったけど
    何度もするうちにコツが飲み込めてきた
    犬の察知能力も上がってる気もするけどw

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 19:03:06 

    ご飯の中に混ぜても上手に薬だけペッってしてダメなんだよね
    うちはワンちゅーるに混ぜてあげると大丈夫でした!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 19:11:02 

    練乳や水飴は糖尿の危険めあるからヨーグルトやチーズなどで試したほうがいいかな?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 19:16:41 

    嫌がるのを飲ませるのが飼い主の義務で愛情。
    嫌がってるから、可哀想だから何もしない、は愛情じゃなくて自分勝手な逃避だよ。
    治療せずにそのまま死なせた方がいいのでは、と迷ってるなら、その問いに正解はないよ。
    安楽死も、治療放棄も、延命も、飼い主の価値観次第。
    自分で悩んで答えを出すしかないです。

    +7

    -5

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 19:17:00 

    あまり与えるのはよくないのかもしれませんが‥
    うちはパンに包んであげたりしました。
    食パンとかの柔らかい白い部分を少しとってつつんであげてました。
    コツは何も入っていない食パンも用意して、交互にあげてました。
    けっこう騙されて食べました。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 19:31:44 

    マッシュポテトに混ぜて団子状にしてあげています。
    13才なので、うちも何かとお薬に頼る毎日です。
    主さん頑張って

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 19:32:34 

    バターとかちゅーるに練り込むのはどうですか?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 19:40:49 

    口開けて奥の方に放り込んで口をふたせば?反射的に飲み込むよ。
    粉薬や胃への負担が気になるならパンを薬サイズにちぎったものに入れればいいよ。

    手前の方に乗せると吐き出すからできるだけ奥に放り込まなきゃだよ。
    粗っぽいと思われるかもしれないけど、嫌がる子に強制的に飲ませるなら一番の方法だよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 19:46:05 

    うちもご飯も薬も食べなくなったので、薬を口の横からねじ込んで無理やり犬用ミルクをスポイドで入れて飲ましてました。
    でも犬も辛そうでこれが良かったのかは今もわからない。 でも食べないと死を待つだけなのでそうするしかできなかった。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 19:46:42 

    無糖ヨーグルトは??
    あとパンやお肉にはさむとか…
    飲んでくれますように!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 20:02:22 

    お医者さんに勧められて、ガムシロップに混ぜてシリンジであげてました。
    きび砂糖とかの自然派のシロップはおなかを壊すことがあるので、普通のが良いそうですよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 20:17:10 

    ピルアシストはどうですか?
    穴の中に薬を入れて蓋をしてあげます。
    老犬が薬を飲んでくれません

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 20:37:35 

    >>26
    今、私もそう感じています。私は、ペットの為にと思って苦い薬を無理やり飲ませているけど多分ペットはそれがストレスになっている。ペットは、薬を飲ませようとすると歯をくいしばってなかなか口を開けてくれません。😓

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 20:50:13 

    うちの犬もアレルギー持ちだから薬飲ませるの苦労する。フード以外食べさせてないからおやつに混ぜて与える事が出来ない。というかおやつ類が一切家にない。フードに混ぜるとフード自体食べない。
    錠剤なら無理矢理飲ませるんだけど、困るのが粉末。そうか〜、スポイトとかであげればいいんだね。
    いつも「ごめんね〜」て思いながら薬飲ませてる。飲んだあとはすごい褒めてあげるけど可哀想になってしまう。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 21:58:15 

    小さいカプセルに入れて、餌に紛れ込ませると飲むかも。
    薬の匂いがしなくなるから。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 21:59:05 

    うちは錠剤を食パンで包んで練乳つけて食べさせてました

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/16(日) 22:01:28 

    うちは老犬になってドックフードが食べれなくなってから、野菜を煮たものを柔らかくしてあげてました。
    ジャガイモの中とかに薬を混ぜると意外と気付かずそのまま食べてくれることが多かったです!
    錠剤だったので、たまに薬だけペッて出てきましたけど…笑

    うまくいきますように(>_<)

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/16(日) 22:03:18 

    毎日のことだと楽に飲んでほしいって思っちゃいますよね
    うちは1週間くらい薬(錠剤)飲ませるだけでもウエットフードに隠したり試行錯誤しましたが、あれ以上だと飽きて飲んでくれなかったかも

    主のわんちゃんが少しでも飲みやすくなるといいですね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/16(日) 22:25:36 

    犬にそんなもの食べさせるなんて!
    と思う方もいると思うしそれも正しいのはわかっていますが
    うちは手作り食で普段からわりと何でも食べさせています。
    もちろんネギ類とかチョコとかは無しで、味の濃いものは香辛料が効いているのも無しで。
    犬の味覚は甘味が一番発達していて好物です。
    なので粉薬ならプリンに混ぜるのはどうですか?
    すりおろしたリンゴとかでも。
    私はアイスクリームも時々一緒に食べたりするのでアイスもありだし(但し冷たいものも食べなれている子に限る)
    将来病気になった時どうしても飲まないなら生クリーム使おうと思っています。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/16(日) 22:44:05 

    私も、毎日薬を飲ませてます‼うちは、焼き芋『柔らかくてあまいもの』に包んでのませてます!今まで、いろいろ試しましたが、これが一番すんなり、飲んでくれました!くだいたりするとそのくすりによっては、苦い成分がでるものもあるそうです!
    飲んでくれるといいですね!お互い頑張りましょう。主様のわんちゃんが、よくなりますよーに!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/16(日) 22:48:40 

    うちは、あんこの中に包んであげてました。小型犬だから薬も小さかったし、あんこも少量で済みましたが、カロリー等考えると継続してあげるのはよくないんだろうなぁ。でもそれ以外だと上手に口の端から薬を出してしまうので・・。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/16(日) 23:10:04 

    私も毎日ペットの猫に錠剤と液体の薬を飲ませています。
    薬を飲ませるのは大変ですよね。。。
    最初は軽くノイローゼ入りそうなほどでしたが、ドラッグストアやネット通販に売ってるカプセルに薬を入れて飲ませるようにしてからだいぶ楽になりました。
    良かったら試してみてください!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/16(日) 23:11:26 

    アレルギーや食事制限がないなら、投薬チュールどうですか?さいきん、発売されました。うちも使いましたが薬が包みやすいし、嗜好性が高いのでスムーズに薬をあげられました

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/16(日) 23:13:27 

    獣医師です。

    粉薬でしたら、練乳、あんこ、カスタードクリーム、ピーナッツバター、ペースト状のベビーフード(レバーペースト等は玉ねぎが含まれているので注意)など、味が濃くてペースト状のものに混ぜ込んで、指で上顎の歯茎になすりつけるようにすると、吐き出されずに投薬できます。

    人間の食べ物を与える事を過剰に心配される方もいらっしゃるようですが、ネギ類やチョコレート、レーズン、お漬け物のように過度に塩辛いもの、などをさけてもらえれば、毎日そればかり大量に与えない限り問題ありません(食物アレルギー等の疾患がある場合は別です)。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/16(日) 23:48:40 

    おやつとかに混ぜても無理なら、やっぱり直接口に入れるのが確実だと思います。

    舌の上にまず薬をおいて、人差し指で喉の奥までスライドさせる!嚥下反射でるから、絶対に飲んでくれますよ!最初は怖いけど、慣れてしまえばどってことないです!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/16(日) 23:53:38 

    ピルポケットやピルアシストなど、中に薬を入れてオヤツの様にしてのませるための
    嗜好性の高いものが売られています。 うちはこれでなんとか食べてくれています。
    粉状のものなら、市販のペット用のカプセルに入れてしのばせるのも手ですね

    http://www.hibiki-ah.com/blog/2019/02/post-110-661682.html

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/17(月) 00:02:17 

    みなさんがほとんど書いてくれてるので、まだ出てない物を…
    錠剤にしてもらって、この器具での投薬方もあります。
    舌の根元まで入れ、グッと押して一瞬で飲ませます。
    ワンコへの負担も少ないし、コツをつかめば意外と簡単ですよ。
    老犬が薬を飲んでくれません

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/17(月) 00:18:03 

    私も2年間、ワンコの介護をしました。
    薬を飲んでくれず、あれこれ試行錯誤をして、たどり着いたのが、スタミノールという、チューブの栄養剤を使うやり方でした。

    錠剤は、砕いて粉末にして、スタミノールに混ぜて、たまたま化粧品の美容クリームについていたシリコン製のスパチュラにのせて、ワンコの口の端からなるべく奥へ擦り付けるようにして飲ませていました。
    スタミノールが甘いので、嫌がらずに食べてくれました。

    その当時は、ワンコが元気になってくれるようにと、私も必死だったので、主さんのお気持ちがよくわかります。

    参考にしていただけたら、幸いです。
    頑張ってください。



    老犬が薬を飲んでくれません

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/17(月) 00:24:31 

    うちも心臓病で、どんどん薬が増えて大変だったけど、ピルポケットと言う商品が、とても良かったです。
    動物病院なら売っていると思うので、聞いてみてください。
    アマゾンにも売っていました。
    おやつのようなものに、お薬を入れて食べてもらう感じです。
    うちは、最後、もうボロボロだったけどちゃんと食べてくれました。
    助けられたので、とてもオススメします。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/17(月) 02:42:39 

    ワンちゃんでおからの嫌いな子いないそうで、うちの子も大好きですよ。丸めて、中にお薬入れたら食べてくれるかもです!おからなら安いし、是非お試しください!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/17(月) 03:41:04 

    >>104
    私も先住犬の時に投薬器を使ってました。
    動物病院でも使われているもので、もっと長いタイプですが、長いので確実に飲ませる事が出来ます。

    あとはピルポケットでピーナッツ味の物がアメリカでは販売されていて、ワンコは甘い物には目が無いので粉状のタイプの薬には向いていました。
    同じ物だと飽きてしまうので、私は馬肉や豚肉に包んだりもしてました。

    生肉をあげても大丈夫な子なら馬刺しも喜んで食べると思いますよ。ネットで冷凍を買って、解凍すると簡単です。

    ただ、匂いには敏感なので、薬を触った手であげるとそれが薬だと理解してしまうので、一度手を洗うなどした方が良いです。

    うちの子の場合は、薬を飲まなくなったら死んでしまう病気だったから、どうやったら飲んでくれるかいろいろ調べました。一番辛いのはその子なので、他の事で甘やかしたりしてあげてくださいね。頑張ってください!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/17(月) 05:34:53 

    チーズに頼ってました。
    錠剤は、薬のカッターで細かく切って
    粉末なら、中に包み込んで

    ささみを茹でたのでさえ、
    水分が多いものに、混ぜると苦味が出るみたいで
    吐き出してた。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/17(月) 08:01:19 

    主です
    みなさん本当にありがとうございます!

    柔らかいウェットフードに粉物を混ぜると気分にもよるみたいですが食べてくれました

    ささみの茹で汁に混ぜる方法やカプセルに粉入れて飲ませる方法など参考にしたい意見がたくさんで有り難いです

    今15歳なので長生きしてほしいので、ちゃんと飲ませてみます^_^

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/17(月) 10:20:12 

    >>1
    ピルポケットって言う空洞に薬を詰めて、おやつみたいに食べさせるのがあるよ
    ちょっと高いけど、薬を受け付けない(餌に混ぜても吐いちゃう)うちの猫がこれは大丈夫だった。
    ちゃんと犬用もあります。
    病院で取り扱ってなかったらネットでも買えるので、一度試してみては
    高いと言っても800円から1000円くらいだよ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/17(月) 12:42:58 

    うちはキリのクリームチーズに挟んでひらべったく潰して噛まなくてもツルッと飲み込める大きさにして上げてるよ
    主さんのワンコが乳製品アレルギーがないといいんだけど

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/17(月) 13:17:03 

    練乳に粉薬を溶いて水で薄めて飲ませてました。心臓の薬は苦いので獣医さんから勧められたやり方です。
    これで嫌がらず飲んでました。錠剤は魚肉ソーセージに詰めて飲ませてました。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/17(月) 13:36:39 

    私は粉薬は餡子と混ぜて上げてました。薬入り餡の後すぐに甘いままの餡も上げて餡は美味しいってイメージ付けをさせてました。
    カロリーも高いし糖分が多く含まれてるので、老犬には良いそうです(獣医さん談)
    他、アイスやチーズ等、食事制限がなければ良いと思います。

    ただ、チーズによっては塩分が多く含まれているので要注意です!
    犬用焼きっぱなしケーキ by noriran 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品
    犬用焼きっぱなしケーキ by noriran 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品cookpad.com

    「犬用焼きっぱなしケーキ」犬のお誕生日に。おやつに。食欲がちょっと落ちた時に。いろいろ使えるベーシックなスポンジケーキレシピです。 材料:卵 Mサイズ、米粉(薄力粉でもOK)、蜂蜜..


    あと、よくこういったお菓子を作ってお薬を包んであげました

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2019/06/17(月) 17:13:19 

    色々試してきました。
    お薬ちょーだいという動物病院に売っていた商品すごく良かったですよ。
    アマゾンでも売ってます。
    塩分も入ってないし、水飴みたいにコーティングできて苦味を感じずペロッと飲んでくれました。
    私は本当に助かりました。
    老犬が薬を飲んでくれません

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/18(火) 15:32:13 

    プリンどらやきに挟むと、ぱくっと食べました。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/21(金) 01:33:35 

    老犬でしたら若い頃の様な食事をさせなきゃとは思わず、食べやすく栄養価の高いものや、練乳などに混ぜて上顎に擦り付けてあげたら自然に飲んでくれるかと思います。
    糖分も少し取れるし、薬の苦味なども緩和されます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード