ガールズちゃんねる

医療従事者の方!現場の声を聞かせて?

105コメント2019/06/21(金) 21:50

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 17:03:10 

    医療系を学びたいのですが
    やり甲斐や大変な事、将来性など
    現場の方々の声を聞かせて下さい

    放射線技師や理学療法士に興味かあります

    他の職種でも構いません
    お願いします\(^o^)/
    医療従事者の方!現場の声を聞かせて?

    +20

    -6

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 17:04:12 

    放射線技師は採用枠が少ないです。

    +128

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 17:05:31 

    医療系の仕事に就きたい![ 何科がいい?]
    医療系の仕事に就きたい![ 何科がいい?]girlschannel.net

    医療系の仕事に就きたい![ 何科がいい?]今高校生なんですが、将来医療系の仕事に就きたいなと思っています。医療系と行っても様々な種類があるので決められません。〇〇科のメリットやデメリットなどとにかくなんでもいいので教えて欲しいです! ちなみに私が気に...

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 17:06:15 

    理学療法士も放射線技師も

    合格率はどのくらいなの?

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 17:07:03 

    理学療法士はもう人員がいっぱいいっぱい。私の病院は来年度は1人だけしか募集していない。

    +140

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 17:08:51 

    理学療法士は人手が十分なので募集人数が凄く少ないです。私も今年から理学療法士として就職しましたが、私含め二人しか新人はいませんでした。面接では何十人もいましたが…。

    +115

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 17:09:06 

    知り合いの理学療法士さんは、今、働きながら教員免許まで取らされてるよ。小学校や中学校にまで派遣されて、リハビリしなきゃならないみたい。

    +77

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 17:11:30 

    どちらも妊娠すると特に気を遣う職種かな

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 17:12:25 

    患者さんとどれだけ接する職種かにもよると思うけど、
    私は毎日何人もの患者さんと接して、正直やりがいよりもイライラやビクビクの感情の方が上回ってしまってます。

    だいたいの患者さんは普通。
    1割のヤバイ患者に悩まされる日々。
    医療の現場って半分接客業だと思う。
    「何やってもいい」「何言ってもいい」
    って患者が王様みたいになる。

    +221

    -5

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 17:13:16 

    歯科衛生士だけど、個人院の汚さに絶句した。もちろん、全部の医院がそうじゃないけど、私が務めた3つの医院では絶対に口の中見て欲しくなかった。
    スタッフの人数がギリギリしかいないから冠婚葬祭すら休みにくい。拘束時間が意外と長い。昇給があまりない。子供が小さい人が働くのは無理。
    子供がある程度 大きくなった人がパートで働くのが最適。

    +92

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 17:13:50 

    お金持ちが通うような総合病院勤務の診療放射線技師です。
    技師長から査定A判定もらえるとボーナス120万なので、25歳ですがそれなりにもらえています。
    マンモの資格も撮り撮影してます。マンモは女性技師希望の患者さんが多いです。
    私と同い年の男性は、放射線治療部門に行きたいと、今年からそちらに移りました。
    若い世代は大卒が多いですが、上の人たちは専門卒も多いです。
    男性技師は看護師さんと結婚する人が多いです。男の子も女の子も生まれています。
    ひばくを気にする患者さんは多いです。あとCTも新しいものと古いものがあるので、お宅の病院は最新なの?みたいなネットで得た知識を細かく質問してくる人もたまにいます。

    +91

    -4

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 17:15:37 

    放射線技師の学校行ってるよー今2年

    +8

    -5

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 17:17:26 

    臨床検査技師や臨床工学技士もいいよ。

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 17:17:57 

    理学療法士は男性の比率が大きいから結婚してやめるとか妊娠してやめるっていう事がなくてなかなか入れ替わりがないんだよね。だから、人手は常に十分。補充する必要がほぼない。
    私は作業療法士ですがこっちだと女性がそれなりにいるので入れ替わりも結構あります。今年は理学療法士の新人は3人だけでしたが、作業療法士は13人入ってきました。

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 17:20:49 

    仕事内容としては対称的なんだけど何故その2つに興味を持ったの?
    それを教えてくれるとアドバイスしやすいよ

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 17:25:41 

    臨床検査科技師です。
    採血もしますし心電図も読めなくてはならなくて新人の頃は苦労しましたが、今ではやり甲斐の方が大きくて仕事に誇りを持っています。

    +92

    -3

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 17:26:17 

    看護師は就職先に困りません
    夜勤してれば給料もいいと思います
    しかし女社会なので人間関係に潰される人多数

    +162

    -3

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 17:27:59 

    どんなにやる気があっても、向き不向きは絶対にある。
    それを踏まえて目指した方がいいよ。
    頭の良し悪しは当然として、不器用な人、勘の悪い人、センスのない人には向かないと思う。
    職種によっては人を殺してしまう可能性もある。
    そのことを常に考えて行動出来る人じゃないと駄目、自意識過剰は罪。
    でもこれが出来ない人が本当に多いから、医療ミスは絶対になくならない。ただでさえ人間だからミスしないわけがないのに、それを弁えて行動出来ない人があまりに多い。

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 17:30:46 

    夫がPTです。男性が家族を養うには結構厳しいお給料。女性が妊娠出産をしてから働くには厳しい職場と言ってます。

    +74

    -3

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 17:35:28 

    私が看護師、夫が理学療法士です。稼ぎは私の方が倍近く稼いでいます。夫は病院で行うリハビリの他に、病院の関係施設で自宅に出向く訪問リハも行っていますが、給料面ではなかなか厳しいと常日頃言っています。

    +58

    -7

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 17:36:56 

    医療系で沢山の需要があるのは看護師。あとは転職するのが大変かもね。

    +51

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 17:39:47 

    薬剤師や理学療法士とかの〇〇技師は
    そんなに人数いらないし‥どうだろう?

    やっぱり看護師がいちばん需要あるし
    働きかたも色々選べていいと思うな



    +65

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 17:41:56 

    理学療法士しかり、リハビリは本当に給料安いよ。
    しかも、理学療法士は学校がすごく増えたからもう飽和状態だね。
    放射線技師は、1つの病院にたくさんはいらないから就職どうかね。逆に絶対必要な人員だから、どうしても来て欲しい所に行けば給料高いかも!

    なんだかんだで、看護師資格もってると強いよ!!

    +64

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 17:44:33 

    PTでした。医師とか看護師ではダメなの?医療はチームだけど、やっぱり医師の指示の元にしか動かなくて、あまり面白くない仕事だなと思って辞めました。

    +34

    -5

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 17:47:44 

    透析室看護師です
    お給料は、そんなに良くないし、患者さんは変わった人が7割程でとても苦労しています
    もちろん、まともな患者さんも極僅かですがおられますが

    +62

    -6

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 17:50:42 

    大きな病院なら管理栄養士さんもいいと思う。
    医療職とは違うかな。

    +7

    -12

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 17:54:27 

    歯学部に学士で編入しようか考えていますが、女性歯科医の方いますか?
    今のところ矯正科の方へ行けたらいいなと思ってます。となると院まで行くのが普通なんでしょうか。
    仕事と家庭の両立しやすさなどどうなんでしょうか…

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 17:55:12 

    理学療法士より作業療法士の方が今は、ニーズが多いと思う。

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 17:55:43 

    PTも放射線技師も採用あんまりない気がする。

    結局化学系が得意なら薬剤師が楽でいいよ。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 18:03:19 

    薬剤師って医療職の中でもそこそこ楽して稼げる職業だと思ってたけど、6年制になって割に合わなくなったと思うんだけどどうなんだろう?

    +63

    -5

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 18:12:59 

    >>28
    栄養士さんもなかなか枠が少なくて空かなくて、就職大変そうだけどね
    うちの病院の子もずっと正規になれなくて、給料低いって言ってた

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 18:14:48 

    看護師は収入が多いことが魅力と思われがちですが、この職種の一番の魅力は雇用の多さだと思います。全国どこでも求人がある。夜勤や不規則勤務が嫌なら病院の日勤常勤や土日休みのクリニックも選べる。忙しい職場が苦手なら福祉系や美容系。ブランクあっても再就職できる。
    人間関係で仮にトラブルあっても、嫌ならいつでも転職できます。

    +98

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 18:16:59 

    >>29
    はーい歯医者です。
    院にいかなくても矯正はできますよ。
    ただ行っておいたほうが自分のPRにはなりますね。

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 18:17:38 

    看護師です。
    ほんっとに、噂が大好きなやつらの集まり!
    就職には困らないけど人間関係本当に悪い。

    +95

    -4

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 18:19:03 

    理学療法士は今飽和状態になりつつあるので
    これから就職となると
    認定療法士やプラスαの有資格者が
    優遇されてくると思います。
    また、国の方針が
    医療保健から介護保険にシフトしようとしているため
    病院よりもデイケアや訪問リハが主流になってくると思います。

    患者さんは、他の方も言ってらっしゃいますが
    良い方もいれば癖のある方もいて
    対応には、かなりの応用力が求められます。
    放射線技師の現状がわかりませんが
    これから理学療法士はどうかなぁ…。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 18:19:26 

    >>29
    あと、非常勤でも常勤でも、時短でも、働き方が選びやすいのがすごく良い点だと思います。
    私は夫が転勤族なので尚更です。
    週4で常勤扱いしてくれる医院もありますし。
    残業がほとんど無いのもいいと思います。
    ただ、気が強く無いと女の世界でドクターはやっていけないと悟り、どんどん性格がきつくなってます…

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 18:20:12 

    >>24

    薬剤師は、病院に限ってでは需要少ないけど
    調剤薬局やドラッグストアーもあるから
    就職先はあんまり困らないよ

    +22

    -2

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 18:24:38 

    >>27
    透析給料わるいかな?都心の夕方からのクールもある場所に勤めてたとき、年収は病棟で夜勤やるより20万低い位だった。遅くても22時には上がれて、日曜日は完全休み。結婚して転職したけど、私にはいい職場だったな。

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 18:24:51 

    看護師は、女社会でも動じない
    芯のある人(我儘とは違う)であれば
    やっていけるんではないかなぁ。

    どんなに患者さんの笑顔で癒されても
    あんなにギスギスした
    女社会で働くなんて
    あたしには、到底無理です。

    +63

    -3

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 18:26:29 

    >>29
    歯科衛生士だけど矯正は専門医まで取らなくても標榜は出来ちゃうし歯科医師ならぶっちゃけ誰がやってもいいことにはなってるんだけど、歯科の分野の中でも難しい分野だよ。
    基本的に自費診療だし、開業するってなったら患者集めも大変。
    まず、歯科医師自体余ってるから歯科医師自体おススメ出来ないけど、それでも歯科医師目指すにしてもわざわざ最初から矯正って絞らないで歯学部にいって色んなことを見てから決めた方がいいと思う

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 18:27:56 

    病気の人相手にするってしんどいよ
    辞めたいけど仕方なく働いてる

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 18:32:08 

    歯科衛生士だけどはやく辞めたくてしょうがない。
    医院によってピンキリだけど自分が今働いてる医院は結婚出産してもみんな辞めないし院長もすごくいい人なんだけど、給料は最初は高卒よりはいいけど昇給もボーナスも微々たるものだし結婚してパートで働くにはちょーどいいかなって仕事。高校生に戻れるならこの仕事は選ばないかな

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 18:38:46 

    全国どこでも採用があり自分の好きな部署、時間、パートまで選べるのは間違いなく看護師です。一生飯食えます。

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 18:43:53 

    医療従事者としてこんな事絶対に言っちゃいけないのはわかっているけど、老人の患者にもううんざり…。何度も同じ話を繰り返し、自分の日常話をだらだらして帰ってくれないから診察が押すし、受付でもおしゃべりして保険証を返してもらってないだのおつりをもらってないだの言いだして、会計待ちの患者さんに迷惑をかけるし。高齢者も一律3割負担にすればいいのに。くだらない事で来院しすぎ。

    +160

    -2

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 18:51:00 

    栄養士は一つの病院にそんなにたくさんいらないので、就職先に困ります

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 18:52:52 

    理学療法士。リハビリをするのにワガママな患者さんがいて、きちんとリハビリをしてくれない。私達にあたることもある。
    見かねた看護師が注意してくれて、しぶしぶリハビリをすることも、、

    +19

    -3

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 19:03:09 

    30代で看護師になって入ってくる新人をどう思いますか?
    今、30代の看護学生です。

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 19:06:11 

    理学療法士です。
    人と密に接する仕事だからやりがいも気疲れも両方あります。
    夜勤がない分看護師より給料は少ないけど、女性にしては生活に困るような給料ではないです。
    選ばなければ就職先はあるし、復職も可能です。
    ただとにかく実習は大変でした。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 19:08:21 

    >>49
    現役で入ってくる子よりは気を使うし
    やっぱり現役の若い子のが仕事を覚えるのは早く感じる。
    でも、30代からでも頑張ってる人はいる。

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 19:14:49 

    理学療法士は募集が少なく、飽和状態
    あちこちに大学、専門学校が有りすぎ
    男の場合、看護師と結婚する人多いイメージで
    給料倍近く違って、奥さんに頭上がんない

    看護師免許は強い
    土日祝日休みで重労働のない、薬剤師もよい
    ただ6年制になり、学費等大変

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 19:20:30 

    看護師は夜勤がつらい

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 19:22:06 

    薬剤師は結婚して子育てしながらとか、子育て終わって20年ぶりに働きたいな、という時最強の資格だよね。
    今はコンビニと薬局が合体した店舗とかもあるし、田舎でも大型ドラッグストアは必ずあるので職あぶれもない。
    ブランクがあるおばちゃんでもアルバイトやパートとより全然多い時給ですぐ雇ってもらえる。

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 19:22:51 

    臨書心理士に興味があるのですが、仕事内容や収入的にどうですかね?

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 19:23:48 

    >>55
    臨書 間違い
    臨床心理士でした。就職はどうですか?

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 19:43:32 

    看護師です。
    集中治療室で働いてて、人工呼吸器と点滴の機械とか透析とか機械が好きなので楽しいです。たくさんの管につながれた意識もない患者さんの体位を変えるだけでも最初は緊張したけど、経験すればできます。医師にはなれないけど、医療に関わってる感じがして、誇りを持って仕事してます。看護師はいろんな分野に携われるので、仕事が選べて良いと思います(^^)

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 19:48:21 

    >>49
    今は社会人経験のある人も多いので全然大丈夫ですよ!ただ年下になる2年目、3年目の子とかに例え休憩中とかでも先輩として関わらないと、看護師として独り立ちして威張ってる世代とこじれることが多い気がします。頑張って下さい(o^^o)

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 19:54:28 

    総合病院だとどうしても医師、看護師、コメディカルってカーストになってることが多いです。大きい病院だと看護師がスタッフの半分を占めてることが多いので。
    リハビリする時も担当看護師に「これからリハビリしていいですか?」って確認取らなきゃいけないし、痛くてできないって言われたら看護師に「痛み止めお願いします」って頼まなきゃいけない。そして、忙しいから今行けない、とか、さっき使ったのにカルテもみてないの?って怒られるオチ。

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 19:55:54 

    理学療法士も作業療法士も増えてるので、リハビリで狙うなら言語聴覚士がいいんじゃないですか?

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 19:59:55 

    >>49

    現在20台の看護師2年目です。
    社会人経験を経て新卒ナースになられる方って、
    ハングリー精神が強くて成長がとても早いと思います。

    なんとなく看護師になった、ていう若い看護師より
    看護の向き合い方が必死で、患者さんへの接し方も優しくて丁寧です。

    人によりけり...といってはそれまでになってしまいますが。

    +40

    -2

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 19:59:56 

    人間関係最悪
    医療関係者としかつるまないから社会常識がない
    性的にゆるゆる
    私生活の時間にルーズ

    井の中で暮らすから世間とのズレが半端ない
    そうならないように医療関係者以外の友人ときちんと交流すべき

    +17

    -11

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 20:07:00 

    看護師は就職に困らないけど、大きな病院ては、
    研修、勉強会、病棟会、チーム会、委員会、
    研究発表とか、色々多い。
    結婚しても働くなら、相手の協力が必要。
    夜勤しているから、そこそこ給料あるけど、
    夜勤なければ、たいしたことはない。
    歳をとるほど、夜勤が辛い。

    でも、国家資格を持っているのは強いし、
    就職には困らない。

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 20:24:01 

    今は理学療法士より作業療法士のほうが需要あると思います!でも給料は安い。金銭面だけ見れば看護師がいいと思う。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 20:33:10 

    急性期病院で作業療法士をしています。夫は回復期病院で理学療法士をしています。
    他の方のコメントにもありますが、リハビリ職種は飽和状態と随分前から言われています!
    あとは、夜勤や休日手当なとがないので、給料は他のコメディカルに比べると安いです。

    求人は減る傾向で、給料も安め。仕事にやりがいが見出せなければ続けるのは大変だと思います。
    リハビリ職種は他の職種よりも患者さんに関わる時間が長くなります。じっくり一人一人と向き合い、心と体が元気になるように手助けします。
    私はこの部分にやりがいがあると思っています!

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 20:34:42 

    >>59
    それはカーストうんぬんの話ではないと思う

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 20:38:15 

    はい。理学療法士です。
    理学療法士は本当にピンキリ。その人に合ったリハビリをする人もいれば誰に対しても起立訓練(要はスクワットみたいな)と歩行練習しかしない人もいる。いつだか病気で立ったら一気に血圧下がってしまう人にも起立訓練しててバカかと思ったわ。特にリハビリ病院はそういう傾向強いから絶対就職しないと決めた。
    身内もリハビリ病院には入院させたくない。特にやたらとリハスタッフの人数多いところ。必ずポンコツが潜んでる。

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 20:40:11 

    >>62
    完全同意。特に社会性がないというところ。電話の取り方からなってないもん
    いつまでも学生気分の人も多い。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 20:48:02 

    准看護師なのでたいして給料よくないです
    看護師の月にしてマイナス2~3万違うかな
    でも、看護師だとしてもこの仕事内容でこんなもんかよ!!って思っちゃう
    責任あってとても体力仕事だし、残業なんてほぼサービス残業なのに安いよ・・・
    一般的には看護師は給料いいよねー。食いっぱぐれないよねーーとか言われるけど少ないわ!と思っちゃう

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 20:54:15 

    精神科の看護師です。
    一般病院より給料多いし、定時に帰れるのが魅力。
    しかし、話は通じない、汚い、臭い、怒鳴る暴れるなど当たり前でげんなりします
    被害妄想で言ってもないことをこいつがこんな事を言ったとかいわれたりとかして、わかってはくれるけど一応事実確認されて、そのやりとりもめんどくさい。
    心の中じゃ、テメエふざけんな!!!とか思ってるさ・・口にはださないけど

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 21:01:24 

    ERの看護師です。救急の経験が積みたいと思って配属希望しましたが、ME機器のアラームや救急車のサイレンが頭から離れずオフの日も音に敏感に反応してしまいます。後は周りにもちょくちょく不眠症で眠剤飲んでる人も多いです。夜勤も多く自分の健康を小売にして給料をもらってると思ったら安すぎだと感じます。

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 21:11:26 

    >>15
    工学技師、アンギオ室とかならいいけど透析室勤務は合わないと辛いよ。
    言い方悪いけど透析患者さんって独特だし、あと透析室の匂いがきつい。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 21:16:25 

    元看護師です。大学病院で5年働き、稼げる夫と結婚できたので、もうずっと専業主婦。
    看護師は体も心もタフでないと続かないですよ。女のドロドロした嫌な面に耐えられる人でないと。あとは体力もいるし、汚い仕事ばかり。もう一生働く気ないです。

    +33

    -3

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 21:36:35 

    歯科衛生士です。
    前は全然違うブラックな仕事をしていて、専門学校行って資格取りました。
    私は正直な所、あまりやり甲斐を感じられないです。
    上手く言えないですが、なんか慣れてくるというか惰性で続けてるという感じになってきました。
    仕事なので面白いとか楽しいというのは変な感じですが、そういうのはないです。

    人数が少なくて自由に休みを取ることはできないし、
    給料も拘束時間の割に良くはないです。
    少ないボーナスのためだけに正社員やってます。
    変な患者がとにかく多いし、うちはスタッフも少し変わってるし疲れる…
    今は結婚しても続けてるけど、妊娠したら即辞めたいくらい…
    歯科衛生士自体がパート向けな職業な気がします。
    正社員とか馬鹿馬鹿しい…

    正直歯科医院は多過ぎるくらいあるけど、条件の良い所はほとんどないです。
    友達は求人票に嘘ばかりでブラック医院で働いてるし…

    歯科衛生士目指してる人がいたらごめんなさい…
    オススメしません。
    もし迷ってるなら他の資格を取るほうが良いです。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 21:43:08 

    >>46
    読んでうんうん、頭をふったよー
    わかります!
    医療系ではないんだけど、
    今日それこそうちの部署オバサンと年寄りしかいないんだけど、毎日毎日年配のオバサンとか年寄りを見てると疲れるんだよねって友達にこぼしてたのです(涙)
    エネルギーが減る感じ。
    だからあなたの見てたら自然に頭ふってました(笑)
    がんばりましょう!

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 21:55:59 

    >>74
    自分がコメントしたのかと思うくらい完全同意。
    結婚で引っ越したから前の職場を辞めて子供産まれるまでパートしてたけど、パートは本当に最高だよ。時給もそこそこ良い。
    私は血を見るのは平気だけど、自分が注射するのとか絶対無理だったし、看護師はとっっっても大変そうだから歯科衛生士を選んだけど、自分の子供にはオススメしないね。
    今、男の歯科衛生士もいるんだよね。自分1人なら平気だろうけど、結婚して家族を養うなんて絶対無理。奥さんも正社員、フルタイムで働く事必須。子供も考えてるなら他にも仕事増やさないとダメなくらい稼げないよね。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 22:07:36 

    >>76
    分かってくれる人がいて本当に嬉しいです。
    今私が思っていることをすべて書きました。
    前の仕事を辞めた時に何か国家資格を取りたくて、
    いろいろ探した結果で歯科衛生士を選びました。
    そこが既に選択間違いなんですが…
    看護師は夜勤あるし、学校に入るのは簡単だけど出るのが本当に大変と聞いて早々に断念しました。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 22:13:51 

    薬剤師と歯科医ならどちらが女性として良さそうなんだろう?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 22:59:24 

    主さんみてるかな?今ミスターサンデーで放射線技師やってるよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 23:23:18 

    理学療法士楽しい仕事ですよ!病院でも在宅でも患者さんの笑顔が見れて、医療のいいとこ取りで申し訳ない。作業療法士も言語聴覚士もいいですけど私は理学療法士してるので一番楽しいんじゃないかと思っています。
    好きじゃないと続かない仕事です。儲からない仕事です。でもまじめに続けていればちゃんと人並みの生活ができます。最近、開業もどきが出てますが欲を出すとロクなことないのになーと口には出しませんが心配してます。

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 23:43:13 

    歯科医療従事者です。国立大学病院の歯科でさえ、清潔不潔どうなってるの?と思う場面が沢山ある。例えば、エアーと水が出る機械の先は血液が付く事もあるのに、アルコールティッシュでサッと拭いて次の患者さんに使う。アルコールだけでは死なない恐ろしい病原菌沢山あるのに。コストの問題で割り切らないといけないのが辛いし人生やり直せるなら絶対この職業は選ばない。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 23:57:39 

    看護師ですけど仕事内容の給料が見合ってないですよねー
    私の病院はPTとのほうが密に接するのでPTさんの意見を聞いてくれる患者さんがほとんどでいつも助けてもらってる!不穏、認知、センサーの人の対応に困ってるとPTさんがうまく介入してくれる。感謝しかない。
    医療従事者の給料見直すべき。こんなに高齢化進んで見守りやわがままに付き合って召使いみたい。なのに傾聴共感するんだから、もううわーってなる正直。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/17(月) 00:15:24 

    主です!今日調子がイマイチで採用されてるのに今頃気がつきました!
    沢山アドバイスをありがとうございます
    また明日の朝しっかり読ませて下さい
    日本の医療を支えて下さる皆様
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/17(月) 00:29:12 

    例えばリハビリ職が飽和気味でもしっかりした所に就職出来れば良いのでしょうか?
    新卒のチャンスが大事なのかな?
    募集に対して沢山応募があるのですね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/17(月) 01:32:26 

    歯科衛生士になって後悔している人多いですね。確かに給料安い、若いうちしか働けないイメージです。おばさんの歯科衛生士ってあまり見たことないので。

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2019/06/17(月) 03:01:19 

    柔道整復師はどうですか?
    理学療法士と同じように飽和状態なんでしょうか?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/17(月) 07:23:49 

    この予測どう思う?
    医療従事者の方!現場の声を聞かせて?

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2019/06/17(月) 09:14:43 

    >>87
    1.3は要らなくなるよ

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2019/06/17(月) 10:14:46 

    >>60
    言語聴覚士の方が職場少ないよ。リハ対象も少ないし

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/17(月) 10:19:34 

    看護師、薬剤師等、医療関係は医師以外今後給与が段階的に大幅減額決まってるから昔みたいに給料が良いで入ってくるなら辞めといたほうが良い。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/17(月) 10:43:01 

    >>90
    食いっぱぐれないってだけで
    給料は普通だからね
    給料目当てならもっと良い仕事がある

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2019/06/17(月) 11:04:29 

    ここでPTよりOT言ってる人いるけど、どっちも同じだと思う。リハになるより看護師一択。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2019/06/17(月) 13:41:09 

    小児科で働いています。
    医療費無料ほんとにやめてほしい。なんでもないことで毎日やってくる親子が多過ぎる。そのせいで本当に治療が必要な子たちが長時間待たされるのが納得いかない。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/17(月) 16:19:16 

    >>93
    こっちはいきたくないのに、熱が下がるまで毎日来させたり薬もいっぺんに出さなかったりするじゃん。点数かせぎだよ。

    +1

    -6

  • 95. 匿名 2019/06/17(月) 20:38:26 

    >>28
    前病院で働いてた管理栄養士だけど病院の直営管理栄養士枠は本当に少ないし、いい施設や病院だと辞めないからなかなか空かないよ
    委託給食会社は人が足りてないからいくらでも募集あるし、病院とかでも働けるけど基本現場って思ってたほうがいい
    給料は国家資格なのにびっくりするくらい安い
    保育士と同じくらいか保育士のが待遇良くなってきてるからそれ以下って感じ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/17(月) 20:58:08 

    >>78
    ドラックストアもあるし、パート勤めにも寛大だし、薬剤師の方が女性は良いんじゃないかと。
    歯科は院内設備の差がありすぎて、やりたい治療もできないところ多いし、良い歯科医院は求人は出ていない。そもそも求人が少なすぎる。
    時給は歯科医の方が少し良いかもしれないけど、雇用先がないよ。美容歯科ならあるかもだけど、営業に追われて病むよ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/17(月) 20:59:45 

    介護士の給料あげて欲しいわ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/17(月) 21:01:46 

    介護士の給料、東京の生活保護に毛が生えた程度。
    慢性腰痛にもなるし、整体や病院代はかかるしで生きていけない。勉強してこなかった自分を呪う。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/17(月) 23:04:28 

    医療系の仕事と他とどっちが良い?

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2019/06/18(火) 10:32:43 

    >>96
    単純に働き口の敷居の低さなら薬剤師ってことかな?
    でもドラッグストアだとお客さんから見ればバイトとそんな変わらなく見えるよね…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/18(火) 23:26:20 

    作業療法士をしています。
    団塊の世代の方々が亡くなったら需要が一気に減ると、昔から言われています。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2019/06/20(木) 08:00:38 

    環境や給料考えたら絶対薬剤師かな。
    看護師はきつ過ぎる。一生出来ない。自分が合わなかったらもう戻りたくなくなるから無駄になる。リハビリさんは比較的穏やかな人が多いイメージ。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2019/06/20(木) 09:50:19 

    >>32
    「薬剤師が割に合わない」がたまに大批判されてるのが気になるけど、マイナスつける人は薬学部の6年分の学費しか見てないんだね。

    高校の学費+大学受験のための塾代や受験料があるんだよ。
    中学受験のために小学生時代から進学塾行きの子もいるんだよ。

    そりゃあダブルワークも夜勤もなしで手取り30万オーバーは憧れるけど、その裏に最低9年間の本人の我慢料+長年の両親の投資がある。
    ついでに、奨学金を借りたら就職後には返済があることも忘れちゃいけない。
    学生時代に月10万借りたら、卒業後に月3万円を20年間返済ってゾッとしたわ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/20(木) 17:34:35 

    看護師は育ちのいい人には無理よ。とんでもないのがいる。
    働きやすさなら薬剤師か給料安いが時給はそこそこあるリハ系のがまだ精神穏やかよ。後は臨床検査技師もオススメ。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/21(金) 21:50:46 

    リハビリ職はやめたほうがいい。
    看護師の方が就職しやすくて安泰だよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード