ガールズちゃんねる

墓参りの頻度

77コメント2019/06/20(木) 02:56

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 16:40:24 

    私の母はよく墓参りをしろと言ってきます。
    母方の祖父母それぞれの命日や誕生日、お盆、正月、法事etc...(父方は離婚のため、ないです)
    お墓まで自宅から電車で2時間かけて実家→実家から車で1時間半かかるため、私は正直年に一度(お盆)で良いと思っているのですが、母の圧が強くて年に数回は必ずあります。
    気持ちの問題ですが、私の体調が悪いこともあり、なかなか腰が重いです。皆さんどのくらいの頻度で行ってますか?

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 16:40:43 

    お盆のみ

    +45

    -4

  • 3. 桑田成海 2019/06/16(日) 16:41:02 

    行かないよぉぉぉぉぉ😓❓

    +16

    -24

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 16:41:05 

    行ってません。
    行かなくたっていいじゃん。

    +27

    -30

  • 5. 桑田成海 2019/06/16(日) 16:41:21 

    墓参りなんてネトウヨしかしないよ(・。・)♥ねー♥

    +1

    -36

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 16:42:35 

    お盆だけだなあ

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 16:42:45 

    盆暮れ正月くらい

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 16:42:55 

    実家親戚に難ありの人がいて、何度もひどい目あったので、全く行っていません。

    大好きな祖父母の花の季節は買って家に飾って思い出しています。

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 16:43:18 

    墓参りの頻度

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 16:43:42 

    年に2回かな。
    盆と命日の日

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 16:44:42 

    細木数子が、
    なかなかお墓参りに行けない人は
    その方角に向かって手を合わせるだけでも大丈夫だと前に言ってたよ!

    +49

    -4

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 16:44:49 

    お彼岸とお盆の二回。
    車で15分くらいで行けるけど、私おばあちゃん子じゃなかったから。

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 16:44:59 

    年に4回くらいかなー。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 16:45:20 

    気持ちの問題なので、行ける時に行ってます。義母が主のお母さんと同じ感じで、〇〇家の嫁になったのだから。と言って、酷い時には月に3度も4度もお墓参りを強要します。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 16:46:26 

    父親が親戚一同で同じ墓に入ろうとか言いだして地獄
    沖縄のお墓みたいな感じ
    しょっちゅう集まる親族でもないのに
    気持ち悪い

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 16:46:43 

    春秋のお彼岸

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 16:46:45 

    車で40分くらいの所に、お墓がありますが2年に1回ぐらいです。お墓に行かなくても日々、感謝の気持ちを持ってたら無理にお墓参り行かなくてもいいかなって思ってます。

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 16:48:12 

    働いてる時は仕事で忙しかったし、今は県外にいるから本当に10年くらい行ってないと思う。
    あと、お墓ある場所って蚊がでるからあんまり近寄りたくない、、、

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 16:48:48 

    母がねむっているので
    命日、盆、お彼岸といきたいけど中々難しい
    お墓にいくのが難しいのならば、家の仏壇に線香あげるでも
    心の中でご先祖様を思うだけでもいいとおもうよ
    行動よりご先祖様を思う気持ちが大切なのでは?

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 16:50:44 

    車で30分かからないけど、1ヶ月半に1回くらい。お寺から何がしかお布施のお知らせが来るのと、お盆、お彼岸、命日なんかで行ってる。
    両親が入ってるからほんとはもっと行かなきゃいけないんだろうけど。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 16:50:57 

    年6回行ってる
    命日
    命日
    お盆
    お彼岸3月と9月
    年末

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 16:51:18 

    おばあちゃん子だったのに、
    親と親戚が仲悪くて葬儀に呼ばれなかった
    というか亡くなったこと知ったのは他の親戚からの連絡で数年後
    そういう場合、墓参りどうすればいいの?
    一度も行ったことなくて、場所もわからない
    私はずっと行きたいと思ってます。

    ちなみに遺産相続で親以外の親族が揉めてたらしくて
    長男だけ数億受け継いだ。許せない

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 16:51:21 

    お墓が近いので月命日とお盆、お彼岸行きます✨…おばあちゃん子だったので何でもない日にもフラっと報告に行ったり、お墓の管理人さん?とも仲良しです😁

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 16:51:47 

    父が入っているので、命日、年末、お盆、お彼岸(春秋)に行きます。
    でも私はお墓に入る、というよりは、樹木葬にしてほしいなぁ。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 16:52:47 

    半年に一回とかかな。でも、行ける時は結構行く。
    旦那の口癖は《先祖あっての自分》らしいので。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 16:53:38 

    >>22
    きちんと同意を交わさなかったら、そんな相続はあり得ないと思うんですけど…
    同意した覚えがないなら、公文書偽造の疑いもあるので、早いうちに調べた方が良いと思いますよ。

    それと、おばあちゃん子のわりに数年会ってなくても平気とか、結局おばあちゃんのことそれほど好きじゃないじゃん。

    +4

    -6

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 16:54:11 

    死んだ祖母は「死んでも墓参りなんて来なくていい、死んでまで生きている人の負担になりたくない」って言ってた
    なので、全く行かない訳じゃないけど年1、2回かな
    私も同じ考えで、私が死んでも墓参り来てもらうよりその時間を有効に活用して欲しい

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 16:55:41 

    >>26
    おばあちゃんの家が自宅から10分なので
    ちょくちょく行ってました!
    でも長男夫婦に追い返されててずっと会えなかった
    亡くなったことも知らなかったんです。
    遺産に関しては受け継いだことしか他の親戚から聞いてないので遺言書?とかその辺は知りません

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 16:56:52 

    車で数分くらいの近所なので
    月イチでお墓行ってます。
    小さい頃からおばあちゃんに連れられてお墓参りしてたのでなんか週間になっちゃってて。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 16:58:35 

    自分の祖父母のお墓は、子供の頃は親に連れられて何度か行ってたけど、大人になってからは一切行ってないし今後も多分行く事はないだろうな…。
    親が一緒じゃないと場所もよくわからない。
    旦那の祖父母のお墓は旦那実家の近くなので帰省した時についでに行ってるから年1〜2回かな。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 16:58:48 

    >>28
    横だけど26さんの言い分なんか気にしないで。
    なんでもイチャモンつけたい人なだけだから。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 17:00:14 

    色んなトピ渡り歩いてるけど
    こういうトピにも刺のあるコメントする人がいるんだね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 17:00:31 

    誰が眠っているお墓かにもよるよね。両親や大切な人だったら何か報告したい時とか頻繁に手を会わせに行くけど旦那の親戚とか会った事もない人のお墓だとお彼岸とお盆と大晦日くらいかな。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 17:00:45 

    盆と彼岸

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 17:00:51 

    命日とお盆とお彼岸くらいかな

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 17:04:42 

    主は一人暮らし?結婚して家を出たのかな?

    一人暮らしなら、できる範囲で付き合ってあげてもいいけど、年2回も行ったら上出来じゃない?
    遠いんだし。
    結婚してるんだったら、ダンナの実家の方の墓参りもあるだろうし、年1回か、数年に1回でもいいと思うけどなぁ~
    あちこちに顔立ててたら、墓参りばかりになっちゃうもん。
    気持ちだと思う。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 17:05:12 

    父が亡くなって4年、車で50分程なので月命日毎に参っていました。つい先日母と相談して二ヶ月毎になった所です。だんだん行かなくなるのかなぁ。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 17:05:47 

    毎月行ってる
    大好きな姉が眠ってるので会いに行く

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 17:09:29 

    父と母の両親共に亡くなっているので、年に4回ぐらい行ってる。
    お盆はみんなで行くけど、他は私一人で行ってる。
    お花をあげて手を合わせて、たったの10分ぐらいで帰って来るけど、ここに来たらお父さんとお母さんに会えるという思いで来ちゃうんだよね。
    お墓があって良かったなと思ってる。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 17:15:52 

    もうすぐ弟の命日なので早いけど今日行って来ました。
    会いたい時に行きます。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 17:16:40 

    今日行ったよ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 17:22:03 

    1ヶ月に1回行ってる。

    私的には春と秋のお彼岸とお盆だけで充分だと思うけど母親がそういうのにめちゃくちゃうるさい人で。 

    まぁ交通費も往復3千円ほどだから良いけど。

    まわりから珍しがられる『若いのに偉いわねー!』って。 やっぱり皆そんなに行かないよね……。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 17:28:36 

    旦那の実家は墓参りをお盆と大晦日の2回します。京都のお寺なので大みそかなんて激混みだしほんとに勘弁して欲しい

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 17:42:02 

    鹿児島に住んでた時、墓地にみんないつもキレイな花が飾ってあるので不思議に思い地元の人に聞いてみたら「お墓の花を枯らすとあそこの嫁は…って言われちゃって大変なの」と教えてもらい、暑い土地でお花もすぐ枯れちゃうだろうに大変たなぁと思った

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 17:45:20 

    みんな信仰心あるんだなー
    私なんて30年行ってない…
    子供の頃に親戚の新興宗教絡みで凄く嫌な思いを沢山したので、どうしてもお線香あげるとか手を合わすとかの行動にゾワゾワしてしまう
    新興宗教と一緒にするものではないと頭では分かってるけどね

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 17:47:39 

    盆と正月1回ずつ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 17:57:07 

    >>26
    確か相続を放棄する時ハンコ押す必要があったよね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 17:59:33 

    歩いてすぐのところだから、月に数回は行ってる。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 18:21:06 

    墓参りに行ってないなんて罰当たり

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 18:23:16 

    ちょうど今日お墓参りに行ってきました。月命日の前後で毎月行きます。車で片道70キロです。かれこれ10年かな。これからも続けます。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 18:38:13 

    行くと道中や墓場で嫌なこと起こるようになって行かなくなった…。
    先祖は来て欲しいのか欲しくないのか、
    はたまた違う何かが邪魔してるのか…。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 18:43:11 

    祖母と祖父
    命日と暮れ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 18:51:59 

    >>15
    私も私も
    気持ち悪いよね私の父も祖母も家族みーんな
    祖父が入ってる墓に入るんだよって当然のことの
    ように墓参りの度に言っててゾッとする

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 18:54:11 

    >>5
    こいつどんだけハートすきなんだよw

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 18:55:41 

    今日行ってきました。
    義父のお墓参りに、旦那と毎月行ってます。
    行くと旦那が喜ぶので、旦那孝行?だと思って行ってます。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 19:09:57 

    年に2回行ってたけど、もう年1回にしたいと思ってる
    電車とタクシーで片道2時間半はかかる距離なので
    1日仕事でけっこう大変なので。ヘトヘト。
    個人的には年1回でも行くだけで十分だと思ってる

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 19:21:46 

    1時間ぐらいで行けるので
    年に3回ぐらい。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 19:35:51 

    本家の墓は中部地方の山奥にあって行くのが大変
    新幹線→電車2本乗り継ぎ→バス
    だから軽く5時間はかかるしそうそう行けるもんじゃないわ
    そんなんだから、30年生きてきて3回しかお墓参り行ったことない

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 19:36:11 

    お正月、故人の誕生日と祥月命日。お墓に3人入ってるから年7回
    あとはなんとなく気が向いたら。旅行に行く前と帰ってきた後とか。
    うちの田舎のほうは毎日お参りが当たり前だから
    こっちの都合でお墓移しちゃった上にたまにしかお参りしなくて申し訳ないと思ってる

    申し訳ないとは思いながらも、お盆は暑いから行かないし、お彼岸は混むから行かない

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 19:40:21 

    昔は花が枯れない頻度で行くのが常識だったのにね
    年に1、2回とか行きもしない人が常識人ぶって世の中の時事問題を論評してると思うと笑えるよね

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 19:55:15 

    毒親だったから、行かない。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 19:56:38 

    自分の家のは春彼岸とお盆と秋彼岸と直近に亡くなった人の命日の4回
    この命日のは自分側だけ
    旦那側のは春彼岸とお盆と秋彼岸と正月の4回
    この正月のは旦那側だけ
    秋彼岸までの3回は同日に両家のお墓に行く

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 20:35:12 

    春秋のお彼岸と両親の命日
    お盆は、お墓と離れたところにある身内の家の盆棚にお参り
    信仰心というよりも、会いに行く、というかんじ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 21:12:13 

    遠方にあるのでもう数年間行ってない。
    両親ともに長男長女でもないので、家に仏壇もない。
    父方の方に至っては、叔父が某宗教施設内にお墓を移したので関わりたくないからもう墓参りをする事はないと思う。
    そのかわり時々「こんな事あったなあ~」とかって祖父母との事を思い出してる。
    それが良い供養にもなるだろうし、義務的にお墓参りに行くよりはいいと思ってる。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 21:13:12 

    墓参りはわざわざ行くものだと思ってる。
    ついで参りは良くないっていう。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 21:16:38 

    主です。
    私は結婚して実家を出ました。旦那側はもっと遠く、新幹線と在来線を乗り継いで6〜7時間…申し訳ないですが殆ど行ってません。
    数年に1度という方もいて安心しました。でも、会いに行くという考えでいた方がなんだか気持ちが軽くなりますね。皆さんありがとうございます!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 21:36:46 

    うちの義父は自分の奥さん(主人のお母さん)の命日を忘れてた。私たちでお墓参りに行ったら花も飾られてなかったから聞いたら、忘れてたって言われて呆れて何も言えなかったよ・・・

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 22:02:09 

    お盆とかは家族で行きますが、2、3ヶ月に一度、一人で行きます。
    電車とバス使って。バスが1時間1本くらいの頻度なので、1時間で掃除終わらせるぞ!で行きます。
    たまに乗りおくれたら、ブランコしかない小さな公園でブランコ乗ってみたり、散歩したりしてます。

    墓石、手で掃除するの好きなんです。
    あと祖父母が好きだったので、いろんな報告しに、会いに行ってる感じです。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 22:25:27 

    車で40分くらいのところで年に5回です 掃除も専用のブラシを使って磨き上げるので40年前の墓石はずっとピカピカです
    正直あまり御墓に行かない人が羨ましいときがあります
    せっかくの連休が墓参りで潰れる事もあるので
    たまに早めに墓参りに行って連休は遊ぶこともありますが やはり年に5回は必須です

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 22:27:08 

    >>68
    ごめんなさい誤ってマイナスつけてしまいました
    お墓参りが楽しいって素敵ですね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/17(月) 01:57:46 

    >>60
    こういうコメする人が常識人とはとても思えない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/17(月) 02:36:24 

    全然行ってないですね…。
    ちかい人で入っているのが、私が乳児の時に亡くなった祖父だけだからというのもありますが…。

    しかし職場の上司がすごく適当なのに、
    何も成し遂げていないタイミングでの昇格
    頻繁に仕事をサボり上も完全に把握からのお咎めなし
    社内同様の立場の人と比べて一人だけぬるく働ける環境など
    強力な守護霊でもついているのでは…?と冗談半分で同僚と言っていたのですが
    墓参りが好きと知り(お盆や命日などでない時にもしょっちゅう行くらしい)
    ご先祖様の力はありそうだな~と思いました。

    でもま、そんな打算的なことを考えながら墓参りは
    ご先祖様に怒られそうですけどね。笑

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/17(月) 03:51:08 

    父親のお骨をお寺に預けっぱなしでお墓を建ててない、、、

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/17(月) 08:27:39 

    春の彼岸、夏のお盆、秋の彼岸、大晦日の除夜の鐘つきの時だけかなぁ。
    我が家はお墓が4基あるから花代だけで結構な金額行く。 ;;

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/17(月) 13:34:24 

    墓じまいしたみたい

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/17(月) 13:56:53 

    先祖を大事にしないと幸せになれないってよく聞きますが本当なんでしょうか?

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/20(木) 02:56:10 

    もっとマメに行きたいんだけどね…。
    姑にお伺い立てないと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード