ガールズちゃんねる

ハウスメーカーとのトラブル

148コメント2019/06/18(火) 09:36

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 16:36:30 

    地元工務店で家を建てましたがトラブルがありました。
    引き渡し日が遅れるので詳しい日程は後日連絡しますと。
    ホームページを見ると勝手に私の家でオープンハウスを開催。
    後日連絡すると言いながら先にホームページ載せるの?!しかも許可無しに?!
    と本当に呆れます。。
    皆さんはハウスメーカーのトラブルはありましたか?
    また、どのように対応されましたか?

    +600

    -3

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 16:36:58 

    ないよぉぉぉぉぉぉ😓❓

    +27

    -38

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 16:37:40 

    え!?オープンハウスって家に知らない人が出入りしてるってこと?

    +792

    -0

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 16:38:23 

    えー😰許可なくって
    有り得んと思う。

    +824

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 16:38:23 

    >>1
    えええっ、勝手にオープンハウス?
    それは酷いわ。
    やめてもらえないの?

    +761

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 16:38:30 

    それはよほどひどい工務店かと

    大きなトラブルはないですよ

    +579

    -3

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 16:38:32 

    主さん言った方がいい、辞めてくださいって。
    お金払ってもらいたいわ。

    +635

    -3

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 16:39:11 


    間取り勝手に酷い

    +16

    -3

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 16:39:14 

    新築の家に他人が出入りしてぺたぺた触ったら、
    もう新築じゃないじゃん…

    +724

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 16:39:51 

    うわ。最悪。

    +235

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 16:40:35 

    法テラスに相談です
    無料だよ

    +460

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 16:40:47 

    許可無しに⁉️
    もしかして契約書に細かぁく書いてあったりして‼️

    +357

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 16:41:02 

    内装が終わってからは絶対に嫌ですよね。

    +185

    -3

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 16:41:13 

    >>1
    勝手にオープンハウス!?それはありえない。
    旦那さんとか他の家族が勝手に許可したとかはなさそう?
    ハウスメーカーに務めていた時にそんなトラブルがあったので…。

    +354

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 16:41:47 

    ハウスメーカーとのトラブル

    +7

    -31

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 16:41:50 

    トピ立ててる場合じゃない。
    電話してすぐ辞めさせて、ちゃんと旦那さんもいる場で営業と上司呼び出して話聞いた方がいいよ。

    +359

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 16:42:24 

    そこの工務店で建てたい人が内々に見に行くならまだいいけど、近所の人も見に来ちゃうオープンハウスは絶対に嫌。
    近所の人が家の中を知ってるんだよ?
    そんな家に住めない。

    +383

    -3

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 16:42:27 

    ハウスメーカーとのトラブル

    +87

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 16:43:40 

    色々有ったけど真摯な対応してもらったよ。
    オープンハウスするなら見に来た人に間取りも教える事になるのに、施主の許可無しなんてありえないよ。主さん気の毒です。

    +326

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 16:43:56 

    引き渡し前に家主に許可なくオープンハウスって...
    何処のハウスメーカー?!
    そんな所で建てなくないわ

    +265

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 16:45:10 

    大元メーカーがいい加減なら下請けも、いい加減だよ。組織とはその程度ですよ!

    +62

    -3

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 16:45:14 

    引き渡し前に見知らぬ人達にズカズカ家に入られて、隅々見られてあーだこーだ言われたくないな
    それも自分の知らないところで勝手にそんなんされたら住みたくなくなる

    +194

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 16:45:56 

    >>1
    しかも引き渡し日を遅らせてまでオープンハウス…。

    +309

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 16:47:17 

    >>1
    間取りや防犯システムまで知られちゃうから、危なくない?
    ツイッターなら拡散されて炎上するような案件だよ。

    +232

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 16:48:01 

    >>20
    伏せ字でいいのでこそっとメーカー教えてほしい…。

    +188

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 16:48:37 

    仕事は終わるまで仕事ですよ。学生の頃習わなかった?修学旅行は家に着くまで終わりじゃないって。

    +5

    -8

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 16:49:30 

    私なら金を取る
    仕事舐めてますか?
    子供店長でもこんな対応しませんよって激ギレするわ

    +200

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 16:50:59 

    勝手に営業用に使うのって法律的にいいのかな?

    +113

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 16:51:03 

    >>25
    メーカーじゃなくて地元の工務店って書いてあるよ

    +161

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 16:52:42 

    最悪弁護士立てるレベルでやばくない??
    興味本位で近所の人が見に来たり、知らない人にベタベタ触られたり、結局会社の商売道具に勝手に使われてるだけじゃん。
    ハウスメーカーへの信用ゼロになるよね。
    ほんと契約切りたくなるレベルで嫌だね

    +224

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 16:53:17 

    それって訴えられないものなの?
    引き渡し日の延期させられて、その間に許可なく勝手にオープンハウスなんて、そのハウスメーカーふざけてない?
    私だったらもう住みたくないし、オープンハウスしようって言った本人、関わった奴ら全員許さないわ

    +215

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 16:54:16 

    びっっっっくり。
    ありえない!もう連絡したの??どんの説明されるのか気になる

    +50

    -2

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 16:54:50 

    オープンハウスなんて絶対したくない
    絶対許可なんかしない
    ピカピカの新築に知らない人間にあちこち触れて回られたくないし、歩いて回られたくない

    +161

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 16:55:01 

    住み始めてから宣伝写真の撮影や、検討している人達向けの見学会を我が家で行ったけど、数ヵ月前に打診→当日はちょっとしたお礼(商品券)付きだったよ
    主さんの工務店は相当おかしいかと思います

    +178

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 16:55:14 

    信じられない。バカにしてる!
    家は主さんのものだよ?自分達が関わって建てたからって、自由にできると思ってるの?バカな工務店だわ。勘違いも甚だしい。

    +148

    -2

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 16:55:24 

    ありましたよ!
    ユニバーサルホームの直営店で契約して建てましたが、雨樋の修理依頼をしても1年近く無視されました。
    直営店に苦情言うよりHPの問い合わせから本部へ直接メールしたら、やっと動いてくれました。
    その後の定期点検もポーズばかりで、点検した証拠の書類も催促しなければ渡してくれないという態度に不信感しかありません。
    ユニバーサルホームの直営店といえども、当たりハズレがあるので覚悟して契約した方が良いですよ。

    +173

    -3

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 16:55:26 

    どこのザコメーカーで家建てたの?

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 16:55:33 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    間取りや住所は乗ってないし、予約制なのでそこはまだマシかなと…
    実はオープンハウス別の日にこの期間だけやります!といわれ渋々承諾したんです。
    無事に終わり、引き渡し日の話をしてたところなので驚きました…
    本当はオープンハウスをしたくないのですが、事情により家賃とローンが二重になってしまうため、家賃をハウスメーカーで持ってくれるとのことで承諾しました。

    +14

    -145

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 16:56:19 

    ありえないですね。

    家は予約制できちんと許可とってきました。
    それが普通だと思いますよ。

    法テラスに相談した方がいいですよー

    +52

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 16:58:35 

    >>1

    それは工務店がおかしいし、抗議するべきです。

    うちはハウスメーカーで建てたけど、ちゃんと事前に「オープンハウスとして公開したい」って言われましたよ。
    引っ越しを急いでいたので断りましたが………。

    施主はこっちなんだから、オープンハウスとして公開するかどうかは相談してもらわないと困る旨はきちんと言うべきです。

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 16:58:43 

    知り合いがマンションだけど入居者インタビュー受けて広告に載ったけど数万円の謝礼もらってたよ
    勝手になんて有り得ない

    +71

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 16:59:17 

    >>38
    舐められたのかな

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 16:59:21 

    >>38

    どういうこと?

    一度はオープンハウス開催して終わったと思ったら勝手に二度目が開催されちゃいそうなの?

    +203

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 16:59:58 

    >>9

    手袋させるんだよ。
    でも、私がお邪魔した見学会で、赤ちゃんを無垢のステキな床にねっ転がせていた家族がいて引いた。
    オムツやヨダレ…
    あとは二歳くらいの男児が騒ぎながら階段を
    凄まじい速さで上り下りしていた。
    社員も親の手前言いづらいんだろうけど…
    マナーがなってない客は確かにいる。

    +169

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 17:00:45 

    引き渡し遅れたら違約金発生するんじゃない?
    契約違反だよね

    +86

    -2

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 17:02:23 

    >>17

    うちは完全予約制だから、近所の野次馬は
    入れないようにしたよ。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 17:02:24 

    東◯コーポレーションの賃貸のマンションを借りている時地震がきて、家中の壁紙が破れた時があり、不動産屋の方に証拠の写真を撮ってもらい出る時は敷金から引かないと言われたのに、いざ出る時になって修理費まで請求されたのでびっくりして不動産屋に言ったら、とぼけたので知り合いの弁護士に相談して内容証明を送ったら正規の金額になりました。
    きちんと呼んで証拠の写真を撮っておいてもらってよかったです!
    もう二度とこの不動産屋からは借りないと決めました!

    +116

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 17:03:39 

    >>38

    「事情により家賃とローンが二重になってしまうため、家賃をハウスメーカーで持ってくれるとのことで承諾しました」

    主さん、最初になぜそれを書かない。

    +347

    -3

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 17:05:09 

    >>38
    日取りが別とはいえ、承諾してお金もらっちゃってるのかー
    それは止められないね…

    +197

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 17:05:11 

    >>38
    うーん、引き渡し日が遅れるのは言語道断だけど、主さんが許可してるところもあり、向こうの家賃負担もあるなら仕方ないのかな。
    最初の印象とは違った…

    +197

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 17:05:56 

    出た、後出し。
    無断でオープンハウスされてるのと、承諾済みで日程の連絡ミスが起きてるのじゃ全然事情が違うじゃんね。

    +232

    -2

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 17:06:16 

    トピ主さん、どんまい…

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 17:06:23 

    防犯的にもやめた方がいいのにね

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 17:08:36 

    >>49
    いやいや
    契約内容守るのが両者とも最優先事項だよ
    引き渡し遅らせて承諾してない日にオープンハウスとか仕方なくない

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 17:08:59 

    酷いね。
    オープンハウス終わって引き渡しできますって言ったのに、また無断でオープンハウスでしょ?
    主さんはもう終わったと思ったのに説明無しでまたやるのかはどうかと。。

    +60

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 17:09:10 

    >>38

    最初のトピを読めば「ハウスメーカーが酷い!」って思ったけど、これを読むと主さん最初に説明をはしょりすぎだよね?

    工務店が主さんの足元見てるのは分かるけど、主さんもちょっとなぁ………って思うよ。

    +173

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 17:10:46 

    「無事に終わり、」って書いてあるから承諾したオープンハウスはもうやったのに。てこと?

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 17:12:21 

    えーみんな結構ハウスメーカー側?
    やっと新しい家に住める!!オープンハウスも終わったし!!
    ってところで次は許可無しオープンハウスでしょ?
    それなら最初からハウスメーカーの方からもっと長い期間設けてオープンハウスしますって言えばいいのに。
    ワクワクしてたところにこの仕業って相当酷いと思うなぁ。

    +74

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 17:16:41 

    >>1
    オープンハウスじゃないけど、うちは新人研修で使いましたって後から言われました。
    他にも気になる点がいくつかあったから、最後のアンケートで嫌味書いたら謝罪に来ましたが。
    主さんのオープンハウスなら今すぐ言いなさい!HPも証拠になるように残してからね!

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 17:18:44 

    >>1

    これ読むと主さんにとってはオープンハウスを勝手に企画されて「寝耳に水」って印象だけど、>>38ではオープンハウス開催を了承して実施してから(好評だったのか)次に主さんの承諾も無しに再度オープンハウスの開催をHPで知ったって事だよね?

    二度目を勝手に企画した工務店も悪いけど、説明足らずの主さんもちょっとね。

    +106

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 17:21:33 

    メーカー側は賃貸の家賃を払うということで責任を果たしている

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 17:22:10 

    新築半年後くらいに
    『契約中の方が壁の色で迷われてて、お宅を紹介しましたので見に行かれると思います。」と旦那に連絡あった。
    契約の為なら何でもするって私は腹立てたけど、旦那は向こうも仕事が大変なんだからとか言う💢
    今でも納得いかないヘーベルハウス!カレンダーばっか送ってきやがって!サランラップ送ってこい!!

    +162

    -7

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 17:23:12 

    >>58
    ハウスメーカーが悪いよ。
    でも主さんの話が抜けが多くて心象も変わるものだから味方しきれない。
    もっとよく聞いたら納得できるハウスメーカー側の事情が出てきそうな気もする。

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 17:24:11 

    マイナス覚悟ですが、
    まずハウスメーカーと工務店という用語の違いから勉強してください。
    注文住宅を建てたいなら、ある程度自分たちも勉強や比較、知識など調べたりが必要。

    ハウスメーカーと工務店って言葉の違いも分からないような人じゃ、舐められます。

    多くの人は、一生に一度くらいの大きな買い物です。
    自分たちが後悔しないように、他人任せになり過ぎないように気をつけてください。

    +17

    -35

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 17:25:11 

    オープンハウスって社名だよね?

    +0

    -39

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 17:25:55 

    >>64
    ハウスメーカーも工務店も明確な定義は無いですよ

    +16

    -7

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 17:26:20 

    風呂の浴室乾燥機と、造作棚の事でトラブルがありました。
    造作棚は現場で間違いに気付き、すぐに直してもらいました。現場に足しげく通ってなかったら手遅れになる所でした。
    浴室乾燥機は書面での証拠があったので、無料で交換してもらいました。
    打ち合わせの時は議事録を作成したり、自分で書き込んだりしてました。
    言った言わないの話しになるので、書面で残すのが大切だと思います。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 17:26:37 

    >>65

    ググッてこい。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 17:28:59 

    私の姉が実家の土地に家を建てる時のこと。
    土地は父から私が相続したので、私の名義になっている。
    姉夫婦が住宅ローンを組む際、土地を担保に入れることは承知してたけど、さらに連帯保証人の契約書にサインするように銀行が言ってきた。
    そんなの嫌だし、おかしいと思ったけど、「そういうものです」との一点張り。
    腑に落ちないので検事やってる友達に法律的に正しいのかきいてみた。
    そしたら、「物上保証人と連帯保証人は全く別物なので、土地を担保に入れるから連帯保証人なるというのはおかしい。連帯保証人になる必要はない」と教えてもらった。
    このことを銀行に強気で問い合わせたところ、態度を一変させ「連帯保証人にならなくてもローンは組めますよ」とあっさり折れた。
    私はたまたま法律に長けた人が身近にいたからセーフだったけど、知識がないと銀行にすら騙されるのかと驚愕だった。

    +159

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 17:29:34 

    許可なしにオープンハウスってそれやばいですよ。
    私なら担当に苦情言って社長と話し合うレベル。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 17:30:15 

    引越し屋さんに違約金が発生するならハウスメーカーに持ってもらうくらいしか出来ないかもね。
    連絡不足は腹立たしいけど、家賃持ってもらってるんなら。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 17:31:44 

    工務店だからだと思う
    ハウスメーカーと工務店は全然違うから

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 17:33:39 

    引っ越し前に盗聴器仕掛けられてないか確認したほうがいいよ!

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 17:35:03 

    半額にさせるわ
    でもあまり揉めたくないね、これから住むという夢のマイホームなのに。

    +5

    -6

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 17:36:47 

    今までも気付かれなかっただけで、ずっとやってきたんだろうね。知らなかった方がよかったのかね。。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 17:38:50 

    私が検討してた工務店なんだけど、本社が改装するからって、オープンハウスしている客の家で打ち合わせしましょうって言われたよ。
    2歳の子いるから暴れたり汚す可能性あるから無理って断ったけど、その提案にビックリした。

    後日そのオープンハウスに見学に行ったんだけど、普通にソファーに座ってお茶飲みながら打ち合わせしてる人がいた。
    子供なんてソファーに寝転がってたし、お菓子食べた後に素手で壁をベタベタ触ってたよ。

    なんか引いてしまって、そこで契約するのは辞めた。
    オープンハウスって多少なりともリスクがある事だから、勝手に実地されるのはあり得ないよね。
    その分安くして貰ったり何らかのメリットないと絶対にやっちゃダメだと思う。

    +61

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 17:40:04 

    主さん、オープンハウスは2回やったの?
    相談に乗ってほしいなら全て説明しくれないと、後出しだと話が変わってくるよ

    +57

    -2

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 17:44:11 

    オープンハウスお願いされてやったことあるけど、完全予約制にしてもらって、近所の人が来ても入れないようにしてもらって、さらに子供も入れないようにしてもらった。
    謝礼も出たよ。

    断ることも出来るしその工務店おかしいよ。

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 17:46:26 

    祖母の家が区画整理の関係で移動し建て替えることになり、地元の工務店にお願いすることになった
    「こんな間取りがいい」と伝えると数ヵ月後に全く違う図面を見せられ「せっかく作ってやったのに文句があるのか」とキレられる
    打ち合わせ中にタバコを吸う
    キッチンやトイレなどの型番は教えてくれない
    建築前なのに全額振り込めと言ってくる
    などおかしいことだらけだった
    なんとかできた家は2年以上たった今も壁紙が貼ってありません

    +57

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 17:49:58 

    >>61
    全く意味わからないんだけど

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 18:01:21 

    弁護士に相談だ

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 18:05:24 

    10年は経ってないけど、父がセンチュリー○○でデザインとか頼むのに100万とか取られて結局は間取りとか貰えなく100万返ってこない。
    担当が辞めたとか言って逃げてね。
    栃木県です!

    +56

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 18:06:37 

    法テラスに相談するぞって言えば対応改そう。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 18:07:26 

    >>79
    それは…酷い

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 18:10:58 

    >>62
    笑い事じゃないけど最後に吹いた
    サランラップの方が使えるもんね!

    +101

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 18:15:07 

    >>38

    いやいや…………。

    主さん、これはダメでしょう………。

    小出しにせずに最初から経緯を書くべきです。

    +50

    -2

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 18:21:57 

    >>64
    「マイナス覚悟」って書かれてるけど色々な事情があって、ここ10数年くらいで工務店とハウスメーカーの両方で家を建てた経験があります。

    結局は担当者次第で工務店とハウスメーカーの用語うんぬん……、は全く関係ないですよ。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 18:26:47 

    トラブルというか、建具や床材など、担当に「こういうのが家のイメージに合いますのでこれにしましょう!」と言われその通りにしてたら、後からオプション料金いることがわかった。
    そんなこと一言も言ってなくて標準で出来るものだと思ってた。
    幸いその担当が辞めて、次の担当さんがしっかりしてたので、追加料金かかるものは全て調べて教えてくれた。
    その工務店が良くて契約したのに、担当によるとはこのことだなって思った。
    調子いいことばかり言う担当には気を付けましょう。

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 18:27:49 

    住宅展示場に見に行くと営業マンが「僕が担当したお宅なんですけど〜」ってタブレットで間取りとか写真を見せてくるけど相手の住所は分からないにしても危ないよね。どんな人が見るか分からないし

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 18:28:28 

    主です。
    流れとしては1回目オープンハウス→引き渡し日相談→連絡がずっと来ない→HP見ると許可無し2回目オープンハウスという感じです。
    オープンハウス1回目の時にこの期間だけですからという説明だったのが、なぜか2回目が勝手に開催されていました。
    契約時に絶対ネット上に載せないでと伝えていたのですが。
    わかりにくい文章で語弊を招き申し訳ありません。

    +63

    -4

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 18:33:06 

    私二世帯住宅建てたけど オープンハウスしてないよ。見られるのが嫌だったから。オープンハウスにするならそれなりに現金でもらうとか中止にしてもらいなよ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 18:39:04 

    コンプライアンス問題だと言って値下げしてもらいなさい

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 18:50:10 

    >>82
    担当が個人で悪さするのは時々聞くけど、辞めたから知らないでつっぱねるのはひどいね。
    普通は証拠があれば会社としてお金返すだろうに。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/16(日) 18:55:52 

    現在、建ててる途中ですが、地鎮祭も終わり、契約も終わり、この日から工事開始と連絡があり、見に行ったら、何も始まってなかく、挙句の果てに、契約書の金額より300万アップしてた、メーカー側に許可得て、話し合いをボイスレコーダーにとって、弁護士に相談して、元の金額に戻してもらいました。材料や人件費が高くなってしまってっとのことでしたが、到底納得できるものではありませんでした。かなり大手のHMなのに…知識がないと怖いです。

    +59

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/16(日) 19:04:07 

    今日はもう遅いけど明日以降もオープンハウスするなら中止にしてもらう
    無断で2回目を開催した経緯とHPの無断転載について責任の所在を明らかにしてもらう
    悪用されてからじゃ遅いよ
    そして、それを文書にしてもらう

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/16(日) 19:10:02 

    >>62
    ごめん最後の一行で笑ってしまった😂
    サランラップなら許すのか…

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/16(日) 19:19:17 

    どこの会社?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/16(日) 19:22:36 

    なーんだ。許可した覚えのないオープンハウスされてるのかと思ったよ…

    +9

    -6

  • 99. 匿名 2019/06/16(日) 20:34:07 

    >>90

    最初からそう書いてくれれば、ここまで色んな憶測が飛び交わないよね。

    キツイ事を書くけど、主さんのそういう所が工務店に舐められたのかも。

    契約時とか見積りや設計の段階での打ち合わせの時、大事な約束事をメモに取ったりしていましたか? 
    一生に一度の買い物なんだから、面倒くさくてもそういう行動を見せる事で、相手にも舐められにくくなると思いますよ。

    +24

    -2

  • 100. 匿名 2019/06/16(日) 20:40:28 

    大手ハウスメーカーで建てたけど、トラブル一切なかったよ。小さい工務店なんかのほうがトラブル大なり小なり聞くよね。
    我が家もお隣が地元の工務店で建てたけど施工中にうちのフェンスに重機ぶつけて壊した。お隣さんがその事を知っているのかはわからないけど、謝罪とか一切ないから工務店は報告してないのかも。正直、お隣さんの印象も悪くなるよね。

    +6

    -7

  • 101. 匿名 2019/06/16(日) 20:49:54 

    >>44
    最近は、中学生未満は立ち入り禁止のところあるね。
    子供は外にバンみたいなのを用意して、そこでスタッフが見てるっていう。
    それで「赤ちゃんが入れないなんてかわいそう!」「思いっきり新築の家で子供達を走らせたい」なんて言う非常識な奴は来なくなるからフィルターになってちょうどいいらしい。

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/16(日) 20:53:54 

    >>100
    うちは大手だけど、とトラブルばっかり。お互いの勘違いや、上手く伝わってなかったり、説明不足が多かった。
    友達は地元工務店だけど、打ち合わせが密だったからかトラブルなしだって。
    打ち合わせの数や着工までの期間も大手の倍で地元で評判落としたら終わりだから、大手よりトラブルが少ないんじゃないかな?

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2019/06/16(日) 21:03:03 

    ここの人結構キツくてびっくりした。
    確かに後から小出しはあれかもしれないけど、大金出してるのに主さん責められるなんて。
    明らかにハウスメーカーの方に責任あるでしょ。

    +23

    -10

  • 104. 匿名 2019/06/16(日) 21:08:01 

    そんなことある?!????!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/16(日) 21:08:09 

    >>69
    どこの銀行か知りたい

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/16(日) 21:13:18 

    >>79
    そこどうしてやめなかったの?

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/16(日) 21:14:22 

    ガルちゃんで酷評のアーネスト買いましたが、半年点検ちゃんと来ましたし雨樋の修理もすぐしてくれた。
    酷評だったから点検もないよなぁとおもってたけど当たりだったみたい。
    酷いところは点検すら来ないみたいだし。。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/16(日) 21:22:37 

    ○林で家と外構を頼みました。が、外構業者が超ハズレ!家の方は不具合があればすぐ対応してくれましたが外構は年数が経つにつれなかなか修理してくれない。きちんとやってないのか何度も同じ所を修理する羽目に、最後は諦めて自分で補修しました。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/16(日) 21:33:03 

    まさに今トラブル中……
    たまたま気に入った土地を仲介してくれたハウスメーカーで建てようかなぁと思ったんだけど、旦那の理想の家(洋風)とメーカーのコンセプト(和風)が違ってて
    最初で写真見せて「こんな雰囲気の家にしたいんですけど可能ですか?」と聞いたら「できます!」って言われたので、間取りや外観、ローンシミュレーションなど色々してもらってだいたい決まり、あとは外壁の素材や色など決めるだけって所まで来たのにだんだん「この素材を使うとウチではできません」とか「ウチのコンセプトと違うからこういう色はできない」とかが増えてきてもちろん元々コンセプトが違うから色々妥協したりして進めて来たのに最終的に「ウチのコンセプトとあなたの理想が違いすぎるので他の洋風コンセプトのハウスメーカーに変えられてはどうですか?」と言われ解約金?手切れ金みたいなの20万くらい払わされそうです

    また1からハウスメーカー探さないといけないししんどいわ

    +41

    -2

  • 110. 匿名 2019/06/16(日) 21:36:59 

    近所のオープンハウスいったよ。
    間取りみたいからみんな行ってる。

    訴えてるなり、やめてもらった方がいいよ。。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/16(日) 21:50:33 

    それは民事で訴えて勝てるレベルの事では?
    早急に弁護士した方がいい。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/16(日) 21:51:40 

    >>106さん
    打ち合わせはだいぶ前から始まっていたのですが工務店の人となかなか会えなかったりして話が進まず、
    以前住んでいた家を出て行く期限がせまり、他にハウスメーカーを探すこともできず…という感じだったそうです

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/16(日) 22:10:19 

    それはひどい。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/16(日) 22:13:15 

    大和ハウスは駄目だね

    +12

    -4

  • 115. 匿名 2019/06/16(日) 22:14:49 

    >>102
    いや大手はやっぱりきちんとしてる割合高いよ
    積水ハウスの家を中古で買ったんだけど中古なのに点検してくれて無料でコンクリート掃除&ポスト交換してもらえた
    地元の工務店は将来潰れてる可能性もあるし

    +8

    -10

  • 116. 匿名 2019/06/16(日) 22:15:08 

    友人のとこはオープンハウスやってくれたら、200万割引しますって言われてやってた。
    建築後も休日に家を見せたら、1ケースにつき5万とかでやってる。
    新築ほど稼げるみたい。大手Mホームです。

    私も交渉したけど、割引はなかったので断りました。地元メーカーです。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/16(日) 22:17:33 

    >>114
    ダイワハウスで建てたけど満足してるよ
    この間のニュースも大手だからこそ発表&対応してくれたわけで
    よく知らない工務店とかだったらとんずらしてるよ

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2019/06/16(日) 22:21:18 

    タマホームってバカにされますかね?

    +12

    -6

  • 119. 匿名 2019/06/16(日) 22:26:22 

    うちもダイワハウスだけど問題なしだよ。

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2019/06/16(日) 22:28:40 

    >>116
    値引きってよく分からない、初めから上乗せして見積もり出されてこれだけ引きました!とかやってるよね?

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/16(日) 22:29:42 

    >>118
    バカにするような人は相手にしなきゃいいよ。
    でもあまり良いウワサがないのも事実。
    それでもタマホームで満足する家が建った人も沢山いるんだから、バカにするのは失礼だし人としてオカシイわ。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/16(日) 22:30:42 

    知り合いはミサワホームと思いっきりトラブってた。
    キッチンが入ったっていうから見に行ったらショールームで決めた色と全然違くてショールームにクレーム入れたら打ち合わせした色で見積りを担当営業に送った、発注したミサワ側に確認してくれと、、、
    実際なぜかミサワが勝手に色変更して注文してたんだけど最初設備メーカーのせいにして途中から電話も出なかった。
    設備メーカーが同情して間に入ってくれたからなんとかなったけど担当営業だけでなく営業所全体で番号みて無視するとか引いた。
    違う番号でかけたらすぐ出たらしい。笑

    と聞いてトヨタホームにしてトラブルなかったから友達には感謝してる。

    +44

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/16(日) 22:31:44 

    >>109
    私も同じような感じのトラブルがありました!
    こんな感じにしたいですと伝えていざ契約するとこれもできない、あれもできない。
    できないことばかりなのに出来ます。っていう嘘つかれたわ。
    詐欺と一緒。
    お金返して欲しい。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/16(日) 22:50:00 

    大手は金があるからここにも工作員を派遣するのね

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2019/06/16(日) 23:02:18 

    >>108
    外講は外注した方が安くてセンス良くやってくれる気がする。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/16(日) 23:10:15 

    ミサワってすでにトヨタホームの傘下に入ってたよ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/16(日) 23:14:43 

    >>125
    センスはまぁ悪く無いけどやたら高いんだよね、家を建てる前に少し工事が必要で仕方なかったんだよね、今思えば最小限だけ頼んで後は外注にすれば良かった

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/16(日) 23:14:57 

    新しいマンションのガラス窓がすごい傷があったりえぐれていて取り替えしてもらうことにしたけど
    それについて来た担当者がずっと仏頂面で申し訳ないとかすみませんともいわないから他の直してほしいところはあきらめた
    こちらの目もみずにずっと嫌そうなふきげんそうな
    顔をしてた
    あんな担当者いるんだねふざけるな
    こっちは高い買い物してるんだよ

    +31

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/16(日) 23:16:08 

    ハウスメーカー勤務です。オープンハウスしてもらう人には謝礼金だしてるよ。あと引き渡し遅れたら遅延損害金請求できるのでは?その分引越しが遅れ家賃が発生するから。

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/16(日) 23:24:55 

    >>62
    外壁の色、外から見せるくらいいいじゃん。
    家の中案内するわけでもないし。自分達だって外壁決める時色々見て回ったんじゃないの?みんな分譲地とかに見にいってるよ。

    +5

    -5

  • 131. 匿名 2019/06/16(日) 23:25:30 

    >>129さんに質問です。
    こういう>>120交渉術は普通にありますか?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/16(日) 23:27:00 

    こうなったら激怒してみせるとか?
    ヤバイ!!と思わせて、建設費を半額にしてもらうとか強気に出て弱み握ってやれ←やから(笑)

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/16(日) 23:29:06 

    高い買い物してるんだから、こっちが引き下がる必要は微塵もないでしょう。
    クレーマーみたいに強めに言う自分が嫌になるかもしれないけど、お金払ってるのはこちらだよ?
    ちゃんと仕事してもらわないと。

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/16(日) 23:33:13 

    大手と地場の両方と仕事してるけど、やっぱ大手のスタッフの方が優秀だし提案のクオリティが全然違う。地場工務店の設計はダメダメ、営業もルーズで呆れる。大手は研修制度もしっかりしてるからやっぱり建てるなら信頼できる大手ハウスメーカーだと思う。

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2019/06/16(日) 23:35:19 

    ハウスメーカーのトラブルって嫌ね

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/16(日) 23:36:52 

    >>131
    うちの会社は無いです。営業は契約取りたいから初めから出来るだけ安く金額提示するために、設備メーカーさんに安く入れてもらえるようにお願いしたり努力してます。他社は分からないけど。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/17(月) 01:36:01 

    >>130
    分譲地行っていろいろ見るのはみんな勝手にやってるだろうけど、工務店がピンポイントでこの家を見てきて下さいなんて、先にその家の人に「紹介させてもらいますね」ぐらい話しておくのが普通じゃない?

    勝手に紹介しといて後から「見に行くと思います」ってなんか…。工務店って、自分とこが建てた家だからいつまでも自由にできるって思ってるよね。
    一切協力しないなんてことも別に思わないけど、一応引き渡しが済んだ時点で工務店には何も権利ないし、施主は今後の工務店の売り上げに貢献する義務も特にない。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/17(月) 03:36:16 

    >>100 えっ、それは施主は関係ないんじゃないかな。工事を請け負った工務店側が謝罪に来て、ちゃんと壊した所を直したり弁償すれば、まだ受け渡しも終わってない施主にまで責任取れ!謝れは何か違うと思うけど。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/17(月) 05:33:01 

    >>20

    地元の工務店と書いてあるよ
    ハウスメーカーじゃない

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/17(月) 07:05:37 

    ハウスメーカーの実名出して大丈夫?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/17(月) 08:30:23 

    >>138
    誰が施工主に謝れと?
    工務店はその後の施工主の印象にも影響するようなミスを平気で施工主に「隠す」ってことだよ。自分達が都合悪くなるから。問題はそういところだよ。自分が施工主なら一言報告して欲しくない?

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2019/06/17(月) 09:11:44 

    地元工務店=安さに飛びついた

    のイメージ。

    ハウスメーカー選びは大事。

    +3

    -14

  • 143. 匿名 2019/06/17(月) 09:22:32 

    それは酷いですね
    恐らく質悪い方の工務店だね
    今後もいずれなんかあるだろうけど、そーらいう噂立つと数年後は結構潰れたりするよ。
    そこの工務店に繋がってる業者にも話したりしてみたら?

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2019/06/17(月) 10:54:22 

    クレーマーみたいって言われそうだけど、気になる所は全部やり直ししてもらったよ。
    差し入れと称して、足しげく現場に通ってチェックしたり、引き渡し前は旦那と2人で3時間くらい隅から隅まで点検した。旦那は床下にも潜ってたよ。
    気になる所はポストイット貼っておいて治ったらポストイットを剥がすようにしてた。

    営業に「細かいですね」って言われたけど、こっちは大金だしてる訳だし妥協はしなかった。
    たぶん嫌な面倒な客って思われてただろうなー。

    +15

    -1

  • 145. 匿名 2019/06/17(月) 10:56:05 

    >>142
    地元工務店だけど、ハウスメーカより高かったよ。いい素材使ったからかもしれないけど。
    ハウスメーカのが提案力はあるから間取りだけ作って貰って、工務店で建てた。

    +7

    -4

  • 146. 匿名 2019/06/17(月) 11:50:29 

    工務店でも坪80万〜のとことかあるよね。
    造作家具に力入れてるとこは高い。
    ハウスメーカーでもタマホームとかは坪単価安め。
    住林も見積もり取ったら思ったより安かったよ。
    規格じゃなくて注文住宅で。
    年度末のキャンペーンだったからかな。
    立川の住林モデルハウス素敵だったけど上モノ1億くらいだそうです…
    工務店、ハウスメーカーの違いより、結局はいくら出すのかだと思う。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/18(火) 01:20:55 

    >>145
    大手で仕事してるけど、そういうお客さんいるいる!良心ってものがないのかなってみんなではなしてるよ。デザイン盗むのと一緒じゃん。
    外構もウチで提案させといて、安い他の会社にそのプランごと持って行ったり。
    人間としてどうかなーって思われてるよ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/18(火) 09:36:00 

    結局、どうなったの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード