ガールズちゃんねる

言葉が通じず困っている外国人を見かけたら助けますか?

190コメント2019/06/20(木) 02:56

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 16:23:03 

    街角やお店などで困ってる外国の人を見かけると
    中学レベルの英語を駆使して助けているのですが、英語が堪能な友人はそれを含め旅行なのだからと助けようとしません。みなさんは、どうですか?

    +45

    -13

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 16:23:59 

    声かけられたら対応する

    +245

    -3

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 16:24:01 

    とりあえず交番に連れてく。

    +7

    -7

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 16:24:05 

    助けられそうなら助けてあげたい。

    +237

    -5

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 16:24:23 

    助けると思うけど出川みたいになると思う。

    +207

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 16:24:29 

    助けない
    向こうから助けを求められたら助ける

    +108

    -4

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 16:24:42 

    >>1友人は単にコミュ力ないだけ

    +11

    -9

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:05 

    多分助ける
    身ぶり手振りでも

    +44

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:21 

    スルーします

    +70

    -3

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:28 

    気持ちは凄く声かけたいんですが、中学から学校行ってないので単語すらわかりません…

    なので申し訳ないと思いながら素通りします。

    +32

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:33 

    英語喋れないけど球場で席わからなくて迷ってる外国人みると助けちゃう

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:36 

    相手が何に困ってるか確定できたり
    助けを求められたならがんばるけど

    よくわからないまま半端に手を出して
    迷走させても相手が迷惑だからね

    +136

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:37 

    そうやね、助けを求められたら助けるかな

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:39 

    言葉が通じず困っている外国人を見かけたら助けますか?

    +2

    -4

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:40 

    外人客が何言ってるかわからなくて困ってる日本人の店員さんに『〇〇のこと探してるみたいですよ』とか言ってあげることはある

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:49 

    場合によっては無視しちゃうかも
    物騒な世の中だからなー

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:56 

    逃げます

    +13

    -3

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 16:26:07 

    券売機の前で現地の人に助けて貰った経験があるから、迷わず声を掛けています。

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 16:26:07 

    接客業してた時だけど中学生レベルの英語で対応したら凄く喜んでもらえたことならある。
    それからは店に来てくれたらニコニコ話しかけてくれて嬉しかった。もう辞めたけど。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 16:26:17 

    イオンの中の道案内なら
    レッツゴー!って言って
    連れてってあげたことある。

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 16:26:30 

    日本人からも海外の人からも道を聞かれるのと、下町気質で困ってる人がいると放っておけないので、Googleの翻訳使って声かけたりします💨

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 16:26:31 

    中学生の時はやたら積極的に声かけてたなぁ。
    今はホントに困ってそうだったら話しかけようかなくらい様子見る

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 16:26:34 

    声をかけて筆談でもイラストでも何とかする。何とかした!何とか出来たよ、今までは

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 16:26:49 

    困り事があっても対処できる準備と日本語能力がなきゃ来るんじゃねえよ

    +6

    -15

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 16:27:28 

    一人では絶対に助けません。外国人でも日本人でも。困ったふりして、助けようとした人にチカンしたりスリしたりする人がいる。

    +57

    -6

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 16:27:37 

    とりあえず、焼肉食い行く?と言う。

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 16:27:52 

    地方の駅だと緊急の張り紙は英語併記がないところが多いので困ってる人がいたら事故で遅延だよとかは言います。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 16:27:55 

    言葉の違いで困ってるならスマホでどうにかなる

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:00 

    華麗にスルー

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:02 

    助ける 屋台ラーメン川沿いって
    聞かれたかここストレートロング
    ストレートって友達が言ったら
    伝わった

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:08 

    I Can't Speak English.というと「いやいやアンタその時点で英語話してるし」と思われてしまうから
    Sorry,I'm Not Sure.(ごめん、私もよく知らないんです)と言う

    +10

    -7

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:55 

    すぐに声かけます。
    しかもほぼ日本語とジェスチャーで教えてしまう。
    だいたい通じます。
    あとから思い返して、簡単な英語を思い付き、そう言えば良かったなあと思うけど。
    みんな些細なことで困ってる、ガチャガチャのやり方とかSuicaの使い方とか…。
    自分も旅先やなんかで優しくしてもらったから誰かの助けになれば嬉しいです。

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:59 

    『人』として助けてあげたい

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 16:29:08 

    声掛けられたら、Google翻訳使ったり、近ければ目的地に連れて行く。
    英語喋れないけど、よく聞かれる。
    最近、英語じゃない言葉で、スタバは何処?って聞かれて、5人引き連れてスタバ案内した。スタバは聞き取れた。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 16:29:33 

    クズとは違うから
    知らないふりは出来ない

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 16:29:51 

    結局ナンパですごくしつこかったからスルー

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 16:29:51 

    英語が話せる相手なら私も話せるから助ける

    それ以外は助けてあげられない

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 16:29:57 

    サポートできるようなスキルがないから助けられない

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 16:30:03 

    私も中学レベルの英語で声かけます。お互いに伝えよう、理解しようという気持ちがあればコミュニケーションとれる。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 16:30:36 

    どこかに行きたいらしく道行く人々に声かけて助けを求めてた外国人(でもみんなに避けられてた)に勇気だして声かけた。

    けど、普通に英語で『ごめんなさい、あなたの言ってる事の意味が分かりません』って言われて、逆に困惑させてしまったので謝って引き下がったw。(そう言ってる事だけは理解できた)

    それ以来、無理して話しかけることはやめたw。苦い思い出。

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 16:31:20 

    助けるよ。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 16:31:25 

    翻訳アプリがあるから
    どんとこい!

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 16:31:29 

    10年以上前だけど、道聞かれたけど英語話せなくて説明出来ないから連れていってあげた事ある(10分位歩いたところ)
    ちゃんと普通の人だったから良かったけど、今考えたらちょっと危なかったかな...
    すごく感謝されたからやって良かったとは思ってる

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 16:32:25 

    >>1
    友人はって自分はどうなのよ

    +1

    -6

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 16:32:28 

    滅多に行かない東京駅でアジア系の女の子2人に道を尋ねられて、場所をどう説明していいのかわからなかったから一緒に歩いて連れていったことならなる。最後に手を合わせて拝まれた笑
    別れ際見えなくなるまでずっと笑顔で手を振ってくれてたから、いい思い出になってるといいけど。

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 16:32:33 

    相手が聞いてきたらできるだけの対応はしてる
    でも地図見ながら単語と身振り手振りしかできないから
    伝わっているかどうかはわからない

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 16:32:44 

    英語とは限らない。。前に新宿駅で多分フランス語?で道聞かれて困ってたら、知らない通りすがりのおばさんがメイアイヘルプユー?って聞いてくれたんだけど、おばさんも分からなかった。。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 16:32:51 

    言葉が通じないので助けられません

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 16:32:57 

    道聞かれたので何とか助けようとしたけど、英語ができないから変な英語を使ってしまい呆れられた
    大恥かいてしまった

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 16:33:34 

    助けるよ 海外旅行好きでいつも助けてもらっているので ここでは批判の多いフランス人や韓国人にも親切にしてもらったよ

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 16:33:53 

    「言葉が通じず」困ってるなら、言葉が通じない人が助けに入っても何の助けにもならないよね。
    食券の買い方とかなら教えるけど。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:01 

    >>43
    同じ日本人として誇らしいよ!

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:11 

    新宿駅の構内から西新宿の居酒屋への行き方とか、日本語でも説明困難なものを聞かれて心底困ったことがある。
    自ら首を突っ込む余裕はない。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:45 

    主の友達ほんとうに英語喋れるの?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:48 

    署名されてないクレジットカードなので使えないってのを店員が、必死に伝えてるんだけど全く通じない場面にであったけど何か犯罪の匂いがしたので無視しました

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:56 

    英語ならば何とかなると思うから
    相手が望んでいそうなら、声をかける。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 16:35:10 

    Google翻訳アプリ便利だよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 16:35:22 

    助けない!
    前に、外国人が携帯を席に忘れてたから、携帯を渡しに行ったら、「何こいつ」みたいな目で見られて、会釈すらしないで立ち去ったよ。
    なるべく外国人には関わりたくない。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 16:35:30 

    助けます。

    自分が海外に行った時、現地の方に親切にしてもらったし。

    一応外国語学部(英語じゃないけど)なんである程度話せます。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 16:35:49 

    日本人外国人問わず、舐められやすい容姿だからよく道は聞かれる
    そして地図も読めるし、英語も中国語も一応話せるので、
    よく声かけたね!あなたこんな高スペックの人間引き当てられるってラッキーだよ!って感じで教えてあげる
    子ども連れてる時に遭遇すると、子どももうれしそうなんで、特によくやってます

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 16:36:30 

    >>42
    逆に旅行客でその土地の言葉が話せないなら翻訳アプリ入れておけよと思うけどね。
    スマホ使えないような老人ならまだしもみんな片手にスマホ抱えてるし。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 16:37:00 

    新宿の裏通り歩いてたらアラサーくらいの女性に肩叩かれて、笑顔で、アニョハセヨー!なんとかかんとか!って。びびって固まってたら、あ日本人ですかって言って去ってった。その流暢な日本語が怖すぎた。何の用だったんだろう…

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 16:37:21 

    普通に声かける。
    昨日もGoogleマップ見ながらキョロキョロしてた外国人に声かけて道案内してあげた。
    道案内くらいできるし。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 16:38:02 

    はろー
    うっじゅーらいへるぷゅー

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 16:38:13 

    >>58
    席取りしてたとかじゃなくて?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 16:38:52 

    ほえあーどぅーゆーうぉんちゅーごー?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 16:39:08 

    助けを求められたら助けるけど
    あくまでも日本語で通す
    それが私のポリシー

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 16:39:32 

    聞かれたら応えるけど、最近はスマホあるから観光客も大抵みんなスマホ見てるね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 16:39:33 

    きゃんゆーすぴーくじゃぱにーず

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 16:40:31 

    そうだな。言葉が通じない相手なら
    フリーwi-fiのつかえるところまで連れて行き
    日本のお役所が五輪のために開発した翻訳アプリvoice-traを
    ダウンロードしてもらって、対応する。
    誰でもというわけではない。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 16:40:34 

    基本は助けない。
    「困ってるけどあんたの英語なら助けにならない」ってはっきり言われたことがあるから。
    でも片言の日本語で尋ねられたら全力で助ける。ホテルのフロントに電話をして途中まで道案内するレベル。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 16:41:57 

    助けるっていってる人、相手が中国や韓国系だったら手のひら返してシカトするんだろうな
    ガルちゃん見てるとそう思う

    +7

    -13

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 16:42:49 

    助けない。関わりたくない。主は中国人や韓国人でも助けるの?

    +13

    -3

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 16:43:54 

    京都駅のコインロッカーの使い方について教えて欲しいと声をかけられたことあって、身振り手振りで説明した事はあります。英語話せなくて…ノーキー、Not availableと…(/-\*)
    ぼーっとして歩いているので、困っているのか気づかないので、自ら話しかけることはないかな。でも声をかけられたら翻訳使うなり交番なりしたいです

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 16:46:00 

    中学英語もままならないから
    こちらからは声をかけない。
    一度道聞かれたけど、中国語?で英語ですらなかった。
    方向と次に曲がるのは2つ目の信号・・くらいは伝わったと思う

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 16:46:02 

    >>72
    確かに嫌いではあるけど、全員が悪人ってわけでもないし礼儀正しく聞かれたら答えるよ。
    中国特有のタメ口と怒鳴り口調でガーガーやられたら無視する。

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 16:46:08 

    英語は苦手なんだけど、本当に困ってそうな人はこちらから声かけても助ける時がある。
    京都在住なので、向こうから話しかけられるのも最近は月1くらいでそういう機会がありますが、小さな事で日本のイメージアップしてくれるといいなぁ。

    +6

    -0

  • 78. 桑田成海 2019/06/16(日) 16:46:14 

    >>73
    ネトウヨ🍀d=(^o^)=b🍀キモイ 

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 16:47:27 

    >>62
    日本に来た韓国人を笑顔でだます人?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 16:47:50 

    図々しく質問してくるのは大抵隣のあの国
    発音が変だから何言ってるかわからない
    わからないって言うと「ハン!」みたいなこと言って去っていった。失礼!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 16:47:52 

    日本人でも外国人でも、求められるまでは助けないな
    スマホの翻訳と地図とナビで結構なんとかなるような気がするし

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 16:49:24 

    とりあえず翻訳アプリに頑張ってもらう

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 16:51:00 

    明らかに困った助けてオーラを出してこちらを見てる時はまず日本語でどうしましたかと聞くけど、自分で何とかしようと頑張ってる人は言葉が通じなくてもゆっくりゆっくり知ってる日本語をしゃべろうとしてくれるよね
    母語でガーッとまくし立てるような人は旅先への敬意とマナーが無いと思う
    ロックオンされたら一応できるだけのことはするけど・・・

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 16:51:45 

    明らかにわかる場合のみ

    関空行きと和歌山行きの電車が切り離されるのに、和歌山行きの車両に乗ってる人見つけたら声かけるとか

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 16:53:23 

    英語できないけど聞かれたら助ける。
    以前自分が外国で、この電車目的地(大きな駅)に行くかな?と心配そうに調べてたら旅行者だからその駅と察して「〇〇駅に行くよ」って言ってもらえてありがたかったし。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 16:54:08 

    >>72
    英語話者を想定している事から、中国人や韓国人は眼中にないんだね
    訪日外国人は後者が増えてるのに

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 16:54:40 

    駅で渋谷までの行き方聞かれて英語話せないから困った!
    指差して、ニバン、コレノル!って思いっきり日本国で喋ってしまったw

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 16:55:36 

    話しかけない
    観光地だから外国人わんさか居すぎる
    相手してたらきりがない
    目も合わさないようにしてる

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 16:55:48 

    バスに乗って小銭の種類と投入口がわからなくて、運ちゃんもパニクってた時に必要な分だけ手から小銭を取って投入口に入れてあげたことならある。
    Suicaの存在も知らない外人さんには難しいね。
    すごく爽やかな笑顔でありがとうございましたって言われた。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 16:56:16 

    声をかけて来て質問をされたら答えるし、こちらの進行方向途中なら一緒に行ってあげる。
    不審者っぽくない人で夫妻やツーリストグループとかね。
    いかにもナンパ目当てとか怪しそうな人は英語が分からないフリをして話さない。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 16:57:15 

    うちの地域のコンビニは、ほぼ外国人の店員さんなので、他の客の助けなんて無用。
    実際、お客さんと英語で会話してるところを、たまに見る。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 16:58:23 

    >>89
    運ちゃんって言い方やめなよ

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 16:59:18 

    Google翻訳に頼ってお手伝いしたい

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/16(日) 16:59:27 

    片言の英語、身振り手振り、翻訳アプリでお手伝いしたことは何度かある。
    自分で解決してあげられなくても「あっちにインフォメーションがあるよ」みたいなことだけ言う時もある。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/16(日) 16:59:36 

    公共の使い方が分からず周りに迷惑がかかっていたり、倒れこんで苦しんでるなら助ける。それ以外はスルー。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/16(日) 16:59:44 

    英語全く分からないのに話しかけられる(質問されてるのかすら分からない)こと多くて嫌なんだけど親切な人多いな
    英語版のアプリとかあるんじゃないのとか思ってしまう

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/16(日) 17:00:22 

    助けてあげられる人すごいと思う。外国から来た観光客の人に駅のホームで目的地にどの電車に乗ればいいかと聞かれたことあるけど、私も旅先で詳しくなかったのとテンパって答えずその場を離れてしまったことがずっと心残り。駅員さんに聞くとか、案内板一緒に見るとかすればよかった。次同じことがあったときは助けられたらいいな。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/16(日) 17:01:14 

    先月に1人でアメリカに旅行に行ったんだけど、たくさんの人に助けてもらって親切にしてもらったから、自分も出来ることがあれば絶対にしようと思ってる‼

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/16(日) 17:02:28 

    自分からは声かけないけど、欧米アジア問わずやたら道聞かれます。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/16(日) 17:03:30 

    英語しかわからないけど、助ける。
    逆にこっちが外国で困っていたら助けてもらったら嬉しいから。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/16(日) 17:03:55 

    私もイタリアやフランスで現地の人に英語で助けてもらったことがあるので、日本でも助けるよ。
    中韓でも関係なく態度が良い人にしか当たったことないからラッキーなのかな。
    日本でも日本人・外国人問わず、よく道を聞かれるし、なぜか外国でも中韓の人に道聞かれる😓

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/16(日) 17:07:15 

    この間、自転車乗ってる時に、外国人男性の声かけられた。
    でも、乗る電車までに、時間の余裕がなかったから、
    「ごめんなさい~」って叫んで走り去った。

    あんまり人が通らない場所だったから、
    気の毒には思ったけど、遅刻しちゃうのごめん!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/16(日) 17:07:26 

    >>86
    どうしろっていうのさ。来てくれって頼んだわけじゃなし。日本語くらい勉強して来いや

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2019/06/16(日) 17:08:53 

    今のところ、英語で質問してくる観光客の方々に、拙いまでもお答えすると、必ずお礼を言ってくれる。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/16(日) 17:10:58 

    日本て中学校程度の英語も誰も話そうとしないから、すごく喜ばれるよね。自分は販売の仕事してるので英語で案内するだけで、ついでみたいに少し買ってもらえる。でも若い女性一人とかは、別の意味で気を付けながらじゃないとだめだと思う

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/16(日) 17:11:24 

    助けてあげたいけど英語が話せないからスルーしてしまいます…

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/16(日) 17:12:47 

    パン屋のレジで片言の外国人が困っていたので助けようとしたら店員が私よりはるかに流暢な英語で話しはじめた 外国人研究者や留学生が多い町なので相手が日本語で話そうとする限りはできる限り合わせるのがマナーみたい

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/16(日) 17:13:36 

    基本助けるけど、明らかに怪しい人はスルーだよね!それは日本人も一緒。

    ただ、私自身は友達と行ったローマで、目的地までずっと道案内してくれたベルギー人がいて、親切が有り難かったので、最大限助けようとは思う。

    韓国でもタクシーのオジサンが凄く優しくて、ランチに下町の安くて美味しいお店に案内してくれて、しかもタクシー料金をオマケしてくれたよ。メチャクチャ楽しかった、いい思い出。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/16(日) 17:13:47 

    >>105
    いやいや結構頑張ってる姿見かけるよ。自分だけが頑張ってるみたいな言い方はよくないな

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/16(日) 17:16:22 

    声を掛けられたら助けるけど、こちらからは行かない(英語話せるけど)。
    私自身、海外で頼んでもいないのに声かけられるのが嫌だから。必要な時は助けを求めるから、その時に助けてくれたらいいと感じた事多々(中東とかで多かった)。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/16(日) 17:18:50 

    スタバで外人のおっさんがエスプレッソのショットを足してくれって英語で言ってんのに店の女の子が日本語で「追加料金がかかります」って何回も言うから流石に「追加料金かかるって」って教えてあげたよ。日本語で言ったってわかんないっての。
    スタバだから英語できるんだろうと思い込んでたけどそんな訳ないか。

    +1

    -7

  • 112. 匿名 2019/06/16(日) 17:19:31 

    こないだ東京行ったけど、電車で隣に座ったスリランカ人のお姉さんとずっと話してた。
    日本人は英語話せる人が多くて、しかもとっても親切で、と言ってたよ。

    たしかに東京の街、道端で日本語より英語が飛び交ってて、息子が驚いてた。

    私の住んでる地方都市とは全然ちがう。地方の人はまだ、海外の人にはシャイだと思う。


    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/16(日) 17:20:02 

    声かけられたとき、ほぼ日本語とジェスチャーで対応した。笑

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/16(日) 17:21:04 

    >>86
    片言や単語でも英語を理解できる人が多い
    世界の共通語は英語って本当

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/16(日) 17:26:27 

    勿論声かけて助けるよ。今スマホもあるからある程度大丈夫。
    ただ、多分タイ人で英語も日本語もわからない人に話しかけられた時は本当に困った。タイかどうかも不確かだけど。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/16(日) 17:28:42 

    本を探していたのでカタコト英語ですが助けました。でも好意をもたれてしまいその後少し大変な思いをしたのでもう助けたくないです。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/16(日) 17:29:00 

    外国人観光客に道を教えたこと両手で数えるくらいはあると思う。英語からきしだめだけど、Googleマップに行きたいところ入力してもらえば、だいたいわかるから、後は出川式イングリッシュで身振り手振りでなんとかする。こういいたいけど何て言うんだろう?ってなったらググればよいし。ようはコミュ力では!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/16(日) 17:29:17 

    駅で道でも聞いてくるフリして近づいてきて、日本語で寄付してくださいみたいなことが書かれたカード持った外国人増えたよね。
    本当図々しくて嫌になる。若い人達気をつけてね

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/16(日) 17:31:06 

    声をかけられたら何とか意思疎通をしようと頑張るよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/16(日) 17:34:06 

    >>103
    でも国は積極的に訪日客増やしてるよね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/16(日) 17:38:00 

    相手が日本語を少しでも話そうとしていたら助けると思うけど、「お前ら英語もわかんないの⁉」風な感じだと助けない。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/16(日) 17:40:55 

    こっちからは行かないけど、向こうから求めてきたら全力で助けるよ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/16(日) 17:41:17 

    英語は日本では通じないと分かって来てもらいたいね。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2019/06/16(日) 17:48:42 

    英語ある程度できるけど、自分からは声かけない
    道聞かれないタイプなので(多分顔が怖い)向こうから声かけられることもほとんどない(笑)

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/16(日) 17:49:26 

    若い頃にコンビニに入ってきた外国人が店員に何か道を尋ねた様だったけど、
    店員がものすごく感じ悪く対応してて外国人は顔赤くして悲しそうに出て行ったのを見て、英語全然できないくせに話掛けた事がある

    簡単な英語とジェスチャーで助けられるかと思ったら全然通じなくて何の助けにもなれなくて悲しい思い出

    今みたいに翻訳アプリとかあればよかったのになって今も思い出す

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/16(日) 17:49:39 

    地元のチンチン電車(降りる時にお金払う)にのってる時に電車賃がいくらかなと英語で話してる二人組の方がいたので、つたない英語で教えたことはあった。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/16(日) 17:56:46 

    この間だけど朝の通勤の時に外国人の女の人がスマホを手に誰かに声かけようとしてるのにサラリーマンが次々と目を合わせないように通過しててすごく可哀想だった
    なので話きいてみたら駅を探してたので案内した
    道教えるくらい1~2分だし、こういう時はお互い様なのにって腹立ったなー

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/16(日) 17:57:47 

    >>118
    フィリピンとかそっち系の人でしょ?
    あれ最初引っかかりそうになって危なかった
    3年くらい前だけど

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/16(日) 18:03:10 

    まずは英語が話せるか聞く。英語を話せる人ならなんとかなるかな。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/16(日) 18:04:13 

    英語全くできないんだけど駅とか道でよく話しかけられるんだよね。まさに出川イングリッシュとジェスチャーでゴーゴー!とか指差して必死で答えるよ。あまりにキャパオーバーなら駅員さんにバトンタッチかひたすら謝る。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/16(日) 18:07:27 

    日本語で助け求められたら助ける

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/16(日) 18:13:56 

    自分が旅行先でいつも助けてもらってるから困っていそうと感じたらすぐに声をかけるよ

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2019/06/16(日) 18:16:03 

    助けます!で、
    英語できるけど、できるだけ日本語で通す。

    なぜなら日本が好きで来てる人も多いので😂
    現地の言葉が聞きたいだろうと気をまわしちゃう。

    私も海外行って、マジで困った時以外は現地の言葉聞きたいもん。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/16(日) 18:20:08 

    ココでも、
    出川イングリッシュ、が固有名詞として一定の認知を得ているのを実感😂⤴️

    5年後、広辞苑に載ると見た!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/16(日) 18:21:32 

    Googleの翻訳機能使った。
    通じてくれてよかった

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/16(日) 18:21:46 

    >>116
    大変だったね!

    でも、それも何年か経ったら良い経験?思い出?と、思うわ〜。良いなぁ。そんな経験ナッシングですワ

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/16(日) 18:22:04 

    向こうから聞かれたら助ける
    その前にそんな暇ではない

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/16(日) 18:23:53 

    >>127
    通勤を優先するこは悪いことではない
    助けられるあなたが助けたんだからいいじゃんそれで

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2019/06/16(日) 18:24:59 

    外国人って中韓でも?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/16(日) 18:27:20 

    あまり都会に行かないから機会はないけど
    地図片手とか券売機の前で路線図見てる人には声かける
    自分が海外で散々お世話になったので恩返し

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2019/06/16(日) 18:39:39 

    私が海外旅行で(いかないけどw)言葉が通じず困ってるときに日本語の出来る方が助けてくれたらすごく嬉しい!だから私も助けてあげられたら良いなとは思うけど、中学生レベルはおろか出川イングリッシュレベルだから逆に迷惑になるかも(-_-;)

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/16(日) 18:44:02 

    助けない。けど、かなりの頻度で声掛けられる…、なので答えてます。(ちなみに英語は話せないので、頑張って道案内してます。(涙))

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/16(日) 18:46:26 

    大阪の梅田限定で、確実に迷ってて何か探してそうなら声かける。大体どこに何があるか解るし、聞かれる場所も大体決まってるから、全然英語話せないけど案内できるよ。
    他の地域なら、聞かれたら答えるかな。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/16(日) 18:53:27 

    中東?の人は案内するとお礼かは解らないけど、チップをくれる。どこの国のコインか解らないコインをいっぱい持ってる。
    偽善かもだけど、日本人は親切だったなって思ってほしくて、案内するよ。
    お隣の国は好きじゃないけど、道案内すると若い人は特に感謝してくれる人ばかりだから、国と国は険悪でも、いい国だと思ってほしくてやってる。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2019/06/16(日) 18:56:15 

    >>141
    出川イングリッシュでも、ってかほぼ日本語しか喋らないけど、何となく通じる。地図読むのが得意・不得意なのもあるかも。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/16(日) 19:01:38 

    バス停とどれに乗ればいいのか尋ねられた。
    私の英語は聞くことはなんとかできても
    話すことができない。

    バスが来ても行き先の漢字が読めないだろうから
    一緒に待ってあとは降りるときに
    運転手さんに教えてあげるよう頼んだ。

    暇だからできたけど。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/16(日) 19:11:16 

    中国 アラビア語 英語 大丈夫

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/16(日) 19:26:38 

    こんな時こそ携帯の出番です。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/16(日) 19:33:25 

    歩いてたら外国人の方から何故か私に突進する勢いで聞いてくる
    そのときは仕様が無く分かる範囲で教えるけど、純日本人で英語も碌に話せないから止めて欲しい

    イヤホンで音楽聞いてたら、韓国人みたいな人にムリヤリ道を聞かれたとき恐かった

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/16(日) 19:44:26 

    日本人は英語できないくせに、外国人と見ると英語の練習を無料でしようと話しかけてくるからムカつく、こっちの日本語の方が上手いのに!
    英語圏以外の人に英語で話しかけてくるのは失礼だ!差別だ!

    そんな外国人と触れ合った結果、とりあえず立ち去るようになった
    外国で困ってる日本人に会ったときは出来る範囲で助けてるよ。自分も助けてもらったから

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/16(日) 19:46:44 

    まず、相手の得意な言葉が何語かを聞いてから対応する。外国人=英語とは限らない。私は英独仏ができるけど、アジアの言葉のほうがはるかに役立つと思っています。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2019/06/16(日) 19:55:57 

    英語の場合は口で言わずに紙に書く。発音頑張るより遥かに通じるよ。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/16(日) 20:13:03 

    わざわざ近寄ってまで助けないけど、目の前でお店の人が日本語通じなくて困ってたら通訳する。外国人を助けるというより日本人を助ける感じ

    道は聞かれればわかる範囲で教える。よく目的地まで連れていくとかテレビで見るけどさすがにそれはない。そういう人って日本人にもするのかな

    逆に考えて自分が海外にいて声もかけてないのに助けに来る現地の人はちょっと警戒するから。親日家の家族連れだと安心だけど

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/16(日) 20:18:53 

    助けてくれる人との出会いも含めて旅行なのだから助ければいいじゃん。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/16(日) 20:23:26 

    >>127
    1~2分で終わるかなんて聞いてみないとわからないから、急いでればスルーもしょうがないよね。
    あなたみたいにいつでも時間ある人は良いだろうけど。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2019/06/16(日) 20:30:17 

    道聞かれて案内してあげたらナンパされたからそれ以降助けるのやめた

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/16(日) 20:47:18 

    道に迷ったり駅で乗る電車に困ってる人には声をかけるようにしてる。私は英語まったく話せないから行きたい場所を聞いて身振り手振りで伝えてるよ。こういうとき英語話せたらいいなあと毎回思ってる。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/16(日) 21:03:55 

    英語とフランス語なら助けられるよ。
    田舎で英語で助けると驚かれる。笑

    でもたまーに英語も無理って人いるよね。
    アラブ系やブラジル系に多い。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/16(日) 21:10:58 

    怖いからスルー。
    外国に来てまで犯罪おこす奴がいるから。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/16(日) 21:39:57 

    通訳や説明程度なら助ける。
    お金が、とか、になってくると、助けない

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/16(日) 22:27:57 

    ATMで困ってる中国人のようなアジア系の外国人がいて、私にお金おろす操作を依頼されてパスワードまで私に伝えた....
    は?いいの?なんか怖くなってきた...と思ったけど感謝されてサヨナラ。
    数年後にまた同じことがあった!!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/16(日) 22:41:49 

    ターミナル駅が会社の最寄りなので、明らかに地図とか乗換で困ってる人がいたら声を掛けるという密かな趣味を持ってます。
    でも割と英語もワカラン!って人も多くて、そうなるとかなり難しい笑

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/16(日) 22:53:03 

    仕事でよく対応してたけどカタコトとアプリでなんとかイケる!
    日本人=いい人 イメージあるから相手もちゃんと理解しようと努力してくれる

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/16(日) 22:53:30 

    >>111
    がっつりマイナス付いてるけどこれは助けたにならないってこと?意味わかんないんですけど。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/16(日) 22:55:51 

    単独行動の時は犯罪に巻き込まれたくないから可哀想だけどスルー。2対1の時とか何かあったら勝ち目がないもん。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/16(日) 23:04:50 

    白人にすぐ股を開く女ほど英語力も無いのにおせっかい
    そもそも日本語をちょっとくらい学んでから日本に来いって思うわ
    それすら言い返せない黄色いマンコが外国人にはしゃいでる
    あいつら本国に帰ったらクズばっかりだよ

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2019/06/16(日) 23:06:22 

    自分に自信の無い低学歴ほど外国人にすり寄っていくよね。向こうは吊り目のババアとしか思ってないのに。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/16(日) 23:08:05 

    >>143
    だから日本の女が軽く見られるんだよ
    梅田でそんなことしてるなんて暇人のヤリマン?恥ずかしいからやめな

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2019/06/16(日) 23:16:21 

    地方住みなので、外国人観光客が困ってたらなるべく助けるようにしてます。ここに来てよかった!と思ってもらいたいので。

    食べ物系で困ってる人(アレルギー、宗教、単なる好き嫌い等)が多い。たまに観光地の歴史館、神社や寺で「ここは宗教施設か、単なる観光施設か」と尋ねてることもあるのでその案内。道案内は基本しなくてオッケー。東京と違って駅からはタクシーに乗り込んでスマホ見せるだけなので。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/16(日) 23:32:33 

    >>169
    そんなこと思ってたって外国人の本質は9割がローガンポールだよ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/17(月) 00:07:15 

    中学生の時にコーラを自販機で何本も買ってる外国人女性がいて、全然取り出さないから詰まって取れなくなってたのを力ずくでとってあげたことがあったよ。その間ほぼジェスチャーのみ
    お礼に一本くれて生まれて初めてコーラを飲んだから今でも飲むと異国な気分になる笑

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/17(月) 00:47:21 

    助ける。
    地方へ観光しに行くと、英語が通じなくて困っている外国人観光客と、英語が話せなくて接客で困っている日本人の両方を見かける。
    通訳してあげると両方から感謝される。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/17(月) 01:24:52 

    >>116
    あいつら、マジしつこいよね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/17(月) 01:33:42 

    多分助けると思う。
    と、言うか何度かある。
    駅で路線図見ながらずっと動かない外国人3人組と目が合って「困ってます。」丸見えだったから放っておけなくて…とか

    外国語が得意なわけじゃないけど、何故か冷静さと度胸だけは人一倍ある。
    落ち着いて聞いてると、単語だけでも何とか理解出来てコミュニケーション取れる。
    あがり症じゃないのと、物怖じしない性格だからかも知れないけど。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/17(月) 03:50:17 

    中国語勉強し始めた時は助けてあげてたけど、たまに目の前で変な中国語!と罵倒されたりするからもうしてない
    バイト中中国語話せる人いませんか?って言われたら話すけど、それもやめときたいレベルで中国人のお客様の質が悪い

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/17(月) 03:54:21 

    英語だろうがなんだろうが普通に助ける。自分も海外でたくさん助けてもらったから。できる範囲でいいって学んだ。なんか、それまでは、助ける=最後まで面倒見るみたいな意識で重く考えすぎてた。何度か単身でふらりと海外行ったら「うーん自分はここまでしかわかんないから友達に聞いてみるよ!」とかそういう対応が多くて、ハッとした。心細い時に声掛けてくれるだけでも有難かったし。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/17(月) 05:01:34 

    よく道を聞かれるので拙い英語と強引に日本語も混ぜながら一生懸命に説明する。
    ただ、おひとり様の白人男性の場合8割くらいは結局ナンパだった。
    警戒すれば済む話だけど、ふいに声を掛けられるのと助けなきゃって思いが先行してまた必死に答えた挙句に馬鹿にされた気分になって無駄に傷付く。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/17(月) 06:12:47 

    >>76
    中国語は四声っていう発音の違いがあって大きな声や発破音が無いと意味が通じないんだよ。
    そういうのも理解できない想像できないのは第二外国語習ってないでしょ。
    日本人の英語の発音が下手って言われたら私は日本語の特徴から何故か説明するよ。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2019/06/17(月) 06:21:36 

    まあまあ英語解るわよアピールをする。

    まあまあなので こちらからは声はかけない。
    首がねじれるぐらいに振り返りながら、外国人を見つめながら去る。
    海外から帰ってきたときは、耳が英語仕様のままだし自信あるから声かける場合もあるが
    日本から出なくなると発音も聞き取りもほとんど出来なくなってしまいます。
    けれど海外でも道聞かれることが多いから
    道案内自体は慣れてるつもりな
    ので
    受け身な待ち状態ですが
    日々拙い英語で対応してます。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/17(月) 07:37:18 

    こっちだよ。
    って連れていくことはある。
    昼休み中、観光地で人が沢山いるから出来ることかな。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/17(月) 12:17:30 

    キャナイヘルプユー?は、どうしたの?っていう意味です!

    大阪駅で良くキョロキョロしてる人に声かけますw
    前は集団のフィリピン系のおばちゃん集団がキョロキョロしてたので「キャナイーヘルプユー?」と声かけたら「ミドースジ」(地下鉄御堂筋線)
    と言ってたので「OK,フォロミー!」
    って言って案内したよ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/17(月) 12:21:35 

    >>168
    あなた頭おかしい人?
    知的障害?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/17(月) 12:32:05 

    英語が通じない時は大変。ジェスチャーで盛り上がっちゃう。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/17(月) 13:17:43 

    無理だと思う。言葉だけ分からない。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/17(月) 13:18:58 

    かわいそうだけど英会話できないから

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/17(月) 14:59:22 

    >>47
    フランス人の親父でめっちゃ英語力の低い人が困っていたのでヘルプしたことはある。初めて日本にきたとかで言葉も地理もわからず大変そうだった。
    「あなたフランス語話せるんですか!」とほっとした顔で、まさしく地獄に仏って感じだったわ。
    人助けはするほうも気持ちいい。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/17(月) 15:01:50 

    >>72国家体制と個人は別。へたくそな中国語や韓国語ですが、できる範囲で使ってお助けすることもあります。それが大人というものではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/17(月) 15:04:17 

    >>62
    たぶん韓国系の新興宗教の勧誘じゃない?歌舞伎町の純福音教会はもちろん、新大久保界隈にいっぱいあるんですよ。赤い十字架のおどろおどろしい新興宗教の教会が。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/17(月) 19:57:40 

    声かけられたら対応する。
    時間に余裕があるか目的地が近かったり同じなら連れてく。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/20(木) 02:56:12 

    経験だからね。
    大事だと思う…。

    と友人と似た環境だろうなと思う私も友人に同意。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード