ガールズちゃんねる

沖縄あるある【島名も書いて】

206コメント2019/06/27(木) 10:03

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 16:14:49 

    石垣島に2ヶ月だけ住んだことがあるのですが本州との違いにびっくりさせられることが多くて日本じゃないみたいで毎日が新鮮でした。

    同じように沖縄に住んだり旅行した皆さんの感じたあるあるも知りたいです。

    いろんな島のあるあるを知りたいのでどこの島か【島名】も書いてください。

    主は
    【石垣島】
    ・ガソリンスタンドに金額の看板が出てなくてドキドキ。(地元の人はどこが安いかを知っていてみんなそこで入れている)
    ・道の角に小学生の標語が掲示されててなかなかうまいこと書いてある。ちなみに交通安全とは関係ない。
    ・スーパーでは当然のように袋に入れてくれる。自分で入れるものと思ってマイバックを手に持っているとさっさとよこせと目で訴えられる。本州の高級スーパーの丁寧なサービスともまた違うノリ。
    ・服装で地元民、観光客、移住者がバレる。
    ・沖縄と一括りにされると気分悪い。沖縄といったら本島のこと。
    ・深夜にやたらノロノロ走ってる車はだいたい飲酒運転。

    +174

    -4

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 16:15:42 

    しまんちゅのたから

    +47

    -0

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 16:15:47 

    本土からとんだ人間は、グワーンとなにか粘度たかく渦巻くものを
    身にまとっているかんじがする

    +6

    -18

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 16:16:34 

    +5

    -23

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 16:16:35 

    離島?
    離島で見たことあるのは
    無数のトビ魚のきれいなアーチ
    あと無数のヒーラーによる汚いアーチ(震え声)

    +43

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 16:16:57 

    とにかくヤマトンチュが嫌い

    そんなこといってるから、ぜんぜん発展しないんだよ!
    日本に返還されて何年たったと思ってんだよ!

    +18

    -83

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 16:17:06 

    天ぷらの衣が厚い

    +158

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 16:17:40 

    なんくるないさ〜

    (どうにかなるさ〜)の陽気さがすごい

    +125

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 16:17:56 

    宮古島
    オトーリ 酒強すぎ!!

    +105

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 16:18:05 

    沖縄あるある【島名も書いて】

    +76

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 16:18:07 

    宮古島(みゃーこ)の人たちも、沖縄本島と一緒にされたくない精神があって
    本島のことを「おきなわ」っていうよね

    +157

    -3

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 16:18:08 

    北谷町のアメリカンぶり

    +151

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 16:18:20 

    仕事出来ない男が多い

    +85

    -14

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 16:18:34 

    女性のほうがしっかりしている

    +149

    -3

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 16:18:38 

    >>9
    オトーリって宮古島にもあるんだね。
    鹿児島の与論にもあるよ。

    ぜったいやらない

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 16:18:53 

    >>14
    ちがうよ、働かないだけだよ、男が

    +95

    -8

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 16:19:24 

    >>8
    それを言い訳につかいつつ、日々だらだら

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 16:19:38 

    ウチナータイムは本当

    +149

    -4

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 16:20:08 

    ゆいまーる

    絶対いや、それ

    +39

    -6

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 16:20:15 

    居酒屋とか行くと男性より女性がしきってるよね

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 16:20:17 

    お菓子美味しい
    特にタームはやばい
    あとうむくじ天ぷら
    あんなに美味しいのになぜ東京にないのか
    うむくじ天ぷら

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 16:21:01 

    男女供飲み会大好き

    +58

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 16:21:02 

    >>21
    太るからだよ
    意識たかいんだよ、都会は

    +6

    -24

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 16:21:05 

    沖縄は元々女性社会だからね仕方ないね

    +15

    -10

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 16:21:14 

    >>22
    やることないから

    +6

    -6

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 16:21:20 

    子沢山
    3-4人多い

    +90

    -2

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 16:21:24 

    沖縄あるある【島名も書いて】

    +49

    -10

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 16:21:31 

    >>12
    羽賀研二のお店もあったね、むかし

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 16:21:44 

    >>23
    アンカー先のものですが東京都出身ですいません…

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 16:21:49 

    >>26
    で、すぐ離婚

    離婚率が高い

    +121

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 16:21:50 

    お土産には絶対紅芋タルト
    沖縄あるある【島名も書いて】

    +77

    -12

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 16:22:08 

    >>31
    おいしくないけど、バラマキに最適

    +5

    -32

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 16:22:27 

    具志堅さん
    渡嘉敷さん
    新里さん

    +78

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 16:22:42 

    荒らしが来てしもうた
    まともなコメント埋もれる

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 16:22:49 

    都会に就職するももれなくのんびり過ぎて嫌われる

    +33

    -9

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 16:23:09 

    オリオンビールは沖縄で飲むから美味しい

    +180

    -4

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 16:23:10 

    貯金しない

    +16

    -7

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 16:23:40 

    飲み会
    釣り
    飲み会
    釣り

    仕事は最下位

    +52

    -2

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 16:24:07 

    あらしじゃなくて、ただの会話にみえるけど、いいんじゃない?

    +21

    -4

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 16:24:23 

    島は狭いから何かやらかすと意外とみんな知っている。
    本島でさえ、知り合った人が友達の知り合いだったとかはよくある話なので変な事をするとはぶかれる。
    だけどそのはぶかれる基準が沖縄基準で、そんな事許されるの?って事もよくある。

    役所からプライバシーが流出するのもよくある話。
    本人達も悪気はなくお喋りの中でさらっと言うので尾ひれがついている場合もある。

    +102

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 16:24:35 

    ヤンキーが多い

    +14

    -8

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 16:24:53 

    宅のみ多い 割りと家に入られるの平気

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:08 

    もう10年以上前だけど、沖縄本島の読谷村でヤドカリのUFOキャッチャーみたいなものを道端で見かけた
    全くの手作りで実際には動いていなかったし、ヤドカリもいなかったけど…
    ちょっとビックリした
    残波岬へ向かう途中、御菓子御殿にほど近いサトウキビ畑の真っ只中でした

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:28 

    夜遅くまで飲み会に子連れ

    +67

    -3

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:35 

    石垣島の方ってどんな服装なんですか?

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:58 

    人見知りしない

    +13

    -8

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 16:26:21 

    企業しやすい
    銀行がすぐお金かしてくれるから
    しかも経済特区だから税金も安い

    働き口をたくさん作ってほしいから、上記のような状況になってます。

    +69

    -6

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 16:27:01 

    宮古島に旦那と旅行に行ったんだけど行くとこ行くとのおじさんから「子供は?作りなさい」って言われた
    (;_;)

    +81

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 16:27:10 

    実は心の中で本州の人間たちをバカにします
    すんません、バカにしまくってました

    国際通りをリゾートファッションって!

    +10

    -25

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 16:27:24 

    飲食店に虫がいてもOKな風習

    +18

    -12

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 16:27:29 

    タイムリー!!
    来月から沖縄に住みます!と言っても那覇市内なのでそこまで異国情緒もないのかなーって思ったらけど。
    ルートビアとか好きなので、楽しみにしてる

    +56

    -5

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 16:27:34 

    Yナンバー

    +70

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 16:27:39 

    男は背が低い

    +76

    -3

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:00 

    >>46
    私石垣島出身の人に人見知りされたよ

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:08 

    根っからの楽天家が多く、なるようにしかならないよね!と深く考えない人が多い。

    意識の高い人は県外に出て行く。

    沖縄から出た事のある人と、出ないまま就職→結婚→出産した人とでは考え方や将来の展望が全く違う。

    本島です。

    +151

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:28 

    宮古島(だけかな?)駐車場、車は前から停める

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:38 

    >>36
    友達が沖縄本島(国際通りの近く)で中華料理屋をやってて、
    そこでオリオンの生をだしてるけど、自分は絶対に飲みたくないっていって、
    モルツとかの缶ビールのんでるよ

    オリオンがおいしくないって言ってて、それ衝撃だった

    +28

    -4

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:47 

    子沢山のイメージ

    +40

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 16:30:07 

    飲み放題食べ放題でしかも牛肉とかも食べ放題メニューにしっかり入ってて、3千円ぽっきりの居酒屋さんがたくさんある

    +54

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 16:30:19 

    >>55
    わかります。
    私は沖縄市出身で、大学卒業後に上京しました。
    弟がいるのですが、なかなかにヌルいので、「一度、東京を知っておきなさい」と
    1年間、呼んだことがあります。

    沖縄の中だけしか知らないと、ダメ男になるのが目にみえていたので。

    +145

    -2

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 16:30:28 

    田舎の人は東京行けば都会に染まるけど
    沖縄の人はどこに行っても沖縄人

    +97

    -3

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 16:30:49 

    >>56
    そもそもバック駐車は日本の特徴の一つだからね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 16:31:10 

    沖縄出身でよくオリオンビール美味しいよねと言われるけど、薄くないですか?と返すと大体の人は正直美味しくないと言ってくるよ。

    +17

    -3

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 16:31:13 

    大学とかナイチャの学校来ればいいが、ウチナンチュはだめ。

    +10

    -4

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 16:31:33 

    観光客のお陰で潤ってる

    +44

    -3

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 16:31:45 

    美男美女多いけど、ガッキーみたいなのはいない

    +76

    -2

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 16:32:10 

    高速道路で窓全開開けてて、タバコ吸いながら運転してる。

    +8

    -4

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 16:32:14 

    沖縄に27年住んでるけど、テレビで報道されているように、基地に住んでいる人を目の敵にしている人は実は稀。ハロウィンやクリスマスなどに基地が開放されたときには、沖縄県民も基地でよく遊ぶ。

    +193

    -5

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 16:32:51 

    石垣のゲンキクールは絶品

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 16:33:50 

    どこの島と書く人いないやんw

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 16:33:51 

    >>61

    人によるかな。

    郷に入れば郷に~だから、その辺りは弁えるよ。

    ただ、郷土愛は強いとは思う。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:33 

    A&Wのルートビアは好みが分かれる

    +76

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:34 

    手を繋いで歩くカップルがいない

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:42 

    えー( ;ᵕ; )本州の人って嫌われたり馬鹿にされてるの?悲しい…
    いつか移住できたらなーって夢だった
    今は東京で神経すり減らして生きてるから…

    +8

    -17

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:50 

    子供の教育が低い

    +43

    -8

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 16:35:13 

    県外に出ちゃうと、沖縄が嫌いになる。
    ごめんなさい!

    +23

    -17

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 16:36:12 

    生まれたときから沖縄顔

    +70

    -1

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 16:36:52 

    さっそくマイナス押されてる…

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 16:37:00 

    のんびりしてるように見えてちゃっかりしてるところがある

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 16:37:19 

    さとうきびを刈って、その場でかじる授業をしたことがある。

    +24

    -4

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 16:38:33 

    賃金やすいのに子沢山

    +48

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 16:39:09 

    西表出身です。とにかく食事がしょっぱい。島出た時薄味で驚いた。

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 16:39:11 

    男がしっかりしてない人多い。。。

    +46

    -2

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 16:39:15 

    >>74
    沖縄県内でも場所に寄る
    まぁどこの国でも田舎はわりと排斥的よ

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 16:40:35 

    冠婚葬祭 飲み会 歓迎会 送別会 ママ会
    お酒飲めるならなんでも好き

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 16:42:17 

    観光客にはブルーシールアイスクリームとかポーラベアというアイスが人気。スーパーだと、さとうきび味や紅芋味が売れ筋。

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 16:45:10 

    ハブ言うほどでない

    +14

    -4

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 16:46:17 

    沖縄県民的には、ウタキとか城跡とかをよく観光スポットにするなと思う。そこに気軽に行ける人の勇気もすごいなと。

    +69

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 16:46:43 

    >>74
    沖縄で暮らしても特別癒されないと思うけど…
    沖縄の人みんないい人だけど、何処に住んでも同じだよ

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 16:47:51 

    沖縄本島の人でも、宮古島の方言は理解不能。

    +94

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 16:48:53 

    >>74
    みんな嫌いなわけじゃないよ。
    年寄りは戦後の教育や本州の人から騙された経験があるからしょうがない部分もあるかもしれないけど。

    ただ、何故か胡散臭い会社を立ち上げたりマルチまがいの事を始めたりする本州の人も多いから。
    本州でやらかして逃げてきたような人や、あっちでうまくいかず沖縄なら大丈夫だろ〜みたいな人もちらほらいて警戒はするかも。
    そんな人は結局沖縄でもうまくいかず、生活保護受けていたりヒモになっている男よくみる。
    女の人は様々で昼だけではやっていけなくて夜の世界にいってしまったり、変な男に引っかかってしまったりもあるから気をつけてください。

    +71

    -1

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 16:52:19 

    本島は観光的にはつまらないね
    昔の方が沖縄情緒があってよかったのに、変に都会化してしまった

    +28

    -2

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 16:53:41 

    >>47
    すぐ立ち上げるけどすぐ潰れてるのよく見るね。
    特に飲食店。

    経営者も大変だとは思うけど給料もちゃんとしたところが少なくていい加減な所も多い。

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/16(日) 16:56:32 

    人と人の距離感が近く、親しみやすくて温かい人が多い。

    ISSAみたいな垣根の低い人が結構いる。

    フレンドリーで気さくな感じの人。

    +42

    -4

  • 95. 匿名 2019/06/16(日) 17:02:04 

    そう?沖縄県民はシャイだという印象

    +36

    -3

  • 96. 匿名 2019/06/16(日) 17:13:52 

    来月 遂に開店セブンイレブン。
    主さん地元民と本土の人一目でわかるでしょう。石垣島拓けたね。マックスバリュー迄ある。昔は何も無かったけどね それはそれは川平湾綺麗だった。今はそれなりに綺麗

    +54

    -2

  • 97. 匿名 2019/06/16(日) 17:24:36 

    >>88
    私は本土の人間で、沖縄に住んでいた時に近くの御嶽が観光スポットみたいになってたけど、観光客がゴミ捨てて荒らしたり、近くの住人の家の軒先に置いてるものを盗んだりと問題になって閉鎖されてしまったよ。敬意を持ってそこに行くよりは、写真撮りまくってる人たちがほとんどだもんね。
    もし私の地元が観光地化されて、見知らぬ人にズカズカと足を踏み入れて荒らされたりするのは嫌だなって思った。

    +64

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/16(日) 17:25:31 

    人生の節目のお祝い金(結婚、出産、入学祝いなど)
    一人ひとりの金額は少な目でも、知り合いのそのまた知り合い
    などからもお祝いをいただき、結局はかなりの額になるそう。
    現在宮古島在住、内地出身の妹の話でした。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/16(日) 17:34:38 

    観光でくる本土の人には優しいが、移住者がしゃしゃり出るとナイチャーのくせに……って思ってる人多数

    +83

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/16(日) 17:38:28 

    竹富島
    コンドイビーチの猫がかわいい
    ナマコがいる

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/16(日) 17:43:27 

    中国共産党と朝鮮キ○ガイ半島の言いなりになったら、絶対ダメ。

    +62

    -4

  • 102. 匿名 2019/06/16(日) 17:45:43 

    本島にしか住んだことないけど
    みんな優しい
    イチャリバチョーデーがすごい
    独特のゆるさがあって内地だとブチ切れることも沖縄にいると許せてしまう
    友達が自然とできる内地では友達は作るものだった

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2019/06/16(日) 17:45:48 

    このトピ不思議とコメが沖縄のイントネーションで再生される笑

    +48

    -1

  • 104. 匿名 2019/06/16(日) 17:47:23 

    お墓の前で一族ご飯を食べる、内地は無理。

    +52

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/16(日) 17:47:25 

    >>98
    わかる!
    小さい頃に何回か会ったことしかない親戚の人もご祝儀くれる
    しかも2万とか笑 割り切れちゃう〜笑

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2019/06/16(日) 17:47:39 

    トピ主です。

    1コメの道の角にある標語の写真張っておきます。【石垣島】

    なんで道に交通標語じゃなくて勉強のこと?ってずっと思ってたけど、これ車の運転手じゃなくて横断歩道を渡る小学生に向けての標語なんだと今気が付いた(笑)
    沖縄あるある【島名も書いて】

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/16(日) 17:48:00 

    軽自動車の多さよ。

    +52

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/16(日) 17:49:39 

    あ、皆さん【島名】も書いてほしいですー。

    書いてないのは【沖縄本島】のことかな。。

    トピ主

    +32

    -1

  • 109. 匿名 2019/06/16(日) 17:49:40 

    チビが多い

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2019/06/16(日) 17:50:18 

    車の速度、遅くない?笑
    警察は観光客のレンタカーに目を光らせてるって聞いたことあるわ

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/16(日) 17:52:09 

    アメリカの影響か、2文字の女性、4文字の男性の名前は語尾を伸ばす。
    あや➡あーやー
    まさひろ➡まーさー、もしくはひーろー

    +53

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/16(日) 17:53:40 

    本島に3年
    初対面でタメ口でも気にならなくなってきた
    〇〇さぁね?〇〇は〇〇だーるわけ^^とか言われるとほっこりしちゃってそだね〜ってなる

    +32

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/16(日) 17:57:17 

    >>112

    40過ぎたら、同じウチナーンチュでも、○○なわけさ。ふぅん。○○さーねーが、なんとなくダメになる。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2019/06/16(日) 18:03:00 

    >>96
    なんと!ファミマに続いてセブンもですか!

    ココストアはもう無いのでしょうか。
    店舗ごとに違うお惣菜が好きだったのだけど。。

    石垣島都会ですよね。

    マックスバリューよかヴィレッジヴァンガードがある方がびっくりしました。うちの地元には無いので。。

    観光客と地元民の違いはもちろん分かる。
    私自身は全く知らない島の人からどこから来たのか、住んでどのくらいかと聞かれた。自分では分からないけど本州から来て住んでる人もまた独特の服装なんだろうな。


    +10

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/16(日) 18:07:53 

    >>113
    へええ!意外だ!

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2019/06/16(日) 18:36:44 

    沖縄の人は自分のことを
    海人や沖縄人と言う

    我々のことを本土の人と言う

    +6

    -20

  • 117. 匿名 2019/06/16(日) 18:37:25 

    石垣島から台湾はめっちゃ近い

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/16(日) 18:38:14 

    なんせ失業者が多い

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2019/06/16(日) 18:39:11 

    でき婚、早婚

    離婚

    +43

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/16(日) 18:40:39 

    >>88
    本島(あるいはその島出身であるなら)
    心理的には畏れ多いから行かれないという意味ですか?
    興味をひかれましてお答えいただければ幸いです

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/16(日) 18:50:27 

    日本語の表現が独特。
    車に酔う→車酔いする
    ピンク色の服→ピンクい服
    死ぬほど美味い→死ぬくらい美味い
    正座→ひざまずき

    などなどw

    +43

    -3

  • 122. 匿名 2019/06/16(日) 18:51:40 

    >>121

    正確にはひざまづき だよ。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/16(日) 18:56:01 

    27年間
    アメリカ合衆国による沖縄統治

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/16(日) 18:57:23 

    八重山処分前の沖縄は日本ではない

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2019/06/16(日) 18:57:54 

    >>121
    これって独特な言い回しなの?
    今ふつうに驚いてる

    +53

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/16(日) 18:58:57 

    首里王国

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/16(日) 19:00:21 

    アメリカ軍の人と結婚

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2019/06/16(日) 19:01:46 

    アメリカ統治時代の名残を感じる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/16(日) 19:01:57 

    >>121
    車酔いは本土でも言うよ?

    あと、「しにうまい」かな?

    +59

    -1

  • 130. 匿名 2019/06/16(日) 19:03:04 

    アラハビーチの異国感が好き
    アメ女は怖い…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/16(日) 19:14:20 

    待ち合わせ時間は起床時間

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2019/06/16(日) 19:15:47 

    沖縄県は、その昔『琉球王国』と呼ばれていました。

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2019/06/16(日) 19:18:12 

    沖縄でいい思い出出来た人羨ましい
    私宿でも嫌な思いして
    食べに行った先でも、オバハンが凄い態度わるくて
    ナンパみたいなの、もうマジでうざくてしつこくて
    ゲンナリした、そのうえ昼間は雨でダイビングも出来ず終いこれは私の運の無さだが
    素敵、素敵と言われ続けたせいで期待値上げ過ぎたのかとも思ってる

    +31

    -5

  • 134. 匿名 2019/06/16(日) 19:19:30 

    >>121
    みんな使って無い場面で

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2019/06/16(日) 19:22:48 

    >>74
    本州の人のことは「ないちゃー」って言うね
    内地の人って意味
    私は内地からわざわざ沖縄選んで住んでくれるのって本当に嬉しいよ!大歓迎さぁ(*^ω^*)職場に内地出身の人がいたら美味しいお店や遊ぶスポット教えまくってる(笑)
    沖縄ってあんまりイメージよくないから住みたいと思う人は少ないよね、デキ婚離婚率の高さとか給料低いとか、そこは本当どうにかならんかねぇ(´・ω・`)

    +42

    -2

  • 136. 匿名 2019/06/16(日) 19:25:17 

    沖縄の子と働いてるけど
    至って普通だけどな
    確かに時間に関してズレがあった時期もあるけど
    今はきっちりしてるよ
    いい子だし明るい、沖縄には帰らないて言ってる
    たまにでも沖縄の海や空が死ぬ程恋しくなる期間があるそうな

    +50

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/16(日) 19:26:52 

    >>112
    それわかる!
    なんか沖縄のなまりってタメ語でも気にならないんだよなぁ
    なんか柔らかいっていうか

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/16(日) 19:35:38 

    >>137
    ◯◯しましょうね、という言い方がすごく優しくて好き〜!
    初めて聞いた時は一緒に何かするのか?と思ったけど、◯◯しとくね、という意味なんだと後々気づいた。

    例: 先に帰りましょうね → 先に帰っとくね
    (みたいな感じで使い方あってるかな?)

    +85

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/16(日) 19:38:13 

    奨学金関係の仕事してるけど借りた奨学金滞納してる人の沖縄県民率が尋常じゃない
    いくらなんでもてーげー過ぎるでしょ
    沖縄県自体は好きなんだけどルーズなのはどうかと思うわ

    +18

    -2

  • 140. 匿名 2019/06/16(日) 20:06:59 

    沖縄人→ウチナンチュ みたいに、〜チュってなんでもかんでもつけるな! 気持ち悪いわ!
    あと、東南アジアとかと勘違いしてるのか知らんが、エスニックな格好してる移住者も気持ち悪い!

    +6

    -21

  • 141. 匿名 2019/06/16(日) 21:28:59 

    >>140
    東南アジアの衣服は熱帯気候に則したものだから沖縄で着てても間違いないじゃん
    ていうかあなた普段ウシンチーすら着てないでしょ
    他人のことはとやかくいうくせに服装Tシャツなら笑える

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2019/06/16(日) 21:30:21 

    10月に沖縄旅行に行きたいと思ってます。
    小学生の子供と3人なんですが旅費は大体、幾らぐらいかかりますか?二泊三日です。全部込みで、行かれた人はどのくらい持って行きました?

    +6

    -5

  • 143. 匿名 2019/06/16(日) 21:42:55 

    模合と言って、月1で仲間同士で会ってお金を出し合ってその月の当番が貰える。月1万、5人グループでやったら、その月に貰える人は、4万貰える。
    こういうのは、沖縄だけなのかな?

    +48

    -1

  • 144. 匿名 2019/06/16(日) 21:47:43 

    沖縄の人は、洋服を着たまま海にはいる。
    また、ビーチパーティでも飲んで食べてで海には
    基本的には入らない人が多い。

    +46

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/16(日) 22:05:00 

    沖縄のぜんざいはかき氷の下に小豆と白玉がある!
    今まで行ったことあるのは金武町と赤嶺、那覇市や豊見城市だったかな。
    とりあえず接客態度の悪さに笑っちゃって(行った先全てではないが、たまに居酒屋やコンビニ、スーパーのパートさんなどがなかなか…)地元の人が「沖縄の接客態度は日本の中でワースト1よ」って言ってた(笑)
    けどタクシーの運転手さんなんかは見た目厳ついのにめちゃくちゃ優しくてギャップにホッコリしたなぁ。
    来月から八重山諸島に無期限で住みます。
    未知の世界ですが、周囲の人と上手くやっていけたらいいなと思ってます。

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2019/06/16(日) 22:10:20 

    >>138
    先なりましょーねー^^

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/16(日) 22:16:33 

    自転車乗るのはなんか恥ずかしい。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2019/06/16(日) 22:28:36 

    >>48
    私は内地から宮古に嫁に来たよ!
    それをどう捉えるかは人によるけど
    間違いなく内地よりは妊婦、子供が大事にされてる。本当に。知らないおばちゃん、おじぃおばぁ、レジの店員さん、飛行機の中、知らない人なのにすぐ手を差し伸べてくれるしみんなが可愛がってくれる。良くも悪くも外も内も純粋に家族の繋がり(家族が増える事)を大事にする人達なんだなぁと思ったよ。

    +48

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/16(日) 22:36:37 

    >>6
    島に入ってきて勝手に本土に合わせようとするからそういうこと言うんだよね。

    郷に入れば郷に従えって言葉もあるよね?笑

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2019/06/16(日) 22:38:42 

    石垣島から東京に来て1〇年...とにかく狭い世界で生きてたなと思います。人に干渉し、視野が狭かった。地元の子達はデキ婚、離婚、再婚ばかり繰り返しています...。東京はみんな仕事の意識も高いし、人に干渉しないところが好きです。仕事面で沢山鍛えられました。とてもいい経験をしています。
    離れて分かったけどいい所だったなと思いました。
    海が綺麗って、本当に心が癒されますよ!
    ぜひ行ってみて〜(*^^*)

    +39

    -1

  • 151. 匿名 2019/06/16(日) 22:42:48 

    酒飲むためにホテルでみんなで割り勘して泊まる!(代行代浮かせるためでもある)

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/16(日) 22:45:39 

    >>150
    あたしも石垣出身の同年代だけど、
    あたしの周りはそういう子はいないよー。

    本土でもいろいろ友達からできたけど、やっぱり信頼してできるのは島の友達。心からわかってくれる。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/16(日) 23:00:31 

    >>152
    わーぉまさかのガルちゃんで同年代でビックリですw同じ高校だったりしてwデキ婚居ないんですね!私の周りは離婚ばかりで心配になります( ̄▽ ̄;)時々島の友達に会うとゆーったりしてて癒されます(*^^*)若干なまってて可愛いw

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/16(日) 23:26:44 

    >>11
    わたし、地元宮古島だけど、
    確かに、沖縄本島の事は沖縄って言う!笑

    そして、、、
    みゃーこじゃなくて、みゃーくだとおもう。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/16(日) 23:38:17 

    >>148
    そうそう!

    わたしは地元宮古島で子供を連れて内地から宮古島にたまに帰省するけど、みんなあたたかいよね♩
    子供と手を繋いで散歩してても、みーんなニッコリ微笑んでくれる。
    車の運転してるおじさんもこっち見てニッコリしてたなあ〜♩

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/16(日) 23:41:33 

    >>33
    仲村渠さん
    謝花さん
    嘉手苅さん

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/16(日) 23:56:51 

    県民だけど、憧れだけで移住しない方がいいよ
    やっぱり合わなかったって本州に帰っていく人たくさん
    それで沖縄はクソだった!て言われる

    +34

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/17(月) 00:35:08 

    >>121
    クーラーが逃げるとか言いますよね笑
    冷気が逃げると言いたいけど、クーラーが逃げる。

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/17(月) 00:51:02 

    >>53
    そうか?
    どちらかと言うと女性の方が小さくない?

    沖縄に移住して3年、知り合いになった沖縄男性で、180cm以上の人はたくさんいる。
    185cm以上は3人、190cm以上は1人知ってる。

    だが、知り合いになった沖縄女性で170cm以上はなんと0人。最長身でも168cm。

    沖縄は明らかに女性の方がチビ。

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2019/06/17(月) 00:58:45 

    お盆の時にあの世でお金に困らないように、うちかびを燃やしたりする。最近は、やらない家も多いけど。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/17(月) 00:59:12 

    管理人さん、皆さんトピずれすみませんが気になったので…
    >>157さん
    「沖縄はクソだったって言われる」っていうのは、何がどうクソだったって言われる(言われた?)のでしょうか?
    移住者と分かれば冷たくされるとか、そんな感じなんですかね?

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2019/06/17(月) 01:02:16 

    女性も男性も背が低いよね。男性は平均165〜170くらいだったな。170以上あれば凄く背が高い扱いだった。女性も160以上ある人全然居なかったな。155センチくらいだった、みんな。160あれば背が高い扱いだったよ。
    女性は小さくて肩幅大きいガッチリしてる人が多い。私の周りほぼそんなかんじでしたよ。
    東京に来て男性は背が高いし女性は背が高くて細い人が凄く多くてビックリした!

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2019/06/17(月) 01:06:35 

    わナンバーに やたらと厳しい!


    ちょっとでも気に食わんかったら

    はっし わナンバーよ...

    +32

    -1

  • 164. 匿名 2019/06/17(月) 01:09:01 

    >>162
    いや、私は>>159だけど、確かに平均は低いが男性はちゃんと背が高い人もいるんだなと思ったよ。
    女性は平均が低いだけでなく長身すらいない。
    沖縄に来てから、170cm以上の女性を1人も見かけたことない。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2019/06/17(月) 01:10:48 

    >>163
    気に食わんとかじゃなくてビックリしてるんだと思う。北部に住んでいるとレンタカーのマナーの悪さに驚くことが多いよ。
    そういうのは「外国人が乗ってます」のステッカー貼られたレンタカーが多いけどね。

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/17(月) 01:12:17 

    あい~なんで窓開けてるね~?
    クーラー逃げるよ~すぐ

    +27

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/17(月) 01:23:13 

    飲み会の集合時間に間に合わせて来るのはだいたい1人かよくて2人だよね(笑)
    なんなら幹事が遅れてくる。そしてグループラインで「先についた人~私の名前で予約してるからよろしくね」って言う(笑) 
    本土のように全員集合して、はい皆で乾杯!っていうスタイルもいいけど沖縄のようにだんだん人が集まってきてその度に「はい!○○さん来たよ~!」「あい久しぶりだね~」ってみんなで来た人を歓迎していくスタイルがすごく好きなんだよなぁ

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/17(月) 01:26:19 

    牧志の公設市場新しくなるの?

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/17(月) 01:28:09 

    イーヤーサーサー!

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/17(月) 01:34:28 

    ウチナー方言を持ちネタにしてるじゅん選手ほど
    コテコテじゃなくても、若い子世代でも
    わりとじゅん選手に近い話し方をするのは意外と多い。
    今のウチナー若者は方言にコンプレックスの無い
    世代なのかね。地元お笑い芸人も多いし

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/17(月) 02:08:33 

    まもる君は守ってはくれない
    ただ、さこに立ち見守ってるだけ w

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/17(月) 02:18:36 

    宮古島出身の彼氏と同棲してます。

    顔がエキゾチックでイケメン。

    性格はおっとりしてて優しい。

    沖縄なのかだらしないところもあるけど
    基本的に尻に敷きやすい。

    +12

    -3

  • 173. 匿名 2019/06/17(月) 03:20:29 

    墓がでかい。うちの亀甲墓は200坪あります。昔、米兵に漁られたり、銃弾撃ち込まれたことあったので亀甲墓の入り口には十字架が刻まれてます。

    +28

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/17(月) 07:20:32 

    >>3
    分かる。空気が濃い感じがする。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2019/06/17(月) 07:21:54 

    >>8
    沖縄人です。
    なんくるないさ~精神(何事もどうにかなると思ってる)はあるけど、実際口に出して「なんくるないさ~!」って言う人はいない。
    普通に「大丈夫よー!」って言うよ。

    +26

    -1

  • 176. 匿名 2019/06/17(月) 08:44:57 

    >>159
    チビって言いかたないんじゃないの?

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/17(月) 10:42:08 

    祖母と父親の方言で話していたが分からない。外国語を喋っているようだった。若い人は、方言を話せない人が多い。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/17(月) 10:43:18 

    戦闘機でテレビの音が聞こゴオオオーーーーーーーーーーーン

    ってなる

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2019/06/17(月) 11:12:46 

    >>161
    横から失礼します、以前石垣島に数年移住した者です。
    私の場合ですが、やはり地元の方々にはナイチャーが!と、どこでも言われました。
    何をしても悪く捉えられがちですし、指差されることもあったのでどんどん地味な服装になっていきました笑
    お年寄りから言われるのは分かるのですが、子供まで「どーせナイチャーだろー」とか普通に言ってるの見て驚きました。
    これは石垣の地元の人から聞いた話ですが、きっと昔からおじい、おばあが言ってるのを聞いて育つから実際に自分は会ったこともないのに内地の人は悪いってイメージが刷り込まれてるみたいです。
    私にも悪い所はあって、内地と同じ感覚で生活して人見知りしていたからツンケンしてる様に見られたのかもしれないし、もっと地元に馴染む努力をすれば良かったと後々思いました。
    当時はそう思えなくて周りからの視線が怖くて苦痛になり内地に帰って来ました。
    キチンと挨拶もして地元の方々と仲良くなろうと努力できる人なら楽しく過ごせると思います。
    本島や那覇の都会だとまた違うとは思いますし、あくまで私が経験した事ですし、石垣にも良い人は沢山いました!
    嫌な思いもしたけど、沖縄も石垣も大好きな場所です。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/17(月) 11:57:41 

    >>178
    日本語的には間違ってるけどすごく伝わった(笑)
    表現力凄いね。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/17(月) 12:00:19 

    エンダーのポテト食べたい

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2019/06/17(月) 12:01:15 

    本島の人は親戚でもいない限りわざわざ沖縄の他の島に行かない。
    石垣島、与論島、宮古島、内地の人間の方がいろいろ観光してる。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/17(月) 12:02:12 

    >>179
    石垣島って沖縄の中でも特に排他的って聞いたことあるけど本当かな?

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/17(月) 12:04:25 

    >>171
    交差点のまもるくんを観光客が撮影したりしててむしろ交通事故が起きそう(笑)

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/17(月) 12:55:56 

    石垣島在住です。
    呑んだら、次の日出勤してこないやつがいる。
    出勤してきても二日酔いでどっかで寝ている。
    選挙が大好きで〇〇に入れろと強制してくる。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/17(月) 12:56:31 

    >>179

    161です!ご親切に有り難うございました!
    一括りに「沖縄の人は皆温かくて優しい」というイメージがあったもので、157の方の書き込みがどういう意味なのかどうにも気になってしまいました。
    アドバイスも含めた返信とても参考になりました!
    有り難うございます(´V`)♪

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/17(月) 13:31:48 

    >>186
    内地の人間ですが更に横から失礼します。

    沖縄といっても例えば本島と宮古島と石垣島は東京と愛知と大阪くらい距離が離れているので、島が違えばまた人が違うかもですよ。

    あと同じ島でも地域によって違うということもあり。
    移住者が多い地域と地元民が多い地域では明らかに違います。

    もし移住を考えいるのであればまずは賃貸で住んでみてその島の移住者と知り合って情報を収集してみるのが良いですよ。

    沖縄に限らずどんな場所でも合う合わない、良い人、悪い人がいますので。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/17(月) 14:13:17 

    >>187

    161です!
    お二方共ご親切に分かりやすいご説明有り難うございますー;;

    確かに沖縄に限らず、合う合わない、良い人悪い人は居ますよね。

    157の方が「憧れだけで移住しない方が良い」と書かれていたので、お二方のお言葉やこのトピを 参考にしたり、自身で色々調べてみて検討してみます。

    ガルちゃんは為になりますね!
    助かりました、有り難うございます。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/17(月) 14:33:47 

    宮古島

    宮古まもる君の存在感がハンパない。

    みーやこ みやこ まもるくん〜♪
    沖縄あるある【島名も書いて】

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/17(月) 15:08:12 

    海ではめったに泳がない

    海ではビーチパーティーする

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/17(月) 15:38:53 

    残白を飲む

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2019/06/17(月) 16:23:23 

    JEFのぬーやるバーガーが好き

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/17(月) 16:44:22 

    はごっっ!あがっっ!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2019/06/17(月) 16:50:18 

    >>185
    私も石垣島在住です!
    同じ島にガル民がいるの嬉しくてコメントしてしまいました。笑笑
    最近曇りで過ごしやすいですね。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/17(月) 18:39:08 

    >>194
    わーい🙌ありがとうございます🎶
    石垣にもガル民いるんですねー^_^
    それにしてもなかなか梅雨明けませんねー。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/17(月) 19:44:39 

    アリは食べないよ~

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/17(月) 20:32:14 

    ヤンバルテナガコガネ、イリオモテヤマネコを見たことのある県民はほぼいない

    マングース、アフリカマイマイは県民のほぼすべてが見ているはず

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2019/06/17(月) 22:27:12 

    >>197
    ヤンバルクイナは?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/18(火) 03:33:52 

    学生時代は沖縄で過ごし、大人になって内地に出てきました。
    1人でめちゃくちゃ寂しいですが、内地に出てきて普通の生活が出来るようになって、本当に良かったです。

    内地の人と育った環境とかが凄く違うから、親か教えて貰えなかった・知らなかった常識やルールなどがあり沖縄で育った事に対してコンプレックスを感じる事もありますが…。

    私の夢は、内地の人と結婚して愛情も経済面も満たされている家庭を築くことです。
    もう、貧乏な思いはしたくないかな。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2019/06/18(火) 09:36:13 

    >>198
    飼育下の個体なら見たことある人ある程度いる思うけど、野生のは本島北部在住とかツーリングでよく北部まわる人でもごくごくたまーに、じゃないかな?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/06/19(水) 01:45:45 

    沖縄のライオンズマンションは入り口にある像がライオンではなくシーサーの像

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/23(日) 08:33:29 

    親子関係が良さそう

    だから、10代から20代前半ででき婚する人が多いんだと思う

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/23(日) 13:22:58 

    トピ主さん沖縄のみなさんトピずれ申し訳ありません

    6月23日沖縄慰霊の日に
    今日だけは本土の人間がどうこう口出しせずに
    ただ心から魂から永遠の平和を祈ります

    弟が縁あって沖縄本島で自然研究職に就いているのですが今年も彼女とおばぁと慰霊式に行くそうです
    マスオさん状態の弟ですがいつの世までも幸せが続きますように

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/23(日) 16:38:44 

    >>203
    新しくトピ立ててくれましたか?
    ありがとう

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2019/06/23(日) 18:03:43 

    >>204
    203ですが立ててないよ
    ん〜私の知識だけでは語りきれないし揉めそうだと思ったので…
    空気を読まずに勝手にこちらでコメさせてもらいました

    んじゃ本土から見た沖縄あるある
    タクシーの運転手さん高校野球が好きすぎる

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2019/06/27(木) 10:03:22 

    いよいよPARCOCITYオープンだね!道路状況どうだろう?PARCOより渋滞のほうが気になるわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード