ガールズちゃんねる

デパコスカウンターでの断りかた

93コメント2019/06/17(月) 23:35

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 14:35:49 

    デパートのコスメカウンターに行って、試し塗りをしてもらって気に入らなかった場合、どうやって断っていますか?
    近々デパコスデビューをするつもりなので参考にしたいです。

    +28

    -8

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 14:36:30 

    ちょっと考えてみます〜

    +224

    -0

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 14:36:33 

    あなたと私は違うんですのよ

    と言ってます!!

    +2

    -28

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 14:36:54 

    「大丈夫でーす!」と明るく言えば大丈夫

    +116

    -3

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 14:37:05 

    普通にイメージと違いました

    +163

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 14:37:30 

    ふつうに断れよ コミュ障ですかよ

    +17

    -42

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 14:38:13 

    デパコスカウンターでの断りかた

    +13

    -9

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 14:38:17 

    「この色よりも〇〇な感じでー」みたいに
    気に入らないポイントや欲しいイメージを伝えて再検討する方向に話を進める

    冷やかし状態で切り上げる度胸は無い

    +160

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 14:38:17 

    ちょっと考えますね(^ ^)って!

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 14:38:39 

    ずるいかもだけど、その場で即断るってのはしないです
    ファンデでもリップでも「今日一日これで過ごしてから買うかどうか決めます。後日また来ます」みたいな言い方でその場はするっと逃げる
    実際、メイクって一日過ごさないといい物か悪い物か区別できないでしょ

    +296

    -3

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 14:38:49 

    私には似合わないです(笑) って言う。
    洋服の試着でも微妙な時はこれを言う。

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 14:38:50 

    >>6
    ですかよwww

    +51

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 14:38:50 

    お財布と相談してまた来まーす
    って言ってる

    +5

    -20

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 14:38:57 

    なんか似合ってない気がするから考えます。すみませんって申し訳なさそうに言う。

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 14:39:01 

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 14:39:09 

    自分の求めてるものをとにかく曲げない、なければ去る

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 14:39:12 

    最近混みすぎてて通りすぎちゃうわ
    化粧品ブームマジですごすぎて

    +66

    -6

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 14:39:18 

    座ってメイクすると断りずらくなるよね!
    だから私は初めからやらないよ

    +78

    -9

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 14:40:45 

    チキンだから1〜2個はなんかしら絶対買う!!って決めて行く。

    +93

    -2

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 14:41:04 

    1日の変化見てみます!って言う。良ければ後日買う

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 14:41:05 

    見た目と実際につけてみるとじゃ
    似合う似合わないが違ってくるから
    完全に似合ってなくていらないなと思ったら
    ちょっと思ってた感じとは違うと伝えて
    つけてもらったのにすみません、また来ますと伝えてます。

    悩んでる場合でもちょっと迷ってるので保留にしますと
    伝えて同じくすみません、また来ますと伝えてます。

    +44

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 14:41:20 

    様子見てからまたきますね
    ありがとうございます!

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 14:41:29 

    買い物に失敗しないように気に入っても気に入らなくてもその場では購入しないようにしてる
    一度冷静になって必要だと思ったら買うタイプだから、このままつけて様子を見てから決めますね、って言ってるよ

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 14:41:44 

    似た色いっぱい持ってるって言うかな

    +0

    -20

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 14:41:53 

    相手も仕事なんだし高いものだから
    ちょっとイメージと違ったので考えます!で大丈夫だよー!
    休みの日の混んでるカウンターでフルメイクさせたり
    何色も時間かけて試した揚句何も買わないのはちょっと…と思うけどね

    +102

    -3

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 14:42:08 

    気に入った時もそうでない時も、(油分が多くて浮きやすいので)時間が経っても滲まないか、様子見てもいいですか?と言って一旦去ります。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 14:42:53 

    明らかに好みじゃないなら、そのまま言って断ればいいと思う

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 14:43:17 

    化粧崩れ、色持ちを確認したいので出直します。
    すいません、思ってたイメージと違います。
    伝えたら、ありがとうございましたと言いサッと立ち上がる。

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 14:43:44 

    店員さんも断られるの慣れてるでしょ

    +83

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 14:44:12 

    >>10をあらかじめ言ってからカウンターに座る
    今の所断られた事は無いです

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 14:44:15 

    荒れやすいので様子見ても良いですか?とか。
    実際にベースメイクは肌への相性やモチで時間経ったときを見たいし
    ポイントメイクもくすんじゃったり色変わるの(ティントとか特に)あるもんね。

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 14:45:37 

    アパレル違ってコスメカウンター今どこもそこそこ混んでるから断りにくくもなくない?
    断っても待ってる人がいるし
    本当に混んでると番号札なんてところもあるよ
    逆にアパレルはすいてるお店も増えて一度入ると威圧的で断れない雰囲気ある

    +50

    -2

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 14:45:57 

    買うつもりで行くならキチンと好みを伝えて妥協しないで試せばいいし、買うかどうか分からないで行くなら始めに今日は色々試してみたくてと一言断っておくと相手もそっとしておいてくれたりするよ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 14:46:02 

    他も見てから決めますって最初に言っとけば

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 14:46:58 

    >>10
    私もやる
    というかズルくないですよ!
    だって付けたてが綺麗なのは当たり前だもの
    時間経過してみないと崩れや肌に合うかなど判らないこと多いですよね
    私は最初から1日付けて考えたいのですがタッチアップお願いしますと言いますが嫌な顔はされたことないですよ♪

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 14:47:30 

    一日様子見てから購入したいのでその時のために名刺ください。って言って名刺もらってから店を出るのがスマートってガルちゃんで読んだことあるよ

    +57

    -5

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 14:47:34 

    良いものなら買おうと思って試してるけど、接客してもらったからって買う義務はないと思ってる

    そんなに店やBAに気を使って買い物しないといけないの?デパコスってそれなりに高い金額のもの多いし無駄なもの買っても使わないし、気に入らないときは思ったのと違ったと言って断るよ

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 14:49:33 

    阿保なトピだな

    +6

    -18

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 14:51:43 

    良いかどうかってつけたてでは分からないもんね。
    つけたてならデパコスもプチプラも大して差は無いと思う。
    私がデパコスに求めるのは粉飛びしないとか持ちが良い崩れにくいとかの
    時間がたたないと分からない部分!
    だから良いかなと思ってもその場では買わないようにしてるよ。
    限定品とかよっぽど販売員さんに親切にされたらその限りではないけど。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 14:52:09 

    最初から「肌弱いんで/このブランド初めてなので、今日はお試しだけしたいんですけど〜」って言っておく
    もしくは「崩れ具合etc様子見して考えてみます」だけでも大丈夫じゃない?
    BAさんは慣れてるからアッサリ解放してくれるよ
    買わないつもりなのに無駄にグダグダ言い訳される方が時間の無駄で迷惑になるかと

    +46

    -2

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 14:57:29 

    >>12
    多分だけどこれ書いた人がコミュ障なんだろうね
    コミュ障って打ったら予測変換でコミュ障ですってなったんだと思う

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 15:00:34 

    私は180cmあるのでフッて鼻であしらってます

    +0

    -16

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 15:02:17 


    だが断る

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 15:03:42 

    絶対にそのブランドのコスメは買わないなぁって思ったら
    「あ、塗ってもらった所が痒くなって来ました。合わないみたい」
    って言えばOK。

    +2

    -10

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 15:04:03 

    >>36
    BAやってたけどそれはスマートってほどじゃないよ。気に入ったらその場で買ってくれる人が一番スマートだから。
    何時に来ると言われれば休憩の時間調整して待たなければいけないし、少額の買い物ならむしろ手間なだけになることもある。

    +18

    -21

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 15:08:03 

    思ってたのと違うのでやめときます。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 15:14:52 

    基本的にはいつも使ってる物を買う時とか何か買うと決まってる時しかタッチアップはして貰わない。

    相手も慣れてるだろうし変に申し訳無いと思って言い訳するより考えてみますってハッキリ言った方がいいと思う。

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 15:19:52 

    カウンター行き慣れてない時に、タッチアップしてほしいけどはっきり言いにくくて、これ気になって来たんですけど...と言ったら品物見せながら熱心に説明されたことある。
    つけてほしいならハッキリ言わないとダメだね。
    断る以外にもコミュニケーション上手くいかない時がある。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 15:23:28 

    おばちゃんになると そんなの平気になる。
    いらないものは、すみません 又にしますとか考えますとか言って出てくるよ。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 15:25:56 

    断り方わからない

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 15:28:05 

    自分は物によって合う合わないがハッキリと出るから、必ずタッチアップして1日様子を見るようにしてる
    だからBAさんにもタッチアップ前に1日様子を見ることを伝えてからしてもらってるよ
    先に伝える様にしてから嫌な顔をされた事はほとんど無いかな
    行くタイミングも夜など空いてる時間帯ってのもあるかもしれない

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 15:29:04 

    買わないって分かった途端に態度変わるBAいるからねー。普通に断れるけど、後味悪いのは嫌だよねー。

    アパレルの試着ぐらいラフになって欲しい。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 15:30:20 

    >>45
    横からだけど、断りかただから別に買わずに店から出られたらそれでいいんじゃない?
    たぶん店側のことなんて考えてないよw

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 15:35:56 

    >>53
    店側のこと考えないならいりませんの一言で全て解決すると思うけど。
    むしろ店側のこと考えたとしてもハッキリ言う方がいい。買わない言い訳とか名刺とか小細工する方が変に目立つ。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 15:38:15 

    落ち方(崩れ方)みて、また来ます〜(にっこり)

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 15:39:12 

    >>36
    よっぽど常連じゃない限り、タッチアップしてくれたBAの売上なんか気にしないから、名刺とかもらう必要なし。

    買う側からしたら、そのメーカーの物を買いたいんであってBAから買ってる訳じゃないし、自分の売上にしたくて必死になってくる店員が一番嫌い。

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 15:41:08 

    >>24
    じゃあ、最初からつけるなよって話

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 15:45:55 

    絶対に買う日だけやってもらう
    イメージと違ったらいつも買うマストアイテムだけ買って去る

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 15:47:56 

    タッチアップしてもらって
    よーし!買っちゃおうかなー??と思ったら
    店員さんの方からぜひご検討くださいと言われて
    お見送りの雰囲気になってしまい、、、
    こちらから断るような場面に遭遇したことがない笑

    そんなに買わなそうに見えるのだろうか、、、
    中国人の接客もあるから忙しいのもあるかな?

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 15:56:45 

    >>45
    BAにとってどんなお客が一番スマートかなんて話をしてるんじゃないことに気付いてほしい

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 16:02:05 

    >>19お金持ちだなぁ

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 16:03:54 

    全部見たけどここで聞くよりコスメ総合で聞いた方がデパコス買い慣れてる人やトピ見て普段行かないけど行ってきたって人いそうだし断り方とかも教えてくれるかもよ。
    トピずれごめん。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 16:06:14 

    >>45
    接客下手そうwww
    45さんみたいなBAがいるから断り方で悩んだりカウンターに行きづらいって思う人いるんだよ

    +13

    -6

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 16:07:43 

    現役美容部員です。
    もしイメージと違うようなら、それを正直に伝えて頂けたら大丈夫ですよ!
    実際に試さないとわからないことは沢山あるので。

    ただ、一つだけお願いがあります。
    買うか買わないか微妙な気持ち(試すだけかもしれない状態)であれば、できるだけ空いている時間帯に来て頂けると非常にありがたいです…

    +28

    -9

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 16:14:07 

    崩れ方とかよれ方見て検討します

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 16:15:41 

    普通に「考えます」とか言ってくだされば大丈夫ですよ!
    フルメイクのTUしてだと少し落ち込みますが、長く引きずったりはしませんw
    1番困るのはこちらから聞いても「うーん」と何も言わずに悩まれることかな、、はっきり言ってくださる方が提案もできますし有難いです!

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 16:27:59 

    断り方は気にするくせに、BAが説明すると文句つけたりマイナスつけたりするのって矛盾してるよね。
    BAを気にするつもりもないしどう思われてもいいなら堂々としてればいいのに小心者。

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 16:31:04 

    >>64
    買うつもりで無い日で混んでたら来ないでということですか?
    見に行きたい日に行って混んでたらどうしたらいいんですか?
    申し訳ないですけどこっちも好き好んで混んでる時に行ってる訳ではないのでそれを理解していただけるとありがたいです。

    +12

    -19

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:04 

    肌弱いんですよねって先にいっておく。
    大体、様子見てまた来てくださいって、逆に言われるよ。荒れてクレームや返品になる方が嫌だから。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 16:36:18 

    >>68
    64の人は、「混んでる時にタッチアップ目的だけで来るな」って言いたいんじゃないの?
    別にお店に来るぶんには構わないと思うけど。

    +32

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 16:47:56 

    まじまじとみて「化粧濃い!またね」

    +0

    -8

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 16:56:35 

    逆なんだけど

    私全くデパコスで明らかに商品見てるのに
    声掛けられないwww
    その上先日口紅この色欲しいなと思って
    これくださいて言ったらお待ちくださいて言われて
    5分放置、え?と思って再度言ったら
    お買い上げですか?て聞かれたんだけど
    どう思う?! ぶ、ブスだからなのか!!!

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 17:02:04 

    むしろ、クレドとかコスデコみたいな一度は必ず椅子?に座らせてくれるような所で、タッチアップせず即購入してさっさと立ち去りたいタイプなんだけどその場合はどうしたらいいんだろう?
    毎回試させてくれるのを断りたい…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 17:42:46 

    >>73
    多分だけど、タッチアップしないといけないんだと思う。
    タッチアップすると成績上がるとかがあって。前BAしてて、勤めてたメーカーにはタッチアップ率なる物があった。
    普通にタッチアップいいです。って言ったらいいと思います!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 18:01:25 

    単純にその時は良くても、後から肌が荒れる場合があるから即決はしないな
    店員さんにもそう伝えて、面倒だけど後日買いに行く

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 18:30:32 

    ごめんなさい
    思ってたのと違いました
    もっとこうでああでこういうやつを求めてるんですよねー
    と正直に言います

    それなのにゴリ押ししてきてり、イヤな顔をされることはないでしょう

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 20:03:15 

    メイクのタッチアップ「あー、すみません!イメージとちょっと違いました!ごめんなさい、また来ます」

    スキンケア商品を奨められて断る場合「私、実はアレルギーがあってかぶれやすいんです。せっかく紹介してくださったのにごめんなさい。」
    「この間化粧水買ったばっかりなんです。それがなくなった頃、また来ます。」

    もったいぶって「えーっとー、どうしようかな…」って言われるよりアッサリ断ってくれた方がありがたいです。元BAより。

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 20:03:19 

    ついこの間スキコンの限定出てたから久々に買おうか悩んだ
    相談して今の肌状態を測定してもらってスキコンのサンプルをもらって翌日全く同じ条件で同じコスメでメイクして肌測定してもらったら水分油分ガクンと落ちたから「私の肌には合わなかったですね残念です。また来ます」って店を後にした

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 20:05:25 

    >>73
    「ごめんなさい、今日、人を待たせてて時間無いんです!」で大丈夫かもよ?
    あとは「職場の休憩中に来たから時間が無い」とかw

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 20:10:49 




    ①「来週、商品券もってきます!今日はやめておきます。」

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 20:49:08 

    え?
    混んでる時に買うか買わないか分からないのにタッチアップしてもらう人いるの?
    私はさすがにそれは空いてる時がマナーというか暗黙の了解かなと思ってたからびっくり

    店や店員のご機嫌うかがいする気はないけど他のお客さんの邪魔にならないようには利用してるつもり

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 20:51:11 

    リップとか合わないと皮むけするし、顔が痒くなったりする敏感肌だから一度このまま様子見てみますって言ってる

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 21:16:19 

    ちょっとイメージと違うかなとか、感じた事をそのまま伝えれば良いだけでは?
    何時もこの手のトピ見て不思議に思うけど、デパコスのカウンターになった途端、遠慮し過ぎる人多すぎない?BAさんだって普通の人なんだから意識し過ぎる必要ないのに。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 21:25:36 

    >>74
    >>79
    73です。タッチアップ率なるものがあるんですね!BAさんも大変だ…。してもらった方が貢献出来るかな?
    試してくれた物は調子のってすぐ買ってしまうので高額な物の場合は断りたい時があります(笑)
    79さんの言葉も参考にさせて頂きますね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 21:44:53 

    >>81
    初めて行く人や、遠方でなかなか来ない人には暗黙の了解も何もないんじゃないかな?
    誰にでも初めてはあるし、知らない事もあるよ

    だからこういったトピが定期的に立って皆で意見交換してる

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 22:08:10 

    >>14
    美容部員です。
    14までのコメントだと一番安全で伝わりやすい回答だと思います。
    タッチアップは無料ですが、〝無料サービス〟ではないので(実際にはお金は頂きませんが)何かを買って頂くのが前提というスタンスです。
    私達は日々の予算達成を追っており、売上目標があります。そしてめちゃくちゃ忙しい現場です。
    その時に明らかに買う気も興味もないのにタッチアップを求めてくる方は本当に嫌でした。
    そして、私達はメイクのプロとしてタッチアップをしています。ならばやはり、タッチアップの先には商品の購入があってこそなのです。
    なので、お客様として来店しタッチアップを希望する時は少しでも買う気持ちを持って来て頂きたい。
    その意志がなければ手につけたり、鏡であわせたりセルフでてきますから。
    プロのアドバイスやメイクが必要な段階にあるのか、ただ商品が見たいだけなのか。マナーとして準備されるといいと思います。
    ですので、はっきりNoと伝わり、かつ控えめで申し訳ないという気持ちが伝わってくる14さんの言葉は大丈夫だと思いました。

    +2

    -11

  • 87. 匿名 2019/06/17(月) 00:04:55 

    肌が弱いんで今日は様子見てみます
    次回購入したいんでパンフレット頂けますか?

    で断る笑

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/17(月) 01:27:53 

    すごく気になってる商品なんですけど肌が弱くてすぐ荒れてしまうので1日大丈夫かどうか試したいのでサンプルもらえますか〜とかこのタッチアップで様子見て肌がなんともなければ是非欲しいので一回様子見させてくださいって言って帰る。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/17(月) 09:45:28 

    正直に言います。「他のもみてみたいから、良かったらまた戻ってきます」って。
    本とにそこのが良かったら初めに接客してくれた人がいる時に戻ってその人に販売してもらいます。その販売員の人が自分を覚えててくれた時は喜んでもらえます。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/17(月) 11:48:01 

    一人でフラっと見たいだけの時に声かけられてキョどる
    買う予定もないけど、通りがかりにあ、かわいい程度で足を止めると高確率で声かけられる
    たぶんタッチアップしたら予定外でも買ってしまいそうなんだけど
    それをすごく見抜かれているのだと思うw
    だから最近はセミセルフのとこに行くようにしている

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/17(月) 14:16:28 

    >>86
    たかが化粧品にそこまで気遣わなきゃいけんのか…
    面倒臭いな

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/17(月) 18:48:46 

    昔、エスティーローダーの婚活リップを買いに行きました。
    もう完全に買う気マンマンですよ。
    でもイメージと違いました。似合いません。

    他の色も見せてもらって、それを買いました。
    せっかくBAさんいるし、他のを検討してもいいかも。

    ちなみに、現在結婚も彼氏もできてないです。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/17(月) 23:35:03 

    「番号控えていただけますか?」て言う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。