ガールズちゃんねる

よしながふみ作品を語るトピ

134コメント2019/06/22(土) 10:39

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 12:55:13 

    今何食べが流行ってますね、私は西洋骨董洋菓子店が好きです
    映画を見た気分になる、ケーキもサンドウィッチwも美味しそう
    よしながふみ作品を語るトピ

    +179

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 12:55:46 

    大奥が好きです

    +202

    -1

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 12:56:17 

    クソキモBL漫画家

    +10

    -150

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 12:56:31 

    BLこの世から無くなれ

    +8

    -139

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 12:57:05 

    きのう何食べた?でしょうよ 和むわー

    +214

    -3

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 12:57:06 

    私はフラワーオブライフが好きです

    +120

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 12:57:14 

    BLもそうでないのも大好き
    愛すべき娘たちとか好きだった

    +128

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 13:02:12 

    大奥もこの方だよね?
    動きのある絵が苦手なんだなと思った

    +24

    -30

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 13:02:18 

    bl要素がなければね…

    +10

    -48

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 13:02:33 

    これ面白いし、行ってみたい料理店がたくさんあります。主人公はふみ先生自身。ほかのキャラも実在するんだろうか?
    よしながふみ作品を語るトピ

    +151

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 13:04:08 

    西洋骨董はオーナーのケーキ屋を開いた理由が闇深い

    +155

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 13:04:25 

    きのう何食べたの展覧会?行きたいけど遠すぎて無理だ😭行った人いますか?
    あれ、これからだったかな
    行く予定の人いますか?

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 13:05:53 

    スラダン同人時代から好きですw

    +37

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 13:07:07 

    >>10
    私はこれを読んで、ファンを止めたよ。

    +8

    -26

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 13:07:08 

    西洋~みたいなケーキ屋があったら絶対に通う!
    夜に開いてるのもいいよね~

    +136

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 13:07:26 

    執事の分際が好きです

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 13:08:13 

    ベルばら同人も描いてたとか…見たいわ

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 13:08:40 

    大奥好き
    お万の方が女ものの着物着て、家光を抱きしめるシーンが特に好き
    もともとお坊さんだったお万の方が家光の苦しさを知って、救ってあげようって気持ちになって、っていう心理描写が美しかった

    +141

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 13:09:08 

    大奥と何食べの電子書籍、無料だから読んだ。

    大奥は絵、内容、惹かれるものがなくて即削除した。
    何食べはふ〜ん…って感じ。

    何食べのドラマが始まって、すごく面白くて…
    原作を読み返してみたけど…やっぱりふ〜ん…って感じだった。

    +3

    -66

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 13:09:24 

    >>14
    私はファンをやめるまではいかなかったけど、分からなくもない

    +13

    -16

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 13:09:51 

    >>14 なんで?

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 13:11:59 

    大奥は1巻より2巻からがドラマチックなんだよね
    チーム青沼の話は悔しくて泣いたわ
    絵は下手ではないけど
    描けるキャラがワンパターンだとは思う

    +131

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 13:14:31 

    こどもの時間が好きだったな
    出てくるメニューの中で、チキンの香草パン粉焼きは今でもおもてなしのときに真似してる
    今は読んでないや
    昔の作品が好きだった
    ジェラールとジャックとか、1限目はやる気の民法とか
    単行本のどれかに収録されてた短編の、旅の音楽家が領主の娘と実は…っていう話が印象深かった

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 13:16:09 

    女性キャラより男性キャラのがより魅力的な気がするw

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 13:16:30 

    フラワーオブライフが好きです
    あんなクラスって素敵だな

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 13:17:01 

    >>13
    三小だよね
    絵の上手な人だなあと思ってたらプロになってた

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 13:18:10 

    ソルフェージュでソルフェージュという単語をを覚えたw

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 13:19:54 

    BLは好きじゃないけどよしながふみさんの作品は好きです。
    西洋~から読んで、大奥は映画観てからコミック読みました。二宮くん、繊細に演じていて良かった。

    私はソルフェージュが好きです。
    なに食べた?は気軽に読めるのがよいですね。
    でも二人が年齢を重ねていくから寂しい。
    終わるのかなって……

    +58

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 13:19:56 

    漫画のシロさんよりドラマのシロさんのが神経質?っぽく見える

    +19

    -6

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 13:20:59 

    >>13
    これだよね?
    よしながふみ作品を語るトピ

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 13:22:18 

    18禁エロ漫画も書いてる作家さん

    +11

    -6

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 13:24:32 

    BL描く人なんだ
    BL好きというわけじゃないけど、大奥の江島編忘れなれない
    江島が無自覚に月光院に特別な好意を抱いていたかもしれないところが、美しかった

    +33

    -4

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 13:25:36 

    頭のいい人だと思う

    +134

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 13:27:33 

    >>32
    江島生島の所すごく良かったね

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 13:30:20 

    >>10
    他の方曰くよしなが先生自身のキャラはこれとは違うみたい、漫画だしデフォルメにしたのかな?
    美味しそうだしよしなが先生とご飯食べに行きたいwww

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 13:31:02 

    この2人は切なかったなぁ
    将軍と正室が仲良いいのは稀だから
    よしながふみ作品を語るトピ

    +122

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 13:31:37 

    >>11
    終わり方も綺麗というか、今日もケーキ売るか!みたいなのが良かった
    映画見てるようだった

    +88

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 13:31:42 

    よしながふみ作品を語るトピ

    +72

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 13:32:10 

    お万好みの流水紋ー
    お万の方様好き

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 13:33:32 

    >>29
    まぁ怒気は強めよね、孤独のグルメくらい淡々とした感じにするのかと思ってたけど原作読んでない人のためにわかりやすくはしてあるよねかなり

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 13:34:42 

    >>25
    えっらい気の効く委員長(3人のときは必ず譲るとか) が意外と可愛いもの好きだったりしてね
    ああいう人になりたい

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 13:35:24 

    >>37
    同人誌でその続きが描かれているんだけど、コミックスの終わり方よりもさらにすごくよかったよ
    BL大丈夫ならオススメ

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 13:36:35 

    フラワーオブライフのクラス委員?
    人間できすぎてるwww
    ああいう女性になりたい

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 13:37:21 

    >>15
    イケメン4人でやってるのもいいよね。
    けども、12時間も働いて仕込みとかもあるからイケメン4人の身体を心配してしまう。

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 13:38:38 

    何食べと大奥は単行本派
    もう持ち味なんだとは思うけど、よしなが先生セリフめっちゃ長いよね

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 13:40:02 

    >>42
    えーそうなの?買っちゃお!(今月ピンチだから来月…)
    何食べ同人は買った〜なんか性描写もケンジ戸惑ってるwwwとか結構面白かったし、同人で補足される部分もあってよしなが先生すげーと思ったわ

    あ、トピ主です🙋‍♀️

    +53

    -2

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 13:40:15 

    >>10
    モデルになった店2ついったわ

    自分作品でも他人作品でも
    18禁エロ同人書く人だね
    それを隠してもいない

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 13:41:48 

    >>28
    CUTのインタビューで〇〇まで描けたらいいなと仰ってました
    結構切ないけど、よしなが先生らしく最終回描くんだろうな

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 13:43:22 

    >>41
    私も委員長好きです
    あんなに出来た高校生って凄いなって
    嫌いな人物が居ないんです、変わってても憎めなかったり
    そういうキャラを描けるよしながさんは多分優しい人なんだろうな

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 13:44:45 

    >>47
    阿佐ヶ谷付近多いから私少し遠くて行けてない…
    中野だっけ?イタリアン美味しそうだったな
    あと前世で餓鬼道におちたのよきっと…のアンニュイ大食らいの人といったフレンチ
    鰻も美味しそう
    ってかよしなが作品全部美味しそう、芳三の煮物とか鰻とか

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 13:47:18 

    >>47
    同人と商業向け、はたまたBLと一般で名前変えて書く作家さんもいるけど
    わざわざそんなことしない いさぎよい?とこが好きだわ

    お店行ったんだーいいな!
    自分は四谷のお店が気になったけど(近いから)食べログとかみたら
    そこは予算がまぁまぁ高めだったので誰かの誕生日か祝い事用にととってあるw

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 13:48:33 

    >>45
    何食べは日常会話だけど大奥は新刊出るたびにあれどんなだったっけと読み返すw

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 13:50:55 

    >>33
    慶応卒だよね?

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 13:51:34 

    >>53
    そう、慶應法学部
    院は中退だったかな?

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 13:57:02 

    20年前コミケで行列に並んだ思い出…
    超大手壁サークルだったけど今も変わらないのかな?

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 13:59:37 

    >>14
    なんでやめたんだろ

    よしながさんご本人に関しては慶応の法学部卒よねたしか 
    頭がいいだけじゃなく漫画を書き続ける体力・気力もある 
    弁護士じゃなくて漫画家さんになってくれてラッキーって感じw
    彼女の作品はほぼ全部よんだけどすごく楽しませてもらってるから

    +65

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 14:00:30 

    よくこんなお話思い付くな~って尊敬
    絵も癖がなくて見やすいし、BLは普段読まないし興味ないけどよしなが先生の漫画は面白いから読める

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 14:03:52 

    私もたくさん食べるからよしなが先生と量が多いレストラン一緒行きたい…

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 14:05:06 

    >>42
    えっ、同人の方も完結してたの?
    小野の複雑な心情が書かれた辺りまでしか読んでないから、最後まで読みたい。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 14:06:05 

    >>56
    もう同人作家として軌道乗ったからとか?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 14:06:36 

    とりあえずよしなが作品読むとお腹すく

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 14:07:24 

    >>23
    ジェラールとジャックとか1限目はやる気の民法も好きだ〜

    BL毛嫌いしてる人もいるけどいまカテゴリは細分化されてるから…
    エロエロなもの以外にちゃんとストーリーや人物描写が秀逸なものもあるよ

    よしながさんの、いわゆる濡れ場?、は下品じゃないから大人だったら普通に読めるけどな
    ジェラールや1限目なんかはエロは別としてちゃんと話とキャラがすごく魅力的だよ

    +45

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 14:09:07 

    1限目はやる気の民法

    これしか読んだことないけど好き
    1巻はちょっと重いから2巻が気軽に読めていい

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 14:11:00 

    韓国版アンティーク

    エイジが可愛くない
    パティシエが長髪とか清潔感無い

    日本版のキャストのがイケメン揃い
    よしながふみ作品を語るトピ

    +63

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 14:13:58 

    >>64
    エイジ!ひどいw
    日本版は脚本別としてタッキーだったからなぁ
    ジャニ系って設定は守ってくれてる

    +76

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 14:24:35 

    >>8
    大奥は本当はよしながふみさん自身が描くのではなく、よしながさんは原作という形で、漫画は他の華やかな画風の漫画家さんに描いて欲しかったんだそうですよ。ですが、その話がうまく進まず、結局よしながふみさんが作画もやることで連載がスタートし、今に至るようです。

    +37

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 14:26:23 

    >>46
    スレたてサンキューです!

    同人はアンティークしかないけど補足されてることがあると買ってよかったなぁとおもう
    なに食べも買おうかな、って今品切れだったような(泣

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 14:43:30 

    よしながさんの漫画は何となく小説っぽい感じがする。そんなにまだ作品数読み込んでないけど、ジェラールとジャックはずしんと重くてでも切なくて、好きですねー。BLというカテゴリでは語れないお話だと思います。そして大奥なんて本当に素晴らしい。
    今の、きのう何食べた?ブームも、ブームで終わってほしくないなー。あのお話は別トピでコメントに書かれてたけど、「老い」がテーマというのは本当に頷ける。ブームが去ってもみんながじんわり好きでいてほしい作品だと思います。

    +41

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 14:49:43 

    大奥、単行本集めてます!
    新刊出るまで長い!笑
    男女逆?って最初は思ったけどハマりまくった!

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 14:51:20 

    「愛すべき娘たち」好きだな

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 14:52:02 

    >>64
    これは…w凄まじい破壊力w

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 14:53:38 

    >>10
    よしながふみ好きなんだけど、これに書いてあったエピソードで
    食事決める時に「どこでもいい」っていう男が嫌いっていうのがあって
    私も「どこでもいい」って言うタイプだからショックだったわ…

    +6

    -14

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 14:56:48 

    >>69
    男女逆の設定が秀逸すぎません?赤面疱瘡とか、よくそんな設定思い付くな~!って。秀逸すぎて設定に違和感ないどころか、こっちの大奥こそが本当の日本史なんじゃないの⁉って、読む度に本気で思ってしまう。

    +72

    -2

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 14:57:25 

    >>70
    途中すごい下あるけどすごくいい作品だと思うw
    女友達、母親、娘とか色んな面から物事を見るのが面白い

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 14:59:41 

    彼は花園で夢を見るが好きです
    この話で皆さんとなにか語りたいけどネタバレになりそうで何も語れないw

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 15:00:02 

    好きな漫画家さんだけどキャラの描き分けもうちょっとしてほしい。
    主役級の美形はいつもかっこいい系とヤサ男系と可愛い系の3パターンくらい。
    美形以外の個性的な顔はいろいろ描き分けらてると思うけど、美形キャラはパターン限られてて見分けつかなくなる時がある。

    +13

    -6

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 15:00:15 

    オーナーがちーちゃんとご飯作ってるときの
    トマトが入るから酢はいらねぇ!とか、
    若…サララ(サラダ)も辛いれす…とかの台詞

    キュウリとプチトマトを鶏ガラスープの素と豆板醤で和えたのを作るとき必ず思い出す
    オーナーの、俺のはそんなに辛くねぇ!ってとこまでw

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 15:06:38 

    きのう何食べた?のシロさんとケンジは給料もよさそうなのに
    なんであそこまで老後の心配して貯金してるのかわからない…

    +5

    -15

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 15:11:19 

    >>49
    クリスマスの話がwありそうだなって思ったよw

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 15:15:27 

    BL漫画はさすがに女の妄想のご都合主義で好きじゃない。
    大奥やきのう何食べた?はもっと一般に向けて描いてるからか、ファンタジーでありつつもリアリティ重視で読んでて面白いです。

    +3

    -8

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 15:16:23 

    結局、よしながふみさんは同居してたアシスタントのS原君と結婚したのかな?
    どうなったのかな?

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 15:18:49 

    >>78
    美容師は薄給だよ。ケンジは店長じゃなく雇われだから都会で一人暮らしギリギリの収入しかない。その上お金あればあるだけ使って貯金0円という性格。
    弁護士は出来高制なので働けば働くほど稼げる仕事だけど、しろさんは残業嫌い、定時上がり希望なので楽してそこそこの収入でいいというスタンス。
    同年代のサラリーマンより稼いでるだろうけど、高収入ではないでしょう。
    おまけに話が進むとしろさんは実家へ仕送りすることになる...

    +64

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 15:25:04 

    なんだかんだシロさんが勤めてる弁護士事務所の皆って
    シロさんがゲイな事気づいてそうじゃない?

    +1

    -20

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 15:41:29 

    1限目はやる気の民法が好きです。
    藤堂弟の番外編「美しい人」(だったかな?)を読んでしばらく凹んでました。
    「本当にやさしい」という短編漫画を読んだときもそうでしたが、なんともいえないほの暗い後味が癖になります。メンタルが元気なときじゃないと読めませんがw

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 15:44:49 

    あまり料理には興味ないんだけど、きのう何食べた読んでる
    キャラたちがどういう家庭で育ったのかもさり気なく描かれてるし
    料理シーン飛ばしても面白い
    いつもヘラヘラしてるケンジが意外と複雑な家庭環境で育ってたり
    シロさんの両親は普通なんだけど微妙にズレてたり

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 15:46:26 

    >>10
    これ今読むと、もう無くなってる店とかあって
    行きたかったのに残念だわ…

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 15:47:13 

    >>10
    実在しますよ もちろん

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 15:48:22 

    >>56
    YしながFみ のご本人さんを投影したキャラクターのナルシストぶりと、S原さん(実在するのか?)の関係が気持ちが悪かったので。

    同人誌を壁以前から買っていて、商業誌もずっと買っていましたが↑のイタい設定で無理になりました。

    +9

    -8

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 15:49:44 

    >>78
    私はシロさんに近い専門職フリーなので気持ちはよくわかる。見た目の給料が高くても、老後のことを考えるとものすごく不安。会社員とはちがうのよ。

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 15:49:50 

    >>88
    確かに、え?って思うような描写あったね…

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 15:50:47 

    愛がなくても喰っていけます

    ちょっと古いけど、ほとんどのお店行きました。今はなくなったお店もあって残念。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 15:52:29 

    >>89
    そんな事言ったら会社員でも不安はあるよ…今の時代いつ切られるかわからないんだから
    ハーゲンダッツをコンビニで買う事すら許されないなんて厳しすぎるよ

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 16:01:37 

    >>78
    美容師はとにかく薄給
    雇われ店長なら月給プラス3万とかで手取り28とかの世界、ボーナス福利厚生もないところがほとんど

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/16(日) 16:02:55 

    >>88
    そんなイタいかなぁ…ご飯中心に見てたからあんまり気にしたことなかったかも…
    まぁ変な関係ではあると思うけど、最後は別々に住むし

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/16(日) 16:10:47 

    >>83
    えーうそマイナスたくさん…
    何となく気づいてて皆触れないだけかな?って思ってた
    皆色々と勘が鋭いのにシロさんの事には鈍いんだもん

    +2

    -7

  • 96. 匿名 2019/06/16(日) 16:12:15 

    >>64
    やっぱビジュアルは日本の方がいいわ
    韓国のはゲイ設定あるんだっけ?
    藤木直人イケメンだけど魔性のゲイには見えない…wまぁアンティークゲイ設定消されたけど
    よしながふみ作品を語るトピ

    +38

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/16(日) 16:12:18 

    多分描いてる老後の生活設計が、人によって違うんだよ。
    シロさんはケンジに6万の指輪をさらっと誕生日プレゼントしたり、京都の一泊6万の料亭に宿泊する旅行を奢ったり、そのくらいの生活レベルを老後も維持したいから、お金を貯めなきゃって必死なんでしょ。
    最低限の生きていれればいいという考えじゃなくて。
    定年のない弁護士だけど、死ぬまで仕事する気もない。
    東京で新宿2丁目に通える立地のマンションに住んで、友達と飲み歩いて、たまには高級店で外食して、年に1回は旅行して、と考えると老後に必要な貯蓄は2,000万じゃなくて2億はいるのでは。
    シロさんの両親みたいに子どもが面倒みてくれる事もないしね。

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/16(日) 16:13:55 

    >>95
    鋭いかな?w
    また彼女と喧嘩して落ち込んでる…とか志乃さんなんて割と最近の巻まで小洒落たコンクリートで材料も高いのよ!って思ってたみたいだし
    大先生も引退するかしないかで結婚考えてるのか聞いてたし
    山田さん投入で職場カミングアウトするのかなって感じだけど

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/16(日) 16:14:48 

    >>95
    原作でその点言及してる。
    弁護士事務所のみんなは他人に対して徹底的に無関心で人のこと見てるようで見てない、どこかズレてるという設定。
    ドラマだとシロさんに興味津々で常に噂話してるような描き方だから、確かい気づいてるんじゃない?と思っちゃうかもね。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/16(日) 16:15:47 

    >>66
    えーよしなが先生が描く大奥素敵じゃん…
    全作品そうだけども絵が綺麗だし描き込みも少ないしさっぱり且つ華やかで好き
    心理描写も1コマの表情で描くうまさとかさ

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/16(日) 16:25:13 

    シロさんは母親の散財で実家の家計が破綻して、毎月10〜20万の仕送り、老人ホーム入居の為実家売却で遺産無しに、と普通のサラリーマンだったら大変な状況。
    独身子無しの弁護士だからなんとか持ちこたえたって感じね。

    +33

    -1

  • 102. 匿名 2019/06/16(日) 16:28:56 

    >>93
    雇われ店長のプラスそんなものなのね(涙)責任と仕事量増えてケンジ大変だね
    その時だけ良ければいいアラフォーで貯金もない刹那的に生きてたケンジだからシロさんぐらいしっかりした人でいいね

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2019/06/16(日) 16:36:07 

    ケンジの父親は無職のアル中で生保暮らしだったしね。
    顔も性格もタイプではなく、貧乏で、セックスも不一致のケンジへのシロさんの恋心が作中で少しずつ描写されてくけど、心境の描き方がリアルで好き。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2019/06/16(日) 16:39:24 

    >>88
    お気持ち、ちょっと分かります。
    よしながさんの作品、私は最初に「愛がなくても…」を読み、ナルシストっぽい所がちょっと苦手かも…と思い、途中で読むのをやめてしまったから。
    でもそのあとに他の作品を読んで好きになり、改めて「愛がなくても」を読んだら、面白く読めたけど。88さんとは逆のパターンですね。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2019/06/16(日) 16:42:28 

    大奥の最新刊まだかな?
    女の和宮と家茂が仲良くなってきて嬉しいし早く続きが気になるよ~!
    和宮の生い立ちが気の毒でならない…

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/16(日) 16:48:34 

    きのうなに食べた?は、原作のサラッとした感じがやっぱり良いな

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/16(日) 17:03:18 

    >>92
    そんなこと言っちゃったらみーんなそうだよ。
    公的機関の非常勤、時給8000円っていうといいわねぇって目で見られるけど、生きるのに必死だよ。なんの保証もなく明日倒れたら収入断たれるのみ。資格や技術の研鑽に、休日と多額の費用かける。

    弁護士なんて高給取りでいいじゃない~って話じゃないんだよ。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2019/06/16(日) 17:10:42 

    >>102
    スタイリストも増やさず売上維持は大変よね…
    アフロ店長…w
    休日も出張美容師やってるしケンジこの歳でやたら激務になってるよね、レジ締めは早乙女ちゃんに給料上乗せでやってもらってるけど

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/16(日) 17:44:47 

    アンティーク~のドラマ、ビジュアルは良かったんだけどもあの毒や闇を描けてるのか不安で見なかったんですが😅良かったですか?

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2019/06/16(日) 17:56:23 

    アンティークは、原作が好きだと微妙。私は途中で見るのやめた。
    薄っぺらい。原作で胸がギューッとなるようなところがあったのに
    キャスティングが豪華なのにー!

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/16(日) 17:59:34 

    アンティークは主役のパティシエの素顔はフェロモン全開モテモテヤリマンの設定はちょっと、おふざけが過ぎてついていけなかった。
    ストレートの男まで色香にやられて数々の犠牲者を出して流れ者になったとか...アホすぎる設定。

    +1

    -7

  • 112. 匿名 2019/06/16(日) 18:04:52 

    大奥は名作
    よく考えられて作られてて史実にも忠実
    面白くて全巻買いました
    よしながふみ作品を語るトピ

    +44

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/16(日) 18:05:45 

    >>13
    羽海野チカ先生とはスラダン同人時代からの知り合いなんだよね
    本もいくつか持ってます
    三井×木暮ばかりだった印象

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2019/06/16(日) 18:06:40 

    今の大奥の14代将軍家茂の人柄が良すぎて…短命なのを知ってるからこそ辛い…もうすぐ終わりが近いのも辛い
    よしながふみ作品を語るトピ

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/16(日) 18:34:14 

    モーニングの畤も驚いたけど今は日常
    ドラマもいずれそうなるといいなただただクオリティの高さに感謝感激

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/16(日) 18:51:40 

    >>65
    エイジは原作ではリングのジャ〇ーズって呼ばれてたから
    タッキーはピッタリだった

    +30

    -1

  • 117. 匿名 2019/06/16(日) 19:04:19 

    これKindleで評判が良かったので
    読んでみたけれどすごく面白かった!
    女の醜いところも書かれていながらも救いのある感じがして
    いい読後感だった

    よしながふみ作品を語るトピ

    +34

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/16(日) 19:12:28 

    >>106
    ドラマだとすごい重くなってるから、原作だとそんなシーンじゃないのに…って戸惑うよね

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/16(日) 19:14:14 

    >>117
    これ1巻しかないのに、物凄く満足感があるよね。よしながさんは色んな人物からの視点を描けて、なおかつリアリティーがあるのがすごい。

    今若い漫画家さんで、こんなにストーリー書ける人いるかな?

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/16(日) 19:16:50 

    >>101
    10~20万!?
    そんな金額書いてましたっけ?

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/16(日) 19:18:48 

    >>108
    アフロ店長、ベトナムでの商売もうまく行ってるし、大したバチが当たらずうまいこと生きてるよね~ムカつく(笑)

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/16(日) 19:19:54 

    >>64
    韓国版は監督が原作ファンらしく、ストーリーはかなりそのまま作ってくれたらしいんだけど
    橘役の俳優が麻薬で逮捕されて公開中止…だった気がする

    キャストは日本版の方がいいね
    当時は同性愛の要素が排除されてストーリーも改変されてしまったけど
    「きのう何食べた?」がこれだけヒットしてる現代なら、原作に忠実に実写化できないかな?

    豪華なキャスト、美味しそうなケーキ、いい音楽のドラマ作って欲しい
    エイジ役は今人気の若手ジャニーズ 小野役は内野さんなみの演技力の役者さんで

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2019/06/16(日) 19:21:10 

    登場人物を老けさせるのが上手いなぁといつも思う。ちゃんと面影を残したまま大人になったり老人になったりしてる

    +37

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/16(日) 19:27:16 

    >>120
    金額は私の勝手な想像です。
    これから将来設計が狂う、毎月痛いなぁとシロさんが落ち込んでたので、数万円程度じゃないだろうなと思って。

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2019/06/16(日) 20:36:24 

    今日ちょうど西洋骨董〜を全巻読んだところだったからタイムリーすぎるトピ!
    ケーキ食べたくなっちゃったよ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/16(日) 21:46:55 

    あ~嬉しい。私も何食べのドラマは、あまりハマってない…ジルベールは素晴らしいけど。

    ケンカシーンとかちょっと大げさで、原作のさらっとした感じ、少しコメディな感じが出てないなぁって。でも何食べのトピ、すごい大絶賛だから言えなかった。同じように感じてる人がいて嬉しいな

    +12

    -4

  • 127. 匿名 2019/06/17(月) 00:50:43 

    気を張り詰めてる女性や、病んでる女性が、自分を理解してくれる男性に子供のようにわぁーーって泣く、っていうパターン好きじゃない?よしなが先生。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/17(月) 01:53:17 

    「ケンジとシロさん」(公式裏あり同人)の話はOK?
    あのシリーズ読むと長年疑問だったシロさんたちの寝室の様子なんかがわかって良かった!
    裏はまあ…知り合いの情事を覗き見した感じがしてなんか恥ずかしかったです(笑)
    小日向さんとジルベールの話も出ないかなー!

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/17(月) 03:40:31 

    あごがすごい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/17(月) 07:47:36 

    よしながさんのインタビューで見たけど、原作とドラマは別物だ という考えなので、ドラマならではの演出もオリジナルエピソードも全然あり、というスタンスらしいよね。その中でも何食べはかなり寄せてくれてたからびっくりしたみたい。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/17(月) 11:38:00 

    >>121
    まぁ玲子さんとの離婚で背中に悲壮感はかなりあったし、今後おそらく子供達も会わないだろうこと考えるとなかなかのバチじゃない?

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/17(月) 16:52:24 

    >>75
    これ本屋で見つけてジャケ買いしたのが出会ったきっかけ。
    切ない話だよね。
    コレと洋菓子店が一番思い出深い、心理描写が心にくるんだよね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/21(金) 12:38:31 

    きのう何食べた。が、講談社漫画賞を受賞されましたね。
    今週のモーニングには最新話と共に、よしなが先生の受賞コメントも掲載されていますよ。
    気になる方は読んでみてください。
    ドラマ化に合わせて、本来なら月1連載のところ、ここ3週ほど連続掲載されていて、嬉しいです。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/22(土) 10:39:29 

    アンティークのドラマは、キャスティングはとても良かっただけに、脚本が残念でならない。
    まぁ、あのファンタジックなコミカルさとシリアスさの共存は、漫画だから表現できたんだろうな。あの時代に魔性のゲイを月9でやるのも難しかっただろうし。
    ただやっぱり、もうちょっと面白くできただろー!と思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード