ガールズちゃんねる

【知恵】じゃがいもレシピ

104コメント2019/06/27(木) 01:20

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 12:34:36 

    北海道の実家からじゃがいもがダンボール3つ分も届きました。1箱の半分は義実家にもう半分は義姉夫婦宅にお裾分けしましたがまだ2箱…。友人にも分けようと思いましたが、たまたま仲良くしているママ友も北海道出身でじゃがいもを実家から貰ったと聞いたためあげられません笑
    今日はお昼にフライドポテトを作り、おやつにいももちを作る予定です。じゃがいも自体、日持ちする野菜ですが、量が量のため…。
    カレーや肉じゃがなどはすでに作っているので、それ以外でのレシピを参考にさせてください!

    ※例えば、子供が通っている保育園に寄付というのはどうなんでしょうか…?

    +60

    -4

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 12:35:13 

    じゃがバター

    +44

    -1

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 12:35:21 

    寄付いいんじゃない?聞いてみたら?

    +131

    -7

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 12:35:49 

    ポテトグラタン

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 12:35:51 

    ポテサラ

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 12:36:15 

    私の子供の保育園は食品の寄付は一切禁止です…。場所によると思いますが。

    +120

    -3

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 12:36:26 

    マッシュ美味しい。

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 12:36:50 

    いももち いっぱい作って冷凍保存。

    +47

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 12:37:22 

    肉と炒める

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 12:37:23 

    【知恵】じゃがいもレシピ

    +69

    -5

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 12:37:41 

    土に戻す

    +7

    -9

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 12:37:41 

    ガレットは?

    +57

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 12:38:05 

    野菜で一番大好きなのジャガイモ!!

    +54

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 12:38:23 

    寄付ならフードバンクを利用してみるとか?
    食べ物の寄付|支援の方法|SECOND HARVEST(セカンドハーベスト・ジャパン)
    食べ物の寄付|支援の方法|SECOND HARVEST(セカンドハーベスト・ジャパン)www.2hj.org

    セカンドハーベスト・ジャパンは、食品ロス(フードロス)を引き取り、人々へ届ける活動を行う日本初のフードバンクです。

    +63

    -4

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 12:38:27 

    訳を話して保育園に置いてもらい、保護者の方々にどうぞ!っていうのはどうかしら?保育園は1ヶ月の献立が決まっているだろうし、そうそう変更はできないと思うわよ。

    +89

    -5

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 12:38:27 

    お味噌汁、野菜スープに!

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 12:38:34 

    コロッケにして冷凍保存。

    +67

    -4

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 12:38:52 

    スライスして揚げてポテチ!
    昨日テレビでやってておいしそうだった

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 12:38:59 

    子供が保育園に通っていた頃は食べ物の寄付はお断りしますって園の要項に記載されてました💦

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 12:39:02 

    マッシュにして冷凍

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 12:39:04 

    大量のじゃがいもの中にリンゴをいれて保存しておくと、長持ちするよ。
    数ヶ月持つから、すぐに消費しようとしなくていいと思う!

    +95

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 12:39:37 

    ポテトチップ作る

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 12:39:46 

    いももちの味付け変えてニョッキ

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 12:40:16 

    今夜からイモを主食にする。

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 12:40:43 

    >>14
    ご免なさい、プラスです。フードバンク賛成です✨

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 12:41:51 

    わぁー太るね。ポテトチップスだと子供が大量消費するんじゃない?

    +2

    -17

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 12:42:15 

    コロッケ

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 12:42:54 

    私もたくさん頂いて消費してます!

    ポテトサラダ、カレー、コロッケ、
    肉じゃが、煮物にじゃがいも足す、
    をローテーションしてます!

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 12:43:03 

    じゃがいものキッシュ

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 12:44:42 

    じゃがいもの千切りをさっと茹でて、たらこマヨネーズで和える!
    おつまみにもなるし、子供も喜ぶ味です!

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 12:44:55 

    職場に持っていって配るのはダメなの?

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 12:45:05 

    よ〜く洗って皮ごとレンジでチン。あつあつのうちにポテトの上に溶けるスライスチーズをぽん。→Wendy'sのベイクドポテトもどきに!

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 12:45:38 

    >>21
    そうですよね。
    ついでに、日に当たらない様にして下さい。
    そこから、青くなります。

    主さん、
    簡単で作ってるかもしれないけど、
    味噌汁
    じゃがウインナー炒め パセリを入れると尚美味しい
    じゃがを台にしたピザ
    じゃが冷スープ
    などよく作ります。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 12:48:09 

    昨日青空レストランだったかな?で、じゃがいもだった
    色んなレシピを紹介してて、じゃがいも🥔スゲーと思った

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 12:48:12 

    >>10
    これ工藤静香のだ

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 12:48:51 

    じゃがいも入りオープンオムレツとか?

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 12:51:33 

    今の季節だったら、ビシソワーズとかよさそうです。

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 12:52:32 

    シンプルにポテサラだったら、サンドイッチにもなりますし、いいと思います。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 12:53:18 

    ちょっと前にポテチ作った人いたよね。
    ポテチいいと思う

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 12:53:38 

    じゃがいもとベーコンかウインナーと炒める
    バター醤油とか塩コショウで味付け。
    お好みでキノコや他の野菜を足してもいい。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 12:53:44 

    ベシソワーズ

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 12:54:16 

    子供食堂に寄付はどうかな?
    一食100円で貧困ぎみのご家庭の子供に提供したりしているよ

    +19

    -5

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 12:54:30 

    マッシュポテト作って、その上にひき肉のあんかけかけるのオススメです!
    地味な見た目だけどじゃが芋いっぱい消費できるし子供も大人にも好評ですよ。
    【知恵】じゃがいもレシピ

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 12:55:56 

    皮むいてサイコロくらいに小さく切って、片栗粉付けて揚げ焼きにしたあと、醤油、砂糖、マヨネーズで炒めたら美味しいよ!クックパッドのレシピだけど、旦那の好物になってる!

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 12:56:21 

    コテージパイ、美味しい(^-^)
    ※マッシュポテトとミートソースのグラタンです

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 12:57:29 

    野沢温泉で食べた砂糖と酢で味つけした千切りじゃがいも
    ごめん、名前は知らん

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 12:58:11 

    ポタージュ、ジャーマンポテト

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 12:58:21 

    干しじゃがいも
    蒸してから干してください

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 12:59:17 

    べーじゃが
    土居善晴さんのレシピがおすすめ
    小さな新じゃが使われてるけど、普通サイズのじゃがいも切って作ってもまた美味しい。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 13:05:05 

    ジャガイモのチヂミにしたら2個3個ぐらい?
    豚汁の具を里芋じゃなくジャガイモにしたり。
    あとコロッケ系!

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 13:06:07 

    >>35
    【知恵】じゃがいもレシピ

    +2

    -21

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 13:10:37 

    栃木名物いもフライ
    美味しいよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 13:11:24 

    いもすりもち美味しいよー

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 13:12:27 

    たくさんあるなら芽が出にくくなるようにジャガイモ入ってるところにリンゴ🍎を入れておくといいですよ。
    ジャガイモのパンケーキ美味しいですよ。
    ジャガイモすりおろして玉ねぎ汁、小麦粉少々混ぜてフライパンでこんがり焼く。リンゴのジャムが良く合います。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 13:13:34 

    >>51
    なんで🐙みたいな口してんの

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 13:13:50 

    さっきポテサラ作り終わったよ!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 13:19:25 

    いいなぁ~!じゃがいも大好き!欲しい!笑

    ポテトサラダを餃子の皮で包んで焼くとか?
    昨日、満天青空レストランでやってましたよ(^-^)/

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 13:23:18 

    ハッシュドポテト

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 13:25:55 

    青椒肉絲
    たけのこの替わりにじゃがいもを使うと美味しいです。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 13:27:48 

    じゃがいもの肉巻き大好き
    すりつぶしてチジミに入れたさても美味しい

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 13:28:06 

    簡単で家族が勝手に消費してくれるのはフライドポテトかなぁ~皮ごとのやつ。
    子供いたらおやつに旦那はつまみであっという間だよ~
    のり塩とかコンソメとか味変えてもいいし

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 13:30:08 

    >>21
    秋冬はビニール袋にりんごと一緒に柿をいれると早く熟すのに、じゃがいもだと成長ストップするの?知らなかった!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 13:30:47 

    いももちの中にチーズ入れるのもいいね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 13:33:39 

    じゃがいものきんぴら
    細切りにして軽く水に晒して、彩りににんじんも少し入れてごま油で炒める。しょう油で味付け、いりごまとお好みで七味とうがらしをかけて出来上がり

    簡単でお弁当にもいいし、3~4個ぺろりといけますよ

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 13:36:55 

    主さんのご実家はジャガイモ作ってるの?

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 13:40:02 

    薄切りにしてオムレツに混ぜて焼くと美味しいよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 13:43:18 

    ガレット
    作るの簡単だし、美味しいよー。
    2歳の子も手づかみでモグモグ食べる。
    中にチーズや卵を挟んで焼いても美味しいよー。
    【知恵】じゃがいもレシピ

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 13:52:55 

    うちも沢山じゃがいもがありいつも同じメニューだったのでクックパッドで探してみたら
    『チーズポテトの豚バラ巻き』
    家族に好評でした‼︎5歳と3歳も大好きで何度も
    作ってー‼︎と言われ作ってます‼︎
    ぜひ、試してみて下さい^_^
    【知恵】じゃがいもレシピ

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 14:00:12 

    じゃが芋すりおろして、お好み焼きにする

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 14:04:13 

    ご飯代わりに、ふかしてバターや塩辛、キムチ、たらこ、ツナマヨ、マヨコーン等々トッピングして食べる。
    キムチ&バターもイケるよ!よかったらやってみて!
    そのうちすぐ消費できるよ!

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 14:06:42 

    ★じゃがいもをレンジでチンして片栗粉と塩少々(粉末スープ)を混ぜハッシュドポテト

    (ラップで成形すれば楽で手が汚れにくい、多めに作って冷凍保存可、常温に戻しオーブントースターで温め直すと美味しさ復活

    青のり、クレイジーソルト、刻みベーコン、みじん切りの玉ねぎ、みじん切りの野菜、粉チーズ等々アレンジ可能)

    ★ポテトピザ
    (ハッシュドポテト生地を丸く大きく拡げ両面焼き、ピザソース、溶けるチーズ、ピーマン、玉ねぎ等トッピングして仕上げる。)

    ★ポテトバーガー
    (ハッシュドポテト生地を丸形に成形し、両面焼き、バンズの替わりにしハンバーグ等を挟む)

    ★弁当用ミニコロッケ

    ★ポテトサラダ(最近は食中毒が心配なのと3日位冷蔵保存可にする為に胡瓜は使わず、火の通った野菜を使ってます。)

    私も最近、知人からじゃがいもを貰ったのでハッシュドポテトは朝食の炭水化物代わりに食べてます。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 14:07:03 

    千切りみたいに細かくしてチーズとベーコン混ぜてガレットにする
    お父さんが作ってくれて美味しくて一人暮らし始めてからでもたまーに作るよ

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 14:15:53 

    糖質オフ生活中だから無性にジャガイモ食べたい
    フライドポテト
    スパニッシュオムレツ
    じゃがベーコン
    食べたいよー

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 14:18:22 

    ビシソワーズにする。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 14:18:41 

    夫、子どもがものすごく食べます!みたいな文章見るとクックパッドを思い出す

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 14:20:24 

    刺身のつま

    細く切ってしっかり水洗い、生で。
    大根なかったときの代替案だけどね。

    +0

    -9

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 14:21:50 

    ポトフ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 14:30:48 

    欲しい。持て余してるなら買い取らせて欲しいわー。
    フライドポテトとかピザの具とか金平にしたらすぐなくなる。特別なレシピなくてごめんね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 14:32:40 

    私がよく作るのは
    ジャガイモとピーマン細切りにしてちりめんじゃこと炒める
    ビシソワーズ
    ダイエット中でご飯の代わりにジャガイモで炭水化物を摂取してるのでこのトピ参考にさせてください

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 15:08:36 

    わぁじゃかいもすき!
    今じゃがバタ食べるところだよ笑

    前に職場の子がじゃがいもたくさん送られてきたからってお裾分けもらった事あってすごく助かった〜
    うちの店舗では店長がしっかり人数分分けてくれたから平和に終わったんだけど、
    もう1つの店舗に持って行ったら、皆さんで分けてくださいって言ったのにそれを言われたお局ババアが仲良しと2人だけて分けたらしくてちょっとトラブルになったよ😅

    ご自由によりは主さんが決めた相手に渡した方がいいかも?


    +8

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 15:12:47 

    >>46
    「芋なます」ですね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 15:13:00 

    冷蔵庫のスペースに余裕があれば袋に入れて冷蔵しておけば
    かなり長持ちするよ
    冷蔵する事で甘みも増す(デンプンが糖に変わる為)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 15:44:27 

    マッシュポテトを大量に作って冷凍しておくとアレンジできる。
    牛乳やバターは入れずにただマッシュするだけ。
    そのまま食べてもいいし、ビシソワーズ、コロッケ、ツナ缶と混ぜてお焼き、グラタン、スイートポテト風にお菓子にしたり。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 15:45:56 

    千切りにしてキノコと炒めてバター醤油味にするのが好き

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 15:48:33 

    >>69 と似てるけど、すりおろしたジャガイモに少しの小麦粉を足して薄いパンケーキ状に焼くともっちりしておいしいよ。休日の朝によくやる。
    塩コショウだけでもいいし、目玉焼きとかの具をのせてもおいしい。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 16:01:08 

    このあいだ、人生で初めてポテトチップスを作ってみた。
    男爵イモ二個でこれぐらい。
    美味しかったわ。
    【知恵】じゃがいもレシピ

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 16:01:35 

    ジャガイモのきんぴら。美味しいよ。
    あと、ジャーマンポテトとか。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 16:03:09 

    ジャガイモマッシュして、ジャガイモのでピザの台作って、上にチーズや玉ねぎ乗せてピザ風にする。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 16:19:57 

    じゃがいものきんぴら。細切りにして、きんぴらごぼうとなんら変わりない味付けする。本当に普通。割と好きで作るよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 16:30:10 

    鳥貴族風ポテサラ
    【知恵】じゃがいもレシピ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:07 

    干し野菜にして冷凍庫

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 17:46:06 

    旦那に職場で配ってもらう

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 17:58:27 

    トスカーナ風フライドポテト

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/16(日) 18:00:51 

    うちの息子は粉ふきいもが好き
    それも塩コショウだけのヤツ
    手の込んだものより家庭科で習ったようなシンプルなものの方が食い付きがいい

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2019/06/16(日) 18:40:13 

    近所から頂く惣菜レシピ
    じゃがいもはすりおろす。汁も使用。
    味噌、青唐辛子の刻んだもの、大葉の細切り、小麦粉を加え、ホットケーキたねよりちょっと固めにする。
    味噌で味付けするので加減して下さいね。
    油で揚げる。味噌が入っているので焦げやすいですから注意してね。

    大人用に青唐辛子をいれますが、子供用には無し。
    外がカリッと中モッチリでなかなかです。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/16(日) 21:50:13 

    実家に送り返す
    農家なんでしょ?売り物として出荷して貰えばいいよ。
    物を送ってくれるのはありがたいけど、常識の量ってあるじゃん。10個くらいなら嬉しいけど、おすそ分けした義理家もおそらく迷惑してるよ。
    田舎の人って、たくさんおくればいいって勘違いしてるよね。うちは都会住みだから、そういう田舎からの贈り物の処分に困る人がたーくさんいる。段ボール一箱のネギを、職場で配るために満員電車で担いで持って来た人もいたな。

    +0

    -15

  • 97. 匿名 2019/06/16(日) 22:38:50 

    みんな、皮剥くのしんどくない?

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/16(日) 22:48:08 

    ジャガイモを1センチ位にスライスして間にコンビーフを挟む
    バターかマーガリン載せてアルミホイルで包んでちょっと焦げるまでオーブンで焼く
    アジシオ掛けて食べる
    バターと塩多めにするとご飯のおかずにもなるよ
    北海道出身の母が良く作ってくれた

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/16(日) 22:56:10 

    ポテサラとかマッシュしてチーズと一緒に…とか色々アレンジして、餃子や春巻の皮に包んで揚げるのも美味しいかもね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/17(月) 02:05:27 

    レンジでも蒸しでも火を通して市販のバジルソースで和えるのも美味しいよ
    【知恵】じゃがいもレシピ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/17(月) 03:55:32 

    じゃがいもチンしてマヨであえる
    上にミートソースかけてチーズ乗せて焼く

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/17(月) 07:51:01 

    明太マヨや市販の明太パスタソースで和えてチーズ乗せて焼く。他のパスタソースも色々合いそう
    【知恵】じゃがいもレシピ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/17(月) 14:29:31 

    簡単副菜 じゃがいもとピーマンのごま和え 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル
    簡単副菜 じゃがいもとピーマンのごま和え 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシルwww.kurashiru.com

    「簡単副菜 じゃがいもとピーマンのごま和え」の作り方を簡単で分かりやすい料理動画で紹介しています。ホクホクのじゃがいもとシャキシャキのピーマンが美味しい、ごま和えはいかがでしょうか。 冷蔵庫の残り物で、パパッと簡単に作れるので、忙しい時や、あと一品...


    これガルちゃんでオススメしてる人いたから作ってみたけど、すっごく美味しかった
    炒めるの一瞬だから暑い日でも火をあまり使わずに簡単に早くできる!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/27(木) 01:20:38 

    >>96みたいな人ってなんなんだろうね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード