ガールズちゃんねる

祭りのマナー

51コメント2019/07/05(金) 14:51

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 12:09:41 

    今って各地でお祭りの時期ですよね!
    昔のお祭りと違って、やたらと朝からお酒を飲んで騒いで歩道を塞いでるのが気になります。
    町内会の法被を着ているので神輿を担いだり参加している人だと思うのですが…
    皆さんは違和感はありませんか?
    祭りのマナー

    +4

    -20

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 12:10:33 

    朝から酒?うちのとこ夜からだよ

    +19

    -0

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 12:10:47 

    祭りの季節じゃない

    +39

    -3

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 12:11:12 

    脱がない
    撮らない
    触らない

    +19

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 12:11:15 

    朝からお酒は飲まないでしょ

    +15

    -8

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 12:11:17 

    うちのところは祭りは秋です

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 12:12:08 

    祭りにまでマナーって。大変だね。
    暴れたり他人に絡んだりしなければ昼から飲んでたって別にどうでもいい。
    神輿担いでる人がいるから盛り上がるんだし、今時無償でそういうの参加してくれる人は貴重だよ。
    大体は自治会の人だからポイ捨てもしないだろうし。

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 12:12:21 

    祭りに犬連れて来るな

    +69

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 12:13:17 

    そういうのいちいち気にしてたら生きにくいですよ

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 12:13:17 

    6月がお祭りの地域なのかな
    うちんとこは9月だよ

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 12:13:18 

    マナーって誰が決めるんだろうね

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 12:13:21 

    てかお祭り行ったらとりあえずビールは飲むよ、朝からは行かないけどwww

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 12:13:28 

    あきらかに未成年だろって子が酒やらタバコやら粋がってやってるのはよく目にする

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 12:13:30 

    ポイ捨て

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 12:14:12 

    変な人はその人が変だから迷惑なんであって
    なんでも自分目線でマナーマナー言うのも一種の変な人

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 12:14:19 

    他人の誰かが飲んだくれようが、1日ぐらい何の問題もない。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 12:15:01 

    テキ屋が子供をカモにしてお金巻き上げるのはやめてほしいね。くじとか当たらないし。

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 12:15:06 

    犬は迷惑。やめて

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 12:15:35 

    私が住んでいるところは秋

    昔よりましになってるよ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 12:15:50 

    女はおみこしに触るなみたいなやつは廃れてきてるのかな
    少子化でおみこしの担ぎ手も減ってるし女は不浄とか言ってられないよね

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 12:16:02 

    担ぎ手が少なくて他所からも来てもらうようになった
    子供神輿なんてなくなりそう

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 12:16:56 

    ゴミ放置で帰るのはダメだよね。
    ジュースやビールが入ったカップが倒れて道が凄く汚れるし。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 12:17:15 

    お祭りの時期ではないけど、二日間くらいなら陽気に騒ぐのも許してあげたら?

    +6

    -4

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 12:17:36 

    1年に1回の祭りのときぐらい許してやりなよ
    こっちが避けておけばいいだけ

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 12:17:38 

    ゲロ吐くな

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 12:17:47 

    綿菓子子供に与えたら座って食べるように言って見守る
    割り箸加えて転んだら死ぬよ

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 12:18:18 

    大混雑するお祭りは、ベビーカーで行かない。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 12:18:37 

    昔の方が明らかにヤのつく職業の人が出店してたり風紀としては悪かったと思うけどね。
    私の地元は色々規制されたら参加者が激減して寂しいものになってるよ。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 12:19:58 

    祭りの日、町内でかかっていた祭り囃子の有線がうるさいと苦情がきたので去年からやめたって
    そのうち神輿担ぐワッショイがうるさいとか言われそう

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 12:21:54 

    ヤンキーばっかり
    お酒飲んで、子供たちにお囃子を教えている

    それを知った親たちは、子供を祭りに出したくないと言ったり、隣の地区に出すとかしている

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 12:21:57 

    JTのゴミ拾いのやつ、お子さん受け良さそう。あれってトングか何かもらえるの??

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 12:24:41 

    書いている人いるけど、大混雑している祭りの時にベビーカーは本当にやめてほしい。
    他の人に押さて後ろによろけそうになったら、後ろにベビーカーに乗った赤ちゃんがいてその子の上に倒れてしまわないように耐えるの大変だった。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 12:24:53 

    犬のカートに3匹とか犬抱っこして歩いてるとか本当に迷惑。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 12:25:00 

    人が多いし誰かの足を踏みかねないのでヒール履いてくるのはマナー違反だよね?

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 12:25:12 

    祭り主宰してる町内会の青年団が、どんちゃん騒ぎしたり大声でわめいたりして周りの人達を不快にしてるのに町内会の長老達は見て見ぬふり。

    見物人もだけど主宰者側のマナーも乱れてる。
    年に1回の祭りだからいいじゃんで済ませられる範囲じゃないぐらい酷い

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 12:28:15 

    今時期なの?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 12:29:12 

    うちのところ少しずつだけど良くなってきてるよ
    良くしないとペナルティで翌年の祭りに参加させてもらえないから

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 12:30:49 

    この間激混みのお祭りにセントバーナード 2頭連れてて人がいた。どこかで風船が割れて犬はパニックで露店に突っ込みそうになるし、本当迷惑。犬も可哀想。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 12:31:19 

    田舎は祭りぐらいしか娯楽がないから許してあげて

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 12:31:23 

    札幌は今お祭りやってるよ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 12:37:14 

    町内の神酒所にいる長老って何してんの?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 12:48:39 

    私の地元の小さなお祭りは毎年ヤンキーが現れて、歩行者天国の端のほうで円になって大音量で音楽かけてノリノリで踊ってる
    歩行者天国の境目の所に警察官がいて何にも言わないからグレーゾーンなのだろうか
    歩行者天国だけど、みんなそこだけ歩道を歩く

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 12:54:10 

    屋台が出る場所のすぐそばに住んでるけど敷地内にポイ捨て、立ちションする奴絶対いる遭遇したら写真撮って晒す

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 12:58:40 

    くわえタバコは止めて

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 13:00:26 

    店に並んでるとき前後が学生だったりすると友だちが来るたびに写メしてて、後ろに写り込むの嫌だから後ろ向いたりめんどくさい。写メやめて。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 15:22:24 

    祭りってそもそも日頃のうっぷん晴らしてる人の集まりだから、行かなきゃいい。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 15:32:50 

    あぁ〜うちのところも朝から酒飲んでる
    休日だからゆっくり起きようと思って10時過ぎに起きた瞬間インターホンなって、近くに住んでるじいちゃんに「家の前に神輿が来たから行くぞ!」って連れ出された
    すっぴんパジャマなのにこれまた知らないじいさんに挨拶させられ酒を飲まされそうになり、、、

    でも今は飲めないって言うと無理強いしないからいいかな。
    そのかわり子供を注意しない親が増えたと思う。
    お菓子口に入れたまま走り回ったり、周り見ないで遊びまわって人とか神輿にぶつかったり。

    それを親は注意しないでじいさんばあさんが注意するんだけど、親はあなたは関係ないでしょ!って顔で見てるし、子どもは反省というか萎縮するし、世代間の溝が深まるばかり

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 18:58:06 

    >>8
    これ
    百回プラス押したい
    くっっそ邪魔!!踏んでも文句いうなよ!!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 21:44:26 

    昼から神輿担ぎながら途中でビール出してくれるから飲むけどダメなの?
    うるさいなぁ‥
    静かで行儀のいいお祭りってなに?
    だから町内の担ぎ手減ってきてるんじゃないの?
    ってマンションが増えてるから町内会に入る人いないからってのもあるんだろうね‥

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/24(月) 19:15:29 

    ゴミのポイ捨てやらない

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/05(金) 14:51:35 

    犬を連れて来るな!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード