ガールズちゃんねる

髪型迷子の解決方法

62コメント2019/06/17(月) 12:35

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 10:06:53 

    髪質が硬くて毛量も多い自分
    40代超えて、年齢相応のヘアスタイルが見つからず悩んでいます。
    ロングで縛るのが一番楽なのですが、ちょっと気が緩むと所帯やつれ感満載。
    ショートにすると、寝ぐせで悩まされる始末。
    みなさん、ヘアスタイルで悩んだ時はどうしていますか?

    +134

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 10:07:45 

    髪型迷子の解決方法

    +34

    -58

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 10:08:09 

    髪型迷子の解決方法

    +196

    -16

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 10:08:51 

    毛量があるなら縮毛矯正しかないかと。

    +15

    -9

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 10:08:54 

    >>2
    朝からこのババアの顔見るのはきつい

    +201

    -6

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 10:10:03 

    髪型迷子の解決方法

    +33

    -37

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 10:10:11 

    おしゃれな帽子

    被っちゃうよ!

    +34

    -4

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 10:10:23 

    40代、楽さを求めたらダメよ

    +63

    -10

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 10:10:49 

    いっそ坊主にしてカツラにしようかなっておもったことあるくせ毛ボンバー民

    +114

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 10:10:56 

    髪型迷子の解決方法

    +129

    -11

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 10:11:31 

    何だかんだで前下がりショートボブがいちばん落ち着く

    +95

    -9

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 10:13:31 

    坊主にして一からやり直したい

    +31

    -4

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 10:15:01 

    >>1
    主さんと同じような髪質でドストレート40overだけど
    伸ばしてお団子や下の方でまとめたりしてる

    おばさんのロングは~って言葉が気になって
    ボブにしたら直線的過ぎるのか周りから老けたと不評で、
    更にショートにしたら年相応と言えばそうなんだろうけど
    服がどれも合わなくなるほど似合わなかった

    だからセミロングくらいにしてコンパクトにまとめてる
    若くはないけどヘアアクセもつけたりして
    年相応に落ちついてるかなと思う

    +109

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 10:15:40 

    なりたい髪型をネットで探して参考にする。
    あとは、それを美容師さんに伝えて、細かいところは相談する。
    似合うように切ってください、と言う。

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 10:16:44 

    美容室とかで色々してもらっても、結局ひとつにまとめてる。

    +88

    -2

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 10:18:21 

    私は40代からヘアケアで髪質が柔らかくフサフサに変わった
    月一回のヘッドスパで毛穴の汚れを徹底的に落としてヘアトリートメントとヘアマニキュアをサロンでやってもらうのを1年間続けたら劇的に変わった
    縮毛強制はやった直後はサラサラだけどやればやるほど針金みたいな髪質になるからやらない
    伸びてきた根元からうねってくるんだよね…

    +54

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 10:20:37 

    私の髪は固めで広がりやすい。
    肩に当たるくらいの半端な長さで夜にまっすぐになるように乾かしても朝にはハネてるしうねっている。
    年齢も30代後半だから若い髪型は合わないし。
    所帯染みているけど結局ひっつめて結うのがラクでそればかり、、、

    +59

    -5

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 10:20:55 

    ショートこそ毎日整えるのが大変
    セミロング~ロングあたりが楽
    寝癖がついても髪をまとめてしまえばいい
    というか寝癖がついたという感覚がない

    +93

    -2

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 10:22:10 

    汚ねえクソ尼の写真を載せるな悍ましい

    +13

    -15

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 10:22:41 

    パーマとトリートメントして
    簡単に再現させる

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 10:23:57 

    私は逆に柔らか過ぎる細い癖毛でショートやボブが厳しいタイプ。
    32歳で、お人形みたいなロングに巻き髪がなんだか似合わなくなってきたので、セミロングにして低い位置で結んだりお団子したりしてる。

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 10:25:24 

    すぐにおばさんはショートにしろって言う人がいるけど
    ショートって似合う人そんなに多いわけでもなけりゃ
    美容院に通う頻度も高くなる
    1000円カットじゃ素敵なショートなんて望めない
    ボブも老けた印象になる人が一定人数いる
    ショートほど切る勇気がなくてやる人多いけど

    ミディアム~セミロングくらいが結局扱いやすいよ

    +147

    -2

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 10:26:03 

    >>3
    ショートは顔が華やかな美人しか似合わない!

    ブス、もしくは顔の凹凸が少ない和顔の人がすると小学生になる…

    +30

    -8

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 10:27:24 

    毛量が多いからかボブにしたらヘルメットになったわ
    ボブは少なくても多くてもコントロールが難しい

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 10:28:17 

    ボブに挑戦した35だけど、芸人の永野になった。

    +67

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 10:29:10 

    顔がよければなんでも似合う。

    私はショート~ロング全部やってみたけど、どうやってもブスはブス。

    +68

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 10:29:42 

    私も毛量多くてゴワゴワだから縮毛してボブ。ヘアアレンジの本とか見ても普通の毛量じゃないとできないのばっかだから伸ばしても無駄だと悟った。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 10:30:32 

    シヨートにして垢抜けするのは元々の造形がいい人のみだよ。たいてい昭和のオバサンになる
    バカのひとつ覚えみたいにアラフォー過ぎたらショートショートってどうかしてるわ

    +145

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 10:31:40 

    とにかく毎朝のスタイリングしなくていいくらい楽な髪にしたい…
    ショートとかボブハネませんか?

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 10:32:35 

    >>28
    薄毛とか髪の質があまりよくないなら
    いっそ短い方が良いだろうなと思うけど
    「艶髪もおばさんには顔と合ってないから切れ」
    っていうのは乱暴だなあと思う

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 10:33:07 

    でもお手入れかなり行き届いてないと年齢重ねると髪の毛自体が元気なくてロング難しいと思う…
    全然艶ない方とか余計に老けて見える…

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 10:33:08 

    顔が縦長でロング似合わない

    私の周囲のオーバー40はみんなショートかショートボブで、どうしても髪型かぶる

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 10:36:34 

    わたしの周りのアラフォーはミディアムの人が一番多いよ
    ショートにしてる人が多いのは50代以降
    60代になるとショートが大半

    ボブを維持してる人はむしろ若い人…
    みんな1度は通るのかもしれないけど止めちゃうのか
    わたしもやってみたけどハネたりすぐ伸びて手がかかってやってられなかった

    +51

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 10:38:02 

    >>1
    40過ぎであまり長いと違和感だし、短めだと服やメイクも変えなければいけなくなることも。
    鎖骨あたりに長さで毛量調整してもらうのがいいかなと・・・

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 10:41:09 

    アラフォーには一番無難かなと思い、ショートボブにしてたらこけしみたいと言われたので、伸ばし始めました。
    でも、白髪も出てきたし、艶も減ってきてるし、セミロング〜ロングは厳しそう。

    長めのボブ?ぐらいでやめておくのが一番いいんだろうけど、一番はねる長さでスタイリングが大変で、あーもうどうしたらいいの!と迷ってます。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 10:44:38 


    Maki (@hys__maki) • Instagram photos and videos
    Maki (@hys__maki) • Instagram photos and videoswww.instagram.com

    52.6k Followers, 98 Following, 968 Posts - See Instagram photos and videos from Maki (@hys__maki)


    フリーモデルのマキさん
    顔が綺麗すぎてあまり参考にならないかもしれませんが、髪型好きです

    +7

    -6

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 10:49:06 

    >>1
    セミロングくらいにして気を緩まさないのが一番いいんじゃない?

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 10:49:25 

    私は30代ですが、同じく髪質がかたくて太くて毛量多いです。
    ボブにしてたこともあったのですが、毛量が多すぎるのか、頭が大きく見えてました。
    今は、セミロングくらいの長さにしてレイヤーをいれてます。たまにハーフアップにしてます。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 10:51:37 

    丸坊主にしてウィッグ

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 10:52:33 

    ある程度の値段の美容室の店長さん指名しておまかせじゃだめなの?
    わたしは客観性がほしくてそうしてる。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 10:52:35 

    こうやって最終的におばちゃんパーマに行き着くのか…

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 11:00:40 

    年齢と共に髪質が変わっていくよね。
    さらさらだった髪がなにかごわごわしてる。
    カラーリングも欠かせないし、乾燥して艶もなくフワフワした髪になってきた。
    ショートにすると、朝頭が爆発するので、ミディアムロング、そして一つにまとめちゃう。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 11:02:34 

    薄い顔ですが、ボブにしてます、ら

    可愛いくて良い感じです。

    ハネないように切ってくれました!

    美容師の腕次第かな。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 11:03:33 

    私、アラサーからアラフォーになったばかりなんだが、まだ結構色んなヘアアレンジを普通にしてるんだけど若作りかな? 三つ編みお下げやツインテールはさすがにしてないけど、

    ・ポニーテール(高い位置から一本縛りというべき低い位置まで)
    ・お団子(高い位置から低めの位置まで)
    ・サイドに寄せて一本三つ編み
    ・一部の髪の毛を三つ編み、あとは下ろす
    ・ハーフアップ(くるりんぱが伴うことが多い)
    etcしてるよ!(時々これらのヘアアレンジにカチューシャがついたり、帽子被るなら一本三つ編みか一本縛りかダウンスタイル)

    今の髪の長さはセミロング。

    別にいいんじゃない? それこそ、50代で小さめだけどリボンのついたカチューシャ付けたり三つ編みお下げにしてる人も居るよ!

    +38

    -11

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 11:09:09 

    顔タイプ診断が子供タイプ(キュート、アクティブキュート、フレッシュ、クールカジュアル)か大人タイプでもソフトエレガントならミディアム以下が似合う。

    ソフトエレガント以外の大人タイプ(フェミニン、エレガント、クール)ならミディアム以上が似合う。

    これが年齢以前の鉄則。髪質がキレイで白髪染めの苦労も大したことないか乗り越えられて、顔に「艶」と「華」があるならソフトエレガント以外の大人タイプなら年を経てからもロングでもOKなんじゃないかな?

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 11:12:11 

    やめたほうがいい美容院だとかも教えてほしい。
    私は中目黒のP!ミディアムでといったのヘルメットショートにされたわ

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 11:13:28 

    >>43
    美容師の腕は重要。生え癖だとかをちゃんと見れる美容師でないとね。

    +41

    -2

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 11:27:31 

    自分には何が似合うかわからずおまかせにしたらえらい目にあったよ
    隣でカットされてた70代のおばあちゃんとほぼ同じような前下がりのショートボブ
    私はうねりが強くて襟足の癖毛がまとまらず
    結べもしない長さで、寝癖ついたらスタイリングでは直らず髪を洗うしかない
    もちろん、微妙にその人に合わせてるって言うんだろうけど
    結局は美容師の得意なスタイルや最近の流行りや無難な髪型にされるだけ
    テレビで見るような劇的な変身みたいにはならない

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 11:35:42 

    毛量多いのは羨ましい
    わたしは、肩上ぐらいにしてゆるく巻いてます。
    仕事中くくらないといけないので、一つ括りは逆に老けて見えるので、くくれるかくくれないかの長さでハーフアップにしてます。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 11:42:19 

    >>28
    そうなの?
    ショートは美人しか似合わないとかそんなことないと思うけど…
    私はショートにするとすごく褒められるよ
    だからショートが自分には似合うんだろうけど、ロングが好きだから複雑なんだよね

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 12:17:04 

    アラフォー。本当はショートにしたいけど癖っ毛でできない。
    サラサラヘアーだったらショートにするのに。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 13:08:47 

    おばちゃんぶって無理にボブやショートに変えてみて
    失敗してまた肩~鎖骨くらいまで伸ばしてる人が多い印象
    まだそのくらいの方がマシだった…っていう結果に行きつく

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 13:16:54 

    30代半ば
    サロンは定期的に行ってるけど年々髪質が落ちてきてる気がする
    柔らかくて細い猫っ毛、サイドに近い前髪根元に癖もある
    乾かすとき摩擦に気をつけたりオイルつけても毛先すぐ傷むし、髪が思い通りにならなさすぎて出掛ける前のスタイリングが苦痛になってきた
    仕方ないからふんわりゆるく巻いてるけどアイロンでの痛みも気になる(美容師さんからはパーマはもっと傷むからやめといた方が良いとのこと)

    セミロング→思い切ってショートやミディアムくらいにしようかと考えてみるけど、頭の形的にショートだと真ん丸になりそう笑 髪伸びるのもめちゃくちゃ遅いから躊躇う
    画像みたいなのも良いなと思うけど毛先が首やデコルテに当たってチクチクしたり「イーッ!」てなりません?稚拙な表現ですみません
    後頭部絶壁で立ち耳、うなじも綺麗じゃないからアップにも出来ないし何十苦やら…
    髪型迷子の解決方法

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 14:02:54 

    剛毛のくせ毛で頭の形も最悪です
    結んでも毛先があちこち散らばってほうきみたいになる
    ロングにして下ろすと絶壁がめちゃくちゃ目立つ
    短くすると浮く、パサつく

    人類に髪の毛なんてなくなればいいのにと思う笑

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 16:13:58 

    ずっとロングだったのをセミロングに切ったら今の時期首回りが暑くて汗で嫌になっちゃって、今日バッサリショートボブに切ってきました!

    こんなに短いのは初めてだけど首元涼しいし軽くなって気に入ってます!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 16:22:56 

    >>10
    これ若い子でしょ、しかも美人。
    ババアがショートにしたら余計にババ臭くなるのよ。しかもブス
    どうしたら良いのかな、本当に悩む

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 16:24:41 

    ロングも変、ミディアムも変、ショートも変、せめて容姿が吉瀬美智子風なだけでも救われるのに。。。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 19:26:14 

    この間の美容師めっちゃ下手だったー。
    レイヤーを普通のハサミではなく、すきバサミでほぼ完成させる美容師は下手くそ!
    二度と行かない!ちょっと伸ばして他の美容院にまたすぐ行かないと…。くそーーー。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/17(月) 01:04:12 

    永野カット

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/17(月) 07:29:30 

    >>8
    痛感する。笑

    若いうちは適当にしててもそれなりに決まる。
    でもアラフィフ目前の今は、ハリ、コシが本当になくなって、ボリューム出すようにスタイリングしないとまぁ悲惨なことになる。
    そしてそのスタイリングがまた大変。
    それをキープするのも大変。猫毛だからハードスプレー必須。
    ケープの3Dめっちゃ振るから、夜のシャンプーも大変。

    疲れる。。。。。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/17(月) 09:01:07 

    ロング地毛のストレートだけど前髪で若々しくなるよ
    28

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/17(月) 12:35:37 

    >>1
    私も全く同じ悩みで、昨日思い切ってショートにしましたが、うねるし広がるし顔でかいし、大失敗。早く結べる長さにならないかなぁと思ってます。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード