ガールズちゃんねる

ニュージーランド付近でM7.4の地震 日本への津波影響なし

216コメント2019/06/29(土) 00:10

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 09:40:24 

    ニュージーランド付近でM7.4の地震 日本への津波影響なし | NHKニュース
    ニュージーランド付近でM7.4の地震 日本への津波影響なし | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    気象庁によりますと、日本時間の16日午前7時55分ごろ、ニュージーランド付近でマグニチュード7.4の地震が発生したということです。この地震による日本への津波の影響はないということです。USGS=アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の午前7時55分ごろ、ニュージーランドの北部の沖合で地震がありました。震源はケルマデック諸島の沖合で、震源の深さは35キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.4と推定されています。


    +46

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:22 

    ニュージーランドで起きると日本で続く可能性あるから警戒はした方が良いかも

    +563

    -4

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:29 

    このあたりはよく地震起こるね

    +193

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:38 

    ニュージーランドか…

    +120

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:45 

    津波の心配なくてよかった

    +67

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:46 

    前回ニュージーランドで大地震起きて東日本大地震きたよね?
    大丈夫かな…

    +460

    -4

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:49 

    怖いわー

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:56 

    ひつじさん大丈夫かい?

    +75

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 09:42:00 

    法則が発動しませんように

    +254

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 09:42:07 

    またニュージーか。
    被害が最小限であって欲しい。

    +155

    -3

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 09:42:14 

    ニュージーランドに地震が来ると日本も揺れるって言われてなかったっけ?

    +263

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 09:42:29 

    白人による侵略国家

    +8

    -7

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 09:42:32 

    ニュージーランドって地震多くない?

    +138

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 09:42:40 

    震源の深さは35キロか。10キロとかだったらやばかったね。

    +115

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 09:43:02 

    やばい。みんな備えはしっかりね!

    +84

    -5

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 09:43:13 

    砂糖と醤油が切れてるから買ってこよう
    あとペーパー類

    +114

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 09:43:34 

    何かあったら寄付しないとね皆

    +31

    -9

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 09:43:51 

    世界の優秀な学者さん達で地震がなくなる装置作ってくれ~

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 09:44:05 

    ニュージーランドが揺れたら結構な頻度で日本も揺れてるよね?科学的根拠はないのかもしれないけど、南海トラフも怖いし…用心した方がいいね。

    +205

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 09:44:15 

    留学生の事思い出してしまった・・・。
    欠陥ビルがなくなってますように。

    +168

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 09:45:35 

    3.11の前もNZであったね

    +147

    -2

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 09:46:06 

    またかぁと思う様になってしまっている事が、何より怖い。

    +111

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 09:46:09 

    そこらへん付近地震あると日本も連動して数日後地震来る印象だよね。警戒しとこうね。
    WiFi繋がりにくかったんだけど何か影響あるかな?繋がりにくくなった日とか地震起きやすいて聞いた事あるけど…関係ないといいな!
    繋がりにくかった人他にはいないかな。

    +187

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 09:47:08 

    備蓄食べて少なくなってる。
    備えよう。

    +76

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 09:47:50 

    最近引っ越してまだ備蓄追いついて無いから怖い
    背に腹は代えられないから缶詰大量に買っとく
    トイレや水もどこまで用意しておけばいいのか…

    +65

    -2

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 09:47:53 

    地震多いね

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 09:49:39 

    さっき地震あったわ、なんか嫌な感じだな

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 09:50:26 

    日本にも来そうだね

    +38

    -5

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 09:50:33 

    うち低層マンションで備蓄もしっかりだから籠城できれば
    ライフライン止まっても1ヵ月くらいは耐えられる自信はあるけど
    職場や外出先で起きてとても歩いて帰れる距離じゃなかったらどうしようと不安になる
    最低限のものをいれた防災ポーチとか皆持ち歩いてる?

    +61

    -4

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 09:52:00 

    ニュージーランドって事は次は日本だね

    +25

    -16

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 09:52:57 

    日本、インドネシア、チリ、ニュージーランド、アラスカ
    何処かで地震が起きてる感じ

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 09:54:51 

    7.4って相当大きいよね?

    +123

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 09:55:36 

    被災地域の方にお見舞い申し上げます。

    このニュージーランド地震と関係ないのかもしれないけど
    大阪・京都で今朝震度1の地震があった。
    日本に大きな揺れが来ない事を切に願います。
    ニュージーランド付近でM7.4の地震 日本への津波影響なし

    +69

    -5

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 09:55:38 

    日本列島は地震の巣窟なんだよね🗾

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 09:55:59 

    東京、名古屋、大阪、ほか各地方都市で地震起きた時に

    ・大規模な一時避難場所
    ・がれきの処分地
    ・災害住宅の建設地

    地図好きだからどうすんだろうかと各知事・自治体の長に聞いてみたい

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 09:56:19 

    YouTubeでも次は千葉県が危ないって言われてるから覚悟はしてる。by千葉県民

    +41

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 09:56:23 

    3.11の時もニュージーランド地震が起きた何日後に起きたよね

    +82

    -2

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 09:59:27 

    この前は南米ペルーで大地震
    今度はニュージーランド。
    地場の歪みがどんどん日本に近づいてきてるね。

    +66

    -2

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 09:59:27 

    竹の花が咲くと良くない事が起こるっておばあちゃんに聞かされたことあって
    今年は竹の花が咲いたとテレビでやっていた…
    単なる迷信でありますようにと願うばかり。

    +234

    -5

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 09:59:49 

    すぐにバカは日本にも地震来るとか騒ぎ出すよね

    +5

    -40

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 10:01:47 

    万が一に備え警戒はしてた方がいいね。備えあれば憂いなし

    +63

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 10:02:12 

    嫌な予感しかしない

    +17

    -6

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 10:03:43 

    >>33
    気付いてないだけで、震度1は割りと良くある。
    そう、良くある事…。

    +98

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 10:06:45 

    噂話に過ぎないけど6月か7月に日本で大きな地震があるって言ってる人がいて
    科学的根拠に基づいてる訳じゃないから当たらないだろうけど備えは大事だよね
    そもそも世界的に地震の活動期に入ってるし、いつ起きてもおかしくないしね
    起きても起きなくても防災意識をしっかり持ってるのと持ってないのじゃ
    だいぶ違うと思う


    +41

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 10:08:34 

    木村藤子さんが
    16日の日曜日の月に地震来るっていうけど、まさかね、、、準備にこしたことはないわね。備品チェックしとこう。

    +84

    -10

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 10:09:23 

    えっちょうど地震の夢みた。
    東京も揺れた?

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 10:12:21 

    スーパーで買い物してて、地震で天井が落ちてくる夢みて怖かった。起きたらニュージーランドで地震。
    外で大きな地震にあったら怖い。

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 10:12:45 

    >>23
    昨日の雷で、ネットが1回切れたのは雷のせい?

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 10:13:38 

    >>23
    昨日から繋がりにくいよ!

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 10:13:39 

    >>6
    東京直下型地震の前触れ?

    +6

    -8

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 10:13:57 

    ニュージーランド付近でM7.4の地震 日本への津波影響なし

    +14

    -23

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 10:16:10 

    もうすぐ去年の大阪北部地震から一年だし怖いな。

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 10:17:05 

    水1ケース買い足しておこうかな。
    来ないに越したことないけど、
    備えてたがいいよね。

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 10:18:23 

    休みだし呑気に下剤飲んでしまった…

    +46

    -2

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 10:21:00 

    あまり不安を煽る様な事書くのやめてほしい

    +60

    -10

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 10:24:25 

    久々に地震トピ立ったね。
    最近、また東日本側(岩手、福島、茨城)辺りで地震が頻発してるし、昨日はまた日向灘で地震あったし気持ち悪いなと思っていた。
    強震モニタでも地中最大加速度が東北や関東辺りで緑がチカチカしてる事多い気がするから子供たちには学校以外の場所で地震が来たら必ず家に戻るように言ってある。

    +47

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 10:37:08 

    世界的に見てもこんな地震大国なのに原発が日本中にあるとか怖すぎる。

    ニュージーランド付近でM7.4の地震 日本への津波影響なし

    +64

    -3

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 10:48:20 

    前回のことがあるから怖い
    プレート繋がってるし…連動しないことを祈る

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 10:50:27 

    ホンマでっか!?で日本人は不安感が弱いってやってた。だから逃げないんだって。周りが逃げないからうちも大丈夫だと横並びで思うし、日本人の男性は立ち向かう姿勢があるから逃げるのは恥と思ってるとか。アメリカ人はハリケーン来たらすぐ逃げるから命が助かるけど、日本人は川が増水しても逃げ遅れる事が多いんだって。

    歴史的に災害が多かったから、ずっと不安感持つと参るからあえて不安感持たない様にしてるみたい。よくそういう事書かないで怖いからと言霊気にする人いるけど多分昔からそういう人いたんだろうなと思う。日本人は言霊気にするから、そんなの来ないからと考えない様にすると言うか。でも、不安感あった方が良いと思うよ。警戒するのに越した事ないし、来なかったら来なかったで良かったねで終われば良いんだから。私そういうところあるなと自覚するだけで違うと思うよ。

    +110

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 10:55:21 

    311の前も、チリ→ニュージーランド→日本だった。
    この間チリで大きい地震あったし、気を付けないと。

    +123

    -3

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 10:58:53 

    私、職場が海の近くで、火力発電所と石油コンビナートが目と鼻の先にあるので、もし津波が来たら諦めて私を捜さないでくれと旦那に言ってます。

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 10:59:28 

    今週旅行で出掛ける場所で巨大災害の夢を見た。目が覚めたのは大阪北部地震。ダブル地震なんて勘弁だな。

    +2

    -9

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 11:03:07 

    ガソリンを入れて、水とトイレットペーパーと卓上コンロのガスを買ってくる

    +41

    -3

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 11:08:43 

    今年の干支はイノシシで、亥年は歴史からみても大きな地震がおこるって言われてるよね。
    今までそんなに地震の備えはしてなかったけど、今年はちゃんとしておこうと思ってる

    +90

    -4

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 11:10:48 

    昨日津波に飲み込まれる夢を見ました。大阪です。

    +8

    -22

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 11:19:06 

    ニュージーランドの被害、最小限ですみますように🙏

    2011年のときは
    クライストチャーチ地震→2011/2/22
    東日本大震災→2011/3/11

    日本にも地震あるかどうかは神のみぞ知ることだけど、備えあれば憂いなしで用心や警戒するに越したことはないはず

    +75

    -2

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 11:19:34 

    最近また宮城で小さい地震起きてるんだよなぁ。心配。

    お風呂のお湯は落とさない方がいいよ。災害の時にトイレ流せる水があるだけで、心理状況だいぶ違うから。

    +53

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 11:29:01 

    >>43
    地震で揺れた瞬間、パソコンの地図上で場所と強さが表示されるサイトで
    最近、揺れた瞬間「ポーン」と音が鳴るように変更された
    サイトを開いてると震度1でも鳴るので、しょっちゅう「ポーン」と鳴る
    なので、うるさくて無音設定にしたぐらい
    震度1は多いよね

    +5

    -5

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 11:31:49 

    またNZ地震あったの!?多すぎ!!

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 11:35:13 

    地震のニュース見るとドキッとする。昨日の夜、Wi-Fi繋がりにくかったんだよね。地震と関係なかったらいいな。

    +33

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 11:45:55 

    >>40
    騒ぐのも大切だと思います。用心に越したことないからね。

    +23

    -3

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 11:48:58 

    日本の大地震は必ずニュージーランド地震後ですね。
    ニュージーランド付近でM7.4の地震 日本への津波影響なし

    +69

    -2

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 11:53:41 

    せめて家族みんな家にいる時がいいけど、建物的には学校の方が安心かな?
    私の職場古くて物も沢山あるから私が一番やばいかな…

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 12:21:34 

    私、クライストチャーチの大地震の時NZに留学してた。違う都市だったけど、いろーんな国籍の学生みんなで募金活動したの。で、3月に一時帰国で日本帰ってきた時に東日本大地震。4月にNZ戻った時、みんなで助け合おうね!ってNZも大変だったのに募金してくれたんだよ。
    私の第二の故郷だと思ってるし、親日国の一つでもある。どうか無事でいてほしいし、バヌアツ法則も一理あると思うからみんな備えようね!

    +100

    -3

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 12:25:08 

    一応スクショしておいたんだけど
    当たってる?たまたまかな?
    ニュージーランド付近でM7.4の地震 日本への津波影響なし

    +81

    -16

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 12:25:41 

    このトピあんまり伸びないね 地震体感さん達のいい引っ越し先になるね

    +2

    -24

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 12:37:29 

    大地震の1週間位前から動物の様子がおかしかったって聞いた事あるけどペットを飼ってる皆のとこはどう?

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 12:45:01 

    千葉市です
    太い雲が横にながーく出てます
    雲はそれだけ
    あとは真っ青な空
    風もすごい強い

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 13:12:10 

    最近やっと防災グッズ買いました!子供いるから避難所生活想像するとゾッとする
    荷物詰めすぎてリュックパンパンで重い…笑

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 13:44:05 

    >>79
    リュック背負って走れるぐらいの重さじゃないと逃げられないよ。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 13:53:57 

    地球が火山の活動期に入ってるのかな?
    まだ箱根も入山規制あるんでしょ
    トピズレだけどニュージーランドに日本の
    コンビニってできたらいいのにと思う
    日本のコンビニ業界って「白人様の多い
    地域に私どもが進出するのは恐れ多い」
    て思ってるからアジアしか進出しないの?
    ニュージーランドにファミマ進出したら
    向こうの人も「便利だ!」と思うでしょうし
    別に24時間やる必要ないんだから

    +3

    -17

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 13:57:57 

    とりあえず外出するときは
    飲み物と飴かガム、簡易トイレ(1回分)、
    水に流せるティッシュ、除菌シート、
    ポータブル充電器は持ち歩くようにしてます。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 13:59:33 

    >>81

    コンビニ作ってどうするの?
    あなたが働きに行くの?
    トピズレとわかっていながら
    わざわざ書く意味

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 14:01:44 

    新潟市、このトピ見てたらエリアメールが来て飛び上がった…。
    新潟地震発生の日でしたか。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 14:02:51 

    冷蔵庫にあまり詰めすぎるのも
    やめた方がいいですよ!
    夏に地震起きて停電になったら
    腐って無駄にしてしまうから。
    あと氷は多めに作っておいた方が便利です。

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 14:05:44 

    >>75

    何か見たことあるなと思ったら
    私が書いたのが貼られててびっくりしました!
    今月は日本は18日付近気をつけてください!!

    +110

    -6

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 14:10:34 

    >>70昨日からネットフリックスが繋がらなくなったしwifiすぐ切れる

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 14:11:41 

    >>86
    15から17なのに18注意なの?wwわかるようになってないし

    +52

    -10

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 14:12:35 

    19.20だけどね

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 14:15:13 

    >>75
    真夏に南海トラフとか勘弁して

    +65

    -2

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 14:31:29 

    千葉住みなんですけど、先月25日に震度5弱の地震があってその3日前からスマホの充電ができなかったりテレビがつかない、Wi-Fi繋がらないってことがありました。最近またWi-Fi繋がらなくなってます。地震の大きさはわかりませんがまた揺れるかな?と思ってます。

    +31

    -1

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 14:38:33 

    >>89
    19・20って何のこと?

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 15:02:49 

    不安を煽るなって言う人
    まさにその時になった時
    私の備蓄を羨ましそうに見ないでね
    トイレも水も人に使わせる余裕ないし
    飴玉一個だってやる義理ないので

    +28

    -11

  • 94. 匿名 2019/06/16(日) 15:23:46 

    >>86
    仕事休もうかな〜

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2019/06/16(日) 15:38:49 

    >>72数字が並びすぎててこわい

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/16(日) 15:40:20 

    >>45何で言ってたの?テレビ?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/16(日) 15:51:35 

    東日本大震災の前もチリ→ニュージーランド→日本だったよね…
    警戒しとくに越したことはないな

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/16(日) 16:06:56 

    >>36
    それ昔未来人の質問であったけど大きな地震はなかったけど千葉辺りはあったと行ってたからあがってるのかな?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/16(日) 16:12:46 

    >>6
    311の時は
    1か月後だっけ⁉???

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2019/06/16(日) 16:15:40 

    >>75
    ありがとう‼(´゚ω゚`)17日まで警戒、
    8月要注意、ね。
    了、解。

    +34

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/16(日) 16:21:10 

    オーストラリアって日本の真下にあるのかと今更驚き

    +20

    -3

  • 102. 匿名 2019/06/16(日) 16:36:29 

    うちも昨日Wi-Fi繋がりにくかった。
    前回同じように繋がりにくかった時は翌日に北海道の地震があったから警戒してる。

    +27

    -2

  • 103. 匿名 2019/06/16(日) 17:14:33 

    今日は震度1だけど大阪北部で2回地震があったんですね。
    もうすぐ去年の大阪北部地震から1年、なんか怖い

    +26

    -2

  • 104. 匿名 2019/06/16(日) 17:58:53 

    最近やたらと夕食中や入浴中などに、今地震がきたらどうしよう等気になってしまう。
    一応、必要な物はリュックなどに入れて準備はしておこうと思った。備えあれば憂いなし。

    +17

    -2

  • 105. 匿名 2019/06/16(日) 18:00:05 

    >>75のやつ見てこれも気になってる(´・ω・`)
    マイナスの方が多いけど…。
    それに返信してる人の書き込みも気になった。
    何も無いことを祈る(´._.`)
    ニュージーランド付近でM7.4の地震 日本への津波影響なし

    +19

    -9

  • 106. 匿名 2019/06/16(日) 18:23:18 

    入浴中に地震来て例えば脱衣場が壊滅して
    服取りに行けない場合とか全裸で逃げるのか
    不安になる。
    化粧してて片方の目は完成したけど
    もう片方がほぼすっぴんだと
    半顔メイクみたいになるし

    +28

    -1

  • 107. 匿名 2019/06/16(日) 19:20:37 

    でも今年は日本で大きな災害はないと言われているよね、根拠はないけど未来を当ててきた人がそう断言しているみたいだし、少し安心。

    +27

    -7

  • 108. 匿名 2019/06/16(日) 19:24:33 

    いつ来てもみんなで生き残って助け合いましょう。

    懐中電灯はすぐに撮れる場所において、備蓄をする。モバイルバッテリーも今のうちに。できれば二、三個あったほうがいい。

    懐中電灯は手回し式と電池式二種類あった方がいい。あと、懐中電灯+レジ袋、懐中電灯+水の入ったペットボトルはいい照明になる。

    +26

    -3

  • 109. 匿名 2019/06/16(日) 19:49:03 

    >>39
    竹の花が咲いたって今鉄腕ダッシュでやってた!
    怖い

    +37

    -3

  • 110. 匿名 2019/06/16(日) 20:11:08 

    月がキレイ

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/16(日) 20:41:13 

    竹の花は50年に一度咲くんだって。
    50本以上竹が生えている竹藪なら毎年咲いてるんじゃないの?って気がする。

    +69

    -5

  • 112. 匿名 2019/06/16(日) 23:08:03 

    竹の花なら2009年に見たよ。場所は杉並区。マンションの隣の竹やぶで盛大に竹の花が咲いた。
    でも、その後起きた東北の震災までは2年もあったし、竹の花は関係ないと思う。

    +48

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/16(日) 23:35:05 

    こんな時間に渡り鳥らしき鳴き声。
    なんだかそわそわする。

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2019/06/17(月) 00:01:36 

    満月だよ今日

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/17(月) 00:04:40 

    竹の花は120年に1度咲くみたいですよ。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/17(月) 00:10:44 


    もう地震なんて運と日頃の行い次第だから
    今さらびびったところでしょうがないと思う。
    水道から水が出てスイッチ押せば電気がついて
    って当たり前のことに日々感謝して
    人に優しくしてれば
    地震の被害に合っても軽めで済んだり
    すぐ助けてもらえたりするかもしれないから。

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2019/06/17(月) 00:23:28 

    あちゃーニュージーランドに来ちゃったか

    +8

    -5

  • 118. 匿名 2019/06/17(月) 00:40:15 

    満月って地震起きやすいの?

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2019/06/17(月) 06:10:31 

    >>118
    えー?
    関係なくない?
    前もスーパームーンがどうとかって一部で盛り上がってたけど、何もなかったよ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/17(月) 08:02:02 

    おーーちょっと大きめの揺れでしたね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/17(月) 08:02:21 

    茨城県揺れました❗️以外と大きくて焦りました😱

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2019/06/17(月) 08:02:25 

    このトピ見てる間に地震来た…。
    小さいけどドキッとしたわ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/17(月) 08:02:42 

    揺れたね @神奈川

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2019/06/17(月) 08:03:01 

    神奈川揺れた。。。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2019/06/17(月) 08:03:08 

    いま揺れたよ東京

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/17(月) 08:03:55 

    揺れが長がくて怖かった

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/17(月) 08:04:03 

    千葉北西部、結構大きく揺れてビックリした!

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/17(月) 08:04:51 

    長かったね
    真っ先にNZの地震思い出したわ

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/17(月) 08:18:29 

    震度4、結構長い揺れで焦った。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/17(月) 08:27:11 

    ニュージーランドと日本
    インドネシアと台湾

    どちらかが大きく片方揺れると もう片方も揺れる
    早速東北と関東が揺れましたね😱

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/18(火) 11:03:00 

    中国でも地震起きたみたい

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/18(火) 19:31:22 

    日向灘→静岡沖
    の地震がまたきてますね、
    嫌だな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/18(火) 20:33:30 

    揺れてないところに来るよねー。
    最近どこ揺れてないんだろう…

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/18(火) 20:52:28 

    なんか過疎ってるね…
    みんな違う所いるのかな?
    見てる人プラスください!
    (ヽ´ω`)

    +65

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/18(火) 22:38:59 

    地震来たぞ〜〜…
    18日まで危ないって的中じゃん

    +72

    -1

  • 136. 匿名 2019/06/18(火) 22:40:27 

    ニュージーランド付近でM7.4の地震 日本への津波影響なし

    +73

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/18(火) 22:51:06 

    これで>>75の8月の南海トラフ予測がめっちゃ怖くなった…

    +79

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/18(火) 22:53:45 

    的中しててこわい

    +53

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/18(火) 23:00:21 

    どのトピか忘れたけど7/5っていうのもあった。
    覚えてる人いるかな?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/18(火) 23:05:11 

    今の地震では揺れなかった地域に住んでるけど全く他人事じゃなくて怖くて眠れない、寝るのが不安
    本当に明日は我が身だよ

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/18(火) 23:11:51 

    私もここにカキコミしてたから、18日気をつけておこうと思ってたから当たってる!!とすぐ思った!!凄いけど8月が怖いよ!!

    +56

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/18(火) 23:12:01 

    被害がそこまで大きくないようでちょっと安心。これ以上大きいの来ないでくれ...

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/18(火) 23:12:58 

    予測してる人、かなりの的中率だね。8月怖すぎる

    +51

    -1

  • 144. 匿名 2019/06/18(火) 23:20:28 

    なぁ…らぶちゃんとやら、こんだけ盛り盛りに書けばそりゃー当たるよなぁ…事件や事故や地震が無くても交通機関が後れたら当たりだもんな笑


    6月18日~6月20日辺りまでは、

    交通機関の遅れや

    大きな事故や

    大きな事件に注意の日です。

    大きなニュースや

    衝撃のニュースや

    号外や速報なども

    出やすい日です。

    「まさかそんな・・・」って思うような

    ニュースが出るかも。

    地震や噴火や竜巻や大雨や土砂災害など

    何らかの災害にも注意の期間です

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/18(火) 23:21:29 

    >>88
    日が近づくと精度が上がって来るんじゃ?

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/18(火) 23:29:02 

    私大阪住みでYahoo!の地震速報入れてるから、鳴ったんだけど
    え、、、やばい
    ってなって旦那が録画ドラマ見てて
    え、、、チャンネル変えてよ?
    って言ったら震度6でしょ(笑)大丈夫だよ。(笑)って言われて
    なんかイライラより変わってるなこの人って思った

    +24

    -2

  • 147. 匿名 2019/06/18(火) 23:29:27 

    8月は何日なんだろう…
    出産予定なのでめっちゃ怖い

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/19(水) 00:33:44 

    >>147
    違うトピでは8/11って視たけど日付指定は基本当たらない

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2019/06/19(水) 08:06:41 

    日付指定当たらないや不安煽るなっていうけど、見る度に一応警戒して防災グッズの確認や水の確保とかするから、意識高まる。
    当たらないに越した事はないけどね。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/19(水) 08:43:50 

    まぁ、信じる人は信じたらいいんでない?

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/19(水) 11:35:04 

    地震予知ってやっぱり信じて貰えないね。昨日の地震の予知夢を数日前に周りに言ったりネットに書いても誰も信じてくれなかった。
    東日本の大震災の時の予知夢を見た時と寝起きの不気味さが同じだったから嫌な予感すると思って言ったんだけどスルーや信じてくれず。

    +42

    -3

  • 152. 匿名 2019/06/19(水) 14:17:58 


    18日気をつけてとコメントした者です。
    皆さん大丈夫ですか?
    今の状況で書くべきか迷いましたが
    今月またくるかもしれません。
    23日と26日特に気をつけていただきたいです。
    私が数字を出して言っているのは
    不安を煽るためではなく
    少しでも助かる確率をあげるためです。
    信じる信じないは個人の自由ですが、
    何だこなかったじゃんって思えるのは
    逆に良いことなんだと考えていただけたらなと思います。

    +144

    -3

  • 153. 匿名 2019/06/19(水) 14:50:23 

    >>152
    用心に越したことはない。ありがとうございます。気をつけます。

    +79

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/19(水) 15:30:16 

    >>152場所は分かりますか?

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/19(水) 16:43:26 

    >>152
    11日と言ってたのは>>148さんの予言ですか?

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2019/06/19(水) 16:45:52 

    間違った。>>155
    >>148さんへのコメントで
    11日と言ってたのは>>152さんの予言なのか知りたかったんです。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/19(水) 17:44:31 


    >>152です

    >>154さん
    すみません、場所まではわかりません。

    >>156さん
    私は11日とは予想してないですし
    その日は何も感じないので大丈夫だと思います。

    私は予測というより
    注意を促しているだけなので
    当たらない可能性もありますし
    むしろその方がいいので、
    あまり神経質になりすぎず
    少し頭の片隅に置いてもらえればと思い
    コメントしました。
    日本に住んでいる限り地震はつきものですが
    皆さんができるだけ被害に合わないことを
    願っています。





    +90

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/19(水) 22:37:21 

    >>152・157さん

    お知らせいただきありがとうございます!

    この地震が多発してる時期に、日付を指定して言うのは勇気がいりますよね。 

    うまく言えないですが…何かあるかもしれないし、ないかもしれないけど、
    とにかく助かって欲しい・意識しておいてねっていうお気持ちで書き込んでくださってるのかなと思いました。
    予知、前兆のトピの本質(といったら大袈裟かもしれませんが)ですよね!

    何事もなく過ごせる子とを祈りつつ、気をつけて生活します!

    +59

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/20(木) 11:17:59 

    多分、23日よりも前にも震度が出るかわからないけれど、それなりのが明日、明後日以内に出てくるかもしれません。
    M5は超えてくると思います。
    日本海側ではないと思うんですが、確実な事はいえません。
    大事に至らないことを願いまして。

    +11

    -20

  • 160. 匿名 2019/06/20(木) 11:43:12 

    >>152>>157を書いた者です。

    >>159さんのコメントは
    私が書いたものではないので
    一応報告しておきます。

    +64

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/20(木) 13:25:57 

    >>152>>157さんを真似するような方がでてくるのかな。それはそれでやだな。

    +33

    -2

  • 162. 匿名 2019/06/20(木) 14:15:06 

    >>161
    23日だけ注目して、油断してしまわないことを願います。
    いつ何時不測の事態はおこらないともかぎりません。
    念のために記させていただきました。
    m( )m

    +28

    -2

  • 163. 匿名 2019/06/20(木) 14:32:37 

    >>162
    用心します。
    ありがとうございます!

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/20(木) 19:58:27 

    >>162のコメントも私ではありません!


    +7

    -5

  • 165. 匿名 2019/06/20(木) 20:42:52 

    誰が誰なんだか…笑

    +42

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/20(木) 22:14:15 

    気をつけていても仕事してたら頭の中には地震のことなんて入ってないんだよね
    他のこと考えてたらミスするし。
    気をつけたいけど何をどうすればいいんだか。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/20(木) 23:16:27 

    159=162で、152=157=160さんがだいたいの地震の日付を出されたことにたいして、ほかに起きる可能性があるから注意喚起として159を書いたということではないでしょうか。

    って誰が興味あんねん!

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/20(木) 23:49:10 

    >>162
    >>159
    です。

    捉え方は全く異なります。
    期日だけ 用心といった考え方の方がもしもいらっしゃいましたら
    それに囚われて欲しくないかなぁと記させていただきました。

    真似に見えてしまって誤解を招いてしまったのなら申し訳ありませんでした。

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2019/06/21(金) 08:56:12 

    >>167
    突然のヤナギブソン笑

    +14

    -2

  • 170. 匿名 2019/06/21(金) 22:56:10 

    みんなどこのトピにいるのー?

    +22

    -1

  • 171. 匿名 2019/06/21(金) 23:06:44 

    >>170

    南米ペルー の地震のとこに居ますよ!

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/21(金) 23:11:45 

    >>171
    よかったー!ありがとう😊

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/21(金) 23:17:48 

    1日1回は覗いてみる。

    +23

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/22(土) 02:11:22 

    ペルーの地震トピは宗教みたいだけどね

    +8

    -16

  • 175. 匿名 2019/06/22(土) 12:42:03 

    >>174
    えっ?そうでもないと思うよ!

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/22(土) 15:14:43 

    明日23日だね…何もないといいな

    +35

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/22(土) 19:43:08 

    >>174
    そうでもないよ。
    今の住民はだいぶマイルドだと思う。
    もっと、自分の信じる意見以外を寄せ付けないトガってた時代があったよ…
    あのとがった人たちはどこへ行ったんだろうか…

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/22(土) 19:50:55 

    >>176
    本当に……
    雨だった予報が晴れに変わったので地震起こりそうで怖いです
    @宮崎

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/22(土) 20:03:38 

    >>178
    え!雨が晴れに変わると
    地震の発生率が上がるんですか?

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/22(土) 20:14:32 

    プロがお金もらってやってる天気予報ですら当たらないなら地震予報なんて、夢のまた夢だね…
    6月は1年で一番天気予報が外れるんだって。
    前に気象予報士さんが言い訳(笑)してた。

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/22(土) 20:18:52 

    >>179
    いえ、話下手ですみません💧💧
    雨の時は地震起こりにくいって聞くので……
    雨だと油断しがちなのです😥

    +22

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/22(土) 22:39:25 

    2017年6月20日大分震度5
    6月25日長野震度5強
    7月1日北海道震度5弱
    7月2日熊本5弱
    7月11日鹿児島5強

    2018年6月12日鹿児島震度4
    6月16日千葉震度4
    6月17日群馬5弱
    6月18日大阪6弱
    6月26日広島震度4
    7月7日千葉震度5

    2019年6月17日茨城栃木福島震度4
    6月18日新潟6強

    +16

    -3

  • 183. 匿名 2019/06/23(日) 05:05:43 

    >>187
    何の法則性を感じて載せてるのかな
    北海道の震度7とか、熊本の震度6弱とかを外したのはなんでだろう

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2019/06/23(日) 08:12:57 

    >>183
    187ってまだ出てないけど

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/23(日) 08:36:03 

    >>184
    予言してもうた(^-^;
    182の間違いだわ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/23(日) 08:58:59 

    >>185
    187がプレッシャーを感じるでしょうw

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/23(日) 09:18:51 

    千島列島の雷公計島で1万㍍以上噴火だって…
    噴火の影響で大きい地震起きそうで怖いわ。

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/23(日) 09:19:49 

    今日も皆が無事に過ごせますように

    +34

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/23(日) 12:32:23 

    やっぱり日付指定は当たらないんだよ。

    +3

    -5

  • 190. 匿名 2019/06/23(日) 13:04:37 

    >>189
    時々は日付け指定も目安にはなるかもしれないね。
    現に全てが全てを外しているわけでもないですし。

    また頭痛くなってきたから、すぐじゃない分でも大きそうなの控えてると思う。
    (/ _ ; )

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/23(日) 13:11:54 

    >>182
    頻繁に起きている事に驚き

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/23(日) 15:17:18 

    さっきネットニュースで見たけど
    地震活動は落ち着く傾向にあるみたい。
    ちょっと安心したー😊

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/23(日) 16:44:34 

    まったく起こるはずの予定になかった昨年の大阪と北海道の地震で、専門家に結構大丈夫と言われてもまったく信頼しなくなってしまいました…。
    G20、オリンピック、万博と海外から来る人も増えるから大丈夫って言おうとしてるじゃない?と裏を考えてみたり。

    常に用心は忘れないようにしたいですね。

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2019/06/23(日) 22:07:00 

    頭が痛いだとか耳鳴りだとか梅雨も関係してるんじゃないですか?
    頻繁に激しい頭痛と耳鳴りしてる人いるみたいですけど早めの受診をおすすめします。

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2019/06/23(日) 22:46:24 

    今日何もなさそうだね。
    無事に過ごせたことに感謝!
    ではおやすみ〜

    +24

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/23(日) 23:54:18 

    何にもなかったね。
    TECも前よりシマシマが減少してきてますす

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/23(日) 23:55:17 

    何にもなかったね
    TECのシマシマが減少してきてますす

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2019/06/23(日) 23:57:38 

    >>196
    TECって何ですか?

    +2

    -6

  • 199. 匿名 2019/06/24(月) 07:58:46 

    地震は地下の規模の大きい水蒸気爆発が原因なので断層やプレートは関係ありません。今や普遍的に知れ渡っている現代地震学は実は天動説に等しいのです。地下のマグマが地震に関係しているので日本全国どこで起こるか分からないのは仕方がないと思われます。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/06/24(月) 09:13:46 

    千葉でM5.7

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2019/06/24(月) 09:15:52 

    東京23区で震度4

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/24(月) 09:18:54 

    いつ起きてもおかしくないんだね

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/24(月) 09:42:21 

    雨の日に地震ない説は違うんだね。

    +19

    -1

  • 204. 匿名 2019/06/24(月) 13:57:09 

    震度4クラスの地震が増えましたよね

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2019/06/24(月) 16:22:19 

    皆さん水はどれくらい用意してますか?
    私冷蔵庫にそんなに置くスペースないから
    500㍉のペットボトル4本がギリです😥

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2019/06/24(月) 16:26:21 

    >>205

    ベッドの下に2リットル×6本入りのケース
    3ケース入れてます。
    トイレットペーパーも
    コープの長尺のやつ12ロールストックしてます

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2019/06/24(月) 16:26:48 

    ペットボトルの水は常温で保存OKなので、床下収納庫と棚に段ボールごと入れてます
    今の備蓄本数は、家族2人で500mlのミネラルウォーターを40本くらい

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/24(月) 17:28:03 

    >>194
    人にもよると思ってますが
    しっかりと自覚のある人からには、どう言葉が響くか今ひとつ考えて欲しいかもしれない。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2019/06/24(月) 18:44:32 

    >>208
    ちょっと何言ってるかわかりません

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2019/06/24(月) 19:31:52 

    >>209

    病院受診については、時々過干渉にみえてしまうケースもありますよ。






    +12

    -4

  • 211. 匿名 2019/06/26(水) 23:50:06 

    予知のみなさん、どごに行きましたか?(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2019/06/27(木) 03:44:07 

    >>211緊急地震速報を迅速化=最大25秒、海底地震計で-気象庁など
    緊急地震速報を迅速化=最大25秒、海底地震計で-気象庁など
    緊急地震速報を迅速化=最大25秒、海底地震計で-気象庁などgirlschannel.net

    緊急地震速報を迅速化=最大25秒、海底地震計で-気象庁など 緊急地震速報を迅速化=最大25秒、海底地震計で-気象庁など:時事ドットコム気象庁と防災科学技術研究所は21日、海底地震計の観測データを活用して、太平洋の沖合で起きる地震に対する緊急地震速報...


    迷子の方移動してね

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2019/06/28(金) 18:09:42 

    昨日ニュージーランド沖で地震あったみたいなんだけど、ほんとかな?
    記事にしてるとこがひとつしかなくて。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/28(金) 19:46:22 

    ニュースダイジェストってサイトに載ってますよー
    ニュージーランド付近でM7.4の地震 日本への津波影響なし

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/29(土) 00:08:21 

    >>214さん
    ありがとう。

    みんな気を付けよう

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2019/06/29(土) 00:10:30 

    >>212さん、ありがとうございます!
    移動してきます(ง •̀_•́)

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。