ガールズちゃんねる

ペットの身体のお手入れ

70コメント2019/06/20(木) 16:53

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 09:39:15 

    2歳のマルチーズを飼っています。
    ブラッシング、シャンプー、耳掃除、歯磨きはお家でしているのですが
    爪切りや肛門腺しぼりはいつも月に一度のトリマーさん任せです(^_^;)
    本当は飼い主もできるようになるのが理想ですよね。
    みなさんはペットの身体のお手入れはどのようにされていますか?

    +27

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:10 

    (^_^;)

    +10

    -12

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:33 

    ペットの身体のお手入れ

    +64

    -2

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:41 

    高齢猫を飼っています。
    体力消耗しちゃうからシャンプーはしませんが、ブラッシングは毎日。週2回はペット用のシャンプータオルで拭いてあげています。

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 09:42:18 

    oo腺しぼりって何?

    +25

    -7

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 09:42:51 

    放し飼い猫は害獣

    +12

    -15

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 09:43:10 

    狼爪だけ自分の家で切ってる
    他の爪は散歩の時に削れてますねと言われた
    肛門腺はトイレの時にわりと一緒に出てるから、たまに病院でやってもらう程度

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 09:44:19 

    8歳の雑種猫を室内飼いしています。
    お風呂は保護した8年前に入れたっきりです。
    室内飼い猫も定期的にシャンプーしたほうがいいのでしょうか?

    +12

    -12

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 09:44:48 

    肛門腺絞りは月に1度トリマーさんの所に行くならそれで十分なんじゃないかな

    +84

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 09:45:12 

    猫飼ってるけど頻繁にシャンプーするとストレスになるから毎日のブラッシングに合わせて時々このシャンプーシートでケアしてます。

    とくに夏に向けて生え変わるこの時期はファーミネーターっていうブラシでごっそり抜け毛取ってからシートで拭いてます。
    ペットの身体のお手入れ

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 09:46:31 

    >>3
    ウエスティだー、可愛い

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 09:47:20 

    うちの猫もびっくりした拍子に肛門腺発射されたけどあれめちゃくちゃ臭いですよね(笑)
    まれに溜まりすぎて?破裂する子がいたりすると聞いたので私も病院連れていった時はついでに出してもらってます。

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 09:48:53 

    肛門腺しぼり難しいよね
    でも溜まりやすい子は週1ペースくらいで絞らなきゃ破裂して手術することになるよ

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 09:50:12 

    最初は難しかったけれど、YouTubeやトリマーさんや病院の先生のやっているのを見て、今はシャンプー、カット、ブラッシング、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りも自分でやるようになりました。大人しい性格なのと体型も小さいのでシャンプーやカットも楽なのですが…爪切りは血管を切らないように細心の注意をしています。肛門腺絞りはコツがありますね。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 09:50:33 

    トイプードル飼ってるけど自分で出来ることはなるべくしててめっちゃ暴れられるけどブラッシング初め肉球バリカンとか爪切りもしてるけど耳掃除と肛門腺絞りはできないからトリマーさん任せ
    肛門腺絞りってどこら辺やったらいいかわからないよね…

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 09:51:08 

    動物病院で働いています。
    爪切り、耳掃除、ブラッシング、肛門腺しぼり、歯磨き…どれも自分でできるという飼い主さんはほんとに少ないですが
    歯磨きはほんとに大事なので毎日の習慣にできるといいですね😌

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 09:52:19 

    猫は肛門腺絞りやらなくても自然に出るからいいらしいんだけど、うちの愛猫は出せないので毎月病院で絞ってもらっています。
    おしり歩きしててかわいいなぁと思っていたら、肛門腺に液が溜まってて違和感でおしりを床にこすり付けていたそう。そのままほっておくと破裂する可能性もあると言われ、驚きました。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 09:53:23 

    爪も真っ黒の子とかは自分の家でできないよね
    今の犬は血管がよく見える色だから自分の家でもできるけど、前の犬は血管がよく見えなくて自分の家じゃできなかった

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 09:55:39 

    うちの猫15歳と18歳だけど、一度も肛門線しぼったことがないわ。歴代の猫たちもやったことないです。

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 09:57:45 

    >>18
    黒い爪の場合は爪の断面を見ながら、少しずつ切って、カサカサ白い→ウェットになってきたら止めています。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 09:58:01 

    ミニチュアシュナウザー1歳
    家にきたときから爪切りとか耳掃除慣れさせてたつもりだけど嫌がって噛もうとする。
    でもトリマーさんみたいに高い台に乗せてやると大人しくしてくれるよ。
    我が家では洗濯機の蓋を閉めて滑り止めマットを敷いてリード繋いで乗せてる。
    もちろん終わったらおやつあげてうんと褒めるのを忘れずに。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 10:05:04 

    トリマーですが、自分でシャンプーするのはいいのですが、ちゃんとブラッシングしながら乾かしてください。
    たまに自分でシャンプーして、放置とか完全に乾いてない状態でそのままみたいな犬がトリミングにくるのですが、毛玉だらけになってます。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 10:09:43 

    たまにセルフカットされてとんでもないことになってる子いるよね笑

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 10:10:12 

    家の犬はブラッシングと歯磨き以外はトリマーさんにやってもらってます。
    ブラッシングは数日に1回ですが歯磨きは大好きな子なので家で毎日1回やってます。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 10:11:30 

    高齢犬を飼っていて、今トリミングのことでなやんでます。
    最近、足腰のちからが弱くなって、すぐにふらつきます。
    ずっと通ってるトリマーさんに、「ふらつきもすごいし、もう病院でカットしてもらうことも考えたほうがいいかもしれない。やれないわけじゃないが、責任はもちきれない」
    と言われました。

    よくいく病院に相談すると、シャンプー、肛門腺しぼり、爪のカットはするけど、カットのサービスはやめてしまったそう。

    自分でカットするしかないのかなーと思うけど、踏みきれずにいます。
    自宅でトリミングしている方いたら、コツを教えてください。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 10:12:24 

    とにかく車が嫌いで酔うので、シャンプー、爪切り、肛門絞りなど出来ることは自分でやります。

    病院は一時間かけて歩いていきます。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 10:14:29 

    うちの猫(元野良)はシャンプーしたことない
    自分でグルーミングして綺麗にしてるし匂いも全くしないけどシャンプーした方がいいの?

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 10:15:25 

    うちの猫がブラッシング大っ嫌いで、毛玉が出来てもなかなか取らせてくれないので来週トリミングしてきます

    今まで猫何匹か飼ったけどここまで嫌がる子初めて見た( T_T)

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 10:16:20 

    >>17
    猫も肛門腺しぼりしないと破裂するよ
    というか肛門嚢破裂は犬より猫の方が多いかも
    by動物看護師

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 10:17:49 

    >>25
    犬種は何ですか?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 10:18:45 

    毎日ブラッシングしてくれるだけでも有り難いです。
    携帯をいじってる時間を少しでいいのでワンちゃんに割いてあげてください。
    ワンちゃんを綺麗にするのがトリマーの仕事だけど、毎日のブラッシングは飼い主さんがすべきお世話のひとつだと思うので^^

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 10:24:58 

    >>19
    猫によるんだよね。やってあげないとダメな子もいるし肛門絞り?ナニソレ。な子もいる。うちは歴代10匹飼って2匹が黄門様だったよ。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 10:28:37 

    うちの犬、ブラッシングでさえ大暴れ。爪切りなんてとんでもない。黒爪だから私も怖くて出来ないんだけど。なので月1回シャンプーコースで頼んでます。
    前に飼ってた犬は何してもおとなしかったから家で出来たんだけどな。どっちもポメラニアンなんだけど、犬によって違うんだね。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 10:29:17 

    肛門腺絞りは月1では足りない子もいる
    家のシーズーは月2~3でトリミングの時と病院でもやって貰ってる


    他に高齢のシーズーもいるけど、トリマーに高齢だからって言われ始め、まだトリミングしてもらえてるけどいつまでか分からないから、時々家でカットして慣れる様に練習している
    まだまだ難しい

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 10:30:17 

    >>27
    うちはしない。足だけ洗ったりはする。
    シャンプーの匂いは人間だけいいであって猫にはストレスだって聞いて。乾かしきれないと風邪引かせちゃうしあまりいいことないよ。猫は綺麗好きだしね。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 10:30:36 

    >>18
    黒い爪でも真上から見ると分からないけど、横から見たり少しずつ切って断面見れば普通に切ってあげられるよ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 10:34:42 

    うちは小鳥なので、爪切りと水浴び容器の用意くらいです

    犬猫の飼い主さんはいろいろお世話大変なのですね
    実家で犬飼ってたけど肛門腺なんて知らなかったし、
    獣医さんにも何も言われたことがなかったです
    雑種の外犬だったからかな?
    破裂したこともないけど、たまたま?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 10:35:32 

    >>21
    うちも大暴れするけど高い場所で爪切りするようにしたら比較的大人しくなった!
    病院とかみたいな高い台はないから抱っこして外で切ってる。抱っこも外も好きな子だし、爪がどっか飛んでも掃除しなくていいから楽。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 10:38:06 

    うちは高齢なので自分でグルーミングできなくなってきた。気づいたら爪は垢?で真っ黒だし毛並みもポソポソ。ペットシートで拭いてやってブラシをかけてあげたらずいぶんましになった。それからは毎日拭いてブラシをかけてやってる。爪は手強かったので足だけお湯に浸けて垢を緩めてから拭き取ったよ。ドライヤーで乾かすと久しぶりにフワフワになった。全身洗うのはしんどそうだけど足だけならいいかも。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 10:39:10 

    猫飼ってます!外に散歩毎日連れていくのでお風呂にいれたいのですが、すごい声で泣いて嫌がるかる可哀想になって、いつも断念してしまいます。月1の病院で買えるダニの薬と拭きシートとブラッシングで終わりです。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 10:40:41 

    肛門線絞りは大型犬だと自分で知らずに出来てるから、飼い主がやる必要ないらしいんだけど、小型化や猫ちゃんだと力が弱いから自分じゃ排出出来ないらしいね…。
    プードルがいるけど、月一のトリミングしてもらってます。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 10:44:45 

    >>25
    うちはプードルで同じように言われたけど
    高齢になってから病トリさんに変わるのもかわいそうと思い
    自宅トリミングしてました
    コツは無いけど慣れでそこそこ手早くできるようになりました
    何しろ高齢ですから無理させないようにだけは注意しました
    シャンプーとカットを別日にするとか。
    「元気なうちに慣れておく」も大切なことだと切実に思います

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 10:52:04 

    うちの猫はうんちしたあとのお手入れがガサツらしく、肛門に細かいうんカスをつけたままにしていて困ってます
    たまに見かねて赤ちゃん用のお尻ふきで拭いたりしてるけど、皆さんの猫ちゃんの肛門はいつもキレイですか?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 11:04:20 

    >>43
    うちもたまに付けてるよ。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 11:05:39 

    うち柴のオス
    耳掃除は5日に1回位、汚れ具合によってシャンプー2週間に1回自宅で、ドッグランなどで砂まみれなったら洗ったり。爪切りは月一。どうしても嫌がって爪切りの失敗が怖くて頼んでる。

    1ヶ月で肛門腺絞り行ってたけどあんま出なかったようで1ヶ月半、2ヶ月に1回でも大丈夫そうと動物病院の先生に言われたから。
    ほぼ毎日か3日に1回ブラッシングして遊んでる。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 11:25:30 

    >>30
    ミニチュアダックスのロングへアーです

    本格的に暑くなる前に切ってやりたいのですが、なんとも自信がなくて。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 11:28:26 

    >>42
    なるほど。確かに犬からすれば、シャンプーもカットも大変ですよね。
    プロのように素早くできないと考えたら別日にしたほうがいいですよね。

    参考になります!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 11:44:24 

    柴犬。ブラッシングと歯磨きは家で毎日。
    あとは一式、月1でトリマーさんにお任せです。
    家で私がやる下手くそなシャンプーではかえって臭くなったから諦めて、もうずっとこうしてる。
    プロはさすがです。しっかり洗ってくれてるからふっかふかのいい香りで、次のシャンプーまでキレイなまんまだったりする。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 11:44:29 

    お手入れは小さい時からやって慣れさせるのが重要ですよね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 12:00:37 

    高齢猫飼ってるけど爪切りと嫌がらない程度にブラッシングくらい
    あと目ヤニとか鼻くそを気づいたらとる
    嫌がることはしない

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 13:13:00 

    肛門腺絞りはおしりの穴のちょっとした辺りを親指と人差し指で摘んで上に向かって絞りあげる感じです。
    溜まってる子だとおしりの穴の下左右摘むと膨らんでるからわかりやすいと思う。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 13:53:44 

    みんな散歩行った後ってどうしてる?
    私はまずお風呂場で足の汚れを落として、体をブラッシングして、ペットokのウェットティッシュで体を拭いてます。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 14:10:11 

    散歩の後は前は濡れたタオルで拭いたりしてたけど、肉球に悪いと聞いたので乾いたタオルで拭いて終わり。雨の日とかあまりにも汚れた場合のみ、水で足流すくらい。
    乾いたタオルで拭いても気にはなるけど、犬を飼ってる以上仕方ないかなと。

    トリマーさんにカットしてもらうのは2ヶ月に1度なので、その間に一度家でシャンプーしてます。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 14:20:48 

    肛門絞りは難しい
    1年くらいでやっとできるようになった💦

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 14:23:33 

    爪切りは失敗が恐くて、トリマーさんにお願いしてます
    1回500円なので、プロにお任せした方がいいと思ってます

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 14:24:34 

    基本猫は腎臓がやられやすいから、無香料で添加物が含まれていない物でもシャンプーやシャンプータオルはなるべく使わないようにしてる。
    その代わりたまにぬるめのおしぼりで身体を軽く拭いてあげてるよ。仕上げに渇いたおしぼりでささっと拭けば簡単に乾くしね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 14:29:29 

    シャンプー、歯のケアは自宅でしていますが、うちの犬は黒爪なこともあって動物病院で切ってもらっています。通っていた所のトリマーさんはかなり短く切るタイプの人で毎回と言うほど出血させられていたので…。月に一回、肛門腺絞りも耳掃除も病院でしてもらっています。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 14:47:24 

    わんこが頑なに歯磨きをさせてくれないから、週1でジェルを塗って、毎日お水に歯磨き効果のある液体を混ぜて飲ませてます

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 15:40:13 

    犬2匹います。2週に1回小型チワワなので2匹いっぺんに一緒にお風呂入りながら洗います。シャンプーは嫌いじゃないですがシャワーは顔は特に嫌がります。普通だと思うので無視して洗います。
    肛門絞り爪カットヤスリ足裏毛お尻バリカンと軽くボディのカットも可能な限り自分でします。ただ1匹は爪が黒いタイプでやりずらくイヤイヤが酷くてできないのでサロンに行きます。バリカンは決して上手くはないのでいつも虎刈り状態で面白いです。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 15:59:34 

    >>55
    飼い始めて1年半くらいマメに黒爪トイプーの爪切りしてたけどこの間初めて失敗した。
    爪切り買った時に一緒に買った止血剤初めて使ったけど本当にすぐ止まる
    タイミング的に病院で切ってもらったりもするけど、獣医だって失敗して止血剤使ってるんだから大丈夫だよ〜!正直、爪切りだけは誰がやっても同じだと思ってる

    +7

    -6

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 16:03:50 

    >>58
    うち、歯磨きなんて最初の子犬の頃しかしてない
    私の手(指)で遊ぶの好きな子だから歯磨きの為に口に指入れても大丈夫だろうけど、ぬいぐるみとかデンタルケアできるおもちゃ噛むの大好きだから必要ないかなって。
    お散歩で会う人や主治医にいつも「歯が綺麗だね〜」って言われてるよ

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 18:17:29 

    >>60にマイナスつけてる人は自分でできない人?

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 19:12:54 

    >>60
    あまり出血するほどカットしてしまうと、その後のお散歩時にも爪を擦ってまた出血を繰り返す事があるので気持ち長めの方がいいそうですよ。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 19:24:38 

    亀飼ってますけど、たまに甲羅をブラシで磨いてやります。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 20:23:18 

    爪切りむずかしい
    かなり神経と体力使う…
    ダイソーの爪切りなんですが、
    おススメありますか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 21:36:16 

    >>65
    ギロチンタイプですか?
    動物看護師の方にはギロチンタイプがオススメと言われてうちはそれで切ってます
    スパッと切れるのでワンコへの負担も少ないしすぐに終わります
    ヤスリをしてあげると気持ちいいのか途中で寝てしまいます

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 22:22:02 

    トリマー だけど爪切りとかお家でやるのやめた方がいいと思う。お家で血出されたのがトラウマになっちゃってトリマー がやっても嫌がる子も居るし。

    +3

    -7

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 22:26:03 

    >>60
    同じじゃないよ、プロと素人じゃ。お金貰ってやってるんだから。トリマー だけど飼い主さんにそんな風に思われてたなんてちょっとショック。

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2019/06/19(水) 14:25:01 

    猫。人間の爪切りと共用で爪切り、赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨き、ホットタオルで体と顔拭き。あとブラッシング。それくらいかなあ?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/20(木) 16:53:31 

    プロに任せたのに出血するほど切ったらプロとして失格じゃん。しっぽ切られる位の痛みって言うし、次回から爪切り恐怖症になりそう。そりゃキレるわってサロンでいて思った。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード