ガールズちゃんねる

死亡保険の金額

95コメント2019/06/17(月) 20:18

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 09:19:22 

    私はアラフォー独身です
    お葬式代と家財処分代として300万の死亡保険に入っています
    これじゃ少ないのか丁度いい金額なのかわからないです
    皆さんはいくらの死亡保険に入っていますか?
    結婚されてる方は夫にいくらかけてますか?

    +25

    -17

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 09:21:07 

    旦那は会社の共済(1000万?あとその後の家族への保障もある)。私は都民共済。800万円だったかな?

    +38

    -1

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 09:21:19 

    ファイナンシャルプランナーに相談して下さい

    +2

    -16

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 09:22:18 

    子無し専業
    一千万のに入ってる
    夫は六千万

    +21

    -27

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 09:23:18 

    >>4
    子ナシの専業主婦ならご自身の生命保険は不要かも

    +152

    -18

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 09:23:42 

    6千万なんてあるんだs!

    +45

    -2

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 09:23:54 

    独身ならそれでじゅうぶん

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 09:24:01 

    独身・両親ともに他界
    母のために1200万円の死亡保険に入ってたけど、もう必要なくなった
    一応受け取り名義は兄に移してるけど、そろそろ見直したいな

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 09:24:27 

    >>5
    なぜ?

    +10

    -9

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 09:25:03 

    アラフィフ独身
    400万
    うち200万は生きてても降ろせるので切羽詰まった時の保険と考えてる
    余程のことがない限りは死んだ後の諸々の感謝しとして最低400万と考えてる
    増やせるならまだ少し増やしていきたいかな

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 09:25:15 

    >>6
    聞いたことないよね?

    +4

    -5

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 09:25:26 

    自分に500万円

    旦那に3,000万円

    +71

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 09:26:44 

    1500万円

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 09:26:46 

    自分の命の値段だもんね
    >>12とか格差えぐいな

    +4

    -13

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 09:27:07 

    >>1
    私も独身アラフォー、
    300万円だよ!
    借金がなければ充分じゃない?

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 09:28:08 

    同じく独身アラフォー。
    安い共済で葬式代用(家族葬)で100万。

    このトピ見て保障内容を確認したら
    交通事故にあった後にまだ請求してない保険金があった!
    主さんありがとう!

    +46

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 09:29:15 

    かんぽ生命入ってる。
    死亡保険金100万円は実母を受取人にしている。
    夫は掛け捨ての国民共済のみ。
    死亡保険金ある保険を掛けといたほうがいいかしら?

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 09:29:34 

    2500万。そのうち1500万は三大疾病・介護・身体障害になった用に備えられるようにしている。子供が小さいから保障厚くしてるけど、成人になったらもう少し下げる。

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 09:29:47 

    私自身ですが死亡一時金は300万
    あとは65歳になるはずだった年まで毎年150万
    子供にしっかりお金を残したいシングルマザーです

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 09:30:10 

    貯金に余裕があれば、そもそも独身アラフォーだと死亡保障ってたいした要らないと思う

    +29

    -3

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 09:30:10 

    自分に200万、旦那に5000万

    +12

    -7

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 09:30:26 

    私もアラフォーの独身です。
    死亡保険も300万ですが、医療保険(入院等)とガン保険は二社に加入しています。
    これからは死んだ後より、長期間の病気療養に備えて去年『保険の窓口』で相談して保険の整理と再契約をしました。
    独身でいつまでも親に頼れず、死よりも長患いの方が怖いと思ってます。

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 09:30:37 

    >>8
    最終的に、兄家族に介護看護葬式まで世話になるなら、死んだあとの「ありがとう」がわりに加入しといてもいいかなーって気がする

    介護看護葬式ってお金を自分で用意しておいてもそれだけではなくて、結局動ける親族が後見人みたいになって保証人になったりするし、手間も時間もかかるから

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 09:32:20 

    子供がいないので
    私2000夫2000

    +3

    -11

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 09:32:36 

    パートでお金の生産性ないから生命保険は入ってない
    その分医療保険に入ってる
    けど医療保険でも死亡時に200万出るやつもある

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 09:33:22 

    子なし専業主婦
    夫、収入保障保険月25万(7千万、65歳まで)+会社200万
    私、なし

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 09:36:07 

    独り身だから死亡のときの1000万はいいとして

    若いときに加入した医療保険があるんだけど
    最近ラジオCMきいてると、医療の方針や内容が変わったから、古い保険だとカバーしきれませんよーっていってるのが気になっている

    だけど、年齢上がってるから掛け金も上がるんだよね

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 09:38:43 

    >>9
    子供がいるなら自分が死んだときに代わりに夫が家事をして収入が減ったり学童や託児サービスを使うことになって家計への負担が増えたりするけど、子供がいないなら家計への悪影響はあまりないから。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:07 

    >>26
    遺族年金あるのにそんなに必要?

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 09:44:09 

    私のときは病気3000万災害6000万
    夫3000万
    子供2人います。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 09:45:08 

    >>27
    それね、逆に今は細かく細分されてる分病名や手術形式が該当しない!と弾かれるんだって
    昔のはざっくりしてる分、該当しやすいらしいよ
    私が最近保険見直したときにプロに聞いた話ね

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 09:46:16 

    私、県民共済で200万
    旦那、3000万(10年間分割で払われる)
    でも子供3人になったし旦那の方を見直す予定。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 09:48:55 

    独身1000万

    先日子供が出来ない事を知る…
    見直した方がいいのかと悩む…

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 09:51:28 

    既婚子なしだけど死亡保険は300万
    医療保険とガン保険は手厚いタイプに入ってます。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 09:51:36 

    >>18
    >>12です。うちも子どもがまだ小さいから旦那に3,000万円掛けてますが子どもが成人したら受取金額下げるつもりです。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 09:52:05 

    死亡保険の金額

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 09:52:29 

    >>27
    昔のやつの方が貰える額は多い傾向にあるけど制約も多くてちょっと外れたら全額もらえないってことがある
    今のもしっかりみないと同じだけど
    昔はその割合が高いから変えないとダメなわけじゃないけど見直しはした方がいいよ

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 09:53:37 

    持ち家で団信入っているか賃貸か、子どもの有無や人数によっても違うよね。

    年金保険料支払ってたら遺族年金がおりるから、その金額をシミュレーションしてから足りない分を補う感じでいいと思う。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 09:57:39 

    既婚、子なし
    私→500万
    夫→数千万円とのこと
    夫がどんな保険に入ってるか知らない…というか、教えてくれない。わたしの金額言ったら、少なって鼻で笑われた。

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 09:58:42 

    旦那は三千万円。

    知人で1億っている。普通の民家の人。

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 09:59:53 

    医療保障と事故での怪我がカバー出来れば、死亡はそんなにいらないと思う。
    共働きで妻の収入がないと厳しいなら、多めの方がいいだろうけど。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 10:06:09 

    子供は成人したので、旦那が亡くなれば3000万
    私が亡くなれば500万の保険です。

    私が亡くなった時に葬儀代として入ってる感じ

    最近、旦那も私の死亡保険を上げた方が良いかと悩み中

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 10:07:41 

    掛け捨て300万位?
    死んでも困る人居ないし。

    でもかなり質素に暮らさないと1000万でも足りない。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 10:08:43 

    子なし、自分の葬式用に300
    貧乏な親にいくように300

    旦那1200

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 10:08:59 

    一千万以上の人って毎月の保険料すごいんじゃないですか?

    うちは余裕がないし、夫にもしもの事があったら
    住宅ローンもなくなる・遺族年金もある、
    子どもがだいぶ成長した、
    お墓も立派なものは用意しない予定なので
    夫の死亡時は300万
    私の死亡時は200万です。

    ガン保険などは手厚くしています。

    +37

    -2

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 10:09:04 

    1000万は掛け金高くて500万。
    団信入ってるから良いかな。遺族年金もあるし。
    私は持病やって医療保険だけ…

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 10:10:20 

    >>39
    旦那さんの保険の受取人は?
    私、別れた旦那の話になるけど。
    旦那が独身の時から入ってた保険料を結婚後に家計から払ってたけど、受取人を義母のままで変更して貰えなかったの。
    子供も2人産まれても変更されず。
    その辺、ちゃんと確認した方がいいよ。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 10:15:40 

    1000万以上の人は積み立て?掛け捨て?
    積み立てだと月3万くらい必要だよね
    他の保険と合わせると月5万くらい
    結構みんなお金あるなあ

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 10:27:27 

    兼業主婦 病気1000万、災害3000万

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 10:34:09 

    夫2400万
    私1200万

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 10:35:21 

    既婚、子一人です。
    私は100万円。
    主人は逓減定期保険で病気死亡3000万、事故等で4000万ですが、逓減定期なので毎年80万円ほど支払額は減額しています。
    65歳まで定期保険でその後は終身500万円となります。
    家を5年前に購入しているので住宅ローンにも団信がありますので死亡保険は少なめに設定しています。
    その他に子供の学校のPTA保険でも育英費用保険が500万円。
    会社では別で他に掛けているみたいですが掛け金など負担していませんので詳しくはわかりません。

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 10:42:39 

    子どもができたタイミングで一千万のに学資保険かわりに入った
    できる前は夫の一千万だけ
    短期間で払い終わるようにしてるから年払いでまあまあ払ってるけど貯金と思ってる

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 10:53:01 

    独身者や子供の居ない主婦は死亡保険はいらないと思う
    夫の分も年を取るほど掛け金が高くなる
    生命保険は保険会社がほんと儲かる仕組み
    じゃないと、あんな一等地の駅前に立派なビル立たない!
    保険外交員は給料良くて、仕事やめられないって何人からも聞いた
    家は県民共済な全労済で充分

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 10:57:50 

    >>51
    すみません、間違えてました。

    >毎年80万円ほど支払額は減額しています 
         ↓  ↓  ↓
    ×支払額→◯支給額


    +0

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 11:00:46 

    なんでみんなそんなにお金があるの?
    うちは月60〜120万だけど、月2万で500万の死亡保障と医療保険
    それでも月4万

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 11:03:05 

    旦那に1億(毎月35万支払われる)の掛け捨て
    つまり収入保障だから定期と違って長生きすればするほど支払われる額は減っていく。でもその分安いし、デカイがん保険と2つで3万くらいの保険料ですんでる。

    私は30越えたら入ろうかと思ってる



    +3

    -3

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 11:03:40 

    シングルマザー(子供1人)
    保険金1000万円
    今は震災とかもあるし、いつ死ぬかわからないから入りましたー!

    貯金も少しはあるから成人までは大丈夫かな…?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 11:14:02 

    いいと思います
    医療保険をメインにして死亡保険は葬式代と身の回りの整理に使う程度だけ残すのがベストだと思います
    遺産が多いと遺族間でのトラブルに繋がりますからね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 11:14:40 

    >>11
    本当だとして重ねて入ってるんじゃないの。
    受け取るまでの調査エグそう。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 11:17:10 

    >>3
    保険屋もファイナンシャルプランナーも自分の利益しか考えていません

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 11:20:30 

    子育て中は4000万くらいの入ってたけど
    子育て落ち着いたので解約してイデコに回してます
    事故や病気はいつ起きるか分かりませんが
    確率論だけでいうと老後が長い人の方が多いです

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 11:20:47 

    旦那が死んだら2億くらい。
    私は特に入ってない。私が死んでも誰も経済的に困らないから。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 11:22:06 

    子持ち専業主婦で1000万
    1000万は生前給付なのでガンなどになったら死亡保険が減る

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 11:22:18 

    私が死んだら4000万円。
    シングルマザーなので、万が一の時にはこのお金で娘をよろしくと姉に頼んであります。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 11:25:05 

    >>55
    51です。
    おいくつですか?
    もし健康で若い方なら見直してみては?
    我が家の保険料は死亡保険、ガン保険、医療保険等含めて毎月2万ちよっとです。
    医療保険は60歳から支払額は半額になる保険です。
    主人の死亡保険は逓減定期保険なので掛け金は毎月7千円ちょっとです。
    子供のPTA保険料は年払いで7500円くらい。
    これは子供の入院や通院、賠償責任保険なども込みになります。
    勿論すべて掛け捨てですが。
    保険屋は自分達の売上になる商品を勧めてきます。
    本当は勧めてこない商品が良品だったりする事が多いです。
    皆さん、年金には文句言うのに保険料は高額支払っていますよね。
    不思議です。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 11:26:20 

    死亡保険だけど、余命宣告や身体付随などの場合は払込みが止まり、死亡保険と同額出ます。
    つまり、死ななかったけど働けなくなった場合の自分の食い扶持になります。
    主婦は必要ないとか言ってる人はただの穀潰しになったら旦那に寄生する気満々なんでしょうか?

    +4

    -5

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 11:27:55 

    旦那は仕事で死んでくれたら億でる

    +2

    -5

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 11:32:30 

    旦那に1億の保険をかけてましたが、子供が全員結婚して30超えたのでやめました。
    保険の人には凄く止められましたが、、笑

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 11:36:49 

    1億の保険て積み立てなら月30万くらいでしょ
    すごいな

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 12:02:04 

    何この怖いトピ
    何目的?

    +1

    -10

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 12:44:24 

    主人36歳 子供8歳5歳
    病死2300万 事故死 3400万 あと住宅ローン1300万がなくなる。
    支払いは掛け捨て月5000円 積立月33000円
    私36歳 病死 400万 事故死1000万
    支払いは掛け捨てのみ月2000円
    保険貧乏です。



    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 12:47:04 

    >>66
    病気や障害の場合は医療保険でもカバーできるし、死亡保険でカバーする必要はないでしょ

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 13:29:55 

    独身アラフィフ。
    終身保険2つで保険金は合計1500万くらい。
    老後に解約して生活費にするのが目的で、保険料一括払い、20~30年放置してから解約する予定。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 14:04:36 

    シングルマザー高校生子供2人だから、私に何かあった時の為に3750万。子供が大学卒業したらもちろん見直す!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 14:35:34 

    夫が亡くなった時4000万
    私が亡くなった時2000万

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 15:54:04 

    共働き30代夫婦 2歳児一人

    500万円ずつ。解約返戻金?ありの貯蓄性あるやつ。
    遺族年金あるし、実家近いしなんとかなるかなと思っていたけど、2人目妊娠中。
    子ども2人だとちょっと寂しい金額だから出産したら増やさないとな。でも掛け捨て保険料払うのいやだー!!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 16:13:46 

    大手国内生保からネット保険に切り替えた
    請求しにくいって言うけど最近は窓口で相談請求できるし
    1000万円のものだったけど710円では入れたよ
    大手だとその部分2500円くらいだった
    医療は県民共済に入ってて二つ入ってて三千円切るくらい
    30前半こなし既婚
    なくても良いかもしれないけどネット保険なら負担もそんなにないし

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 16:19:54 

    子持ち、扶養内パート
    夫は収入保障保険で月15万を65歳まで
    私は60歳までの死亡保険で500万

    死亡保険より収入保障の方が安く保障が手厚いのでそれにしました

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 16:22:05 

    >>25
    医療保険も生命保険の内だよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 16:37:37 

    >>72
    医療保険はあくまでも治療費。
    何十年と食べていく生活費は保障されない。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 17:00:22 

    >>80
    余命宣告なら何十年もの食い扶持を考える必要はないから手厚めの医療保険で十分だし、障害でずっと働けなくなるなら障害年金で食い扶持程度は賄えるよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 17:27:38 

    死んだら降りるものより、ガンや病気事故で死にかけた時に大金降りるようにしてる
    仕事できなくなったり介護長引いても困らないように

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 17:29:21 

    >>68
    自営業?
    借入とかないなら減らしても大丈夫じゃない?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 19:10:52 

    これって受け取る時に税金かかるの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 19:45:05 

    >>84
    死亡して受取人が妻の場合 少し取られるけど、ある程度考慮させる
    死亡せずに満期で本人が受け取る場合支払った額以上に増えればその分だけ所得税が掛かる。
    収入が多ければその分所得税が増えるので定年後とかの方仕事辞めてから受け取る方が得

    曖昧だからちゃんと自分で勉強してね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 20:40:30 

    >>73
    終身ってことは死亡だよね?解約したら丸まんまは返ってこないよ?解約返戻金をもらうってこと?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 20:48:31 

    死亡保険金って
    60歳までに死んでしまったら満額出るけど
    60歳超えると ものすごく少なくなりますよね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 20:52:22 

    >>29
    子供いないと遺族年金てかなり安かったと思います

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 21:25:27 

    >>47
    受取人は誰か分かりません。
    もういろいろと信用できないので離婚するつもりです。
    ご心配ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 23:40:12 

    >>86
    そうです。
    私が契約した時は、保険料一括払いで450万、10年放置で解約返戻金500万、という感じ。20年置いとけば更に増える。
    解約して受け取ると所得税かかるけど。
    投資代わりです。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 23:50:57 

    自分は、1000万の死亡保障。
    旦那は、8000万。
    子供1人だから、苦労させない為に加入している。子供にもまだ未成年だが年金加入した。
    独身兄にも医療が充実している保険に加入してもらい。老後の為に年金もみっちりと加入してもらった。
    もし何かあったら、まわりに迷惑かかるからね!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 23:51:28 

    >>85
    色々細かいことがあるんだね。
    ありがとう。調べてみる!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/17(月) 02:44:16 

    3000万円に入ってるけど、保険屋の口車に乗せられたのかなあ

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/17(月) 08:49:15 

    うちは旦那も私も終身保険で一括払い済み。老後に解約して生活費にあてるつもりだけど、その前に亡くなれば、私800万、旦那は5千万程。
    うちは子なしなので、終身保険の率がいいときにもっとかけておけば良かった。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/17(月) 20:18:25 

    子なし、現在は専業主婦
    ※夫勤務先の団体死亡保険に夫婦ともに加入(毎年配当金が4割前後あり)
    妻1000万
    夫3000万

    専業主婦の私に1000万を掛けている理由は、私が先に死んだ場合に住宅ローン返済や転居費用の一部に充ててもらう為

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード