ガールズちゃんねる

フクロウ飼ってる方

72コメント2019/06/18(火) 19:43

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 09:02:31 

    先日、フクロウカフェに行ってきました。可愛いフクロウたちと触れ合えて最高の時間を過ごすことが出来ました。

    そこでフクロウは一般家庭でも飼えると聞きいたのですが、飼ってる方いらっしゃいますか?私はすでに家に犬がいるので飼うことは出来ませんが、フクロウを家で飼うとどんな感じか気になったので投稿してみました。

    飼ってて楽しいこと、嬉しいこと、また大変なことなどいろんなお話をぜひ聞かせてくださいm(_ _)m

    +72

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 09:03:27 

     
    フクロウ飼ってる方

    +58

    -2

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 09:06:21 

    みみずくとふくろうの違いがわからないなあ


    東京でミミズクがにげたとき、路上にいるのをみにいったけど
    違いがわからなかった
    その翌日、ミミズクが歩道でしんだんだ

    +11

    -19

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 09:07:54 

    餌の事考えると家で飼うのはちょっと無理だな

    +203

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 09:08:44 

    猛禽類だよね?人に懐いたり甘えたりするのか気になる

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 09:09:15 

    ネズミを食べさせる覚悟がないと無理

    +185

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 09:09:47 

    飼いたいって思うけど個体価格も高いし、世話が大変なんだよね。
    エサは冷凍ネズミだったり、体調管理にスゴい気を遣うって。

    +115

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 09:11:11 

    私もふくろう飼いたい時期があって、たまたま行った熱帯魚屋さんで飼われてるふくろう見て、やっぱりかわいいなぁと思って見てたんですけど。
    その時、ちょうどご飯タイムで。何たべてるのかなぁと思ってみたら。。。
    これは飼うのは無理だなと思えた瞬間でした。。。

    +145

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 09:12:49 

    ピンクマウス
    冷凍マウス

    この辺扱えないと大変

    +151

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 09:12:59 

    昔、お隣のおじさんが買っていたけど飼育が難しかったのか餌を食べなかったのか死んじゃったみたい
    私が子どもの頃で30年以上前のことだから今ほど一般がフクロウを飼育するための情報も少なかったというのもあると思う

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 09:14:17 

    フクロウ飼ってる方

    +145

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 09:15:38 

    ご飯問題と田舎だから診察出来る病院問題があって無理だ…

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 09:17:33 

    フクロウが飼い主に甘える動画見て、癒やされて、飼った感覚だけ味わって、諦めてる。

    +94

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 09:17:36 

    フクロウが巣立って、そのフクロウがまた子供産んで、そのフクロウが巣立って、そのフクロウがまた子供産んで〜って何十年と家に居着くフクロウとおばあちゃんの実話あったよね。
    このおばあちゃんもネズミとかあげてたのかな?
    確か屋根裏でうまれてそのうち生活スペースに降りてくるって言ってた。
    フクロウ飼ってる方

    +135

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 09:17:37 

    ねずみ食べさせられるん?

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 09:18:12 

    ホームセンターに売ってる違和感

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 09:18:30 

    鳥類はおトイレのしつけができないから難しいよ。
    猛禽類だと量も匂いもキツそう。

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 09:18:49 

    >>14
    ネズミかはわからないけど何かは食べさせてた
    フクロウ飼ってる方

    +112

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 09:18:55 

    フクロウってフンはどうするの?
    よくリビングで放し飼いにしている人テレビでみるけど、トイレ躾できないよね?その辺でされて、それを処理するなら、部屋中すごい臭いんじゃないかと思ってしまう。

    +82

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 09:19:24 

    フクロウ見てくれる動物病院って少なかったんじゃなったっけ?

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 09:20:19 

    飼ってる方は冷凍マウス普通に食材と一緒に冷凍庫に入れてるのかな…

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 09:21:45 

    可愛いけど見るだけがいい

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 09:21:47 

    フクロウカフェで聞いた話では、
    店が終わってスタッフが帰る前に餌(生肉)をぶつ切りにして部屋に置いていくんだって
    すると夜の間にフクロウたちは自由に餌を食べて自由に排泄をする
    そのフンが、もうめちゃくちゃ臭いんだって
    朝、スタッフが出勤したらまず生肉の食べかすと臭いフンの掃除をするんだって
    とてもフクロウは飼えないなと思った

    +145

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 09:24:18 

    一応、トピ画になっているような、角みたいな羽(羽角)があるやつはミミズク
    ないのはフクロウ

    だけど、羽角のあるフクロウとかもいるらしい。

    そもそも、学術的に明確な差異はないみたい。

    わざわざ分けてるから、何かしら差はあるのかと思ったら、特になしでびっくり。

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 09:27:14 

    >>24
    特にないんかいっ( ・`ω・´)っ笑

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 09:30:22 

    >>19
    テレビでみたフクロウ好きの人は、一番でかい部屋まるまるフクロウのための部屋にしてて、基本そこから出さないらしい。

    糞はもう、覚悟するしかないよね。

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 09:33:15 

    外国人が虐待って批判してた。短いチェーンで飛べないように繋いでいるからと。それ聞いてからは、かわいそうに思って自然界のテレビの映像でいいと思った。

    +65

    -3

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 09:34:48 

    せぶんってツイキャスやってる人が
    飼ってるから配信とかで聞いてみたら?

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 09:37:10 

    草食のインコとか文鳥のフンは臭くないし小さいけど、肉食の鳥のフンはちょっとね

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 09:41:53 

    フクロウ可愛いですよね( *´艸)
    でもどこにでもフンしそうなので掃除が大変そう(´・ω・`)
    フクロウカフェで売ってた小さいフクロウが20万ぐらいしてびっくりしました(;´∀`)
    フクロウ飼ってる方

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 09:53:29 

    な~。な~って!
    フクロウ飼ってる方

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 09:53:55 

    >>27
    買ってる人知ってるけど、繋いでないよ?

    ただ狭いところに閉じ込めてるのは確かだね

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 10:01:52 

    一部屋はフクロウの為に空けなきゃいけないし
    エサは血抜きされてない冷凍マウスやヒヨコ。
    市販の鶏肉などはダメ。
    フンはやっぱり肉食だからすごいよ。
    懐くと可愛いけどね。
    参考までに。

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 10:06:10 

    >>11
    今夜の鉄腕DASHでフクロウやるみたいだね、楽しみ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 10:06:18 

    猛禽類は糞がくさいよ、そこらじゅうでするし。
    1坪以上の温度調節できる部屋を作らないといけない。あと止まり木を何カ所か作る。
    体調がわからないから難しい。毛がフサフサだからただでさえ分かりにくい猛禽類だけど余計に様子がわからないんだよね。平気な顔して実は重篤とかね。例えば、餌食べすぎると下痢するし、やらなさすぎると突然餓死する。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 10:10:49 

    餌のネズミ繁殖して生きたままあげて「狩りショー」とか言って楽しんでる知人がいる
    苦しんでたりするのが楽しいみたい最悪

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 10:11:14 

    フクロウ飼ってる方

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 10:11:51 

    うちの子🦉です
    ごはんはひよこ、マウス、うずらをローテーション。
    マウス以外はさばいています(マウスはさばき方がわからない)
    でも今はカットされたものも売ってますよ
    うちの子🦉の性格はネコみたいです
    自由で気まぐれです笑
    フクロウ飼ってる方

    +147

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 10:11:59 

    いるの⁇

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 10:15:51 

    かわいいのに肉食なんだね
    意外だわ…

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 10:19:53 

    運動量ってどうなんだろ。ジッとしてるイメージがあるけど、飛ぶ時もあるだろうし部屋の中だけで大丈夫なのかな。
    隣駅にフクロウ専門のペットショップがあっていつも思ってる。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 10:22:54 

    フクロウかわいいけど値段高そう。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 10:25:38 

    さっきYouTubeでご飯食べてる動画みたけど………冷凍のうずらの子供とかピンクマウスとかあげてた……。。私には無理だ(-_-)

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 10:29:09 

    >>38
    実際、鳴き声の大きさってどの位なんでしょうか?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 10:35:00 

    ハリーポッターのヘドウィグを見て憧れたけど、エサがね…。生態に詳しい、もしくはきちんと調べた方や、よっぽど好きな方でないと無理だろうしフクロウもかわいそうだなと思う。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 10:37:03 

    手紙を運ぶフクロウ

    ハリーポッターより

    フクロウ飼ってる方

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 10:42:00 

    ふくろうを虐待状態で運営してるカフェもあるらしいよ
    女性に大人気「フクロウカフェ」のあぶない実態(岡田 千尋) | FRaU
    女性に大人気「フクロウカフェ」のあぶない実態(岡田 千尋) | FRaUgendai.ismedia.jp

    動物たちが簡単には死なないことを利用した娯楽が日本で広がっている。フクロウなどの野生動物を利用した「アニマルカフェ」だ。その残酷な実態を明らかにしよう。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 10:45:47 

    覚悟して、うるさいよ、ショップで鳴かなくても家では夜に鳴くこと多い(寂しいとか環境の変化で大型だと森の中数キロに聴こえる声で鳴く)餌は冷凍マウス冷凍ヒヨコ等をハサミで切って内臓だしてあげる、(スーパーの鳥肉とかはNG)素人は手を出さない方が賢明だけどね

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 10:46:11 

    カフェ?の店員さんにお話を聞いたら、近くに猛禽類を診てくれる病院が無いと難しいかも…と言われました。
    確かに何かあった時に診てくれ所がないと可哀想だしなぁ…と色々と考えて飼いたいけど、無理なのかなぁ😅
    可愛いだけじゃどの動物達もそうだけど、飼えないですからね…。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 10:47:44 

    鳴き声は普通の家ならば野中の一軒家ならばOK住宅街なら完全防音が理想でしょう⁉️

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 10:49:46 

    質問なんですけど、大人の猛禽類を飼ったとしたら人間に懐きますか…??
    やっぱり赤ちゃんの時から育てたが懐きやすいのかな?

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 10:51:48 

    >>41
    飼いたくて調べて断念したから、確かではないけれど。

    フクロウの種類にもよるけど、そもそもフクロウは鳥の中では、ほとんど飛ばない。
    それだけ飛ぶ=エネルギーを使うもの。

    完全に放し飼いよりは、フクロウの安心できるゲージに入れさせて、たまに、ある程度羽ばたけるスペースに、連れ出すくらいが、ストレスたまらないみたい。

    飼い主の腕に据えさせて、歩くのもかなりのエネルギーを使うらしいから、それで運動させるって方法もある。二本足で立って、かつバランスをとるのは筋力つかうんだそう。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 10:54:26 

    キャスやふわっちで配信している、せぶんって人がメガネフクロウを飼っていて、もう何年になるかな…
    配信中もたまに飛んで来て頭に乗ったりしていて見ていると可愛い。
    でも飼育するのは、餌とか大変そうだね
    フクロウ飼ってる方

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 10:58:53 

    ペットショップ売りたいから静かです鳴きませんて言う、信じると大変で手放してる人いるよ飼い主が泣き泣き手放す事になる

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 11:03:08 

    フクロウ等の少し前は動物園でしか見たこと無い動物の飼育はプロに任せて素人は見て楽しむだけが良いよ、糞も水ぽいのを後ろに飛ばす様にするしね❗

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 11:11:16 

    >>51
    猛禽類は飼い主になつく、というより人間に慣れる、という感覚だと思います。

    どちらかというと、CB(人間の元で繁殖された個体)かWC(海外で野生のものを捕獲した個体)のほうが重要かも。

    CBは刷り込みていうやつでに、人間に慣れやすいです。

    大人であれば、今までどのように飼われてきたか。
    人間と交流して飼われてきたのか、それとも観察メインで飼われてきたのか。

    とはいえ、1羽ごと生まれながらの性格みたいなものもあるので絶対ではありません。
    たまに野生のフクロウがなついて、いついたなんて話もありますから。

    CBだろうと、甘えん坊もいれば、そっけないクールなものもいると思います。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 11:25:41 

    今のエサの主流はヒヨコだよ

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 11:29:03 

    冷凍のネズミやワーム(芋虫)あげれなくてみんな離脱していくよね

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 11:34:33 

    >>52
    そうなんだ。
    羽があるし、ある程度は飛び回らせないと運動不足とストレスでよくないのかなあと思ってました。
    教えてくれてありがとう。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 12:05:00 

    >>58
    そうだね。解凍したネズミやヒヨコの内臓を排除してあげたりするみたいだし。雛の場合は砕いてからあげたりさ…
    餌に手間かけないで代用がないか探したり精神的に楽なやり方探す人もいるけど、そういうの動物からしたらどうなんだろうて思うしね。
    自分はできないから断念した。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 12:33:52 

    フクロウ飼ってる方

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 12:45:36 

    一時猛禽類飼いたくて色々調べてたけど、やっぱり餌がネックで諦めたなぁ
    その頃マウス(餌用ではない)100匹位飼ってたから余計に…
    キッチン鋏で捌くのも勇気いるよね

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 12:51:32 

    >>38ですが、鳴き声はうちの子🦉は小型なので、小型犬のようなキャンキャンと通る声で鳴きます。
    割と大きい声ですが、日に数度鳴く程度です。
    >>44さん

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 13:33:36 

    飼ってる。うちのコはベタ慣れしてるけど、それでも共存って感じだよ。犬の散歩の時、腕に乗せて連れていくんだけど、楽しそうでめっちゃ可愛い。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 13:43:18 

    >>53
    課長って名前のフクロウだよね
    飼ってから2年半以上経ってるよ
    傍に寄って来たりかなり懐いてる印象
    でも餌など抵抗ある人は抵抗あるし飼うのは難しそう


    フクロウ飼ってる方

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 16:46:07 

    鳥を扱っているショップで働いてたことがある
    穀食系の鳥と違って肉食系はフンがにおうし本体もにおう
    フクロウは賢い上に自我も強くて一度飼い主を見下すとしつけもできなくなってしまう
    また、そこそこ飛ばせてあげられる環境も必要

    適切な飼育ができれば可愛いし賢いし素晴らしいペットなんだけど、難しい
    一般的に飼われていない動物全般に言えることなんだけど、飼うのは難しいよ
    なにかあったときの鳥医も近くにないと心配だし

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 17:31:22 

    >>63さん、他鳴き声の程度を教えて下さった皆様。
    有難うございます。
    今の住宅事情では、少し無理な様に思います。

    それ以上に「フクロウを飼う」という事を、かなり簡単に
    考えて過ぎていました。手遅れにならず良かったです。
    当分はこのトピを読み返して我慢しています(笑)!




    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 18:17:12 

    綿毛みたいに白いフクロウの赤ちゃんがまとめてダンボールの中入れられて売られてた
    よく見たら1匹だけハゲ状態の子がいてなんでだろうと思ったら
    他の赤ちゃんがその子の毛を嘴でつついて抜いてたんだよね

    そっからフクロウ怖いわ

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 19:14:42 

    可愛いけど彼らは野生で生きたほうがいいしそれが自然の摂理
    先日ふらりと寄ったペットショップで大きな鳥をチェーンで繋いで販売してたけどそこらじゅうフンだらけだし餌を求めて大声で鳴いててかわいそうだった

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/17(月) 01:51:24 

    30~40年くらい生きるらしい。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/18(火) 17:13:36 

    ヨーロッパコノハズクを雛から飼っていました。コオロギを衣装ケースにいっぱい繁殖させてたけど、足りなくなってAmazonで100匹単位で注文すると、ガサガサうるさいダンボールが配達されてくる(笑)雛のうちはコオロギの頭を潰してから与えないと喉を噛まれちゃうんだよね〜。
    初めは怖かったけど、すぐに慣れて、そのうちコオロギを見る目も『美味しそうか、美味しそうでないか』になってくるよ。冷凍マウスも同じく。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/18(火) 19:43:56 

    寿命が50年以上あるから生涯付き合う覚悟が必要

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード