ガールズちゃんねる

母親と妻と一緒に旅行したい男性に批判殺到 「片付ければいいだけ」「苦行です」

668コメント2019/01/07(月) 23:05

  • 501. 匿名 2018/12/25(火) 15:23:33 

    義母が「私の愛を与えたいから旅行に行きたい」って言ってるけど、愛を与えたいからって何。
    どうせ周りの友達から孫を連れて旅行した話しでも聞いて、羨ましくなって「あたしだって負けてらんない!」と思い立ち「息子ならお金も出してもらえる!荷物も持ってもらえるし!」と考えてそう。

    +31

    -0

  • 502. 匿名 2018/12/25(火) 15:27:26 

    嫌いとか性格合わない以前の問題なんだよね。
    同年代だってなかなか気の合う人なんていないのに、歳も離れてるし興味あることは違う、共通点も話題もない人と一緒に過ごすって相当なストレス。いっそどこの誰か知らない赤の他人の方が気兼ねないんだよ。男って表面的に上手くやってるだけで仲良くしてくれてると思うんだよね。

    +23

    -0

  • 503. 匿名 2018/12/25(火) 15:27:53 

    旦那が親と旅行するのが面倒らしくて、今は義弟(独身彼女なし・30)が義母と二人で旅行したり休日も買い物連れて行ったり過ごしてる。
    その流れで介護もお願いできないかな……

    +11

    -2

  • 504. 匿名 2018/12/25(火) 15:51:06 

    仲がいいならいいけど、合わなくてストレスなんでしょ?そんな状況で旅行は楽しめないよ。旦那だけで里帰りしたらいいじゃん。もしくは旦那が先に行って家を片付ける。そうすれば奥さんも小一時間くらいは行ってくれるんじゃない?

    +7

    -0

  • 505. 匿名 2018/12/25(火) 15:52:09 

    >>1
    よく結婚したな、こんな母親がいる男と。
    私も距離感のわからない世間知らずな姑がいるけど
    結婚当初夫から「うちの両親と旅行しよう」と言われたけど
    「一度だけ我慢して付き合ったら絶対2度3度と図々しくされるだろうし
    第一私はその旅行楽しくないよ?」と言ったら以後言わなくなった。
    行きたければ自分だけ行ってきなよ、と言っても行かない。
    自分が行きたくないものに私が行きたいわけがないだろうって。

    +30

    -0

  • 506. 匿名 2018/12/25(火) 15:52:19 

    >>16
    本当にそうですよね。
    妻で親孝行って意味わからない。
    じゃあ私の親に親孝行したいから貴方使っていい?って聞いてやりたい。
    奥さんは旦那の親に何かやってあげなきゃって風潮おかしいですよね。
    奥さんの親には何もしないししてあげようなんて言わないくせに。

    +34

    -0

  • 507. 匿名 2018/12/25(火) 15:52:53 

    >>501
    旦那が自分の小遣いで旅費を出すならいいんじゃない?

    +0

    -1

  • 508. 匿名 2018/12/25(火) 15:56:36 

    私なんて旅行どころか全てにおいて完全無視してる
    限界超えたらもう関わることさえ無理になる
    投稿者の人もグタグタ言ってるとこうなるかもしれないのに
    最悪は離婚まで行ってしまう

    +17

    -0

  • 509. 匿名 2018/12/25(火) 16:01:13 

    私はたまにならご一緒してもいいんだけど、何度か一緒に旅行や食事をしたら、毎回連れて行くのが当たり前みたいに言われたので、二人だけでゆっくりもしたいんです!と義母本人に言ったよ。気が利かないわねえ、みたいな顔で。私がお金を出すんだからいいじゃない、と言われたけどそれも嫌。いい歳して全額出してもらうわけにはいかないし、かといっていい年金貰ってる人に全額出す気もないから1/3だけ出してもらってた。それを本人の頭の中では今までも全額出してきたと変換されて周りに自慢してるから、こちらの立場がない。そのうち旦那が嫌がり出して草生えました。

    +22

    -0

  • 510. 匿名 2018/12/25(火) 16:02:01 

    夫から「うちの親が一緒に温泉行きたいって、母さんが一緒に温泉入りたいってさ」と言われてゾッとした
    姑と一緒に温泉入って裸見られるなんて強姦されるようなものだ

    +43

    -1

  • 511. 匿名 2018/12/25(火) 16:03:29 

    >>501
    愛よりも金をくれ!とお願いしてみたら?勿論旦那が。

    +9

    -1

  • 512. 匿名 2018/12/25(火) 16:04:18 

    一緒に旅行に行かなきゃいけないなんて嫌がらせでしかない。

    +8

    -0

  • 513. 匿名 2018/12/25(火) 16:06:02 

    うちの舅は祖母にそーゆう事をしたがる。
    祝い事や、旅行
    自分は計画たてずに息子夫婦にさせて、結局その話はなくなった
    そもそも休みじゃねーよ
    こっちは暇じゃねぇ
    義両親に親戚に、その子供達って…だれが払うんですかー?うんざりだ

    +20

    -0

  • 514. 匿名 2018/12/25(火) 16:06:59 

    キモい旦那だな ババと息子二人で旅行行ってきたら良いよ。
    私も行きたくねー、娘は可愛いけど旦那は かわいくない上に 更にババまで付いてくるってどんな苦行やねん! バカ息子と義理母二人セットで 地獄巡りでも行けば良い…

    +17

    -1

  • 515. 匿名 2018/12/25(火) 16:08:15 

    >>452
    年3回以上婆抜きで旅行してくれて十分な預貯金があれば許せるけどね。年1の旅行で稼ぎも少ないとしたら、どの口で?と言いたい。

    +16

    -1

  • 516. 匿名 2018/12/25(火) 16:12:47 

    ものすごい珍しいのかもしれないけど、私は義母と夫と3人で温泉にも行ったし海外旅行にも行ったけどすごく楽しかった。夫も、私の両親と一緒の旅行についてきてくれる。

    でもこれは義母がすごく私に気を遣ってくれて優しいのと、何かあっても夫が義母よりも私の味方してくれるのと、夫が私の両親ともとても仲良くしてくれるから。

    夫がスーパー気遣いの人じゃなければ成立しないだろうなと思う。義母と過ごすのは楽しいのでしんどいことは何もないんだけど、いつも義母と会った後は「付き合わせてごめんね。疲れたでしょ?ありがとう」と言ってくれるし。

    男性の気遣いによって義実家との付き合い方も結構変わると思うけど、うまくできる人はなかなかいないですよね。

    +38

    -2

  • 517. 匿名 2018/12/25(火) 16:13:38 

    婚約中に何度も旅行についてくる姑って地雷臭がするよね。

    義実家が散らかっているから旅行っていう発想がよく分からない。レストランでお食事とか遊園地で1日過ごすとかでも良くない?

    なんで男って妻を自分の親孝行に利用しようって思うんだろ。たぶん、旅行中、子どものこととか色々困った時に夫は自分一人で対応できないから不安なんだと思う。姑も夫も嫁を何かあった時に色々頼める便利屋かこまづかいか何かと思っていると思う。

    嫁が大切な家族だからいてほしいんじゃなくて、自分達がラクしたいからついてきてほしい感がありありだから妻は余計に行きたくないのでは?

    +25

    -0

  • 518. 匿名 2018/12/25(火) 16:15:43 

    >>510
    うちも内風呂に一緒にと言われたので断った。私だけ1人で?と言われたので、みんな各自好きな時間にゆっくり入ればいいでしょ?と言ったら、旦那が俺も1人で?と怒。夫婦二人だけなら一緒に入るけどお義母さんがいるのに二人でなんか入りたくないわ!

    +29

    -0

  • 519. 匿名 2018/12/25(火) 16:16:05 

    お前一人で行けばマザコン

    +9

    -0

  • 520. 匿名 2018/12/25(火) 16:18:16 

    結婚して4年目、一人息子がいます。
    旦那の両親はすごくいい人で、義実家に行っても「座っててね。ゆっくりしてなさいね。お菓子買っといたから食べてよー」等と気を使ってくれる。
    金持ちなのもあるけど旅費も全額だしてくれるし、子育てに口出しはしないし、ガルちゃん見てると本当に恵まれてると思います。

    離れてるから年に1、2回しか会わないのでそう思うのかもしれないけど。
    今のとこ義両親は好きです。

    +15

    -1

  • 521. 匿名 2018/12/25(火) 16:19:32 

    実家を片付けてあげれば良い。
    一番の親孝行だよ。
    お嫁さんも意味もなく毛嫌いしているわけではなく、結婚前から同行するお義母さんに積もり積もるものがあるんだろうから。そんな無神経なことする人は他にも沢山やらかしているはず。その時もこの男性は役立たずだったんだろう。

    +15

    -0

  • 522. 匿名 2018/12/25(火) 16:20:18 

    >>510 えっ。そうなんだ。
    何回も入ってた。

    +2

    -2

  • 523. 匿名 2018/12/25(火) 16:22:03 

    >>520
    全く同じような義両親ですが、違うのはうちの義両親はこちらへも泊まりに来ます。
    子供の生活ペースも崩れるし、普段からお客さんとしておもてなしされている分、こちらも大変です。

    +7

    -0

  • 524. 匿名 2018/12/25(火) 16:22:17 

    >>516
    うちも行くよ。旦那はできた人というよりもケチだからお金を出してくれるなら行くんだよ。私も出してくれるなら行く。
    逆を言えば、旦那は自分の親でも全額負担しなきゃならない場合は私がOKしても行きたがらないw

    +3

    -1

  • 525. 匿名 2018/12/25(火) 16:29:44 

    旅行じゃないけどうちの旦那も義実家に子ども
    連れて行きたがる
    今までいろいろあって私がブチキレて
    もうお義母さんに会いたくないって言ってるのに
    理由を聞いたら子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんだから
    あと腐っても親だかららしい

    そんな腐った人に子ども会わせたくないし
    母親がイライラする環境に連れていって子どもの為にならないじゃん

    お正月は絶対行かない
    一人で行ってって言ってる

    +16

    -0

  • 526. 匿名 2018/12/25(火) 16:33:08 

    うち、子供が生まれてから毎年の家族旅行にいつも義母が同行していて、それが普通かと慣らされてたけど、断っていいことだったのね、バカだわ自分。

    旅費は夫が全額出してたけど、それも私は専業主婦なので口出しせずにいました。

    国内も海外も子供のお世話だけでも大変なのに、かと言って高齢な義母に頼れないし、むしろ義母が疲れないか荷物は重くないか現地の食事は合うかとか嫁として気を使い続けていたわ。

    義母は子供のことサポートするわけでもなく一緒に孫遊びするでもなく。

    実母なら、プール後の子供たちをお風呂に入れるとか手伝ってもらったり、お部屋でお留守番願って私のお土産ショッピング自由時間を得られたりできたでしょうに、実母とは行ったことないわ。

    +10

    -1

  • 527. 匿名 2018/12/25(火) 16:34:22 

    義母が「一度でいいから家族旅行したい」といいます。
    義父が介助が必要な状態なので、なかなかいけないんだけど。
    嫁の私がヘルパー要員になるのは目に見えている…
    旅行って、気心知れた人と行くのが楽しいんだけど、
    ただ気を使って、一日中義理両親と一緒に過ごすなんて苦行としか思えない。
    ってか、私は義両親を家族だと思ったことはない。

    +30

    -1

  • 528. 匿名 2018/12/25(火) 16:40:25 

    嫁のこと意地悪したり文句つけたりする人に限ってどっか行くにもついて来ようとするんだろ。
    うちは結婚したばかりで付き合いが長いからその前から嫁姑の関係だった。
    結婚式披露宴は私たちが派手なのが苦手だからやらないと言うと文句。
    新婚旅行でハワイに行くからその時にウェディングフォトを海で撮ってもらうことにしたと聞かれたから言ったら
    それいいねー楽しみいつ頃?初めてのハワイだわーって。
    こっちは苦笑いでした。2人で行くとやんわり断ってもしつこくて旦那がブチ切れて2人で行けるようになったけど
    私が嫌だと言ったからと思っててそれから旦那がいないところでは嫌味しか言わなくなりました。
    ここ読んでるとみんなも嫌な思いしてるね。

    +17

    -0

  • 529. 匿名 2018/12/25(火) 16:40:34 

    発言小町見てきました。
    一言言うのなら、何故自分の親ばかり大切にしようとするのかということ。
    この男性は老い先短い、本人も最近元気がない、妻の親は自分の親より十若いなど言っていましたが、私からすれば笑ってしまいます。
    言っていることが私の父にそっくりでした。
    父は自分の母は老い先短い、元気がないなど言いまくっていましたが、それを言い始めてから十数年、今でも元気で、愚痴や束縛が凄いです。
    その反面、母の母(祖母)は我慢強い方で文句も言わず一人で暮らし、数年前病気で他界しました。
    老い先短いかどうかなど、誰もわかりません。今の時代100歳まで生きるのも珍しくありません。
    父は自分の母の誕生日には誕生日だとアピールしていましたが、母の母の誕生日に誕生日だと言ったことなど一度もありません。
    奥さんはあなたが自分の親ばかり大切にするのなら、私も自分の親を大切にすると言ったらしいですが、そこまで言わせた旦那さんは自分勝手なことをしてきたと自覚するべきだと思いました。
    そして、それが当たり前だと思います。
    結局、自分にとって大切なのは自分の親であり、何かしてあげようと思うのも自分の親にでしょう。
    旦那さんはそれをいつまでも理解しようとせず、駄々をこねる子供のようでした。
    何故こんなにも自分の親ばかり大切にしようとしていることに気付かない、あるいは旦那の親は奥さんの親より大切にされて当たり前だと思っている男が多いのかと思いますが、そこは男尊女卑がいまだになくならないからなのかなとも思いました。

    +19

    -0

  • 530. 匿名 2018/12/25(火) 16:41:26 

    外食でも行けば良くない?
    旅行とかないわー

    +11

    -0

  • 531. 匿名 2018/12/25(火) 16:45:08 

    >>501
    愛を与えたいってww
    でもうちは愛が欲しいと言われましたよwww

    +18

    -0

  • 532. 匿名 2018/12/25(火) 16:48:46 

    >>510わかるっ。
    私以外にも居たんだ。GWなどの連休に行くと必ず健康ランドみんなで行こうと言われます。温泉での2人の時間が苦痛過ぎます。体洗ってる時に横からいいお乳でそうな胸だねって言われて複雑な気持ちになりました。
    同じ女性どうしなのに男に言われてるみたいな気持ち悪い感覚になった。
    それからは生理だから行けないとかあれこれ理由つけて断っていたら誘われなくなった!

    +33

    -0

  • 533. 匿名 2018/12/25(火) 16:49:29 

    >>524こじきみたいだね。

    +3

    -2

  • 534. 匿名 2018/12/25(火) 16:52:46 

    >>453
    ワンちゃんだって義母に気を遣うじゃんねー❗️義母なんて誘わなくてよし❗️

    +5

    -0

  • 535. 匿名 2018/12/25(火) 17:05:11 

    嫁の母親も一緒に誘えば解決じゃない?

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2018/12/25(火) 17:21:31 

    うちは、直接義母から連れていってって言われた
    まじ無理
    本当に図々しい
    無視してたら、それくらいいいじゃないと言われた
    しかも旅費も多分うちもちだろうな
    こっちは、それくらいじゃなく苦行なんだよ

    +16

    -0

  • 537. 匿名 2018/12/25(火) 17:23:54 

    >>527
    うちも介助が必要なのに、簡単に連れていってっていいます
    本当に無理
    費用もこちらもちにのるかんじだし
    本当にイライラ

    +11

    -0

  • 538. 匿名 2018/12/25(火) 17:29:47 

    義理母って本当に可哀想だと思うわ。嫌いだけど。

    +1

    -4

  • 539. 匿名 2018/12/25(火) 17:31:26 

    誰だって家族仲良くが理想だと思ってたけど、最近は違うのね。
    私は仲良くしたいから、旦那が一緒に行きたいなら行くけどな。でも過去に嫌な事があったのなら、そこはちゃんと言う。今後も仲良くしたいから。
    自分の親とも仲良くしてほしいしね。
    でも旦那が一番だから、旦那にストレスたまる同居は、絶対NG。
    うち母子家庭一人っ子だから、旦那は同居OKしてくれてるけど。

    +2

    -5

  • 540. 匿名 2018/12/25(火) 17:34:38 

    義母とみんなで一緒に旅行行って、一緒に温泉入ろうと誘った私は相当ずれてるのかしら??
    でも関係良好だからいいや。
    やっぱりお金出してくれるから、余裕もてるのかしら?割り勘でもいいけど、支払いこっち持ちはもやる。

    +2

    -1

  • 541. 匿名 2018/12/25(火) 17:36:58 

    片付ければいいだけって言うのは一緒に片付ける人が言っていい言葉だと思うんだ

    +0

    -3

  • 542. 匿名 2018/12/25(火) 17:37:11 

    部屋が別ならまだいい

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2018/12/25(火) 17:38:11 

    >>57
    何度も・・・って異常だよね。
    それでも結婚したっていうのもノー天気。
    ガルちゃんで相談トピを立ててくれれば良かったのに。

    +5

    -0

  • 544. 匿名 2018/12/25(火) 17:39:44 

    >>542
    お姑さんは絶対同部屋です。
    当たり前のように同部屋です。

    +5

    -0

  • 545. 匿名 2018/12/25(火) 17:42:42 

    孫に会いたい会わせてもらいたいならば、快く来て心地よく居て貰える環境をバーさんが整えればいいだけの話。

    別に孫に会いたくないなら部屋もそのままにしてればいい。

    夫の「親に子供を会わせたい」の気持ちは余計なお世話。
    向こうが会わせてもらいたいと思ってない(部屋を片付ける気がない)ならそんな気持ちは持たなくてよろしい。

    +16

    -1

  • 546. 匿名 2018/12/25(火) 17:43:53 

    >>532
    私もそれ言われたら気分悪くなるし、相手の人格を疑いますよ。
    お舅なら絶対告訴レベルだけど、女のお姑さんだって
    その発言はNGですよ。

    +9

    -2

  • 547. 匿名 2018/12/25(火) 17:47:07 

    >>527
    旦那さんを貸してあげなよ。

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2018/12/25(火) 17:49:22 

    妹の夫も自分の母親孝行だけに命を賭ける男。
    うちの両親と食事すらしたことありません。
    うちの家に上がってお茶すらしません。
    買い物とか外出もしません。
    それでいて、自分の母に対しては大切にすることを強要する。
    呆れた男です。

    +15

    -0

  • 549. 匿名 2018/12/25(火) 17:51:38 

    >>529
    嫁だからってのもあるよね。貰ってやった的な。でも婿養子の場合は来ていただいたで、婿の親もくれてやった的な感じ。男尊女卑だねー。まあ夫の稼ぎがいいなら仕方ないけど。

    +6

    -0

  • 550. 匿名 2018/12/25(火) 17:52:12 

    >>531
    どっちも嫌だw

    +3

    -0

  • 551. 匿名 2018/12/25(火) 17:54:16 

    >>533
    全額私が出したこともあるよ。感謝の気持ち半分、出した出したと言われないために。

    +2

    -1

  • 552. 匿名 2018/12/25(火) 17:54:29 

    >>516
    うちの夫は私の両親と一緒に旅行へ行ってもいいよと言ってくれるけど
    私の両親が遠慮してくれて行かなくて済んでいる
    気を遣った旅行なんて本当に楽しいことはないから夫婦や家族で行ったほうがいいと
    無理がなくやってる人も世の中にはいるんだろうけど
    義理の関係ほど大変なものはない

    +17

    -0

  • 553. 匿名 2018/12/25(火) 17:56:28 

    >>518
    気持ち悪いですよね、小さい浴槽に一緒に入るなんて。

    +15

    -1

  • 554. 匿名 2018/12/25(火) 17:57:21 

    >>549
    貰ってやった

    腹たつよね。
    私は旦那に言ったよ。
    嫁に貰ってやったんだから、舅姑の言うこときけ!なんて言ったら即離婚だからな!って。
    田舎の長男なんてみんな敬遠するんだから、ありがたいと思えよ!とも。

    +26

    -0

  • 555. 匿名 2018/12/25(火) 17:57:32 

    >>546
    セクハラみたいなもんですよね

    +11

    -0

  • 556. 匿名 2018/12/25(火) 17:59:00 

    >>539
    ごめん、旦那さんのために実母と同居しないってことだったのね?男は家事しないしあれこれ言われないから大丈夫だと思うけど。

    +1

    -0

  • 557. 匿名 2018/12/25(火) 18:05:22 

    同じように奥さんのご両親とも旅行をしたら如何ですか?

    自分達が楽しむ旅行ではなく、親孝行だと割りきるように話してみては。

    嫁からしたらストレスです。

    +19

    -0

  • 558. 匿名 2018/12/25(火) 18:13:10 

    うちは双方の親と一泊旅行に行くけど、かなり少数派なのかな
    それ以外は滅多に会わないけど、旅行に行ってるから悪い感情は持たれない

    +1

    -0

  • 559. 匿名 2018/12/25(火) 18:18:57 

    私なら自分の親と一緒に旅行するのも嫌だな〜 自分が一番疲れる。
    夫婦や友達とか親しい人とじゃないと行かない。
    昔の時代にあった社員旅行みたいなのが今もあったら地獄だな。
    それと一緒かも、義理の人たちと旅行なんて。
    それならどこにも行かないほうがマシだ。

    +9

    -1

  • 560. 匿名 2018/12/25(火) 18:19:35 

    うちは義父だよ…。
    今年の夏に3年半振りに会ったんだけど、孫2人と旅行したいらしいんだ。
    4才・2才で旦那は何でもできるけど、下の子はまだ寝る時や要所要所で私を求めているから、正直厳しい。
    義父の無神経発言も、旦那は「悪気は無いんだよ」とか「そんなつもりじゃ無いよ」って言うけど、悪気なく言われたりやられたりするのが一番質が悪いと思ってるよ。

    +19

    -1

  • 561. 匿名 2018/12/25(火) 18:20:02 

    自分の子供が結婚した時、その約半数は自分も姑の立場になるのによくこんなに姑叩けるよね。
    これ見ててみんな怖くならないの?

    +5

    -13

  • 562. 匿名 2018/12/25(火) 18:20:48 

    嫁の器ちっさ過ぎ

    +4

    -21

  • 563. 匿名 2018/12/25(火) 18:24:48 

    >>558
    うちも盆や正月に帰省できないこともあって、夫の両親と何度か旅行してるよ。うちの両親とも行ってるけど、どっちも夫が積極的。
    親同士も仲がいいので三家族で行ったこともある。
    周りみると珍しいみたい。

    +5

    -3

  • 564. 匿名 2018/12/25(火) 18:25:11 

    「お金は親が全部出すから一緒に行きたいって、だから行こうよ」と夫が言った。

    金の問題?違うよ、只でさえ行きたくもないのに何でお礼まで言って行かなきゃいけないんだよ。

    「そんなに行きたいならお前が金出して家族で行ってこいよ、私を巻き込むな」と言った。

    +25

    -1

  • 565. 匿名 2018/12/25(火) 18:25:37 

    義母さんと一緒に旅行に行ってもいいけど、一緒に温泉に入るのは絶対に嫌だ…。できれば部屋も分けてほしい。赤の他人ならいいけど中途半端な身内とお風呂には入るのはキツイ。

    +19

    -1

  • 566. 匿名 2018/12/25(火) 18:26:00 

    旦那が自分で実家の荷物 片付ければ良くない?

    +7

    -0

  • 567. 匿名 2018/12/25(火) 18:26:39 

    >>562
    嫁の器の問題よりも嫌われる義両親の器に問題あり

    +8

    -4

  • 568. 匿名 2018/12/25(火) 18:29:49 

    相手の事が好きだと盲目になったり我慢したり妥協してしまうけど婚約中の旅行に親が何度か付いて来た時点で別れるべきだったね

    +16

    -0

  • 569. 匿名 2018/12/25(火) 18:30:38 

    そんなにママンが好きならとっとと実家に帰ってママンのオッパイしゃぶってろ。

    +14

    -2

  • 570. 匿名 2018/12/25(火) 18:31:11 

    >>465
    義父母とはどう関わっていますか?
    一切関わっていないのなら、百歩譲って夫の言い分も新しい家族を大切にしたいということでまだ分かりますが。

    +1

    -0

  • 571. 匿名 2018/12/25(火) 18:31:32 

    男って、妻子を親孝行のネタと思ってる人多いよね。

    +23

    -1

  • 572. 匿名 2018/12/25(火) 18:38:25 

    無駄に気を使う性格なので
    自分の親や兄弟姉妹でも気を使うので旅行に行きたくない

    なので義理親なんて絶対無理

    夫と子供だけで気を使わず家族のペースで旅行したい

    +6

    -1

  • 573. 匿名 2018/12/25(火) 18:41:13 

    自分の親を大切にするのは当たり前だしどうぞご自由に

    ただ、嫁からしたら他人だし巻き添えは御免です



    +10

    -2

  • 574. 匿名 2018/12/25(火) 18:41:21 

    旅行は非日常を楽しむものだから気兼ねしないメンツで行きたいよ
    お互いに
    義両親も旅行好きで、好きだからこそ一緒に行こうなんてどっちも言わないw

    +5

    -0

  • 575. 匿名 2018/12/25(火) 18:43:26 

    これだから片付けられない奴は。
    息子家族が孫つれて来れないくらいの散らかり具合ってなに??
    どうせ息子にも遺伝してて息子も片付けられない人間だからそんなこと言うんでしょ。

    +6

    -0

  • 576. 匿名 2018/12/25(火) 18:44:07 

    元彼だわ。いい人だったけど何かと自分の母や姉と一緒にさせたがる
    家族もいい人だったけど、二人で出かける楽しさってもんはこいつにはないのかって思った

    +12

    -0

  • 577. 匿名 2018/12/25(火) 18:49:00 

    いつも思うけど姑と会うときは前日の夜から時給3,000円くらい夫から出して欲しい。
    こっちがどれだけ姑に気を使って嫌な思いして嫌味やデリカシーない発言されてると思ってるんだろう。
    旅行行きたいならそれにプラスで料金向こう持ち、部屋や風呂は完全に別くらいしてもらわないと絶対やだ…

    +8

    -2

  • 578. 匿名 2018/12/25(火) 18:51:30 

    義父母、義姉夫婦、姪と夫で合計7人で家族旅行に行った。
    「部屋も全員一緒に」
    と義父母に提案されたけど、絶対嫌だった。
    私が嫌がる気持ちが、義父母には理解できないみたいだった。

    旅行はそれっきりだけど、気が合わないのに仲良しゴッコに付き合わせるのは、半日程度(それも年に数回)にしてほしい。

    +18

    -1

  • 579. 匿名 2018/12/25(火) 19:02:06 

    >>256
    いや、うちはがっつり姑と同居してたけど、自分はあんな人と違ういい姑だって思ってる。しかも都合のいい考えしかできなくて「アタシの姑は何もしてくれなかった。だかアタシは嫁子ちゃんにあれもこれもしてあげたい!」って思いこんで、嫁のやってほしいことじゃなく自分のやりたいことをする。あれも困りもんだわ。姑で苦労したって思ってる分たちが悪い、同居経験トメ(笑)

    +9

    -1

  • 580. 匿名 2018/12/25(火) 19:06:20 

    みんな自分の親を旦那に毛嫌いされたら悲しくならないの?

    +3

    -3

  • 581. 匿名 2018/12/25(火) 19:08:37 

    >>501お姑さん宗教か何かやってるの?
    目の前でそんなこと言われたら、黙ってじっと見つめるか、「私の愛を与えたいって…レッドブル翼を授ける的な!?」って爆笑して、夫へのメールの最後とかに必ず付けて、いじり倒しちゃうわ。
    旅行で愛を与えられるよりも、現金が良いです!!って言いたい。

    +9

    -1

  • 582. 匿名 2018/12/25(火) 19:11:38 

    行きたくねぇよ そりゃ

    +7

    -0

  • 583. 匿名 2018/12/25(火) 19:17:05 

    結局姑だって嫁はいなくても全然いいんでしょ?むしろいない方がいいって人もいるんじゃないの?だったらお互いいない方がいいってことで姑、息子、孫でいけば?孫が母親がいないと嫌がるなら、いなくても、大丈夫になるまで我慢するしかないんじゃない?それかパパでも大丈夫っていう関係性になれるように努力すれば?普段から子供と関わっててダメなら仕方ないけど対して関わりもしないのに母親じゃないとダメで…て当たり前じゃない?

    +6

    -0

  • 584. 匿名 2018/12/25(火) 19:19:09 

    >>546乳出そうって褒めてるんじゃないの?姑が嫌いだからって嫌味に聞こえただけ。貧乳ねとか言うよりいい姑。

    +1

    -12

  • 585. 匿名 2018/12/25(火) 19:21:42 

    同居の大姑(義父の母親)が亡くなったとたんに「みんなで旅行に行こう行こう」という姑、どゆこと?大姑が生きてる間に行けばよかったじゃん、自分だって目上で気を遣う自分の姑と旅行なんか行きたくないくせに、息子の嫁連中とは行きたがるんだ。おかしいよね。
    「みーんなで行きたい」てなら大姑も入れてやれと。

    +15

    -0

  • 586. 匿名 2018/12/25(火) 19:22:30 

    私結婚してないからどうでもいい笑

    +0

    -4

  • 587. 匿名 2018/12/25(火) 19:23:53 

    >>584
    女性のデリケートな部分を品定めしてるような発言が嫌かも。私は。

    +8

    -1

  • 588. 匿名 2018/12/25(火) 19:24:46 

    男って頭逝かれてるね。自分と母親で旅行すればいいのに。孫も連れていけばいい。
    結局嫁はお世話係なんだろうね。婚家に嫁いでいくのは女性の方なのに。
    息子と母いつもべったりなのに親孝行とか意味不可解。

    +6

    -1

  • 589. 匿名 2018/12/25(火) 19:26:15 

    >>16
    まず、嫁いだのなら旦那の親は自分の親となるのはわかるよね?旦那の親と◯◯家に入る前の自分の親との違いもわかるよね?あなたは旦那の家系に嫁いだのだからね?

    +1

    -23

  • 590. 匿名 2018/12/25(火) 19:27:03 

    わたしも今同じ状況‥

    強行突破でいかないです!

    +3

    -0

  • 591. 匿名 2018/12/25(火) 19:27:46 

    「一緒だと疲れるから嫌だ」と言ったらそのまま伝える。男ってなんでこうも気がまわらないんだろう。やんわり上手い言い訳考えろよ。逆の立場だったら絶対嫌がるくせに。

    +10

    -0

  • 592. 匿名 2018/12/25(火) 19:28:30 

    うちの弟のところは、
    うちの母と奥さんのお母さんの二人とも連れてったんだけど、
    (つまり、実母と義母の両方と旅行)
    そういうのはどうなんだろう。

    私は結婚してないので、嫁の立場の人がどう思うか意見が聞きたい。

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2018/12/25(火) 19:30:20 

    >>584
    人の胸見て感想言うなんて気持ち悪いこと
    褒めるとか嫌味とかそういう問題ではないよね

    +9

    -1

  • 594. 匿名 2018/12/25(火) 19:30:41 

    日本、アジア、世界の古い悪しき習慣は破壊した方がいいね。嫁貰うとか嫁ぐとか。
    男女共働きだしなんなんだよ。夫婦は他人だよ。義理家も赤の他人。
    嫁とかいう言い方も無くすべき。息子や娘が所帯持ったら独立させろ。

    +6

    -0

  • 595. 匿名 2018/12/25(火) 19:32:37 

    主は実家の親孝行したら?孫は行きたい方を選択させる。

    +3

    -0

  • 596. 匿名 2018/12/25(火) 19:33:43 

    >>521
    言うはタダ。
    あなたは実家に戻って片付けて掃除したことがあるの?

    +0

    -5

  • 597. 匿名 2018/12/25(火) 19:34:49 

    >>587
    同感×100

    +2

    -0

  • 598. 匿名 2018/12/25(火) 19:35:29 

    >>596自分の実家なら大体の人はあるでしょ。

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2018/12/25(火) 19:39:02 

    >>580
    毛嫌いされるとしたら何か原因を作ってしまったんでしょうね、親側が。
    それは仕方ない。

    +2

    -1

  • 600. 匿名 2018/12/25(火) 19:40:04 

    >>584
    何も言わないのが常識

    +4

    -0

  • 601. 匿名 2018/12/25(火) 19:42:53 

    ○月○日に〜に行こう!と義父に誘われて受けた。
    細かいことは後々連絡すると言われてたけど日付が近付いても音沙汰なしで確認したら、ああ、あれ?
    お金かかるから無し!
    もうこの人達と旅行はしない。

    +23

    -0

  • 602. 匿名 2018/12/25(火) 19:42:55 

    皆んなで仲良く行けたら一番良いけど、嫁が嫌なら尊重するべきだよね。3人で行って、嫁に1人で息抜きさせてあげれば?

    +23

    -1

  • 603. 匿名 2018/12/25(火) 19:46:25 

    結婚してから義理の関係の人達には特別な感情もなく表面的に普通に接しているけど
    初めて夫の祖母に会った時に敬う気持ちが全く持てなかった
    自分のおばあちゃんを大切に思う気持ちとあまりにもかけ離れた感情に気づいて自分でも驚いた
    いくら義理とはいえこれが正直な感情なんだと感じた

    +22

    -0

  • 604. 匿名 2018/12/25(火) 19:48:05 

    義両親と乳幼児連れて旅行
    ・爺婆は聞き分けよくてお行儀よくて愛想がよくて
     空気読んで上手く甘える孫をお望み
    ・子供はハイ&ロー、移動中でも宿泊先でも観光地でも
     はしゃぐ・泣く・不機嫌・眠ってしまうの繰り返しなので
     爺婆のお望み通りの孫ではない

    この基本を押さえた上でそれでも行きたいのだろうか

    +22

    -0

  • 605. 匿名 2018/12/25(火) 19:48:16 

    義母が片付ければ良いのに。
    だらしない義母と旅行って何の罰ゲーム?って感じ。

    +10

    -1

  • 606. 匿名 2018/12/25(火) 19:48:22 

    >>589
    私は夫と婚姻届は提出したけど
    〇〇家には嫁いでないな

    +28

    -1

  • 607. 匿名 2018/12/25(火) 19:48:28 

    >>589
    それ、いつの時代の結婚制度?

    +17

    -2

  • 608. 匿名 2018/12/25(火) 19:52:00 

    全額姑持ちで全て旦那が予約とかして、荷造りもきちんと自分でするなら、姑の金で贅沢してやる!って割り切れるけど、違うじゃん。
    旅行先の選定、予約、旅行費用の工面、荷造り、結局全部奥さんがやる羽目になることが多い。そんで姑がこの宿はーとか難癖つけて、旦那は空気読まず嫁が決めたって答えるんだよ。
    そんな苦行のために金使うなら子どものために使いたいしなんなら自分に使いたいよ!
    この旦那を捨てたいわー

    +17

    -0

  • 609. 匿名 2018/12/25(火) 19:52:24 

    こういう時って娘だけ連れて行かれるのも本当は嫌なもんだから、娘だけ連れて行って良いってかなり良妻だと思うけど。

    そんな私は毎年義理父母持ちで旅行するけどぶっちゃけ行きたくない。
    孫目当てなんだから来年からは私だけ行かない予定。

    +14

    -1

  • 610. 匿名 2018/12/25(火) 19:56:09 

    夫の家族と旅行したけど
    行きたいところも合わないし
    気をつかうし
    体力にも差があるし全く楽しめなかった。
    二度と行きたくない。

    +16

    -1

  • 611. 匿名 2018/12/25(火) 19:57:47 

    >>81
    ほんとこれ!
    わざわざ旅行する必要なくない?
    日帰りでちょっとだけ遠出するだけで良い。

    なんか私がイライラしてきちゃった(笑)

    +16

    -1

  • 612. 匿名 2018/12/25(火) 20:02:51 

    でもみんな、自分の親を旦那に蔑ろにされたら
    嫌なんだろ??

    +9

    -2

  • 613. 匿名 2018/12/25(火) 20:03:40 

    >>35
    普通に行かない?ここの人達ってどんだけ家族仲悪いの?
    前のトピでも運動会に義両親や祖父母は呼ばないとか言って盛り上がってたし

    +6

    -7

  • 614. 匿名 2018/12/25(火) 20:06:23 

    うちも義両親と旅行に行くけど、義母が心得てる人だから全然嫌じゃない。
    むしろこちらはあまり気を遣わないのに、気を遣ってもらって悪いくらい。

    +8

    -0

  • 615. 匿名 2018/12/25(火) 20:08:03 

    ぜーんぶお義母さんが出してくれるなら私は構わない。みんな、お姑さんに気を使いすぎなんだと思う。

    ありのままでいいんじゃないかな?
    嫌味は受け止めないで、スルースルー

    +5

    -4

  • 616. 匿名 2018/12/25(火) 20:10:52 

    旅行楽しめないとか言ってる人こそ自分の事しか考えてなくない?旅行や孫見せるのは旦那の親への接待だし当たり前。結婚してんだから親族関係の付き合いあるってわかってるよね?自分の親には子供会わせまくるタイプの糞女?子供も旦那側のおばあちゃんもいた方が嬉しいでしょ。
    何ガチで自分が旅行楽しもうとしてんの?旅行にがっつきすぎw

    +7

    -16

  • 617. 匿名 2018/12/25(火) 20:11:10 

    旅行なんて家族だけの方が気楽に決まってる。
    奥さんが嫌だって言うなら受け入れるしかないでしょ。

    +10

    -1

  • 618. 匿名 2018/12/25(火) 20:12:31 

    私はワイヤーの神経で気にならないんだけど主人の方が気を使って疲れるから嫌だって言ってる。

    +5

    -0

  • 619. 匿名 2018/12/25(火) 20:13:33 

    >>1
    ワガママな嫁
    子供は母親だけのものじゃない
    実家が人が入れない位片付いてないは気持ち悪い

    +6

    -15

  • 620. 匿名 2018/12/25(火) 20:16:19 

    孫を会わせるために旅行である必要がないでしょ。

    +14

    -1

  • 621. 匿名 2018/12/25(火) 20:18:26 

    接待旅行と思えってw
    義母は家族旅行って思ってるんだよね?
    接待旅行と思って嫁が参加してるんなら、私が義母なら本音は息子、孫だけ一緒に行ってくれたらいいのに。それを快く許可する嫁だったらいいのに。って思ってしまうけど。

    +12

    -0

  • 622. 匿名 2018/12/25(火) 20:22:24 

    部屋が別ならどうにか…

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2018/12/25(火) 20:24:08 

    男→lowG~mid2G
    女→mid1F~hiD

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2018/12/25(火) 20:26:33 

    横ですみません。。

    再婚して2年ですが、
    うちの旦那もこんな感じで。。

    私に相談せず二世帯にしようとしてました。
    毎回イベントは義実家に行くのが当たり前。
    旦那に義家族のLINEグループ(親戚を含めた10人位)に誘われて入ったら、気付いたら旦那だけ抜けていました。
    理由を聞いたら弟夫婦のリア充感がウザかったらしいです。

    もちろん初めて行く旅行やキャンプも義実家と一緒を予定しています。

    私の気持ちなんて全く理解してくれません。
    毎回真剣に相談しても
    論点のズレた自分の話ばかりします。
    自分の気持ちの話しかしません。
    やっぱり異常なのかな?アスペぽっいですよね?

    +14

    -0

  • 625. 匿名 2018/12/25(火) 20:27:56 

    全額姑が出してくれて、部屋別食事別行動別なら行ってあげてもいい

    +5

    -1

  • 626. 匿名 2018/12/25(火) 20:28:43 

    業者入れて片付ければいい!

    +5

    -0

  • 627. 匿名 2018/12/25(火) 20:32:15 

    >>516
    私も割と義母のこと好きで、今度息子も連れてディズニーランドにみんなで行く予定。(義父は留守番)
    旦那抜きで息子と義母と3人で買い物行ったりもたまにしてる。
    うちも仲良いパターンだから珍しいのかなと思ってたけど、関係が良好なのはうちの旦那も何があっても私の味方してくれるからだとあなたのコメント読んで気づいたよ。ありがとう。

    +15

    -1

  • 628. 匿名 2018/12/25(火) 20:33:30 

    私は姑嫌いじゃないけど、義実家はボロいし居心地が悪いので旅行の方が大歓迎だなw
    お金出してもらえるしw

    +1

    -0

  • 629. 匿名 2018/12/25(火) 20:36:04 

    お金かけてわざわざ旅行して
    価値観も合わず気遣いで疲れるだけの時間て…。
    家族なんだからとか親孝行って意見も分かるけど
    苦痛な旅行どうしても行かなきゃだめかな。

    気のあう家族なら何の問題もない
    行きたくない理由があるんだから尊重してあげたらと思うわ。

    +3

    -0

  • 630. 匿名 2018/12/25(火) 20:41:06 

    部屋が汚いからってのは言い訳だよね。
    旦那は何がなんでも嫁連れて旅行っていう親孝行したい、姑は「息子家族とこんな所へ行った、孫とこんな事した」って見栄を張りたいんでしょ。

    うちの姑がそうだけど、ババ友に息子夫婦との写真を見せるのはステータスみたいよ。

    +6

    -0

  • 631. 匿名 2018/12/25(火) 20:43:38 

    旅行にこだわってるのが面倒くさいよ!

    +5

    -0

  • 632. 匿名 2018/12/25(火) 20:43:39 

    ブラック企業には退職伝えるのも一苦労らしく、退職する旨を代行で伝えるビジネスがあるらしく結局需要あるんだって。旦那や姑にクリスマス一緒にしないことや旅行に同行したくないことを伝える会社興したら結構、繁盛しそう。
    私も苦労したからお近くなら姑にあらゆる行事ごとお断りするボランティアしてもいいw

    +8

    -0

  • 633. 匿名 2018/12/25(火) 20:46:58 

    >>613
    運動会等のイベントに祖父母来たこと無いけど。
    誕生日も家族だけ。
    盆正月に帰省はしてたけど、祖父母と旅行なんてした事無いよ。

    というか嫌がってるのにわざわざ旅行するお金勿体なくない?

    +6

    -0

  • 634. 匿名 2018/12/25(火) 20:49:15 

    義母がお金出して、ビジネスでハワイなら行く

    +3

    -2

  • 635. 匿名 2018/12/25(火) 21:00:06 

    この奥さんの気持ちよくわかる。ママがいなきゃ旅行に行かないって娘が言ってる時点で1・3歳の子を連れての旅行の大変さの9割は奥さんに行くよね。家族だけなら子ども優先の食事とか休憩できるけど、お義母いたらある程度は食べる物とか考えなきゃいけないし。ていうか、孫に会ったこともない人と旅行⁈旦那さんトンチンカンだよね。

    +6

    -0

  • 636. 匿名 2018/12/25(火) 21:01:49 

    孫の運動会や発表会は誘っても億劫そうに断るのに旅行には行こうと言う義父母。
    何か腑に落ちない。

    +7

    -0

  • 637. 匿名 2018/12/25(火) 21:02:14 

    義両親と義兄家族と一緒に旅行したことある。
    義兄夫婦が計画したことだけど、計画の中身がほとんど行き当たりばったりで驚いたわ。
    義両親は疲れきり、義父は怒りだすし旦那も食事の時間に食べに行く気配がなく遊ぼうとしてるからブチ切れてとっとと食べに行った。計画性が無さすぎてもう2度と行かない。

    +6

    -0

  • 638. 匿名 2018/12/25(火) 21:06:09 

    >>612
    旅行に一緒に行こう→嫌だ!ぐらいだったら全然平気よ。
    あっそう、じゃあ留守番してて子どもと一緒にジジババと行ってくるわーで解決。

    +5

    -0

  • 639. 匿名 2018/12/25(火) 21:07:33 

    普通に顔見せに行って食事会でよくない?仲の良い義母でも部屋食事全部一緒とか気休まる時間ないしきついよ。何だったら姑側も嫌な人いると思う。お互いにとってもお食事会ひらいておいしいものたべて交流してその日に解散程度が楽よ。別れが名残惜しいくらいがいい

    +4

    -0

  • 640. 匿名 2018/12/25(火) 21:18:07 

    非難が多いので子育て世代が多いんだな。
    言うけど、今育ててる息子が将来同じ事を言った時に、嫁さんの一言で孫と旅行が出来なくても、文句を言わないよな?
    優しい息子が一緒に温泉行こうよ、母さん
    と言ってくれたが、嫁が私とは拒否るため
    断念しました!でokなんだな?
    将来絶対に嫁の悪口言うなよ。おまえら!

    +6

    -6

  • 641. 匿名 2018/12/25(火) 21:27:06 

    この旦那って妻のことを家政婦かなんかだと思ってるの?

    +10

    -0

  • 642. 匿名 2018/12/25(火) 21:27:49 

    これ嫁の話よく聞くけど本当に旅行だけは嫌って人多いよね

    +10

    -0

  • 643. 匿名 2018/12/25(火) 21:48:59 

    >>640
    今時の姑だけど、孫可愛くても、旅行は別だよ。一緒に行くのは何らかの必然な理由がないとできない。
    それでも家族の旅行代全額こっち持ちとか無理、せめて3割は負担して欲しい。孫預かる、年1回遊びに来る、呼ばれたら会いに行く、程度の付き合いで良いと思う。

    +7

    -1

  • 644. 匿名 2018/12/25(火) 21:50:43 

    >>640
    3才と1才という、その辺に買い物に行くのも大変であろう時期に、姑である私と旅行させようなんて考え足らずな事を言い出す息子には育ててません

    +14

    -0

  • 645. 匿名 2018/12/25(火) 22:16:18 

    >>640
    必ずこういうの出てくるけど実母は遠慮してきたよ。
    お互い気を使うから家族で行っておいで、って。

    私も将来お嫁さんに気を使わせたくないし自分が気を使っちゃうタイプだから泊まりは行きたくない。
    そもそも関係良好だったら何かの記念の時くらいお嫁さんも嫌がらないよ。

    +7

    -0

  • 646. 匿名 2018/12/25(火) 22:16:47 

    年代も習慣も違うのにお互い楽しいわけない。
    どちらかが無理しているんだよ。

    察してもらいたい。

    +9

    -0

  • 647. 匿名 2018/12/26(水) 00:50:48 

    >>525
    あなたが義父母と絶縁するのは自由だけど、お子さんはあなた1人のものじゃないんだから、義父母に会わせないのは自分勝手過ぎるよ。逆の立場で考えて、もし旦那さんがあなたの実家の両親を嫌って、二度と子供を会わせるな!と言われたら悲しいでしょ?

    私は結婚18年だけど数年前に義父が亡くなったのを境に、義母と絶縁しました。本人にも親戚にも私は今後お付き合いしないと宣言しました。
    でも息子は義実家に行かせるよ。お正月も義母に会うのを楽しみにしてる。

    子供には何の関係もない。
    あなたは子供を私物化し過ぎだよ。
    子供にはあなたとは別の人間関係があるんだから、母だろうがそれを壊してはいけないと思う。

    +5

    -0

  • 648. 匿名 2018/12/26(水) 01:01:19 

    >>640
    大学生の息子いますが、もし将来「母さん僕ら夫婦と一緒に旅行に行こう」と誘われても、断りますよ。

    孫の可愛さはまだ知らないけど、私は可愛いのは息子や娘だけ。独身の我が子となら温泉行きたいけど、家庭を持った我が子、他人である嫁や婿の機嫌を気にしてまで一緒に行きたくありません。

    なんか勘違いしてるけど、全ての母親が息子夫婦と旅行に行きたいわけじゃないと思うよ。世代が違う人との旅行って、疲れるんだから。

    +8

    -0

  • 649. 匿名 2018/12/26(水) 01:12:06 

    >>612
    蔑ろにされたら悲しいけど、嫌いなものを好きになれとは言えないよね?
    自分の親を大事にして欲しいから相手の親を大事に、という理屈はわかるけど、それは強制したりされたら上手くいかないんだよ。

    旦那さんも主さんに親と仲良くして欲しいなら、主さんが気持ちよく過ごせる選択肢を提示しなきゃ。
    自分が決めたプランを無理矢理押し付けて、妻に親孝行を強制して夫婦関係が上手くいくとでも?

    +4

    -0

  • 650. 匿名 2018/12/26(水) 02:14:37 

    しんどいよ。

    +1

    -0

  • 651. 匿名 2018/12/26(水) 03:23:56 

    うちは義母と義理妹が仲良くて、私達夫婦にはあまり干渉してこないから良かった。
    息子しかいない姑は要注意だね。

    +5

    -0

  • 652. 匿名 2018/12/26(水) 03:26:01 

    ガルちゃんでも息子は優しいなんて言ってる人いるけど、結婚したらこれが現実じゃん。
    男は自分1人では親孝行できない、介護も何もかも嫁任せ。

    +2

    -1

  • 653. 匿名 2018/12/26(水) 07:42:35 

    この旦那さんは奥さんの親も大事にしているのかしら?
    そうでもないから拒否されるように思える。
    うちの旦那も私の親を気にかけることはないけど
    自分の親の要求にはまめに応えてる。
    そんなんだからこちらも積極的にはなれない。

    +2

    -0

  • 654. 匿名 2018/12/26(水) 12:02:28 

    >>607
    あなたの結婚式制度はどうなっていますか?私の周りではまだ多くの人が男性側に入籍をする人がいますけど、あなたは違うの?籍は入れないの?

    +1

    -4

  • 655. 匿名 2018/12/26(水) 12:05:05 

    >>606
    婚姻届を出した日からあなたは◯◯家の人にならなかったの?

    +0

    -8

  • 656. 匿名 2018/12/26(水) 15:13:31 

    >>8この言葉に異論無し!

    +0

    -0

  • 657. 匿名 2018/12/26(水) 17:07:02 

    >>654
    初婚の人は親元の籍から出て結婚する相手と婚姻届を提出して新しい籍を作るから
    厳密には入籍とは言わないんじゃないですか?
    離婚歴がある人と結婚する人は入籍になるでしょうけど。
    芸能人で「入籍しました」と発表する人が多い中
    結婚しました、とか、婚姻届を提出しました、と正しく表現している人もいますね。

    +3

    -0

  • 658. 匿名 2018/12/26(水) 18:00:28 

    子供の頃、父実家に父と二人でよく帰ってた
    今わかる
    母はどれだけスッキリしてたか。
    父と一緒に祖父母宅にいた間
    子供ながらに私が気を遣い疲れていたことなんて気づいてない。

    +2

    -0

  • 659. 匿名 2018/12/26(水) 18:14:25 

    >>655
    横だけど。

    今の法律は男性女性ともに婚姻届を出す際に、親の戸籍から抹消され、新たに夫婦の戸籍を作る。
    入籍はその新たな戸籍にするのであって、夫の実家とは無関係。親の戸籍から抜けても、夫は親が死ぬまで親子関係が消えないが、妻にとって夫の親は姻戚関係となり親子関係はない。

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2018/12/26(水) 18:58:24 

    馬鹿な旦那。

    +0

    -0

  • 661. 匿名 2018/12/26(水) 21:53:02 

    思ったんだけど
    これ、姑も旦那もアスペルガーなんじゃない?

    話が噛み合わない感じとか論点ずれてる辺り怪しいよ

    +0

    -0

  • 662. 匿名 2018/12/26(水) 22:44:51 

    >>616
    じゃあ奥さん側のご両親とも行かないとね。
    どっちも親戚になったのだから、当たり前だよね。

    +0

    -0

  • 663. 匿名 2018/12/26(水) 22:46:20 

    >>655
    全国の親は娘を他の家にあげるために産んで育てた、育ててるわけじゃない。
    人身売買してるんじゃないんだから。

    +2

    -0

  • 664. 匿名 2018/12/26(水) 23:00:24 

    >>561
    怖くなりません。
    自分が姑になっても、息子家族と旅行したいとは思わないので。
    気を使ってしまうので、嫌ですね。

    +1

    -0

  • 665. 匿名 2018/12/28(金) 11:02:18 

    >>501
    間違いないね。
    純粋に孫が可愛くて旅行に連れていきたい、色々見せてあげたいって祖母だと、お世話してくれたり一緒に遊んでくれたりするけれど、ご近所や知り合いに「この前息子夫婦に誘われて~孫がばあばと寝るって言って困っちゃった~」って話したいだけの人は本当に厄介。

    +4

    -0

  • 666. 匿名 2018/12/28(金) 11:05:49 

    >>663
    そうですよね。
    そもそも義両親とは戸籍違うし、戸籍筆頭者も夫。
    住民票だって世帯主は夫。
    義両親とは完全に別世帯です。
    結婚して親戚にはなったけれど、家族やましてや親子になんてなってませんよね。

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2018/12/28(金) 11:25:49 

    自分一人だと面倒くさがって出張で実家の近くに行っても義両親には言わずにビジホに泊まるくせに、私連れだと嬉々として実家に帰りたがる。
    「本当におふくろの扱い上手いよね~」ってヘラヘラしてるけど、同じ自慢話を何度も聞かされて、義父の晩酌にも相槌を打つのがどれ程のストレスか。
    旅行中に積極的に子供の相手をしてくれない人達なら、義親の相手に子供の世話に旅行なんて無理。

    +0

    -0

  • 668. 匿名 2019/01/07(月) 23:05:54 

    >>644
    こう言うのに限って旅行に付いてくるんだよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。