ガールズちゃんねる

小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

2848コメント2024/04/04(木) 08:40

  • 2501. 匿名 2024/03/30(土) 09:21:49 

    >>2448
    A小林のミス原因か、B外部から異物混入(テロや企業乗っ取り)か、で割れてるんでしょ
    工場廃止して発覚だから完全犯罪に近いので究明困難だと思う
    状況証拠から推測するしかない
    紅麹から青カビ、が何を意味するかがキモで科学的に突き詰めればAかBかある程度は分かると思う
    Bは陰謀論で片付けられがちなのだけど可能性はあるので注意が必要
    ワイドショーもここまでぶっちゃけて解説したら少しは見直すのに

    +9

    -10

  • 2502. 匿名 2024/03/30(土) 09:22:03 

    +17

    -5

  • 2503. 匿名 2024/03/30(土) 09:23:30 

    >>2502

    エマニュエルこれだもんな。
    日本政府の司令塔。
    大谷問題も関わってそう。
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +11

    -5

  • 2504. 匿名 2024/03/30(土) 09:23:47 

    >>2497
    信じる、信じないではなくて、きちんと調べて知ってるか知らないかの話

    コレステロールくらい運動と食事でどうにかできる
    特に高齢者は食物繊維とビタミン足りない、酷い食生活の人が多い

    小林製薬は製薬会社じゃない

    +12

    -12

  • 2505. 匿名 2024/03/30(土) 09:25:35 

    爽やかな 青髭なの

    +1

    -0

  • 2506. 匿名 2024/03/30(土) 09:27:58 

    >>2310
    医薬分業を知らないのかな?
    薬局で薬剤師が確認の上処方するのは意味があること。
    確かにあの時間は面倒ではあるけれど。

    薬の国家資格だから、薬に関してはお医者さんより詳しいことが多い。
    そしてドラッグストアで話しかけてくる人や、
    サプリの相談に乗っている人はドラスト社員の登録販売者の可能性が高い。

    カビが入ってるのを知っていたら、
    その人だってお客さんに勧めないでしょう。
    飲み合わせで病気になった訳ではないから、お門違いな気がする。

    +5

    -4

  • 2507. 匿名 2024/03/30(土) 09:29:26 

    小林製薬の防虫系も効果ないの多い。
    買う方も愚かだと思うわ
    無駄遣い

    +3

    -6

  • 2508. 匿名 2024/03/30(土) 09:30:54 

    >>2501
    >工場廃止して発覚だから完全犯罪に近い

    真っ黒じゃん
    これで小林製薬が全て悪い!潰れろ!って非難する方がどうかしてる

    +5

    -8

  • 2509. 匿名 2024/03/30(土) 09:31:05 

    >>1750
    名前はあるけど未知の成分ってどういう意味なの?
    誰かが発見して名前はあるけど、よく研究し尽くされてないって意味かな

    +0

    -0

  • 2510. 匿名 2024/03/30(土) 09:31:07 

    ワクチン被害や後遺症の不安の声や抗議には耳傾けないのにね。
    河野太郎はワクチン被害のコメントブロックしたし。
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +18

    -3

  • 2511. 匿名 2024/03/30(土) 09:34:28 

    >>1
    大手大手と言っている人がいますが、小林製薬は単体2000人未満なので大手ではなく中堅企業なのです

    +10

    -2

  • 2512. 匿名 2024/03/30(土) 09:36:15 

    >>2508
    その理屈だと小林製薬が完全犯罪してるけど?

    +11

    -2

  • 2513. 匿名 2024/03/30(土) 09:36:44 

    >>370
    それしかないでしょ

    +8

    -2

  • 2514. 匿名 2024/03/30(土) 09:37:00 

    >>2502
    みたけど意味不明

    +5

    -5

  • 2515. 匿名 2024/03/30(土) 09:37:47 

    一次加工企業のうち、「飲食料品」の製造が1778社で、全体の3割以上だと説明している。

    7割は何なの
    関連製品最大3.3万社流通か 食品製造1778社に影響可能性(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
    関連製品最大3.3万社流通か 食品製造1778社に影響可能性(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    紅麹(べにこうじ)原料を使った関連製品について、帝国データバンクは、国内で最大3万3000社に流通の可能性があるとの推計を発表した。 厚生労働省が28日に公表した、小林製薬の紅麹原料を使用していた

    +2

    -2

  • 2516. 匿名 2024/03/30(土) 09:38:34 


    小林製薬の緩慢な対応 批判強まる 2024年3月30日
    小林製薬の緩慢な対応 批判強まる - Yahoo!ニュース
    小林製薬の緩慢な対応 批判強まる - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     小林製薬の紅麹(べにこうじ)を含んだサプリメントにより健康被害が拡大している問題で、同社の緩慢な対応に批判が強まっている。




    マスコミの叩き方が怖いわ。
    岸田や日本売国政治家をこのぐらい追及してくれ!

    +15

    -3

  • 2517. 匿名 2024/03/30(土) 09:38:40 

    >>175
    こっちはまだワク盲信が息してんだと思ってるよ

    +15

    -2

  • 2518. 匿名 2024/03/30(土) 09:39:25 

    >>2515
    こっちの方が詳しかった
    小林製薬「紅麹」、食品1800社に影響の可能性 関連製品の流通・販売は全国3.3万社―帝国データバンク推計(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
    小林製薬「紅麹」、食品1800社に影響の可能性 関連製品の流通・販売は全国3.3万社―帝国データバンク推計(帝国データバンク) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     小林製薬が機能性表示食品として販売していた紅麹サプリメントの問題で、同社から原料として紅麹を仕入加工・販売した企業で製品回収などの影響が広がっている。帝国データバンクは、厚生労働省が3月28日に公

    +5

    -1

  • 2519. 匿名 2024/03/30(土) 09:40:21 

    >>2516
    人が死んでるんですけど?
    本当に日本に住んでる人ですか?

    +3

    -9

  • 2520. 匿名 2024/03/30(土) 09:40:53 

    でもいつになったらワクチン被害は地上波で流されるんだろう。まだ見たことないんだけど。

    +15

    -1

  • 2521. 匿名 2024/03/30(土) 09:41:52 

    >>2519
    日本中で食品に使われてる可能性あって
    日本人全員が口にしてる可能性ある案件ですよ

    +3

    -5

  • 2522. 匿名 2024/03/30(土) 09:46:33 

    日本の恥🤬

    +2

    -3

  • 2523. 匿名 2024/03/30(土) 09:48:56 

    >>1463
    >ワクチンを憎むのは勝手だけど、ワクチン接種者に対しても鬼のように誹謗中傷してんのは何で?

    反ワクは頭おかしいと印象操作しようとしてる連中がいるんだよ
    だって報道がこれだけ偏ってるんだよ?あなたの言う通り半強制的に打たされた人もいるんだよ?おかしいことだらけじゃないの
    有らん限りの力を尽くしてワクチン被害を握りつぶそうとしてるんだよ

    +18

    -5

  • 2524. 匿名 2024/03/30(土) 09:50:42 

    >>2514
    すでに2024年なのに情弱すぎでは?
    これからは世界情勢に興味ないと完全に命取りになる。

    +6

    -4

  • 2525. 匿名 2024/03/30(土) 09:52:01 

    >>2516
    なんで岸田批判なの

    +3

    -7

  • 2526. 匿名 2024/03/30(土) 09:52:38 

    >>2503
    大谷問題、妙なタイミングでいろいろ小出しにし過ぎで
    仕組んでたのがバレバレだよね。

    +15

    -3

  • 2527. 匿名 2024/03/30(土) 09:56:30 

    >>1
    厚生労働省は29日、小林製薬のサプリメントに「プベルル酸」という物質が意図せずに含まれていたことを明らかにした。

    ただ、プベルル酸が健康被害の原因なのかはわからないため、小林製薬と国は今後、動物実験などで毒性を評価していくという。(後藤一也)

    小林製薬サプリに「プベルル酸」が含有 厚労省発表、毒性など調査:朝日新聞デジタル
    小林製薬サプリに「プベルル酸」が含有 厚労省発表、毒性など調査:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     小林製薬(大阪市)がつくる機能性表示食品の摂取者に健康被害が相次いでいる問題で、厚生労働省は29日、小林製薬のサプリメントに「プベルル酸」という物質が意図せずに含まれていたことを明らかにした。今後、…




    +4

    -0

  • 2528. 匿名 2024/03/30(土) 09:59:20 

    >>183
    ダイハツは出るのかな?

    +0

    -0

  • 2529. 匿名 2024/03/30(土) 10:00:14 

    >>29
    アンパンマンふりかけにも使われてたしパウパトのふりかけも、娘(3歳)の大好きなダイソーのキャラフルも全部紅麹…
    どれが大丈夫だどれがやばいのかわからんからあげないほうかいいよねぇ…
    取り敢えずガーナのいちごチョコといちごポッキーは大丈夫そうだね…

    +4

    -0

  • 2530. 匿名 2024/03/30(土) 10:02:02 

    亡くなったのって70〜90!?
    私の周りもだけどその位ならみんな何かしら薬や健康に良い何とか、とか飲んでそう。亡くなったら何かを訴える時代が来たか。。

    +6

    -0

  • 2531. 匿名 2024/03/30(土) 10:02:24 

    >>2403
    そういえば、某有名YouTuberがワクチン宣伝してくれって莫大な報酬を提示されて依頼が来て、それでも断ったって言っていたから、急にワクチン推奨派になったYouTuberは怪しいね。

    その報酬ってもしかして、日本国民の税金から支払われていない・・・?😳

    +27

    -0

  • 2532. 匿名 2024/03/30(土) 10:02:35 

    >>2526

    もう動き方が答え合わせなのよね。

    +7

    -0

  • 2533. 匿名 2024/03/30(土) 10:04:13 

    >>2520
    私も打ってないけど、結局ひっくり返らないし次またなんかあると思う。SARS、マーズ、みたいに来てるし10年おきくらいかな。

    +4

    -0

  • 2534. 匿名 2024/03/30(土) 10:04:46 

    >>2304
    薬剤師だけどサプリメントは検査通るの緩いのしってるから自らはオススメしない。きちんと医薬品てかいてあるやつのをおすすめする。

    サプリメントで探してる、とか言ったのか
    テレビのでっちあげでないの?
    まあなかには考えなしにすすめる薬剤師もいるかもだけど。

    +3

    -3

  • 2535. 匿名 2024/03/30(土) 10:05:37 

    ここまで大袈裟に報道するのは逆に麹が体にいいってことじゃない?
    ワクチンと逆のこと考えたらわかる

    +4

    -0

  • 2536. 匿名 2024/03/30(土) 10:06:54 

    >>2505
    保毛尾田保毛男さんの姿が浮かんできたわ

    +0

    -0

  • 2537. 匿名 2024/03/30(土) 10:07:23 

    >>2
    紅麹2016年から販売してるのに最近になって体調崩すのおかしいとは思う

    +20

    -0

  • 2538. 匿名 2024/03/30(土) 10:08:14 

    >>1381
    ワクチンより他の必要な薬の生産体制ちゃんとしてよ
    足りない薬だらけだよ

    +6

    -0

  • 2539. 匿名 2024/03/30(土) 10:09:14 

    >>2535
    麹は悪くないのに、麹自体が禁止になりそう。
    日本は健康になるものを次々禁止にされているよね。
    例えば塩とか。
    有機野菜も狙われているらしいし。

    +7

    -0

  • 2540. 匿名 2024/03/30(土) 10:09:51 

    >>2511
    小林製薬は資本金34億5千万円だから、会社法第2条6で定義されてる「大企業」だよ

    +7

    -0

  • 2541. 匿名 2024/03/30(土) 10:11:05 

    >>2531



    入札公告(新型コロナウイルス感染症のワクチンの情報提供に資するための国民の認識や意向に関する調査及び情報提供資材制作一式) |厚生労働省
    入札公告(新型コロナウイルス感染症のワクチンの情報提供に資するための国民の認識や意向に関する調査及び情報提供資材制作一式) |厚生労働省www.mhlw.go.jp

    入札公告(新型コロナウイルス感染症のワクチンの情報提供に資するための国民の認識や意向に関する調査及び情報提供資材制作一式) |厚生労働省このページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてください。ホームメニュー本文へお問合わせ窓口よく...

    +8

    -0

  • 2542. 匿名 2024/03/30(土) 10:11:18 

    >>2539
    誤解を招く書き方になってしまったから訂正
    海の塩をつくることが禁止です。

    +4

    -0

  • 2543. 匿名 2024/03/30(土) 10:12:12 

    これって最近発売されたんですか?いきなり増えてるので、、経緯がわからなくて、誰か知ってますか?サプリ大好きなので怖くなりました…

    +0

    -0

  • 2544. 匿名 2024/03/30(土) 10:12:34 

    >>2463
    一類作ってないよね。新薬の開発もしてない。

    +0

    -0

  • 2545. 匿名 2024/03/30(土) 10:13:28 

    >>2527
    プベルル酸をマウスに投与したら死んだって
    TVで専門家?研究者?が言ってたから毒性はかなり高い

    +0

    -0

  • 2546. 匿名 2024/03/30(土) 10:14:05 

    >>472
    容器も可愛いよねー

    +1

    -0

  • 2547. 匿名 2024/03/30(土) 10:14:06 

    >>2310
    それなぁ、症状言わすの止めて欲しい。
    流産の時辛かったわ
    総合病院の近くの調剤薬局で
    横長でカウンターとベンチが近い所で
    「流産しちゃって…」って言ったら
    微妙な空気になって
    公開処刑くらった。

    +5

    -0

  • 2548. 匿名 2024/03/30(土) 10:15:00 

    >>2539
    禁止まではいかなくとも、何らかの規制は今後出てくるだろうね
    今回麹と一緒に意図しないカビまで培養されて変質したのが原因だとするならば
    今後は麹を扱う会社は許可制にして、毎月品質検査と報告を義務づけるぐらいはすべきだよね

    +2

    -0

  • 2549. 匿名 2024/03/30(土) 10:15:31 

    >>206
    面接で、その人の家のお雑煮を聞かないとね
    私警戒するとき普段でもこれしてる

    +0

    -0

  • 2550. 匿名 2024/03/30(土) 10:15:42 

    >>2508
    工場廃止したのは誰?
    急に発覚することはないから証拠隠滅で工場廃止したと思うのが普通なんだけど。

    +3

    -4

  • 2551. 匿名 2024/03/30(土) 10:16:33 

    >>2531

    Xで出回ってたわ。
    不明用途金11兆円あったよね。
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +18

    -1

  • 2552. 匿名 2024/03/30(土) 10:18:25 

    >>206
    1) 手下のチョンを入社させる。
    ここさえなければ防げるのに何度も同じ失敗を繰り返すのはなぜ?w

    +8

    -1

  • 2553. 匿名 2024/03/30(土) 10:22:03 

    >>7
    「機能性表示食品」は治験もしないで文献だけで認可される劇ヤバシステム。これ作ったの安倍晋三。
    仕切ってるのは安倍さんのお友達かつ維新ともズブズブで大阪ワクチン、万博責任者のアンジェス森下。
    ほんっとーに安倍さんはロクなことしていかなかったね

    +25

    -1

  • 2554. 匿名 2024/03/30(土) 10:24:54 

    陰謀論者がワクワクするトピになってるな
    そっ閉じ

    +5

    -15

  • 2555. 匿名 2024/03/30(土) 10:27:35 

    かいわれの時と同じ空気

    +10

    -0

  • 2556. 匿名 2024/03/30(土) 10:28:02 

    >>2543
    事件発覚以前の簡単な経緯

    2013年 紅麹菌から生成されるシトリニンが健康被害を及ぼすことが判明した
         日本の食品安全委員会が注意喚起
         EUはシトリニン含有量を規制
       
        小林製薬はシトリニンを生成しない紅麹菌の開発を進める

    2016年 小林製薬がグンゼから紅麹に関する開発、販売事業を譲渡
    2020年 小林製薬がシトリニンを生成しない紅麹菌を突き止める
         紅麹菌の全ゲノムを世界で初めて解析
         論文を発表

    2021年以降 シトリニンが含有されない紅麹サプリを販売


    補足 事件発覚当初はシトリニンが疑われていたが、検出されなかったことが判明している
    小林製薬のサプリ、有毒物質「シトリニン」は検出されず 原因成分は「なお不明」 - 産経ニュース
    小林製薬のサプリ、有毒物質「シトリニン」は検出されず 原因成分は「なお不明」 - 産経ニュースwww.sankei.com

    小林製薬(大阪市)が販売した「紅こうじ」成分配合のサプリメントを摂取した人から、腎疾患などの健康被害が相次いで報告された問題で、サプリメントに使用した原料からは、紅こうじ菌株が生産する有毒物質「シトリニン」が検出されなかったことが22日分…


    +4

    -0

  • 2557. 匿名 2024/03/30(土) 10:28:23 

    サプリが原因!
    気づいた人がいて良かった。
    亡くなった方のご冥福をお祈りします。

    +0

    -11

  • 2558. 匿名 2024/03/30(土) 10:29:03 

    >>2531
    一本数百万だってね。
    逆に乗らなかったYouTuberエライ

    +12

    -0

  • 2559. 匿名 2024/03/30(土) 10:30:59 

    >>2531
    >>2551
    国会でに否定されてますね



    +4

    -12

  • 2560. 匿名 2024/03/30(土) 10:32:31 

    >>206
    もう10年くらい前からずっと言ってるよね。
    2ちゃんねるの鬼女板のお姉様がずっとがんばってた。

    +11

    -0

  • 2561. 匿名 2024/03/30(土) 10:32:32 

    >>1180
    本当にバカな日本人が増えたと思うよ。
    知り合いに韓国好きのおばさんがいるんだけど、ついにこの前「反日を応援する意味がわからない」って言ったら「今時その考えは古いよ」って。
    あっちはいまだに日本に敵を向けているのにアホすぎるだろ!って思った。
    反日教育の教科書のページ数も授業時間も増えているらしいじゃん。

    +22

    -2

  • 2562. 匿名 2024/03/30(土) 10:33:42 

    >>2556
    シトリニンの歴史書いてるけど関係あるのかな
    今回発見されたのは青カビからできるプベルル酸ってやつだったんじゃなかった?

    +2

    -0

  • 2563. 匿名 2024/03/30(土) 10:34:57 

    >>2559
    確かに間に広告代理店挟んでいるから、YouTuberには依頼していないんでしょw

    +19

    -2

  • 2564. 匿名 2024/03/30(土) 10:40:35 

    >>2117
    無料のワクチンの人体実験には参加したのに?

    +9

    -0

  • 2565. 匿名 2024/03/30(土) 10:42:38 

    >>2559
    どっちを信じるか?
    私はコヤッキーさんを信じるかな。
    ワクチン反対派だったYouTuberが急に推奨したり当時おかしいと思っていたし。

    +22

    -2

  • 2566. 匿名 2024/03/30(土) 10:43:49 

    >>2037
    じぶんにはね返るよ

    +0

    -0

  • 2567. 匿名 2024/03/30(土) 10:44:16 

    小林製薬は今回の紅麹を生産していた大阪工場を昨年の12月に閉鎖している。
    このタイミングでの閉鎖は立ち入り調査をされては不味い事情があったのではないだろうか。
    更に株価の動きからインサイダー取引きの疑いすらある、今回の発表が遅れたのも全ての手筈が整うまでの時間稼ぎの為だろう
    真っ黒よ、この会社

    +6

    -4

  • 2568. 匿名 2024/03/30(土) 10:45:42 

    >>2503
    なんで口出ししてきてるの?wよその国のことなんだけどね?

    +6

    -2

  • 2569. 匿名 2024/03/30(土) 10:46:11 

    >>2504
    人には体質ってものがあってだね。コレステロールくらいって?運動と食事でどうにかなるならサプリ云々じゃなく薬もいらねーだろ。知ったかぶりして偉そうに語るのやめな!

    +7

    -5

  • 2570. 匿名 2024/03/30(土) 10:46:28 

    >>1830
    やっぱり、NISAもなんかある気がする・・・。
    日本国民を靴磨きの少年にしたいんだろうね。

    +20

    -0

  • 2571. 匿名 2024/03/30(土) 10:46:55 

    >>2378
    そういうサプリを10年近く飲んでて、ずっと健康だと言ってて、でも顔色が赤土色なんだよね。影響あるのだろうか。

    +1

    -2

  • 2572. 匿名 2024/03/30(土) 10:47:15 

    >>2501
    健康被害報告が寄せられてから注意喚起まで2ヶ月の期間があったのは会社の責任では
    監督官庁への報告や消費者への注意喚起は必要

    +1

    -0

  • 2573. 匿名 2024/03/30(土) 10:47:34 

    >>2568
    え?昔から口出しされているよ。
    郵政民営化もアメリカからの命令で小泉が必死だった。

    +13

    -0

  • 2574. 匿名 2024/03/30(土) 10:51:20 

    >>2554
    ね。地獄の釜の蓋が開いてたわ

    +3

    -9

  • 2575. 匿名 2024/03/30(土) 10:51:49 

    社長は慶応附属からアメリカの州立大学出身か
    こんなことになって発覚しないとでも思ってたのか、日大からの最初の報告を
    クレーマー扱いしたというのがね

    小林製薬
    5,095 JPY +190 (3.87%)今日
    3月29日 15:15 JST •

    +0

    -0

  • 2576. 匿名 2024/03/30(土) 10:53:01 

    カビは怖いもんね
    いろんな種類がいるけど強いし

    +2

    -0

  • 2577. 匿名 2024/03/30(土) 10:53:41 

    >>166
    ほんとにそう。すでに無くなってる工場に全部なすりつけて終わらせそう。もし違えばその工場の責任者だった人は濡れ衣だよ

    +9

    -0

  • 2578. 匿名 2024/03/30(土) 10:54:39 

    刑事事件にしてしっかり調査するべき。数ヶ月も公表していない会社なのに、第三者が介入しない報告なんて胡散臭い

    +1

    -1

  • 2579. 匿名 2024/03/30(土) 10:55:18 

    ワクチン接種歴公開すればすべてはっきりしそう

    +12

    -1

  • 2580. 匿名 2024/03/30(土) 10:55:54 

    陰謀論とばかにする前に
    どうやったらミスで紅麹から青カビが出来てしかも気づかないのか説得力ある仮説出してみなよ
    小林製薬だってばかじゃないんだし見落としたとかは無しね

    +6

    -5

  • 2581. 匿名 2024/03/30(土) 10:56:00 

    >>2531
    そんな事だと思ったわ。やたら反ワクがトピ荒らすから、よっぽど注射嫌いのビビりか、サクラかとしか思ってなかった

    +2

    -9

  • 2582. 匿名 2024/03/30(土) 10:56:32 

    >>2537
    どうかんがえてもアレが原因ですね

    +15

    -1

  • 2583. 匿名 2024/03/30(土) 10:56:40 

    >>2518
    >>2515の指摘の7割は飲食品以外の製造業(医薬品、化粧品、衣料などの着色料用)、卸売業(売った先で飲食品製造に使われる可能性もあり)が入っているみたいだね
    食品関係は全部追えているのかな
    卸売→製造業関係まではまだ把握されてなさそう

    後は輸出品に入っていないかも調査の対象になりそうだね

    +0

    -0

  • 2584. 匿名 2024/03/30(土) 10:56:42 

    安倍さんが生きてたら小林製薬の紅麹も隠蔽されたと思うわ

    +4

    -3

  • 2585. 匿名 2024/03/30(土) 10:58:43 

    >>1447
    こういうことかくのが国の工作員ってかんじ
    荒らしていくよねー

    +2

    -0

  • 2586. 匿名 2024/03/30(土) 10:58:45 

    これをきっかけに麹=体に危険に持っていき
    日本人が健康になるものを排除する流れにするんでしょ

    +19

    -1

  • 2587. 匿名 2024/03/30(土) 11:00:03 

    >>2584
    さすがにこの件の隠蔽は無理では

    +0

    -0

  • 2588. 匿名 2024/03/30(土) 11:00:17 

    紅麹批判してる人のほとんどがワクチン打ってる人なのなぁぜなぁぜ?

    +5

    -1

  • 2589. 匿名 2024/03/30(土) 11:01:21 

    亡くなった人の年齢
    70~90代

    9割がたワクチン打ってるだろうね

    +8

    -0

  • 2590. 匿名 2024/03/30(土) 11:01:44 

    >>1585
    分母が大きかったら1000人死んでも仕方ないの?

    +5

    -0

  • 2591. 匿名 2024/03/30(土) 11:02:09 

    >>1213
    頭悪い夫婦だね
    世間では黙ってないと恥かくよ

    +0

    -0

  • 2592. 匿名 2024/03/30(土) 11:03:00 

    >>7
    エプスタインの島を訪れた人々の携帯端末には、世界中の自宅やアメリカのオフィスにつながるデータの痕跡が残されていた。

    一部の端末は、ウクライナ、ケイマン諸島、オーストラリアの住所にもリンクしていた。

    アメリカ領ヴァージン諸島のリトル・セント・ジェームズは、エプスタインの恐ろしい児童性的人身売買の中心地であった。

    ジェフリー・エプスタインの "ペド "島を訪れた200人近くが、アメリカの自宅や世界中のオフィスにつながる携帯端末データの痕跡を残していたことが、新たな分析で明らかになった。

    この分析では、2008年に児童買春で有罪判決を受けたエプスタインが、2016年から2019年に逮捕されるまでの、島への訪問者の動きが暴露されている。

    位置情報、彼らの携帯端末からターゲット広告を促進するプラットフォームに送信された。

    この情報は、物議をかもしている位置情報データブローカーであるニア・インテリジェンス社によって編集された。

    「ジェフリー・エプスタインの「ペド島」への訪問者がモバイルデータによって暴露される 」
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +0

    -0

  • 2593. 匿名 2024/03/30(土) 11:03:20 

    他メーカーのサプリへの風評被害からして、損害賠償になったらエグいことになる

    +1

    -2

  • 2594. 匿名 2024/03/30(土) 11:03:30 

    >>2552
    差別ニダって騒がれると面倒だからじゃない?
    うちの会社の韓国人は新入社員イジメが酷すぎて解雇になった

    +0

    -0

  • 2595. 匿名 2024/03/30(土) 11:03:42 

    陽性者が死亡したら死因に関わらずコロナ死!!
     ↓
    ワク打った後の死亡と
    ワクが原因の死亡は異なる!
     (↑コロナ陽性になった後の死亡と
       コロナが原因の死亡の相違は???)

    因果関係は不明!
    重大な懸念は無し!!
    ワク打っても大半の人は生きてる!!!
     ↓
    紅麹で5人死亡!
    重大な健康被害!!
    小林製薬は回収しろ!!!
     (↑紅麹を摂っていても生きてる
       大半の人の存在は???)

    +6

    -1

  • 2596. 匿名 2024/03/30(土) 11:04:07 

    >>2554
    いい加減関係ないトピでワクチンはNGワードにしてほしい。
    まともな情報交換ができないよね

    +5

    -14

  • 2597. 匿名 2024/03/30(土) 11:05:12 

    >>1>>2>>3>>4>>5
    これワクチンか単なる寿命じゃないのか?
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +12

    -0

  • 2598. 匿名 2024/03/30(土) 11:05:14 

    >>1676
    それ言ったら万人に安全で効果的なサプリもないけどね

    +0

    -0

  • 2599. 匿名 2024/03/30(土) 11:05:24 

    +0

    -0

  • 2600. 匿名 2024/03/30(土) 11:05:46 

    >>2584
    やりかねないね
    いい加減アンジェス森下は政治から追放すべきだよ

    +2

    -1

  • 2601. 匿名 2024/03/30(土) 11:05:53 

    >>2580
    そもそも青カビできたら色がつくから普通はすぐ分かるって!

    +4

    -2

  • 2602. 匿名 2024/03/30(土) 11:05:54 

    >>2504
    あなた女かな?
    もしそうなら閉経したらコレステロール値みんな上がるよ。上がっても治療するほど高い人は少数派だけど。少し高いぐらいなら努力で少し下がるけど、そうでない場合が多々あるよ、
    健康診断とか臨床現場で色々な方診てたけど、8割体質だね。
    糖尿病も普通体型や痩せ型の患者が日本は多数派だよ。

    +15

    -0

  • 2603. 匿名 2024/03/30(土) 11:06:49 

    >>2569
    横だけど、そんなにコレステロールを気にする必要もないのでは?体質的に痩せてても高い人はいるけど、高いからって30代で心筋梗塞で死ぬわけじゃないし、閉経したら女性はみんな高くなる。

    食生活と運動で体重コントロールして、それでも高ければほっとけば良いんじゃないかな。長生きしすぎて認知症や癌を患うより、子育て終わったら動脈硬化でポックリ死ぬ方が幸せだと思う。

    +11

    -5

  • 2604. 匿名 2024/03/30(土) 11:06:52 

    >>2596
    全部繋がってるんだよ
    上から全部読んでみたらわかる

    +11

    -6

  • 2605. 匿名 2024/03/30(土) 11:06:59 

    >>2531


    虚言癖が疑われ、彼の発信に「本当の情報に近いものがない」と言われてますね。彼の発信内容は信頼性に乏しく荒唐無稽な内容が多いようです



    +0

    -3

  • 2606. 匿名 2024/03/30(土) 11:10:10 

    歯向かうと


    されるって怖くない?
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +3

    -1

  • 2607. 匿名 2024/03/30(土) 11:10:11 

    オナラすると 毛ツゲなびくの

    +1

    -2

  • 2608. 匿名 2024/03/30(土) 11:11:28 

    >>2596
    関係ないかどうか断定するには
    亡くなった人の接種歴公開するしかないんだよね

    +10

    -4

  • 2609. 匿名 2024/03/30(土) 11:14:00 

    CRCしてる友が日本人は慎重で怖がりだから治験はなかなか難しくワクチンも遅れるんだよって話してたけどほんとそれ今実感してる
    治験怖い~ワクチン怖い~しまいにはマイナンバー怖い~トリチウム怖い~紅麹怖い~だもんね

    +0

    -7

  • 2610. 匿名 2024/03/30(土) 11:15:09 

    腎機能低下+青カビかな〜

    日本腎臓学会がコロナワクチンと血尿の論文出してるし血尿のアンケートも取り続けてるよ。
    コロナワクチンで血尿が誘発|腎・泌尿器|健康・公衆衛生_感染症_糖尿病・内分泌|医療ニュース|Medical Tribune
    コロナワクチンで血尿が誘発|腎・泌尿器|健康・公衆衛生_感染症_糖尿病・内分泌|医療ニュース|Medical Tribunemedical-tribune.co.jp

     日本腎臓学会が実施した「COVID-19ワクチン接種と肉眼的血尿出現の関連性に関する調査研究」において、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)ワクチン接種後、24例が肉眼的血尿を呈していたことが明らかになった。そのうち、3割はIgA腎


    +5

    -0

  • 2611. 匿名 2024/03/30(土) 11:16:48 

    >>2608
    これをやらない限りワクチンが疑われるのは
    これから先も何か問題が発生したらずっと起こること

    +13

    -1

  • 2612. 匿名 2024/03/30(土) 11:17:29 

    >>2550
    証拠隠蔽でって言うけど、工場廃止をがいきなりできるわけないじゃん。
    新しい工場の土地を確保したり工場建てるのにどんだけ期間がかかると思ってんの。
    古くなってたから計画通り移転したんでしょ。
    証拠隠蔽ではなく、それだけ設備も古かったってことだよ。
    ちょっと冷静になって。

    +15

    -1

  • 2613. 匿名 2024/03/30(土) 11:19:01 

    >>2608
    亡くなった人と入院した人すべてがワクチン済みだったら因果関係成り立つけど、ワクチン受けてない人も混じっていたら因果関係は無しということになるよね。

    +6

    -5

  • 2614. 匿名 2024/03/30(土) 11:19:08 

    >>2572
    この長過ぎる2ヶ月の間にどんどん被害者増えて死ななくていい人もいたかもだからね
    小林製薬の責任は重大だよ。
    原因菌の名称も分かってたのに厚労省に発表されるまで隠そうとしてたし。
    薬害そのものに加えて会社のこの対応の不味さで致命的だよね。潰れるまでは行かなくても社名変更、分割とかになるんじゃないか

    +4

    -6

  • 2615. 匿名 2024/03/30(土) 11:19:13 

    >>2487
    自滅するからだいじょうぶ

    +1

    -6

  • 2616. 匿名 2024/03/30(土) 11:23:57 

    >>2612
    移転計画は事前にあったと思う
    でも古い工場の廃止(2023年12月)から1ヶ月以内に健康被害情報が寄せられている
    被害が疑われるロットの製造は2023年4月から10月まで
    第一報告の時点で古い工場の保全は考えて欲しかったなぁと思う
    外部混入だったらその証明にもなったから小林製薬側にも有利になったよね

    +4

    -1

  • 2617. 匿名 2024/03/30(土) 11:24:07 

    ワクチンは500人以上死者認定されてるのにテレビでは一切報道しないのがすごいね

    +12

    -0

  • 2618. 匿名 2024/03/30(土) 11:24:53 

    小林製薬は倒産すると思う。これまでも大企業の不祥事はあったけど、ここまで死者を出す企業はなかったよね。
    12月に問題の大阪工場が閉鎖されたのもタイミング的に隠蔽だろう、株価の件もインサイダー疑惑。
    海外にまで被害者出してるし。

    +3

    -10

  • 2619. 匿名 2024/03/30(土) 11:27:18 

    >>2618
    あったよ

    ワクチン製薬会社

    +10

    -1

  • 2620. 匿名 2024/03/30(土) 11:28:36 

    >>2527
    強すぎて人体には使わないからどういう影響があるか正確にわからない感じなのかな
    サプリという形でたくさん摂取するものに含まれていたのが怖い

    +0

    -0

  • 2621. 匿名 2024/03/30(土) 11:28:57 

    >>2614
    原因と疑われる物質候補が他に2種類あると小林製薬の昨日の会見で言っていた
    混乱回避のために物質名は差し控えるとのことだったけど、原因物質候補は厚労省と被害者の治療中の病院には情報提供した方がいいと思う

    +3

    -1

  • 2622. 匿名 2024/03/30(土) 11:31:28 

    >>2614
    経営責任の追及はされると思う
    ただ今は原因物質の確定と混入経路の調査、販売した商品回収と取引先への補償が先だろうね

    +1

    -0

  • 2623. 匿名 2024/03/30(土) 11:31:52 

    昨年の4月の時点で未知の成分を認識してたと言う訳か。
    それで早急に隠ぺいしようと工場移転させた訳だな。

    普通の神経ならその時点で顔を真っ青にして、出荷停止と製品の自主回収を行うはずです。

    そんな未知の成分で健康上の問題が起きれば取り返しのつかない事態となって、会社自体の存続も危ぶまれる事態になる訳ですから。

    少なくとも昨年の4月頃に手を打っていれば、製品の自主回収だけで済んだはずです。

    +5

    -1

  • 2624. 匿名 2024/03/30(土) 11:32:04 

    >>2343
    会見見ると突然発表する厚労省に小林製薬の人びっくりしてるんだよね。
    隠してたって見かたもあるけど本当に知らなかった可能性ある。Xの化学物質特定班がこの分析でどうやって判明したんだスゲーってなってるのよ

    +5

    -0

  • 2625. 匿名 2024/03/30(土) 11:34:03 

    >>2
    生き残った人の方が多いからね
    ワクチンで死んだ人は打たなくても死んでた

    +0

    -7

  • 2626. 匿名 2024/03/30(土) 11:34:27 

    >>2305
    知、って何

    +0

    -0

  • 2627. 匿名 2024/03/30(土) 11:34:30 

    >>2614
    とりあえず異物混入の疑いってだけ言って、販売一時中止と飲まないように呼びかけしてたらよかったのに

    +5

    -0

  • 2628. 匿名 2024/03/30(土) 11:34:49 

    >>2416
    抗菌剤にやられたってこと?
    サプリならすっごい微量のはずだよね

    +1

    -0

  • 2629. 匿名 2024/03/30(土) 11:34:51 

    小林製薬潰れてしまえ

    +2

    -7

  • 2630. 匿名 2024/03/30(土) 11:36:00 

    >>2624
    29日の厚労省の会見で「小林製薬側から『プベルル酸が検出された』との説明があった」と言っていたよ
    小林製薬の会見でも「26日の夜に初めて判明した」とヘルスケア事業部の人が発表していた

    +2

    -0

  • 2631. 匿名 2024/03/30(土) 11:36:46 

    小林製薬のブランド力って、医学的にほとんど意味のない製品を、絶妙なネーミングとテレビCMで消費者に売りさばくビジネスモデルなんだけど、それっておかしいよって皆気がつかないのが問題。

    ちゃんと消費者のことを考えた製薬するなら、大半の小林製薬製品はアウトですわ。つまり、もとから消費者目線の企業なんかじゃないってこと。

    熱さまシートも医学的に全く意味のない製品なのに、あれだけ有名。リテラシーってだいじってことなんですがね。

    +3

    -3

  • 2632. 匿名 2024/03/30(土) 11:37:13 

    >>2625
    >ワクチンで死んだ人は打たなくても死んでた

    ワクチン被害者認定されてるのにこんなこと書くのって工作以外だとどんな理由?

    +2

    -0

  • 2633. 匿名 2024/03/30(土) 11:37:50 

    >>2616
    古い工場の解体まで計画に入ってるだろうから、それを急に止めるってのは大企業ほど難しいと思うよ。一軒家の解体じゃあないんだからさ。予算とかに組み込まれているだろうしさ。税金、株主、解体業者、予算もろもろに関わってくるからかなり難しいんじゃないかな。
    こうしてればよかったって結果論でしかないと思う。

    +0

    -0

  • 2634. 匿名 2024/03/30(土) 11:37:52 

    >>862
    何でこの人にこんなに支払われてるの?
    他の医師も同じようにもらってるの?

    +1

    -0

  • 2635. 匿名 2024/03/30(土) 11:38:03 

    紅麹は危ないかもと、海外では10年前には言われてた
    そのものではく、作られる菌に危ないものがあるみたいな話で、これを見てサプリ買うのやめた
    小林さんの製品ではなかったけどね

    +3

    -2

  • 2636. 匿名 2024/03/30(土) 11:38:10 

    小林製薬が紅麹原料を卸している52社自主点検 該当製品無し | NHK | 医療・健康


    小林製薬をめぐっては、大阪市が「紅麹」の成分を含む「紅麹コレステヘルプ」など3つの製品に対し回収命令を出していて、厚生労働省は28日、小林製薬が紅麹原料を卸している企業52社に対し、自主点検をするよう求めていました。

    自主点検は、▽命令の対象になった3製品に含まれるのと同量以上の紅麹を1日あたりに摂取することになる製品や、▽過去3年間に医師から健康被害が1件以上報告された製品があるかどうかについてで、点検の結果、期限としていた29日までに、52社のいずれも該当する製品は無かったということです。

    また、小林製薬が卸している52社などから紅麹原料を入手している173社については、引き続き自主点検を行っていて、4月5日までに点検結果の報告を求めることにしています。


    小林製薬が紅麹原料を卸している52社自主点検 該当製品無し | NHK | 医療・健康
    小林製薬が紅麹原料を卸している52社自主点検 該当製品無し | NHK | 医療・健康www3.nhk.or.jp

    【NHK】小林製薬の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で厚生労働省は、小林製薬が紅麹原料を卸し…

    +0

    -0

  • 2637. 匿名 2024/03/30(土) 11:38:58 

    >>2608
    >>2604

    うるせえよ陰謀論の動画やSNSのインプレッションで儲けてるバカの養分どもが

    +5

    -9

  • 2638. 匿名 2024/03/30(土) 11:39:19 

    >>2624
    HPLCでピークが出た分子量から推測、そこから同定出来た物質で判明でしょう

    +0

    -0

  • 2639. 匿名 2024/03/30(土) 11:39:28 

    >>2343
    なんで小林製薬こんなことされるの?

    +1

    -0

  • 2640. 匿名 2024/03/30(土) 11:40:07 

    >>2637
    工作員ってなんすぐ男口調になるん?

    +7

    -2

  • 2641. 匿名 2024/03/30(土) 11:40:16 

    +2

    -4

  • 2642. 匿名 2024/03/30(土) 11:41:38 

    ワクチン金属混入後に時死亡した時こんなに気にしてなかったよねw

    +7

    -0

  • 2643. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:23 

    ワク死は因果関係不明でとぼけまくってるのに、紅麹と腎障害はガチガチに結びついてると決めつけてる。
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +9

    -0

  • 2644. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:40 

    >>2
    健康被害救済認定された死亡者は523名

    紅麹も調査や報道はしてほしいけど、何でコロナワクチンについては調査や報道がされないのか本当に不思議
    やらないから陰謀説が蔓延るんだから、誹謗中傷だとか言ってないで、ちゃんと調査と報告をしたらいいだけなのに

    +7

    -0

  • 2645. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:59 

    >>2630
    じゃあ知ってたんだね
    動画のびっくりしてるのなんだったんだw

    +0

    -0

  • 2646. 匿名 2024/03/30(土) 11:43:42 

    工作員てイラスト屋大好きだよねww

    +6

    -0

  • 2647. 匿名 2024/03/30(土) 11:45:12 

    >>2645
    腎毒性の有無もわかっていないから、これが原因とは断定できない状況で厚労省に報告したのに、厚労省が公表したから驚いただけっぽい。

    +2

    -0

  • 2648. 匿名 2024/03/30(土) 11:45:45 

    >>2633
    今日大阪工場に立ち入り検査を厚労省と大阪市がしたみたい。工場の建物は残っているみたいだね
    肝心のラインや工程管理の機械は残っているかは分からないけど
    1月時点ではラインも残っていた可能性が高いので、その時点で保全しておけば良かったなと思う
    どちらにしても立ち入り検査と証拠保全は大切
    厚労省と大阪市 「紅麹」小林製薬の大阪工場に立ち入り検査(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース
    厚労省と大阪市 「紅麹」小林製薬の大阪工場に立ち入り検査(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    小林製薬の「紅麹」をめぐる健康被害の問題で、国と大阪市は、「紅麹」を製造していた大阪市内の工場で、30日午前11時ごろから立ち入り検査を行っています。中継です。 午前11時ごろ、厚生労働省と大阪市

    +0

    -0

  • 2649. 匿名 2024/03/30(土) 11:45:46 

    都合の悪い物はどんなに死者を出してもテレビでは報道せず
    それについてあーだこーだ言うと陰謀論者認定
    死者が認定されていても陰謀論扱いって馬鹿でしょ

    これが工作じゃないならなんだろうね?

    +7

    -0

  • 2650. 匿名 2024/03/30(土) 11:46:38 

    >>2632
    打ってしまったことを正当化したい馬鹿

    +4

    -0

  • 2651. 匿名 2024/03/30(土) 11:46:53 

    >>2551
    そういう画像を貼り付け方が陰謀Qの手口

    +2

    -9

  • 2652. 匿名 2024/03/30(土) 11:47:37 

    >>2551
    手作り感 笑 こんなプリントのどこを信用できるんだ?笑

    +5

    -2

  • 2653. 匿名 2024/03/30(土) 11:47:57 

    工作員沸きすぎこのトピ

    +6

    -2

  • 2654. 匿名 2024/03/30(土) 11:48:53 

    >>2653
    ガルが陰謀の溜まり場だろ シャナハン

    +4

    -7

  • 2655. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:37 

    サプリメントを薦める医者、薬剤師なんかいないからね
    怪しいサプリ飲むより生活習慣改善したほうがいいよ

    +3

    -2

  • 2656. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:42 

    >>2602
    横なんですが、私糖尿病家系で予防として体重管理してるんですが、痩せも普通も患者が多いって読んで落ち込んでしまいました。
    やっぱりどれだけ予防していても遺伝的に難しいってことでしょうか?

    +3

    -1

  • 2657. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:59 

    >>2648
    自己レス
    大阪工場は12月に閉鎖、製造ラインの機械は和歌山の工場に移したと記事にあった
    1月の健康被害報告の時点で一度ラインを大阪に残して保全してくれれば良かったね

    +1

    -0

  • 2658. 匿名 2024/03/30(土) 11:50:48 

    >>1
    ロッドに偏りがあるんでしょ
    工場で誰かが毒を盛ったんじゃないかと思ってる

    +9

    -2

  • 2659. 匿名 2024/03/30(土) 11:51:39 

    >>2645
    厚労省が発表するとは思ってなかった&同じ会見の前半で「原因物質は不明」と言ってしまったからかな

    +5

    -0

  • 2660. 匿名 2024/03/30(土) 11:51:47 

    >>2651
    出回りまくってるから誰が貼り付けても不思議でないよー

    +2

    -3

  • 2661. 匿名 2024/03/30(土) 11:53:20 

    >>2660
    出回し方も陰謀で反日で草 

    +2

    -3

  • 2662. 匿名 2024/03/30(土) 11:53:42 

    >>2654
    シャナハン?

    +2

    -0

  • 2663. 匿名 2024/03/30(土) 11:54:45 

    工作員って口調が男丸出しでうける

    +5

    -0

  • 2664. 匿名 2024/03/30(土) 11:54:57 

    >>2637
    反論してるバカいるけど、この人の言ってることが真実だよ
    Xも金が稼げるようになって海外の人間ですら日本語のショート動画作って稼いでるわ笑笑
    倫理観なんてゼロ
    情弱バカどもがひっかかって拡散したらそいつらが儲かるだけ

    みんな騙されてるって騒いでる陰謀論信者が一番、騙されて金儲けのコマになってるのマジで哀れだわ

    だいたいまともな人間は情報は発信元が信頼できなければそれは話題にも上げない。理数系もそうだし、政経系もそう。
    まともな教育受けてない人間しかSNSの陰謀論なんか信じないんだよ

    +6

    -7

  • 2665. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:09 

    >>2662
    調べろ 陰謀Qアノン

    +0

    -6

  • 2666. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:52 

    >>14
    今わかってるだけの数字だからね
    遡って調べたらかなり増えると思う。因果関係まで調べられるかわからないけど‥

    +0

    -1

  • 2667. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:52 

    >>2661
    なんか都合悪いことでもあるのかい

    +2

    -0

  • 2668. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:53 

    工作員の特徴
    紅麹は批判
    ワクチンは援護

    バレバレだわー

    +8

    -1

  • 2669. 匿名 2024/03/30(土) 11:56:27 

    >>2627
    そういうシンプルで迅速な動きが一番必要な時に、責任が〜とかグダグダ言って会議会議で何も決断できない、ディスイズ日本のおじさん企業って感じだよね

    +2

    -0

  • 2670. 匿名 2024/03/30(土) 11:56:41 

    >>2662
    反米china

    +0

    -0

  • 2671. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:26 

    それでシャナハンが何の関係があるの?

    +1

    -0

  • 2672. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:34 

    Twitterって都合悪い画像消されると増える法則あんのよ

    +4

    -0

  • 2673. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:43 

    >>2668
    逆だろ シャナハン

    +0

    -5

  • 2674. 匿名 2024/03/30(土) 11:58:20 

    >>2627
    注意喚起は早めにしておいた方がいいね

    +3

    -0

  • 2675. 匿名 2024/03/30(土) 11:58:41 

    >>2654
    工作員について書いてるのレスしてくる時点でお前が工作員だって言ってるようなものww

    +5

    -0

  • 2676. 匿名 2024/03/30(土) 11:58:49 

    >>2621
    混乱回避と言うと聞こえはいいけど、結局は保身なんだよね。
    原因も責任も何もかも判明してからじゃないと発表したくない、っていうのは企業側の都合だけ。
    健康被害を負う人の人生なんて1ミリの想像力も無い。

    +0

    -0

  • 2677. 匿名 2024/03/30(土) 12:01:10 

    >>2672
    ガル民は常にイーロンマスクを叩いてる

    Do you hate America? Which country are you from?

    +0

    -0

  • 2678. 匿名 2024/03/30(土) 12:01:23 

    >>2646
     いらすと屋に罪は無いのかもしれないけど、
     「使われ方」の影響で、
     いらすと屋と分かる絵に反射的に不快感を覚えるようになりつつある
     (ネット上に限らず、フツーに公的機関内で使われてるものでさえ)

    +1

    -0

  • 2679. 匿名 2024/03/30(土) 12:02:29 


    松紅麹で死んだ人、2021~令和4ごろに召し上がっていた。小林製薬が主張している「おかしな物質が入った時期」と全然違うけど トランプさん、遂にイスラエルを見放す「いい加減戦争を終わらせろ。世界の大半はイスラエルを支持してい松本人【悲報】水原一平、ただの寿司屋バイトだっ小林製薬、通院や通院希望者が計680人。小林製薬が通院費用を負担 [256556981]北陸新幹線開業に伴い開業した福井の第3セクターはぴラインふくい、早速売上金が着服
    紅麹の真実韓国当局 「紅こうじ」5製品の直輸入を停止に 大谷翔平さん、ESPNの質問状に対して即座に「危機広報担当」を雇用、3時間後にはその広報が「大谷が払った」と回答 [402029337] [718678614]紅麹 52社→173社→33,000社 [597533159]プベルル酸、マウスに注射したところ5匹中4匹が、3日目までに死亡。厚労省「マラリア原虫を殺すような活性があり毒性は非常に高い [861717324]【速報】大阪万博会場が大爆発、地下からガス噴出か [422186189]
    【岸田悲報】BBCが午後12:30からジャニー喜多川大規模性加害事件の続編を世界放送へ [115996789]
    1.中国発だが中国では規制対象
    2.紅麹を愛用する台湾の腎臓疾患世界1位
    3.日本の腎臓疾患世界2位(塩分大国の韓国を抜く)
    4.輸出用では紅麹を使用できないと農水省から通達
    5.スイスでは紅麹の製造と販売どちらも違法
    6.10年以上前から欧州で紅麹の危険性を
    されるwww [469534301]分子紅麹死+1、計5人に [256556981]紅麹コレステヘルプの回収状況、100万個出荷のうちわずか4350個に留まる 転売目的の買い占めが影響か 毒性紅麹があるって事認めてるな小林製薬への健康相談がすでに約1万5000件 [421685208]遺伝子組み替えてるのでシトリニンが出る訳が無い>プベルル酸について研究した北里大学の研究者らの2017年の論文によると、マウスに一定量(体重1キロあたり5ミリグラムを2回)注射したところ、5匹中4匹が、3日目までに死亡するなど毒性があることも報告されている。アメリカ人記者、試合後の大谷に「一平はどうやって口座にアクセスできたんだい?」堂々と質問してしまう😂 [551743856]

    一応研究してるけど毒性がどう作用しているのかまではわからないのか
    麹の遺伝子組み替えたらシトリニン出なくなったけど天然化合物って自然に発生したなら他のロットもアウトなのでは?【悲報】世耕弘成「生前の安倍晋三氏も入れた22年3月の安倍派会合は確かに存在した」自民党の撤回と矛盾へ [115996789]
    っとヤバいのが出てきた伝子組み替え何だね怖いね【岸田悲報】大阪万博、ゴミを埋め立てた土地に作ってるので可燃性ガスが充満 [115996789]自民党への献金上位大企業、消費税納税額は0円😲 [521921834]【岸田悲報】大阪万博のトイレが爆発、想像以上に爆発してる [115996789]
    台湾から文句きたのは去年3月らしいが [931948549]量150-250シトリニンには分子量250なグンゼが未知の成分知ってる可能性があるかもなたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]志「A子、B子が誰だか分からないから裁判が進められないねん!」 手口が見透かされてしまう。 [136963135]
    文春側代理人「こんなこと初万博工事現場でガス爆発 [545512288]
    めて」松本人志側の「A子B子」”人定要求”に怒りと困惑未解決の【速報】2027年の品川名古屋間のリニア開通断念 [489880318]ラブライブ!サンシャインのスピンオフ漫画「幻日のヨハネ」、打ち切られてしまう… アニメも普通にサンシャインの3期で良かったのでは? [425612722]
    ままだ」大谷翔平、巨額窃盗の被害届は提出しない!? 深まる水原一平、逮捕歴発覚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [889722664]に海外紙「明かすことを拒否し…」脅迫w口封じでもするのかな?松本人志「A子とB子の名前、住所、生年月日、電話番号、LINEアカウント、写真を教えろ!!」★2 [136963135]【悲報】週刊文春の弁護士「松本人志は同じ事やりすぎて誰がA子かB子かわからなくなってるのでは?」中部電力系、不正閲覧続いていた可能性 新電力などの顧客情報【悲報】賭博屋「大谷翔平もうちで賭けてるぞ」他の参加者に言い触らし宣伝していたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
    性犯罪など被害者名秘匿し

    +0

    -6

  • 2680. 匿名 2024/03/30(土) 12:03:23 

    建物の老朽化で建て替えたらしいけど
    やっぱそういうところに生えたカビなのかな
    それとも、こういうのって医薬品じゃなくて食品だから
    日雇いのバイトとかもいて衛生管理が管理しきれなかったのかな

    +1

    -0

  • 2681. 匿名 2024/03/30(土) 12:05:29 

    >>1894
    普通に人の良さが滲み出てるよね
    ビッグモーターみたいなとこはやっぱり悪どさが出てる

    +5

    -0

  • 2682. 匿名 2024/03/30(土) 12:05:39 

    >>2631
    プラシーボ(偽薬効果)って馬鹿にできなくて、信じてれば初期はエビデンスあるクスリと同様かそれ以上に効いちゃったりする、長持ちしないけど。
    たとえば風邪の時のどにネギを巻くとかの民間療法も、医療アクセスが乏しかった時代にはㇶ必要性はあったんだったんだろうね。
    小林製薬のプラシーボ商品も一定の需要はあるんだろうけど、体内にいれるサプリまでそのノリで作られてはたまらないよね…

    +1

    -3

  • 2683. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:35 

    >>1
    プペルル酸?で
    久々
    捕まってないだけの詐欺師思い出したとこ

    +1

    -0

  • 2684. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:43 

    >>1338
    群馬県

    +2

    -0

  • 2685. 匿名 2024/03/30(土) 12:08:29 

    >>2602
    今の基準に従うと閉経後の女性の何人に一人(忘れたけどすごい高確率。一人とか?)かは薬を処方されてしまうとテレビでやってた。
    あと以下は雑誌で読んだんだけど、一つ生活習慣病の薬を服用すると大抵他の症状がついてくるんだって。高脂血症の薬→血圧上がって降圧剤→血糖値上がってその薬、みたいな連鎖。
    だから診断されたら自分でもよく考えて、昔の基準はどうだったかも参考にしたほうがいいと思う。
    製薬会社が厚労相に袖の下渡してどんどん基準を厳しくして、薬が処方されるようになってるらしいから。
    血圧なんか昔は年齢プラス90とか言ってたけど、今はお爺さんでも140くらいで高血圧扱いなんでしょ?殆どの人が当てはまりそう

    +6

    -0

  • 2686. 匿名 2024/03/30(土) 12:09:05 

    >>1396
    みんな人が良さそうで
    大きくなってきた理由がよくわかった

    +3

    -0

  • 2687. 匿名 2024/03/30(土) 12:09:18 

    >>2685
    ✕一人とか?
    ○四人とか?
    でした

    +0

    -0

  • 2688. 匿名 2024/03/30(土) 12:10:17 

    >>1
    先ほど大阪工場に立ち入り検査が始まった様子

    「紅麹」を製造していた小林製薬の大阪工場に、厚生労働省と大阪市の職員16人が立ち入り検査 - YouTube
    「紅麹」を製造していた小林製薬の大阪工場に、厚生労働省と大阪市の職員16人が立ち入り検査 - YouTubeyoutu.be

    小林製薬の「紅麹」をめぐる健康被害の問題で、国と大阪市は「紅麹」を製造していた大阪市内の工場で、先ほどから立ち入り検査を行っています。(取材・報告=中野颯大記者) サプリメントの原料を製造していた小林製薬の大阪市内の工場です。立ち入り検査は、午前1...

    +3

    -0

  • 2689. 匿名 2024/03/30(土) 12:15:15 

    >>2673
    横だけどどっかの宗教団体の人?

    +2

    -0

  • 2690. 匿名 2024/03/30(土) 12:15:36 

    >>1
    終わりだね

    +0

    -1

  • 2691. 匿名 2024/03/30(土) 12:15:57 

    この人投与してた時期も不明って書いてあるよ
    原因かどうかも調査中だし
    紅麹で死亡って書いてしまっていいの?

    +6

    -0

  • 2692. 匿名 2024/03/30(土) 12:16:02 

    >>2
    反ワクとか反マスクって一度コロナに感染して脳をウイルスに乗っ取られてるからより感染が広がるようにワクチンとかマスクを敵視するようになるんだよ。反ワクとか反マスク増えてるのがその証拠。ただの風邪とか言って軽視させて無意識にワクチンマスクを避けるように周りに呼びかける。本人は無自覚で自分の意思で動いてるつもりだけどウイルスの思惑通りに動かされてるんだよ。冷静な判断ができないからYouTubeとかTikTokとか、本来であれば医療のソースとして信用できないようなものも信用してしまう。

    +5

    -12

  • 2693. 匿名 2024/03/30(土) 12:16:15 

    >>61
    低GI食品を食事に取り入れるほうが健康な気もする

    +0

    -0

  • 2694. 匿名 2024/03/30(土) 12:19:51 

    >>2491
    ワクチンなんか自分の意思で打つ打たない決められるでしょ!?
    中国は侵略しようとしてるんだよ?ホロコースト勉強してきなよ。無学って怖いわ。

    +0

    -1

  • 2695. 匿名 2024/03/30(土) 12:19:53 

    紅麹パンを売りにしてた愛媛のベーカリーも自主回収したって新聞に書いてあった

    美と健康に良い!と大きなピンクの垂れ幕してたのに、丸めてた

    紅麹パンを子供の時から頻繁に食べてたよ…
    人間ドックでお酒飲めないのに
    腎臓の数値がおかしいのはなんでだろう…って思ってたんだけど何の保証もされないよね…

    まぁ、紅麹入のプロテイン飲んでるからかもしれないし

    +0

    -5

  • 2696. 匿名 2024/03/30(土) 12:20:13 

    >>862
    何でこんなに金もらってんの?実験費?

    +2

    -0

  • 2697. 匿名 2024/03/30(土) 12:20:49 

    >>2497
    >>2569
    昨日Xを見てたら痩せるサプリを飲んでて痩せたけど糖尿病になったと言いつつも、ちょっとだけ休んでまた飲むってフォロワーさんがいた、今の時期に。

    コレステロールが運動と食事だけでどうにかできるとは思わないけど、でもサプリは医者も薬局も入らない分危険なのに気にしない人がいると思う。

    +2

    -0

  • 2698. 匿名 2024/03/30(土) 12:21:05 

    >>2580
    カビの胞子って空気中に漂ってるらしいし
    建物が老朽化してたんならそこに多少ながらカビが生えちゃってて、工場内の空気清浄機も故障してたとかフィルターの交換あんまりやってなくて機能してなかったとかなのかな

    +2

    -0

  • 2699. 匿名 2024/03/30(土) 12:22:11 

    同じ異物混入あとの死亡だけど対応の違い
    小林製薬で例えると他のロットは問題ないと言ってそのまま。今考えると怖いw

    異物混入問題 見合わせワクチン接種の2人死亡 因果関係は不明 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
    異物混入問題 見合わせワクチン接種の2人死亡 因果関係は不明 | 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】今月モデルナの新型コロナウイルスワクチンの一部に異物が混入した問題で、厚生労働省は接種を見合わせたワクチンの接種を今月、…

    +3

    -0

  • 2700. 匿名 2024/03/30(土) 12:22:51 

    機能性表示って消費者庁への届出が必要なのに消費者庁の落ち度はないの?
    役人何偉そうにしてんの?腹切りなさい

    +0

    -0

  • 2701. 匿名 2024/03/30(土) 12:23:05 

    Q, who pretends to be Japanese, is demeaning Elon.China?

    日本人のなりすましがイーロンマスクを叩いている。中国?

    +1

    -1

  • 2702. 匿名 2024/03/30(土) 12:23:53 

    kの法則?

    +0

    -1

  • 2703. 匿名 2024/03/30(土) 12:25:05 

    >>2692
    何が反ワクだよ
    自分だってもうワクチン打ってないくせにw

    +16

    -5

  • 2704. 匿名 2024/03/30(土) 12:26:14 

    >>1671
    うちの父ちゃんがソーラーは中国企業だし中国儲けさせる為だから絶対ダメって言ってた
    あれって中々破棄も出来ないし業者もヤクザみたいのが殆ど
    今新築とソーラーセットとか多いよね

    +17

    -0

  • 2705. 匿名 2024/03/30(土) 12:27:49 

    >>2692
    コロナにかかってしまった人には申し訳ないけど。
    あと一部の反ワクがコロナにかかったせいとは言わない前提で。

    はしかははしかよりかかったら10年後くらいに10万にひとりがなる脳炎の方が怖いと言われている。
    コロナもそうなる可能性が否定はできない時点で、コロナにかかっても軽症が多いからワクチンを打つよりコロナにかかった方がいいと周知してしまうのは問題に思う。
    勿論はしかの脳炎みたいなデメリットもセットでそれでもワクチンを打つよりコロナにかかった方がいいと主張するなら発言の自由だと思う。

    +0

    -8

  • 2706. 匿名 2024/03/30(土) 12:28:15 

    >>2631
    熱さまシートは他社も出してるような、、

    +4

    -3

  • 2707. 匿名 2024/03/30(土) 12:28:55 

    コロナウイルスはC国から。C国は科学兵器も使うだろう。

    +0

    -0

  • 2708. 匿名 2024/03/30(土) 12:29:38 

    なんでこのトピにワクチン工作員いるのかな

    +6

    -2

  • 2709. 匿名 2024/03/30(土) 12:30:35 

    +2

    -0

  • 2710. 匿名 2024/03/30(土) 12:31:15 

    コロワク接種した人は
    スタチンを飲まないように警告してる(動画の3:30辺り)
    コロナワクチンで自己免疫性筋炎が激増したという論文 - ニコニコ
    コロナワクチンで自己免疫性筋炎が激増したという論文 - ニコニコwww.nicovideo.jp

    コロナワクチンで自己免疫性筋炎が激増したという論文 [社会・政治・時事] https://www.mdpi.com/2076-393X/10/8/1184


    ロバスタチン(モナコリンK)もスタチンだからね

    +5

    -1

  • 2711. 匿名 2024/03/30(土) 12:32:33 

    死者500人以上のアレを援護してこれを批判できる人間なんていないよね?

    +8

    -3

  • 2712. 匿名 2024/03/30(土) 12:34:10 

    メディアが同じ報道で世間を騒がす時は裏で必ず市民に知られたら都合悪い法案を可決したり、政治家の都合の悪い事案があったりする。

    +6

    -0

  • 2713. 匿名 2024/03/30(土) 12:35:55 

    工作員って馬鹿だよね
    コロワクも紅麹も両方批判すればバレないのに
    ワクチンは援護するから存在がバレるんだよw

    +9

    -0

  • 2714. 匿名 2024/03/30(土) 12:36:07 

    超過死亡が増えた→ワクのせい
    帯状疱疹が増えた→ワクのせい
    交通事故が増えた→ワクのせい
    若者の自殺が増えた→ワクのせい
    犯罪件数が増えた→ワクのせい
    著名人の訃報が増えた→ワクのせい
    紅麹の健康被害→ワクのせい


    反ワクチンの教祖的な某名誉教授
    「いろんな疾患にビタミンDを投与したらよくなった。メカニズムなんてどうでもいい」

    +1

    -9

  • 2715. 匿名 2024/03/30(土) 12:36:24 

    >>2704
    冷静に考えて、こんな災害大国であんな重くて消火も難しそうなもの屋根に乗せるの危険だと思う

    +7

    -0

  • 2716. 匿名 2024/03/30(土) 12:37:01 

    ワクチンワクチンってあと何年騒ぐんだろうね
    10年ぐらい??でもしつこそうだし精神疾患ぽいから一生言うのかな言う人は

    そのうち殺人事件とか起きてもワクチン打ったから凶暴になった!とか言い出すのかな、末恐ろしい

    +3

    -5

  • 2717. 匿名 2024/03/30(土) 12:37:55 

    >>2714
    2020年から徐々に太り始めて今+20キロまで太ったんだけどこれもワクチンのせいかな??w

    +0

    -1

  • 2718. 匿名 2024/03/30(土) 12:39:15 

    >>2714
    おい工作員
    ワクチンによる死亡者認定は現実なんだよ
    しかも500人は最低でも認定されている

    それを認めてから反ワク叩きすることだね

    +14

    -2

  • 2719. 匿名 2024/03/30(土) 12:39:57 

    >>2586
    私もそうなりそうで心配。
    こういう動きだけはやたら早いから。

    +10

    -1

  • 2720. 匿名 2024/03/30(土) 12:40:09 

    >>2716
    ワクチン打たなかった人が死んでない時点でどっちがおかしかったか認めたら?w

    +7

    -0

  • 2721. 匿名 2024/03/30(土) 12:41:27 

    >>2716
    今後も日本人だけはワクチンを打たなきゃいけないから、打てワクとワクチン打たない派の攻防は続くんじゃない?

    +4

    -1

  • 2722. 匿名 2024/03/30(土) 12:42:01 

    >>2719
    わたしは思ったよ

    メディアが叩くもの=いい物だから
    これから麹は積極的に取り入れようって

    +14

    -3

  • 2723. 匿名 2024/03/30(土) 12:43:31 

    メディア政治家の逆張りが正解だよね

    だってそれで健康だもん

    +7

    -0

  • 2724. 匿名 2024/03/30(土) 12:44:35 

    かいわれみたいに
    ならないようにしようよー

    +3

    -0

  • 2725. 匿名 2024/03/30(土) 12:47:07 

    >>2692
    何か楽しそう

    +0

    -0

  • 2726. 匿名 2024/03/30(土) 12:47:27 

    これを見てほしい
    腎不全が激増したのは2021年から
    それに他のあらゆね病気も2021年から激増

    データは嘘つかない
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +13

    -2

  • 2727. 匿名 2024/03/30(土) 12:48:49 

    >>2726
    何かが始まった年だ!!

    +10

    -1

  • 2728. 匿名 2024/03/30(土) 12:50:42 

    >>2727
    アレした人は考えたくないんだろうね・・・

    +6

    -0

  • 2729. 匿名 2024/03/30(土) 12:52:38 

    >>2726
    不慮の事故が増えてるのが一番怖い
    何故なら巻き込まれる可能性があるから

    つまり打たない人ですらたまに言う
    打ちたい人だけ打てばいいは間違いだったってこと

    +4

    -0

  • 2730. 匿名 2024/03/30(土) 12:53:31 

    >>2698
    その理屈だと古い工場で作られるサプリにはカビの危険があり死に至るケースが多発することになる
    でも古い工場でサプリや食品加工をしても安全性に問題ないケースが多いので、なぜ小林製薬のサプリで起こったのかは原因究明してほしい
    今後の安全管理や規制の参考例にしていけば、また安全性も上がるから

    +2

    -0

  • 2731. 匿名 2024/03/30(土) 12:55:02 

    >>2712
    自民党内部の権力闘争と裏金問題

    +3

    -0

  • 2732. 匿名 2024/03/30(土) 12:58:53 

    >>2580
    多分製造ラインの管理不十分
    ただ原因がプベルル酸以外の可能性もあるので、カビ由来でない可能性もある

    +1

    -0

  • 2733. 匿名 2024/03/30(土) 13:02:35 

    >>2703
    反ワクってすぐ人の接種歴気にするよねw聞いてどうすんの?

    +2

    -9

  • 2734. 匿名 2024/03/30(土) 13:05:22 

    >>2478
    そしたら紅麹以外のもので死因になりうるものがいくらでもあるよね?
    なんでこんなに早く紅麹と特定できるわけなんだ。

    +12

    -1

  • 2735. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:30 

    >>2405
    寿命と片付けるには他にも入院してる人が多すぎる。
    しかも入院の方は若者もいる。

    +1

    -0

  • 2736. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:32 

    プベルル酸、小林製薬が
    「厚労省さん、こんなん入ってました(でもこれが原因と決まったわけじゃないからまだ公表控えといてね)」
    ってのを、厚労省が先走って
    「プベルル酸が入っとったわー!」
    って言っちゃったのか。
    ()の部分、お役所って本当に丁寧に説明しないと汲み取らないよな。
    厚労省側からすれば向こうが言ってきたから、って話になるけど…リスクコミュニケーションは本当に難しいというか、普通に違う可能性があるよな。

    +4

    -0

  • 2737. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:08 

    >>2715
    中国のソーラーはカドミウム使ってるから解体するにも問題あり

    +5

    -0

  • 2738. 匿名 2024/03/30(土) 13:08:11 

    >>2692
    そやかてマスクなんぞコロナウィルスの前では屁の突っ張りにもなりまへんで。
    暑い暑いのにマスクするほうがよほど危険。

    +1

    -1

  • 2739. 匿名 2024/03/30(土) 13:08:38 

    コロナの副作用の死亡者なんていまだにちゃんと数を数えられてもいないのにこの会社の支社はとても簡単に早く計算できるんだね
    この薬が原因だってなんでこんな早くにわかったの?

    +3

    -0

  • 2740. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:37 

    >>2567
    倒産しろ小林製薬

    +1

    -1

  • 2741. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:47 

    >>2729
    誰もワクチン打たなかったとしたらどれだけ死者が増えたかは考えないんですね

    +1

    -5

  • 2742. 匿名 2024/03/30(土) 13:12:11 

    >>2736
    公表を控えて欲しいは厚労省にも伝えていたと思う
    ただ厚労省側が公表する方が公益に叶うと自主的に判断して、小林製薬側と判断が分かれた

    +1

    -0

  • 2743. 匿名 2024/03/30(土) 13:13:55 

    この会社潰れる

    +1

    -1

  • 2744. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:03 

    >>2741
    私の考えではワクチン接種がなければ日本は一番にコロナ収束してたと思う。
    外国で感染者や死者がバンバン出てた時日本だけ桁違いに数が少なかった。大人しくじっとしてれば遅くとも二年で終わってたはず。

    +11

    -1

  • 2745. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:33 

    >>2592
    日本じゃダンマリだね
    テレビが無能なのかなにかの圧力なのか

    +3

    -0

  • 2746. 匿名 2024/03/30(土) 13:25:42 

    >>1852
    答え出てた

    +0

    -0

  • 2747. 匿名 2024/03/30(土) 13:27:04 

    >>1
    今回のことでワクチン被害がワクチンだと断定されたら国、破産するのは確かだなと思ったよ
    日本やばいな

    +4

    -0

  • 2748. 匿名 2024/03/30(土) 13:42:33 

    >>2722
    麹と紅麹は別物だよー

    +1

    -1

  • 2749. 匿名 2024/03/30(土) 13:44:59 

    小林製薬以外の自主回収した食品会社も必死で紅麹の成分を調べてると思うし、紅麹原因なのか青カビなのかわかると思う。

    +3

    -0

  • 2750. 匿名 2024/03/30(土) 13:46:37 

    >>2487
    工作員いるのかね

    +2

    -1

  • 2751. 匿名 2024/03/30(土) 13:48:50 

    >>1852
    工場閉鎖はいつ決めたのかね

    +4

    -1

  • 2752. 匿名 2024/03/30(土) 13:50:39 

    武漢ウイルス研究所がビルゲイツ所有と種明かしされた時点で
    いろいろ整合性がつかないことばかり
    今回の紅麹騒ぎはワクチン被害の火消しに使われたのでは?
    紅麹サプリで重篤になった人はワクチン接種してるのかしてないのか明らかにして欲しい
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +22

    -7

  • 2753. 匿名 2024/03/30(土) 13:52:15 

    >>2734
    公表までに時間かかってたじゃん

    +3

    -2

  • 2754. 匿名 2024/03/30(土) 13:53:25 

    >>1852
    工場閉鎖で解雇か何かで人員足りてなかったとか?フィルターお掃除の人員が足りなかったとか?そういうことですかね?
    それとも外国人のバイトくんでいいや!みたいな企業コスト対策で安価な外国人バイトくん雇ったのか否かも公表して欲しいですね

    +5

    -1

  • 2755. 匿名 2024/03/30(土) 13:55:46 

    >>2726
    『コレステヘルプ』が新発売 | ニュースリリース | 小林製薬株式会社
    『コレステヘルプ』が新発売 | ニュースリリース | 小林製薬株式会社www.kobayashi.co.jp

    新製品史上初※1紅麹由来成分※2を機能性関与成分としたLDL(悪玉)コレステロールを下げる小林製薬の機能性表示食品『コレステヘルプ』 ~2021年4月14日(水)に新発売~小林製薬株式会......


    ~2021年4月14日(水)に新発売~

    小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、史上初※1紅麹由来成分※2を機能性関与成分とした、LDL(悪玉)コレステロールを下げる機能性表示食品「コレステヘルプ」を4月14日(水)から新発売いたします。

    +3

    -1

  • 2756. 匿名 2024/03/30(土) 13:57:38 

    ファインドミー〜四日市でタイムトラベル〜
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +1

    -1

  • 2757. 匿名 2024/03/30(土) 13:57:48 

    >>2753
    コロワクに比べたら早いよ。
    政府何やってんの。

    +13

    -3

  • 2758. 匿名 2024/03/30(土) 14:02:24 

    >>2504
    随分上からだけど
    自分こそコレステロール「く、ら、い」運動と食事でとうにかなるのかちゃんと調べた方がいいよ。

    +3

    -4

  • 2759. 匿名 2024/03/30(土) 14:04:00 

    >>614
    それ私の平常時だわ
    サプリメントは飲んで無いけど不調

    +3

    -0

  • 2760. 匿名 2024/03/30(土) 14:05:31 

    >>2733
    聞いてどうすんのじゃなくてもし打ってないとしたら
    反ワクが反ワク叩きしてることになるから聞いてるんだよ

    +5

    -2

  • 2761. 匿名 2024/03/30(土) 14:05:31 

    >>2503
    なんでアメリカ大使が、日本の国家予算に触れてるの?
    岸田さんって完全にこの人の操り人形なのね
    最近ものすごく国内おかしくなってるのも

    +18

    -0

  • 2762. 匿名 2024/03/30(土) 14:10:31 

    >>2722
    最近、農家のお婆さんの梅干し(が販売出来なくなる)の話をきいたときに、日本人が健康になる昔ながらの食べ物を潰しに来ているっていうのはイヤでも感じた。
    食品抜きにしても、政府も厚労省もマスコミも普通にひどいので。

    +23

    -0

  • 2763. 匿名 2024/03/30(土) 14:13:43 

    小林製薬の株持ってる人か知らんけど、やたら小林製薬への批判をワクチンにすり替えようとしてる人いるね。

    これはこれ、これはそれ。ワクチンも責められるべき事案だけど、小林製薬のトピだわ

    +7

    -15

  • 2764. 匿名 2024/03/30(土) 14:16:25 

    >>2747
    やばいから、死者へ4420万円を250万円に下げた(4/1申請~)みたいなのきいたけど、その今回のワクチン被害にしてもmRNAっていうのが悪いのに、まだまだいくよーレプリコンー、国内に沢山mRNAワクチン工場作ったよーってやってるよね。
    しかも、コロナワクチン(mRNA)ならメーカー免責だよー、アホな国民の税金から金払うから企業様は心配しないでーバンバンつくってーよね。
    元凶止めないと、健康に働ける人も減って、健康被害は税金投入して国が破産するの目に見えてるのに何かんがえてんだろ。

    +10

    -1

  • 2765. 匿名 2024/03/30(土) 14:17:12 

    >>2763
    株主多いのかね

    +1

    -4

  • 2766. 匿名 2024/03/30(土) 14:18:00 

    >>2765
    小林製薬への批判には速攻マイナス押してるやつがいる。倒産して欲しい

    +5

    -11

  • 2767. 匿名 2024/03/30(土) 14:35:51 

    小林製薬の「紅麹」原料を使ったサプリメントで健康被害が相次いでいる問題で、原料が流通した会社は最大で3万社以上に上る可能性があるという推計が出た


    小林製薬は終わったな。もう倒産への道を歩んでる

    +5

    -6

  • 2768. 匿名 2024/03/30(土) 14:36:32 

    >>1>>2>>3>>4>>5
    ツイッターで騒がれているコロナワクチンに被せるように紅麹きて
    その裏で、ワクチン接種対応の部署しれっと3月31日で閉鎖なんだね
    しかも、やたら厚生労働省のトップが出てくるの早すぎるのなんでかね?

    +21

    -1

  • 2769. 匿名 2024/03/30(土) 14:40:02 

    >>2768
    林官房長官がWHOに速攻で伝えたのもびっくりしてる
    まぁ毒性が非常に高い青カビのプベルル酸らしいから、「青カビ」ってWHOやチーズ文化の欧州にも伝えてねって思ってるけど

    +15

    -1

  • 2770. 匿名 2024/03/30(土) 14:40:48 

    >>1561
    ホントに頭悪くて惨めで気持ち悪いガイジネトウヨだね。

    +3

    -1

  • 2771. 匿名 2024/03/30(土) 14:42:38 

    >>1
    本当に閉鎖されてる
    小林製薬って隠れ蓑にされたのか?

    ワクチン機関閉鎖
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +6

    -1

  • 2772. 匿名 2024/03/30(土) 14:47:19 

    +7

    -3

  • 2773. 匿名 2024/03/30(土) 15:30:40 

    >>2730
    普通に小林製薬のその工場の衛生管理や空気清浄機の点検とかがずさんだった可能性あるのでは

    +3

    -1

  • 2774. 匿名 2024/03/30(土) 15:31:26 

    >>2752
    紅麹ワクチンでも接種しておねんねしとけ

    +5

    -4

  • 2775. 匿名 2024/03/30(土) 15:33:47 

    >>2556
    頭が足りずわからないのですが、もともと多少なりとも危険性のあった紅麹を、なぜそれまで口に入れるものをあまり?販売してこなかった小林製薬が、わざわざグンゼから買い取ってまで活用しようと思ったのか?
    何か紅麹に商機を感じたということなんですかね。。

    +13

    -2

  • 2776. 匿名 2024/03/30(土) 15:34:58 

    >>2769
    ブルーチーズの青カビとは種類が違うわよ、、
    何ならペニシリンの青カビとも種類違う

    +5

    -0

  • 2777. 匿名 2024/03/30(土) 15:36:32 

    >>2772
    小林製薬にワクチン作る技術あるの?

    +2

    -0

  • 2778. 匿名 2024/03/30(土) 15:50:02 

    >>2556
    シトリニンってそもそも身体に蓄積とかはしないの?
    中国で見つかった菌らしいけど本来人が食べていいものなのかどうか怪しくないこれ?

    +1

    -2

  • 2779. 匿名 2024/03/30(土) 15:58:04 

    >>1
    特定のロットだけ腎臓被害が起こるのはおかしい
    まるでワクチンの特定のロットだけ死者が出たことを思い出すかのようなデジャブ?



    これまで紅こうじを使った製品を長年製造してきたなかで、急に特定のロットの製品で健康被害が出るのは不思議だ。外部からの混入などの可能性も含めて調査する必要がある」⇒ 小林製薬の紅麹サプリから検出のプベルル酸とは

    +7

    -0

  • 2780. 匿名 2024/03/30(土) 16:03:36 

    +0

    -1

  • 2781. 匿名 2024/03/30(土) 16:05:50 

    +0

    -1

  • 2782. 匿名 2024/03/30(土) 16:31:21 

    普通の麹でも発生しやすいのか紅麹だけ発生しやすいのかどっちなんだろう。うちのじいちゃんばあちゃん
    よく家で味噌作るから気になる。流石に麹は店に頼んで作ってもらってるけどさ

    +2

    -0

  • 2783. 匿名 2024/03/30(土) 16:38:57 

    >>2556
    シトリニンを生成しなくなった代わりに突然変異で青カビの毒のプベルル酸を作れるように進化しちゃったとかあるのかな

    +7

    -1

  • 2784. 匿名 2024/03/30(土) 16:59:07 

    >>2748
    紅麹って麹菌の一つでしょ

    +1

    -1

  • 2785. 匿名 2024/03/30(土) 17:23:32 

    >>2777
    ないよ。名前に製薬と入ってるけど創薬出来る製薬会社じゃないし。医療用医薬品作ったことない会社にワクチン作れよって言ったところでノウハウないからそりゃ無理な話。しかも何のソースもない話を皆信じてるし

    +7

    -0

  • 2786. 匿名 2024/03/30(土) 17:39:19 

    +4

    -0

  • 2787. 匿名 2024/03/30(土) 17:40:42 

    >>2761
    アベシンパ?

    +0

    -0

  • 2788. 匿名 2024/03/30(土) 17:42:05 

    >>2757
    コロワクとくらべてもね
    コレは小林製薬のはなしだから

    +1

    -1

  • 2789. 匿名 2024/03/30(土) 17:42:48 

    >>2784
    名前と違うってね

    +0

    -0

  • 2790. 匿名 2024/03/30(土) 18:17:26 

    >>2761

    LGBTもこの人関わってるよ。
    あと木原ね。

    +7

    -0

  • 2791. 匿名 2024/03/30(土) 18:19:29 

    >>2761

    今までは隠してバレないように愚策をしていたけど
    今はバレてもいいからどんどんやれ!みたいな感じに露骨でやばいよ。

    +7

    -0

  • 2792. 匿名 2024/03/30(土) 18:24:21 

    >>2769

    林ってそういえば変な時期に楽天三木谷とウクライナ行ってたよねえ。親中だしなぁ。
    河野太郎と同じぐらいスパイ疑惑あるわ。

    +10

    -0

  • 2793. 匿名 2024/03/30(土) 18:27:27 

    >>2751
    ホームページみにいけばすぐわかるよ。
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +0

    -0

  • 2794. 匿名 2024/03/30(土) 18:38:21 

    >>2526

    大谷問題はエマニュエル がらみだろうね
    韓国にも観戦に行ってたし。
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +6

    -0

  • 2795. 匿名 2024/03/30(土) 19:06:12 

    何に入ってるか分からないから絶対知らない内に食べてる

    +0

    -0

  • 2796. 匿名 2024/03/30(土) 20:01:35 

    >>2381
    ありがとう。一箇所だけ心当たりあるがじいちゃんでもうあんまり現場に出てないらしい

    +1

    -0

  • 2797. 匿名 2024/03/30(土) 20:02:45 

    >>1852
    すげえヤフコメたまには有益なこと

    +0

    -0

  • 2798. 匿名 2024/03/30(土) 20:03:44 

    >>1613
    強制?摂取?。実験段階のワクチンでそんなこと。人権が許すわけない。
    私は、コロナがまだ武漢でしか行ってなかった夏の終わりごろにマイコプラズマ肺炎になって、だからワクチン打たないでいて、後は科学者の父がワクチン案内自体 捨てておいてくれた。でも、救急車呼んだりすると、ワクチン打ってますかって聞かれたりするんだよね。

    Q : ワクチン推奨してる人は、自分はどうなってもともかく、理屈もわかっていない。ワクチンを接種して、自分の体内に変化が起こり、自分の体内で生物兵器と言われる。コロナウィルスが変異しちゃうような体になっても、全世界に対して責任取れるわけ??不思議よその無責任さ。コロナ打った翌日に暴走して人をたくさん轢いて死んだタクシー運転手がいるけど、
    ワクチン打ってなければ、自分1人がコロナで死ぬだけで済むのに(もちろん私まだマスク生活してます・行くところ全てアルコール消毒)。

    +0

    -0

  • 2799. 匿名 2024/03/30(土) 20:10:04 

    >>2655
    わたしステロイド結節とへパーデン結節のミックスみたいな診断が出た時に整形にサプリをすすめられた

    +1

    -0

  • 2800. 匿名 2024/03/30(土) 20:30:14 

    成城石井が肉まんを自主回収、調味料に小林製薬の紅麹原料…「意図しない成分」は含まれず

    首都圏を中心にスーパーを展開する成城石井は、販売した肉まんに小林製薬が製造した紅麹(べにこうじ)原料が使用されていたとして、自主回収すると発表した。
    回収するのはプライベートブランド(PB)「成城石井 たっぷり6割具材の肉まん」。小林製薬が公表した健康被害につながる可能性の高い「意図しない成分」は含まれていないものの、原因が明らかになるまでは販売を見合わせる。 
    肉まんに使用した調味料「南乳」に紅麹原料が含まれていたことが、社内調査で判明した。現時点で健康被害は確認されていない。
    問い合わせは、成城石井のお客様相談室へ

    +2

    -0

  • 2801. 匿名 2024/03/30(土) 20:38:59 

    >>2478
    健康オタクで、糖質制限、プロテイン摂取のしすぎで腎臓に過剰に負担かけている人もいるよ。
    今回は高齢者だから違うと思うけど。

    +17

    -1

  • 2802. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:30 


    起きてしまった事だから今更なんだけど、

    発表がもっと早かったら良かったよね。

    +10

    -0

  • 2803. 匿名 2024/03/30(土) 20:45:28 

    >>2199
    潰れはしないがサプリは死ぬってのをやっちゃったから信用ガタ落ち。
    ガルは検証とか経緯とか読解できるがじいちゃんばあちゃんにはサプリ死ぬしかわかんないと思う。
    命の母ホワイトは良かったと思うのは気のせいだったのかな、わたし。

    +3

    -0

  • 2804. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:32 

    >>2734
    小林は他のサプリも謎にいきなり生産中止になった、経緯もわからんしコルセンに聞いたがモヤモヤ回答。
    ナイシトールもいつ名前かえたの?

    +7

    -2

  • 2805. 匿名 2024/03/30(土) 20:48:25 

    >>2752
    ワクチンはトピたてろや

    +3

    -7

  • 2806. 匿名 2024/03/30(土) 21:03:56 

    河村さんが紅麹味噌を好んでいるそうですがこの紅麹味噌っていうのは有益なものなんでしょうか。

    +4

    -0

  • 2807. 匿名 2024/03/30(土) 22:06:41 

    >>2803
    命の母あわなかったな
    効果はちょっとあったけど、気持ち悪くなっちゃって

    +2

    -0

  • 2808. 匿名 2024/03/30(土) 22:31:21 

    大体わたしはここの会社のもの買って症状がよくなったこと本当にないわ アットノンとかなんも効き目なかったし。

    +8

    -1

  • 2809. 匿名 2024/03/30(土) 22:35:03 

    >>2737
    カドミウムが屋根に乗っかってるの?スゲー怖い

    +3

    -0

  • 2810. 匿名 2024/03/30(土) 22:38:02 

    やばい!コンビニのあるおつまみにハマって食べまくってて、ふいに今日袋の原料見たらベニコウジ色素って書いてあった

    +4

    -4

  • 2811. 匿名 2024/03/30(土) 22:44:56 

    紅麹サプリ何年も問題なかったのにコロナ禍から死者出始めたって本当?ワクチンのせいかもって。
    ねえ誰がワクチンの責任とるの?

    +30

    -3

  • 2812. 匿名 2024/03/30(土) 22:55:17 

    >>2408
    そうなんだ

    知らなかった

    +0

    -0

  • 2813. 匿名 2024/03/30(土) 23:05:13 

    先月は何も症状無しで死亡者0なんだよね?
    いきなり次々に亡くなるのおかしくないか?
    一緒に団体行動共にして一切に紅麹サプリメント飲んだのならわかるけど
    おかしくない?

    +7

    -2

  • 2814. 匿名 2024/03/30(土) 23:16:45 

    >>2807
    それ、効果ある?って思ってしまうんだよね。いきなり生産中止になった小林のほかのサプリも

    +0

    -0

  • 2815. 匿名 2024/03/30(土) 23:26:57 

    >>2813
    主治医が言ってたけど2024からずっとって人は検査してるって。じいさんだから声が小さい。

    +0

    -1

  • 2816. 匿名 2024/03/30(土) 23:44:59 

    >>7、会社を全面悪だと決めつけるのはどうかな?❓、何年か前にニチレイみたく冷凍食品に農薬とか入れてたトンデモおじさんいたじゃん、実刑何年かだったけど、会社が安月給だったから憂さ晴らしに、とか、で、何か悪いもの混入したりだとか、んー、捜査を見守る、

    +0

    -2

  • 2817. 匿名 2024/03/30(土) 23:54:31 

    >>1
    悔しいわ。今すぐドラゴンボールを使って蘇生したいわ
    【訃報】漫画家・鳥山明さんが死去 68歳「急性硬膜下血腫により永眠しました」
    【訃報】漫画家・鳥山明さんが死去 68歳「急性硬膜下血腫により永眠しました」girlschannel.net

    【訃報】漫画家・鳥山明さんが死去 68歳「急性硬膜下血腫により永眠しました」 ※コメントを一部抜粋 ファン、関係者の皆さまへ 突然のご報告になりますが、 漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。 熱心に取り掛か...


    +0

    -0

  • 2818. 匿名 2024/03/31(日) 01:28:23 

    紅麩って色んなところに入ってるんだね。
    全部捨てたわ。
    食品の裏側のシールを確認した方がいいよ。
    死んじゃう。

    +2

    -12

  • 2819. 匿名 2024/03/31(日) 01:28:56 

    >>1330
    恐ろしいね。
    捨てた方がいいわ。
    こんな毒物食べてはダメ。

    +0

    -7

  • 2820. 匿名 2024/03/31(日) 02:06:32 

    >>2801
    過剰なら何でもそうでしょ
    糖質制限毎回言う人居るけど 

    +4

    -1

  • 2821. 匿名 2024/03/31(日) 02:09:02 

    >>2819
    小林製薬の使ってないなら大丈夫じゃない?
    すぐこんな人出て来るけど極端だから工作員だと思ってる

    +7

    -1

  • 2822. 匿名 2024/03/31(日) 07:05:01 

    >>271
    大阪工場ね………

    大昔の話だけど、雪印のあの事件も発端は大阪工場でしたね。
    私は大阪ではない、別の雪印の工場勤務パート勤務でしたけど、全工場の操業停止を当時の社長が言い出し、パートがなくなったし!
    つーか、アイス工場自体がロッテに買収で失くなってしまった(牛乳とヨーグルトは残った)

    大阪………
    土地柄でしょうか、雇われている人にいろいろ問題あるじゃ!!

    と疑ってしまう!!

    +8

    -1

  • 2823. 匿名 2024/03/31(日) 08:09:32 

    >>2822
    通報したわ
    気分悪い

    +1

    -6

  • 2824. 匿名 2024/03/31(日) 09:09:22 

    >>2550
    そんなわざとらしいことしたら真っ黒ですって自ら暴露してるようなもんじゃん

    +1

    -0

  • 2825. 匿名 2024/03/31(日) 09:26:39 

    >>1
    外資製薬会社の犬やってるマスコミがやたら騒いでるのは逆に裏があるんじゃないかと思ってきてる

    +8

    -3

  • 2826. 匿名 2024/03/31(日) 10:56:01 

    >>2075
    ベルゼブブね。

    +3

    -0

  • 2827. 匿名 2024/03/31(日) 11:17:44 

    >>2816
    会社は何も悪くない。
    自民党、安倍元総理が悪い
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +3

    -1

  • 2828. 匿名 2024/03/31(日) 11:19:57 

    >>2827
    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +2

    -1

  • 2829. 匿名 2024/03/31(日) 12:32:55 

    >>2828
    紅麹は安心安全!とテレビに出ては言い回ってる御用教授の唐木先生、あの加計学園にも繋がりがあるしネトウヨ御用達Hanadaで日本学術会議までしてる
    何かの陰謀だ!とかロットだけがと早々に言い回ってる奴多いなと思えばw
    Xとガルちゃんで支持、擁護されてるものって基本的に反対に信用しない方が確実だわw
    死んでもなお日本に災いを齎す安倍ぴょん

    +2

    -3

  • 2830. 匿名 2024/03/31(日) 15:20:03 

    >>2801
    70〜90代の高血圧って、別な薬も飲んでそうだけど
    薬との飲み合わせとか大丈夫なのかな

    +2

    -0

  • 2831. 匿名 2024/03/31(日) 16:18:24 

    >>2373
    だからなんで?

    +0

    -0

  • 2832. 匿名 2024/03/31(日) 16:46:08 

    >>2694
    中国で止まってるとこがもう一歩。
    小林よしのり世代??

    +1

    -0

  • 2833. 匿名 2024/03/31(日) 19:30:22 

    >>1871
    冗談だとしても最低
    特に

    w

    子供も同類だろ

    +0

    -0

  • 2834. 匿名 2024/03/31(日) 20:24:18 

    >>2831
    疑問符に疑問符で返す人苦手ー

    +0

    -0

  • 2835. 匿名 2024/04/01(月) 11:50:12 

    >>1343
    カップ麺食べてる奴がそもそも紅麹色素気にしてんの

    何かのギャグかな?

    +3

    -1

  • 2836. 匿名 2024/04/01(月) 14:48:57 

    ブルガリアヨーグルトの苺味に紅麹使われてるってネットで見たから今日スーパーで見たら、普通に売ってたわ
    これは違う会社の紅麹で問題ないって事???

    +2

    -0

  • 2837. 匿名 2024/04/01(月) 15:05:19 

    >>1343
    明太子赤いからチェックしてしまったわ
    赤色ナントカだったから大丈夫だよね?
    昔紅麹って書いてた気がするんだよね
    なんかの人気の栄養か?と思ったけど、マジで今回の騒ぎまで知らなかったから買ったよ

    +1

    -0

  • 2838. 匿名 2024/04/01(月) 18:32:51 

    >>1330
    赤色◯号とかじゃなくてこの紅麹とかいうのを使うメリットってなんだったんだろう?
    新しい商品だよね?
    それ使った方が安いのか、それとも体にいい!みたいなのを売りにして付加価値にしてたのか?

    +2

    -0

  • 2839. 匿名 2024/04/01(月) 18:34:36 

    >>2508
    意味が分からない
    真っ黒なのは小林でしょ
    頭大丈夫?

    +1

    -1

  • 2840. 匿名 2024/04/02(火) 13:44:13 

    >>2029
    群馬に移住しようと思ってるのにー(ToT)

    +0

    -0

  • 2841. 匿名 2024/04/02(火) 15:02:42 

    ワクチン後遺症が原因よ、紅麹は悪くない、小林製薬がんばれー!

    +1

    -0

  • 2842. 匿名 2024/04/02(火) 19:32:01 

    >>2019
    最近コアラのマーチ食べたんだけど、口の中がやたら痛くなるんよね。
    気のせいかなと思ってまた買って食べてみたらやっぱ痛いの。なんつーの口内炎的な痛さ?
    だから買うのやめた。

    +1

    -1

  • 2843. 匿名 2024/04/03(水) 17:00:05 

    >>1
    速報
    紅麹、腎機能を修復回復させることが判明しました
    >>1【歓喜!朗報】紅麹、腎機能を修復させることがわかってしまう | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>1【歓喜!朗報】紅麹、腎機能を修復させることがわかってしまう | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    小林製薬「紅麹」 新たに1人死亡 計5人に 29日会見へ

    +0

    -0

  • 2844. 匿名 2024/04/03(水) 17:34:27 

    あちこちで相談や受診増えてるらしいけどきちんと証拠ある状態かもわからないでたかってくる人多そう。

    +0

    -0

  • 2845. 匿名 2024/04/04(木) 00:21:15 

    本当に、紅麹のせいなの?
    ワクチン絡みは接種の次の日に若い健康な方が亡くなってもたまたまで何件もスルーしてきたのに。
    紅麹は飲んでて年取ってて何年も飲み続けててでしょ。紅麹のせいなら数千人ぐらい被害出ててもおかしくないような。

    +0

    -0

  • 2846. 匿名 2024/04/04(木) 08:27:18 

    >>2523
    じゃあワクチンを打たせようとする国に対して言えばいいじゃん
    ワクチン接種者を叩くのに被害者になった途端守ろうとするのが意味わからんって言ってんの

    +0

    -0

  • 2847. 匿名 2024/04/04(木) 08:37:30 

    >>2131
    病気の人や高齢者の多い職場では感染リスクがかなり高いからそういう方針になってることが多い

    なんで黙ってるの?って働いたことないのかよ
    黙らず一人で喚いてどうにかなることでもないし、そんな簡単に抗議できるのならパワハラなんて存在しない
    意地でもワクチン打つの拒否したとして自分がコロナになったらワクチン打たないせいだと決めつけられて非難されるし


    +0

    -0

  • 2848. 匿名 2024/04/04(木) 08:40:04 

    やっぱ反ワクって頭いかれてる奴しかいねーな
    気持ち悪いからコロナで死ね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード